大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月30日、私のバースデー♪<br />滋賀県のロイヤルオークホテルで誕生日当日のディナーが<br />無料になるという情報を4トラベラーの諒さまから教えて頂き、<br />今年の私の誕生日は土曜日、これはチャンスとばかりに行ってきました〜<br /><br />メニューは、ロイヤルオークホテルの5つのレストランの<br />通常コースメニューよりオーダーすることができます。<br />無料になるのは、誕生日当日の本人のみで同伴者は有料です。<br />そして全員が同じコースをオーダーしないといけません。<br />それでも、本人は無料なんです!無料!!!!!<br />何て太っ腹なロイヤルオークホテル。<br /><br />私たちは夫婦2人が大好きな中華料理レストラン「湖園」を利用しました。<br />その様子をご紹介します。<br /><br />ロイヤルオークホテル  http://www.royaloakhotel.co.jp/<br />無料ディナー詳細ページ  http://www.royaloakhotel.co.jp/topics/restaurant_and_bar/pickup/391.html?template=Temp_NWtopics

無料でディナー☆HAPPY BIRTHDAY to ME −ロイヤルオークホテル−

2008/08/30 - 2008/08/30

たらよろさん

8月30日、私のバースデー♪
滋賀県のロイヤルオークホテルで誕生日当日のディナーが
無料になるという情報を4トラベラーの諒さまから教えて頂き、

メニューは、ロイヤルオークホテルの5つのレストランの
通常コースメニューよりオーダーすることができます。
無料になるのは、誕生日当日の本人のみで同伴者は有料です。
そして全員が同じコースをオーダーしないといけません。
それでも、本人は無料なんです!無料!!!!!
何て太っ腹なロイヤルオークホテル。

その様子をご紹介します。

滋賀県の琵琶湖沿いに建つ
    「ロイヤルオークホテルスパ&ガーデンズ」

シックな外観の5F建てのホテルで落ち着いた佇まい。

ホテルの前には大きな琵琶湖が広がっています♪

写真を撮ろうとしたら場所を外されてしまったのですが
    ドアマンがついてます。

壁も凝っていてとっても素敵ヾ(*´∀`*)

エントランスからロビーへ繋がる通路。
    光の演出がとっても綺麗。
    間接照明が素敵です。

ロビーには広々とした吹き抜けが・・・

独創的なオブジェやアート!

床のタイルも凝っていて、どことなくアラビア風?

真っ白い壁に大きなお花が美しい♪

ロビーにも光の演出が・・・

それでは、レストランへ行きましょう。

やっぱりアラビア風のオブジェ。

いやぁ。。。。
    とっても素敵な階段!
    この階段は2Fにある「カフェ ドゥ・ラベイ」という
    カジュアルフレンチレストランに繋がってます。

外にはガーデンエリアがありました。

中庭風に4つのガーデンがあって宿泊しても
    お散歩など気持ち良さそう。

水の癒しもありました。

そんな空間を抜けて中華レストラン「湖園」にやってきました。

広い個室スペースもあるレストランです。

コースは6000円、7000円、8000円、10000円、15000円の5種類。
    この日の私たちは前菜やメインを数種類の中から選ぶ事ができる7000円のコースを選択。
    でも、私の分はお誕生日だからもちろん無料。

*お誕生日のわかる証明書(免許証や保険証など)の証明が必要です。

今日はお誕生日ディナー。
    楽しみだぁ〜♪

ウーロン茶は500円で飲み放題です。
    ウーロン茶をいくらでも飲めるって何となく嬉しい♪
    ピッチャーで持ってきてくれます。

やっぱりここは、青島ビール!

• 前菜<br /><br />・くらげ入りオードブル盛り合わせ<br />・豚肉薄切りガーリックソース<br />・バンバンジー <br />の3種から好きなものを選べます。(基本では同伴者も同じものを)<br /><br />私たちは、豚肉薄切りガーリックソースを選択。<br /><br />これが大当たり〜〜<br />めっちゃ美味しくってこれから先のコースがかなり楽しみに。

前菜

・くらげ入りオードブル盛り合わせ
    ・豚肉薄切りガーリックソース
    ・バンバンジー

私たちは、豚肉薄切りガーリックソースを選択。

これが大当たり〜〜
    めっちゃ美味しくってこれから先のコースがかなり楽しみに。

こちらは別メニューでオーダーしました。
    いつものスープの燕の巣。
    「つばめの巣の澄ましスープ」2500円。

見た目は素敵な器に入っていていい感じですが、
    これがう〜〜んって唸るような感じ・・・
    燕の巣は少ないし、スープも普通。
    ちょっとオーダーして損した気分になりました。

スープ

干し貝柱入りふかひれの姿煮込み +3465円でオーダーできます。
    基本メニューに追加料金でいけるメニューは1人だけの追加でもOKです。
    だから、旦那様だけ姿煮込みをオーダー。
    基本の7000円のコースに3465円の追加です。(1人分だけ)
    そして何度も言いますが、私は無料(嬉)

とっても美味しいスープでフカヒレも柔らかくとってもよかったです。

こちらは基本メニューのスープ

干し貝柱となめこ入りふかひれスープ

そしてメイン料理は20種類以上のメニューの中から4種類の料理を選ぶ事ができます。

若鶏の唐揚げ入り揚げ物三種盛り合わせ

しゅうまい揚げ、から揚げ、そしてミンチはさみ揚げの3種類。
    どれもサクサクとした食感で美味しかったです。

揚物には塩コショー、もしくはソースをつけていただきましょう。

海の幸二種のあっさり塩味炒め

ホタテとイカ!
    柔らかい〜〜そして辛くも甘くもなく
    あっさりとした上品な味付け。
    これも大満足な美味しさ♪

プーアール茶はサービスでいただけます。

こだわり鶏卵で仕上げた芝海老の特製チリソース

このチリソースが卵ベースに作られているので
    かなりマイルドに仕上がっていて、
    すごく食べやすいです。

牛肉と茄子の細切りオイスターソース炒め

チンジャオロースーの茄子バージョンって感じ。
    いやぁ、、、、これもかなり美味しかった!
    全体的にとっても美味しい中華レストランで
    又今度普通に食べに来たいなと思いました。

炒飯

本日のデザート

タピオカ入りミルク。
    旦那様がタピオカを初めて美味しいと感じたそうです。

最後にハッピーバースデーのお花をいただきました。

「なぜこんなサービスをしてらっしゃるんですか?」
    と店長に聞いたところ、
    「1年に1回のことなのでお祝いの意味と宣伝にもなるので・・・」ということでした。
    クチコミ評判って大切ですものね。
    それを大事にしてらっしゃるホテルなんですね。

酔い覚ましにライトアップされたガーデンを少しお散歩してからおうちに帰りました。

ロイヤルオークホテル様、
    素敵なお誕生日をありがとうございます!

• ホーミンさん 2008/12/06 13:56:54
    私もよく行くのですよ
    こちらからお邪魔します。

素敵な誕生日になってよかったですね。
    個人的には、たらよろさんのお姿が(顔以外ですが)見られたのがよかったです。

友達のご主人がこのホテルに勤めておられて、いろんなサービスを最新で教えてくださるのです。
    その友達は職場が同じなので、職場の送別会とかでもよく利用します。
    確かに太っ腹なホテルだと思います。

ホーミン

たらよろ

たらよろさん からの返信 2008/12/07 18:13:39
    RE: 私もよく行くのですよ
    こんばんわ〜〜ホーミンさま、
    こちらこそ、訪問&書き込みいただきありがとうございます。
    本当に1月のオフが楽しみですね♪

ところで、ロイヤルオークにお知り合いがお勤めとのこと。。。
    こちらのホテルは雰囲気もロマンチックな感じで
    派手さはありませんが、好きなホテルのひとつです。

このお誕生日のサービスは今後も出来る限り続けて行って欲しいな
    って思います。
    それにしても、こちらの中華はめっちゃ美味しかったです。
    この後、何度かきちんとお金を払って(笑)
    食べに行きましたもの。。。

また、遊びに行かせて頂きますね。

たらよろ

• waterlilyさん 2008/09/17 20:58:17
    おめでとうございます!
    たらよろさん、こんにちは。
    遅くなってしまいましたが、
    ☆☆☆お誕生日おめでとうございます!☆☆☆

素敵なホテルでとても素敵なディナーのお誕生日を過ごされたのですね。普通のレストランですと、お誕生日といってもせいぜいケーキのサービスくらいなのに、こちらのレストランは、無料の上に花束までプレゼントしてくださるって、何て素晴らしいサービスなのでしょう!
    ここまでのサービスをしてくれるレストランというのは初めて聞きました。しかもお料理が盛り付けも美しくどれも皆とても美味しそうで素晴らしいですね。こんなホテルとレストラン、関東地方にも出来ないかしら。
    お二人で最高のお誕生日でしたね。
    これからもたらよろさんにとって更にお幸せな一年でありますようお祈りしています☆彡

たらよろ

たらよろさん からの返信 2008/09/18 00:20:02
    RE: おめでとうございます!
    こんばんわ〜〜

お誕生日メッセージありがとうございます♪

いくつになってもお誕生日というのは嬉しいですよね。

そして、この太っ腹なホテルのディナーのおかげで
    とっても素敵で美味しいディナーをいただくことができました。
    宿泊者ではなく単に食事の客にもこれほどのサービスをしてくださるなんて
    本当に嬉しい限りです。
    また、お味もかなり良かったので
    また利用したいなって思ってます。
    これがホテルの狙いではあるのでしょうが・・・(笑)

本当に関東にもできるといいですのにね〜

• Luceさん 2008/09/14 00:47:34
    これが噂の!
    たらよろさん、こんばんは♪
    これが例のお誕生日ディナーなんですね!
    諒さんのところで知ってからいいな〜と思っていたんです。
    タダほど怖いものはないなんて言うけれど
    ここはタダでも大丈夫ですね(笑)
    お料理も美味しそうだし雰囲気もいいし
    近かったら絶対行くのに!!!
    東京でもこういうサービスがあればいいのになぁ。

Luce

たらよろ

たらよろさん からの返信 2008/09/15 00:24:02
    RE: これが噂の!
    こんばんわ!Luceさん。

そうですそうです、これが無料のディナーです。
    本当に太っ腹のロイヤルオークさんのおかげで
    めっちゃ美味しいディナーと
    素敵な花束をいただけて最高のお誕生日でしたよ。
    東京のホテル、素敵なところがいっぱいあるので
    どこかしてくれたら嬉しいのになぁ。
    と私も思います。
    もし、してくれたら上京してるかも・・・(笑)

たらよろ

• morino296さん 2008/09/12 07:25:48
    おめでとうございます(遅くなりましたが)
    たらよろさん

おはようございます。
    お誕生日、おめでとうございます。(ちょっと遅すぎですが)

それにしても、ロイヤルオークホテル、太っ腹ですね。
    宿泊客でなくても、誕生日当日のディナーを無料にしてくれるとは。

また、楽しい旅ができますように!
    夏の疲れが出る頃ですので、お大事にしてください。

morino296

たらよろ

たらよろさん からの返信 2008/09/12 13:57:51
    RE: おめでとうございます(遅くなりましたが)
    こんにちは!!
    お誕生日メッセージいただきありがとうございます〜〜
    いくつになってもお誕生日はお祝いしてもらうと
    嬉しいものですね♪
    本当に超太っ腹なロイヤルオークホテルのおかげで
    素敵なディナーをいただくことができて
    いいお誕生日になりました。
    私も宿泊しなくてもいいの??って思ったのですが
    厚かましくも宿泊しないで無料ディナーいただきました(笑)

morino296さんもお体ご自愛されて素敵な旅行を楽しんでくださいね。
    また遊びに行かせていただきます〜〜

• yopooさん 2008/09/11 12:59:12
    素敵なお誕生日だったのですね〜♪
    たらよろさん,こんにちは.

当日は素敵な夜を過ごされたのですね〜w
    またまたうらやましい^^*

改めてお誕生日おめでとうございます♪

yopoo

たらよろ

たらよろさん からの返信 2008/09/12 13:49:10
    RE: 素敵なお誕生日だったのですね〜♪
    こんにちは〜〜yopooさま。

改めてお誕生日メッセージいただき本当にありがとうございます。
    太っ腹なロイヤルオークホテルの企画のおかげで
    美味しいディナーがいただけて素敵なお誕生日になりました。
    私もyopooさんちにまた遊びに行かせていただきますね♪

• RiEさん 2008/09/10 23:15:04
    ダブルでお祝いされた気分ですね♪
    たらよろさん、こんばんわ(^^ゞ
    素敵なお誕生日★プランと、ダンナさまからのお祝い・・・・
    嬉しさも2倍ですね。
    こんな太っ腹な企画をされているところは珍しいでしょうし
    毎年楽しみにされている方もいらっしゃるかも(笑)。
    お誕生日に中華のフルコースって・・・・なんか贅沢で羨ましいです。
    Hotelの中華なら絶対(*^_^*)美味しいですよね〜、いいなぁ!
    美味しそうな写真を見ていたら、こんな時間なのに小腹が空いてきました!(^^)!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2008/09/11 11:52:49
    RE: ダブルでお祝いされた気分ですね♪
    こんにちは、RiE様〜〜

本当に太っ腹なお誕生日規格で嬉しい限りです。
    こういったプランがなければ多分いっていないだろうホテルレストランなので
    宣伝効果はあるんでしょうね。
    そして、すごく美味しかったのでまた機会あれば行こうかなって思えるレストランでしたから・・・
    また、RiEさんの旅行記にも遊びに行かせていただきますね♪

• 諒さん 2008/09/10 21:47:36
    ステキな誕生日でしたね♪
    こんばんは〜。
    トラックバック&書き込みありがとうございます♪

中華料理、やはりおいしそうですね〜!!!
    私もここの中華は、1,2だと思います。
    ステキなお誕生日になってよかったです。
    レカミエも美味しいですよ♪是非お出かけ下さい。
    来年もこのプラン、あるといいですね〜。
    ご報告ありがとうございました。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2008/09/11 11:49:56
    RE: ステキな誕生日でしたね♪
    こんにちは〜〜
    本当にこちらの中華はめちゃめちゃ美味しかったです。
    こんな機会がなければ多分行っていないだろうレストランなので
    ホテルの方のおっしゃるとおり、
    宣伝効果はあるんでしょうね。
    私も会社で言いまくって数組の家族がお誕生日ディナーを満喫してますもの♪

来年もしてほしいですねぇ。。。
    今度は泊まりで行けたら行ってみようかしら。
    2Fのレストランも雰囲気が素敵だったので是非利用したいと思います。

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