博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島に続き今年も博多EXO遠征。2泊3日で少し日程に余裕あり&友人と二人旅です。前々日に家族の体調不良?!?!となりましたが幸いすぐに元気になり、安心しての出発。<br /><br />

博多遠征

2016/10/02 - 2016/10/04

はなレモン

はなレモンさん

JALグループ

本日もコリラックマをお供に、地元の駅を7時20分に出発。

羽田には10時少し前に到着。既に憂鬱(飛行機嫌い)。今日は友達も一緒なので、合流してから保安検査場を通過して一緒に朝ごはん。羽田の保安検査場の中ってこんなにいろいろ少なかったっけ?国際線とごちゃごちゃになるぽんこつ頭。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

今回はJALのeトラベル使用でホテルとフライトを予約。台風が近づいてきているとのことでしたが東京は晴天。

飛行機は定刻で出発です。毎回乗るたびに「次は新幹線ぜったい新幹線」と思うんだけど、やっぱり博多までは新幹線だと1時間以上時間が違うと思うと…。

揺れたわけでもなんでもないのに「やっぱり次からは新幹線にしよ?しよ?」と友人に泣き言を言いつつ無事到着。13時過ぎには既に福岡空港駅にいました私。

博多についてまず向かったのはリラックマストア!前日に発売したぬいぐるみがどうしても欲しかった。地元にはないんです、ストアが。

リラックマストア (福岡パルコ店) 専門店

今回の宿泊先は天神のホテルモントレラスール福岡。

地下鉄天神駅1番出口から出て2分とのことでしたが、パルコから出てきてしまったので1番出口がわからず、ちょっと遠回りしてしまいました。それでも14時過ぎには着き、部屋の支度も出来ているということでそのままチェックイン。

おしゃんなお部屋!かわいい!少し狭いけど問題なし。隣室や廊下、外の音なども全く気になりませんでした。場所も便利でとても良かったです。

ホテルモントレ ラ・スール福岡 宿・ホテル

快適でした^^ by はなレモンさん

少し休んでから遅めのお昼で一風堂の大名本店へ。ホテルから歩いて10分もかからず。

前回この友人と来たときは一蘭。一風堂だって東京にもあるんだしとは思いつつも最近食べてなかったので…。15時頃で5~6組待っていたと思います。紅ショウガ山盛り。さらにトッピングでキクラゲ山盛り。本店限定の元祖白丸をいただきました。「例のセットあります」との看板…EXOも大好き一風堂。

美味しかったけど口の中がこってこてだよ~~~と言うことで、通りがかりにあったジェラート屋さん、「VITO」天神店へ。ショーケースに並んだジェラートがとても美しい~全部食べてみたいよ~

ViTO 天神西通り店 グルメ・レストラン

私はラフランスとストラッチャッテッラというどっちも白いジェラートにしてしまったのでアレなのですが、友人はマンゴーとブラッドオレンジに。色もキレイなんです。そして味もさっぱり、ミルクを使ったストラッチャッテッラも軽い感じで、こってりしたラーメンの後にピッタリのデザートになりました。

その後ホテルに戻っておのおの休憩しつつ出かける用意をしつつ、17時頃ホテルを出発。会場のマリンメッセまでいつもタクシーで行くのですが、今回は大通りにでてしまったせいかなかなかタクシーが見つからず焦りました。

やっと見つけたタクシーの運転手さんはとてもおしゃべり好きで親切なドライバーさんでした。いつも思うんですが本当に博多のドライバーさんはみんな良い方が多いですね。ちなみに天神からタクシーで10分ほど、1000円前後です。

17時半頃会場に着き、少し雨がぱらついたものの会いたい人には会い、チケットも違う友人から受け取り、無事間に合うように会場に入ることが出来ました。

マリンメッセ福岡 名所・史跡

広島初日とこの日で2回目。2回目だけセトリもあまり覚えていない私。年々記憶力が落ちてゆくわ…。

でも私の推しがいるサイドの、ちょうどメインステージ真横あたり、高さもステージと同じくらいでとても見やすかったです。そういえば私は防振双眼鏡をいつもどこの公演にも、自国アイドルの公演にだって当然持っていく(重い)んですが、今回初めて「撮影しないでください!」って言われました。「これは防振の双眼鏡で、このスイッチを押すと揺れが抑えられるんですが、見てみますか?」って言ったらものすごい謝られたのですが。まぁゴツイしね…スイッチ押すと緑のランプも点灯しちゃうし、知らなきゃすごく怪しいよね…

開場17時半、開演18時半。公演は3時間半つまり終わるのは22時過ぎ…。友人ともつ鍋を食べようとしていたんですが、ラストオーダーに間に合わない可能性があるねということで事前に予約をするのを諦めました。

そこで一応22時半のラストオーダーに間に合いそうなお店があれば…といくつかのもつ鍋以外の候補を立てておき、いざ終演後。やっぱり22時過ぎた。

マリンメッセから歩いて離れ、博多マリンホテル方面に向かうと割とさっとタクシーを捕まえることが出来ます。マリメのタクシープールで待ってはいけません。

で、タクシーを捕まえてそのままここから向かって間に合いそうなお店と言うことで、天神のパルコへ!

パルコの地下にある「もつ鍋おおやま天神店」、最終入店23時なので余裕でした。

みかんのお酒とカシスオレンジでカンパーイ

博多もつ鍋おおやま 天神 グルメ・レストラン

友人が小食なので、梅コースを注文。コースの中にもある酢モツがすごくおいしかったです!酢もつを初めて食べた友人は「モツがこんなおいしいなんて~!」と驚いていました。

そのほかに明太子もつまみで注文。あとこれもコースの中の小鉢だったゆず大根も美味しかったな~。

そして当然もつ鍋!もつが大きくてぷりぷりです。まさかパルコの地下で、しかもなんだかこじゃれたお店で美味しいもつ鍋が食べれるとはw

ここからホテルは歩いて5分程度なので、コンビニによって歩いて帰りました。

ところで鳥獣戯画展…!ずるい見たかった!!!私たちが帰る翌日からです、ものすごくがっかり…。

ホテルに帰るともう0時を過ぎていました。疲労困憊。

2日目。

台風の影響で雨が降るよとか週刊天気予報では言っていたような…。晴天でとても暑いです。予想外です。

のんびり10時頃まで部屋にいて、友人の梅が枝餅のために大宰府に行くことにしました。出発前に西鉄天神駅の中のカフェ「RETHINK CAFE with Ploom TECH」で遅い朝食を。あまりよく考えずにトーストが美味しそうで入ったんですが(そしてトーストが本当に美味しかった)、ここはbillsの会社がプロデュースしたんだそうで。どうりでこじゃれてたはずだわ…。

西鉄福岡(天神)駅

こうしてみると西鉄福岡駅って未来感ある

レトロな色合いが素敵…。ここから30分もかからず太宰府駅へ。のんびりお参りして梅が枝餅食べて~…のつもりが

大宰府の駅を降りてビックリ。大陸からのお客様の多さ!

そうですね、向こうはちょうど連休中なんでした。すごかったです。なので、お参りだけして梅が枝餅を食べに戻ろうということにしました。観光地に行く際にはあちらのお休みも考慮に入れなければ…

太宰府天満宮 寺・神社・教会

参道に戻る前に、前回来た時に近くへ行かず後悔したこの大きな木のところへ。すごく大きい。感動。

樹齢1500年とも言われている巨木…生命力と歴史だー…

今回も来ました、小野筑紫堂さん。奥に小さな庭園を眺めながらゆっくり梅が枝餅をいただける茶室があります。しかも焼きたてでとても美味しい。

この参道にしかお店を出さないというのも良い。おばちゃんが焼いてくれるのです。

お抹茶セットいただきました。焼き目がかりっと。あんは甘すぎず。美味しい。

梅が枝餅を食べてめんたいこのを購入&発送の手配。あ、小野筑紫堂さんの梅が枝餅も冷凍で送ってもらうようお願いしました。楽しみすぎる。

小野筑紫堂 グルメ・レストラン

で、それを終えたらさっさと特急に乗って天神へ。水炊きを食べたいんだけど、調べると大体昼の営業は13時半がラストオーダー…むむむ。14時過ぎてもやっているお店を~と探して、水炊きの「なぎの木西中洲」へ。

博多 なぎの木 西中洲本店 グルメ・レストラン

こちらが水炊き。スープが湧いたらお塩を一さじまずおちょこに入れて、そのスープを召し上がってください、ということでした。なのでまず鍋のスープをいただいたんだけどそれが美味しいこと美味しいこと!

