嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、野宮神社の斎宮行列を観に行きました。<br /><br />「斎宮(斎王)」とは、天皇が新たに即位 するごとに、天照大神の御杖代(みつえしろ)と して伊勢神宮に遣わされた斎王(未婚の内親王もしくは女王)のこと。<br />この歴史は飛鳥時代の天武天皇の頃にはすでに確立されており、南北朝時代の後醍醐天皇の頃まで およそ660年間、64人の姫君が遣わされていたと言い伝えられています。(公式HPより)<br /><br />斎宮行列は、野宮神社より正午に出発します。そこからJR嵯峨嵐山駅⇒天龍寺前⇒渡月橋往復(中之島公園)⇒嵐山通船北乗船場に午後1時30分頃に着き、午後2時頃から「御禊の儀」が始まる予定です。<br /><br />この日は、豪栄道の優勝パレードもあります。速報でお届けしたように頬張ってみました(笑)<br /><br />それでは、雅な斎宮行列の様子をどうぞ・・・!<br /><br />追記:4トラのFacebookで安国寺を紹介していただきました。訪問してくださった方にこの場を借りてお礼申し上げます。<br /><br />

斎宮行列!@嵐山 雅な行列にウットリ~!!

2016/10/16 - 2016/10/16

hiro3さん

今日は、野宮神社の斎宮行列を観に行きました。

それでは、雅な斎宮行列の様子をどうぞ・・・!

ユックリと自宅を車で出たので、嵐山到着がお昼前になりました。

当然嵐山の観光駐車場は満車!ダメもとで阪急嵐山駅近くの駐車場を覗くとOK!
    こちらも普通車1,000円/日です。9時から17時までです。

すぐに嵐山公園中之島です。

保津川下りの船が中之島公園にやって来ます。

下の写真のところで、クレーンで引き上げられ、トラックに載せられて戻っていきます。

渡月橋の南側です。

北側の方が賑わっています。

野宮神社にやってきました。

竹林の途中で待つのもイイかな?と思ったのですが身動きが取れなくなりそうなので神社の正面近くで構えることにしました。

斎宮さんの登場です。

いよいよスタートです。

束帯の山城守

ヒロインの斎宮代は、京都中央看護保健大学校(南区)1年の足立奈々紀さん(19)が務められました。

行列が延々と続きます。

野宮神社

竹林を進む行列は狭い道なので、かなり混雑していると思うので、北側から回り込んで追いつこうと線路を越えました。

輿が見えます。

竹林の道から出てきて、通りを少し南側に進み、また東側におれて住宅街を進むようです。

自分たちは、鯛匠HANANAさんのところで折れて先回りしました。

山陰本線を跨ぐ高架道路の下で待ちます。

釆女(うねめ)

「青海波」の衣装が綺麗です。

斎宮行列には、一般の方も参加することが出来ます。

女官や官人は30,000円です。物忌(小学生)は20,000円、稚児は5,000円です。

騎乗官人は少々お高くて、200,000円だそうです。

地元の方や関係者が参加することが多いお祭りにおいて、一般の人が参加できるのが特徴です。

この通りを東に進み、京都ジオラマ館の南側の狭い道を抜けて、JR嵯峨嵐山駅を南に行ったあたりで小休止です。

牛さんが待機してます。

牛車登場です。

ここから行列に加わります。ここまでは狭い道があったので無理ですね。

ここからは輿を担がれます。

牛車には、男女一名ずつが乗られています。

斎宮の身辺雑事を司る女孺

行列の最後にお稚児さんが続きます。

それでは行列のルートを紹介します。

嵐山のメイン通りは大変な賑わいだったと思います。

行列は渡月橋を渡り、中之島公園に向かいます。

ここで記念撮影があり、もう一度渡月橋から、保津川下りの船着き場あたりで、御禊の儀が執り行われます。

「斎王の舞(いつきのまい)」

伊勢の明和町でも6月上旬に「斎王まつり」があり、1日目に禊の儀があり、2日目には「斎王群行」を行なわれるそうです。

伊勢市と松阪市の間にある明和町、斎王が暮していたという斎宮があります。

発掘調査が今も続き、復元された建物もあります。

訪問しなくちゃいけないですね。

まだ行列の本体は到着していませんが、先にこちらの方に来て舞を披露されています。

明和町の方たちがPRに来られていました。

行列が戻ってきました。

突然の行列に知らなかった観光客からは、驚きの声が上がります。

輿から降りられました。

2時間座りっぱなし、大変です。

御禊の儀

無事終了です。この後、雅楽の演奏などがあったのですが、後の予定のために最後までは見れませんでした。

お昼がまだでした。

嵐山よしむらさんでいただきます。人気でこの時間でもたくさんの方が待たれています。

ちょうど先にリストに名前を記入し、大体の時間を教えてもらったので、大丈夫でした。この時間でも1時間近くの待ち時間がありました。

川沿いの一階席でした。

天ざる膳をいただきました。

ペコペコだったのでペロリ!美味しゅうございました。

嵐山を離れることにします。

速報でお届けしたように、豪栄道のパレードを観にいきます。

• Mill Reefさん 2016/10/30 00:55:41
    雅ですね♪
    Hiro3さん、こんにちは♪

斎宮行列、雅やかですね。
    京都らしさが出ていてとても楽しませて頂きました。
    来月嵐山の紅葉まつりに行こうと思っていたのですが、
    こちらを見に行けばよかったとしっかり後悔もさせて頂きました(^^;

何度か斎宮行列に遭遇されているようですが、
    最近日本らしさを感じられるものが大好きでして、
    今年は秋の京都を満喫しようと考えています。
    野宮神社の斎宮行列も来年は是非見に行こうと思いました。

ではまた訪問させて頂きます♪

hiro3

hiro3さん からの返信 2016/10/30 07:36:15
    RE: 雅ですね♪
    Mill Reefさん、いつもありがとうございます。

この日は、斎宮行列を楽しみました。今年は、京都の祭りを追いかけています。

春の「葵祭」、夏を告げる「祇園祭」、そして今年は行けなかった秋の「時代祭」!
    その代わりに斎宮行列を観に行ってきました。

規模は三大祭と比べるわけにはいきませんが、よかったですよ。

参加することが出来る!本格的な衣装を着る機会なんて、なかなかないので来年は参加しているかも(笑)

> 事前に行列が進む道をお調べになって先回りされたのでしょうか?

調べて大体のルートは学習して臨んだのですが、一部は当日!行列が進む道には、斎宮行列の幟が立っており、住宅街ではココだ!と確認できて先回りしました。

野宮神社から竹林を直角に曲がるコーナーのところに三脚がズラリ!かなり早い時間から場所取りがあったようです。竹林を進むところもきれいかなと思ったのですが、幅が狭くて混雑は間違いないので、入り口近くでスタンバイし、行列が出発すると反対側に線路を超えてぐるっと回って先回り、中之島公園での記念撮影を狙って先回りされている方もいましたね。ここで結構時間を取りますので、ここも狙い目かな?

秋の京都!イイですね。人もたくさんですが、それを上回る感動をいただけます。
    さあ、どちらに・・・!

来年はぜひ、こちらは日曜日の開催です。
    最後は雅楽の演奏でしたが、豪栄道のパレードも見たかったので、全部は紹介できませんでした。お昼を抜かせば行けたのですが・・・、さすがにヘロヘロになるのが目に見えています。
    今日もお天気がよさそうなので、龍神の方にお出かけしようかな?