熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空路、熊本を訪れる際、益城町に必ず立ち寄ることになります。<br /><br />なぜなら、熊本空港ターミナルビルの住所は上益城郡益城町であるから。<br /><br />仙台生まれ・盛岡育ち・郡山在住の私は、2015年3月11日14時46分、熊本城広場にいました。<br /><br />突然、大きなサイレン音が熊本市内に鳴り響きます。<br /><br />最初は近隣の大事故かと思いましたが、実は東日本大震災の黙祷サイレンでした。<br /><br />被災地から来て、手帳にも14時46分とメモっていたにもかかわらず、その瞬間を忘れていた自分に猛省です。<br /><br />遠い東日本地域のための黙祷サイレン。<br /><br />感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。<br /><br />そして今、東日本の被災者である私は思います。<br /><br />熊本・大分の方々の体験を自分の事のように体得しているのに、何も役立ちが出来ていないということ。<br /><br />自分の人生の中で、ささやかでも長く役立てることを模索していきたい。<br /><br />これから長い闘いになるかと思います。<br /><br />熊本・大分の皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。<br />

気が付けば、益城町を訪れていた自分 (熊本空港ターミナルビル)

2015/03/11 - 2015/03/11

119位(同エリア1934件中)

forestさん

空路、熊本を訪れる際、益城町に必ず立ち寄ることになります。

突然、大きなサイレン音が熊本市内に鳴り響きます。

遠い東日本地域のための黙祷サイレン。

感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

そして今、東日本の被災者である私は思います。

これから長い闘いになるかと思います。

熊本・大分の皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル ジェットスター

• fuzzさん 2016/05/10 20:39:04
    地震ばっか
    こんばんは。

熊本の旅行記拝見しました。

地震ってやだ。

もうやだ。

でも、もっと津波が嫌だ。

日本は地震が多くてケータイがビービー鳴ると恐怖を思い出す。

なんとコメントして良いか分かりませんが、辛いですね。

fuzz

forest

forestさん からの返信 2016/05/10 22:53:42
    RE: 地震ばっか
    fuzz姉さん

ご無沙汰して誠に申し訳ありません。

いつもありがとうございます。

地震っこ、やだ。

津波っこ、やだ。

おらは、放射能っこもやだ。

なんか、三千里の冷麺食べたくなったなは。

盛岡に行きてぇなは。

• ふわっくまさん 2016/05/09 12:03:54
    旅行記・・・
    forestさん、こんにちは。
    ボビーさんに続き、コメントさせて頂きます。
    東日本大震災を経験されて、今年は熊本が大変なことになってしまって、色々なforestさんの思いが伝わってきました。

4トラの旅行記で「こんな景色を眺めました」「おいしい料理を食べました」・・そして宿泊ホテルの様子等々紹介することについて、本当にいいのか考えたこともあります・・
    今なお不便な生活を、余儀なくされている方々もいるのに・・と・・

地震国に居る以上、どこにいても決して他人事ではない・・という事を改めて感じさせていただきました。
                 ふわっくま

forest

forestさん からの返信 2016/05/10 22:45:48
    RE: 旅行記・・・
    ふわっくまさん

いつもふわっとした優しい旅行記を楽しく拝見させていただいております。

遠い関西からいつもありがとうございます。

熊本・大分に行きましょう。

東北に行きましょう。

広島にいきましょう。

茨城・常総に行きましょう。

中越に行きましょう。

…。

4トラメンバーに出来ること、それが支援と勝手に思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます

• ボビーさん 2016/05/08 19:01:24
    改めて、去年の熊本城見ています。
    forestさん   こんばんは!

去年の熊本城泣けて来ますね!
    まさかここでこんなことが起きるなんて、2か月前に行ったかたもフォローしていますが、そのかたとも話しました。本当に残念です。
    それにしても、日本って素晴らしい国ですね。皆、あの時のこと忘れずにいてくれているんですから。
    私は、すでに陸前高田と気仙沼の旅行予約していましたので、今度の旅行は、どちらの人のかたを思っても、なんとなく複雑でした。
    あの武将隊の方はどうしたのかしら?とか、あと50年は見られないのかしらとか、綺麗な熊本城はもう旅行記でしか見られませんものね。中にある素晴らしい歴史の宝はどうなったのかしらとか、思ってしまいます。
    いまどこのお店に行っても熊本への募金しておりますので、そういうことでしか協力できない小さな自分です。
    貴重な旅行記もう一度拝見できて良かったです。
    クマモンも戻って来ましたし。
    東北はまだまだですが、どちらも速く復興して欲しいですよね。
    またお邪魔しますね!

forest

forestさん からの返信 2016/05/10 22:38:30
    RE: 改めて、去年の熊本城見ています。
    ボビーさん

ご無沙汰しており、申し訳ございません。

いつもありがとうございます。

連休前に南三陸に行かれたんですね。

私の母親は「観洋」の大ファンです。

何でって料理が凄いから(笑)

熊本地震の速報ニュースで、熊本城から煙が見えた時、

「あ〜損壊か?」と瞬時に思いました。

ボビーさんの「小さな自分」というコトバに感銘を受けました。

小さな自分でいいんですよね。

遠い地に住む人は身の丈にあった支援、それでいいんです。

気持ちなんですよね。

これからも東北人として親しくさせていただければと存じます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

forest

forestさん からの返信 2016/05/10 23:01:09
    RE: 改めて、去年の熊本城見ています。
    [追補]

今朝、通勤時のNHKラジオでやってました。

「熊本に帰省する方々が飛行機の中で、熊本に近づいたらブルーシート

だらけの熊本の風景を見てみんな泣いてた」とのこと。

私はマンション住まいですが、自宅のバルコニーから見えるブルーシートが

消えるまで約4年を要しました。

つらいですよね。

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/05/11 11:30:55
    RE: RE: 改めて、去年の熊本城見ています。
    forestさん  こんにちは!

丁寧な返信ありがとうございます。
    そうなんですよね。自分では何もできなくて。
    マンションにお住まいだったのですね。
    周りを見るのもお辛かったことでしょう。
    東北の建物は丈夫に作られていると思ったんですけど。
    やはり、津波の被害が大きかったようにおもいます。
    内陸で崩壊はあまりなかったですから。
    熊本の家って、瓦屋根が多かったですよね。
    海が近いからとか、阿蘇山の火山灰の影響とかだったんでしょうか?
    噴火もこの間あっただけですし、津波が来なかったのが、幸いだったとも思います。地形のせいで、海水が来る感じではないようでしたものね。
    東北が復興しないうちに、また違うとこ、違うとこと、地震被害はもう嫌ですね。
    早い復興することを祈るばかりです。
    返信ありがとうございました。

こちらこそよろしくお願い致します。