天草大王のお肉は部位によって柔らかさもあればぎゅっとした歯ごたえもあったりとても楽しめました。そしてこの自家製のポン酢とゆず胡椒が美味しいのなんの。

〆の雑炊も全て美味しくいただきました

おなかいっぱいでよろよろとホテルまで歩いて帰る。モントレラスール福岡さんは大通り沿いだけど、黄色いかわいい色合いの建物なので遠くからでもわかります。夜になると建物の上にオレンジ色の丸い物体が光ます。最初満月かと思った自分。

ゆっくり部屋で休んで、17時半頃ホテルを出発。タクシーでマリンメッセへ。前日は入場の際カメラチェックは口頭での確認で「甘い!」と思っていたら、この2日目はちゃんとバッグの中を確認していました。

それでまたこの日もいい席でねぇ!私は席運あまりないので、友人のおかげです…。2日目は開演3分前くらいからスタートのお知らせであるいつもの曲が流れ始め、ほぼ定刻で開演。そのおかげか22時には終了~。

マリンメッセ福岡 名所・史跡

タクシーを割と早く拾い(やっぱり親切な運転手さんだった)、ホテルへ。時間で慌てたくないからと、夜は遅くまでやっている餃子屋さんに行くことに決めていたので、荷物を部屋にいったん置いて歩いて行きます。

大名には餃子屋さんが何件もあるようだったけれど、比較的ホテルに近いお店でということで、テムジン大名店へ。まずはおつかれさまのビール(とカシオレ)だよ!

テムジン 大名店 グルメ・レストラン

やっぱり酢モーーーツ!!!!

水餃子はもっちりつるり。いくらでも食べられそう…ネギとポン酢でいただきまっす!(ちなみに2人前頼みました)

焼き餃子。こっちも2人前頼んでも良かったんじゃないかと後悔。でも同行の友人が小食だからなぁと諦めました。

餃子、ポン酢とゆず胡椒で食べてくださいって言われたけど、ゆず胡椒が赤くて驚いた。ちょっと辛め、でもおいしいかった~、野菜たっぷりだから重くない。お取り寄せしようかな。

テムジン 大名店 グルメ・レストラン

にらとじ。これも美味しかった!

焼き飯でシメ。満足。ごちそうさまでした。

そしてまた帰りにVITOによるw

ストラッチャテッラがミルクの中にパリッパリのチョコレートの塊が入ってて美味しかったな~、また食べたいな~。

歩いてホテルに戻り、ぐだぐだに就寝。

ViTO 天神西通り店 グルメ・レストラン

3日目。

朝から頑張るw

昨夜、餃子で腹いっぱいな中もTwitterでフォロワーさんが食べていためんたい重を見て「食べたい!」と盛り上がる。朝7時から営業&天神駅から歩いて行ける。よし、明朝行くぞ!と朝頑張って起きて8時にチェックアウト。荷物を駅のロッカーに入れて歩くこと10分ほど。「元祖博多めんたい重」さんへ。昨日の夜遅くにあれだけ食べたのに、めんたい重とお吸い物のセットを注文。

こちらめんたい重!昆布巻のめんたいこ初めていただいたけど、美味しいねぇ…。めんたい重のたれは甘く、海苔は味海苔。そして大葉が効いてる。

元祖博多めんたい重 グルメ・レストラン

個人的にはお吸い物美味しかったです!火が通った明太子が大好きなので、つぶつぶのプチプチ感と揚げ玉でもう!お好みで入れてくださいというめんたいゆず胡椒がまた。辛くてでもゆずの香りがふわっとして、これをごはんに載せて食べたいとも思いました。

でもやっぱりちょっと多かったw女性2人で軽くなら、めんたい重1つとお吸い物2つとかでもいいのかもです。

9時過ぎにごちそうさまをして駅に向かいます。おなかぱんぱんでヨロヨロです。

元祖博多めんたい重 グルメ・レストラン

空港に10時頃着き、友人はお土産を物色。工事中でいつもとお店の位置が違うため、私の大好きな三日月のクロワッサン屋さんが!ないよ!!!と思ったら全然違うところにありました^)o(^

最後まで美味しいものを求め続けます。

定刻で飛行機も出発。帰りは少し揺れました。あまりに不憫に見えたらしく、今度は新幹線でもいいよと言ってくれました…。

福岡空港 空港

帰りの空港で買った焼き大福。機内のおやつに。美味しかったです。

北海道は仕事の都合で行けず(一番行きたかった)、次は名古屋です。でも名古屋は祖父祖母が住んでいるので、もう、観光!とかじゃないんだなぁー。

今回のお土産第一陣。小野筑紫堂さんの梅ヶ枝餅。3日にお願いして5日に到着しました。着いてさっそく家族に4つも食べられてしまった…。

お土産持ち帰り分。定番ばかりだけど美味しいから仕方ない。ハイチュウはちびっこにあげます。

後日届きました明太子。この他に箱でも買ってます。

このチューブが便利なんだよね。ご飯の時にちょっと食べるとか。ゆず風味は初めてだけど、ご飯に載せてもよし、あとお吸い物とかに入れてもいいかも!と思いました。