ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨今、外資系ホテルが多いホーチミンで、伝統と格式のあるマジェスティックはどうなのか?2泊3日で体験してきました。<br /><br />結論から言うと、やはり国営系はダメダメ。<br />1日目は、ジャグジーからサビが!<br />2日目は、ホテル内美容サロンに行ったら、途中で失敗しやがって、丸坊主になるはめに。髪を切る技術もないのいか!(怒<br />3日目は、部屋での朝食のルームサービスを頼んでいたのに来ず。<br /><br />ま、ベトナムの国営系って、こんな感じです。<br />別に、もはや驚かないけど。

【ホーチミン】 マジェスティック ホテルの感想

2016/04/15 - 2016/04/17

男一人旅さん

結論から言うと、やはり国営系はダメダメ。
1日目は、ジャグジーからサビが!

ま、ベトナムの国営系って、こんな感じです。
別に、もはや驚かないけど。

1.0
Agoda

泊まったのは、あえて旧館・リバーサイド指定を入れたため、204号室マジェスティック・スウィート。赤丸印のお部屋です。
    上階もリクエストしてましたが、3階でした。(ベトナムでは、1階はGフロアーのため、204号は3階になります。)

フロアー見取り図ですが、100平米と記載されているところもありますが、アゴダで記載されている80平米が正しいと思われます。
    ただ、壁芯で測れば、100あるかも。

部屋のエントランス。
    扉を開けられた途端、カビ臭いにおいが。。。
    旧館というのもありますが、あまり使われてない印象。

リビングルーム。
    ウェルカムドリンク(水)とフルーツがありましたが、フルーツを普段から食べないため、手はつけませんでした。

別の角度からのリビング。
    ソファの前には液晶TVがあります。
    (撮り忘れた。。。)

リビングルーム その3
    無料の水と、フルーツと、あいさつ状。

寝室 その1
    この部屋のすごいところは、断熱がすごい!
    今の季節、外気温は40度近いですが、ちょっとエアコンをかけただけで、冷え冷えに。
    窓も、2重窓で、防音性の高いものでした。(それには訳がある)

寝室 その2
    シャープ製液テレビと、ミニバー。
    コーラ1缶が900円くらい。ビール(333)で、1000円ちょっと。高い!

寝室 その3
    ベッドは、あまり沈みこまないタイプで、わたしには合ってました。
    上布団も、上質といえるでしょう。寝心地はよかったです。
    断熱性が高いので、エアコンなしでも寝れました。
    枕元のナイトテーブルには、部屋全体の照明が操作できるリモコンがありました。ただ、コンセントがないので、ナイトテーブルでスマホの充電ができませんでした。

寝室 その4
    デスク。この部屋は、ここしかコンセントがなかった!
    しかも1口。。。
    いまの時代、PC、スマホ、タブレットなど充電するのにかなり不便です。
    USB2口コンセントをもっていっていたので、問題なかったですが。。。

ポットもありましたが、ポット本体のコードがかなり短く(10センチくらい)、どうやって湯を沸かせっちゅーねん状態でした。
    テレビ台を動かし、背面のコンセントをまさぐり、持参延長コードのおかげで、難なく、利用しましたが。。。

寝室 その5
    クローゼット内部は、バスローブ、アイロン・アイロン台、靴磨きセット、傘が入ってました。

化粧台
    寝室からバスルームに行くつなぎの小部屋に化粧台があります。
    204号室の全体でつかえるコンセント2個目がありました。
    (1個目は、主寝室のデスク前)

バスルーム その1
    バスルームだけで、8帖くらいでしょうか。
    貴重なコンセントが、この洗面台にも1個ありました。(シェーバー用)
    この204号で、コンセントは、以上の3ヶ所です。
    いまどき、ありえん。

アメニティは、シャンプー、コンディショナー、バスジェル、石鹸、くし、カミソリ、シャワーキャップ、綿棒くらいでした。ごくふつー

バスルーム その2
    バスタブとは独立しているシャワーブース。
    狭い! 白人さんだったら、間違いなくそう感じるはず。

バスルーム その3
    電動ウォシュレットではなくTOTOの手動ウォシュレットがついてました。
    くるくるボタンを回すと、ノズルが出てきて、おしりを洗浄します。
    東南アジアで慣れてしまっているので、ふつうのシャワーの方がいいな。

バスルーム その5
    ふんだんに大理石をつかい、その中にバスタブをうめこんであります。
    日本だったら、バスタブなんか埋めこまず、そのまま浴槽にしますけどね。
    一応、ジャグジー付き。それが問題だった。

窓を開ければ、サイゴン川が見えます。

バルコニー
    バルコニーを出ると、ホーチミンでも幹線道路のトン・デュック・タン通り。うるさい以上に、排気ガスがすごい。
    窓は開けられません。

サイゴン側の向こう岸。
    工事現場です。

ジャグジー。
    ジャグジーを動かかしてみました。一部の機能は死んでましたが、それ以上に、ジャグジー配管から錆が!
    使われていない、掃除されていない。ありえん。
    夜中の1時頃だったので、もう、フロントを呼びませんでしたが。。。

プール
    プールはこじんまりとしており、建物の中庭のようなところにありますので、日光浴には不向きでした。
    結構、白人さんのご利用が多い。

• ジム<br />ほとんど利用者がいない上、エアコンがガンガンかかってたので、気分よく走れました。<br />狭いところに、マシーンが詰め込まれているので、ストレッチする空間がない。利用者いないんだから、つくってほしいなぁ。

ジム

ジム その2
    ジムの前に、美容サロンがあります。ちょうど髪が伸びてたので、行ってみれば、はさみが錆でいるような感じ。美容室の人も気づいたのか、バリカンに持ち替え。しかし、これも思うように動かずでしたが、続行。
    多分、これくらいだろうと適当にやったのか、途中で、失敗したことに気づき、「丸坊主にした方が若く見えるからいいよ」なんて言ってくる始末。
    普段、めがねをかけており、まったく見えなかったので、途中で止めることもできず、もうそれしか選択肢がなく、結果、丸坊主に。。。ありえん。
    あまりのショックに返金要求もせず。742Kドン(約4000円)。

サロンの隣りに、サウナ、マッサージルームがあります。
    サウナは問題ありませんでしたが、「指圧」で頼んだマッサージ47米ドルが、最初の10分程度は指圧するのですが、お決まりのなでるだけのマッサージ。マッサージ文化がないだけ、この国のマッサージ屋は、ほんとにクオリティが低い。

5階のブリーズ・スカイ・バー。
    そよ風のバーという名前ですが、この季節、暑すぎ。いや、熱すぎ。
    ブリーズもくそもない。

昼食のマジェスティック・バーガー。
    缶コーラつけて、495Kドン。3000円弱ですな。

1階ラウンジでコーヒー。
    ケーキは、ちょっとシャリシャリしていました。(冷凍?)
    260Kドン。約1500円。

コーヒーだけで95Kドン(600円弱)ですので、近所のチュン・グエンに行った方がまし。