2016/08/28 - 2016/08/29
190位(同エリア7416件中)
Islanderさん
- IslanderさんTOP
- 旅行記228冊
- クチコミ76件
- Q&A回答13件
- 541,078アクセス
- フォロワー180人
鈍行列車と関釜フェリーを乗りついで~青春18きっぷで降りる旅vol.7 <その1> http://4travel.jp/travelogue/11170114 からのつづき
<その2>は旅の2日目。昨晩下関港を出港した関釜フェリーは荒天の対馬海峡を渡り、朝、韓国プサンに到着。同日の夜に下関へ戻る弾丸旅行。プサンの滞在時間は正味9時間。しかも雨。なにができるか。
【旅程】
・8月27日(土)岡山駅→下関駅→下関港 19:45下関港出港(vol.7<その1>関釜フェリー編)http://4travel.jp/travelogue/11170114
○8月28日(日)
8:00釜山港入港→甘川文化村→東莱温泉→17:30釜山港着、21:00同港出港《本編》
・8月29日(月)下関→熊本→八代(vol.7<その3>熊本編)
http://4travel.jp/travelogue/11171861
・8月30日(火)八代→人吉(vol.7<その4>人吉編)
http://4travel.jp/travelogue/11176556
【為替レート】
1ウォン=0.094円(2016年8月28日 釜山港国際ターミナル内銀行両替所)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ほぼ定刻どおりプサン港に到着しました。天気は台風10号の影響で荒れ模様。半袖では肌寒い気温。
-
イミグレでの待ち時間はほとんどなく、下船後15分程度、8時10分に入国することができました。プサン港国際ターミナルは昨年オープンしたばかりでピカピカ。案内所で地図をもらい、甘川文化村までの行き方を流暢な日本語で教えてもらいました。
-
シャトルバス(1,100ウォン)で地下鉄中央駅に向かいます。プサン市内のバスや地下鉄は、以前ソウルで買ったT-moneyカードが使えました。
-
地下鉄1号線で土城(トソン)駅に向かいます。
中央駅 駅
-
土城駅からマウルバス(1-1、2、2-2系統)で甘川文化村(ガムチョンムナマウル)へ。バスは頻繁に出ています。
土城駅 (釜山) 駅
-
10分程度で到着。バス停の前に撮影ポイントがあり、甘川洞を一望できます。
甘川洞文化村 散歩・街歩き
-
甘川洞は朝鮮戦争の戦火で追われた人々が築いた街。密集した家々ですが、どの家も日が差すように高さを譲り合って建てられています。
-
今も人々の生活の場でありますが、アートの村として再生。街のいたる所に芸術作品を見ることができます。
-
イチオシ
案内所で案内地図を買い、雨の中を歩きます。迷路のような細い路地。
-
雨なのにネコが出迎え。アニョハセヨ!!
-
所々にフォトゾーンがあります。海側を望みシャッターを切る。
-
案内版はところどころありますが、案内地図に書いてある順路は途中で見失ってしましました。迷っても坂を上がれば元の道に出るので、順路から外れて迷ってしまいましょう。
-
平和の家。
-
平和の家には「器の部屋」、「月の部屋」の2つの部屋に作品が展示されています。
-
路地というより家の中の通路を通ります。
-
「星を見に行く階段」。あまりに急な階段で、登りきると目に星が見えることからこの名がつけられたとか。某日本映画のロケ地らしい。
-
朴泰洪作「風の家」。空家を利用しての作品。
-
狭い路地裏の壁にも絵が。
-
バス停を目指し再び階段を上がります。
-
観光案内所近くのカフェで一服。
-
バスで土城駅に戻り、地下鉄1号線で温泉場(オンチョンジャン)駅に向かいます。
-
土城駅から約35分で温泉場駅に到着。駅名のとおり東莱温泉の最寄り駅。
-
駅から5分程度歩くと温泉街に入ります。左奥に見えるホテル農心の周辺にホテルや飲食店が集まっています。日本の温泉街のような情緒はありません。
-
石造りの立派な足湯がありました。雨天休業なのか、入れませんでした。
東菜足湯 エステ・スパ・マッサージ
-
昼食はここ、「プサンチャガルチ王コムジャンオ」に意を決して入ります。看板にはウナギのような絵が描かれていますが、うなぎ料理店ではありません。
-
この店は上下2つの食材を使った料理が出されます。上はアナゴ、下はヌタウナギ。
-
ヌタウナギは日本周辺の海にもいる生物(厳密には魚でありません)でありますが、日本ではほとんど食べられることはありません。
-
一人で入りましたが、笑顔で迎えられました。網焼きか石焼き、塩味かタレ味を選ぶことができます。石焼きのタレ味の小を注文。アナゴとヌタウナギは同じ金額で30,000ウォン。小で2人前程度の量。
-
とりあえずビール(4,000ウォン)をいただきます。
-
皮を剥かれた活きたままのヌタウナギと野菜が入った石鍋がテーブルに運ばれてきます。鍋に火を入れ、蒸し焼きにすること5分程度で食べられます。運ばれてきた直後、恐る恐る蓋を取って撮影した動画をアップしました。興味のある方はご覧ください(長い生物が苦手な方は絶対に見ないでください)。臭みはほとんどなくあっさり、食感はホルモンのような感じ。ほのかにウナギの味もします。具材の玉ねぎとねぎの甘みで、見た目ほど辛くありません。サンチュや大葉でまいて食べればとってもヘルシー。
閲覧注意
https://youtu.be/BivT8LNxTgY?t=1s -
かき混ぜたご飯ともやし、茎ワカメに海苔とゴマ油を加え軽く炒めて食べます。これが美味い。味噌汁もサービスで出てきました。次に来た時は大好物のアナゴを食べようか。チャルモゴッスンミダ。
-
巨大な日帰温泉施設、虚心庁(ホシムチョン)で入浴。満腹の状態で温泉に入るのは体に良くないのですが、タイトなスケジュールでやむを得ません。
虚心庁 エステ・スパ・マッサージ
-
入場料は10,000ウォン(平日は8,000ウォン)。アカスリは22,000ウォン。支払は鍵の返却時に行う方式です。温度の異なる浴槽や薬湯、露天風呂があります。浴場には売店があり、飲み物やアイスクームも売っています。男女別の大浴場は日本と同様に水着なしで入りますが、タオルを浴場内に持ち込むことはできません。温泉水を使用した浴槽は限られていますが、弱アルカリ性の温泉で、気持ち肌がツルツルになりました。
-
温泉場駅の近くの「caffe bene」でメロンラテを飲んでくつろぎます。日本ではまだ数店舗しかない韓国発のシアトル系カフェ。一人の客は自分だけなのが韓国らしいところ。
-
乗船時間を気にしながら地下鉄で港へ向かいます。
-
地下鉄プサン駅で下車、真新しいKORAILプサン駅を通り抜けて駅裏のバス停に向かいます。
釜山駅 駅
-
プサン駅から新国際ターミナルは歩いて10分ほどの距離。大雨でびしょ濡れになりそうだったのでシャトルバスに乗ることにしました。
-
17時少し前に港に到着。手前の船は福岡行きのビートル。
-
時刻表上の下関行きフェリーは21時出港ですが、乗船手続きは17時30分が締め切り時刻となっています。もう少し遅ければと思います。
-
乗船券。帰りの便も青春18きっぷ割引運賃(50%割引)です(日本で往復買うことでプサン発も割引となる)。施設使用料4,300ウォンとサーチャージ2,000ウォンを窓口で支払います。
-
ターミナル内にはセブンイレブンや土産物屋、飲食店などがあります。乗船開始となる18時10分までは1時間近くあるので、練り物屋でおでんを買い、待合コーナーで一杯飲みます。
-
台風の影響が心配でしたが通常どおりの運行です。19時発のコスタ・ビクトリアはクルーズ客船。
-
イミグレを通過、その先には大きな免税店があります。
-
長い通路を歩き船へと向かいます。
-
今宵もお世話になる2等室。家に帰ってきた気持ち。
-
レストランは19時にオープン。プサン発便限定のユッケジャン定食をいただきます。辛さは控え目。
-
出港まで時間があります。甲板に出てプサン港の夜景を見ながら一杯やりたいところですが、冷たい小雨が降っており断念。
-
福岡行きの「ニューかめりあ」も出港を待っています。
-
定刻の21時に離岸作業が始まりました。タグボートに曳かれゆっくり岸を離れます。少し沖に出るとタグボートの力で船の向きを180度換えます。このタグボートの動きが秀逸。タグボートが離れる時にタグボートに向けて拍手をする客がいました。
-
ライトアップされた釜山港大橋をくぐります。
釜山港大橋 建造物
-
釜山港大橋に見送られ、プサンの灯が次第に遠のいて行きます。
-
翌日の朝、起床時間とともに目覚めました。甲板に出るとすでに関門海峡の入り口まで来ており、瀬戸内海を目指す船が列をなしています。
-
今朝の朝食も洋食にしました。韓国人の団体さんは団体専用メニュー(ご飯、味噌汁、キムチ、塩さば焼き)を食べていました。
-
関門橋が見えたところで左に梶を切り下関港に向かいます。船は右側通行で、交通量が多く狭い関門海峡を左折するのは大変なことと思います。
-
虹がかかる下関港に入港します。
-
接岸完了のアナウンスがあり下船します。同室の皆さんはシーツまでキチンと畳み、まるで乗船時のようにきれいな船室。
-
定刻の7時45分より10分程度早く到着。イミグレでは荷物検査を受けましたが(怪しいモノは持っていません)、7時50分頃には外にでることができました。(<その3>熊本編 http://4travel.jp/travelogue/11171861 につづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57