田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の二日目。<br />まずは、今回一番楽しみにしていたかたくりの郷へ。<br /><br />角館近くの西木町にあり、その規模は日本屈指の広さ。<br />かなり前に、一度だけ訪れたことがあり、見事な赤紫の絨毯に感動した。<br /><br />今回、ちょうど見ごろだと言うので、迷わず立ち寄ることにしたのだ。

逃げる桜前線を追って【2】~八津・鎌足 かたくり群生の郷~

2016/04/24 - 2016/04/24

旅行記グループ 逃げる桜前線を追って

旅猫さん

旅の二日目。
まずは、今回一番楽しみにしていたかたくりの郷へ。

角館近くの西木町にあり、その規模は日本屈指の広さ。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

旅の二日目。
    横手駅を7:16に出る普通列車で出発。
    今日は、今回の旅の一番の目的、八津のカタクリを観に角館に。
    天気も上々。
    いい旅になるな。

大曲駅で、7:47発の東京行き『こまち10号』に乗り換えて角館駅へと向かう。
    角館駅までは僅か10分。
    こんな短い間を新幹線で移動するのは滅多にないかも。
    でも、普通列車は、お昼まで5時間も無いので仕方が無い。

角館駅からは、秋田内陸縦貫鉄道線に乗り換えるのだが、次は8:30。
    30分ほど時間があるので、駅前を散策。
    この秋田内陸縦貫線に乗るのも久しぶりだな。
    とても景色の良い路線でお気に入りなのだが、ここも赤字。
    頑張ってほしいものだけど、どこのローカル線も厳しい状況。
    なるべく利用したいのだけど。

時間が来たので改札へ。
    ホームへ出ると、1両の気動車が軽やかなエンジン音を立てて停まっていた。
    この8:30発の列車は、春だけの臨時快速『カタクリ号』で、角館からカタクリの郷がある八津駅までノンストップ。
    角館が一番混む季節の週末なのでさぞかし混んでいるかと思ったら、何と、車内は女性3人組と私だけだった。
    やっぱり、鉄道を利用する人は少ないのだな。。。

定時に発車した列車は、長閑な春の風景の中を走っていく。
    車窓には、満開の桜がいくつも。
    こんな、素敵な一本桜も。
    春の東北は美しくて、やっぱり大好きだなと、改めて感じる光景だった。

13分で八津駅に到着。
    なんだか、貸し切り列車みたいで申し訳ない感じだな。
    この駅に降り立つのも二度目。
    懐かしい気持ちで、とても清々しい感じがした。

八津駅

駅の近くでは、水仙の花が。

旅をしていると、自分の居場所と言うか、好きな場所が少しずつ分かるような気がする。
    かなりの時間を新宿の雑踏の中で過ごしているけど、旅で東北や信州、そして北海道の空が広いところに来ると、とても自然な感じがする。
    やはり、こんな場所が好きなんだろうなと。
    いつか、こんな場所に住んでみたいと、最近、切に思う。

長閑な風景を眺めながら、カタクリの郷の受付のため、近くにあるかたくり館へ。
    そこは、駐車場もあり、道の駅のような施設だった。
    最近、少し有名になると、こんな立派な施設がすぐにできる。
    安心なのか、人もたくさん集まって来る。
    個人的には、あるがまま、自然なままだからこそ、魅力なのだと思うけどな。

かたくり館 グルメ・レストラン

そのかたくり館の駐車場からの眺め。
    いいねぇ、この感じ。
    心が洗われるよ。

受付を済ませ、踏切を渡って入口へと向かう。
    前に来た時は、かたくり館も無かったのだけどな。
    途中には、満開の梅の花も。
    東京では、二ヶ月も前に終わっているのに。
    季節が巻き戻ったようで、楽しいね。

カタクリの郷に入ったが、あれ、もしかして見ごろ過ぎている?
    たくさん咲いているように見えても、花はすでに枯れ気味。
    紫の絨毯にも見えなくはないけど、これは寂しいな。

かたくり群生の郷 公園・植物園

日本最大級のかたくりの群落 by 旅猫さん

それでも、今一番咲いているという場所へ行ってみたが、ん〜微妙。
    ちょっと時間的にも早過ぎたかな。
    前に来た時には、一面のカタクリで感動したのだけど。

ふと足元を見れば、キクザキイチゲの淡い紫の花が。
    久しぶりに出会ったな。
    前に出会ったのは、戸隠だった。

花の見ごろを過ぎた群落にがっかりしていたら、
    森の中で一輪、綺麗に咲いているのを見つけた。

カタクリはいま一つだったけど、早春の森はいいな。
    新緑の季節が大好きだけど、春先のこれから芽吹くという木々を感じるのも好き。
    寒くて厳しい冬が終わり、これから命が溢れる気配があって。
    この日も、春の訪れを謳歌する鳥たちのさえずりが心地よかった。

そして出会った、この日一番の美人さん。
    周りはもう枯れ始めている中、すくっと背筋を延ばした姿は凛々しく。

その近くで、さらに春を感じる出会いが。
    薹が立ったフキと、これからが主役の草蘇鉄の競演。
    その後ろには、引退間際の片栗が一株。

さらに歩いて行くと、リュウキンカが咲いていた。
    こんな水も少ない場所に良く咲いているな。
    十数株が、寄り添うように咲いていた。

一番遅く咲くという群落まで行ってみたが、やはりもう盛りは過ぎていた。
    遠目に観れば、何とか見栄えもあるけど。

ん〜、いろいろ撮り方を変えてみたけど、これは難しい。
    枯れている花が多すぎるな。

そんな中でも、まだつぼみもあった。
    寝坊助だな(笑)

近くには、今主役の花も。
    ここは栗園。
    よく見ると、栗のイガがそこかしこに。

前に来た時のような感動は無かったけど、たくさんの片栗は春らしい景色だな。
    もう少し日が当たれば、花も顔を上げてくれただろうに。
    難しいね、自然と向き合うのは。

思ったよりも咲いていなかったので、戻ることにした。
    途中で、秋田の夏の風物詩『ババヘラ』が。
    お話をしながら、盛り付けをするのを拝見させていただいた。

そして、完成したのがこれ。
    淡いバラのようなアイス。
    この日は暑かったので、これはありがたかった。
    春からもうやっているのだな。

ババヘラを食べながら、坂道を下りて行く。
    その途中で、もう花びらを落とした片栗を見つけた。
    まるで、鳥さんの頭だな。

その場所でふと後ろを振り返ると、里山らしい長閑な風景が。
    でもなぜかな。
    また、ちょっと高い山へも久しぶりに行ってみたくなった。
    今は、足がまだ万全じゃないけど。

おっ、周りが疲れ果てた中、すくっと立った片栗一輪。
    主役だねぇ

片栗の群落の中では、次の主役が待機中。
    花芽が出始めたマイヅルソウ。
    花も可愛いけど、実も結構いいんだよね。

最後に出会った美人姉妹。
    今年の春も終わりだね。
    来年も、元気でね。

かたくり館に戻り、しばし休憩。
    ホッとする景色に癒される。
    これから、東北も眩しいほどの新緑の季節。
    今年は来られないかもしれないけど、来年は訪れたいものだ。

予定よりも早く戻ってきたので、角館へは1本早い列車に。
    やってきたのは、10:19発の急行『もりよし1号』。
    いつもは八津駅には停まらないのだが、この季節だけは停車する。
    驚いたことに、車内は結構混んでいた。

この後は、角館で桜三昧だ。

• hot chocolateさん 2016/07/07 01:33:26
    のどかな東北の春♪
    旅猫さま

こんばんは〜
    「カタクリ群生の郷」の旅行記にお邪魔しています。

大曲から角館まで、たった10分間の新幹線、とはいえ、普通電車が5時間もないというのでは仕方ないですね。
    角館が一番混む時期の週末の乗客が数人とは、一体どうしたことでしょう。

生活のかなりの時間を新宿の雑踏の中で?
    慣れているとはいえ、それでは疲れて大自然の中に身を置きたくなるというもの・・・

見ごろを過ぎてちょっと残念だったカタクリの群落。
    地元の人ならば、ちょうど見ごろの時に行けるけど、旅人はなかなかそうはいきません。
    相手が自然だから仕方ないですね。
    かたくりは残念だったけれど、春の訪れを謳歌する鳥たちのさえずりや木々の芽吹きも楽しめましたね。

「ババヘラ」、初めて知りました。
    色彩が可愛いですね。

hot chocolate

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/07/08 19:14:02
    RE: のどかな東北の春♪
    hot chocoさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

新幹線は好きではないので、なるべく乗りたくはないのですが、さすがに普通列車が走っていなければ、仕方が無いですね。
    一番混む季節なので、臨時の新幹線が何本も走っています(^^;

新宿が職場なので、200日以上は歩いていますから。
    あの雑踏は、できれば歩きたくないです。

盛りの短い桜はもちろんのこと、他の花も、旅で満開に出会うのは難しいですよね。
    まあ、春はどこでも綺麗ですから、落ち込みはしませんね。
    ちょっとがっかりするくらい。

ババヘラは、秋田の風物詩になってます。
    最近は、あまりにも多くて、以前のような素朴さは無くなってしまいましたけど。

旅猫
  • rupannさん 2016/06/25 01:01:54
    カタクリの花
    なんともいい色合いですねぇ

旅猫さん、こんばんわ〜

見ごろ過ぎなのは残念でしたね
    でも美人さんがあちこちにいらしたようで

ババヘラ〜TVで見たことがあります〜
    ちゃんとお花ですねぇ

名もない素敵な桜の木も素敵

心の洗濯になる景色たち〜良いですねぇ

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/06/25 08:55:27
    RE: カタクリの花
    rupannさん、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

カタクリは残念でした。
    前に訪れた時は、それこそちょうど満開で、その見事さと言ったら言葉になりません。
    それを観てしまっていたので、今回はがっかりでした。
    そこかしこに、秋田美人さんが咲いていましたけどね。
    また、改めて訪れたいと思います。

ババヘラアイスも、進化しているようです。
    見事な咲きっぷりでした。

東北の春は美しいです。
    ぜひ、訪れてみてください。

• みかりさん 2016/06/07 17:52:25
    桜の時期の秋田も素敵ですね〜
    旅猫さん、こんばんは!

プロフの猫ちゃん、変わりましたね♪ 旅先で出会ったのかな?
    GW前に、秋田に行かれたんですね。

私は10代の頃から東北はけっこう周っていると思うのですが・・・
    秋田に関しては、角館の桜を見たくらいであまり観光をした記憶が
    ありません。だから知らない所も沢山。

増田の町並みの事は知りませんでした。写真によっては田舎に良くある
    昭和の町並みっぽくも見えたけど、水路だったり伝統ある建物は
    とても風情があって素敵なんですね。それに重厚な内蔵はとっても
    見応えがありました。桜も満開で良い時期に旅行に行けたんですね!

釣りキチ三平のマンホール・・・懐かしい〜。(笑) 麦わら帽子を
    してなかったから、一瞬キャラクターがわからなかったけど。

カタクリはちょっと残念でしたね。小さなお花だから全体を撮って
    ものすごく写真映えするお花では無いけど・・・遠目に写した写真を見ると
    綺麗に咲いているようにも見えますよ・・・でも中にはまだ元気の良い
    お花もあって良かった。自然の中で咲く花は綺麗ですネ。

そして秋田と言えば「ババヘラ」アイスですよね。量は少ないと
    思うんだけど、あの薔薇のアイスは芸術だと思います。
    次は角館の桜ですね。武家屋敷沿いに咲くしだれ桜はとても
    風情があって素敵ですよね。次も楽しみにしています。

みかり

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/06/10 21:30:29
    RE: 桜の時期の秋田も素敵ですね〜
    みかりさん、こんばんは〜

書き込みありがとうございます。

今回の猫さんは、5月の終わりに訪れた銀婚湯で出会った野良です。
    久しぶりに旅猫ショットが撮れたので、変更しました。

秋田は良いところです。
    人も良いですが、素朴な街が多くて好きです。
    男鹿半島は特におすすめですよ。

増田は、今回の旅で初めて知りました。
    街並み自体は寂れた地方の田舎町ですが、建物の中には見事な内蔵がありました。
    職人技の粋を集めたものですが、今では伝統が廃れてしまい造れないのが残念ですね。

片栗は残念でした。
    以前訪れた時は、それは見事な景色でしたので。
    栗畑なので、植えたのかと思ったら、なんとすべて自生だそうです。
    物凄い数の群落なので、盛りを過ぎていても、なんとか綺麗に見えました。

「ババヘラ」は久しぶりでした。
    確かに量は少ないですが、あの盛り付けは芸術ですね。
    美味しかったです。

• 前日光さん 2016/06/06 20:23:27
    新緑直前の季節も、いいですよねぇ〜(^o^)
    旅猫さん、こんばんは。

このカタクリ編、こういう旅行記ができたらなぁ〜
    しみじみ、そう思わせられたカタクリ旅行記でした。

お花の見頃は、ホントに難しいですよね。
    今年はこんな状態だとしても、来年の同じ時期もそうかというと、いたって見事に咲いていたりして。

以前にも言ったように思いますが、裏磐梯の燃えるような紅葉、同じ時期に行ってみても、二度と美しい紅葉を見ることはできませんでした。

ま、だから自然はおもしろいのですが。

少し有名になると、そこに目をつけたいろんな施設が付随してできるというのは…ありがちなことですが、できれば以前の状態で…なんて旅人は思ってしまいますね。
    花は無心に咲いてるだけなのにね。

ババヘラ、またきれいに盛りつけてくれましたねぇ〜!(^^)!
    以前にテレビで見たことがあります。
    それから進化し始めたのかな?

本当に旅の達人ですね!
    カタクリも、終わりかけた中にまだこれからっていうのもあったりして、頑張っていますねぇ〜(^_^)v

一本桜も健気に咲いていて、きれいですよ。

前日光

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/06/10 21:22:29
    RE: 新緑直前の季節も、いいですよねぇ〜(^o^)
    前日光さん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

> このカタクリ編、こういう旅行記ができたらなぁ〜
    > しみじみ、そう思わせられたカタクリ旅行記でした。
    えっ!? どういう感じなのでしょうか?
    自分では、よく分からないのですが(^^;

花の盛りに出会うのは、本当に難しいですよね。
    それだからこそ、満開にぴったり合うと感動もひとしおですよね。
    今回は、ちょっと盛りを過ぎてしまっていて、残念でした。

紅葉も、素晴らしい色合いのものには、同じ場所でもそうは出会えませんね。
    自然が相手ですから、まさに運ですね。

今回出会ったババヘラは、見事な盛り付けでした。
    ベテランさんなのかもしれませんね。

> カタクリを見るために10分間だけ新幹線に乗る、さすが旅猫さん!
    > 本当に旅の達人ですね!
    いえいえ、普通列車が5時間も無いので、新幹線に乗るしかないのですよ(^^;
    誰もが、無理やり新幹線に乗せられてしまうのです。

一本桜はいいですね。
  • たらよろさん 2016/06/05 13:56:11
    一番楽しみにしていたものが・・
    こんにちは、旅猫さん

この旅で、一番楽しみにされていたカタクリの花。
    その花がちょっと寂しい印象だったら、
    かなりガッカリされたでしょうね〜
    でも、お花ってその年年で状態も咲き方も、時期も・・・
    本当に変わるから見ごろを楽しめるって言うのは
    難しいですよね〜
    特に、旅人にとっては賭けのようなもの。

ただ、桜や水仙も含め、あっ、ふきのとうも見られて、
    綺麗なバラのアイスクリームもあって♪

全体的には良かった春の旅ですね。

角館も楽しみにしてますね〜

たらよろ

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/06/10 21:15:40
    RE: 一番楽しみにしていたものが・・
    たらよろさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみませんでした。

ここの片栗は素晴らしいので、とても楽しみにしていたのですが、
    ちょっと遅かった。。。
    がっかりでしたが、花の盛りばかりはどうにもなりませんからね。
    東北の春らしい景色に出会えたので、良しとします。
    また、いつかゆっくり訪れたいと思います。

• 吉備津彦さん 2016/06/03 22:09:51
    うつむいた うすむらさきの きみが好き
    醍醐桜と初逢瀬を楽しんだ後の帰り道車を止めて写真を撮っている夫婦がいて何を撮っているのか聞くとカタクリでした。

繊細で品があって良いですね。愛しいあの女(ひと)のようです。

良い旅を!!!

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/06/04 07:20:50
    RE: うつむいた うすむらさきの きみが好き
    吉備津彦さん、こんにちは。

醍醐の桜、いいですね〜
    以前、一度だけ訪れましたが、見事な桜に感動しました。

片栗は、春の妖精と言われるだけあり、何とも言えない可憐さがありますよね。
    いち早く咲きだし、春を告げてくれる花。
    早春の里山歩きを楽しませてくれますね。