戸倉上山田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
万葉集ゆかりの地を訪問しようと決めてから、今回が初めての宿泊を伴う旅行だ。行き先は、”信州”。奈良在住なので、どのように行こうか、悩んだが、初めて青春18切符を使うことにした。費用を考えると、圧倒的に安い。そして、乗継案内・ジョルダンを使えば、経路も一瞬のうちに組んでくれるので、煩わしさはない。<br /><br />青春18切符の落とし穴は、一日乗り放題だからといって、無理なスケジュールを組むと、体に堪えることだろう。ほどほどがいいように思う。腰に爆弾を抱える身なので、あまり無理をしないようにと、計画を立てると、3泊4日になってしまった。<br /><br />1泊目が戸倉上山田温泉、2泊目が小諸、そして3泊目が上諏訪。今回紹介する万葉歌に関わりがあるのが、戸倉上山田温泉と、小諸と上諏訪の途中にある、JR小海線・佐久海の口駅近くの海の口温泉だ。<br /><br />ホテルは、3泊ともルートインに決めた。大浴場があり、朝食はバイキングを食べられる。値段もそんなに高くない。現役時代、国内出張はあまりなかったが、一番多く訪問した群馬・伊勢崎では、必ずといっていいほどルートインに泊まり、大浴場で1日の疲れを癒した。<br /><br />ところで、行き先について、”信州”にするか”鹿児島”にするか、最後までかなり迷った。信州で生まれた歌を”鹿児島”のある場所を舞台背景として紹介する。そのへそ曲がりなこだわりが私らしいと、もう少しで鹿児島に行くところだった。辛うじて私の理性がそれを押し止めた。<br /><br />何故そのような無謀なことを思い付いたのか。私と万葉集を結び付けたのが、犬養孝氏の「万葉の人びと」テープ10本である。活字を見たいという欲望を抑え、テープ10本を繰り返し聞いた。今回紹介する歌のところで、犬養氏はあるエピソードを披露された。歌はそのエピソードと一体となり、そのエピソードに秘められた悲痛な叫びが私を”鹿児島”へと誘った。そのエピソードの場所が”鹿児島”なのである。

万葉ロマン 信濃 (長野)

41いいね!

2016/03/23 - 2016/03/26

22位(同エリア139件中)

0

27

k.s

k.sさん

万葉集ゆかりの地を訪問しようと決めてから、今回が初めての宿泊を伴う旅行だ。行き先は、”信州”。奈良在住なので、どのように行こうか、悩んだが、初めて青春18切符を使うことにした。費用を考えると、圧倒的に安い。そして、乗継案内・ジョルダンを使えば、経路も一瞬のうちに組んでくれるので、煩わしさはない。

青春18切符の落とし穴は、一日乗り放題だからといって、無理なスケジュールを組むと、体に堪えることだろう。ほどほどがいいように思う。腰に爆弾を抱える身なので、あまり無理をしないようにと、計画を立てると、3泊4日になってしまった。

1泊目が戸倉上山田温泉、2泊目が小諸、そして3泊目が上諏訪。今回紹介する万葉歌に関わりがあるのが、戸倉上山田温泉と、小諸と上諏訪の途中にある、JR小海線・佐久海の口駅近くの海の口温泉だ。

ホテルは、3泊ともルートインに決めた。大浴場があり、朝食はバイキングを食べられる。値段もそんなに高くない。現役時代、国内出張はあまりなかったが、一番多く訪問した群馬・伊勢崎では、必ずといっていいほどルートインに泊まり、大浴場で1日の疲れを癒した。

ところで、行き先について、”信州”にするか”鹿児島”にするか、最後までかなり迷った。信州で生まれた歌を”鹿児島”のある場所を舞台背景として紹介する。そのへそ曲がりなこだわりが私らしいと、もう少しで鹿児島に行くところだった。辛うじて私の理性がそれを押し止めた。

何故そのような無謀なことを思い付いたのか。私と万葉集を結び付けたのが、犬養孝氏の「万葉の人びと」テープ10本である。活字を見たいという欲望を抑え、テープ10本を繰り返し聞いた。今回紹介する歌のところで、犬養氏はあるエピソードを披露された。歌はそのエピソードと一体となり、そのエピソードに秘められた悲痛な叫びが私を”鹿児島”へと誘った。そのエピソードの場所が”鹿児島”なのである。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 王寺駅<br /><br />今回の旅行は、ここからスタートします。電車は1番線発の大和路線で加茂行です。加茂までは33分掛ります。発車は8:36で、発車まで時間があるので、駅周辺の写真を撮ります。

    王寺駅

    今回の旅行は、ここからスタートします。電車は1番線発の大和路線で加茂行です。加茂までは33分掛ります。発車は8:36で、発車まで時間があるので、駅周辺の写真を撮ります。

    王寺駅

  • 王寺駅周辺

    王寺駅周辺

  • 王寺駅周辺

    王寺駅周辺

  • 王寺駅

    王寺駅

  • 王寺駅

    王寺駅

  • 加茂駅 (京都)<br /><br />ここで27分の待ち時間があります。乗り継ぐ電車は、関西本線・亀山行。伊賀上野などを通って、83分の小旅行です。<br />

    加茂駅 (京都)

    ここで27分の待ち時間があります。乗り継ぐ電車は、関西本線・亀山行。伊賀上野などを通って、83分の小旅行です。

    加茂駅 (京都府)

  • 加茂駅から周辺を撮る

    加茂駅から周辺を撮る

  • 加茂駅<br /><br />亀山行の電車が来ました。写真を悠長に撮っている場合ではありません。早く乗り込まないと、1時間以上立ったままになります。

    加茂駅

    亀山行の電車が来ました。写真を悠長に撮っている場合ではありません。早く乗り込まないと、1時間以上立ったままになります。

  • 亀山駅 (三重)<br /><br />モク切れです。25分の待ち時間ですが、駅の外に出て、タバコを一服。<br /><br />亀山で名古屋行きの快速に乗ります。乗車時間は71分で、名古屋着が12:35。少し早いですが、持参した巻き寿司2本を車内でいただきました。<br />

    亀山駅 (三重)

    モク切れです。25分の待ち時間ですが、駅の外に出て、タバコを一服。

    亀山で名古屋行きの快速に乗ります。乗車時間は71分で、名古屋着が12:35。少し早いですが、持参した巻き寿司2本を車内でいただきました。

    亀山駅

  • 亀山駅周辺

    亀山駅周辺

  • 名古屋駅<br /><br />名古屋では、13番線に着き、中央本線・中津川行きの快速に乗り継ぎます。8番線発です。こういった情報もジョルダン乗換案内で教えてくれます。<br /><br />名古屋から中津川までは、81分の乗車です。

    名古屋駅

    名古屋では、13番線に着き、中央本線・中津川行きの快速に乗り継ぎます。8番線発です。こういった情報もジョルダン乗換案内で教えてくれます。

    名古屋から中津川までは、81分の乗車です。

    名古屋駅

  • 名古屋駅

    名古屋駅

  • 中津川駅 (岐阜)<br /><br />中津川駅に到着したのが、14時7分。ここで18分の待ち時間だが、次に乗る松本行電車の乗車時間は、136分。「もう堪忍して」との言葉が喉元まで出掛かっている。

    中津川駅 (岐阜)

    中津川駅に到着したのが、14時7分。ここで18分の待ち時間だが、次に乗る松本行電車の乗車時間は、136分。「もう堪忍して」との言葉が喉元まで出掛かっている。

    中津川駅

  • 中津川駅周辺

    中津川駅周辺

  • 中津川駅周辺

    中津川駅周辺

  • 中津川駅〜松本駅の途中<br /><br />「ようこそ」という言葉はいいですね。これを見つけたのが...。

    中津川駅〜松本駅の途中

    「ようこそ」という言葉はいいですね。これを見つけたのが...。

  • 中津川駅〜松本駅の途中<br /><br />木曽福島の駅からでした。

    中津川駅〜松本駅の途中

    木曽福島の駅からでした。

  • 中津川駅〜松本駅の途中<br /><br />何枚か窓の外の景色を撮ったのですが、お見せできるのが、この1枚ぐらいです。

    中津川駅〜松本駅の途中

    何枚か窓の外の景色を撮ったのですが、お見せできるのが、この1枚ぐらいです。

  • 松本駅 (長野)<br /><br />さて、ここが思案のしどころです。5時にはなっていないが、なんとここで待ち時間が53分もあるのです。今日の目的地である戸倉には、7時を回って到着です。そうなんです。昼に食べた巻き寿司は消化されずにまだ胃にあるようなのですが、夕食をいただくかどうか、それが問題です。<br /><br />今後の電車の予定は、松本発17:34で、篠ノ井着18:38。篠ノ井で、しなの鉄道に乗り換え、本日の最終駅である戸倉まで行きます。戸倉着は、19:06。<br /><br />

    松本駅 (長野)

    さて、ここが思案のしどころです。5時にはなっていないが、なんとここで待ち時間が53分もあるのです。今日の目的地である戸倉には、7時を回って到着です。そうなんです。昼に食べた巻き寿司は消化されずにまだ胃にあるようなのですが、夕食をいただくかどうか、それが問題です。

    今後の電車の予定は、松本発17:34で、篠ノ井着18:38。篠ノ井で、しなの鉄道に乗り換え、本日の最終駅である戸倉まで行きます。戸倉着は、19:06。

    松本駅

  • 松本駅近くの中華料理店 おおぎや<br /><br />野菜たっぷり味噌ラーメンと餃子。美味しかったです!<br /><br />最初は品よく食べていたのですが、時計を見ると、急がないと電車に遅れそうで、人にお見せできないような姿になって猛然と野菜たっぷりラーメンと格闘しておりました。

    松本駅近くの中華料理店 おおぎや

    野菜たっぷり味噌ラーメンと餃子。美味しかったです!

    最初は品よく食べていたのですが、時計を見ると、急がないと電車に遅れそうで、人にお見せできないような姿になって猛然と野菜たっぷりラーメンと格闘しておりました。

  • 松本駅周辺

    松本駅周辺

  • 松本駅周辺

    松本駅周辺

  • 松本駅周辺

    松本駅周辺

  • 篠ノ井駅<br /><br />そろそろ犬養孝さんが教えてくれたエピソードを紹介します。<br /><br />NHKの「こんにちは奥さん」という番組で、80歳を過ぎたおじいさんとおばあさんが、初めて旅行をした。そういった人達をスタジオに連れて来て感想を聞く。その一組の話だ。<br /><br />「新婚旅行はどこに行かれたのですか」<br />「そんなもの、行ってないよ」<br />「それじゃ、夫婦で旅行するのは、全く初めてなのですね。どこに行かれたのですか」<br />「鹿児島へ行った」<br />「汽車の座席では、並んで座られ、さぞ話が弾んだでしょうね」と聞くと、<br />「そんな恥ずかしいことせなんだ。わしゃ、こっち、ばあさんは、あっちと座っとった」<br />

    篠ノ井駅

    そろそろ犬養孝さんが教えてくれたエピソードを紹介します。

    NHKの「こんにちは奥さん」という番組で、80歳を過ぎたおじいさんとおばあさんが、初めて旅行をした。そういった人達をスタジオに連れて来て感想を聞く。その一組の話だ。

    「新婚旅行はどこに行かれたのですか」
    「そんなもの、行ってないよ」
    「それじゃ、夫婦で旅行するのは、全く初めてなのですね。どこに行かれたのですか」
    「鹿児島へ行った」
    「汽車の座席では、並んで座られ、さぞ話が弾んだでしょうね」と聞くと、
    「そんな恥ずかしいことせなんだ。わしゃ、こっち、ばあさんは、あっちと座っとった」

    篠ノ井駅

  • しなの鉄道の車内<br /><br />その夫婦は、戦争中、自分の長男が鹿児島から飛行機で飛び立ち、帰らぬ人となったが、一度夫婦揃って息子が飛び発ったところを訪ねたいと思っていた。<br /><br />さて、現地に行ったら、雨が降っていた。タクシーの運転手に事情を話すと、「そういうことなら、厭わないからどこまででも行って探してあげる」と言ってくれた。<br /><br />行ってみると、飛行場なんてない。記念塔のようなものが立っていて、砂利が敷いてあった。おじいさんは、その石が欲しかった。息子が最後に踏んだかもしれないからだ。<br /><br />その砂利は、公共のものだし、持ち帰ることはできないだろう、と考えたが、運転手が「ひとつ、坊ちゃんが踏んだものかもしれないから、お持ちになったら」と言ってくれたので小石を一つ持って帰った。<br /><br />アナウンサーが「じゃ、ここにお持ちですか」と聞くと、おばあさんが、もう涙を流し、震える手で、布きれの中から、小石を取り出した。その小石は、この夫婦にとって、掛け替えのない息子そのものとなっていた。

    しなの鉄道の車内

    その夫婦は、戦争中、自分の長男が鹿児島から飛行機で飛び立ち、帰らぬ人となったが、一度夫婦揃って息子が飛び発ったところを訪ねたいと思っていた。

    さて、現地に行ったら、雨が降っていた。タクシーの運転手に事情を話すと、「そういうことなら、厭わないからどこまででも行って探してあげる」と言ってくれた。

    行ってみると、飛行場なんてない。記念塔のようなものが立っていて、砂利が敷いてあった。おじいさんは、その石が欲しかった。息子が最後に踏んだかもしれないからだ。

    その砂利は、公共のものだし、持ち帰ることはできないだろう、と考えたが、運転手が「ひとつ、坊ちゃんが踏んだものかもしれないから、お持ちになったら」と言ってくれたので小石を一つ持って帰った。

    アナウンサーが「じゃ、ここにお持ちですか」と聞くと、おばあさんが、もう涙を流し、震える手で、布きれの中から、小石を取り出した。その小石は、この夫婦にとって、掛け替えのない息子そのものとなっていた。

  • 戸倉駅<br /><br />やっと第一の目的地である戸倉に着いた。

    戸倉駅

    やっと第一の目的地である戸倉に着いた。

    戸倉駅

  • 戸倉駅<br /><br />私をこの地に呼んだのは、下記の歌である。<br /><br />巻14-3400<br /><br /> 信濃なる 千曲(ちぐま)の川の 細石(さざれし)も <br /> 君し踏みてば 玉と拾はむ

    戸倉駅

    私をこの地に呼んだのは、下記の歌である。

    巻14-3400

     信濃なる 千曲(ちぐま)の川の 細石(さざれし)も 
     君し踏みてば 玉と拾はむ

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP