山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本人なら、日本一高い富士山に登らなきゃと、以前、友人2人を誘って富士山登山をしたのですが、残念ながら、天候不順で8合目で断念。<br /><br />それから、数年後の失業を機に、時間に余裕が出来たんで、今回はバイクツーリングで富士山にもう一度行ってみることにしました。<br /><br />高速道路は使わずに、のんびりと下道で。<br /><br />総走行距離=約1000kmの旅でした。

思い出の地へのツーリング ~富士山編~

2011/10/02 - 2011/10/07

hihihi

hihihiさん

高速道路は使わずに、のんびりと下道で。

総走行距離=約1000kmの旅でした。

1日目

早朝、薄暗く寒い中、家を出発し国道8号線を2時間ほど走った所で、コンビニで朝食です。

• 1日目<br /><br />別の日記でも紹介した、新潟県糸魚川市の美山キャンプ場です。<br />もうキャンプシーズンも終わりに近いため、客は自分だけでした。<br /><br />天気が崩れるかもしれないので、勝手にバイクを炊事場とめました。

別の日記でも紹介した、新潟県糸魚川市の美山キャンプ場です。

1日目

最初、テントは屋外に立てていたんですが、予想どおりの雨で夕方に炊事場に移動。
    夕飯は、コンビニ弁当とカップラーメンでしたが、外で食べると何故か、美味しいんdすよね〜

一日目の走行距離=約210Kmでした。

2日目

昨日の雨もやみ、出発。
    ここは、糸魚川市の「フォッサマグナパーク」の駐車場です。

ジオパークの名を世界で最初に冠した野外博物館です。
    日本列島を二分する糸魚川―静岡構造線の断層露頭やフォッサマグナの海に噴出した日本最大の枕状溶岩があります。

枕状溶岩は放射状に広がった巨大な岩です。
    糸魚川にあるものは、直径約12メートルあり、五角形や六角形の柱状節理が集まってできています。市指定の文化財天然記念物です。

「フォッサマグナパーク」の案内図

• 2日目<br /><br />国道148号線を走り、長野県小谷村に入りました。<br />ここは、最初の道の駅「小谷」です。

国道148号線を走り、長野県小谷村に入りました。
    ここは、最初の道の駅「小谷」です。

2日目

富士山を目指し走っていると、なんと山が雪で白くなってる!
    昨日の夜寒かったと思っていたら、初冠雪だったそうな。
    凍死しないで良かった(-_-;)

2日目

途中、食堂で昼飯。

• 2日目<br /><br />途中、長野県塩尻市の道の駅「小坂田公園」にて、休憩。

途中、長野県塩尻市の道の駅「小坂田公園」にて、休憩。

2日目

今日も、キャンプ場に宿泊する予定で地図記号を見て、その周辺に行ったのですが、それらしきところがない!
    通りがかりの人に聞いたら「この記号はキャンプ場じゃなくて、ユースホステルだよ」と言われ、ショック・・・
    その人によると、「キャンプ場はやってないかもしれないから、近くのユースホステル紹介するので
    良かったらどう?」との事で。ユースホステルに泊まることにしました。

*実は、休みの日だったのですが、紹介してくれた人がホテルののオーナーと知人だったので、快く泊めてくれました。

信州・諏訪湖 遊遍館(ユーペンハウスホステル) 〒393-0033 長野県諏訪郡下諏訪町 高木8932-2 予約TEL:0266-27-7075. URL:http://www.youpen.com/hostel/

2日目

遊遍館(ユーペンハウスホステル)の泊まった部屋です。
    急な、来客なのにきちんと整理整頓された、綺麗なとこでした。

2日目

夕飯は、近くの焼肉屋「南大門」で。
    諏訪湖のすぐそばにあり、周辺には他にも食堂が数件あります。

本日の走行距離=約135Km

3日目

富士山目指して、途中の道の駅「信州蔦木宿」にて、休憩。
    山梨県から来たという、バイカーがいたので、富士山について情報収集。

3日目

道中、富士山の姿が見えた時は、感激しました!
    この写真は、富士山への入り口「富士スバルライン」です。

この直ぐ近くの、ガソリンスタンドで給油中、従業員のお姉さんが「明日には、天候悪くなるから、富士山に行くなら今日ですよ!」と助言をいただきました。

3日目

五合目駐車場を目指してる途中で富士山と、愛車のツーショット。

• 3日目<br /><br />五合目駐車場に到着〜<br />駐車しているバイクを見ると、なんと同県ナンバー。<br />その人たちに聞いたら、日帰りツーリングに来たとの事。<br />自分は、2泊してきたのに(笑)

五合目駐車場に到着〜
    駐車しているバイクを見ると、なんと同県ナンバー。
    その人たちに聞いたら、日帰りツーリングに来たとの事。
    自分は、2泊してきたのに(笑)

3日目

駐車場からの、富士山。

• 3日目<br /><br />軽く、昼ごはん。<br />蕎麦にしました。

軽く、昼ごはん。
    蕎麦にしました。

3日目

五合目の土産や兼、食堂。
    中に入ってみると、そこら辺中に中国語が飛び交ってる。
    客は、殆ど中国の方たちのような・・・

吉田ルート案内図
    以前、ここから登山したことを思い出す。
    結構つらかったな〜

3日目

五合目にある、神社。

• 3日目<br /><br />河口湖駅すぐそばのビジネスホテルに宿泊

河口湖駅すぐそばのビジネスホテルに宿泊

3日目

ホテルの部屋から、河口湖駅が見えます。
    曇って来て、富士山は見えず。

本日の走行距離=約170km

4日目

観光ガイドで見つけた「森の中の水族館」を見学。

• 4日目<br /><br />「森の中の水族館」の敷地内

「森の中の水族館」の敷地内

4日目

日本の原風景が今、甦る!
    「西湖いやしの里根場」へ行きました〜

ここはかつて日本一美しい茅葺きの集落 で、霊峰富士と神秘の森青木ヶ原樹 海を望む西湖の地に今、21世紀の茅葺 きの里が"いやしの里"として甦りましたとの事。

古民家好きなんで、行ってよかったです。

4日目

民家なんですね。
    福島の、大内宿みたいです。

4日目

やっぱり、山梨県行ったら一食はホウトウを食べないと。

• 4日目<br /><br />ニュースで話題になっていた、赤池を見学。<br /><br />富士五湖(山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖)地方に大量の雨が降ると富士五湖の水の幻の一つが出現する。<br />俗に富士六湖と呼ばれるその湖は赤池。

ニュースで話題になっていた、赤池を見学。

俗に富士六湖と呼ばれるその湖は赤池。

河口湖湖畔の足和田ホテルに宿泊
    〒401-0331 山梨県南都留郡富士河口湖町長浜395
    TEL. 0555-82-2321

素泊まりだったので、夕飯と翌朝の食事を近くのコンビニから購入。
    団体客の騒ぐ声がうるさくて、熟睡できず。

4日目

足和田ホテルから見る、河口湖。

本日の走行距離=約50km

5日目

これから、帰路に向かって走ります。

道中、富士山を眺める。

5日目

国道141号線沿いにある「道の駅にらさき」
    ここで、昼飯を食べました。

5日目

群馬県の「川原湯温泉」です。
    当時、ニュースで話題になっていた、八ッ場ダムの建設でなくなると言われていたところです。
    今現在は、どうなってるのか分かりません。

八ッ場ダム建設現場

• 5日目<br /><br />三国峠を越え、今日の宿泊地に到着です。<br /><br />三国峠温泉 御宿 本陣】創業400年、苗場唯一の温泉旅館。おもてなしと温泉の宿<br /> 〒949-6212  新潟県南魚沼郡湯沢町三国378 <br /> 電話 025-789-2012

5日目

三国峠を越え、今日の宿泊地に到着です。

〒949-6212  新潟県南魚沼郡湯沢町三国378
    電話 025-789-2012

5日目

当日限定の特別料金で、この広い部屋に格安で泊まれました。

夕飯、朝食ともに美味しかったです。

本日の走行距離=約240km

6日目

あとは、家に帰るのみ。

ここは、昼飯の為に寄った道の駅です。