台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016.6.10〜12まで2泊3日で台北ひとり旅をしてきました。<br />行ったことのないお店や場所を新規開拓が目標。<br />滞在中は、曇り→雨→曇りの繰り返しでちょっと不完全燃焼…。<br />台湾の4連休とバッチリ重なることを直前に把握…。<br />それでも、やっぱり台湾が好き(笑)<br /><br /><br />飛行機:チャイナエアライン(エクスペディア)で41,460円<br />ホテル:謙商旅東門館(エクスペディア)<br />ビジネスルーム2泊で18,596円

2016.6 台北ひとり旅 (1)

48いいね!

2016/06/10 - 2016/06/12

3408位(同エリア28093件中)

0

20

さとう

さとうさん

2016.6.10〜12まで2泊3日で台北ひとり旅をしてきました。
行ったことのないお店や場所を新規開拓が目標。
滞在中は、曇り→雨→曇りの繰り返しでちょっと不完全燃焼…。
台湾の4連休とバッチリ重なることを直前に把握…。
それでも、やっぱり台湾が好き(笑)


飛行機:チャイナエアライン(エクスペディア)で41,460円
ホテル:謙商旅東門館(エクスペディア)
ビジネスルーム2泊で18,596円

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 自転車 徒歩 飛行機
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いつもの羽田空港7:10発のチャイナエアラインで松山国際空港へ。<br />始発でも間に合う上、現地に午前中に到着する<br />とてもタイムスケジュールがいい便。<br />ほぼ満席に近い搭乗率。<br />定刻に出発で早めの到着。9:40ごろに着陸。

    いつもの羽田空港7:10発のチャイナエアラインで松山国際空港へ。
    始発でも間に合う上、現地に午前中に到着する
    とてもタイムスケジュールがいい便。
    ほぼ満席に近い搭乗率。
    定刻に出発で早めの到着。9:40ごろに着陸。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 入国審査もすんなり終わり、荷物をピックアップ。<br />空港内の銀行で両替。この時は1元=約3.4円。<br />10:20ごろには空港外へ出れました。<br />MRTでホテルに移動し、荷物を預けました。

    入国審査もすんなり終わり、荷物をピックアップ。
    空港内の銀行で両替。この時は1元=約3.4円。
    10:20ごろには空港外へ出れました。
    MRTでホテルに移動し、荷物を預けました。

    台北松山空港 (TSA) 空港

  • 中正紀念堂駅近くのU-bikeを借りて台湾の1食目へ。<br />が、なかなか見つからない…。<br />雨も降り出したしお腹も空いた…。<br />たまたま見つけた茶湯会で鉄観音茶ミルクティーを30%の甘さで。<br />お店のお姉さん優しくしてくれて、挫けそうになった心が持ち直しました(笑)<br />鉄観音茶ミルクティーはしっかりお茶の味もして美味しい。<br />けど、タピオカ入ってないならもっと甘くて良かったかも。

    中正紀念堂駅近くのU-bikeを借りて台湾の1食目へ。
    が、なかなか見つからない…。
    雨も降り出したしお腹も空いた…。
    たまたま見つけた茶湯会で鉄観音茶ミルクティーを30%の甘さで。
    お店のお姉さん優しくしてくれて、挫けそうになった心が持ち直しました(笑)
    鉄観音茶ミルクティーはしっかりお茶の味もして美味しい。
    けど、タピオカ入ってないならもっと甘くて良かったかも。

  • 雨の中を自転車で彷徨いながら、やっと見つけた林家乾麺。<br />建中を目印にしたけど、なかなか見つけられなかった…。<br />12時ごろに到着。混み合っていました。<br />お兄さんに注文を書いたメモを見せ、外のテーブルで相席。

    雨の中を自転車で彷徨いながら、やっと見つけた林家乾麺。
    建中を目印にしたけど、なかなか見つけられなかった…。
    12時ごろに到着。混み合っていました。
    お兄さんに注文を書いたメモを見せ、外のテーブルで相席。

    林家乾麺(リンジャーガンメィエン) 地元の料理

  • 注文したのは乾麺の小とポーチドエッグ入りのスープ<br />お椀の底に美味しいタレが隠れているのでまぜまぜ。<br />あっさりしてるけど、ちゃんと塩気もあって美味しい!<br />卓上にある調味料を入れて味変も可能ですが、私はそのままが好き。<br />スープは海鮮の出汁が出てる優しい味。<br />ポーチドエッグは乾麺に入れてまぜまぜ。まろやかなお味に。<br />注文した場所と同じ場所でお会計。65元。<br />帰る時に厨房にいたおじさんが挨拶してくれましたー。

    注文したのは乾麺の小とポーチドエッグ入りのスープ
    お椀の底に美味しいタレが隠れているのでまぜまぜ。
    あっさりしてるけど、ちゃんと塩気もあって美味しい!
    卓上にある調味料を入れて味変も可能ですが、私はそのままが好き。
    スープは海鮮の出汁が出てる優しい味。
    ポーチドエッグは乾麺に入れてまぜまぜ。まろやかなお味に。
    注文した場所と同じ場所でお会計。65元。
    帰る時に厨房にいたおじさんが挨拶してくれましたー。

  • デザートに黒糖かき氷を食べる予定も、お腹いっぱいで雨なので<br />まずは自転車を返却すべく駅へ急いで戻ります。<br />頼まれていたお使いをするために北門駅へ移動。<br />お使いを済ませて台北駅地下街の美味しいと噂のジューススタンドへ。<br />ほぼ北門駅が最寄りのY地区のお店です。<br />西瓜汁を注文。日本語メニューも伝えれば出してもらえるようです。<br />私はメモに西瓜汁と書いて注文しました。<br />その場でスイカを切ってミキサーへ。ザルで裏ごしして出来上がり。<br />50元のフレッシュスイカジュース!<br />十分甘くてサッパリとしていました。<br />お店の方も優しいです。

    デザートに黒糖かき氷を食べる予定も、お腹いっぱいで雨なので
    まずは自転車を返却すべく駅へ急いで戻ります。
    頼まれていたお使いをするために北門駅へ移動。
    お使いを済ませて台北駅地下街の美味しいと噂のジューススタンドへ。
    ほぼ北門駅が最寄りのY地区のお店です。
    西瓜汁を注文。日本語メニューも伝えれば出してもらえるようです。
    私はメモに西瓜汁と書いて注文しました。
    その場でスイカを切ってミキサーへ。ザルで裏ごしして出来上がり。
    50元のフレッシュスイカジュース!
    十分甘くてサッパリとしていました。
    お店の方も優しいです。

  • 雨も小降りになったので、地上から台北駅へ。<br />台北駅の修復もあと少しの模様。<br />綺麗なレンガになっていました。

    雨も小降りになったので、地上から台北駅へ。
    台北駅の修復もあと少しの模様。
    綺麗なレンガになっていました。

    台北駅

  • 雨も止みそうなので、今のうちに華山文創園区へ。<br />忠孝新生駅の出口から人の流れが出来ているので迷わずに到着。<br />祝日なので、家族連れや若者がたくさん。

    雨も止みそうなので、今のうちに華山文創園区へ。
    忠孝新生駅の出口から人の流れが出来ているので迷わずに到着。
    祝日なので、家族連れや若者がたくさん。

    華山1914創意文化園区 散歩・街歩き

  • レンガの建物が連なるエリアは人が少な目。雰囲気いいのにな。

    レンガの建物が連なるエリアは人が少な目。雰囲気いいのにな。

  • 緑で覆われた建物や逆さまな家があるエリアは凄い人混み。<br />そして、緑で覆われた建物のほとんどがメンテナンス中…。<br />唯一、1戸だけ綺麗な状態ものがあり何とか写真は撮れた!

    緑で覆われた建物や逆さまな家があるエリアは凄い人混み。
    そして、緑で覆われた建物のほとんどがメンテナンス中…。
    唯一、1戸だけ綺麗な状態ものがあり何とか写真は撮れた!

  • そろそろチェックインの時間なので、東門駅へ移動。<br />今回のホテルは謙商旅東門館です。<br />東門駅の8番出口を出たら、その上です。入口は建物の側面になります。

    そろそろチェックインの時間なので、東門駅へ移動。
    今回のホテルは謙商旅東門館です。
    東門駅の8番出口を出たら、その上です。入口は建物の側面になります。

    チェイイン ホテル ドンメン ホテル

  • アサインされたのは501室。<br />こちらのホテル、お部屋のカテゴリーが細かく分けられています。<br />ビジネスルームは真ん中のランク。<br />各フロアに1室で、1部屋だけエレベーター裏側。<br />なので、物音などほとんど聞こえない快適なお部屋でした。<br />シングルベッド2台をくっつけたダブルベッド。<br />2人使用だとシングルベッドを離してくれるようです。<br />バスタブはなく可動式のシャワーヘッドのみ。<br />

    アサインされたのは501室。
    こちらのホテル、お部屋のカテゴリーが細かく分けられています。
    ビジネスルームは真ん中のランク。
    各フロアに1室で、1部屋だけエレベーター裏側。
    なので、物音などほとんど聞こえない快適なお部屋でした。
    シングルベッド2台をくっつけたダブルベッド。
    2人使用だとシングルベッドを離してくれるようです。
    バスタブはなく可動式のシャワーヘッドのみ。

  • トイレはシャワールームの対面にあります。<br />いっそ戸を付けてもいいんじゃない?の設計。<br />

    トイレはシャワールームの対面にあります。
    いっそ戸を付けてもいいんじゃない?の設計。

  • ベッドの上のカーテンを開けると窓もあり、明るくなります。<br />クローゼットはありませんが、洋服を、かけれる場所がありました。<br />フロントのスタッフはお若い方ばかり。感じも良かったです。<br />みなさん英語は堪能。日本語は話せる方は見かけませんでした。

    ベッドの上のカーテンを開けると窓もあり、明るくなります。
    クローゼットはありませんが、洋服を、かけれる場所がありました。
    フロントのスタッフはお若い方ばかり。感じも良かったです。
    みなさん英語は堪能。日本語は話せる方は見かけませんでした。

  • ホテルで休憩後、早めの夕食とデザートを食べに松江南京駅に移動。<br />?豆蒜含咪でマンゴーかき氷!<br />ここ2年くらい有名ブロガーさんたち御用達のお店。<br />氷の量は選べるので少量にしました。<br />マンゴー2個分!うまっ。<br />でも、少しえぐみがあるかも…<br />氷の味付けは黒糖ですが、何か酸味もあるな…<br />たまたま外れに当たったのかしら。

    ホテルで休憩後、早めの夕食とデザートを食べに松江南京駅に移動。
    ?豆蒜含咪でマンゴーかき氷!
    ここ2年くらい有名ブロガーさんたち御用達のお店。
    氷の量は選べるので少量にしました。
    マンゴー2個分!うまっ。
    でも、少しえぐみがあるかも…
    氷の味付けは黒糖ですが、何か酸味もあるな…
    たまたま外れに当たったのかしら。

    緑豆蒜口舎咪 スイーツ

  • マンゴーかき氷の後は早めの夕食。<br />同じく松江南京駅の富羅王です。<br />入口で注文して席に案内されます。<br />早い時間でしたが、8割くらい埋まっていました。

    マンゴーかき氷の後は早めの夕食。
    同じく松江南京駅の富羅王です。
    入口で注文して席に案内されます。
    早い時間でしたが、8割くらい埋まっていました。

    富覇王猪脚 中華

  • しっかり味は付いはいるが濃くないです。後味は少しピリッときます。<br />ルーロー飯にはぷるぷるの豚足が乗っています。<br />どっちも同じ味だったのは失敗。<br />味玉や豆腐も今度は食べたいなー。

    しっかり味は付いはいるが濃くないです。後味は少しピリッときます。
    ルーロー飯にはぷるぷるの豚足が乗っています。
    どっちも同じ味だったのは失敗。
    味玉や豆腐も今度は食べたいなー。

  • 松江南京駅近くのコンビニをチェックしたり、うろうろ。<br />駅近くのikariコーヒーでお茶をして、次の予定を考えます。<br />善導寺駅近くの天和鮮物へ行くも、欲しかったリップは売り切れ。<br />ピンと来るものもなく忠孝復興駅近くの阿宗線麺へ。<br />こちらの店舗はイスとテーブルもあり、冷房も効いています。<br />小を注文。初めての線麺、美味しいっ!モツがおいしい。

    松江南京駅近くのコンビニをチェックしたり、うろうろ。
    駅近くのikariコーヒーでお茶をして、次の予定を考えます。
    善導寺駅近くの天和鮮物へ行くも、欲しかったリップは売り切れ。
    ピンと来るものもなく忠孝復興駅近くの阿宗線麺へ。
    こちらの店舗はイスとテーブルもあり、冷房も効いています。
    小を注文。初めての線麺、美味しいっ!モツがおいしい。

  • お土産でピンと来るものもなくて、何か不完全燃焼気味。<br />忠孝新生駅近くの三創生活園区に行ってみます。<br />電気製品版の誠品書店みたいな雰囲気でした。<br />地下のフードコートのCocoでトロピカルスペシャルなるものを注文。<br />パッションフルーツ緑茶にいろいろな種類のQQ。<br />お腹いっぱいになりました(笑)

    お土産でピンと来るものもなくて、何か不完全燃焼気味。
    忠孝新生駅近くの三創生活園区に行ってみます。
    電気製品版の誠品書店みたいな雰囲気でした。
    地下のフードコートのCocoでトロピカルスペシャルなるものを注文。
    パッションフルーツ緑茶にいろいろな種類のQQ。
    お腹いっぱいになりました(笑)

    三創生活園區 百貨店・デパート

  • 前から気になっていたファミマの西瓜汁。<br />忠孝新生駅近くの店舗で発見してお持ち帰り。<br />お味はもちろんパッケージも可愛い。<br />この日はこれにて終了。

    前から気になっていたファミマの西瓜汁。
    忠孝新生駅近くの店舗で発見してお持ち帰り。
    お味はもちろんパッケージも可愛い。
    この日はこれにて終了。

この旅行記のタグ

関連タグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP