知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の誕生日をかねて今回は2泊3日で沖縄、今回は念願の久高島へ行ってきました。<br />神々が住むとされる神聖な島のようですが、どんな所なのかとっても楽しみでした。<br />この日は急に島へ来ることが決まった重量挙げ選手の糸数陽一さんがリオのオリンピックに出場するとのことで報告をするために久高島へ。<br />その日にぶつかった私は地元の方と交じって祝賀会に参加し、楽しいひと時を過ごしました。<br /><br />翌朝、日の出前に宿泊先の「ちばい小」のジュンコさんから「日の出がきれいだから行っといで(^-^)」ということでピザ浜にて日の出を見に行きました。<br />ジュンコさん手作りの美味しい朝ご飯をいただいた後に船に乗って久高島を出ました。<br /><br />短い滞在でしたが、島では色々と出会いあり、貴重な体験ありな旅をさせていただきました。<br /><br />どうぞご覧下さい(^人^;)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日一日目(6月6日)<br />自宅出発、車にてOKパーキングへ→駐車場屋さんの車にて空港へ、東京羽田国際空港16:25発JL921便に搭乗→沖縄那覇着19:00<br /><br />国際通り周辺を散策<br /><br />宿泊先:ホテルまるき<br /><br />・旅行日二日目(6月7日)<br />9:00よりレンタカーにて移動<br />喜屋武岬<br />浜辺の茶屋<br />山の茶屋楽水<br /><br />その後、安座間港14:00発にて久高島へ<br /><br />久高島内、レンタサイクリングで観光<br />オリンピック選手の祝賀会に参加<br /><br />宿泊先:ちばい小<br /><br />・旅行日三日目(6月8日)<br />朝食後、徳仁港8:00発高速船乗船→安座間港着後、レンタカーでガンガラーの谷へ<br /><br />ガンガラーの谷<br />ベジタリカ<br />瀬長島琉球温泉龍神の湯<br /><br />レンタカー返却後、那覇空港へ<br /><br />沖縄那覇15:45発JL914便搭乗→東京羽田着18:10、車にて帰宅<br /><br /><br />【手配内容】<br />JAL往復航空券(株主優待券)…62,380円<br />ホテルまるき(バースディプラン、朝食付き)…5円<br />ちばい小(朝食付き)…3,500円<br />ククルレンタカー(9:00〜14:00まで保険込み、軽自動車)…4,300円<br /><br />※この旅行記は二日目の夜から書いています。<br />ちなみに写真は久高島にあるピザ浜で眺めた朝の日の出の風景です。<br />

ムロたんのバースディ旅行\(^o^)/ in 沖縄 その3 神さまもお祝い\(^o^)/!久高島出身のオリンピック選手の祝賀会に参加 & 聖なる島で朝焼けを見よう

108いいね!

2016/06/06 - 2016/06/08

26位(同エリア676件中)

29

101

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

私の誕生日をかねて今回は2泊3日で沖縄、今回は念願の久高島へ行ってきました。
神々が住むとされる神聖な島のようですが、どんな所なのかとっても楽しみでした。
この日は急に島へ来ることが決まった重量挙げ選手の糸数陽一さんがリオのオリンピックに出場するとのことで報告をするために久高島へ。
その日にぶつかった私は地元の方と交じって祝賀会に参加し、楽しいひと時を過ごしました。

翌朝、日の出前に宿泊先の「ちばい小」のジュンコさんから「日の出がきれいだから行っといで(^-^)」ということでピザ浜にて日の出を見に行きました。
ジュンコさん手作りの美味しい朝ご飯をいただいた後に船に乗って久高島を出ました。

短い滞在でしたが、島では色々と出会いあり、貴重な体験ありな旅をさせていただきました。

どうぞご覧下さい(^人^;)。


【旅行行程】
・旅行日一日目(6月6日)
自宅出発、車にてOKパーキングへ→駐車場屋さんの車にて空港へ、東京羽田国際空港16:25発JL921便に搭乗→沖縄那覇着19:00

国際通り周辺を散策

宿泊先:ホテルまるき

・旅行日二日目(6月7日)
9:00よりレンタカーにて移動
喜屋武岬
浜辺の茶屋
山の茶屋楽水

その後、安座間港14:00発にて久高島へ

久高島内、レンタサイクリングで観光
オリンピック選手の祝賀会に参加

宿泊先:ちばい小

・旅行日三日目(6月8日)
朝食後、徳仁港8:00発高速船乗船→安座間港着後、レンタカーでガンガラーの谷へ

ガンガラーの谷
ベジタリカ
瀬長島琉球温泉龍神の湯

レンタカー返却後、那覇空港へ

沖縄那覇15:45発JL914便搭乗→東京羽田着18:10、車にて帰宅


【手配内容】
JAL往復航空券(株主優待券)…62,380円
ホテルまるき(バースディプラン、朝食付き)…5円
ちばい小(朝食付き)…3,500円
ククルレンタカー(9:00〜14:00まで保険込み、軽自動車)…4,300円

※この旅行記は二日目の夜から書いています。
ちなみに写真は久高島にあるピザ浜で眺めた朝の日の出の風景です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩

PR

  • 旅行日2日目(6月7日)、続きです。<br /><br />那覇からレンタカーで安座間港に来てから、久高島行きの船に乗って島へ渡りました。<br />沖縄の神さまと暮らす島、どんな所か楽しみでした。

    旅行日2日目(6月7日)、続きです。

    那覇からレンタカーで安座間港に来てから、久高島行きの船に乗って島へ渡りました。
    沖縄の神さまと暮らす島、どんな所か楽しみでした。

  • ところがどっこい\(◎o◎)/!<br />この日はリオのオリンピックに出場する糸数陽一さんの祝賀会とドンピシャ!<br />ムードもお祭り状態!賑やかな久高島になりました。<br /><br />最初の祝賀会の会場はこちら、久高島の小中学校で行われました。

    ところがどっこい\(◎o◎)/!
    この日はリオのオリンピックに出場する糸数陽一さんの祝賀会とドンピシャ!
    ムードもお祭り状態!賑やかな久高島になりました。

    最初の祝賀会の会場はこちら、久高島の小中学校で行われました。

  • こんなことは島ではめったにないので、島人全員で祝福していました。<br />家族のように嬉しい気分。<br /><br />ということで、私も今夜の夕食は祝賀会でいただくことになりました(^_^;)。

    こんなことは島ではめったにないので、島人全員で祝福していました。
    家族のように嬉しい気分。

    ということで、私も今夜の夕食は祝賀会でいただくことになりました(^_^;)。

  • 今宵の宿でお世話になっている「ちばい小(ぐわ)」のジュンコさんとご友人のサトーさんに連れられて、祝賀会会場へやって来ました。<br /><br />久高島に住んでいる島人全員が集まり、集落はだ〜れもいない状態!<br />安座間港発17:30の久高島行きの船に久高島出身の方も集まってくるということで、こちらの建物は満員御礼状態でした(^_^;)。

    今宵の宿でお世話になっている「ちばい小(ぐわ)」のジュンコさんとご友人のサトーさんに連れられて、祝賀会会場へやって来ました。

    久高島に住んでいる島人全員が集まり、集落はだ〜れもいない状態!
    安座間港発17:30の久高島行きの船に久高島出身の方も集まってくるということで、こちらの建物は満員御礼状態でした(^_^;)。

  • 会費は事前に1,000円支払いましたので席に座れます。<br />ジュンコさんとサトーさんだけでなく、他のご友人さんとともに一緒にいさせていただきました。<br /><br />人見知りでシャイなので誰も知らない方と一緒になるのは苦手でして(^_^;)(爆)?

