長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《ホテル室内、老舗「ちゃんぽん」の『四海楼』etc.》<br /><br />TVで『大浦天主堂』が世界遺産登録候補決定のニュース。<br />ジイサン(主人)が世界遺産登録されたら混んで、ゆっくり見れなくなるから登録前に見たいと。<br /><br />Lucy4☆はうん十年前に見てるのでリピート。<br /><br />ジイサン(主人)の見たいという言葉をサラッと聞き流していた。 どこか安く、雰囲気のイイ、エリアがあったら散策したいと思っていたところ、「九州ふっこう割」なんてある。<br /><br />マジ? こんな格安で2泊3日、ANA便でANAホテル、しかも、ジイサン(主人)が見たいと言っていた『大浦天主堂』に徒歩数分。<br /><br />行くっきゃない!!<br /><br />[九州ふっこう割対象ツアー]ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 3日間 ANA便<br />基本1名-¥21800 プラス往路指定割増 ¥1000    沖縄ツーリスト

世界遺産登録前に大浦天主堂へ(1)《ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル宿泊》(NAGASAKI)

2016/09/15 - 2016/09/17

Lucy4☆

Lucy4☆さん

《ホテル室内、老舗「ちゃんぽん」の『四海楼』etc.》

TVで『大浦天主堂』が世界遺産登録候補決定のニュース。

Lucy4☆はうん十年前に見てるのでリピート。

行くっきゃない!!

基本1名-¥21800 プラス往路指定割増 ¥1000 沖縄ツーリスト

タクシー ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

羽田空港。

ANAのラウンジに入れるカードは持っていないのでクレジットカードのラウンジへ。

ラウンジ内。

平日、朝はビジネスマンと観光客で激混みね。

JALのサクララウンジは柿ピーしかないけど、ここはクロワッサンがあるのね。

味はフツー。

なんか混んでて、席取り合戦って感じで、個人的には外でコーヒー買って、外のベンチシートでまったりしてた方が良かったかな?

人に疲れるのでm(__)m

ANA661便 羽田8:15発ー長崎10:05着。

機種。

コーヒーを頂いた。

北海道以来のANA便。  コーヒーなんかマズくなったよ〜なm(__)m

長崎空港よりリムジンバス利用。

バス発券機は外に出て左側にある(赤矢印)。

バスチケット。 2人なので、2回回数券をチョイス。

2回回数券で¥1600。 このチケットが出てきて、¥1600の控えが出てくる。

長崎新地バスターミナル下車。

案内板、赤矢印方向へ「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」目指して歩いた。

徒歩10分となっていたが、スーツケースがあるせいか結構、距離があるように感じた。

荷物がある場合はタクシー利用がイイかも。
    タクシーは大通りの為、頻繁に見かけた。 帰りはホテルから、ここまでタクシーを利用。

ホテルまでの道すがら、名所が沢山あった。

同上。

黄色矢印方向へ。 ホテル近くまで来た。

黄色矢印方向に進んで左折すると、赤矢印「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」が見えてくる。

「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」到着。

ロビー。

ホテルの女性トイレ脇のパウダールーム。

3日間、雨予報で万全の雨と寒さ対策をしてきたが、ついていたのか?3日間、ほぼカンカン照り。

多少なりとも持っていた日焼け止めクリームをここで塗りたくり、周辺観光へ。

ホテル前から「長崎ロープウェイ」までの無料循環バスが出てる。

利用しなかったけど、イイね。

ホテル前にこんなんが。

ホテルエリア自体が名所。

ホテルのエントランスから撮影。

ホテル前には「ちゃんぽん」で有名な『四海楼』。

抜群のロケーション。

『四海楼』前。

ホテルのスタッフに聞いて早速、行こうとしたら、「今、満席ですよ。でも待っていないと入れません…」と言うので、取りあえず行ってみた。

こんな感じ。

待つことに。

『四海楼』

創業明治32年。
    「ちゃんぽん」は長崎生まれで、生みの親は『四海楼』の初代陳平順ー『四海楼』のパンフレットより。

入口の順番待ちの用紙に名前を記入し待つ。

その間、メニューを渡される。

メニュー。

同上。

店内。 メチャ混み。

店内からの眺めはエクセレント!!

港に停泊中の豪華客船や稲佐山が見渡せる。

銀座辺りを想定すると、窓際に案内されたら¥972の「ちゃんぽん」が3倍位の価値や。

スッタフについて行くと、な、なんと窓際!!

同上。

窓の前には豪華客船♪

• 同上。<br /><br />最高や!!

最高や!!

同上。

「ちゃんぽん」とエクセレントな眺望♪

しかも安くてウマい!!  (^^♪

混んでるのにスタッフも親切。

同上。

注文したのは「ちゃんぽん」「皿うどん」「マンゴープリン」。

美味しかったー♪

周辺観光した後、4時ごろチェックイン。 室内。

荷物は部屋まで運んでくれて、室内の案内がある。

部屋はアップグレードされてた。 でも喫煙室みたいで、ちょっとだけタバコの残り香が…

いつもはリセッシュ持ち歩いているのに忘れた(´;ω;`)ウッ…
    近くのドラックストアーでファブリーズを買い、シュッシュと…気にならない程度に。

同上。

アップグレードされていた訳がわかった。

修学旅行生が4F、5Fに泊まっているようで、エレベーターはその階は押せないようになっていた。

同上。

一般の人は修学旅行生とは同階の宿泊は無理ね。

上の階まで修学旅行生?の雄叫びが夜中まで聞こえ…

同上。

クローゼット内のスリッパ。 セイフティボックスあり。

• 同上。<br /><br />バスルーム。 ユニットバス。

バスルーム。 ユニットバス。

同上。

• 同上。<br /><br />アメニティ。 資生堂。

アメニティ。 資生堂。

同上。

アメニティ。 ボディローション無し。 シャワーキャップあり。 その他基本。

• 同上。<br /><br />ちっさいベランダ。 6F。

ちっさいベランダ。 6F。

同上。

ベランダからの眺め。 『四海楼』が見える。

• 同上。<br /><br />パジャマ、下(パンツ)無し。

パジャマ、下(パンツ)無し。

無料のお茶類。

• 同上。<br /><br />スナック有料。<br /><br />写真左の入浴剤やお茶は無料かどうか聞き忘れたm(__)m 聞いてね。

スナック有料。

冷蔵庫、有料。

ラウンジ「トレビ」前。 ホテル、エントランス前にある。

チェックイン後、ここでコーヒーブレイク。

「トレビ」内。

同上。

「トレビ」から『四海楼』(赤矢印)が見える。

• 同上。<br /><br />ケーキセット(1セット)¥1000。 ホテルラウンジでのケーキセット¥1000は安い!!<br /><br />コーヒーお代わり可で美味しい。 丁重なおもてなしはグー♪<br /><br />会計は部屋付けで。

コーヒーお代わり可で美味しい。 丁重なおもてなしはグー♪

会計は部屋付けで。

シニアになると量はいらないけど、時間がたつと小腹が空く。

下記の『大浦天主堂』への途中の『岩崎本舗』で「長崎角煮まんじゅう」お買い上げ。

ホテルラウンジでコーヒーブレイク後、ちょっと散歩。

ホテル脇の道。

コンビニの「ファミリーマート」はホテルを出て左側、坂の下にある。

「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」でまとめます。

翌日、夕飯はホテル内の和食・中華「潤慶」で。

同上。 「潤慶」内。

同上。 コース料理は食べきれないにでアラカルト。

同上。

チャーハン。 スープ付。

同上。 ドリンク1杯づつ注文。

会計は部屋付けで。

夕食後、再度、夜の『グラバー園』のライトアップを見に。

周辺観光は②、③に続く。 ヨロ。