ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スロバキアを観光した後はブダペストに着きました。<br />車の移動時間も3時間内に抑えた余裕のある旅程なのですが<br />初日のベルリン観光で結構歩いたのが尾を引き、助手席に乗ってるだけでも腰が痛くなってきました。<br />なので自力でブダペスト観光は無理・・・・<br />コンシェルジュにプライベート観光を手配してもらいました。<br /><br />小さい街なのかな・・・・と思い4時間でお願いしましたが、あっと言う間の4時間でした。<br />ガイドさんは地元の方なのでガイドブックにはない話が聞けて楽しいです。<br />触りだけですが、ブダペストを一通り観光出来ましたがまだまだ見足りません。<br /><br />プラハとウィーンと並び称されるブダべスト<br />3都市では私はブダべストが一番気に入りました。<br />ツアーのお陰で位置関係はばっちり。<br />次回はゆっくり来たいと思います。<br /><br />滞在したホテルも素敵♪食事も美味しい(^^)<br />ブダペスト・・・・いいね!<br /><br /><フライト><br />8/23 HND/MUC NH-217 12:30 / 17:20 (同日) B-787-900(C)<br />8/23 MUC/TXL LH-2050 19:00 / 20:05 A-320 (C)<br /><br />9/ 5 MUC/HND NH-218 21:25 / B-787-900(C)<br />9/6 HND 15:50<br /><br /><スケジュール><br />8/22 自宅 羽田空港      ロイヤルパーク ホテル ザ 羽田<br />8/23 羽田 ミュンヘン経由 ベルリン    The Mandala Hotel<br />8/24 ベルリン市内街歩き(夕刻レンタカー) The Mandala Hotel<br />8/25 ベルリン ドレスデン プラハ     BoHo Prague Hotel<br />8/26 プラハ街歩き             BoHo Prague Hotel<br />8/27 プラハ フルポカ ボラショヴィッツェ チェスキークルムロフ Hotel Dvorak Cesky Krumlov8/28 チェスキークルムロス テルチ プラチスラバ   HOTEL MARROL&#39;S<br />8/29 プラチスラバ ブタベスト  Aria Hotel Budapest<br />8/30 ブタベスト Aria Hotel Budapest<br />8/31 ブタベスト ショプロン アイゼンシュタット Hotel Vicedom<br />9/ 1 アイゼンシュタット バッド・イシュル Villa Seilern Vital Resort<br />9/ 2 ダッハシュタイン展望台・ハルシュタット湖・ゴーザウ湖 Villa Seilern Vital Resort<br />9/ 3 バッド・イシュル ヴォルフガング湖 ザンクトギルゲン展望台 ザルツブルグHOTEL GOLDGASSE<br />9/ 4 ザルツブルグ街歩き HOTEL GOLDGASSE<br />9/ 5 ザルツブルグ ミュンヘン空港 羽田 機中泊<br />9/ 6 羽田空港 自宅

ドイツ・チェコ・ハンガリー・スロバキア・オーストリアのドライブ2087.3キロの旅 NO.6 ブタベスト/ショプロン観光と素敵なホテル

2016/08/22 - 2016/09/06

とわこさん

スロバキアを観光した後はブダペストに着きました。
車の移動時間も3時間内に抑えた余裕のある旅程なのですが
なので自力でブダペスト観光は無理・・・・
コンシェルジュにプライベート観光を手配してもらいました。

プラハとウィーンと並び称されるブダべスト
3都市では私はブダべストが一番気に入りました。
ツアーのお陰で位置関係はばっちり。
次回はゆっくり来たいと思います。

滞在したホテルも素敵♪食事も美味しい(^^)
ブダペスト・・・・いいね!

<フライト>

9/6 HND 15:50

<スケジュール>
8/27 プラハ フルポカ ボラショヴィッツェ チェスキークルムロフ Hotel Dvorak Cesky Krumlov8/28 チェスキークルムロス テルチ プラチスラバ   HOTEL MARROL'S
9/ 5 ザルツブルグ ミュンヘン空港 羽田 機中泊
9/ 6 羽田空港 自宅

レンタカー

スロバキアから241キロ走りブダべストに着きました。
    スロバキアからハンガリーに入る時にハイウェイカードを買いました。
    ここでもスロバキア同様にレシートをくれるだけですが、ちゃんと車のプレートナンバーはレジにお知らせしています。
    プレートの写真をスマホで撮っておくと便利です。2975Ft(1121円)
    ホテルの前の道は許可車しか通れないようで車止めのブロックがあります。
    ホテルに行ってポーターを呼んできました。

