男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期の休業(失業)が出来たんで、以前車で旅をした地を今度は、バイクでツーリングに行こうと決意。<br />そこで、ついでにその当時ハマっていた、韓流ドラマ「アイリス」のロケ地巡りもすることとしました。<br /><br /><br />高速道路は使わずに、のんびりと下道で。<br /><br />5日間の総走行距離=約1250kmの旅でした。

思い出の地ツーリング~東北編~&韓流ドラマ撮影地巡り・・・④

2011/09/14 - 2011/09/18

hihihi

hihihiさん

高速道路は使わずに、のんびりと下道で。

5日間の総走行距離=約1250kmの旅でした。

バイク

4日目

「温泉ゆぽぽ」にて、朝食を済ませ、本日最初の「アイリス」ロケ地の「雲厳寺」に。

• 4日目<br /><br />「雲厳寺」

「雲厳寺」

4日目

「雲厳寺」の中を見学。

• 4日目<br /><br />中には「雲厳寺」でのロケシーンの説明が。

中には「雲厳寺」でのロケシーンの説明が。

「アイリス」ロケ地の「角館駅」です

• 4日目<br /><br />このシーン覚えてるな〜<br />

このシーン覚えてるな〜

4日目

駅の入り口人も「アイリス」の看板が。

• 4日目<br /><br />武家屋敷、西宮家<br /><br />ロケ地ではないのですが「アイリス」のヒロインのキム、テヒがビーフシチューを気に入り何回の来ていたとの場所です。<br /><br /><br /><br />

武家屋敷、西宮家

4日目

レストラン北蔵です。

• 4日目<br /><br />当然、ここにも「アイリス」の看板が。

当然、ここにも「アイリス」の看板が。

4日目

ここは、ロケ地の「レストランORAE」です。

当然、ここにも「アイリス」の看板が。

4日目

中には「アイリス」に関する、グッツが多数。

• 4日目<br /><br />イ、ビョンホンとキム、テヒが座った場所は、保管されていました。<br />私は、そのすぐそばで、昼飯を食べました。<br /><br />

私は、そのすぐそばで、昼飯を食べました。

4日目

「アイリス」雪原シーンのロケ地。

田沢湖オートキャンプ場です。

4日目

「アイリス」のロケ地の一つ、田沢湖畔の 「ホテルイスキア」

こちらのホテルでは、撮影に使われた部屋を、当時の状態にして、お客様に公開しています。

また、撮影スタッフが、3週間滞在との事。

「ホテルイスキア」外観

• 4日目<br /><br />「ホテルイスキア」での撮影について説明。

「ホテルイスキア」での撮影について説明。

「ホテルイスキア」内部

• 4日目<br /><br />写真やサインがいっぱい展示されていました。

写真やサインがいっぱい展示されていました。

4日目

撮影に使われた、車も展示されています。

• 4日目<br /><br />有名なたつこ像です。<br /><br />朝一は曇り空だったのですが、小雨が降りだしました・・・

有名なたつこ像です。

朝一は曇り空だったのですが、小雨が降りだしました・・・

4日目

たつこ像伝説についての説明。

• 4日目<br /><br />たつこ像周辺<br /><br /><br /><br />

たつこ像周辺

4日目

乳頭温泉郷 妙乃湯の説明。

ネット検索⇒ホテルイスキアや夏瀬温泉の都わすれと系列のお宿だそうです。
    都わすれへの送迎もあります。落ち着いた雰囲気の宿で、食事は山菜や川魚など地場産のものが主体です
    。お湯は茶色がかったお湯がメインで、混浴でもバスタオルを巻いて入れるので女性も気兼ねなく入れます。

行けなくて、残念でした。

4日目

男鹿半島を目指してる途中で、道の駅「協和」にて、昼飯。

ここで、出会った千場から来た若者は、一週間の東北ツーリング中で、なんと毎日道の駅で寝袋にくるまって寝ているとの事でした。
    この若者は「宿泊費0円で、最高ですよ」と言っていたが、いつか通報されるんじゃないか、他人事ながら心配してます(笑)

4日目

男鹿半島の「男鹿水族館GAO」に到着。

ここにも「アイリス」ロケの説明書きあり。

4日目

「男鹿水族館GAO」の外観。

到着が、遅かったんで、なんと閉まってました( ノД`)シクシク…

4日目

「ホテル帝水」に移動。
    このころには、雨が本降りに。
    カメラも曇ってしまいました。

4日目

ここにも「アイリス」のロケについての説明が。

• 4日目<br /><br />ホテルの内部を見学させていただきました。<br /><br />所々に、ロケシーンの写真などが飾られてました。

ホテルの内部を見学させていただきました。

所々に、ロケシーンの写真などが飾られてました。

4日目

• 4日目<br /><br />たしか、イビョンホンが、なまはげに扮して悪人を退治したと思えるシーンです。

なまはげ

多分、イビョンホン

4日目

この部屋が、ロケに使用されたところとの事。

• 4日目<br /><br />いろいろ、案内してくれたホテルのお姉さん。

いろいろ、案内してくれたホテルのお姉さん。

4日目

近くの「なまはげ伝承館」に移動。

• 4日目<br /><br />雨で雨具が濡れているので、脱いでまた着るのが嫌で、内部は見学しませんでした。<br /><br />ここで、今回の観光は終了です。<br /><br />この後、本日の宿「ホテルニューグリーン能代」に向かって、走ったのですが、大雨の中ナビは街灯もない道を案内するし、靴はびしょびしょになるし大変でした。

ここで、今回の観光は終了です。

4日目

本日宿泊の「ホテルニューグリーン能代」です。
    ここで、夕飯と次の日の朝食を頂きました。

濡れた、靴をドライヤーで乾かそうとしたのですが、生乾きで精いっぱいで、帰り道でゴムの長靴を買って、家まで帰りました(笑)