五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五島列島2日目は,電気自動車を借りて福江島の教会を4つ,お寺1つ,神社を3つ4つ訪れるという節操のなさ!<br />3日目は,武家屋敷など五島藩(福江藩)の歴史に触れました<br />今回の旅行記は,2日目と3日目です<br /><br />【行程】<br />◇1日目…羽田⇒長崎⇒五島福江空港着<br />午後から「キリシタンクルーズ」で久賀島(旧五輪教会)・奈留島(江上天主堂)・若松島(キリシタン洞窟)・中通島(高井旅教会・福見教会)など<br /><br />※ 旅行記≪前編≫ http://4travel.jp/travelogue/11114305<br /><br />◆2日目…福江島内めぐり(堂崎教会・水ノ浦教会・楠原教会・城岳展望所・鬼岳・明星院・石田城跡・福江教会など)<br /><br />◆3日目…武家屋敷通り・歴史資料館など見学後,長崎経由帰京

美しき五島列島 ◇ 珠玉の教会めぐり ≪後編≫ 世界遺産の島は,電気自動車でエコドライブ♪

222いいね!

2016/03/19 - 2016/03/21

3位(同エリア779件中)

0

89

コージ☆

コージ☆さん

五島列島2日目は,電気自動車を借りて福江島の教会を4つ,お寺1つ,神社を3つ4つ訪れるという節操のなさ!
3日目は,武家屋敷など五島藩(福江藩)の歴史に触れました
今回の旅行記は,2日目と3日目です

【行程】
◇1日目…羽田⇒長崎⇒五島福江空港着
午後から「キリシタンクルーズ」で久賀島(旧五輪教会)・奈留島(江上天主堂)・若松島(キリシタン洞窟)・中通島(高井旅教会・福見教会)など

※ 旅行記≪前編≫ http://4travel.jp/travelogue/11114305

◆2日目…福江島内めぐり(堂崎教会・水ノ浦教会・楠原教会・城岳展望所・鬼岳・明星院・石田城跡・福江教会など)

◆3日目…武家屋敷通り・歴史資料館など見学後,長崎経由帰京

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0

PR

  • 2日目スタート!<br /><br />このホテルの朝食は,和or洋を前日に伝えておきます<br />とりあえず,今朝は“洋”<br /><br />三角の耳付きトーストって,なんだか懐かしい〜

    2日目スタート!

    このホテルの朝食は,和or洋を前日に伝えておきます
    とりあえず,今朝は“洋”

    三角の耳付きトーストって,なんだか懐かしい〜

    五島バスターミナルホテル 宿・ホテル

  • 朝食後は,散歩〜<br /><br />初日から気になっていたんですが,堤防のようなものが海の中に突き出ていて先端に木が植わってる〜<br />「たぶん,海の神様を祀っているんだろう」とお詣りに行きます

    朝食後は,散歩〜

    初日から気になっていたんですが,堤防のようなものが海の中に突き出ていて先端に木が植わってる〜
    「たぶん,海の神様を祀っているんだろう」とお詣りに行きます

    常灯鼻 名所・史跡

  • 道中,気心知れた漁師のおっちゃんらのようで,どこか微笑ましかった!

    道中,気心知れた漁師のおっちゃんらのようで,どこか微笑ましかった!

    常灯鼻 名所・史跡

  • 先っちょに着いたら,なんか立ってる<br /><br />鳥居は,やっぱり金毘羅さんを祀ってました<br />石の建物は,むかしの灯台の役割をしてたようで「常灯鼻」という名前でした<br /><br />ここへ登ると港全体が見渡せて気持ちいい〜

    先っちょに着いたら,なんか立ってる

    鳥居は,やっぱり金毘羅さんを祀ってました
    石の建物は,むかしの灯台の役割をしてたようで「常灯鼻」という名前でした

    ここへ登ると港全体が見渡せて気持ちいい〜

    常灯鼻 名所・史跡

  • 陸地を見ると,泊まったホテルと,その奥に夕食しに行ったカンパーナホテルが並んでました<br />どちらも,五島バスグループの経営ですが,見た目が,オッサンとお嬢さんくらいに違うとは!<br /><br />ホテル・食堂(うま亭&とりせん)・港・レンタカー・コンビニが,この辺にまとまっていて,徒歩5分圏内で全て用が足りるという便利さ!<br />今回,快適かつ効率的に旅ができたのも,そういう理由かも!?

    陸地を見ると,泊まったホテルと,その奥に夕食しに行ったカンパーナホテルが並んでました
    どちらも,五島バスグループの経営ですが,見た目が,オッサンとお嬢さんくらいに違うとは!

    ホテル・食堂(うま亭&とりせん)・港・レンタカー・コンビニが,この辺にまとまっていて,徒歩5分圏内で全て用が足りるという便利さ!
    今回,快適かつ効率的に旅ができたのも,そういう理由かも!?

    五島バスターミナルホテル 宿・ホテル

  • さて,島内めぐりスタート<br /><br />前日に通りかかった際に,見かけないクルマが並んでいたので眺めていたら,おばちゃんに話しかけられました<br />三菱の電気自動車だそうで,レンタルしてるとのこと<br />「乗り方は,使うときに説明するよ〜」と,親切そうだったし,電気自動車って乗ったことないし面白そうだから借りることにしました<br /><br />ただ,料金がガソリン車より一律1000円(電気代500円込み)高いので,どうしようか当日の気分で決めようと思ってましたが…

    さて,島内めぐりスタート

    前日に通りかかった際に,見かけないクルマが並んでいたので眺めていたら,おばちゃんに話しかけられました
    三菱の電気自動車だそうで,レンタルしてるとのこと
    「乗り方は,使うときに説明するよ〜」と,親切そうだったし,電気自動車って乗ったことないし面白そうだから借りることにしました

    ただ,料金がガソリン車より一律1000円(電気代500円込み)高いので,どうしようか当日の気分で決めようと思ってましたが…

    福江島 自然・景勝地

  • 車種は,三菱のガソリン車「アイ」の電気版のよう<br /><br />写真右のご当地キャラは「ごとりん」だってー<br /><br />福江島(五島市)は,電気自動車の利用を推進してるようです

    車種は,三菱のガソリン車「アイ」の電気版のよう

    写真右のご当地キャラは「ごとりん」だってー

    福江島(五島市)は,電気自動車の利用を推進してるようです

    福江島 自然・景勝地

  • 店のおネエさんが乗り方を説明してくれたんですが,「ここ回すだけであとはガソリン車と同じ,給電のときはマニュアルを読んで下さい」って,めっちゃ大ざっぱ!<br /><br />写真左)キーを差し込むところはなくて,つまみを回すだけで始動<br />ガソリン車みたいなエンジンの始動音が全くないので,「えっ?これ動いてるの??これでいいの?」って,なんか拍子抜け〜<br />つまみを回したときに,チャイム音はしますが…<br /><br />写真右)ギアはガソリン車と変わらないですが,“ECO”っていうのがあって,下り坂では発電するそうです<br />わたしは,登り坂以外は終始ECOで走りました

    店のおネエさんが乗り方を説明してくれたんですが,「ここ回すだけであとはガソリン車と同じ,給電のときはマニュアルを読んで下さい」って,めっちゃ大ざっぱ!

    写真左)キーを差し込むところはなくて,つまみを回すだけで始動
    ガソリン車みたいなエンジンの始動音が全くないので,「えっ?これ動いてるの??これでいいの?」って,なんか拍子抜け〜
    つまみを回したときに,チャイム音はしますが…

    写真右)ギアはガソリン車と変わらないですが,“ECO”っていうのがあって,下り坂では発電するそうです
    わたしは,登り坂以外は終始ECOで走りました

    福江島 自然・景勝地

  • 写真左)右の小さいメーターは,どうやら走行可能距離のようで,満タン(満電?)なのに78キロしか走れない〜<br />しかも,満充電まで1時間近くかかるそう(福江島内に給電するスポットが数か所あります,っていうか,たった数か所です!)<br /><br />写真右は,充電用のコンセント?(名前が分かりません…)<br />「充電するっていう体験も面白そうだなぁ」とも思いましたが,貴重な観光時間を減らしたくないので,電力を消費しないようムダなアクセルは踏まず,ECOドライブで走ったら,結果的にはギリギリ充電なしで済みました

    写真左)右の小さいメーターは,どうやら走行可能距離のようで,満タン(満電?)なのに78キロしか走れない〜
    しかも,満充電まで1時間近くかかるそう(福江島内に給電するスポットが数か所あります,っていうか,たった数か所です!)

    写真右は,充電用のコンセント?(名前が分かりません…)
    「充電するっていう体験も面白そうだなぁ」とも思いましたが,貴重な観光時間を減らしたくないので,電力を消費しないようムダなアクセルは踏まず,ECOドライブで走ったら,結果的にはギリギリ充電なしで済みました

    福江島 自然・景勝地

  • 電気自動車でGO!<br />エンジン音がしないけど,ちゃんと動いて一安心<br />当り前ですが,エンジン音がしない分,すごく静かです<br /><br />福江の市街地から15分くらいで「堂崎教会」到着〜<br /><br />この写真は学校でも教会でもないです<br />駐車場脇のトイレです!<br />

    電気自動車でGO!
    エンジン音がしないけど,ちゃんと動いて一安心
    当り前ですが,エンジン音がしない分,すごく静かです

    福江の市街地から15分くらいで「堂崎教会」到着〜

    この写真は学校でも教会でもないです
    駐車場脇のトイレです!

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

  • 駐車場からは2・3分歩きます<br /><br />湾のようになった海を見ながらブラブラ<br /><br />向こうの中の島が,日本庭園の石組のよう

    駐車場からは2・3分歩きます

    湾のようになった海を見ながらブラブラ

    向こうの中の島が,日本庭園の石組のよう

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

  • 左の小窓が受付で,入館料300円です<br /><br />教会だけど,内部はキリスト教関係の資料館になっています

    左の小窓が受付で,入館料300円です

    教会だけど,内部はキリスト教関係の資料館になっています

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

  • 堂々たる外観!<br /><br />それもそのはず,明治以降,五島における布教の拠点だったそうで,堂内の資料では,当時の写真や祭具など展示してあって,「明治(それ以前から)本当にキリスト教徒がいて信仰があったんだー」と実感できました

    堂々たる外観!

    それもそのはず,明治以降,五島における布教の拠点だったそうで,堂内の資料では,当時の写真や祭具など展示してあって,「明治(それ以前から)本当にキリスト教徒がいて信仰があったんだー」と実感できました

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

  • この教会のステンドグラスはシンプルだけどかわいかった!<br /><br />内部撮影禁止なので,外から撮りました(雰囲気くらい分かるかな?)

    この教会のステンドグラスはシンプルだけどかわいかった!

    内部撮影禁止なので,外から撮りました(雰囲気くらい分かるかな?)

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

  • この方「聖ヨハネ五島」さん<br /><br />1597年受難というから,徳川以前なんだねー

    この方「聖ヨハネ五島」さん

    1597年受難というから,徳川以前なんだねー

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

  • 教会正面に向かって右手が山になっていますが,その中腹にマリア様がいらっしゃいます<br /><br />「ろざりおのさんたまりあ」と石に彫ってありました<br /><br />美しい像ですが,日本人が作ったのかなぁ?輸入かなぁ?

    教会正面に向かって右手が山になっていますが,その中腹にマリア様がいらっしゃいます

    「ろざりおのさんたまりあ」と石に彫ってありました

    美しい像ですが,日本人が作ったのかなぁ?輸入かなぁ?

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

  • 海辺の気持ちいいところに立っています<br /><br />右下の2人は外国人神父さん<br />右奥の白い像が「ロザリオのマリア様」<br /><br />ここから反対方向に行ってみます

    海辺の気持ちいいところに立っています

    右下の2人は外国人神父さん
    右奥の白い像が「ロザリオのマリア様」

    ここから反対方向に行ってみます

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

  • 目の前は海で,春の花々がきれいなところなので,一日のんびりしたい気分でした

    目の前は海で,春の花々がきれいなところなので,一日のんびりしたい気分でした

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

  • 「民俗資料館」とあったので,入ってみることに<br /><br />無料ですが,“お気持ち”入れる箱がありました<br /><br />壺とか,鍋・皿・アイロンなどやら昭和以前の生活用品が,とりあえず並べてあります

    「民俗資料館」とあったので,入ってみることに

    無料ですが,“お気持ち”入れる箱がありました

    壺とか,鍋・皿・アイロンなどやら昭和以前の生活用品が,とりあえず並べてあります

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

  • おさなごイエス様から鹿の剥製だとか,ガラクタ市かぁ?(すみません,口が悪いもので…)

    おさなごイエス様から鹿の剥製だとか,ガラクタ市かぁ?(すみません,口が悪いもので…)

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

  • お化け屋敷かよっ!<br />障子の向こうに何もいなかったので,ホッとした〜<br /><br />トランク・蓄音機・扇風機…<br />なんでもござれ状態でした

    お化け屋敷かよっ!
    障子の向こうに何もいなかったので,ホッとした〜

    トランク・蓄音機・扇風機…
    なんでもござれ状態でした

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

  • 堂崎教会を後にして,山道や海沿いの道を走ります<br /><br />ただ,道幅が狭いので,「対向車来たら,イヤだな〜」って思ってたら,対向車はおろか,人影すら見かけませんでした…<br /><br />海辺に降りてみたら,石にクロスが!<br />信仰とは関係ないでしょうけど…

    堂崎教会を後にして,山道や海沿いの道を走ります

    ただ,道幅が狭いので,「対向車来たら,イヤだな〜」って思ってたら,対向車はおろか,人影すら見かけませんでした…

    海辺に降りてみたら,石にクロスが!
    信仰とは関係ないでしょうけど…

    福江島 自然・景勝地

  • 途中,鳥居があったので立ち寄りました<br /><br />「夕日観音」という素敵な名前に惹かれて,お詣りしたかったけど,山道を登るようなので,すぐ引き返しました…<br /><br />教会があったり,観音様や菩薩様が居たり…

    途中,鳥居があったので立ち寄りました

    「夕日観音」という素敵な名前に惹かれて,お詣りしたかったけど,山道を登るようなので,すぐ引き返しました…

    教会があったり,観音様や菩薩様が居たり…

    福江島 自然・景勝地

  • 30分以上走って「岐宿」という地区に着きました<br />(寄り道しなければ,堂崎教会から20分で来れるかな?)<br /><br />ピンクの桜の上に,白い尖塔が見える〜

    30分以上走って「岐宿」という地区に着きました
    (寄り道しなければ,堂崎教会から20分で来れるかな?)

    ピンクの桜の上に,白い尖塔が見える〜

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

  • 「水ノ浦教会」に着きました<br /><br />まさに貴婦人!洗練されて清潔感あふれてますね〜<br /><br />(不謹慎かもしれませんが)女性に例えるなら,見た目は美しいけど,清純で潔癖過ぎて逆に付き合いずらいって感じかなぁ?

    「水ノ浦教会」に着きました

    まさに貴婦人!洗練されて清潔感あふれてますね〜

    (不謹慎かもしれませんが)女性に例えるなら,見た目は美しいけど,清純で潔癖過ぎて逆に付き合いずらいって感じかなぁ?

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

  • ステンドグラスは長くて,欧米の教会と同じよう<br /><br />それにしても,壁の白が眩しい!

    ステンドグラスは長くて,欧米の教会と同じよう

    それにしても,壁の白が眩しい!

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

  • シンプルだけど,ステキですね〜

    シンプルだけど,ステキですね〜

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

  • そーっと入ってみると誰も居ない<br />今日は日曜日だけど,もう昼時だし,ミサは終わったのかな?<br /><br />外観同様,白がメインで“純潔”ってイメージどおりでした

    そーっと入ってみると誰も居ない
    今日は日曜日だけど,もう昼時だし,ミサは終わったのかな?

    外観同様,白がメインで“純潔”ってイメージどおりでした

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

  • 信徒さんの“マイ・スリッパ”がありました<br /><br />そうそう,五島の教会は,“現役”の教会は,ほとんど土足禁止です<br />教会めぐりは,クツを脱いだり履いたりするのがちょっと面倒です

    信徒さんの“マイ・スリッパ”がありました

    そうそう,五島の教会は,“現役”の教会は,ほとんど土足禁止です
    教会めぐりは,クツを脱いだり履いたりするのがちょっと面倒です

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

  • ステンドグラスを間近で見てみると,「いいねー,でこぼこ感が味がある〜,こういうの我が家にも欲し〜い」

    ステンドグラスを間近で見てみると,「いいねー,でこぼこ感が味がある〜,こういうの我が家にも欲し〜い」

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

  • 裏手の丘に登ってみました<br /><br />白い壁に瓦ぶきって,和洋折衷でミスマッチのようですが,なんだか調和がとれてるよう<br /><br />後ろから見ても,“純潔”って感じ〜

    裏手の丘に登ってみました

    白い壁に瓦ぶきって,和洋折衷でミスマッチのようですが,なんだか調和がとれてるよう

    後ろから見ても,“純潔”って感じ〜

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

  • 教会の正面から左手には,「ルルドの泉」が再現されてます<br /><br />「トレビの泉」じゃぁないです!コイン投げちゃぁいけません!<br /><br />これを見てると,ホント清らかな気分になります

    教会の正面から左手には,「ルルドの泉」が再現されてます

    「トレビの泉」じゃぁないです!コイン投げちゃぁいけません!

    これを見てると,ホント清らかな気分になります

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

  • 教会の裏手の丘にはお墓<br /><br />そういえば,昨晩の「とりせん」のおばちゃんは,クリスチャンのお墓のことを「キリストさんのお墓」って言ってました<br />この辺じゃ,クリスチャンを「キリストさん」って呼ぶらしいです<br /><br />旅行記≪前編≫<br />http://4travel.jp/travelogue/11114305

    教会の裏手の丘にはお墓

    そういえば,昨晩の「とりせん」のおばちゃんは,クリスチャンのお墓のことを「キリストさんのお墓」って言ってました
    この辺じゃ,クリスチャンを「キリストさん」って呼ぶらしいです

    旅行記≪前編≫
    http://4travel.jp/travelogue/11114305

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

  • 丘の上からの景色がいいです<br /><br />それにしても,この白い教会の目の前に,黒瓦の日本家屋が並ぶんでるって,不思議な光景…<br /><br />ランチタイムですが,予想通りこの辺りは食べるお店がないので,コンビニおにぎりで済ませました<br /><br />水ノ浦教会を後にします<br />

    丘の上からの景色がいいです

    それにしても,この白い教会の目の前に,黒瓦の日本家屋が並ぶんでるって,不思議な光景…

    ランチタイムですが,予想通りこの辺りは食べるお店がないので,コンビニおにぎりで済ませました

    水ノ浦教会を後にします

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

  • 10分ほどで,「楠原教会」です<br /><br />道路沿いから見えた瞬間から興奮状態!<br />この存在感!迫力!<br />さっきの貴婦人のような水ノ浦教会とは全く違って男性的,ワイルドだろ〜♪<br /><br />「こんな立派な教会が,日本(の片田舎)に存在していたなんて〜!」<br />日本の歴史とか大工さんとかキリシタンとかに感服!

    10分ほどで,「楠原教会」です

    道路沿いから見えた瞬間から興奮状態!
    この存在感!迫力!
    さっきの貴婦人のような水ノ浦教会とは全く違って男性的,ワイルドだろ〜♪

    「こんな立派な教会が,日本(の片田舎)に存在していたなんて〜!」
    日本の歴史とか大工さんとかキリシタンとかに感服!

    楠原教会 寺・神社・教会

  • 中に入ってみると,やっぱり誰もいない…<br /><br />重厚な外観に反して,内部は瀟洒な感じです

    中に入ってみると,やっぱり誰もいない…

    重厚な外観に反して,内部は瀟洒な感じです

    楠原教会 寺・神社・教会

  • しかも,内陣のステンドグラスが素晴らしい!このブルー!<br /><br />もう感激しまくりーっ!<br /><br />欧米のものよりシンプルですが,逆にすっきりしていて分かりやすいです<br />

    しかも,内陣のステンドグラスが素晴らしい!このブルー!

    もう感激しまくりーっ!

    欧米のものよりシンプルですが,逆にすっきりしていて分かりやすいです

    楠原教会 寺・神社・教会

  • 誰も居ないので,堂内をウロウロしてると<br /><br />なるほど,聖歌集にカバーしてるんだね〜<br />それぞれの信者さんの個性が出てて面白かった<br />手作りのようでした<br />

    誰も居ないので,堂内をウロウロしてると

    なるほど,聖歌集にカバーしてるんだね〜
    それぞれの信者さんの個性が出てて面白かった
    手作りのようでした

    楠原教会 寺・神社・教会

  • 教会の裏手に周ってみると,聖母子像が,これまた素晴らしい!

    教会の裏手に周ってみると,聖母子像が,これまた素晴らしい!

    楠原教会 寺・神社・教会

  • 教会の側面です<br /><br />瓦屋根が不自然なようで,なじんでるだよなぁ〜<br /><br />欧米人が見たら,どう感じるんだろう??<br />日本の教会と比較するのは違うかもしれないけど,バンコクの王宮を初めて見た時は,ちょっと笑っちゃったけど…<br /><br />※ チャクリー マハ プラサート宮殿<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/kankospot/10435699/

    教会の側面です

    瓦屋根が不自然なようで,なじんでるだよなぁ〜

    欧米人が見たら,どう感じるんだろう??
    日本の教会と比較するのは違うかもしれないけど,バンコクの王宮を初めて見た時は,ちょっと笑っちゃったけど…

    ※ チャクリー マハ プラサート宮殿
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/kankospot/10435699/

    楠原教会 寺・神社・教会

  • ここにもルルドの泉がありました<br /><br />何度も言いますが,トレビの泉じゃぁないです

    ここにもルルドの泉がありました

    何度も言いますが,トレビの泉じゃぁないです

    楠原教会 寺・神社・教会

  • この教会の圧倒的な存在感にテンション上がって,微妙に角度などが異なる同じような写真をアホみたいに何枚も撮ってしまって,旅行記にアップする写真をセレクトするのに悩みました…<br /><br />左は,火の見やぐらじゃなくて鐘楼です

    この教会の圧倒的な存在感にテンション上がって,微妙に角度などが異なる同じような写真をアホみたいに何枚も撮ってしまって,旅行記にアップする写真をセレクトするのに悩みました…

    左は,火の見やぐらじゃなくて鐘楼です

    楠原教会 寺・神社・教会

  • 今朝から見学してきた3つの教会のスタンプ<br /><br />スタンプなんぞ押してたらキリないから止めようと思うんですが,五島列島の教会のスタンプは,小さくて上品でデザインがいいので,ついつい押してしまうんです…<br /><br />あ,教会めぐりのスタンプラリーもあるようで,それを押してる人を見ました

    今朝から見学してきた3つの教会のスタンプ

    スタンプなんぞ押してたらキリないから止めようと思うんですが,五島列島の教会のスタンプは,小さくて上品でデザインがいいので,ついつい押してしまうんです…

    あ,教会めぐりのスタンプラリーもあるようで,それを押してる人を見ました

    楠原教会 寺・神社・教会

  • さて,楠原教会を後にしようと駐車場を見ると,わたしのクルマの横に,同じような電気自動車が止まってました<br />この,にぎやかな絵はなに?ニャンコが頭に椿を乗っけてる<br />「つばきねこ」だそうで…<br /><br />カワイイかもしれないけど,ちょっと恥ずかしくて,これ乗るには勇気いるなぁ〜

    さて,楠原教会を後にしようと駐車場を見ると,わたしのクルマの横に,同じような電気自動車が止まってました
    この,にぎやかな絵はなに?ニャンコが頭に椿を乗っけてる
    「つばきねこ」だそうで…

    カワイイかもしれないけど,ちょっと恥ずかしくて,これ乗るには勇気いるなぁ〜

    楠原教会 寺・神社・教会

  • 楠原教会のすぐ近くに,「楠原牢屋」があります<br /><br />明治の初めのキリシタン迫害の“負の遺産”として復元されていました<br /><br />踏み絵やキリシタン弾圧・受難…そういったものが本当にあったんですねー<br />教科書じゃ分からないことが,旅をしてると分かってくるもんだなぁーと,40過ぎて思ってたら遅いか?!

    楠原教会のすぐ近くに,「楠原牢屋」があります

    明治の初めのキリシタン迫害の“負の遺産”として復元されていました

    踏み絵やキリシタン弾圧・受難…そういったものが本当にあったんですねー
    教科書じゃ分からないことが,旅をしてると分かってくるもんだなぁーと,40過ぎて思ってたら遅いか?!

    楠原教会 寺・神社・教会

  • さて,岐宿地区の海側にある「城岳展望所」に来ました<br /><br />天気にも恵まれて,とーってもご機嫌♪<br />五島には,美しい島々がたくさんあるねー<br /><br />写真右下に,さっきの水ノ浦教会が見えます

    さて,岐宿地区の海側にある「城岳展望所」に来ました

    天気にも恵まれて,とーってもご機嫌♪
    五島には,美しい島々がたくさんあるねー

    写真右下に,さっきの水ノ浦教会が見えます

    城岳展望台 名所・史跡

  • 右手に黄色いじゅうたんが!<br /><br />菜の花畑だろうけど,ちょっと寄ってる時間ないのでパス…

    右手に黄色いじゅうたんが!

    菜の花畑だろうけど,ちょっと寄ってる時間ないのでパス…

    城岳展望台 名所・史跡

  • その代わり,鬼岳という山の麓で菜の花!

    その代わり,鬼岳という山の麓で菜の花!

    鬼岳 自然・景勝地

  • 五島福江空港の東側に「鬼岳」という,お椀を伏せたような形の山があります<br /><br />形が面白いので行って見たかった!

    五島福江空港の東側に「鬼岳」という,お椀を伏せたような形の山があります

    形が面白いので行って見たかった!

    鬼岳 自然・景勝地

  • 上まで登ってみます<br /><br />段ボールをお尻に敷いて,芝生を滑ってるファミリーが居ました<br />楽しそう!<br /><br />もうちょっとすれば,芝生が本当に緑になってきれいでしょうねー

    上まで登ってみます

    段ボールをお尻に敷いて,芝生を滑ってるファミリーが居ました
    楽しそう!

    もうちょっとすれば,芝生が本当に緑になってきれいでしょうねー

    鬼岳 自然・景勝地

  • おっ,鬼岳の尾根までくると,五島福江空港が見える〜<br /><br />山の上から,飛行機がテイクオフするのを見たかったんですが,待っていてもいっこうに動かないのであきらめて引き返しました

    おっ,鬼岳の尾根までくると,五島福江空港が見える〜

    山の上から,飛行機がテイクオフするのを見たかったんですが,待っていてもいっこうに動かないのであきらめて引き返しました

    鬼岳 自然・景勝地

  • 鬼岳の麓をぐるーっと周ってみると,春ですね〜♪

    鬼岳の麓をぐるーっと周ってみると,春ですね〜♪

    鬼岳 自然・景勝地

  • ブラブラしてたら,小さな神社発見!<br /><br />「五島列島にはキリスト教会しかない」って思ってる観光客も多いかも?

    ブラブラしてたら,小さな神社発見!

    「五島列島にはキリスト教会しかない」って思ってる観光客も多いかも?

    鬼岳 自然・景勝地

  • 神社の次は〜,お寺!<br /><br />朱塗りの橋を渡ると,明星院という真言宗のお寺です<br /><br />※ このお寺は,五島の各種パンフで紹介されている由緒ある名所なのに,なんと不思議なことに,4travelのスポットに,このお寺が無いんです!<br />仕方ないので,わたしが施設登録を申請しました…

    神社の次は〜,お寺!

    朱塗りの橋を渡ると,明星院という真言宗のお寺です

    ※ このお寺は,五島の各種パンフで紹介されている由緒ある名所なのに,なんと不思議なことに,4travelのスポットに,このお寺が無いんです!
    仕方ないので,わたしが施設登録を申請しました…

    明星院 寺・神社・教会

    狩野派の天井画が見事です by コージ☆さん
  • 寺伝では,弘法大師空海が遣唐使の帰路立ち寄った際に,明けの明星を見て名付けたそうな…<br />五島における真言宗の総本山で,五島藩主代々の祈願寺でした<br /><br />左の本堂は,五島で最古の木造建築物だそう(1778年築)<br /><br />2日間,キリスト教会ばかり見てきたので,お寺や仏様を見ると,なんだかヨーロッパ旅行から帰ってきて畳に寝転がるのと同じような気分に…

    寺伝では,弘法大師空海が遣唐使の帰路立ち寄った際に,明けの明星を見て名付けたそうな…
    五島における真言宗の総本山で,五島藩主代々の祈願寺でした

    左の本堂は,五島で最古の木造建築物だそう(1778年築)

    2日間,キリスト教会ばかり見てきたので,お寺や仏様を見ると,なんだかヨーロッパ旅行から帰ってきて畳に寝転がるのと同じような気分に…

    明星院 寺・神社・教会

    狩野派の天井画が見事です by コージ☆さん
  • このお寺に寄ったのは,この狩野派の天井画を見たかったからなんです<br /><br />格子天井に花や鳥が色鮮やかに描かれていて,それは見事でした!<br />残念ながら撮影禁止なので,門前にあった看板の写真を載せます<br /><br />さ,クルマの電力が減ってきたので,この辺で福江市街に戻ることに

    このお寺に寄ったのは,この狩野派の天井画を見たかったからなんです

    格子天井に花や鳥が色鮮やかに描かれていて,それは見事でした!
    残念ながら撮影禁止なので,門前にあった看板の写真を載せます

    さ,クルマの電力が減ってきたので,この辺で福江市街に戻ることに

    明星院 寺・神社・教会

    狩野派の天井画が見事です by コージ☆さん
  • 福江市街に戻ってクルマを返却<br />「充電が不便だし,長距離走れないし,もう電気自動車は乗らないなぁ」と思ったとさ〜<br /><br />まだ日が暮れてないので,街ブラへ<br /><br />石田城のお濠端です<br />左はお城じゃなくて歴史資料館,右は高校!お濠の内側に高校があるんです

    福江市街に戻ってクルマを返却
    「充電が不便だし,長距離走れないし,もう電気自動車は乗らないなぁ」と思ったとさ〜

    まだ日が暮れてないので,街ブラへ

    石田城のお濠端です
    左はお城じゃなくて歴史資料館,右は高校!お濠の内側に高校があるんです

    五島観光歴史資料館 美術館・博物館

  • この城は,“日本最新”って聞いたとき,はぁ???と思いました<br /><br />要は,戦国時代とかじゃなくて江戸末期に築城されたので,城としては築年数が浅い=新しいということでした…<br /><br />築城の理由が面白くて“黒船”の襲来に備えるためだったそうで

    この城は,“日本最新”って聞いたとき,はぁ???と思いました

    要は,戦国時代とかじゃなくて江戸末期に築城されたので,城としては築年数が浅い=新しいということでした…

    築城の理由が面白くて“黒船”の襲来に備えるためだったそうで

    福江城跡 (石田城跡) 名所・史跡

  • お城の近くにあった,神社にお詣り<br /><br />鳥居の柱が太くて堂々としてます

    お城の近くにあった,神社にお詣り

    鳥居の柱が太くて堂々としてます

    城山神社 寺・神社・教会

  • 鳥居をくぐると,驚いた!<br />こんな様式の神社はじめて見た〜!<br />「拝殿と本殿が一緒になってるし,だいいち,本殿じゃなくて拝殿の屋根の上に千木があるって,これはかなり珍しい様式ですなぁ」と,一人で興奮…

    鳥居をくぐると,驚いた!
    こんな様式の神社はじめて見た〜!
    「拝殿と本殿が一緒になってるし,だいいち,本殿じゃなくて拝殿の屋根の上に千木があるって,これはかなり珍しい様式ですなぁ」と,一人で興奮…

    城山神社 寺・神社・教会

  • さらに驚愕の事実が!<br />な,なんと!高校の正門がお城の門とは!<br /><br />高校生たちが,平然と門をくぐって行きます<br />「君たちは,殿様かーぁ!」

    さらに驚愕の事実が!
    な,なんと!高校の正門がお城の門とは!

    高校生たちが,平然と門をくぐって行きます
    「君たちは,殿様かーぁ!」

    福江城跡 (石田城跡) 名所・史跡

  • こんな高校はじめて見たー!<br />お城の中に校舎が立ってるんです<br /><br />だいたい,こういう地方の城跡には役所とか警察とかNTTとかNHKとか公共の施設が立ってることが多いですが,高校とは!<br />たしか,金沢大学もお城の中にあったと思ったけど,こんなに正々堂々とお城を占領してなかったような…<br />

    こんな高校はじめて見たー!
    お城の中に校舎が立ってるんです

    だいたい,こういう地方の城跡には役所とか警察とかNTTとかNHKとか公共の施設が立ってることが多いですが,高校とは!
    たしか,金沢大学もお城の中にあったと思ったけど,こんなに正々堂々とお城を占領してなかったような…

    福江城跡 (石田城跡) 名所・史跡

  • まだ暗くならないので,街ブラを続けます<br /><br />この旅で最後の教会「福江教会」です<br />歴史は明治に遡りますが,建物自体は昭和37年築なので“若造”です<br /><br />よく見たら,壁に電飾が施してあって,どこかの国の安ホテルみたいになっちゃってる〜<br />夜,見に行ったらどうだったのかなぁ?

    まだ暗くならないので,街ブラを続けます

    この旅で最後の教会「福江教会」です
    歴史は明治に遡りますが,建物自体は昭和37年築なので“若造”です

    よく見たら,壁に電飾が施してあって,どこかの国の安ホテルみたいになっちゃってる〜
    夜,見に行ったらどうだったのかなぁ?

    カトリック福江教会 寺・神社・教会

  • 堂内は,夕陽を受けたステンドグラスが実に美しい〜<br /><br />一人でこの光景を見ていたら,ちょっとセンチメンタルな気分に(ウソ)

    堂内は,夕陽を受けたステンドグラスが実に美しい〜

    一人でこの光景を見ていたら,ちょっとセンチメンタルな気分に(ウソ)

    カトリック福江教会 寺・神社・教会

  • 全体的にモダンな感じで,ちょっと物足りない感がありましたが,夕陽のステンドグラスが見られたので満足<br /><br />これまで見学してきた教会は,どれもクツを脱ぎましたが,ここは履いたままでオーケーでした

    全体的にモダンな感じで,ちょっと物足りない感がありましたが,夕陽のステンドグラスが見られたので満足

    これまで見学してきた教会は,どれもクツを脱ぎましたが,ここは履いたままでオーケーでした

    カトリック福江教会 寺・神社・教会

  • キリスト教会の「洋」,お寺と神社の「和」ときたら…<br />お次はー,中華!<br /><br />ここは「明人堂」というお堂で,チャイナの「明」の貿易商人が建てたそう<br />この辺りは,チャイナ系の人々が住んでいたらしく,今でも「唐人町」とか「唐人橋」という地名が残っています<br /><br />長崎県って,ホントに面白くて和・洋・中が混在してる〜<br />福江島でも,キリスト教会に,さっきの明星院というお寺や城山神社に,チャイナ式のお堂が見られるんです

    キリスト教会の「洋」,お寺と神社の「和」ときたら…
    お次はー,中華!

    ここは「明人堂」というお堂で,チャイナの「明」の貿易商人が建てたそう
    この辺りは,チャイナ系の人々が住んでいたらしく,今でも「唐人町」とか「唐人橋」という地名が残っています

    長崎県って,ホントに面白くて和・洋・中が混在してる〜
    福江島でも,キリスト教会に,さっきの明星院というお寺や城山神社に,チャイナ式のお堂が見られるんです

    明人堂 名所・史跡

  • さて日も暮れたし夕食だー<br /><br />わたしが泊まったのは五島バスターミナルホテルでしたが,部屋に隣のカンパーナホテルのレストランのメニューが置いてあって,美味しそうだったのでカンパーナホテルまでお出かけ<br />どちらのホテルも五島バスグループです<br /><br />カンパーナホテルは,結婚式でもやるのかと思うくらい洋風でこじゃれてました

    さて日も暮れたし夕食だー

    わたしが泊まったのは五島バスターミナルホテルでしたが,部屋に隣のカンパーナホテルのレストランのメニューが置いてあって,美味しそうだったのでカンパーナホテルまでお出かけ
    どちらのホテルも五島バスグループです

    カンパーナホテルは,結婚式でもやるのかと思うくらい洋風でこじゃれてました

    カンパーナホテル 宿・ホテル

  • ふらっとエレベーターで上がると,一転して和風<br /><br />「なんか一人じゃ入りずらいなー」と思いましたが,「腹減ってるんだから,さっさと入って食べよう!」<br /><br />カンパーナホテルの和食処「萬葉」です

    ふらっとエレベーターで上がると,一転して和風

    「なんか一人じゃ入りずらいなー」と思いましたが,「腹減ってるんだから,さっさと入って食べよう!」

    カンパーナホテルの和食処「萬葉」です

    カンパーナホテル 宿・ホテル

  • 驚いたことに,個室に案内されました<br /><br />え?わたしがVIPだと,なんで分かったの??<br />そんなワケない! 単に,このお店は個室しかないだけなんです…<br /><br />ここの「五島御膳」が食べたかったんです<br />土地の名物を少しずつ品数いっぱい食べたいので,お一人様には都合がいいんです<br />3000円ほどするけど〜<br /><br />刺身は,ヒラマサ・タイ・シミマグロで,なかなかでした

    驚いたことに,個室に案内されました

    え?わたしがVIPだと,なんで分かったの??
    そんなワケない! 単に,このお店は個室しかないだけなんです…

    ここの「五島御膳」が食べたかったんです
    土地の名物を少しずつ品数いっぱい食べたいので,お一人様には都合がいいんです
    3000円ほどするけど〜

    刺身は,ヒラマサ・タイ・シミマグロで,なかなかでした

    カンパーナホテル 宿・ホテル

  • 左上は,アジのすり身揚げ<br />「当店では,とっても,ご好評いただいております」って,おすすめの一品らしいけど,「要は,さつま揚げじゃん」それを言っちゃぁおしまいかぁ〜<br /><br />右上は,サラシクジラのしっぽの脂だそうで,酢味噌で食べますが「珍味」といった感じで,もう1度食べようとは思いませんでした…<br /><br />左下は,ヒオウギ貝の網焼<br /><br />右下は,と五島牛のワイン煮込みって,肝心のお肉は2切れだけ…<br /><br />まあ,五島の名物を少しずつ食べられたので,満足♪<br /><br />ついでにカンパーナホテルの大浴場に入って,我が宿へ<br /><br />この2日間素敵な教会ばかり見てきたなぁと,思い出しながら眠りに就きましたzzz

    左上は,アジのすり身揚げ
    「当店では,とっても,ご好評いただいております」って,おすすめの一品らしいけど,「要は,さつま揚げじゃん」それを言っちゃぁおしまいかぁ〜

    右上は,サラシクジラのしっぽの脂だそうで,酢味噌で食べますが「珍味」といった感じで,もう1度食べようとは思いませんでした…

    左下は,ヒオウギ貝の網焼

    右下は,と五島牛のワイン煮込みって,肝心のお肉は2切れだけ…

    まあ,五島の名物を少しずつ食べられたので,満足♪

    ついでにカンパーナホテルの大浴場に入って,我が宿へ

    この2日間素敵な教会ばかり見てきたなぁと,思い出しながら眠りに就きましたzzz

    カンパーナホテル 宿・ホテル

  • 食う→寝る→食う<br /><br />夕食の後は,いきなり最終日の朝食!<br /><br />今日は,武家屋敷などに行く予定なので,気分は“和”<br />なんか,お袋が作ったみたいで高級感ないけど,素朴でいいや

    食う→寝る→食う

    夕食の後は,いきなり最終日の朝食!

    今日は,武家屋敷などに行く予定なので,気分は“和”
    なんか,お袋が作ったみたいで高級感ないけど,素朴でいいや

    五島バスターミナルホテル 宿・ホテル

  • 歩いて武家屋敷通りをブラブラ<br /><br />右)石垣と門付きの土地売り出し中!<br /><br />左)石垣付きマンション!

    歩いて武家屋敷通りをブラブラ

    右)石垣と門付きの土地売り出し中!

    左)石垣付きマンション!

    福江武家屋敷通り 名所・史跡

  • 武家屋敷って,どこの街もいいねー<br /><br />美しい上に,“凛”としてる

    武家屋敷って,どこの街もいいねー

    美しい上に,“凛”としてる

    福江武家屋敷通り 名所・史跡

  • 石垣の上が実にユニーク!<br /><br />丸石を積み重ねていて,端っこは,かまぼこ板みたいな石で留めてあるんです

    石垣の上が実にユニーク!

    丸石を積み重ねていて,端っこは,かまぼこ板みたいな石で留めてあるんです

    福江武家屋敷通り 名所・史跡

  • きれいに積み重ねてるところもあります<br /><br />それにしても,いったい何なの??<br /><br />こんな石垣って,日本の他の地域にもあるのかなぁ?

    きれいに積み重ねてるところもあります

    それにしても,いったい何なの??

    こんな石垣って,日本の他の地域にもあるのかなぁ?

    福江武家屋敷通り 名所・史跡

  • 分かりやすい解説にナットク(っていうか,マンガですが)<br />これが一目瞭然で素晴らしい(ちょっと感動)<br /><br />石垣の上に積み重ねてある丸石は「こぼれ石」といって,クセモノが屋敷に侵入しようとしたら,ガラガラ音を立てて崩れて家の人に知らせるという,“江戸時代版SECOM”だったんです<br /><br />時には,丸石をクセモノに投げたり武器にもなるとも言われてます

    イチオシ

    地図を見る

    分かりやすい解説にナットク(っていうか,マンガですが)
    これが一目瞭然で素晴らしい(ちょっと感動)

    石垣の上に積み重ねてある丸石は「こぼれ石」といって,クセモノが屋敷に侵入しようとしたら,ガラガラ音を立てて崩れて家の人に知らせるという,“江戸時代版SECOM”だったんです

    時には,丸石をクセモノに投げたり武器にもなるとも言われてます

    福江武家屋敷通りふるさと館 美術館・博物館

  • 武家屋敷通りにある“ふるさと館”に入ってみました<br /><br />石垣とポスト,誰も居ないのに立ってる顔出しボードがかなしい…<br /><br />そうそう,この辺の住所は「武家屋敷二丁目」って,そのまんまなんです!

    武家屋敷通りにある“ふるさと館”に入ってみました

    石垣とポスト,誰も居ないのに立ってる顔出しボードがかなしい…

    そうそう,この辺の住所は「武家屋敷二丁目」って,そのまんまなんです!

    福江武家屋敷通りふるさと館 美術館・博物館

  • ふるさと館では,五島名物「バラモン凧」作りが体験できるようです<br />「キリスト教に,武士に,チャイナにインドかぁ,五島ってインターナショナル〜!」と,てっきり「バラモン」ってインド由来かと思ってたら違うんです!<br /><br />バラモンって,五島の方言で「荒々しい」とか「活発で元気がいい」といった意味だった!<br />ま,絵を見ても分かるように,五月人形と同じで,男子が立派に成長するようとの願いを込めて揚げるそうです

    ふるさと館では,五島名物「バラモン凧」作りが体験できるようです
    「キリスト教に,武士に,チャイナにインドかぁ,五島ってインターナショナル〜!」と,てっきり「バラモン」ってインド由来かと思ってたら違うんです!

    バラモンって,五島の方言で「荒々しい」とか「活発で元気がいい」といった意味だった!
    ま,絵を見ても分かるように,五月人形と同じで,男子が立派に成長するようとの願いを込めて揚げるそうです

    福江武家屋敷通りふるさと館 美術館・博物館

  • “ツバキ・アイランド”らしく,街の人?観光客?が描いた椿モチーフの絵がたくさん展示してありました<br /><br />皆さん,ホントに上手!フザけた絵やマンガチックなのもありましたが…<br /><br />おみやげに,この中の何枚か欲し〜い

    “ツバキ・アイランド”らしく,街の人?観光客?が描いた椿モチーフの絵がたくさん展示してありました

    皆さん,ホントに上手!フザけた絵やマンガチックなのもありましたが…

    おみやげに,この中の何枚か欲し〜い

    福江武家屋敷通りふるさと館 美術館・博物館

  • さて,武家屋敷二丁目2−7にある「松園邸」に来ました<br /><br />1863年に建てられた,武家屋敷の中で唯一建築当時のまま残っている屋敷です<br />写真右上は薬医門という立派な門<br /><br />なんどか修復工事がありましたが,150年以上も前の建物に,現在もご家族が住んでいることが不思議な感じ<br /><br />写真右下;裏庭の石垣の曲がり方など,博物館の古地図にも描かれていて,この屋敷の歴史の古さを感じられます<br />

    さて,武家屋敷二丁目2−7にある「松園邸」に来ました

    1863年に建てられた,武家屋敷の中で唯一建築当時のまま残っている屋敷です
    写真右上は薬医門という立派な門

    なんどか修復工事がありましたが,150年以上も前の建物に,現在もご家族が住んでいることが不思議な感じ

    写真右下;裏庭の石垣の曲がり方など,博物館の古地図にも描かれていて,この屋敷の歴史の古さを感じられます

    山本二三美術館 名所・史跡

    武家屋敷の中で,唯一建築当時のまま残っていて,現在もご家族が住んでいます by コージ☆さん
  • 屋敷の瓦がなんと鶴と亀!縁起ものだね〜

    屋敷の瓦がなんと鶴と亀!縁起ものだね〜

    山本二三美術館 名所・史跡

    武家屋敷の中で,唯一建築当時のまま残っていて,現在もご家族が住んでいます by コージ☆さん
  • 武家屋敷通りを後にして,きのうも来た石田城<br /><br />「五島氏庭園」という案内板があって,扉が開いてたから入ってみました<br />庭師の人たちが作業中で,おっちゃんに聞いたら,この時は公開していなかったそう<br />でも,普通は入場料いるんだから,おっちゃんに「誰に払えばいいの?」と聞いたら,「よか,よか!」との返事<br />入園料なんて,よかですたいっ!(←あってるかな??)

    武家屋敷通りを後にして,きのうも来た石田城

    「五島氏庭園」という案内板があって,扉が開いてたから入ってみました
    庭師の人たちが作業中で,おっちゃんに聞いたら,この時は公開していなかったそう
    でも,普通は入場料いるんだから,おっちゃんに「誰に払えばいいの?」と聞いたら,「よか,よか!」との返事
    入園料なんて,よかですたいっ!(←あってるかな??)

    福江城跡 (石田城跡) 名所・史跡

  • 街歩きの最後は,天守ふうの歴史資料館へ<br /><br />五島の伝統行事・風俗・産業などの展示が充実してて,「五島は,キリスト教だけじゃない!面白いものがいっぱいある」と思いました<br />(展示物の撮影禁止なので,トイレの標識だけ撮りました)<br /><br />写真左下は,伝統行事「チャンココ」踊り<br /><br />これにて,街歩きは終了〜

    街歩きの最後は,天守ふうの歴史資料館へ

    五島の伝統行事・風俗・産業などの展示が充実してて,「五島は,キリスト教だけじゃない!面白いものがいっぱいある」と思いました
    (展示物の撮影禁止なので,トイレの標識だけ撮りました)

    写真左下は,伝統行事「チャンココ」踊り

    これにて,街歩きは終了〜

    五島観光歴史資料館 美術館・博物館

  • さて,お昼近くなったので,五島最後の食事は,やっぱり五島うどんで〆ようと,ブラブラ「いいお店ないかなぁ」と探していたら,お寿司屋さんなのに,店頭に「店自慢五島うどん」という看板が出ていたので,「ものは試し」と,入って,五島うどんを注文してみました

    さて,お昼近くなったので,五島最後の食事は,やっぱり五島うどんで〆ようと,ブラブラ「いいお店ないかなぁ」と探していたら,お寿司屋さんなのに,店頭に「店自慢五島うどん」という看板が出ていたので,「ものは試し」と,入って,五島うどんを注文してみました

    鮨居酒屋 石松 グルメ・レストラン

    お寿司屋さんなのに「五島うどん」が絶品! by コージ☆さん
  • そうしたら,「ここのは,マジで美味い!!」<br />出汁がいい味をしていて,スープを飲み干してしまうほどでした<br />忘れられない味です<br /><br />ご主人に聞いたら,出汁に使っているのは,鰹と昆布それにアゴ(飛び魚のこと)だそうで,それがいい味を出しているのかもしれません<br /><br />ご主人は,ねじり鉢巻きしてて一見コワそうでしたが,お話ししてみたら,優しい方で五島のことなどいろいろと教えてくれて楽しかった!<br />

    そうしたら,「ここのは,マジで美味い!!」
    出汁がいい味をしていて,スープを飲み干してしまうほどでした
    忘れられない味です

    ご主人に聞いたら,出汁に使っているのは,鰹と昆布それにアゴ(飛び魚のこと)だそうで,それがいい味を出しているのかもしれません

    ご主人は,ねじり鉢巻きしてて一見コワそうでしたが,お話ししてみたら,優しい方で五島のことなどいろいろと教えてくれて楽しかった!

    鮨居酒屋 石松 グルメ・レストラン

    お寿司屋さんなのに「五島うどん」が絶品! by コージ☆さん
  • 五島の旅の最後にいい味に出会って,気分良く「五島つばき空港」へ<br />あっちこっちに椿<br />そうそう,五島うどんは椿油で伸ばすんですよね〜<br /><br />まだ昼だし,もう1便遅くてもよかったけど,毎週末のように旅に出てるので,平日のお仕事に差し障りないように早めに帰ることに(あぁ,かなしきリーマン・トラベラー!)

    五島の旅の最後にいい味に出会って,気分良く「五島つばき空港」へ
    あっちこっちに椿
    そうそう,五島うどんは椿油で伸ばすんですよね〜

    まだ昼だし,もう1便遅くてもよかったけど,毎週末のように旅に出てるので,平日のお仕事に差し障りないように早めに帰ることに(あぁ,かなしきリーマン・トラベラー!)

    福江空港 空港

  • プロペラ機で海へ向かってTAKE OFF!<br /><br />五島へ行くなら,飛行機がオススメです<br /><br />「あ,あの島へ行ったなぁ」とか,空から,こんなに美しい島々を眺められます<br /><br />それに,色んな形の島があって,見ていて楽しい!

    プロペラ機で海へ向かってTAKE OFF!

    五島へ行くなら,飛行機がオススメです

    「あ,あの島へ行ったなぁ」とか,空から,こんなに美しい島々を眺められます

    それに,色んな形の島があって,見ていて楽しい!

  • これは!?<br /><br />カメ??カメが海の中から顔を上げた瞬間みたいでした

    これは!?

    カメ??カメが海の中から顔を上げた瞬間みたいでした

  • 30分で長崎空港に到着<br /><br />変な色したANAのヒコーキ!<br /><br />まだ長崎なのに,現実世界に戻ってきた感じでした<br /><br />あっという間の2泊3日でしたが,五島列島の素晴らしさに感激して,羽田へ向かう機内で感極まって涙が…(ウソ)<br /><br />また,行こうっと♪

    30分で長崎空港に到着

    変な色したANAのヒコーキ!

    まだ長崎なのに,現実世界に戻ってきた感じでした

    あっという間の2泊3日でしたが,五島列島の素晴らしさに感激して,羽田へ向かう機内で感極まって涙が…(ウソ)

    また,行こうっと♪

    長崎空港 空港

222いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP