山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイカーを利用した下道で行く1泊2日の山形旅行、2日目です。<br /><br />【日程】<br /> 1日目:出発→山形空港→山寺→羽黒山→庄内空港<br />★2日目:山居倉庫→日和山公園→とびしま→上山城→福島空港→帰宅<br /><br /><br />~前半の旅行記はこちらから~<br />☆山形 1泊2日(2014) ~前半~<br />http://4travel.jp/travelogue/11160864

山形 1泊2日(2014) ~後半~

2014/09/18 - 2014/09/19

KIJ

KIJさん

【日程】
 1日目:出発→山形空港→山寺→羽黒山→庄内空港

~前半の旅行記はこちらから~
☆山形 1泊2日(2014) ~前半~

自家用車 徒歩

~2日目~
    ホテルをチェックアウトして、最初に向かったのは山居(さんきょ)倉庫です。

こちらは米の保管庫として使用されており、テレビドラマのロケ地として使用されたそうです。

昔からの百葉箱 by KIJさん

倉庫横の通路にはケヤキ並木の緑がとても気持ち良いです。
    日よけと風よけの効果がり、倉庫内の温度を一定に保つ効果があるそうです。

紅葉の季節や積雪の季節など、四季で違った景色を楽しむことができるそうです。

※表紙に使用した写真です

昔からの百葉箱 by KIJさん

小学生の頃、小学校で見た百葉箱がありました。
    とても懐かしいです。

米を扱っているので、温室度を厳しく確認しているのでしょうか。

昔からの百葉箱 by KIJさん

12棟の倉庫が現役で活躍しているそうです。

昔からの百葉箱 by KIJさん

倉庫は土蔵造り、屋根は二重構造になっています。
    どうやら米を適切な温湿度に保つための構造だそうです。

昔からの百葉箱 by KIJさん

倉庫周辺の川には復元された小鵜飼船がありました。
    過去には物資の輸送に使用されていたそうです。

山居倉庫の周辺を一周見て回り観光終了です。
    これから、近くにある日和山公園へ向かいます。

昔からの百葉箱 by KIJさん

日和山公園に到着。
    駐車場から下りて公園に入ると、まず初めに目についたのがこの船です。
    北前船(きたまえぶね)を2分の1スケールで再現したものだそうです。

酒田港が一望できる by KIJさん

遊ぶための遊具は一切有りませんでしたが、とてものどかな公園です。
    数百本のソメイヨシノがあり、春には桜祭りが開催されているそうです。
    次回の楽しみに取っておきます。

敷地内に灯台が見えたので向かってみることにします。

酒田港が一望できる by KIJさん

灯台へ向かう途中には沢山のモニュメントや像がありました。
    この公園は日本の都市100選に登録されているそうで、その記念日と説明が書かれた石碑と松尾芭蕉の銅像と句碑がありました。

松尾芭蕉の句碑は酒田滞在中に詠まれた句が刻まれているそうですが、何と書かれているのか読めませんでした。

説明書きが書かれた看板を見ると、
    「暑き日を海に入れたり最上川」
    とありました。

酒田港が一望できる by KIJさん

これは酒田に寄港する船の安全を祈願して建てられた常夜灯で、現在は酒田港の繁栄のシンボルとして残されているそうです。

とても立派です。

酒田港が一望できる by KIJさん

公園はなだらかな斜面になっていて、
    一番高い所へ行くと灯台とその奥には日本海と酒田港が一望できました。

酒田港が一望できる by KIJさん

入口から見えた灯台です。
    酒田港の初代として活躍して、六角灯台や宮野浦灯台とも呼ばれたそうです。

二代目に建て替える際、この場所に移築されたそうです。
    中へ入ることができないのは残念でしたが、木造で温かみを感じました。

木造六角灯台 名所・史跡

灯台の近くには港を見渡すことができるベンチがありました。
    天気も良く潮風がとても心地よいです。

酒田港が一望できる by KIJさん

遠くを見ると大きな風力発電の風車がみえました。
    港街だと感じさせてくれる設備です。

先日寄ったイオンモール三川店にも設置されていました。

酒田港が一望できる by KIJさん

お昼になったので、酒田港にある海鮮食堂「とびしま」へ行きました。
    こちらは海鮮丼です。
    ネタの種類が多くリーズナブルな価格で頂くことができました。

今日中に帰宅したかったので、観光を終了して自宅方向へ向けて走りますが、帰宅予定のルート上にある上山城に寄ってみようと思います。

とびしま グルメ・レストラン

酒田市で一押しの海鮮食堂 by KIJさん

上山城へ向かう途中でガソリンを給油しました。
    出発時のODOメーターは41411kmでしたので、自宅からここまで787km走行しました。

表示パネルの中央部には、前回の給油からの平均燃費が表示されています。
    下道だけで18.1km/lと、とても良い結果です。

※これまでの燃費は、東京都での走行が多く、下道が多いと11~13km/l、
    高速道路を利用することが多いと13~16km/lという実績なのでとてもエコな走行ができて満足しています。
    (本音は、ガソリンが高いからです・・・ハイオク仕様の車なので)

上山(かみのやま)城に到着です。

どうやら“今日”から工事が始まったそうで、城の周辺には工事用の足場が組まれていました。

公益財団法人上山城郷土資料館 名所・史跡

足場は一部だけ組まれていたので、見えない位置で撮影しました。

青空が広がり、とてものんびりとした気分になりました。

こう晴れ渡ると、帰るのが嫌になりますね。

公益財団法人上山城郷土資料館 名所・史跡

石垣が隙間なくきれいに積み上げられています。

時刻は15時、自宅に向けて帰宅しますが、途中福島空港に寄りました。

今回の旅ではスマホのアプリで位置情報を利用した空港スタンプラリーを行っています。旅行の初日は、山形空港と庄内空港のスタンプを獲得しました。
    福島空港に到着すると、空港建物内は真っ暗です。
    売店でお土産を購入予定でしたが、あきらめてスタンプたけ獲得してカーナビを自宅にセットしました。
    (このスタンプラリーはスマホの位置情報を利用しており、敷地外周の道路で有れば十分スタンプを獲得することができます。車を停車させて安全に操作しました。)

公益財団法人上山城郷土資料館 名所・史跡

無事に帰宅しました。
    駐車場に停めた時のODOメーターは42581kmでした。
    出発時は41411kmだったので1170mのドライブでした。
    (日付が変わった直後に帰宅しましたが、旅行日の日程にはいれていません。)

1泊2日のドライブ旅行、途中少しだけ雨が降りましたが、全体を通して天気に恵まれたと思います。
    関東はまだまだ残暑で暑いですが、東北は涼しく車の窓を全開にして走ることができ、とても気持ちよいドライブをすることができました。