パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お菓子を習いにパリへ一人旅パート2です。観光もしっかり楽しんで来ました。

お菓子を習いにパリへ(その2)

2016/09/19 - 2016/09/25

junryoさん

3日目はルーブル美術館へ。ガイドブックには大変混雑すると書いてあった正面玄関も全く混んでいませんでした。

有名な絵だけピックアップして回りましたが、それでも時間がかかりました。
    任天堂3DSの音声ガイドを借りて良かったです。場所もガイドしてくれて、とても役に立ちました。

作者はわからなかったですが、とても綺麗な絵。

ルーブルの中にあるカフェ、アンジェリーナで休憩。とっても眺めのいいテラス席へ案内してくれました! 有名なモンブランを頼みました。

遠くにエッフェル塔も見えます。

工事で見れないはずのフェルメールが観れて良かったです。

ルーブル美術館を出てから、ずっと訪れたかったパッサージュ、ギャラリーヴィヴィアンヌへ。とても美しいパッサージュ。雰囲気がとても素敵でした。

Velibという、貸し自転車にも挑戦しました。ネットで申し込めて、1日2ユーロで使えます。30分以内にステーションに返す、というシステムです。パリ市内の至る所にステーションがあるので、とても便利でした。

この夜も友達と待ち合わせて、マレ地区にある「Les Enfants Rouges 」へ行きました。ここも日本人シェフの大人気のお店。日本語メニューもありました。前菜がとても美しい!

お魚のブイヤベース。お魚は鱈のはずでしたが、鰹に変更でした。でも美味しかったです。

デザート。サバランのラム酒がけ。

お友達のデザートは、桃のスープにアイスが乗ったもの。とても美味しかった!

4日目は朝からお菓子教室です。この日はフレンチビストロデザートクラスでした。何と3時間で5種類のデザートを作ります!

この日の生徒さんは、アメリカ、ノルウェー、アフリカからの生徒さん。とてもインターナショナルなクラスでした。皆んなお菓子作りが好きなので、和気あいあいとした雰囲気でした。

次々と何種類も作って行きます。

クリームブリュレ。

飴細工にも挑戦しました。リンゴのタルト。

ヌガー・グラッセ。これが一番美味しかったです。

エクレアとシュークリーム。

チョコスフレ。全部美味しかったです。お腹いっぱいで食べきれなかったです。 レベルの高いお菓子をこんなに沢山作れて、すごく良かったです。とても良い経験になりました。(その3へ続く)