宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢ、杉ちゃん、けんいちの3人旅です。<br /><br />急に美味しい牡蠣が食べたくなりました。そこで牡蠣で有名な宮島を訪れることにしました。牡蠣以外にも広島グルメを食い倒れです。<br /><br />*この旅が私が初めて旅の企画をした旅行になりました。

ぶちうま!!宮島・尾道食い倒れツアー

2004/02/14 - 2004/02/15

けんいち

けんいちさん

たかぢ、杉ちゃん、けんいちの3人旅です。

*この旅が私が初めて旅の企画をした旅行になりました。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄

羽田からANAに乗って広島空港に飛び立ちます。1時間も掛かりませんでした。広島空港からは最寄りの本郷駅へバスで向かい、そこから30分ほど山陽本線に乗って尾道駅に向かいます。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

尾道駅に到着です。千光寺(せんこうじ)に向かって商店街を歩いて行きます。

尾道駅

朝早のために商店街のほとんどのお店は開店前でしたが、お弁当屋兼食事処が開いていました。海鮮丼と共に注文したたこ唐が美味しかったです。

ご飯を食べた後は千光寺山ロープウェイで山頂を目指します。

わずか数分で山頂に到着です。

千光寺山ロープウェイ 乗り物

山頂にある千光寺公園展望台に上ってみます。おっ!これはすごい!(≧∀≦)
    手前の尾道の街並みと尾道水道そして瀬戸内海の島々の絶景が広がります。

千光寺公園 公園・植物園

本州と向島の間を行ったり来たりしている船や道路を走るクルマを見ているのは楽しいです。まるでジオラマを見ているかのようです。

絶景を見ていたらビールが飲みたくなりました。展望台の中2階にある展望レストランに入り、生ビールと・・・たこ唐をいただきます。アツアツでうまい!(^-^) たこ唐って尾道の名物なのですね。

歩いて下山します。「文学のこみち」を歩きます。杉ちゃんはお酒に弱く、たった1杯のビールで顔が真っ赤です。大丈夫かな・・・・

文学のこみち 自然・景勝地

案の定・・・ズコッ!!階段を下っていると杉ちゃんが転びました(^-^;

そんな杉ちゃんを気遣いながら降りていきます。尾道の街とロープウェイは絵になりますね。

千光寺ロープウェイ

千光寺に到着です。

千光寺 寺・神社・教会

千光寺三重塔

このころから急に風が強くなってきました・・・するとまたまた強風に煽られた杉ちゃんが転倒。今度は私にしがみつかれ、危うく巻き添えを食うところでした(^-^;

細い道を降りて行きます。至る所に猫の絵や置物があります。「猫の細道」と呼んでいるようです。

本物の猫ちゃんもいます。

麓まで降りてきました。お昼ご飯は名物の尾道ラーメンをいただきます。人気店で行列ができていました。

朱華園 グルメ・レストラン

海を見ながら歩こうかと思いましたが、強風と雨のためアーケードの商店街を歩きます。そこで何を思ったのか、酔っ払い杉ちゃんが「これ安いよ!」と青果店でみかんを1袋購入しました。そのみかんを3人で食べながら駅まで歩きました(^-^;

尾道駅から広島駅に移動です。車内で眠り込んでいる間に空は晴天になっていました。

広島駅 (JR)

広島市内は広島電鉄・路面電車で移動します。杉ちゃんは余ったみかんを持て余しています(^-^;

広島駅電停 (広島電鉄)

広島城に来ました。しかしもう閉館時間です。受付のおばちゃんに聞くと「もう終わりの時間だから展望室が開いているかどうか・・・」と言われ入場料を払わずに入れてもらいました。3人は息を切らせながら最上階まで駆け上がると、いままさに警備員さんが扉を閉めようとしているところでした。

広島城 名所・史跡

景色を見る余裕も無く急いで展望室を1周します。城内の展示物を見ようと思いましたが「♪ホタルの光」が流れる中、警備員さんに追い出されるように外に出てきました。

広島城から歩くこと15分ほどで広島東洋カープの本拠地・広島市民球場です。野球好きとしてはぜひ見ておきたかったのです。

ひろしまゲートパーク(旧広島市民球場跡地) 名所・史跡

広島市民球場の向かい側には、そこだけ時間が止まったような原爆ドームがありました。

原爆ドーム 名所・史跡

テレビや教科書などで何度も見てきたものですが、実物は全く違いました。壁だけが残っているものと思っていましたが、その中のグニャリと曲がった螺旋階段や崩れ落ちた煉瓦がそのままの状態です。

何かを訴えかけてくるような原爆ドームを見て、暗い気持ちになってしまいました。

原爆ドームを離れれば平和な広島の街が広がります。やはり広島に来たら広島風お好み焼きを食べたいです。そこで「みっちゃん総本店」に入ります。

このソースが旨くてたまりません(^-^)/

お好み焼みっちゃん総本店 じぞう通り店 グルメ・レストラン

広島の中心地にも関わらず音戸(おんど)温泉という温泉銭湯があったので入浴です。

音戸温泉 温泉

お風呂の後は・・・2回目の夕ご飯です(^-^;

酔心本店

ここで広島名物を片っ端からいただきます。小魚料理、オコゼのから揚げ、土手鍋・・・広島を味わい尽くしました。

釜飯酔心 本店 グルメ・レストラン

2日目です。

今日はメインイベントである宮島に向かいます。路面電車で宮島口駅を目指します。

フェリーで宮島に渡ります。混雑してはいますが、次から次へとフェリーが出発していますのでそれほど待たずに乗り込むことができました。

宮島口駅

宮島に向けてレッツゴー!(^-^)/

今日は何でこんなに混んでいるのかと言うと「宮島かき祭り」が開催されているからです。我々もこれを目指してやってきたのです。

【2月】第40回宮島かき祭り 祭り・イベント

様々な牡蠣グルメが格安で売られています。

浜焼き体験コーナーという自分で焼いて食べるコーナーがありました。ナイフや軍手を貸してもらえるのですが、我々はマイ軍手を持ってきています。待ちきれない杉ちゃんは並んでいるときから軍手を嵌めて食べる気満々です。その様子を見ていた係のお姉さんは苦笑し、道具の貸出し担当のおじさんは「あれ?もう渡したっけ?」と戸惑っていました(^^;

1カゴ1000円で牡蠣が15個も入っています。制限時間は1時間です。焼き方を係の人から教えてもらいます。焼きあがる前に生ビールで乾杯です。牡蠣を食べる前に杉ちゃんは顔が真っ赤です(^-^;

口が開いたら牡蠣ナイフを使って・・・

最後は手でパカっと。

ぷりっぷりっです。

いただきま~す・・・なんじゃこりゃ?なんて旨さなんだぁ!!(≧◇≦)

紫色した汁に一瞬えっ?と引きましたが、それがとてつもなく美味しいです。海のエキスが凝縮されています。世の中にこんなに美味しいものがあったとは・・・衝撃です。

1つ食べるごとに「うめぇ」と叫びながら1時間後には殻が山積みになりました。すぐ酔いがまわるカップ酒・うまいじゃろも飲んでいい気分です。恐るべし宮島の牡蠣!

かきスープを飲んだ後、島内を散策します。鹿さんこんにちは!

厳島神社に向かいます。

朱色の鳥居が見えてきました。青空をバックに絵になりますね。鳥居をよく見ると柱は木をそのまま使っているようです。

厳島神社に参拝です。この時間は引き潮で水がありません。

厳島神社 寺・神社・教会

水が無い厳島神社はなんだか間が抜けているようです(^-^;

紋付き袴の男性、白無垢の女性が歩いてきました。結婚式をここで行ったようです。すれ違う観光客から「おめでとう」の声が掛かります。

今度は水を湛えた満潮時に来てみたいですね。

ご当地牛乳をゲットしてご満悦のたかぢ

さらに島内を散策します。

大聖院

大聖院 寺・神社・教会

大聖院より海を臨む

五重塔

千畳閣

豊国神社(千畳閣) 名所・史跡

ふたたび参道に戻ってきました。

巨大なしゃもじが飾ってありました。

広島と言えばもみじ饅頭です。様々なタイプ・味の饅頭が売られています。

またまた牡蠣祭りの会場に戻ってきました。

カキフライ3個100円。2皿購入します。

会場ではステージが設置され、地元広島のアーティストや伝統演舞などが披露されていました。

【2月】第40回宮島かき祭り 祭り・イベント

土手鍋100円。2皿買います。100円なのに牡蠣が5個も入っています。

数えてみると1人37個の牡蠣を食べていました。しかしこれで1500円。
    宮島は最高の島でした。もうこの島に住みたいです(^-^;

電車に乗る前にあなごめしで有名な「うえの」に入ります。30分ほど待ちました。こんなに混んでいるのに隣であなごめしを出すお店は閑古鳥です。店前で「こっちのあなごめしも美味しいですよ・・・」と力無く呼び込みをしているおばちゃんが可哀想で(^-^;

あなごめしうえの 宮島口本店 グルメ・レストラン

出てきたあなごめしは想像と違いサッパリ味。食べやすくて美味しかったです(^-^)

さあこれで帰ります。

宮島口駅

想像通り、「うえの」で飲んだ1杯のビールで杉ちゃんは電車の床に座り込んでしまいました。休憩で入った広島駅の喫茶店ではケーキを食べます。広島駅からは空港への直通バスに乗ります。

それでもまだ食い倒れツアーは終わりません。空港でお好み焼き屋さんに入ります。たかぢと杉ちゃんはお好み焼きを、私はレモン焼きそばを注文です。

広島空港 空港

羽田行最終便で東京に戻ります。

今回の広島旅ではとにかく食べまくりました。特に宮島の牡蠣は史上最高の味でした。メチャクチャ美味しかったです。来年の牡蠣祭りにも来なくていけませんね。