出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国地方はこれまで小学校の修学旅行くらいでしか行ったことがなく、車を買い替えてドライブをしたかったので遅めの夏休みを利用して大阪発で4泊5日で中国地方〜四国を一周してきました!<br /><br />1日目 大阪〜岩井滝〜蒜山〜境港〜松江〜玉造温泉<br />2日目 玉造温泉〜出雲大社〜萩<br />3日目 萩〜角島〜秋芳台〜岩国〜宮島<br />4日目 宮島〜尾道〜しまなみ海道〜道後温泉<br />5日目 道後温泉〜祖谷〜大阪というプランです☆<br /><br />なかなか移動が長くて大変でしたが観光地を回ることができ充実した夏休みになりました!<br /><br />2日目は玉造温泉を出発し出雲大社を観光。その後萩への道中アクアス、津和野を経由し萩へ夕方到着いたしました。

中国四国一周旅行 2日目 出雲〜津和野〜萩

2016/09/23 - 2016/09/23

Tetsuya Kasetani

Tetsuya Kasetaniさん

1日目 大阪〜岩井滝〜蒜山〜境港〜松江〜玉造温泉
2日目 玉造温泉〜出雲大社〜萩
3日目 萩〜角島〜秋芳台〜岩国〜宮島
4日目 宮島〜尾道〜しまなみ海道〜道後温泉
5日目 道後温泉〜祖谷〜大阪というプランです☆

玉造温泉から車で1時間程度、出雲大社に到着。
    本日は昨日からうってかわって太陽が時折雲から顔を出しておりいいドライブになりました。
    勢溜の大鳥居というところが正規の参拝ルートのようです。
    駐車場に車を停めると少し歩かないと行けないですがここからお参りしましょう☆

松の参道です。厳かな雰囲気があり、パワー感じましたよw

拝殿です。青空も覗ききれいな写真を撮れました。
    2礼4拍手1礼です。

敷地内にヒガンバナが群生しており夢中に☆
    ちょうどピークで綺麗でした。

キアゲハ、クロアゲハ(?)もヒガンバナに群がっており追っかけて写真撮ってましたw

きれいっ!!

出雲大社から1時間半程度海沿いに車を走らせしまね海洋館アクアスへ。
    バブルリングのシロイルカで有名なところです。

ショーに間に合い見事なバブルリングを見ることができました☆

マジックリング☆自分でつくったリングにくぐります!

アクアスの向かいの海岸、石見海浜公園です。
    非常にきれいでした!

そこから津和野へ。
    太皷谷稲成神社です。午前中の方が光の加減できれいに見えそうですね!
    朱色が非常にきれいな神社でした☆

津和野カトリック教会。昔津和野はキリシタンの流罪の地とされていたようです。

殿町通りです。

そこから萩方面へ車を走らせ須佐ホルンフェルスへ。
    ここまで海岸の岩場を通って降りていくのですが結構滑って危ないので気をつけてください。

須佐ホルンフェルスは、砂岩や頁岩(けつがん)の層が長い年月をかけて海食され、
    熱作用によって変化し、誕生したものです。
    日本海の荒波を受けながらの景観は、まさに自然の芸術です。

そこから萩市内へ。
    松陰神社です。

松下村塾。歴史的にも重要な建物で世界遺産にも登録されています。

萩市内に到着したのが17時すぎていたので伊藤博文旧宅、木戸孝允旧宅などの中には入れませんでした。萩城下町もまとまった地区に数多くの著名人の旧宅、生誕地などがあり、世界遺産にも登録されています。

このような白塗りの壁の家が集まっています。

藩の御用達を勤めた豪商・菊屋家の住宅です。
    中には主屋、本蔵、金蔵、米蔵、釜場の5棟が国指定重要文化財に指定され、約2000坪の敷地の約3分の1が現在公開されてます。

松下村塾の近くの萩本陣というホテルへ宿泊。温泉が素晴らしかったです。