国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />府中市郷土の森博物館の約14万平方メートルの敷地には、約30種1万株のあじさいが咲き誇り、あじさいの花越しに見る大正時代の町役場、木造の小学校校舎、江戸時代のかやぶき屋根の農家や町屋など、昔の建物と調和した風景が見られると聞き行ってみた。

東京・府中市郷土の森博物館「あじさい祭り」を訪れて

2016/06/10 - 2016/06/10

旅行記グループ 紫陽花の名所シリーズ

sakatomoさん

私鉄

府中市郷土の森博物館の正門

府中市郷土の森博物館とは
    郷土の森博物館の敷地には、本館のほか、かつて市内にあった江戸時代から昭和初期の建物8棟を移築・復元しているほか、市内の遺跡で発掘された遺構の復元もしています。
    これらの建物や遺構の復元にあたっては、博物館の敷地全体を府中市の縮図としてとらえ、ゾーニングしています。具体的には、敷地の中央を東西に横切るようにあった多摩川の自然堤防を、府中市を南北に2分する立川段丘崖(ハケ)に見立てています。北側のハケ上には甲州街道やケヤキ並木といった府中の基幹道路や、その周辺に集まる町場の建築物と畑作農家、雑木林を、ハケ下には水田や稲作農家、水車小屋などを配置しています。(説明文より)

2016年5月28日(土)から7月3日(日)まで、東京都府中市の郷土の森博物館で「郷土の森あじさいまつり」が開催される。
    府中市郷土の森博物館の約14万平方メートルの敷地では、例年6月初旬から約30種1万株のあじさいが咲きはじめ、6月中旬から下旬にかけて見頃を迎える。
    あじさいの花越しに見る大正時代の町役場、木造の小学校校舎、江戸時代のかやぶき屋根の農家や町屋など、昔の建物と調和したここでしか味わえない初夏の風情を楽しむことができる。

ケヤキ並木

旧府中尋常高等小学校校舎
    1935年(昭和10)に建設された、北多摩随一の規模を誇った木造校舎の一部を復元。教室には、昔の教科書などを展示。

旧田中家住宅(府中宿の大店)
    江戸後期から明治にかけての甲州街道府中宿を代表する商家を復元。明治天皇の兎狩りの際には、休憩所や宿泊所として使われたとか。

旧島田家住宅
    1888年(明治21)創建の蔵造りの店(店蔵=みせぐら)。伝統的な左官工法を再現し3年がかりで移築。薬屋を営んでいたため「島田薬舗(やくほ)」の看板が掲げられていますが、その文字は「明治の三筆」の一人として知られた書家・巌谷一六(1834〜1905)の筆によるものです。(説明文より)

旧河内家住宅
    浅間山近くの人見街道沿いにあった茅葺き農家。創建は江戸後期だが、養蚕が盛んに行われた明治後期の姿で復元。府中市指定文化財。

旧府中町役場庁舎
    1921年(大正10)に竣工した町役場。洋風建築だが、裏には和風建築が付属。東京都指定有形文化財。

旧府中郵便取扱所(旧矢島家住宅)
    明治初年、府中で最初に郵便取扱所となった旧矢島家住宅。
    丸い郵便窓口が当時を語る。黒い角柱型の郵便ポストも再現。

小さな虫が遊んでいます

水車小屋
    かつて武蔵野で多く見られた、「胸掛け式」と呼ばれる形式の水車。1991年(平成3)竣工。 春には隣接する竹藪でシャガが、6月にはアジサイが咲くスポット。

「サントリー武蔵野ビール工場」の案内図が…。
    予約しようとしたが満員のため見学できず。

最後までご覧頂きありがとうございました。

• JGC_SFCさん 2016/10/01 11:01:47
    Welcome to 府中♪
    sakatomoさん♪
    こんにちは、JGC_SFCです。いつもご訪問&投票、ありがとうございます m(__)m

少し前の旅行記、府中・郷土の森、読ませて頂きました。
    僕は地元なので、子供を連れて何度か行った事があるのですが、ここ数年は近くを通る事はあっても、寄った事はありませんでした。

久しぶりに行ってみようかなと思いました(サントリー、ビール工場見学と卸売市場市場での買い物もついでに:笑)。

ではでは、いよいよ秋本番の陽気になって来ました。
    気温差も大きくなって来ていますね。体調に気を付けて下さい。

また旅行記も楽しみにしています、&これからもよろしくお願い致します♪
    JGC_SFC

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/10/01 19:56:45
    RE: Welcome to 府中♪

JGC_SFCさん こんばんは
    こちらこそいつもありがとうございます。

初めての府中の森でしたがいい公園ですね。
    歴史的建造物や手入れの行き届いた花々など…
    素晴らしい公園が近所とは羨ましい限りです。

梅まつりも有名なようなので再訪したい思っています。
    サントリービール工場にも…(笑)

sakatomo

• cheriko330さん 2016/07/08 18:31:39
    府中市郷土の森博物館
    sakatomoさん、こんにちは♪

いつも私の方へもおいで頂き、ありがとうございます。
    またフォロー頂き、嬉しいです。ありがとうございました。
    私も、フォローさせて下さいね。

以前、この辺りに住んでいましたが、府中市郷土の森博物館は
    知りませんでした。
    アジサイもきれいですね。機会があれば行ってみたいです。

どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
    cheriko330

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/07/08 20:44:39
    RE: 府中市郷土の森博物館

cheriko330さん こんばんは
    こちらこそいつもありがとうございます。
    また、フォローもして頂きありがとうございます。

府中市郷土の森博物館は、見応えのあるいいところですね。
    梅まつりも有名だそうでサントリー武蔵野ビール工場と
    併せて再訪したいと思っています。(笑)

• うふふ♪♪さん 2016/06/25 22:28:54
    紫陽花も旧い住宅も素敵です!
    sakatomoさん♪

こんばんは!
    うふふ♪♪です♪

紫陽花、綺麗ですねぇ〜♪♪
    旧い住宅、大好きです♪ やっぱり和風建築はいいですよネ☆
    大正ロマン風も好きです!

ラベンダーも綺麗!
    富良野に行ったとき、ラベンダー買って帰りたかったのですが、
    ベランダが真西に向いてると言うと、「あー、それは無理ですねー」・・
    欲しかったよぉ(涙)。ぐっすん。

菖蒲、すごくきれいです! こんなにたくさん種類があるんですね!
    紫がすごく鮮やかです。 美しい。
    睡蓮も綺麗〜☆  睡蓮も大好きな花です♪
    ジャルダン・ド・ルセーヌ、原宿クリスティー、どちらも素敵です♪
    東京、4Travelの皆さんのお蔭で行きたいところがたくさん!
    秋に東京に行く予定なんですけど、あー迷っちゃうー☆

フォロー、ありがとうございます!
    御礼が遅くなってごめんなさい!
    とっても嬉しかったです!

sakatomoさんの美しい写真&楽しい旅行記、心からお待ちしていますネ♪

うふふ♪♪

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/06/25 23:32:04
    RE: 紫陽花も旧い住宅も素敵です!

うふふ♪♪さん こんばんは
    こちらこそありがとうございます。

この春に念願のマクロレンズを購入し、
    練習のため色々の花を撮っているうちに
    すっかり花が好きになってしまいました。(笑)

マクロは、フォーカスが遅く、思ったより難しいですね。
    カメラがエントリーモデルのため、花に留まっている虫の
    フォーカスに時間がかかり飛んで行ってしまいます。(笑)

東京の旅を楽しんでください。

• 一歩人さん 2016/06/13 01:41:37
    あじさいは、梅雨のイメージです
    こんばんは。一歩人です。
    今年は、例年と比べて雨が少ないとか。
    ダムの貯水量がピンチだと。
    ツツジの次に街路でも見かけますが
    庭園のあじさいは、格別です。
    アップがいいですね。
    華やかな花です。
    明日は、雨とか。
    私には、見頃です。
    雨男だったりして。なんて、
    コメントにも、落ちの欲しい一歩人でした。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/06/13 07:33:52
    RE: あじさいは、梅雨のイメージです

一歩人さん おはようございます
    いつもありがとうございます。

生まれて初めてアジサイを撮ってみました。
    ブルーのアジサイは鮮やかで綺麗ですね。

雨のアジサイを楽しみにしています。

sakatomo
  • Weiwojingさん 2016/06/12 09:42:28
    「府中市郷土の森博物館」はぜひ訪ねてみたいです。
    sakatomo さん、おはようございます。

「府中市郷土の森博物館」には明治から昭和にかけての郷土の古い建物が集められていて、古建築好きには興味をそそられますね。是非一度行って見たいです。

建物も見ごたえがありますが、この時期はアジサイもきれいですね。両方合わせて見学出来て、いいですね。来年はぜひ行ってみたいです。

いつもご訪問やご投票をいただき、ありがとうございます。

Tamegai

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/06/12 11:49:16
    RE: 「府中市郷土の森博物館」はぜひ訪ねてみたいです。

Tamegaiさん こんにちは
    こちらこそいつもありがとうございます。

4トラのエリア観光のクチコミ人気ランキングを見て行きました。
    歴史建造物と紫陽花とのコラボは絵になりますね。
    平日のこともあって非常に空いていて、ゆっくり撮ることができました。
    紫陽花の穴場かもしれませんね。(笑)