ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラシックホテルファンの私は、コンチネンタルサイゴンとマジェスティックホテルに泊まるためにホーチミンに行きました。<br /><br />フランスの植民地だったホーチミンは、コロニアルホテルの宝庫です。コンチネンタル、マジェスティック、グランド、レックスを指して4大コロニアルホテルと書いてあるものを見たことがあります。二泊三日の弾丸旅行だったので、このうち、1番古いコンチネンタルサイゴンとサイゴン川沿いに建つマジェスティックに泊まってきました。<br /><br />コンチネンタルとマジェスティックを比較すると、コンチネンタルがより昔の姿を色濃く残しています。マジェスティックは、昔の雰囲気を残しつつリノベーションが進んでいて、その分、豪華で快適です。<br /><br /><br />追記(2017.5.14)<br />ホテル コンチネンタルサイゴンがテレビ東京「美の巨人たち」で放送されていました。<br />

コロニアルホテルに泊まるホーチミン

2017/03/04 - 2017/03/06

HNLNRTさん

追記(2017.5.14)

タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

キャセイ航空利用でした。
    関西/ホーチミン往復で税諸費用込みで、約4.8万円
    香港/ホーチミンは最新鋭機A350-900に搭乗することができました。

蛇行する川を見ながら、間もなくホーチミン着陸です。

コンチネンタルサイゴンに到着です。
    空港からタクシーで20分、14万ドン程度。

宿泊した231号室

231号室ですが、1階が「G」で日本の3階です。

翌朝、部屋のバルコニーから朝食会場にもなっている中庭の眺め。

中庭に面した2階の廊下。
    雰囲気あります。

らせん階段で1階へ

朝食会場にもなっている中庭。

朝食

1880年からここにあるプルメリアの木

最後にフォーをいただきました。

コンパクトなフロント。

ホテルの歴史を紹介するコーナーもあります。

ホテル外観

• ホテル外観<br />市民劇場前から撮影

市民劇場前から撮影

聖母マリア教会
    残念ながら日曜日の礼拝で中には入れませんでした。
    コンチネタルサイゴンと同じ1880年の完成です。

とても立派な教会でした。

統一会堂

統一会堂の内部

戦争証跡博物館

博物館の展示は写真が中心。
    一枚一枚に訴えかけてくるものがあります。
    日本写真家の撮影したものも多数展示されています。

日本人の写真家のコーナーもあります。

遅めのお昼は春巻き。

ホー・チミン像

人民委員会庁舎
    1908年建築の元サイゴン市庁舎

中央郵便局
    こちらは、1891年の建築

中央郵便局内部

公衆電話コーナーもあります

市民劇場
    こちらはオペラハウスとして1898年の建築

マジェスティックホテルにチェックイン

確か205号室だったと思います。
    3階のドンコイ通りに面した川側から二つ目の部屋です。

クラシックな雰囲気を残しながらリノベーションが行き届いて快適です。

床の木もクラシックな組み方

防音用の2重の扉を開けてバルコニーに出るとサイゴン川を見ることができます。

ホテル屋上のバーです。
    お酒が飲めないので、コーラを一杯頼んで、サイゴン川を眺めます

ふと、バンコクのチャオプラヤー川や上海の黄浦江を思い出します。

著名人もよく利用したホテル。
    日本人では開高健の写真がありました。
    沢木耕太郎も滞在したことが、著書「一号線を北上せよ」に記されています。

美しいらせん階段

ホテルの外観。
    川のほとりまで出てホテルの外観の写真を撮りたかったのですが、バイクの洪水で道を渡るのが難しく、あきらめました。

夜の人民委員会庁舎

「Miss Saigon」!?
    朝、部屋から太陽が昇るところがみられました。

ホテルの屋上でサイゴン川を眺めながら、ゆったりとした気分で朝食です。

このあと、もう一度だけ、ホテルの近くを散歩してチェックアウト。帰国の途につきました。

帰りもホーチミン/香港はA350-900です。

この最新鋭機A350-900は、座席のディスプレーに様々な運航情報を選択して表示することができます。
    飛行機好きの私には、たまりません。

写真は、高騰、方向、速度をコックピットのディスプレーように表示したものです。
    (ただし、機体の傾きの表示については、機能していませんでした。)

運行情報のメニューは豊富です。

常時、機体下から前方を映すカメラの映像を見ることも出来ます。

本当にピカピカの奇麗な機体だったので、ネット調べてみると、搭乗した機体(機番:B-LRK)は、2月にエアバス社から納入されたばかりの機体でした。

• Weiwojingさん 2018/07/07 22:40:23
    HNLNRT さん、初めまして。

この度は私のオーストラリア旅行記にご投票をいただき、ありがとうございます。もうずいぶん前にオーストリアを訪ねた時の記録です。

HNLNRT さんはヴェトナムのホーチミンを訪ねられたのですね。実は私も1か月後に行ってきました。しかも、マジェスティク・ホテルに泊まりました。このホテルは大変気に入りました。次回行く時のも泊まってみたいですね。他のコロニアルホテルもよさそうですね。

ホーチミンでは同じところに行かれているのですね。

では、これで。ありがとうございました。また見させていただきます。

Tamegai
  • ローラン・ペリエさん 2017/03/13 21:46:30
    素敵ですね
    ベトナムが大好きで、ホーチミンのクラシックホテルに憧れてしまいました。
    マジェスティックのリバーサイドバーが好きで夕暮れ時に行くことが多いです。
    コンチネンタルも外観が素敵で、中庭を散策させてもらいました。
    フォーを食べに行きたくなりました。
    あと数年後には地下鉄も開通しチョロンまで渋滞無く行けそうですし、楽しみにしています。