コードを押してくれたので無事通過出来ました。
    ホテルの前に車を付け後はお願い(^^)バレーパーキングです。
    駐車代は20ユーロ
    ホテルの前の道はオープンカフェになってて素敵です。
    木のあるテラスは滞在したお部屋のテラスです。
    外に出る機会はあまりなかったけど(^^;

Aria Hotel Budapest by Library Hotel Collection ホテル

じゃじゃ~ん(^^)
    モチーフはMusic♪

お洒落なホテルです。アリアホテル

2泊します。

鍵盤はロビーのピアノに続きます。

ホテルに入ってすぐにライブラリーとチェックインデスクがあります。
    綺麗な女性もいたけどほとんどが背の高い男性、しかもイケメン(^^)
    黒い細身のスーツを着て恰好いい。

反対側はカフェ
    色使いとかこのホテル、エッジが効いてます。
    アリアホテルはグループ加盟なしの単独ホテル
    NYCにもあるとか。

お部屋です。
    リビングエリア
    このお部屋のバルコニーはホテルの入り口の上です(^^)
    Romeo & Juliet Opera Balcony Suite with 1 King Bed, Plus Sofabed- City View

とっても可愛いお部屋で嬉しい(^^)

うっとり

シャワールーム

大きなバスタブ

洗面もデコルテされた素敵な台でした。
    アメニティはモルトブラウン

ここはspaエリア

やはり皆さん観光に忙しいのか空いています。

ジャグジー

寛ぎスペースのカバナも。

サウナは低温や高温、スチームと揃っています。
    水着着用です。

毎日4時からワインサービスがあります。

チーズやフルーツも(^^)

かんぱーい♪

ロビーは吹き抜けになっています。

6階がレストランなので行ってみます。

ルーフトップ

ナイスビューなオープンスペースもあります。
    聖イシュトヴァーン大聖堂が見えます。
    午後は真夏のように暑いです。

聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会

ブダべストのエールビール
    モヒート

眺めがいいので居心地いいです。

そのままディナータイムに流れ込み・・・・

とても美味しかったアペタイザー

ハンガリー料理です。
    お肉の煮込み

パスタ

本当はダラダラしたかったけどせっかくなので夜景を見なくては・・・と出かけます。
    屋上で少し肌寒くなってきたので部屋にコートを取りに行って着たけど厚着は私たちだけでした・苦笑

聖イシュトヴァーン教会へは歩いて1分のロケーション

聖イシュトヴァーン広場 広場・公園

そしてホテルから5分ほどの王宮が見える対岸に

対岸のマーチャーシュ教会

くさり橋

セーチェニー鎖橋 建造物

くさり橋の麓はとても賑やかです。

朝食はロビーで

レストラン

ビュッフェ

ヨーグルト

卵料理はオーダー出来ます。

連日歩いて観光でお疲れです。
    ホテルでプライベートツアー(4時間)を220ユーロで申し込みました。
    9時出発
    ホテルの前で$100をハンガリーのお金に両替しました。

希望を聞いてくれたので私は中央市場をリクエストしました。
    そして帰りはカフェニューヨークで降ろしてもらいます。

建物は19世紀末ハンガリー建築でおなじみの建材、ジョルナイという陶磁器ブランド製タイルで装飾されています。

中央市場 市場

館内はとても綺麗です。

地下1階に魚屋、ジビエ専門肉屋、漬物屋、キッチンツールなどの雑貨、大手ディスカウントスーパー「ALDI」が入っています。

1階には八百屋、肉屋、パン屋(兼お菓子屋)、乳製品店などのお店やお土産になりそうな観光客を意識した品揃えのお店など。

ここはエコバック持参です。

貴腐葡萄で作ったTOKAIワインがあります。

この白いのは胃袋です。
    白いパックはラード
    お料理にはよくラードを使うそうです。
    お肉屋さんとはいえ、肉肉肉・・・・
    ハンガリーの人はお肉ばかり食べるとか。
    内陸で海がないので魚は川魚ですが、クリスマスに鱒を食べる程度だとか。

はちみつ

ひまわりやアカシヤや菩提樹等々種類が豊富
    はちみつが好きなので嬉しい?
    カードを使えるお店を選んで買いました。

2階もあります。

ガイドさんは英語で案内です。

説明は上手いし気配りもありいいガイドさんでした。

2階はベトナムのドンコイ市場を思わせるような雰囲気

フードコートもあります。
    美味しそうなハンガリーの家庭料理が並んでます。
    ハンガリーではパプリカをお味付けに使うそうです。

デザートが並んでます。
    ランゴスというスイーツ
    パイっぽい感じですがラードで揚げているそうです。

食事タイプのランゴス

とっても美味しいのだとか。
    私と娘は食べたかったけど朝ご飯をしっかり食べてるので入りません。
    夫は油が気になった模様。

市場やスーパーは好きなので見るだけでも楽しかったです。
    ここを最後にした方がゆっくり見れたような・苦笑

中央市場からシナゴーグに来ました。
    ドハーニ街のシナゴーグはヨーロッパで最も大きく、また世界ではエルサレムとニューヨークに次いで3番目に大きいシナゴーグだそうです。
    ビザンティン・ムーア様式

え?
    車窓から?苦笑
    いいけど・・・・

シナゴーグ 寺院・教会

シシィの愛称で知られるハプスブルク家の美貌の皇妃エリザベートが息抜きにこよなく愛した街ブダペスト
    彼女の名を遺した道路住所表示

このエリアの近くにはタバコ屋さんの通りがありました。
    喫煙を政府が嫌いタバコ屋さんを一所に集めたとか言ってました。
    昔は国の許可制だったみたい。

1859年に完成した上のシナゴーグ周辺は、中世期から多くのユダヤ人が住み着きました。
    しかし1920年代に反ユダヤ法が制定されて、1944年にハンガリーがナチスの占領下になると取り締まりが強化されました。
    この壁の奥はユダヤ人たちが住んでいた所です。

西駅近くにあるSzt. Margit (聖マルギット)教会
    エリザベート教会とガイドさんは言ってたけど。

建物はネオ・ロマネスク様式
    教会は1923年に独立司教区となり、活動を始めました。

1876年は64の王国からハンガリーは構成されていました。

1866年、普墺戦争に敗れたハプスブルク家がドイツ統一から除外され、翌年オーストリア=ハンガリー帝国が成立しました。
    皇帝フランツ・ヨーゼフとエリザベートはハンガリー王として君臨することになりました。

1914年の領土
    現在とも違うし栄枯盛衰・・・・

日本も領海の問題はあるけど島国で平和だなぁ。

セーチェ二温泉&プール ブダべストには113の源泉があるそうです。

1879年に源泉が発掘されたヨーロッパ最大規模の総合温泉施設。
    ネオバロック様式の施設に大小とりまぜ15の浴槽があり、うち3つは屋外の中庭式温泉プール
    サウナやジャグジー、流れるプールなどもあります。
    セーチェニ温泉ではお湯に浸かりながら指す「風呂チェス」が名物です。
    また、それを見物する人でいつも賑わっているとか。
    チェス盤のあるプールの中央部分はかなり深くなっているため、身長165センチはないと無理だとか。

セーチェニ温泉 温泉

英雄広場

建国100年を記念したギリシャ神殿風の建物

英雄広場 広場・公園

英雄広場

ここも周りを車で1周するだけ・・・・

英雄広場のすぐ近くにグンデルがあります。
    著名人も訪れる有名店 シラナカッタ?
    クレープが絶品なんだとか。。。。

カフェニューヨークで遅めのランチをしたら、ここで夕飯を食べれるほどお腹空くかな・・・・でもせっかくだし行きたいわネ?と夫に言ったら予約今から取れないよ、と。
    実際、私や娘はフォアグラ苦手だしね(^^;
    でも、後でHP見たら素敵なので行けば良かった。次回はぜひ。

グンデル 地元の料理

ひと際古い建物があり当時のままです。この家の主コダーイ・ゾルターンは、1882年ハンガリー生まれの作曲家、民族音楽学者、教育家、言語学者、哲学者です。

ヴァイオリンやチェロの曲を作曲するほか、民謡、民族音楽の研究者として優れた功績を残しています。
    児童用合唱曲を作曲したのをきっかけに音楽教育について研究を始め、ハンガリーだけでなく各国の音楽教育に重大な影響を与えました。この研究、音楽教育の原理が「コダーイ・メソッド」と呼ばれるようになりました。
    コダーイ・メソッドは、音楽は世界共通の第二の母語であり、音楽教育はまず歌、自国のわらべうたから始まるという考え方です。

コダーイ コロンド.
    ブダペストで最も美しい交差点と賞されるコダーイ コロンド コロンドとはロータリーの事です。
    アンドラーシ大通りです。

アンドラーシ通り 散歩・街歩き

大使館通りでもあります。

↑の建物のアップです。
    イスラム系の建物だったか、本当の金泊を使って壁画にしてるとか。

恐怖博物館

この建物は1940年に極右ナチ党の本部、地下室は牢獄として使われていました。
    共産党時代にはハンガリー国家保衛庁(ハンガリーのKGB)がこのビルを乗っ取り、数千人がこの建物内で拷問、殺害されました。
    負の遺産ですが、こういうのを目にしてユダヤ人迫害やハンガリーとヒトラーとの関係を計り知ることが出来ます。

恐怖の館 博物館・美術館・ギャラリー

パリのシャンゼリゼを意識したアンドラーシ大通り

オクタゴンという交差点を通り国立オペラ座があります。
    オクタゴンはナジケルートとアンドラーシ通りが交差していて、名前の通りの八角形に見えるそう。

ハンガリー国立歌劇場 (オペラ座) 劇場・ホール・ショー

車を止めて・・・・
    あ、この橋、写真でみたわ。こんな所にあったのネ。
    自分たちだけだったらすっかり見落としてるわ。

ガイドさんとレストランの話になりBORKONYHAをお勧めしてくれました。
    滞在のホテルからも近いと言うので夜の予約をお願いしたらホテルから言ってもらった方がいいからとホテルに連絡してくれましたが、やはり人気なので無理でした。

しかし12時から空くのでお店に行ってみたら?という事で・・・・
    カフェニューヨークを止めてランチにトライすることにしました。

上の場所から見えます。
    あら・・・なんだか綺麗な建物。
    なに?なに?

コシュート ラヨシュ広場 広場・公園

この美しい建物は国会議事堂です。
    1902年に完成
    外観はネオゴシック様式
    中央ドームはルネッサンス様式と折衷様式を代表する建物
    円蓋の高さは96メートル
    これはハンガリー建国896年に合わせたものです。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

国会議事堂の前は大きな広場になっていて対岸のマーチャーシュ教会が見えます。
    トップの夜景です。

広場の奥に白い像が見えました。

国会議事堂の反対側

左は最高裁判所、右は農務省
    この通りはマドンナのエヴィータのロケ地

エヴィータを彷彿

時間ごとに鎖の中を歩いています。
    大変そう

何気に横に並んで記念撮影出来ました。

無表情にしないといけないので怖い人の様に思ってしまうね。

国会議事堂の広場です。
    壁にある穴は当時の銃痕です。
    階段を降りると記念館になっています。

ハンガリーの首都ブダペストで1956年10月23日、民主化やソ連軍撤退を要求する学生や労働者のデモが発生。
    ソ連は軍を出動させ、市民と衝突しました。事態はいったん正常化に向かったものの、ナジ首相がワルシャワ条約機構からの脱退とハンガリーの中立を宣言したのをきっかけに、ソ連軍が新たに越境。
    11月4日にブタペスト市内へ突入すると、ハンガリー軍、市民義勇軍と市街戦を展開。
    優勢なソ連軍にハンガリー軍と市民義勇軍は頑強に抵抗したのですが、同日中にはソ連を後ろ盾とするカダル政権の誕生が宣言され、国内の抵抗もおよそ1週間で鎮圧されました。
    ナジ首相は国家転覆罪に問われ、2年後に処刑されました。
    この動乱での死者は2700人に達し、約20万人のハンガリー市民が西側に逃れたともいわれています。

赤いラインは犠牲者の血を表してます。
    ハンガリーの人には特別な思いがある場所です。

実際の日時のずれはあるけど、10月25日とされ25日はブダペスト市民にとって特別な日だそうです。

エリザベート橋から25日には投身自殺する人が後をたたないそうです。

平日12時に国会議事堂で行われる行事

終わった後、兵士と記念撮影が出来ます。

くさり橋を渡って今度はブダ地区へ

セーチェニー鎖橋 建造物

ブダ側に来ました。
    トンネルの横には1870年開通世界で2番目に古い登山列車があります。

ケーブルカー (王宮の丘) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

マーチャーシュ教会

マーチャーシュ教会 寺院・教会

王家の紋章を掲げる塔

三位一体広場

三位一体広場 広場・公園

漁夫の塔

1896年建国1000年を記念したモニュメントとして建設が始まり1905年完成しました。

かつてこの辺りに魚市場があったからとか、漁師組合がこの地を守ってたからとか
    ネーミングの由来があります。

漁夫の砦 建造物

国会議事堂が見えます。

ここは何でしょう。
    ガイドさんは車を止められないので私たちで15分の散策
    時間なさすぎ・・・・
    4時間では足りません。

王宮の丘 旧市街・古い町並み

車に乗り込みました。
    この建物の入り口の奥はカタコンベ

パリやマルタのようなお墓なの?と思ったらこのカタコンベは意味合いが違うそう。
    カッパドキアみたいな感じ?と言ったら、そうそう、と。
    その昔はここで生活もしていたそうです。

ゲッレールトの丘に来ました。
    この左の要塞は昔監獄だったとか。
    ハプスブルグ家がブダペスト市民を監視するために造られたツィタデラと呼ばれる要塞です。

食べ物屋さんやお土産物屋さんが並んでます。
    娘がマグネットを買いましたが、気を付けないと釣銭詐欺に合うかも・・・・
    たまたまかもしれませんが、小銭だけ渡しお札は言わないと忘れたふり・・・・

ゲッレールトの丘 山・渓谷

王宮の丘の南に広がる235mの丘陵

エリザベート橋
    ここから投身自殺する若者が後をたたないとか。
    25日に多いそうです。

エルジェーベト橋 建造物

ドナウ川にかかるくさり橋が見えます。

夜景が綺麗なところですがタクシーのチャーターでないと帰りの足が心配

ガイドさんお勧めのBORKONYHA winekitchen

1時に到着したらテラス席の1テーブルだけ空いていましたが
    陽が当たるので中がいいと言ったら中に用意してくれました。

まだまだ観光したりないけど、自力は疲れます・・・・
    今日の観光はお終い?ってことでかんぱーい(^^)

バターはクリーミーだったけど普通のバターだったかな。
    メニューはランチのコースがあるけど娘も私も苦手なものがあるのでアラカルトにしました。

娘と私は食の好みが似ててスープが好き
    二人とも絶賛のスープ
    温かいスープが好きなのでこれにしたのだけど、人参だったと思います。
    人参と言うよりスクワッシュ(かぼちゃ)ぽく甘く美味しかったです。

娘はほたて貝柱が好き(^^)
    私もお魚のチョイスはハズレもあるのでスカロップがあればスカロップをオーダーするので同じメニューです。

夫はサラダ好き
    何気ないサラダでも美味しい。

赤ワインも頼んでいました。
    かなり古いワインの登場?
    ん?高いかも・・・
    ここはワインバーというだけあってワインの種類も多くカルトワインも揃えてます。
    桁の違うワイン?
    お勧めをオーダーしたけど、間違いのないよう何処のお店でもする様にメニューで確認していました。
    年代ものではなかったはず。
    これだった?と言ったら、半ば強引に開けようとする店員さん

ふふふ(^^)これは頼んでたフレッシュペッパーでした。
    このジョーク、フレッシュペッパーを頼んだ人、皆にするんだろうな?

ここ、ミシュラン1つ星です。

フォアグラはハンガリーの名物みたい。
    羽毛布団も特産ですネ。
    見るからに美味しそう。
    食べてもっと美味しいとか。

ステーキも最高に美味しいです。
    美味しいので追加したほど。

ハンガリーなので割安感もあり満足

JYさんの旅行記でヘレンドのお紅茶がお土産にいいと書いてました。
    ヘレンドの名前で出してるなら間違いないだろうと今回買う気満々でした。
    4種類あったかな。
    缶と紙がありました。お値段はJYさんが書かれてないので私も書きませんが
    缶と袋の容量は一緒だったのかな・・・・
    缶を家とお土産に沢山買ったけど、ふと、写真を見てて疑問が・笑
    容量が一緒なら袋も買ってよかったなぁ。

ヘレンド (Jozsef Nador店) 専門店

ホテルの前にあるアイスクリーム屋さん

1種類、2種類、3種類とお味を選べます。
    薔薇の形にアイスクリームを盛っていきます。
    少し甘いけど海外のアイスクリームだから?
    可愛いアイスクリームです。

ヘレンドからの帰り表通りを歩いてるとフライトシュミレーターのあるお店がありました。
    すぐには出来なかったので予約をしてホテルに戻りました。
    ホテルから3分ぐらいの所です。

30分4000円ぐらい
    1時間6000円ぐらい

このブースに入って体験出来ます。
    とても面白かったみたい。

ワインタイムをロビーで楽しんでた娘とスパに行きホテルライフを楽しみました。
    夕飯はお腹が空いてなかったけどラーメンが食べたくなりコンシェルジュに中華料理のお店を聞いたらメニューにラーメンはないとか・・・・
    流行ってる和食を紹介してくれたけど、わざわざなので食べにいかずお部屋で飲むことに(^^)

朝食です。

エッグベネディクト

目玉焼き

くさり橋を通って今日の目的地は233キロ走ってアイゼンシュタットに。
    昨日のガイドさんはお客さんをウィーンに連れて行くそうで、国境の検問があったら渋滞するように言っていました。
    すっかり忘れていましたが、去年の今頃難民が押し寄せ大変でしたね。
    当日ラジオの情報に注意しててね?という話でした。

珍しくフルサービスのスタンド
    31リットル入れて4000円ぐらいでした。
    ビールを売ってたので買ったけどすごく安かったような・・・・

アイゼンシュタットに行く前にショプロンに寄ります。

ハンガリーでありながら、地理的にも経済的にもオーストリアの影響が強いショプロンは、戦争の被害を免れた美しい旧市街が残っています。観光化されておらず、落ち着いた雰囲気で静かな町。

車を止めて観光します。

町を囲んでた城壁が一部残ってます。
    現在は大小7か所の入り口がありますが、かつては地名にも残る「正門[Előkapu]」「裏門[Hátsókapu]」に限られていました。

古代ローマ遺跡 (スカルバンティア考古学公園) 史跡・遺跡

火の見の塔に上ります。
    一人1150ftなので400円ほど

高さ61メートルの火の見の塔は、中世にローマ時代の遺跡の上に建てられ、その後火災で焼失後に再建しました。そのため、上部がバロック、中間部がルネサンスと、異なる建築様式が見られます。

火の見塔 建造物

ショプロンは小さな町です。

時が止まったようなセピア色の街並みと、オーストリアとの国境になる低い山が見えます。

鳥が一斉に羽ばたきます。

ショプロンは赤ワインの町です。
    軽く何か食べようか・・・とお店を探しましたがお昼時なのでどこもいっぱい。
    美味しそうなお料理を食べてたのでこのお店にしましたが、なんとそのお料理は売り切れ・・・・
    ロールキャベツのようなお料理でした。
    このお店は混んでたのでお料理も時間がかかりそう。
    火の見の塔の出口のお店に移りました。

中央広場 (ショプロン) 広場・公園

ショプロンのビールとワイン

グラベン 地元の料理

ここでもロールキャベツのようなお料理を聞いたけどなかったようです。
    ハンガリーのお料理をという事で・・・・

シチューのようなお料理、美味しいです。
    白いのは小麦のお団子の様ですがシチューと合って美味しい。

グヤーシュというスープ

シチューよりあっさりしてますがコクもあり美味しいです。

ビール550ft wine 360ft×2 スープ1050ft ーグヤーシュ 計4710ft 1727円
    ワイン132円です・笑

ブダべストで両替した$100・・・・フライトシュミレーターで6000円ほどと火の見の塔の入場料1200円 ビール2本ブダペストのスーパーで購入 で、もうハンガリーの通貨は必要ないのでここで使い切ります。
    残念ながら、少し現金が足りません。
    なので残りはユーロで払っていい?と聞いたら2ユーロの追加
    チップ共5ユーロ渡したけど、安い

チェコとハンガリーの田舎は安いネ(^^)
    ランチ後に、アイゼンシュタットへ移動です。

• 96さん 2016/11/28 15:39:36
    グーシャ
    マダム

グーシャとグヤーシュって違うんでしょうか?
    同じだけど正式な呼び方がいろいろあるのか・・・
    ブタペストでグヤーシュが美味くて何度もいただきました。

それにしてもこのホテル、スパエリアが充実してますね!
    スパ天国ハンガリーとはいえどこでも充実してるとは思えない。

さらにルーフトップが素晴らしすぎです!

とわこ

とわこさん からの返信 2016/11/29 08:13:13
    RE: グーシャ
    お兄さま

> グーシャとグヤーシュって違うんでしょうか?
    > 同じだけど正式な呼び方がいろいろあるのか・・・
    > ブタペストでグヤーシュが美味くて何度もいただきました。

あはは(^^)
    大変です。私のミステイクかも。
    ハンガリーのお料理知らなくて何かそんな感じ〜とばかり、グーシャかと・苦笑
    グヤーシュと言うのだわ。
    後で訂正しないと・汗
    ほんと、コクがあり美味しいです。

> それにしてもこのホテル、スパエリアが充実してますね!
    > スパ天国ハンガリーとはいえどこでも充実してるとは思えない。
    > さらにルーフトップが素晴らしすぎです!

そうなんですよ。いい施設でした。
    ただ、階下なので・・・・ハマムちっくかな。
    ベルリンのスパはサウナだけでジャグジーとかないのですが、上層なので明るくサロンの雰囲気とか好みです。

Ariaはとてもモダンでエッジの効いたホテルで良かったです(^^)

• いつのんさん 2016/10/12 07:59:27
    夢のような中欧で・・・素敵!
    和製シシィさん、御機嫌よう!

ワンちゃんの具合はどうですか?心配ですよね。

今頃はご外遊に向けパッキングの最中でしょうか?・・アハ!
    キャリーケースはお二人なら6個位・・・怖い。
    いっそのこと車ごとコンテナの方が楽では?叔父様にご相談を(爆)

冗談さておき、ブダペストのアリアH・・・イケてますね!

スパ&屋上レストランも雰囲気あり、お部屋の内装色がパープルなんですね、
    一歩間違えたら、あて馬ちゃんの御用達Hみたい?・・うふふ!

観光もプライベート・チャーターとか、じっくり観光で来て羨ましい。
    こっちなんか、例の極道先輩がすぐ来いとか脅され?
    ほとんど昼間観光出来ず・・クシュン!

でもバラトン湖は良かったですよ、8時間で350ユーロだったかな?

アイゼンシュタットも良さげですね、両国ともに景色もよく物価も安く
    暮らしやすそうですね。

素敵な旅行記ありがとうございました。

ジジイ

とわこ

とわこさん からの返信 2016/10/12 14:17:49
    RE: 夢のような中欧で・・・素敵!
    ごきげんよう〜

今回は私はシシィでのんちゃんはジジィなのネ。
    次々とニックネーム有難う(^^)
    旅行の楽しみ増えました。

そうなのよぉ・・・・
    良くはならないので辛いわ。
    それでも、頑張ってくれてるので、とっても愛おしいの(^^)
    のんちゃんもおねーちゃんたちではなく、ワンちゃんたちを可愛がってあげてよ〜

ブダペスト、のんちゃんは観光の時間なかったネ。
    私たちも4時間でも足りなかったわ。
    ハンガリーの田舎もいいしね〜!
    ブダペストはそうでもないけど、田舎ってビールとかあんなに安いって知ってた?
    食事も美味しいし、再訪ありだよネ。

バラトン湖は立ち寄りも考えてたみたい。
    だけど、それこそ日数が足りなくなっちゃって〜
    アジアよりヨーロッパの田舎が過ごしやすそうですっかりお気に入りです。

シティではアリアホテルみたいにオサレなホテルも楽しめるしネ。
    え?
    一歩間違えたら、当て馬ちゃん御用達ですかっ?
    一歩間違えるのはのんちゃんでしょう。
    最近、ソウルでお探しの様だし。

福岡にマニラに南米に・・・・
    のんちゃんには敵いませんが、後ろ髪引かれながらちょっと行ってきまーす。

では、

おっ

おっさん からの返信 2016/10/12 23:16:58

こんばんはー。

アリアホテル良いっす!デザインホテル系?かっこいいですね。
    でもね、おっさん一人旅には似合わないですね、らんらん連れて行かないと。
    食事も美味しそうで。あのお肉料理は写真で美味しいと分かりますね(^O^)

それでもって物価?が安いのにはビックリ(*_*)勘定間違えてるんじゃないの?と思ってしまいますね。

市場が楽しそう
    ハロッズのデパ地下もそうだったけど、食料品売り場だけで時間を潰せちゃいますね。

で、あて馬って何方でしょうね?(笑)

ではでは〜

りん

とわこ

とわこさん からの返信 2016/10/13 14:08:18
    りんりん♪ こんにちは。

いえいえいえ。
    りんりんのロンドン旅行には敵いませんわっ。

アリアホテルは素敵だったわ。
    ホテルの部屋もインテリア重視だから、ツボだと嬉しい(^^)
    狭くても色のトーンとかデザインがいいと寛げるし
    広くても趣味じゃないと落ち着かないわ。

ほんと〜
    田舎の物価安いの。
    皆、アジアが安いと言うけどアジア、高くない?
    全然日本と変わらないしそれに屋台は嫌でしょう・・・・
    その点、このエリアの田舎はそこそこのお店でお料理も美味しく本当に安いの。
    レートに慣れてないからピンと来なかったけど
    帰ってから本当に安さに感激です。
    すごく可愛い町も多いし、本当に平和でいい感じ。
    また、行きたいわ。

市場で野菜や果物見るとついつい買いたいよね〜!
    ハロッズの地下も楽しいのネ。
    早く旅行記見せて!

あて馬・・・・
    ね!
    でも誰の事か通じるの、笑
    あはは(^^)

おっ

おっさん からの返信 2016/10/14 03:27:15
    RE: RE: RE: RE: 夢のような中欧で・・・素敵!←ほんとですね!
    とわこさん

こんばんは!今頃はアリューシャン上空あたりでしょうか?

> アリアホテルは素敵だったわ。
    > ホテルの部屋もインテリア重視だから、ツボだと嬉しい(^^)
    > 狭くても色のトーンとかデザインがいいと寛げるし
    > 広くても趣味じゃないと落ち着かないわ。

↑
    おしゃるとおり同感です。広さより間取りやインテリア!これ凄く重要といいますか、好みが出ますよね。

> ほんと〜
    > 田舎の物価安いの。
    > 皆、アジアが安いと言うけどアジア、高くない?
    > 全然日本と変わらないしそれに屋台は嫌でしょう・・・・

ハハハとわこさん 屋台は嫌(笑)ウケました。
    確かに衛生面最悪だと思います。
    おそらくですか、一昔前はタイも韓国も物価が安かったので、そのままイメージが残っているのでしょうかね。
    おっしゃられるように確かに物価高いと思います、それなりのトコへ行くには。

おっさんユーロ圏の田舎って行く機会がないから皆様の旅行記で行った気になっときます。^^

旅行記書かないと。。。

ではではバンクーバーで、ごゆっくり!

りん
  • tamaemonさん 2016/10/08 00:17:07
    豚とペスト!
      とわこさん!旅行記、楽しませて頂きました!

私が行ったのは冬だったので、また赴き違いますね。
    見所満載で、時間が足りない!って感じですよね〜。

素適なホテルですね〜鍵盤に案内されていくようで、お部屋も天井が高くて素適なカーテン、ラベンダーパープルの椅子も素適!お部屋でもゆっくり過ごしたくなるけど観光も・・・!

市場は楽しいですね。
    とにかく物価が安くて、スープは美味しい!

ヘレンドの工場には行ったのですが、その頃には紅茶あったかな?
    お味はいかがでしたか?

オペラ座も素適なんですよね。
    ブタペストで一番行きたかったのですが、私のツアーには無かったので、自由時間に宿泊したホテルから歩いていける距離にあったので、館内英語ガイドツアーと言うので見てきました!
     古き良き時代の素適なホールです。
    次回は是非オペラ鑑賞!とわこさまも冬のブタペストの際にはいかがでしょうか?
    出来れば、シシーズボックス・・・エリザベートが好んで見た舞台横の席です。そこから鑑賞してみたいですね。

もう10年以上も前のことなのですが、いろいろ思い出してきました。
    美味しそうな素適なレストランも!それもお手頃価格で魅力的ですね〜!

続きも楽しみにしています!

tamaemon

とわこ

とわこさん からの返信 2016/10/08 23:23:48
    RE: 豚とペスト!
    こんばんは。タマちゃん♪

いつも有難うございます(^^)
    豚とペスト・・・・私、丸と点々間違ってたわ・苦笑
    ブタベストかと・笑

ブダペストいいよね〜!
    本当、時間が足りなかったよ〜
    見所がいっぱいで。

ほんと、自力で行くには旅行をブダペストからスタートしないと体力が持たないわ。
    とてもじゃないけど、自分たちで歩き回る元気なかったよ〜
    ベルリンとプラハの観光が堪えてました。
    やっぱり若くないわね。疲れが蓄積(^^;

タマちゃんは効率よく回れたのかしら。
    2日ぐらいの滞在じゃ、連れて行ってもらわないとね〜!笑

冬のブダペストもいい感じそう。
    東欧のイメージって冬だもんね。
    雰囲気ありそうだわ。

今度は1週間ぐらい滞在したい感じ。
    あ。お紅茶はまだ飲んでないの。
    だけど、ヘレンドの名にかけて・・・って期待してるわ。

オペラ座の事もすっかり忘れてたの。
    行く前は出来たら何か鑑賞とかせめて館内を、と思ってたのに。
    市場もゆっくりしたかったけど・・・・
    野菜や果物買っても仕方ないしね〜
    あのパンは心残りだけど。

10年前とのこと・・・・
    基本、観光地は何も変わってないでしょう?
    レストランはお味が数段よくなってるのでは?
    ほんと、食事のストレスは最近ほとんど感じないものネ。
    クロアチアは鮪の産地
    タマちゃんもシーフードを堪能してきてネ。

とわこ

とわこさんのトラベラーページ