ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目です。<br />この日が、今回の旅行の私たちのハイライトです。<br />逆さマッターホルンガ見えるか、期待に胸を膨らませて出発です。<br /><br />ホテルを7:45に出発、徒歩にて駅に向かいます。<br />8:00発のゴルナーグラート登山鉄道にてゴルナーグラート展望台に向かいます。(約35分)<br />展望台では、マッターホルンやモンテローザの雄姿を望みます。<br />9:31発の登山電車で約5分、ローテンボーデンへ。<br />ここから、リッフェルベルクまでマッターホルンハイキングが始まりです。<br />約4kmを1時間15分で歩きます。なだらかな下り坂中心です。<br />11:00頃、リッフェルベルクに到着、ランチです。<br />12:10発の登山鉄道で、ツエルマットに戻ります。<br />その後、スネガ展望台からのマッターホルンを見に行きました。<br />14:00頃からフリータイムです。<br />ショッピングや夕食に町へ出かけることに。<br /><br />5日目も無事終了です。<br />希望も叶い、最高の1日でした。<br /><br />6日目は、氷河特急でサンモリッツに向かいます。<br />続きも是非見てくださいね。<br /><br />

絶景の連続です! 「スイス周遊の旅」/5日目【ツエルマット~ゴルナーグラート展望台~マッターホルンハイキング~スネガ展望台~ツエルマット】

2016/07/04 - 2016/07/12

10位(同エリア1980件中)

5日目です。
この日が、今回の旅行の私たちのハイライトです。

ホテルを7:45に出発、徒歩にて駅に向かいます。
展望台では、マッターホルンやモンテローザの雄姿を望みます。
9:31発の登山電車で約5分、ローテンボーデンへ。
11:00頃、リッフェルベルクに到着、ランチです。
12:10発の登山鉄道で、ツエルマットに戻ります。
その後、スネガ展望台からのマッターホルンを見に行きました。
14:00頃からフリータイムです。
ショッピングや夕食に町へ出かけることに。

5日目も無事終了です。
希望も叶い、最高の1日でした。

6日目は、氷河特急でサンモリッツに向かいます。
続きも是非見てくださいね。

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
日本旅行

5日目です。

5:50頃、早朝のマッターホルン(標高4478m)です。
    時間とともに、赤く焼けてきます。
    昨夜と同じ、教会の見える川沿いの橋からの撮影です。

早朝のマッターホルンです。

アンバサダー・ホテルのロビーです。

7:00頃、ホテルの朝食です。
    ここでも、グループはこの会場の横に部屋が用意されており、全員一緒でした。

7:45頃、ホテルを出発、徒歩にて駅へ。(約5分)

8:00発の、ゴルナーグラート登山鉄道でゴルナーグラート展望台に向かいます。(約35分)
    標高さ1400mをゆっくり上がっていきます。

8:35、ゴルナーグラート展望台(3089m)到着です。

3000mを越えています。やはり空気の薄さを感じます。
    目の前には、ゴルナー氷河が、絶景です。

モンテローザ(4634m)が望めます。
    スイス最高峰です。

モンテローザ、ゴルナー氷河、リスカム(4527m)が並びます。

モンテローザ、ゴルナー氷河、リスカムが並びます。

マッターホルン(4478m)です。

マッターホルン(標高4478m)です。

9:31発の登山鉄道で、ローテンボーデン(標高2815m)に向かいます。(約5分)

ローテンボーデン(標高2815m)からハイキングの始まりです。
    リッフェルベルク(標高2582m)まで標高差233m、約4kmを1時間15分で歩きます。
    途中、マッターホルンや高山植物など素晴らしい景色が堪能できました。

途中、坂さモンテローザ(標高4634m)、リスカム(標高4527m)が見れました。

リッフェル湖に映るマッターホルンです。
    素晴らしい景色です。
    最高でした。

リッフェル湖からすぐの池湖です。
    ここでも、逆さマッターホルンが見れ、本当に最高です。

リッフェルベルクから見るマッターホルン。

11:00頃、リッフェルベルクに到着です。
    ランチ後、下山です。

12:10発のゴルナーグラート登山鉄道で、ツエルマットに戻ります。(約30分)

登山鉄道駅から徒歩約15分、スネガ・パラダイス行の地下ケーブル乗場へ移動です。

地下ケーブルで約5分、スネガ展望台です。

13:20頃、スネガ展望台から見たマッターホルン。

地下ケーブル乗場付近の川沿いの橋から写しました。

下山後、ツエルマットの町をショッピングなどで散策しました。
    小さな町なので、端から端まででも約20分。
    楽しめる町です、是非。

17:30頃、少し早めの夕食です。
    ホテルとは反対側の町の端にあるスイス料理レストラン「ヴァイスホルン」でとることに。

「ラクレット」と「ロシュティ」を頼みましたが、思っていた料理とは大違い。
    ジャガイモの上に溶かしたラクレットチーズを流すのかと思いきや、写真の通りの料理が出てきてがっかり。

「ロシュティ」も今一。

5日目も無事終了です。
    私たち今回のメインとなるコースでしたが、はなまるです、最高。
    6日目は、氷河特急にてサンモリッツに向かいます。
    続きを是非見てくださいね。

• comestaiさん 2020/08/23 10:40:09
    逆さマッターホルン、とても綺麗ですね!
    モリモリさん、

こんにちは、comestai です。はじめまして!
    ツェルマットの旅行記への「いいね」ありがとうございました。

モリモリさんのリッフェル湖に映る逆さマッターホルン、とても綺麗ですね!
    お天気が良く、かつ無風で波が立ってない状況が必要なので、とても幸運だそうです。

逆さモンテ・ローザと逆さリスカムも綺麗でした。

早起きして、モルゲンロートを撮り忘れたので、また訪れたいです。

今年は新型コロナで何処にも行けませんが、早く収束して欲しいですね。
    残暑厳しい折、熱中症とコロナにお気をつけて、ご自愛下さい。

comestai

モリモリ

モリモリさん からの返信 2020/08/24 08:54:46
    メッセージありがとうございます
    comestaiさん

おはようございます。
    私の拙い旅行記に「いいね」いただきありがとうございます。
    スイス旅行時は本当に天気に恵まれ、最高の旅でした。
    comestaiさんの雪の被ったマッターホルンもいいですね。
    コロナの収束が見えない今、いつ安全に旅行ができるのでしょうね。
    早く安全に旅行ができる日が来るのを祈りましょう。
    これからもよろしくお願いいたします。

モリモリ
  • わんぱく大将さん 2017/01/12 09:38:36
    明けましておめでとうございます
    モリモリさん

明けましておめでとうございます。

山もいいですが、青空の中に雲が、なかなかのアクセントを添えてくれますね。

大将

モリモリ

モリモリさん からの返信 2017/01/14 19:06:31
    明けましておめでとうございます
    わんぱく大将 さん

メッセージありかとうございます。
    今日、実はベトナムから帰ってきたところです。
    ハロン湾からホイアンのランタン祭りへ行ってきました。
    近く、旅行記アップしますので見てくださいね。
    今年もよろしくお願いいたします。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2017/01/16 10:53:18
    RE: 明けましておめでとうございます
    > わんぱく大将 さん
    > メッセージありかとうございます。
    > 今日、実はベトナムから帰ってきたところです。
    > ハロン湾からホイアンのランタン祭りへ行ってきました。
    > 近く、旅行記アップしますので見てくださいね。
    > 今年もよろしくお願いいたします。
    > モリモリ

モリモリさん

はい、こちらこそ。 ベトナムですか。お待ちしております。こちらは昨年4月、6月の旅行記も仕上げずに、今年1月は再びバスク地方に行ってきました。