モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに団体旅行に参加しました。<br /><br />日本から添乗員さんが付き添い、ご飯も観光もすべてお任せ。<br />楽ちん旅でした。<br /><br />クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロの4ヵ国旅行。<br /><br /><br />出発〜スロベニア(リュブリャナ)編<br />http://4travel.jp/travelogue/11155336<br /><br />ドゥブロブニク&コトル編<br />http://4travel.jp/travelogue/11159651<br /><br />スリに注意!のボスニア・ヘルツェゴビナ編(←この旅行記です)<br />http://4travel.jp/travelogue/11162286<br /><br />スプリット編<br />http://4travel.jp/travelogue/11163488<br /><br />ザグレブ〜帰国&お土産編<br />http://4travel.jp/travelogue/11163556<br /><br />ツアー会社:ジャンボツアーズ利用

夏のクロアチア・スロベニア4ヵ国10日間の旅  スリが目の前に!!のモスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)編

5いいね!

2016/06/28 - 2016/07/07

303位(同エリア409件中)

0

38

snow

snowさん

久しぶりに団体旅行に参加しました。

日本から添乗員さんが付き添い、ご飯も観光もすべてお任せ。
楽ちん旅でした。

クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロの4ヵ国旅行。


出発〜スロベニア(リュブリャナ)編
http://4travel.jp/travelogue/11155336

ドゥブロブニク&コトル編
http://4travel.jp/travelogue/11159651

スリに注意!のボスニア・ヘルツェゴビナ編(←この旅行記です)
http://4travel.jp/travelogue/11162286

スプリット編
http://4travel.jp/travelogue/11163488

ザグレブ〜帰国&お土産編
http://4travel.jp/travelogue/11163556

ツアー会社:ジャンボツアーズ利用

PR

  • 7:00モーニングコール<br />朝食は7:00〜OKだけど モーニングコールで起きたので8:00から朝食を取りました<br /><br />もう他のツアーの皆さんは食べ終わっていました。<br /><br />日本では紅茶とトーストでお腹一杯の私なのでこの量でちょうど良い。

    7:00モーニングコール
    朝食は7:00〜OKだけど モーニングコールで起きたので8:00から朝食を取りました

    もう他のツアーの皆さんは食べ終わっていました。

    日本では紅茶とトーストでお腹一杯の私なのでこの量でちょうど良い。

  • 今日の観光の出発は9:00です<br /><br />いつもと違うルート(国境を通らない道)で行くと言う<br />いつもと違う所を通った時に限って事故とか起こるんだよね〜<br />と思いつつ しっかりシートベルト。<br /><br />山道(・・・と言っても日本の山道みたいではなく 岩山みたいな感じです)<br /> 途中何度か一般車とすれ違いが出来ず(道が細いので) バックしたりして進み<br />無事到着しました。良かった〜!<br /><br />11:00到着<br /><br />【世界遺産 モスタル】の観光です<br />

    今日の観光の出発は9:00です

    いつもと違うルート(国境を通らない道)で行くと言う
    いつもと違う所を通った時に限って事故とか起こるんだよね〜
    と思いつつ しっかりシートベルト。

    山道(・・・と言っても日本の山道みたいではなく 岩山みたいな感じです)
    途中何度か一般車とすれ違いが出来ず(道が細いので) バックしたりして進み
    無事到着しました。良かった〜!

    11:00到着

    【世界遺産 モスタル】の観光です

  • 現地ガイドさんと合流しました。<br /><br />まずはジプシーやスリが多いので気を付けてください」と注意が。<br />バッグのファスナーをしっかり締め、スマホも中にしまいました。<br /><br />つい10年ほど前まで内戦があった所で今も家の壁に銃弾の跡が残っています・・・<br />

    現地ガイドさんと合流しました。

    まずはジプシーやスリが多いので気を付けてください」と注意が。
    バッグのファスナーをしっかり締め、スマホも中にしまいました。

    つい10年ほど前まで内戦があった所で今も家の壁に銃弾の跡が残っています・・・

    モスタルの弾痕 史跡・遺跡

  • まずは目的地まで歩きます。<br /><br />この写真を撮った後、事件が起こりました!<br /><br />車の横の街灯の辺りで 私達の前に外人の女子2人が割り込んできました。<br />画像のようにばらけていた列も街灯あたりから自然に2列になるんです。<br /><br />なんで強引に割り込んでくるんだ? しかも日傘さしてるし。<br />韓国人(と日本人)以外でも日傘さすんだ?珍しいなぁ〜と思ってたの。<br /><br />そしたらその女子2人はスリだったのです!!<br /><br />日傘で後ろの人の視界を遮り ツアー仲間のリュックを狙ったのです!<br />オレンジ色のリュックの人が狙われました。<br />ファスナーを開けられました!!<br /><br />隣にいた人?が気づいてスリは未遂に終わりましたが本当にビックリ。<br />こんな大胆行動なんて・・・<br /><br />この時はただ歩いていただけなので気づいたのかもだけど<br />何かを見てたり写真撮ってたりして隣や周りも何かに夢中になっていたらスリにあっていたかもしれません!<br /><br />女子2人は逆方向(来た道へ)逃げて行きました。 <br /><br />ガイドさんからスリに注意と言われて5分も経っていないうちに狙われるなんて・・・<br /><br />この町を訪れる方は十分注意してくださいね!<br />リュックは前抱きがベストです!<br />

    まずは目的地まで歩きます。

    この写真を撮った後、事件が起こりました!

    車の横の街灯の辺りで 私達の前に外人の女子2人が割り込んできました。
    画像のようにばらけていた列も街灯あたりから自然に2列になるんです。

    なんで強引に割り込んでくるんだ? しかも日傘さしてるし。
    韓国人(と日本人)以外でも日傘さすんだ?珍しいなぁ〜と思ってたの。

    そしたらその女子2人はスリだったのです!!

    日傘で後ろの人の視界を遮り ツアー仲間のリュックを狙ったのです!
    オレンジ色のリュックの人が狙われました。
    ファスナーを開けられました!!

    隣にいた人?が気づいてスリは未遂に終わりましたが本当にビックリ。
    こんな大胆行動なんて・・・

    この時はただ歩いていただけなので気づいたのかもだけど
    何かを見てたり写真撮ってたりして隣や周りも何かに夢中になっていたらスリにあっていたかもしれません!

    女子2人は逆方向(来た道へ)逃げて行きました。 

    ガイドさんからスリに注意と言われて5分も経っていないうちに狙われるなんて・・・

    この町を訪れる方は十分注意してくださいね!
    リュックは前抱きがベストです!

  • 聖ペーター教会<br /><br />現地ではスルーでしたが写真に収めてあったので調べてみました。<br /><br />この旅行記の2枚目の高い塔はこの教会の塔だったんですね。

    聖ペーター教会

    現地ではスルーでしたが写真に収めてあったので調べてみました。

    この旅行記の2枚目の高い塔はこの教会の塔だったんですね。

    聖ペーター教会 寺院・教会

  • お土産屋さんが軒を連ねるエリアにやってきました。<br /><br />ここは足元が石を埋め込んでありボコボコしています。<br />

    お土産屋さんが軒を連ねるエリアにやってきました。

    ここは足元が石を埋め込んでありボコボコしています。

  • 脇道の風景が好き♪

    脇道の風景が好き♪

  • クリヴァ・チュプリヤ<br /><br />ガイドさんが最初に案内してくれた所<br />しかし説明は全く覚えていない(見るのに必死、撮るのに必死だったので)<br />そんなんだから旅行記もこれなんだっけ?って調べながらになるので全然進まない・・・<br /><br />小さな石橋なんですが 木々が生い茂っていてちょこっとしか見えませんでした。<br />ツアーだから仕方がないですね。ベストポジションに行けないのは。<br />

    クリヴァ・チュプリヤ

    ガイドさんが最初に案内してくれた所
    しかし説明は全く覚えていない(見るのに必死、撮るのに必死だったので)
    そんなんだから旅行記もこれなんだっけ?って調べながらになるので全然進まない・・・

    小さな石橋なんですが 木々が生い茂っていてちょこっとしか見えませんでした。
    ツアーだから仕方がないですね。ベストポジションに行けないのは。

    クリヴァ チュプリヤ 建造物

  • モスタルの石橋 (スタリ・モスト)<br /><br />勾配のある橋って珍しいですね。<br /><br />先の内戦で崩壊してしまった為 再建です。

    モスタルの石橋 (スタリ・モスト)

    勾配のある橋って珍しいですね。

    先の内戦で崩壊してしまった為 再建です。

    スターリモスト橋 建造物

  • 勾配があるので馬などの家畜が滑らないよう滑り止めがあります。

    勾配があるので馬などの家畜が滑らないよう滑り止めがあります。

  • 下の川まで結構な高さ・・・<br /><br />橋から飛び降りる人もいます。 結構な高さです。<br />水着姿の男性がお金を募ってました(いくら集まると飛び込むんだろ?)<br />でも水温はかなり低いらしく結構危険だそうです。<br />

    下の川まで結構な高さ・・・

    橋から飛び降りる人もいます。 結構な高さです。
    水着姿の男性がお金を募ってました(いくら集まると飛び込むんだろ?)
    でも水温はかなり低いらしく結構危険だそうです。

  • 遠くにモスクが見えます。<br /><br />この川もエメラルドグリーンでとってもきれいです

    遠くにモスクが見えます。

    この川もエメラルドグリーンでとってもきれいです

  • テクテクあるいて 上の画像のモスクの方にやってきました。<br /><br />モスクの近くから見た モスタルの橋です。<br /><br />この写真を撮った後、水着の男性はお金が集まったのでしょう・・・飛び込みました。

    テクテクあるいて 上の画像のモスクの方にやってきました。

    モスクの近くから見た モスタルの橋です。

    この写真を撮った後、水着の男性はお金が集まったのでしょう・・・飛び込みました。

    スターリモスト橋 建造物

  • ここはお土産屋さんも多くてお土産買うに良いかも。<br />そしてお値打ち価格のものが多いように思います。<br /><br />モスタルはこの銅版も有名らしいです。<br />

    ここはお土産屋さんも多くてお土産買うに良いかも。
    そしてお値打ち価格のものが多いように思います。

    モスタルはこの銅版も有名らしいです。

  • トルコランプもたくさんありました(結構安い)

    トルコランプもたくさんありました(結構安い)

  • ここもまたドゥブロブニクと同じで山の頂上に十字架がありました。<br /><br />この十字架を調べてみると 複雑な状況があるようです・・・<br /><br />

    ここもまたドゥブロブニクと同じで山の頂上に十字架がありました。

    この十字架を調べてみると 複雑な状況があるようです・・・

  • モスクの前で 一旦解散。<br /><br />40分(だったかな?)のフリータイムです。

    モスクの前で 一旦解散。

    40分(だったかな?)のフリータイムです。

    コスキ メフメド パシャ モスク 寺院・教会

  • このモザイクの器がとてもきれいでした。<br /><br />でも使い方が思い浮かばず購入は止めました。

    このモザイクの器がとてもきれいでした。

    でも使い方が思い浮かばず購入は止めました。

  • ハンドメイドペイント(と思われる)食器。<br /><br />

    ハンドメイドペイント(と思われる)食器。

  • そしてなぜだかマトリョーシカ<br /><br />よく見るマトリョーシカは顔の下でスカーフを結んだ感じの絵柄なんですが<br />ここのは違いますね<br />

    そしてなぜだかマトリョーシカ

    よく見るマトリョーシカは顔の下でスカーフを結んだ感じの絵柄なんですが
    ここのは違いますね

  • 見たことがない青いボトルのファンタ発見!<br /><br />ショカタ味ってなんだ?なんだ?なんだ?

    見たことがない青いボトルのファンタ発見!

    ショカタ味ってなんだ?なんだ?なんだ?

  • フリータイムを終え バスに向かいます<br /><br />ここにも弾丸の跡が・・・。

    フリータイムを終え バスに向かいます

    ここにも弾丸の跡が・・・。

  • バスで移動しすぐ近くのDEL RIOというお店へ。

    バスで移動しすぐ近くのDEL RIOというお店へ。

    デル リオ モスタル イタリアン

  • 最初は野菜がパイ生地のようなものに包まれた食べ物が出て<br />次にチェヴァブチチという料理 細長いミートボールみたいな感じ<br />デザートは激甘・・・激甘シロップに漬けた感じ。 <br /><br />旅行後、タイミングよく世界ふしぎ発見で特集されてた。<br /><br />この細長いミートボールみたいなもの 牛と羊のひき肉が使われていると!!<br />私 羊が苦手・・・ でもこれは羊の臭みはなかったよ!<br /><br />そしてこれはパンに挟んで食べる物だと。知らなかった・・・<br />まぁいいけどっ(笑)<br />

    最初は野菜がパイ生地のようなものに包まれた食べ物が出て
    次にチェヴァブチチという料理 細長いミートボールみたいな感じ
    デザートは激甘・・・激甘シロップに漬けた感じ。 

    旅行後、タイミングよく世界ふしぎ発見で特集されてた。

    この細長いミートボールみたいなもの 牛と羊のひき肉が使われていると!!
    私 羊が苦手・・・ でもこれは羊の臭みはなかったよ!

    そしてこれはパンに挟んで食べる物だと。知らなかった・・・
    まぁいいけどっ(笑)

  • レストランの駐車場からの風景<br /><br />さようなら!モスタル!

    レストランの駐車場からの風景

    さようなら!モスタル!

  • このモスタルには内戦後、日本が贈った黄色いバスがあるそうですが<br />今日は日曜日なのでバスがお休みらしく走ってないと。<br />このバスは路線バスとして何台も走ってるそうです。<br /><br />日本も知らない所で支援してるんだね。<br /><br />残念だ〜と思ってたら 帰りにバスの駐車場があり停まってました!<br />でも結構なスピードで走ってるバスの中からの撮影なのでボケボケ・・・<br /><br />日本の国旗がバスにプリントされているようです<br />

    このモスタルには内戦後、日本が贈った黄色いバスがあるそうですが
    今日は日曜日なのでバスがお休みらしく走ってないと。
    このバスは路線バスとして何台も走ってるそうです。

    日本も知らない所で支援してるんだね。

    残念だ〜と思ってたら 帰りにバスの駐車場があり停まってました!
    でも結構なスピードで走ってるバスの中からの撮影なのでボケボケ・・・

    日本の国旗がバスにプリントされているようです

  • ホテルへ移動です!<br />山道?どんどん上に上がっていきました。

    ホテルへ移動です!
    山道?どんどん上に上がっていきました。

  • トイレ休憩のドライブインに高級車っぽいのがあったので<br />記念に撮っておきました(笑)

    トイレ休憩のドライブインに高級車っぽいのがあったので
    記念に撮っておきました(笑)

  • ここは今まで行った国とは違って 畑(?)がパッチワーク風になっている。<br /><br />今までの国は オリーブの木ばっかり!とかひまわりばっかり!とか<br />同じものでまとめてあったけどここは違うのね。

    ここは今まで行った国とは違って 畑(?)がパッチワーク風になっている。

    今までの国は オリーブの木ばっかり!とかひまわりばっかり!とか
    同じものでまとめてあったけどここは違うのね。

  • アドリア海が本当にキレイ。<br /><br />バスの中で添乗員さんが 今日泊まるホテルについて語り始めました。<br /> 「色のついた水が出るかもしれない」と(^^;)<br />

    アドリア海が本当にキレイ。

    バスの中で添乗員さんが 今日泊まるホテルについて語り始めました。
    「色のついた水が出るかもしれない」と(^^;)

  • ホテル メデナ<br /><br />これまたリゾートホテルです。<br />客室に入ってさっそく水出してみましたが透明でした!良かった!<br /><br />でもそんな話を聞いた後なので気分的に 歯磨きは日本から持参した水でしました(^^;)<br /><br />バスタブもあるし拡大鏡もあるし冷蔵庫もある♪<br />でもやっぱりアメニティはしょぼい・・・<br />(シャンプーとシャワージェル兼用のものが一人1つだけ)<br />あ、ここはシャワーキャップみたいなのもあったような。

    ホテル メデナ

    これまたリゾートホテルです。
    客室に入ってさっそく水出してみましたが透明でした!良かった!

    でもそんな話を聞いた後なので気分的に 歯磨きは日本から持参した水でしました(^^;)

    バスタブもあるし拡大鏡もあるし冷蔵庫もある♪
    でもやっぱりアメニティはしょぼい・・・
    (シャンプーとシャワージェル兼用のものが一人1つだけ)
    あ、ここはシャワーキャップみたいなのもあったような。

    ホテル メデナ ホテル

  • 今回はホテルに到着が早かったので夕食まで30分ほど時間がありました。<br />シャワー浴びてくださいと添乗員さんは言っていましたが<br />30分で2人 シャワーを終える髪を乾かす自信はなく 外に出かけました。<br /><br />海が近そうだったので 海に行ってみようと!<br />結構大きなホテルなので まず外に出れる扉を探すのに難儀(^^;)<br /><br />ようやく見つけ海の方へ。<br />ゴーカート場がありました。 テニスコートもありました。

    今回はホテルに到着が早かったので夕食まで30分ほど時間がありました。
    シャワー浴びてくださいと添乗員さんは言っていましたが
    30分で2人 シャワーを終える髪を乾かす自信はなく 外に出かけました。

    海が近そうだったので 海に行ってみようと!
    結構大きなホテルなので まず外に出れる扉を探すのに難儀(^^;)

    ようやく見つけ海の方へ。
    ゴーカート場がありました。 テニスコートもありました。

  • 海にはエアー遊具が浮かんでました。<br />こういうのは日本じゃあまり見かけないような・・・<br />

    海にはエアー遊具が浮かんでました。
    こういうのは日本じゃあまり見かけないような・・・

  • 18:30だというのに昼間みたいな明るさ!<br /><br />そしてここに来てようやく気づいた・・・ クロアチアはリゾート地なのねと。<br />だから行く先行く先、ホテルにテラスがついてたのねぇ〜<br />

    18:30だというのに昼間みたいな明るさ!

    そしてここに来てようやく気づいた・・・ クロアチアはリゾート地なのねと。
    だから行く先行く先、ホテルにテラスがついてたのねぇ〜

  • 19時になったので夕食スタートです。<br /><br />サマースクールの子供たちも沢山来てにぎやかです!<br />料理の種類は多い方です

    19時になったので夕食スタートです。

    サマースクールの子供たちも沢山来てにぎやかです!
    料理の種類は多い方です

  • またしても ビールとコーラ類が同じ値段!  14クーナ(224円)<br /><br />ビールが飲めたら旅行も各国の味の違いを楽しめて良いんだろうな〜<br /><br />ファンタを注文しました。

    またしても ビールとコーラ類が同じ値段!  14クーナ(224円)

    ビールが飲めたら旅行も各国の味の違いを楽しめて良いんだろうな〜

    ファンタを注文しました。

  • 久しぶりに沢山食べた!(この写真の量だけですけど)<br /><br />久しぶりのフライドポテトとパスタが美味しかったよ〜<br />

    久しぶりに沢山食べた!(この写真の量だけですけど)

    久しぶりのフライドポテトとパスタが美味しかったよ〜

  • 部屋に戻り 遠〜〜くに見える夜景の撮影に挑戦(暇だったから)<br /><br />暇なくせに重い目して持ってきた三脚を出すのが面倒で手すりにおいて撮影<br /><br />やっぱり散々な出来・・・<br />次の旅行までに夜景の撮影練習しなくちゃ!<br />

    部屋に戻り 遠〜〜くに見える夜景の撮影に挑戦(暇だったから)

    暇なくせに重い目して持ってきた三脚を出すのが面倒で手すりにおいて撮影

    やっぱり散々な出来・・・
    次の旅行までに夜景の撮影練習しなくちゃ!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 625円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボスニア・ヘルツェゴビナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP