東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京にたっぷり6泊(日本橋3泊と池袋3泊)し、都内観光(月島・築地・霞が関・都庁・スカイツリーなど)・ディズニーシー・川越・横須賀・江の島へ行ってきました。<br />東京へは何度も来ていますがこんなに長居したのは初めてで、時間があるからこそ行く気になった場所もあり、いつもとは少しだけ違う旅が出来て、とても有意義な時間を過ごせたと思います。<br />毎日足が棒になるまで歩いて日ごろの運動不足が祟りましたが、数年後くらいにまた東京1週間滞在したいです。

道産子夫婦が行く★東京6泊旅

2014/11/09 - 2014/11/15

ダメ子

ダメ子さん

2.0
高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
楽天トラベル

到着日、ホテルでチェックインを済ませてから夕食のために月島へ。
    路地に入った所にある『もん吉』というお店にしました。

もん吉 グルメ・レストラン

月島名物もんじゃ焼き。メニューにはなかったけど、事前に調べていた『もち明太もんじゃ』を注文。お店のお兄さんが焼いてくれました。美味い!けど高い(笑)

食後の運動と散策を兼ねて月島をブラブラしてたら、勝鬨橋まで来てしまった(笑)
    ライトアップされていました。こち亀で一度開いていましたが、現在はもう開かないようですね。

勝鬨橋 名所・史跡

勝鬨橋からみた大都会東京は、ガスがかかって霞んでいました。このすっきりしない景色、なんだか東京という感じですね。

翌朝移動のため日本橋を通ったので一枚。
    あの看板だともはや橋の上の高速道路が日本橋のように思えます(笑)

日本橋 名所・史跡

旦那の趣味で横須賀ややってきました。事前申し込みしていた『よこすか軍港めぐり』に出発です。

YOKOSUKA軍港めぐり 名所・史跡

私は軍艦とか興味がないのですが、なかなか面白かったです。船酔いは大丈夫でしたが、屋上デッキにいたので終始結構寒かったです。

昼間のどぶ板商店街はいまいちだったので、お昼ご飯はちょっと歩いてよこすか海軍カレー館にしました。
    内装が凝っていて面白いです。

魚藍亭のよこすか海軍カレー館 グルメ・レストラン

私は上等兵カレー(水兵さんのカレーだったかも。。。)、旦那は元祖よこすか海軍カレーにしました。癖のないカレーで、これぞカレーライス!という感じでした。もちろん美味しかったです。

食事を終えて江の島へ移動するために横須賀駅へ。よくわかりませんが古いレールが見られます。ものすごく長閑な駅です。

横須賀駅

横須賀は終点駅のようですが、この先は海なので駅があまり栄えていないのかな?大都会神奈川県にもこんな駅があるんですね。

• 鎌倉で江ノ電に乗り換えて江の島までやってきました。もう夕方なのに橋は江の島に渡る人でいっぱいです。目の前に見えるのに江の島が遠いです(;&#39;∀&#39;)

鎌倉で江ノ電に乗り換えて江の島までやってきました。もう夕方なのに橋は江の島に渡る人でいっぱいです。目の前に見えるのに江の島が遠いです(;'∀')

江の島 自然・景勝地

他の神様には目もくれませんでしたが、銭洗い弁天ではしっかり小銭を洗いました(笑)

結構低いと思ったのですが、山の上なのでシーキャンドルからの眺めはなかなかでした。お天気カメラで見たことがあるような風景です(笑)

ちょうど夕暮れ時だったので、海に沈む夕日がキレイでした。展望デッキにはカメラを抱えた人がたくさんスタンバイしていましたが、私たちは寒いので最後まで粘らずに退散。それにどこから見ても海に沈む夕日は似たり寄ったりです。。。

シーキャンドルに辿り着くまでにたくさんの人が食べていた謎の食べ物をゲットしました。『たこせん』だそうです。タコを丸ごと溶いた粉と一緒にプレスしていました。並んでいる間ずっと見てましたが飽きない面白さがありますね。
    味は焼いたコマイの皮ですね(笑)もちろん美味いです。
    ただこれを食べ歩くと、木の上のカラスたちが狙いに来るので少し怖かったです。

3日目はディズニーシーへやってきました。クリスマスイベントが始まったばかりで、クリスマスデコレーションされたミッキーたちであふれていました。
    この日は小雨が降る寒い日平日だったせいか、比較的空いていたように感じます。

東京ディズニーシー テーマパーク

夜はプロジェクションマッピングのショーをみてから帰宅。場所が悪くて見え具合がイマイチだった上に、ものすごく寒かったです。

• 晩ご飯は東京に戻って『俺のイタリアン八重洲店』で立ち食い。足が死にそうですが、美味すぎる料理に大満足です。ぜひまた来ます。<br />写真は人気メニューの牛フィレのロッシーニ。フォアグラはあまり得意ではないのですが、このステーキは絶品でした。<br />他にはムール貝の酒蒸し、生ハム、マルゲリータピザ、ワインをいただきました。<br />お通しのチーズも美味しかったです。<br />店員さんも気さくで、まるで海外のバーで食べてるみたいでした。

地図を見る

お通しのチーズも美味しかったです。

俺のイタリアンバル 八重洲 グルメ・レストラン

4日目は小江戸川越へ。風情ある街並みが美しいです。連日の街歩きで相変わらず足が痛いのですが、テンション上がります。

お昼はうどん。川越はうどんも有名らしいです。老舗のお醤油屋さんが経営しているうどん屋でいただきました。旅の疲れが癒されて美味しかった。

金笛 笛木醤油 (川越店) 専門店

おやつには団子。たぶんこれが団子なんでしょうが、いまいちです。あまり私たちの口には合いませんでした。
    その後は駄菓子屋横丁を散策して、戻ってきたところでぬれせんべいで休憩。食べてばかりです(笑)

川越のシンボル、時の鐘を背に次に移動します。移動中、時の鐘が時を知らせてくれました。ちゃんと使われているんですね〜。

時の鐘 名所・史跡

川越の住宅街をしばらく歩いて川越城の本丸御殿へ。入館料が200円くらいだった気がしますが、安い割になかなか面白かったです。
    土禁なので恥ずかしい靴下を履いている場合は注意です(笑)

川越城本丸御殿 名所・史跡

東京に戻って晩御飯に池袋サンシャインのクアアイナバーガーを食べに行きました。ハワイの人気バーガーショップですが、私はテディーズビガーバーガーの方が好きですね(笑)
    それにしても高いなぁ〜。
    余談ですが、池袋サンシャインに某アイドルグループが来ていました。握手会のようでしたが、メンバーは隣のメンバーとおしゃべりしながら流れ作業のようにファンと握手していて、すごく感じ悪かったです。そのグループはすでに解散してますけどね。

クアアイナ 池袋サンシャインシティ店 グルメ・レストラン

5日目は都内観光。快晴の下、まずスカイツリーへ!

東京スカイツリー 名所・史跡

1時間近く並んでやっとのことでゲットしたチケットで展望階へ!更に展望階でチケットを購入し最高到達点へ!
    東京にしてはかなり空気が澄んでいたようで、遠くまできれいに見えました。もちろん富士山もバッチリ見えましたよ〜。
    でも写真は載せません(笑)

1階のチケット売り場で入れる展望階にはこんなハイテク機械も。タッチすると色んな情報が見られて、昼と夜の景色も見ることができます。
    面白くて景色そっちのけで遊んでいました(笑)

• 景色を堪能した後はスカイツリー30階にある叙々苑で高級焼肉ランチ。<br />カップルシートみたいな二人席は景色も最高!<br />SランチとAランチを注文し、シェアして食べました。二人で5500円!高っ!<br />でも最高に美味しかったです!景色もお味も実に贅沢です。

カップルシートみたいな二人席は景色も最高!
    でも最高に美味しかったです!景色もお味も実に贅沢です。

最後は川に写った逆さツリー。
    この通りで仲間由紀恵さんがドラマの撮影をしていました。
    ものすごく遠かったけど、ものすごく美人なのがわかるくらい美人でした。
    同じ人間とは思えません(;'∀')

6日目の朝は念願のコメダ珈琲でモーニング。
    私はコーヒーが飲めないのでコーンスープを注文したので、モーニングを二人でシェアしました(笑)
    北海道にはモーニングという概念が(多分)ないので、テレビで知ってからずっと来てみたかった。
    というか、朝ごはんを外で食べる風習がない…というか、薄いかも。車通勤の人、多いし。
    あれ、ゆで卵が二つ来てますね。サービスかな?ラッキー(*´▽`*)

朝食後は築地市場へ。移転前に来れました。
    大混雑の場外市場を散策します。

築地場内市場(東京都中央卸売市場築地市場) 市場・商店街

テリー伊藤さんのお兄さんのお店で出し巻きゲット。100円です。
    食べ比べのためもう一店舗でも買いましたが、同じような味でした。
    特にうまくも不味くもないですが、これを買い求める客で周辺が大混雑していました。

築地を後にして霞が関へ。
    警視庁横を通って桜田門までやってきました。
    所々に城壁が残っているんですね〜。無料だかで入れる庭園はお休みで入れませんでした。ガッカリ。

痛い足を引きずりながら歩いて国会議事堂へ。
    感想は「あ、テレビでよく見るやつ!」です(笑)
    周りの道路は銀杏並木がとてもきれいそうでしたが、まだ緑色でした。
    北海道ではもうみぞれが降りそうな寒さなのに。

国会議事堂 名所・史跡

続いて都庁へ。すごいデカい!
    道中のレンガ道がブラタモリだかで取り上げられていたようで、旦那が興奮していました(笑)
    私はそれはよくわかりませんが、雰囲気のある美しい道でした。

東京都庁 名所・史跡

• 都庁の展望階へ。<br />素晴らしいのは景色だけではなく、無料で入れるということですね(笑)<br />夕焼けをバックにした富士山と夜景になりつつある都会の町並みが何とも言えない美しさです。<br />展望階は観光客や地元客で大賑わいでした。

都庁の展望階へ。
    展望階は観光客や地元客で大賑わいでした。

最終日は旦那の希望で都営荒川線に乗りに来ました。

• 荒川遊園で下車して荒川遊園まで行ってみましたが、こどもの国という感じでちょっと後悔です(笑)<br />帰りにたこせん(江の島のとは違いました。)を購入し、雰囲気のいい下町を散策しながら尾久駅まで移動し、ホテルへ荷物を引き取りに。<br />その後空港へ向かい、北海道へ帰宅しました。<br />東京6泊の旅はここまで。

その後空港へ向かい、北海道へ帰宅しました。
    東京6泊の旅はここまで。