大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しみにしていた誕生日旅行ですが、前日に飲み過ぎ体調が最悪 つらい体を引きずって新幹線に乗り京都へ<br />乗換えて大津にやっと着いて琵琶湖の宿へ<br />夕食のレストランを予約していましたが夕食はあまり食べられませんでした。<br />史上最悪の誕生日となりました。<br />2日目 サントリー山崎蒸留所、アサヒ山崎山荘美術館、圓徳院、狐の嫁入り、高台寺ライトアップ等盛りだくさん<br />3日目 知恩院、八坂の塔、長楽館でのランチ、和菓子体験 <br />最後は、だいぶ体調も良くなり楽しい旅行となりました。

琵琶湖ホテルに宿泊 翌朝ちょこっと琵琶湖を散策

2016/03/19 - 2016/03/21

旅行記グループ 琵琶湖・山崎・京都の旅

yuririnさん

乗換えて大津にやっと着いて琵琶湖の宿へ
史上最悪の誕生日となりました。
3日目 知恩院、八坂の塔、長楽館でのランチ、和菓子体験
最後は、だいぶ体調も良くなり楽しい旅行となりました。

新幹線 JRローカル 徒歩
るるぶトラベル

体調不良と戦いながらやっとの思いで琵琶湖ホテルに到着しました。
    駅から送迎バスがでているのを知らずにタクシーでわずか5分で到着。

このラウンジでチェックイン

全室 部屋から琵琶湖が望めます by yuririnさん

ウエルカムドリンクは、抹茶風なお茶でした。
    甘くてちょっとしか飲めませんでした。

全室 部屋から琵琶湖が望めます by yuririnさん

お部屋は、思ったよりも広くてご機嫌です。

この広さでスタンダードです。
    全室琵琶湖ビューでベランダも付いていました。

全室 部屋から琵琶湖が望めます by yuririnさん

部屋からの琵琶湖花噴水のショーが見えました。
    もっと近くで見たかったな〜。

夕食は、ホテル内のレストラン 日本料理おおみです。

一番奥のテーブルに案内され ゆっくり食事が楽しめるはずだったのですが
    まったく体調が回復せず 食事の半分以上は主人に食べてもらいました。

前菜 滋賀の特産品盛合せ

本日のお造り三種盛り

琵琶鱒木の芽焼き

近江牛すき焼き小鍋

いつもはご飯にたどり着くまでにお腹がいっぱいになって食べられないのに
    今回は、すき焼きくらいしか食べられなかったのでご飯は食べられました。

レストランにお誕生日だと言ってあったのでデザートをバースデープレートにしてくれました。
    写真も撮ってくれてホルダーに入れてプレゼントしてくれました。
    ちょっと嬉しいサービスでした。

売店の前の壁がちょっと素敵な彫刻が壁に埋め込まれていました。

全室 部屋から琵琶湖が望めます by yuririnさん

大津市観光キャラクター おおつ光ルくんがお土産で販売されていました。

これ全部ハンカチです。
    お土産のデイスプレーも素敵でした。
    この日は、温泉に入っておとなしく寝ました。

翌日の朝 少し気分が良くなり温泉へ
    夜は何も見えませんでしたが大浴場からも琵琶湖が見えました。

露天風呂からも琵琶湖がバッチリ見えました。

この日は雲が厚くてご来光は見えませんでしたが、うっすら朝焼けが見えました。

ほんの少しですが、太陽が顔をだしてくれて琵琶湖を輝かしてくれました。

朝は、THE GARDENでブッフェ

ヨーグルト めちゃめちゃ美味しかった。

お茶漬けコーナーです。
    色々な具をのせて出汁かほうじ茶をかけて食べます。
    これが絶品でした。

出来立てのクロワッサンをテーブルを回ってサービスしてくれました。
    やっぱり出来立ては美味しいね。
    オムレツも4種類の具から好きな具を選んで焼いてくれます。
    ちょっと体調が回復して食べられて良かった。

ホテル周辺の地図です。
    大津の駅までも歩いて行ける距離でした。
    朝食の後、琵琶湖をちょこっと散策しました。

琵琶湖で釣りをしている人が結構いました。
    まだ雲が厚いです。

琵琶湖の遊覧船が停泊していました。

この船 デイズニーランドの遊覧船に似ている。

• 琵琶湖って広いんだな&#12316;<br />遊覧船も色々コースがあって楽しそう。<br />今度来た時には乗ってみたいな&#12316;。

琵琶湖って広いんだな〜
    遊覧船も色々コースがあって楽しそう。
    今度来た時には乗ってみたいな〜。

帰りは、送迎バスで駅まで送ってもらいました。
    昨日は、散々な誕生日でしたがホテルのスタッフがお誕生日おめでとうございますと声をかけてくれてとっても暖かい気持ちになれました。
    琵琶湖ホテルさん 本当にありがとうございました。
    続く

• 前日光さん 2016/04/04 18:11:39
    分かるなぁ〜^^;
    yuririnさん、こんばんは。

せっかくの旅行、それも誕生日の。

私の昨年の夏の福井旅を思い出します。

ホント!悔しいですよね!
    みんながおいしそうに食べているのに。

そういうサービスはうれしいものですよね!

前日光

yuririn

yuririnさん からの返信 2016/04/04 23:24:45
    RE: 分かるなぁ〜^^;
    前日光さん こんばんわ〜
    > せっかくの旅行、それも誕生日の。
    > 楽しみにしていたホテルでの夕食なのに、体調不良でほとんど食べられない(T_T)
    最悪の誕生日となりました。
    でもホテルまでたどり着けただけでもよしとしないとね。
    初めての琵琶湖 朝の散歩は気持ちが良かったです。
    > 私の昨年の夏の福井旅を思い出します。
    > 私の場合は、たぶん暑さに弱いので、暑さ負けだったと思うのですが。
    > 朝食バイキングの種類の豊富さで有名なホテルの朝食が、スイカしか食べられなかったことを思い出します。
    > ホント!悔しいですよね!
    > みんながおいしそうに食べているのに。
    本当に 体調悪い時は、何を食べても美味しく感じないので諦めモードです。
    > でもホテルのスタッフのみなさんが、誕生日おめでとうの声をかけてくれたり、バースディプレートもあって。。。
    > そういうサービスはうれしいものですよね!
    心に沁みました。

> 朝になって、少しは快復されたようで良かったですね!(^^)!
    朝食は、だいぶ食べられるようになったので良かったです。
    続きもアップしますのでよければ見て下さい。

• たらよろさん 2016/04/03 14:18:50
    琵琶湖ホテル
    こんにちは、yuririnさん

飲みすぎは禁物だね〜〜笑
    特に旅の予定があるときは、猶更(笑)
    でも、何とか無事にホテルに到着し良かった♪
    思いがけないところでの声かけも嬉しいよね〜

ところで、何度も前を通ったことがある琵琶湖ホテルですが、
    こんな琵琶湖を見渡せる露天風呂があるんですね〜
    ジェットバスで気持ちよさそう(^^♪

たらよろ

yuririn

yuririnさん からの返信 2016/04/03 17:07:08
    RE: 琵琶湖ホテル
    たらよろさん こんにちは〜
    > 飲みすぎは禁物だね〜〜笑
    > 特に旅の予定があるときは、猶更(笑)
    本当にそうです。 送別会だったので欠席も出来ず
    旅行の事もすっかかり忘れてしまいました。
    体調も悪かったのに気づいた時はすでに遅しです。

> でも、何とか無事にホテルに到着し良かった♪
    新幹線もやばかったのですが 主人のマッサージでなんとかって感じです。

> お誕生日のデザートプレートや写真って、サプライズで嬉しいよね〜
    > 思いがけないところでの声かけも嬉しいよね〜
    体調は、最悪だったけど素敵なホテル滞在でした。
    > ところで、何度も前を通ったことがある琵琶湖ホテルですが、
    > こんな琵琶湖を見渡せる露天風呂があるんですね〜
    お湯につかるとそんなに綺麗に琵琶湖見れないだけどね。。。

> ジェットバスで気持ちよさそう(^^♪
    > やっぱり、前が海。。じゃないけれど、湖って開放的で気持ちよいね。
    部屋からの景色は、すごく良かったです。
    全ての客室にバルコニーが付いているので琵琶湖の花火大会は最高でしょうね。