    イチオシ

    会費は事前に1,000円支払いましたので席に座れます。
    ジュンコさんとサトーさんだけでなく、他のご友人さんとともに一緒にいさせていただきました。

    人見知りでシャイなので誰も知らない方と一緒になるのは苦手でして(^_^;)(爆)?

  • 司会者さんからの挨拶があります。<br />かりゆしウェアでした。沖縄らしいフォーマルスタイルです(^_-)-☆。

    司会者さんからの挨拶があります。
    かりゆしウェアでした。沖縄らしいフォーマルスタイルです(^_-)-☆。

  • そんな私は半そで短パンスタイル(笑)。<br /><br />まぁ、乾杯ということになったので(^_^;)…、

    そんな私は半そで短パンスタイル(笑)。

    まぁ、乾杯ということになったので(^_^;)…、

  • 皆さんと乾杯しました\(^ロ^\)(/^ロ^)/。<br /><br />私はお茶です(^_^;)。

    皆さんと乾杯しました\(^ロ^\)(/^ロ^)/。

    私はお茶です(^_^;)。

  • 隣に座られた女性の方が料理について教えて下さいました。<br />「お祝いだからめったに食べられないものなのよ(^-^)」とのこと。

    隣に座られた女性の方が料理について教えて下さいました。
    「お祝いだからめったに食べられないものなのよ(^-^)」とのこと。

  • 細かく千切りにするのが難しいようです。<br />ちょっと塩気がありますので、しょうゆは要らず!<br /><br />鯛の和え物でした。美味し〜い(´艸`*)。

    細かく千切りにするのが難しいようです。
    ちょっと塩気がありますので、しょうゆは要らず!

    鯛の和え物でした。美味し〜い(´艸`*)。

  • 地元の方が作った天ぷらも用意(^_-)-☆。

    地元の方が作った天ぷらも用意(^_-)-☆。

  • 3月に旅した奥武島にある中本鮮魚店でいただいた天ぷらも美味しかったのですが、ここのもとっても美味しくいただきました(^人^)。

    3月に旅した奥武島にある中本鮮魚店でいただいた天ぷらも美味しかったのですが、ここのもとっても美味しくいただきました(^人^)。

  • イカなんて柔らかくてビックリ\(◎o◎)/!<br />獲れたてだそうです。

    イカなんて柔らかくてビックリ\(◎o◎)/!
    獲れたてだそうです。

  • マグロも美味しかったです。<br />漁師さんが朝早く漁に出て、祝賀会のために獲ってきたとのこと。<br /><br />島全体の盛り上がりがすごいったらありゃしない\(◎o◎)/!<br />

    マグロも美味しかったです。
    漁師さんが朝早く漁に出て、祝賀会のために獲ってきたとのこと。

    島全体の盛り上がりがすごいったらありゃしない\(◎o◎)/!

  • ここでも糸数さんとの記念写真タイム(^_-)-☆。<br />島の方と一緒に撮りました。<br /><br />相方、ちゃっかり糸数さんに抱っこしてもらってる(笑)?

    イチオシ

    ここでも糸数さんとの記念写真タイム(^_-)-☆。
    島の方と一緒に撮りました。

    相方、ちゃっかり糸数さんに抱っこしてもらってる(笑)?

  • 島民との記念写真タイムが終わると、久高島伝統の踊りを披露。

    島民との記念写真タイムが終わると、久高島伝統の踊りを披露。

  • 扇子には日の丸!<br />応援の気持ちが伝わります。

    扇子には日の丸!
    応援の気持ちが伝わります。

  • 沖縄の伝統楽器を用いています。<br />三味線に合わせて踊ります。

    沖縄の伝統楽器を用いています。
    三味線に合わせて踊ります。

  • 続いては糸数さんの先輩さんから一曲披露!

    続いては糸数さんの先輩さんから一曲披露!

  • この日のために曲を作ってきてくれたようです(^〜^)。

    この日のために曲を作ってきてくれたようです(^〜^)。

  • 「君の華と僕の花」というタイトルの恋愛曲ですが、力強く歌っているのでパワーソングにも聴こえてしまいます。<br />

    「君の華と僕の花」というタイトルの恋愛曲ですが、力強く歌っているのでパワーソングにも聴こえてしまいます。

  • 後ほど、先輩さんから借りて写真を撮りました。<br /><br />「雨が降れば傘になるから 風が吹けば丘になるから 日が登れば虹になるから キミがいればボクの花は咲く」<br /><br />「この島で見つけた宝物 海でもなくて空でもなくて この島で見つけた宝物 琉球に咲く 一輪の華」<br /><br />何となく応援ソングに聞こえてしまいました。

    後ほど、先輩さんから借りて写真を撮りました。

    「雨が降れば傘になるから 風が吹けば丘になるから 日が登れば虹になるから キミがいればボクの花は咲く」

    「この島で見つけた宝物 海でもなくて空でもなくて この島で見つけた宝物 琉球に咲く 一輪の華」

    何となく応援ソングに聞こえてしまいました。

  • 今度は若い方での踊りを披露(・〜・)。

    今度は若い方での踊りを披露(・〜・)。

  • お二方息の合った踊り方でビックリです(^_-)-☆。

    お二方息の合った踊り方でビックリです(^_-)-☆。

  • ここでも沖縄の伝統楽器での演奏です。

    ここでも沖縄の伝統楽器での演奏です。

  • 若い方の踊りかなと思いきや、今度は別の方が入ってきましたよ(・〜・)。

    若い方の踊りかなと思いきや、今度は別の方が入ってきましたよ(・〜・)。

  • 糸数さんも、他の島の方もみんなで踊ります\(^ロ^\)(/^ロ^)/\(^ロ^\)(/^ロ^)/。

    糸数さんも、他の島の方もみんなで踊ります\(^ロ^\)(/^ロ^)/\(^ロ^\)(/^ロ^)/。

  • 糸数さん中心に輪になって踊ります(/^ロ^)/\(^ロ^\)。<br />皆さん手拍子で盛り上げますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿。

    糸数さん中心に輪になって踊ります(/^ロ^)/\(^ロ^\)。
    皆さん手拍子で盛り上げますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿。

  • テレビクルーの方も取材に熱が入ります。<br />島の方がこぞって入ってきますよ\(^o^)/。<br />

    テレビクルーの方も取材に熱が入ります。
    島の方がこぞって入ってきますよ\(^o^)/。

  • 私も参加?!<br />何してんだろ(^_^;)???<br />島の方とダンスをしました。

    私も参加?!
    何してんだろ(^_^;)???
    島の方とダンスをしました。

  • こうして祝賀会も宴たけなわに終わりました。<br />みんなで応援しているという温かいメッセージを糸数さんに伝えてこの会を〆ました。

    こうして祝賀会も宴たけなわに終わりました。
    みんなで応援しているという温かいメッセージを糸数さんに伝えてこの会を〆ました。

  • 区長さんの挨拶で閉会となります。<br />お疲れさまでした。

    区長さんの挨拶で閉会となります。
    お疲れさまでした。

  • ということで、ジュンコさんとサトーさん、他のご友人さんとともに会場を後にしました。<br />辺りは真っ暗!集団で帰らないと帰り道が分からないです。

    ということで、ジュンコさんとサトーさん、他のご友人さんとともに会場を後にしました。
    辺りは真っ暗!集団で帰らないと帰り道が分からないです。

  • みんなで帰り、「ちばい小」さんに着きました。

    みんなで帰り、「ちばい小」さんに着きました。

  • 「ムロさん、シャワーどうぞ(^-^)」とジュンコさん。<br />その間に部屋に布団を敷いて下さいました\(^o^)/。

    「ムロさん、シャワーどうぞ(^-^)」とジュンコさん。
    その間に部屋に布団を敷いて下さいました\(^o^)/。

  • ジュンコさんと島での風習についておしゃべり。<br />今日は祀り事で入れない所もなく、むしろ島全体が大賑わいのことが珍しい時に来たのは滅多にないとのこと。<br />本当に貴重な経験をさせていただきました。<br /><br />「ムロさん、明日は朝陽は見れますよ。早起きしてピザ浜で見られたらいいですよ(^-^)」とジュンコさん。<br /><br />おススメなら早く寝なくちゃね!<br />ということで寝ることにしました。<br /><br />って、あんた、一人で独占しないの(笑)!

    ジュンコさんと島での風習についておしゃべり。
    今日は祀り事で入れない所もなく、むしろ島全体が大賑わいのことが珍しい時に来たのは滅多にないとのこと。
    本当に貴重な経験をさせていただきました。

    「ムロさん、明日は朝陽は見れますよ。早起きしてピザ浜で見られたらいいですよ(^-^)」とジュンコさん。

    おススメなら早く寝なくちゃね!
    ということで寝ることにしました。

    って、あんた、一人で独占しないの(笑)!

  • 旅行日3日目(6月8日)、最終日です。<br />相方をたたき起こして(笑)、ピザ浜へ行くことにしました。<br />相方眠そうですが、連れて行きます!

    旅行日3日目(6月8日)、最終日です。
    相方をたたき起こして(笑)、ピザ浜へ行くことにしました。
    相方眠そうですが、連れて行きます!

  • 教員住宅を抜けて…、

    教員住宅を抜けて…、

  • こちらのようです。

    こちらのようです。

  • もう陽が昇るかなぁ〜???

    もう陽が昇るかなぁ〜???

  • セーフだったようです(^_-)-☆。<br />天気もバッチシ快晴\(^o^)/。

    セーフだったようです(^_-)-☆。
    天気もバッチシ快晴\(^o^)/。

  • そろそろ陽が昇りますよ〜。

    そろそろ陽が昇りますよ〜。

  • このように相方とともにじぃ〜っと…、

    このように相方とともにじぃ〜っと…、

  • 陽を見ます。

    陽を見ます。

  • 徐々に少しずつ…、

    イチオシ

    徐々に少しずつ…、

  • きれいに…、

    きれいに…、

  • わぁお\(◎o◎)/!

    わぁお\(◎o◎)/!

  • 陽が昇りました\(^o^)/。<br />海と陽のコラボの風景が何とも美しい。

    イチオシ

    陽が昇りました\(^o^)/。
    海と陽のコラボの風景が何とも美しい。

  • ちょっと海に浸かってみました。<br />ちょっとぬるい(^_^;)。<br />さすが南国の海!

    ちょっと海に浸かってみました。
    ちょっとぬるい(^_^;)。
    さすが南国の海!

  • そんな相方も…、

    そんな相方も…、

  • ぼ〜っと陽を見ていました(笑)。

    ぼ〜っと陽を見ていました(笑)。

  • さすがにここまで陽があがるとちょっと暑くなってきました。<br />日差しもきつくなってきたので…、

    さすがにここまで陽があがるとちょっと暑くなってきました。
    日差しもきつくなってきたので…、

  • そろそろピサ浜を離れようと思います。

    そろそろピサ浜を離れようと思います。

  • 集落の方へテクテクと…。

    集落の方へテクテクと…。

  • くだかファーマーズマーケットさんが見えました。

    くだかファーマーズマーケットさんが見えました。

  • 軽食「けい」さんが見えました。<br />日影がある分、まだ涼しかったです。

    軽食「けい」さんが見えました。
    日影がある分、まだ涼しかったです。

  • レンタサイクル屋さんを通り過ぎると…、

    レンタサイクル屋さんを通り過ぎると…、

  • 徳仁港が見えました。

    徳仁港が見えました。

    徳仁港 自然・景勝地

  • 今日の8:00発の便から高速船で運航するようです。<br />島の防災放送で流れていました。

    今日の8:00発の便から高速船で運航するようです。
    島の防災放送で流れていました。

    徳仁港 自然・景勝地

  • ここでもきちんと選挙活動がされているようです。

    ここでもきちんと選挙活動がされているようです。

  • プラプラ歩きます。すると…、

    プラプラ歩きます。すると…、

  • ネコちゃんがこっちを気にしてる(@_@)?

    ネコちゃんがこっちを気にしてる(@_@)?

  • ネコちゃんが???

    ネコちゃんが???

  • ナメナメ(´艸`*)。

    イチオシ

    ナメナメ(´艸`*)。

  • ごあいさつでしょうか(^_-)-☆?<br />相方にも温かく迎えてくれる島でした(笑)。

    ごあいさつでしょうか(^_-)-☆?
    相方にも温かく迎えてくれる島でした(笑)。

  • こういうところがあります。<br />ちょっと座っていると…、

    こういうところがあります。
    ちょっと座っていると…、

  • あら(*^_^*)?

    あら(*^_^*)?

  • ナメナメ(´艸`*)。

    イチオシ

    ナメナメ(´艸`*)。

  • 久高島の中で唯一の金融機関と郵便局であるところを通ります。<br />朝の7時前、さすがに静かでした。

    久高島の中で唯一の金融機関と郵便局であるところを通ります。
    朝の7時前、さすがに静かでした。

  • 島唯一の商店。

    島唯一の商店。

  • そろそろジュンコさんの手作りの朝食を食べに戻るとしますか!

    イチオシ

    そろそろジュンコさんの手作りの朝食を食べに戻るとしますか!

  • ただいま〜って戻ってみると…、

    ただいま〜って戻ってみると…、

  • 「今、種付けしてます〜」とジュンコさん。<br />ここでの料理は無農薬とのこと。

    「今、種付けしてます〜」とジュンコさん。
    ここでの料理は無農薬とのこと。

  • 実がなってました。<br />何になるんだろ???

    実がなってました。
    何になるんだろ???

  • 「ムロさん、用意できましたよ(^-^)」とジュンコさんの声がかかりました。<br />新鮮なタコが獲れたからと地元の漁師さんが持ってきてくれたようです。<br />それと炒めものです。

    イチオシ

    「ムロさん、用意できましたよ(^-^)」とジュンコさんの声がかかりました。
    新鮮なタコが獲れたからと地元の漁師さんが持ってきてくれたようです。
    それと炒めものです。

  • このタコがとっても柔らかかったんです。<br />ちょっと時間がたつとタコは固くなるのですが、獲れたてだと柔らかくいただけるのだそうです。

    このタコがとっても柔らかかったんです。
    ちょっと時間がたつとタコは固くなるのですが、獲れたてだと柔らかくいただけるのだそうです。

  • 豚肉とウリの炒め物でした。<br />これも美味しくいただきました(^人^)。

    豚肉とウリの炒め物でした。
    これも美味しくいただきました(^人^)。

  • 「さぁ、召し上がれ〜(^-^)」と続いて持ってきて下さったのが、ご飯とゆし豆腐です。

    「さぁ、召し上がれ〜(^-^)」と続いて持ってきて下さったのが、ご飯とゆし豆腐です。

  • ゆし豆腐も昆布出汁が利いていて美味しかったです(´艸`*)。

    イチオシ

    ゆし豆腐も昆布出汁が利いていて美味しかったです(´艸`*)。

  • 食後にはパパイヤ!

    食後にはパパイヤ!

  • 甘くて美味しかったです(´艸`*)。

    甘くて美味しかったです(´艸`*)。

  • 朝食をいただき、そろそろ8:00発の船に乗るために宿を出ることにしました。<br />お世話になったジュンコさんにお礼を言い、宿を出ました。

    朝食をいただき、そろそろ8:00発の船に乗るために宿を出ることにしました。
    お世話になったジュンコさんにお礼を言い、宿を出ました。

  • 昨日、祝賀会をした会場の前を通ります。<br />糸数さんは今日の午後の船で本島へ戻るようです。<br />あっという間のひと時ですね(^_^;)。

    昨日、祝賀会をした会場の前を通ります。
    糸数さんは今日の午後の船で本島へ戻るようです。
    あっという間のひと時ですね(^_^;)。

  • 午後だと糸数選手の送迎会が行われると思います。<br />ということで、私らは先に朝の静かなうちに徳仁港から高速船に乗ります。<br />昨日お会いしたサトーさんとお母さんとともに一緒に乗ります。<br />

    午後だと糸数選手の送迎会が行われると思います。
    ということで、私らは先に朝の静かなうちに徳仁港から高速船に乗ります。
    昨日お会いしたサトーさんとお母さんとともに一緒に乗ります。

    徳仁港 自然・景勝地

  • 昨日、安座間港で往復分のチケットを買っておいたので、高速船分の90円足して乗ります。<br />昨日はフェリーだったので乗船時間は25分かかりましたが、高速船だと15分!

    昨日、安座間港で往復分のチケットを買っておいたので、高速船分の90円足して乗ります。
    昨日はフェリーだったので乗船時間は25分かかりましたが、高速船だと15分!

  • 久高島の徳仁港を離れます。<br />あっという間の久高島の滞在でした。

    久高島の徳仁港を離れます。
    あっという間の久高島の滞在でした。

    徳仁港 自然・景勝地

  • 「昔は船も小さくって揺れたのよ〜。今も冬だと波が高くなるから運休もあるのよ」とサトーさんの話。

    「昔は船も小さくって揺れたのよ〜。今も冬だと波が高くなるから運休もあるのよ」とサトーさんの話。

  • ニライカナイ橋が見えました\(^o^)/。<br />もう沖縄本島に到着です。

    ニライカナイ橋が見えました\(^o^)/。
    もう沖縄本島に到着です。

  • 安座間港に着きました。<br />15分のあっという間の乗船時間でした。

    安座間港に着きました。
    15分のあっという間の乗船時間でした。

  • サトーさん親子と別れて、私らは次のところへ行きます。

    サトーさん親子と別れて、私らは次のところへ行きます。

    久高海運 久高島フェリー 乗り物

  • 停めていた車も無事でした(笑)。

    停めていた車も無事でした(笑)。

  • ナビをセットして、次のところへ行きます。

    ナビをセットして、次のところへ行きます。

  • 安座間港から車で30分ちょっとでガンガラーの谷にやって来ました。

    安座間港から車で30分ちょっとでガンガラーの谷にやって来ました。

    ガンガラーの谷 自然・景勝地

  • 前日にスマホで10:00のツアーを予約しておきました。<br />谷に入るにはツアー形式でしか入れません。<br />当日も受け付けているようですが、結構混んでいました。

    前日にスマホで10:00のツアーを予約しておきました。
    谷に入るにはツアー形式でしか入れません。
    当日も受け付けているようですが、結構混んでいました。

  • ガンガラーの谷に入ります。<br />こちらのケイブカフェで受け付けるようです。

    イチオシ

    地図を見る

    ガンガラーの谷に入ります。
    こちらのケイブカフェで受け付けるようです。

    ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン

    ツアー開始までのおくつろぎタイムはこちらで ガンガラーの谷にあるケイブカフェ by ムロろ~んさん
  • ツアー代金2,200円を支払います。<br />現金のみの対応です(^_^;)。ちょっと高い?<br /><br />10:00の予約だったのですが、この日は特別に9:40発のツアーも出すとのことで、そちらに変更してもらいました。

    ツアー代金2,200円を支払います。
    現金のみの対応です(^_^;)。ちょっと高い?

    10:00の予約だったのですが、この日は特別に9:40発のツアーも出すとのことで、そちらに変更してもらいました。

  • 待っている間にちょっとコーヒーブレイクしましょうよ(・〜・)。<br />35コーヒーもありますよ。

    待っている間にちょっとコーヒーブレイクしましょうよ(・〜・)。
    35コーヒーもありますよ。

    ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン

    ツアー開始までのおくつろぎタイムはこちらで ガンガラーの谷にあるケイブカフェ by ムロろ~んさん
  • Wi−Fiもつながるようです。<br />こちらで座ります。

    Wi−Fiもつながるようです。
    こちらで座ります。

    ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン

    ツアー開始までのおくつろぎタイムはこちらで ガンガラーの谷にあるケイブカフェ by ムロろ~んさん
  • コーヒーがまだ飲んでいなかったので、コーヒーとシークァーサーのアイスをいただきました(^人^)。

    コーヒーがまだ飲んでいなかったので、コーヒーとシークァーサーのアイスをいただきました(^人^)。

    ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン

    ツアー開始までのおくつろぎタイムはこちらで ガンガラーの谷にあるケイブカフェ by ムロろ~んさん
  • さっぱりしていて美味しかったです(´艸`*)。<br />ゆったり待っていると、ガイドさんから案内が来ました。

    さっぱりしていて美味しかったです(´艸`*)。
    ゆったり待っていると、ガイドさんから案内が来ました。

  • これから亜熱帯の自然を満喫しに谷に入ります。<br />どんな所か楽しみです(^o^)丿。<br /><br /><br />※これにて旅行記その3を終わりにします。<br />続きはその4(最終巻)をご覧下さい。<br />ありがとうございます(-人-)。

    これから亜熱帯の自然を満喫しに谷に入ります。
    どんな所か楽しみです(^o^)丿。


    ※これにて旅行記その3を終わりにします。
    続きはその4(最終巻)をご覧下さい。
    ありがとうございます(-人-)。

この旅行記のタグ

関連タグ

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2016/10/10 12:01:20
    久高島での貴重な経験
    ムロたん、こんにちは〜

    九州ふっこう割の激安価格に驚いて、そちらを先に・・・
    バースディ旅行 その3にお邪魔しています。

    神々が住むという小さな島からオリンピック選手が出場なんて、もう村全体がお祭りムードなんでしょうね。
    その祝賀会に参加し、島の皆さんと踊ったりとめったにない経験でしたね。

    >人見知りでシャイなので誰も知らない方と一緒になるのは苦手でして

    誰のこと? 絶対ウソ〜(爆)

    早起きした甲斐があって、素晴らしい日の出が見られましたね。
    島猫ちゃんとの出会いも楽しそう・・・
    ムロたんだと警戒するかもしれないけれど、可愛い相方ちゃんだと警戒しないのね。

    hot choco


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/10/17 19:33:56
    RE: 久高島での貴重な経験
    hot chocoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事とNYへ旅していたので返信が遅くなりました(>人<;)。

    > 九州ふっこう割の激安価格に驚いて、そちらを先に・・・
    > バースディ旅行 その3にお邪魔しています。

    値段に驚きですよね(^_-)-☆。
    私もJALのマイルもたまるし、上級会員のポイントもたまるのでこの機会に旅することにしたんです。
    近場の温泉旅行よりも安く旅できたので正直驚きです。

    > 神々が住むという小さな島からオリンピック選手が出場なんて、もう村全体がお祭りムードなんでしょうね。
    > その祝賀会に参加し、島の皆さんと踊ったりとめったにない経験でしたね。

    島の方が言っていたのですが、本当にこのムードは滅多にないようなんです。
    静かな島の雰囲気と違って、私もお祭りに参加できて良かったですよ。

    > >人見知りでシャイなので誰も知らない方と一緒になるのは苦手でして
    >
    > 誰のこと? 絶対ウソ〜(爆)

    あはは〜(笑)。
    ということにしておかなくっちゃ?!イケマセン(爆)。

    > 早起きした甲斐があって、素晴らしい日の出が見られましたね。
    > 島猫ちゃんとの出会いも楽しそう・・・
    > ムロたんだと警戒するかもしれないけれど、可愛い相方ちゃんだと警戒しないのね。

    本当に日の出が見れて良かったですよ。
    あの風景に感動しました。
    そうそう、島の猫ちゃんですが、相方には受け入れてくれたようなんです。
    どんな会話したんだか、私には教えてくれませんけれどね(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • 豆柴ッチさん 2016/07/12 20:57:01
    こんばんは♪
    ムロろ〜んさん、こんばんは♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ

    旅行記を読ませて頂いています♪(^_^)/

    祝賀会に参加されたんですね♪小さな島だからこその温かいお祝いの雰囲気、凄く素敵でした♪(^人^)ちゃっかりムロさんも踊っちゃってるし(^ω^)

    それにしても、相方ちゃんは人にも猫ちゃんにも大人気でしたね♪(^o^)vオリンピック選手にまで抱っこされてスゴすぎだし♪w(゜o゜)w

    停めていた車が無事で良かったですね♪(^_^)/無事じゃないなかったらヤバイですからね〜(^^;)(;^^)

    ケイブカフェですが、何だかお洒落ですね〜♪涼しそうだし、しかも、あの場所でWi-Fiが飛んでる事にビックリしましたよΣ(Д゚;/)/

    続きも読ませて頂きますね♪(^-^ゞ

    豆柴ッチ♪q(^-^q)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/13 20:29:25
    お疲れっす(^o^)丿
    豆さん!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 祝賀会に参加されたんですね♪小さな島だからこその温かいお祝いの雰囲気、凄く素敵でした♪(^人^)ちゃっかりムロさんも踊っちゃってるし(^ω^)

    まさかこんなことになるなんて全然考えてなかったんですよ。
    島の方も糸数さんが来るってことを突然決まったことらしくって、知らないまま私もこの島に来てしまったんです。

    踊り?一応?参加しておかないとっていうことで(;^ω^)。

    > それにしても、相方ちゃんは人にも猫ちゃんにも大人気でしたね♪(^o^)vオリンピック選手にまで抱っこされてスゴすぎだし♪w(゜o゜)w

    ホント、糸数さんに抱っこは図々しいすぎますよね(爆)。
    相方ならではの長所でもありますけれど。

    > 停めていた車が無事で良かったですね♪(^_^)/無事じゃないなかったらヤバイですからね〜(^^;)(;^^)

    ホント、あの車、壊されたら弁償でしょう???
    払いたくないですよ、修理費(@_@)。
    とにかく無事で良かったです。

    > ケイブカフェですが、何だかお洒落ですね〜♪涼しそうだし、しかも、あの場所でWi-Fiが飛んでる事にビックリしましたよΣ(Д゚;/)/

    クレジットカードはNGなんですけれど、Wi−Fiが飛んでいたのには驚きましたよ。
    ツアー開始まではゆっくり過ごせました。
    コーヒーも美味しいかったですよ。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • るなさん 2016/07/09 01:07:22
    いい思い出
    ムロさん、こんばんは☆
    今日も蒸し暑かったぁ〜

    久高島って初めて聞きました。沖縄は離島の方が海が綺麗ですよね。こんな小さな島からオリンピック選手が出るなんてすご〜い!!
    祝賀会に参加させてもらえていい思い出になりましたね♪

    ピザ浜?面白い名前(笑)綺麗な朝陽も見られたし良かった良かった。

    相方ちゃんに興味津々な猫ちゃん達が可愛い(=^・^=)

    私も昨年秋に沖縄に行った時に、このガンガラーの谷のカフェに行ってみたかったんですが、結局南の方に行く時間がなくて...残念。いつか沖縄にまた行ったら寄ってみたいなぁ〜

    るな

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/12 12:16:18
    いい思い出を4トラに(^_-)-☆
    るなさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅くなりました(>人<;)。

    本当にここんところ暑いですよね。
    私も顔が陽に焼けてしまいました(^_^;)。
    今後も暑くなるとど〜なることやら、憂鬱になります(-_-;)。

    > 久高島って初めて聞きました。沖縄は離島の方が海が綺麗ですよね。こんな小さな島からオリンピック選手が出るなんてすご〜い!!
    > 祝賀会に参加させてもらえていい思い出になりましたね♪

    本当に滅多にない機会でした。
    特に島伝統の音楽とかが聴けて良かったですよ。
    島の方とも交流できましたし、また楽しい思い出ができて良かったです。

    > ピザ浜?面白い名前(笑)綺麗な朝陽も見られたし良かった良かった。

    本当にどういう由来なんだろう?って思う地名が多いんです(^_^;)。
    沖縄の言葉なんでしょうけれど。
    本当にキレイは朝陽が見れて良かったです。

    > 相方ちゃんに興味津々な猫ちゃん達が可愛い(=^・^=)

    でしょう(^_-)-☆。
    人が近づくと逃げちゃうので、相方だけにしておきました(笑)。
    うちの相方なら大丈夫なようです(´艸`*)。

    > 私も昨年秋に沖縄に行った時に、このガンガラーの谷のカフェに行ってみたかったんですが、結局南の方に行く時間がなくて...残念。いつか沖縄にまた行ったら寄ってみたいなぁ〜

    本当に素敵なカフェでしたよ。
    カフェだけでいいかなぁって思っていたのですけれど、大自然が見られるって聞いて、ガンガラーの谷に入っちゃいました。
    すごくスケールのでかい木に出会えた時はビックリです。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • nekonekoやんさん 2016/07/03 20:54:46
    朝陽の美しさ
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    糸数選手の祝賀会、盛り上がっていましたね〜
    みなさんの応援する思いが溢れていました。
    祝賀会のお料理も新鮮で珍しいものばかり、貴重な体験でした。
    重量挙げの糸数選手、オリンピックを前にしっかりメモ。

    そして、やっぱり今回は朝陽の美しさが印象に残りました。
    浜辺で朝陽を待つ体験、素敵ですね。
    昇ってきた朝陽が徐々にまわりを明るくしていく様子は、実際、目にしていたらうるうるしてしまったかも。
    本当に素晴らしい朝でした。(にゃんこ達との出会いもね)

    nekonekoやん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/04 22:10:36
    感動的でした\(^o^)/。
    nekonekoやんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 糸数選手の祝賀会、盛り上がっていましたね〜
    > みなさんの応援する思いが溢れていました。

    本当に島全員が一家家族のような感じです。
    島民全員、祝賀会に参加する盛り上がりでした。
    参加しないと夕食食べられないし(^_^;)、でも楽しかったですよ!

    > 祝賀会のお料理も新鮮で珍しいものばかり、貴重な体験でした。
    > 重量挙げの糸数選手、オリンピックを前にしっかりメモ。

    本当に出会えるなんて思ってもいませんでしたよ。
    なかなか出会えない貴重な思い出です。
    親しみやすい方でしたので嬉しかったですよ(^-^)V。

    > そして、やっぱり今回は朝陽の美しさが印象に残りました。

    久高島の方のおススメのスポットのようです。
    天気も良く、きれいに見えました。
    本当に見れて良かったですし、早起きして大正解でした。

    そうそう、ニャンコちゃんたちもかわいがってくれて、見ている私も楽しませてくれました。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/07/03 09:42:48
    島民と溶け込んでいるムロたん(笑)
    ムロたん!おはよ〜♪

    島の人たちと溶け込んで、祝賀会にも参加しちゃうムロたんは凄い!
    人見知り???絶対にナイナイ!本当は社交的なムロたんだよ(笑)
    島の美味しい特別な地元飯も食べられてラッキー♪

    ガンガラーの谷懐かしい〜
    蚊に刺されない様に、虫よけスプレーしたでしょ?
    けんぴん茶の水筒渡され・・・(笑)

    この先は、その4を楽しみにしてますね☆彡


    う〜ちゃん



    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/04 21:56:38
    さりげなく(^_^;)V
    う〜ちゃんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 島の人たちと溶け込んで、祝賀会にも参加しちゃうムロたんは凄い!

    本当にこんなことってあるのぉ〜ってビックリしたくらいです。
    見ず知らずの人とともにこういう祝賀会に参加しちゃったって感じでした(^_^;)。
    ちょっとKY感あり?場違い感あり?って始めは思いましたけれど、何とか楽しめました(´艸`*)。

    > 人見知り???絶対にナイナイ!本当は社交的なムロたんだよ(笑)
    > 島の美味しい特別な地元飯も食べられてラッキー♪

    ホントに地元でのお祝いの料理をいただけたことはラッキーでしたよ。なかなか味わえないですからね(^_-)-☆。

    でも知らない人がたくさんいると結構緊張しちゃうんですよ(^_^;)。

    > ガンガラーの谷懐かしい〜
    > 蚊に刺されない様に、虫よけスプレーしたでしょ?
    > けんぴん茶の水筒渡され・・・(笑)

    いただきましたよ〜(^_-)-☆。
    虫よけスプレーじゃなくて何かの塗り薬のようなものでした。
    お茶ももちろんゲットしましたよ(笑)。

    続き(最終巻)も少しずつ書いていますのでご期待くださいね。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2016/07/02 23:37:54
    オリンピックが楽しみ!
    こんばんは、ムロろ〜んさん。

    もう7月に入りオリンピックも近づいてきましたね。
    重量挙げ見なくちゃね。べるとおちびちゃん日の丸の旗を作って、糸数さんの応援をしよう。

    島民のたくさんの人達に応援されるのはとても嬉しいだろうけど、プレッシャにもなるでしょうね。ケガなく自分の持てる力を発揮できるといいですね。そしてそこに結果がついてきてくれたら最高でしょうね。

    島の人達の手料理。
    人々の温かさが料理にこもっておいしくいただけたでしょうね。

    まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/04 21:34:55
    頑張れ〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ってテレビで見いっちゃうかも!
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > もう7月に入りオリンピックも近づいてきましたね。
    > 重量挙げ見なくちゃね。べるとおちびちゃん日の丸の旗を作って、糸数さんの応援をしよう。

    うちの相方軍団もテレビに横付けになってます(笑)。
    そんな私はテレビ見ながらPCで旅行記やらなんやらやっていると思います(笑)。
    やはり気になっちゃいます(^_^;)。

    > 島民のたくさんの人達に応援されるのはとても嬉しいだろうけど、プレッシャにもなるでしょうね。ケガなく自分の持てる力を発揮できるといいですね。そしてそこに結果がついてきてくれたら最高でしょうね。

    確かにプレッシャーってあると思いますけれど、家族のように本当にここまで応援してくれるってありがたいことだなぁって思いました。
    温かいじゃないですか。
    島の方も仕事そっちのけでテレビに見入っちゃうだろうなぁって思いました(´艸`*)。

    > 島の人達の手料理。
    > 人々の温かさが料理にこもっておいしくいただけたでしょうね。

    朝から準備されていたようです。
    糸数さんがいつ来るか待ち遠しく思っていたようなんです。
    滅多に食べられない料理をいただくことができて良かったですよ。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • ホーミンさん 2016/07/02 12:48:12
    誘拐されなくてよかった
    ムロろ〜んさん

    こんにちは。(o^v^o)

    島の人全員が参加される祝賀会に参加されたんですね。
    貴重な体験だわ。
    ごちそうもいっぱい、島の人たちの愛情もいっぱいの壮行会ですね。
    「キミの華と僕の花」の詩、よいですね。
    彼女は華を持っており、その女性は彼氏の花なんですね。フムフム
    歌詞の下の漢数字とかは、いわゆる楽譜でしょうか?
    私は日本の楽器に縁がないですが、確か縦書きの漢字楽譜だったような・・・。
    似ているね。
    尺八の楽譜には、ハングル文字に似たのがあったような記憶もあります。

    ところで島ネコちゃんに、相方さんがさらわれなくてよかったわ〜。
    ちょっとビクビクしました。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/02 22:36:05
    RE: 誘拐されなくてよかった←ホント?ネコちゃんにそれだけは(^_^;)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 島の人全員が参加される祝賀会に参加されたんですね。
    > 貴重な体験だわ。

    本当に島でもめったにない雰囲気だそうですよ。
    島全体が盛り上がっていました。
    島でも出ないオリンピック選手が出ましたから祝いたいですよね(´艸`*)。

    > ごちそうもいっぱい、島の人たちの愛情もいっぱいの壮行会ですね。
    > 「キミの華と僕の花」の詩、よいですね。
    > 彼女は華を持っており、その女性は彼氏の花なんですね。フムフム

    中身は恋愛歌ですよね(´艸`*)。
    でも彼の歌い方がとても力強くって、聴き入っちゃいましたよ。

    > 歌詞の下の漢数字とかは、いわゆる楽譜でしょうか?
    > 私は日本の楽器に縁がないですが、確か縦書きの漢字楽譜だったような・・・。
    > 似ているね。
    > 尺八の楽譜には、ハングル文字に似たのがあったような記憶もあります。

    三味線の楽譜だそうです。
    私にもちょっと読みづらいのですが、それで引いているようでした。

    > ところで島ネコちゃんに、相方さんがさらわれなくてよかったわ〜。
    > ちょっとビクビクしました。

    あはは〜(笑)。
    かわいがられていたようで良かったです。
    最初は不思議そうにちょっとずつ近づいていっているんです。
    そしてナメナメしてくれた時には私自身嬉しかったんです。
    島の猫に受け入れてくれたんだぁって\(^o^)/。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • がんちゃんさん 2016/07/02 08:54:52
    いよいよガンガラーの谷
    ムロろ〜んさん

    こんにちは。
    いよいよ、カンガルーでなくてガンガラーの谷ですね。私は、2〜3年前に行きましたがなかなか、洞窟探検なんてふだんは、できないので楽しいツアーでした。
    はたして、ムロろ〜んさんは、どのような感じになったのかなぁ?

    朝陽綺麗ですね!

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/02 22:08:10
    RE: いよいよガンガラーの谷←カンガルーじゃなかったです(^_^;)
    がんちゃんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    久高島からの朝陽は最高でした。
    早起きして正解でしたよ。

    本当に亜熱帯の自然を堪能することができましたよ。
    予約って必要だったのですけれど、当日が満員でビックリしました。
    前日に抑えておいて正解だったと思いましたよ。
    ちょっと恐々((+_+))。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • kuniさん 2016/07/01 23:31:51
    カチャーシーは基本ですから(笑)!
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    久高島旅行記拝見しました。

    バースデー旅de五輪選手の祝賀会なんてラッキーでしたね。

    ムロろ〜んさん、沖縄通う場合はカチャーシー覚えましょうね〜!
    みんなで踊ると楽しいさ〜!

    いつもながら旅を満喫されてるムロろ〜んさんに敬意を表します。

    kuni

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/02 22:04:16
    覚えておきます\(^o^;)/
    kuniさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > バースデー旅de五輪選手の祝賀会なんてラッキーでしたね。

    本当にラッキーでした。
    しかもいつもは静かな島がこの時はお祭りムードだったので、私まで楽しませてもらいました。

    > ムロろ〜んさん、沖縄通う場合はカチャーシー覚えましょうね〜!
    > みんなで踊ると楽しいさ〜!

    ホント、踊るなんて考えられなかったんです(^_^;)。
    ど〜やって踊るのぉ?って思いました。

    って、kuniさん、教えて下さいよ\(>O<)/(笑)!

    > いつもながら旅を満喫されてるムロろ〜んさんに敬意を表します。

    短い期間で旅が楽しめたのがとっても良かったです。
    今回の旅もまた思い出に残りましたよ。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • aoitomoさん 2016/07/01 19:54:53
    島民と同化してます!
    ムロろ〜んさん こんばんは〜

    『獲れたてのイカ』
    獲れたてのイカって柔らかくて甘味があって美味しいですよね。
    獲れたてを食べてしまうと普通のイカが、いまいちになってしまうぐらいです。
    私も昔自分で捕まえたイカを直ぐに民宿で刺身にしてもらい食べて美味しさに驚きました。

    『糸数さんとの記念写真タイム』
    いつも、相方さんを相手に持たせてしまうムロろ〜んさんのテクニックにはいつも驚きます。
    素敵な記念になりましたね〜

    『祝賀会』
    観光客の為でない、島民みんなが楽しみ祝う祝賀会に参加出来るなんて本当にラッキーです。

    『島の方とダンス』
    さすが『人見知りでシャイ』な方はどんなところでも現地の方とダンスができます。(爆)
    どこが『人見知りでシャイ』やねん〜とツッコミも入れたくなりますが、
    恐らく、ムロろ〜んさんも積極的に交流しようと努力されたのでしょうね。
    その辺が素晴らしいと思いますよ。また褒め過ぎか?

    『ピザ浜』
    最高の朝日を見ることができましたね〜
    本当にお天気運良すぎ〜
    いいことです。

    『ネコちゃんがナメナメ!』
    噛んで持っていかれたらどうするの〜(汗)
    2号さん、3号さんもいたりしてね〜
    相方さんを舐めさせるって、
    いい趣味です。(爆)

    『新鮮なタコ』
    朝食も美味しそう普通に店で出てきたら結構なお値段になりそうです。
    新鮮なタコも美味しいですよね。
    口の中で動いたりしてね〜(笑)

    『ガンガラーの谷』
    なんか面白そうですね,
    ツアーで入らないといけないのですね。
    次回も楽しみ〜

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/02 21:58:41
    RE: 島民と同化してます!←何となく?アハ(笑)
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 『獲れたてのイカ』
    > 獲れたてのイカって柔らかくて甘味があって美味しいですよね。

    本当に食べられて良かったです。
    美味しいんですよ。
    中々新鮮なうちに食べられる機会ってないですよね。

    マグロも美味しかったですし、島だから美味しく食べられるんだなぁって思いました。

    > 『糸数さんとの記念写真タイム』
    > いつも、相方さんを相手に持たせてしまうムロろ〜んさんのテクニックにはいつも驚きます。

    あはは〜(笑)。
    相方、ちょっと図々しいかなと(^_^;)。

    > 素敵な記念になりましたね〜

    本当に親しみやすくて、こういうところでも応じて下さるので嬉しかったです。
    今後も頑張って欲しいですよね(^_-)-☆。

    > 『祝賀会』
    > 観光客の為でない、島民みんなが楽しみ祝う祝賀会に参加出来るなんて本当にラッキーです。

    本当になかなか味わえないと思いましたよ。
    この日は島の方全員、島外の方も船でやって来たそうです。

    > 『島の方とダンス』
    > さすが『人見知りでシャイ』な方はどんなところでも現地の方とダンスができます。(爆)

    ホント、誰なんでしょうね、島の方と一緒に踊ってるこの人は?イケマセン(爆)。
    見ず知らずの方と一緒にいるとど〜しても打ち解けるまで時間がかかっちゃうんです(^_^;)。
    ですが、楽しいひと時が過ごせて良かったです。

    > 『ピザ浜』
    > 最高の朝日を見ることができましたね〜
    > 本当にお天気運良すぎ〜
    > いいことです。

    本当にきれいな風景を見ることができました。
    早起きして良かったです\(^o^)/。

    > 『ネコちゃんがナメナメ!』
    > 噛んで持っていかれたらどうするの〜(汗)

    あはは〜(笑)。
    想定外?あり得なくはないかと(^_^;)。
    ネコって逃げ足速いかなと…。私も頑張ります(^_^;)。

    > 相方さんを舐めさせるって、
    > いい趣味です。(爆)

    キャァー\(^o^)/(爆)。
    でもかわいいでしょう(^_-)-☆?

    > 『新鮮なタコ』
    > 朝食も美味しそう普通に店で出てきたら結構なお値段になりそうです。

    ですかねぇ???
    本当にタコってこんなに美味しかったんだって思いましたよ。

    > 口の中で動いたりしてね〜(笑)

    それはすっごい新鮮ですわ\(◎o◎)/!

    > 『ガンガラーの谷』
    > なんか面白そうですね,
    > ツアーで入らないといけないのですね。

    前日に予約して正解でした。
    早く埋まっちゃっていたので驚いたんです。
    亜熱帯の自然を堪能しましたよ。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • れいろんさん 2016/07/01 19:53:25
    相方と猫!
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

    先日はどうも。楽しかったね。
    ムロろ〜んさん、モテモテで良かったねぇ。
    私はCAVAをたくさん飲めてよかったわ。

    久高島の猫ちゃんたち!!!!
    相方ミッフィーに興味津々なんだね。
    写真、すごく可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜です。

    前に川口湖畔で白鳥(?)とメンチを切っていたのも、面白かったけど。
    今回は猫がなつっこい感じですごく良い。

    ちょっと、ほっこりしました。

                   れいろん

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2016/07/01 19:55:03
    RE: 相方と猫!
    × 川口湖畔
    〇 河口湖畔

     間違えちゃった。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/02 20:54:23
    RE: 相方と猫!←馴染んでました(´艸`*)
    れいろんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    先日は大変お世話になりました(^人^)。
    本当に打ち解けることができて良かったですし、旅や色んな話ができて楽しかったです。
    また機会あればと思っています。

    > 久高島の猫ちゃんたち!!!!
    > 相方ミッフィーに興味津々なんだね。
    > 写真、すごく可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜です。

    人間には逃げるネコちゃんが多いようなんですが、相方には馴染んでいました(´艸`*)。
    私は遠くからカメラ撮影したのですが、ネコちゃんがゆっくりゆっくり相方に近づくんです。
    不思議そうに得体の知れないもの?に触るような動きに見ている私も楽しく見させてもらいましたよ。

    相方にはど〜思っていたか分かりませんが(笑)。

    > 前に川口湖畔で白鳥(?)とメンチを切っていたのも、面白かったけど。
    > 今回は猫がなつっこい感じですごく良い。

    ホントに驚きましたよ。
    野良猫なんですけれど、かわいがってくれているなぁってハタから見ている私には嬉しく思えたんです。受け入れてくれたんだなぁって。

    島の猫ちゃんにもかわいがってくれたことに感謝しましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • いつのんさん 2016/07/01 11:36:08
    まさに一期一会の旅・・・・一回り大きくなったような和尚!


    自ら、ムロたんだと?・・・・こりゃ、イケません(笑)

    お誕生日おめでとう、何でも噂の38とか・・・パチパチ!

    いつもとっても落ち着いてらっしゃるのでアラフィフ?くらいと
    思ってました・・・アハ!

    素敵な出会い、まさに一期一会のごとく
    常に相手に対して精一杯の誠意を尽く和尚・・素敵。

    6月6日は例のダミアン(オーメン)ちゃんと一緒なんですよね。
    オーラが似てるの?・・・アーメン!

    これからも和尚のような旅が出来たらいいななんて(笑)

    のん



    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/02 20:41:14
    RE: まさに一期一会の旅・・・・一回り大きくなったような和尚!←あら、ホント?アハ(笑)
    いつのん総帥どの!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 自ら、ムロたんだと?・・・・こりゃ、イケません(笑)

    あはは〜(笑)。
    すいません、ついうっかりと(^人^;)。

    > お誕生日おめでとう、何でも噂の38とか・・・パチパチ!

    キャァ〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!?
    トップシークレットよ!ひどいわ〜。

    > いつもとっても落ち着いてらっしゃるのでアラフィフ?くらいと
    > 思ってました・・・アハ!

    何をおっしゃってるんですか(´艸`*)?
    まだまだ人生の先輩には教わらないといけないことが仰山あります。
    若輩ものの私に色々とレクチャーをお願いします!

    > 素敵な出会い、まさに一期一会のごとく
    > 常に相手に対して精一杯の誠意を尽く和尚・・素敵。

    いえいえ、私も一緒に楽しませていただいたという感じでした。
    本当になかなか味わえない旅をさせていただきました。

    > 6月6日は例のダミアン(オーメン)ちゃんと一緒なんですよね。
    > オーラが似てるの?・・・アーメン!

    って、ダミアンちゃんって?
    ど〜しましょ?後ほどこっそりお願いします(´艸`*)。

    > これからも和尚のような旅が出来たらいいななんて(笑)

    充分満喫されているかと思います(笑)。
    人生の先輩さま、ご教授宜しくお願いします。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2016/07/01 07:31:04
    バースディ IN 沖縄
    ムロ様、おはようございます。

    毎日見張ってました(笑)

    いつムロ様の次作が出るのかと(^ω^)

    ムロ様も毎朝早く起きているのでしょうけど、私も案外早く起きます。

    月曜日から金曜日まではお弁当作りと朝食の支度があるので(;´∀`)

    沖縄旅その3、オリンピック選手の壮行会?祝賀会ですか。

    地元民以外の参加って、なかなかない事でしょうね。

    豪勢なホテルの宴会場で行われるパーティがイメージですが、こちらは

    とてもアットホームで素敵ですね。やはり皆さん踊るのですね(笑)

    ムロ様、知らない人たちと一緒は苦手・・・分かります。

    私も実は人見知りのシャイです。でも、ムロ様。ヤルときゃあヤリますね♪

    踊ってるぅ〜(∩´∀`)∩ イェイ♪イェイ♪

    ムロ様のおかげで重量挙げの「糸数洋一選手」、しかとおぼえました(*^^)v

    リオのオリンピック楽しみですね(*^▽^*)

    日の出を見入るミッフィーちゃん、絵になりますね。

    これも旅行記の表紙候補だったのでは?(笑)

    fuzz(^O^)/

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/02 20:30:23
    マジでバースディプレゼント旅行になりました\(^o^)/
    fuzzさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 毎日見張ってました(笑)
    >
    > いつムロ様の次作が出るのかと(^ω^)

    キャァー\(^o^)/(爆)、すごいわ!
    何とか書き終えました。
    朝の4時過ぎに旅行記アップしました(^_^;)。

    > ムロ様も毎朝早く起きているのでしょうけど、私も案外早く起きます。
    >
    > 月曜日から金曜日まではお弁当作りと朝食の支度があるので(;´∀`)

    ホント、主婦って大変ですよね。
    母を見て感じます。
    私もここんところ朝から晩まで働いています。
    盆の準備やら会議やらで、「旅」の気分がなかなかできなくって(^_^;)。
    頑張ります(^_^;)V。

    > 沖縄旅その3、オリンピック選手の壮行会?祝賀会ですか。
    >
    > 地元民以外の参加って、なかなかない事でしょうね。

    というよりも、島でオリンピック選手が出ることがまさにビックニュースで、しかも小さな島全体がわぁ〜っと盛り上がることってなかなか無いことだったようなんです。
    普段はこの島はひっそりと静かな島なようで、「聖」なる雰囲気漂うようなんですが、この日は本当にお祭りでした(^_^;)。

    > 豪勢なホテルの宴会場で行われるパーティがイメージですが、こちらは

    私も岩手なら絶対、ホテルの宴会場貸し切ってやるだろうなぁって思います(友人の話参考に(笑))。

    > とてもアットホームで素敵ですね。やはり皆さん踊るのですね(笑)

    ホントに皆さん、踊ります!
    盛り上がるんです。

    > ムロ様、知らない人たちと一緒は苦手・・・分かります。

    でしょう(^_^;)。
    特に大勢の宴会や結婚式、大勢参加するツアーだと知らない方と一緒って苦手で。
    シャイで人見知りになっちゃうんです。

    > でも、ムロ様。ヤルときゃあヤリますね♪
    >
    > 踊ってるぅ〜(∩´∀`)∩ イェイ♪イェイ♪

    あはは〜(笑)。
    参加しなくっちゃ?ということでさせていただきました(^_^;)。
    あれで良いんかなぁ〜と…。

    > ムロ様のおかげで重量挙げの「糸数洋一選手」、しかとおぼえました(*^^)v
    >
    > リオのオリンピック楽しみですね(*^▽^*)

    ですよね(^_-)-☆。
    私もテレビで応援すると思います。
    今もNHKでオリンピックネタになるとチェックする自分がいますよ(^_^;)。

    > 日の出を見入るミッフィーちゃん、絵になりますね。
    >
    > これも旅行記の表紙候補だったのでは?(笑)

    悩んだんですけれど、風景をドデ〜ンと出した方が良いかなぁって思って。
    表紙どうしようかって悩みますよね。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • 川岸 町子さん 2016/07/01 07:29:20
    故郷の温かさ
    ムロさん、おはようございます。

    何度この島の様子を見せてもらっても、温かい気持ちになります。
    島全体で、家族のように応援!
    沖縄だからこそだね〜〜
    そんな時期に訪れて、本当にラッキーだわ!
    お料理も、手作りだし。
    ムロさん、まるで親戚のような迎えですよね。
    沖縄には、まだまだ知らない、温かい島が沢山ありそうですね。
    町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/02 20:07:31
    やっぱり故郷が一番!
    町子さん!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 何度この島の様子を見せてもらっても、温かい気持ちになります。
    > 島全体で、家族のように応援!
    > 沖縄だからこそだね〜〜

    本当に感じますよ。
    島人全員が祝うんです。
    港で全員からお迎え、祝賀会も全員出席、ビックリしました。

    > そんな時期に訪れて、本当にラッキーだわ!
    > お料理も、手作りだし。
    > ムロさん、まるで親戚のような迎えですよね。

    本当に貴重な経験をさせていただきましたよ。
    それだけじゃなく、滅多にできない祝賀会参加も嬉しかったです。
    島全体が祭り気分!私も楽しみましたよ\(^o^)/。

    > 沖縄には、まだまだ知らない、温かい島が沢山ありそうですね。

    本当にまだまだあると思います。
    また行ってみたい島がたくさんあります。
    島人が温かく迎えてくれるのが嬉しいんですよね。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP