高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大型連休到来!!…と言っても、主人が土曜日も仕事で2連休…(泣)<br />でも2連休でもめいっぱい楽しみます♪<br />ただし、出発は深夜0時…(笑)<br />車中泊旅行シリーズ第3弾はこれで四国制覇!の「高知編」です。<br /><br /><br />第1弾の「愛媛・香川編」はこちらです↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11098355<br /><br />第2弾の「徳島・香川編」はこちらです↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11105679

高知 弾丸車中泊旅行《東から西へと1泊2日で!(1)》

31いいね!

2015/11/22 - 2015/11/23

396位(同エリア1914件中)

0

27

MAKI

MAKIさん

大型連休到来!!…と言っても、主人が土曜日も仕事で2連休…(泣)
でも2連休でもめいっぱい楽しみます♪
ただし、出発は深夜0時…(笑)
車中泊旅行シリーズ第3弾はこれで四国制覇!の「高知編」です。


第1弾の「愛媛・香川編」はこちらです↓
http://4travel.jp/travelogue/11098355

第2弾の「徳島・香川編」はこちらです↓
http://4travel.jp/travelogue/11105679

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • AM 0:00 <br /><br />ガソリンを満タン入れて出発♪<br /><br />9月に愛媛、香川、10月に徳島と旅してまいりましたが、<br />今回は四国制覇の最後のピース「高知」へと向かいます(&#39;-^*)/<br /><br />高知は、東西の距離が長いので1泊2日で見どころ全部をめぐるのは<br />無謀かとも思いましたが、行けるところまで行ってしまおうと♪<br /><br />神戸淡路鳴門自動車道→中国道→徳島自動車道を通って行きます。<br />

    AM 0:00 

    ガソリンを満タン入れて出発♪

    9月に愛媛、香川、10月に徳島と旅してまいりましたが、
    今回は四国制覇の最後のピース「高知」へと向かいます('-^*)/

    高知は、東西の距離が長いので1泊2日で見どころ全部をめぐるのは
    無謀かとも思いましたが、行けるところまで行ってしまおうと♪

    神戸淡路鳴門自動車道→中国道→徳島自動車道を通って行きます。

  • AM7:00 ◆室戸◆<br /><br />ナビタイムでの大阪からの推定所要時間は4時間44分<br />途中休憩を挟みながらでしたが、なかなか予定通りの時間に到着!<br /><br />朝日が神々しい美しさです(≧▽≦)<br />

    AM7:00 ◆室戸◆

    ナビタイムでの大阪からの推定所要時間は4時間44分
    途中休憩を挟みながらでしたが、なかなか予定通りの時間に到着!

    朝日が神々しい美しさです(≧▽≦)

  • ◆御厨人窟(みくろうど)◆ 弘法太子様が修業された洞窟。<br /><br />まずは「旅の安全」を参拝しようと訪れたものの、明らかに安全ではない雰囲気が…(^^;)<br />数日前の雨の影響で、封鎖(!?)されてるような雰囲気。<br /><br />

    ◆御厨人窟(みくろうど)◆ 弘法太子様が修業された洞窟。

    まずは「旅の安全」を参拝しようと訪れたものの、明らかに安全ではない雰囲気が…(^^;)
    数日前の雨の影響で、封鎖(!?)されてるような雰囲気。

  • でも普通に参拝されている方も数人いらしたので、おそるおそる私たちも中に入ってみることに。<br /><br />しかし、中は真っ暗でじとーーっと湿度も高く、若干息苦しささえ感じたので約1分で失礼させて頂くことに。<br />(この雰囲気、閉所恐怖症の方は厳しいだろうなと…)<br />

    でも普通に参拝されている方も数人いらしたので、おそるおそる私たちも中に入ってみることに。

    しかし、中は真っ暗でじとーーっと湿度も高く、若干息苦しささえ感じたので約1分で失礼させて頂くことに。
    (この雰囲気、閉所恐怖症の方は厳しいだろうなと…)

  • ◆室戸岬◆<br /><br />御厨人窟(みくろうど)から徒歩200m程で、やってきました。<br />

    ◆室戸岬◆

    御厨人窟(みくろうど)から徒歩200m程で、やってきました。

    室戸岬 自然・景勝地

  • 朝日もまだ上がりきっていなくて、空も海も最高に綺麗だーーー!!<br />\(^o^)/

    イチオシ

    地図を見る

    朝日もまだ上がりきっていなくて、空も海も最高に綺麗だーーー!!
    \(^o^)/

  • 時々、激しい荒波がやってきてはビクッとさせられます\(゜□゜)/

    時々、激しい荒波がやってきてはビクッとさせられます\(゜□゜)/

  • 歩行者用の散歩道がきちんと整備されているので、美しい景色を見ながら朝の散歩といきますか♪

    歩行者用の散歩道がきちんと整備されているので、美しい景色を見ながら朝の散歩といきますか♪

  • 奇岩がたくさんあって、なかなか面白い風景を満喫できました。

    奇岩がたくさんあって、なかなか面白い風景を満喫できました。

  • AM9:30 ◆室戸スカイライン◆<br /><br />室戸岬から、すぐ北の尾樽山へと駆け上る県道203号が室戸スカイライン。<br /><br />全長は約9kmと長くはないですが、岬側を通る景色の美しさは圧巻!!<br />まるで空中散歩をしてるような気分でした♪<br />ヘアピンカーブが多いので、ドライブ好きの方にはお勧めです。

    AM9:30 ◆室戸スカイライン◆

    室戸岬から、すぐ北の尾樽山へと駆け上る県道203号が室戸スカイライン。

    全長は約9kmと長くはないですが、岬側を通る景色の美しさは圧巻!!
    まるで空中散歩をしてるような気分でした♪
    ヘアピンカーブが多いので、ドライブ好きの方にはお勧めです。

  • その室戸スカイラインを走行している途中にお手洗いで立ち寄った駐車場。<br />一瞬、目を疑うほどの様々な種類の猫がたくさん!!\(゜□゜)/<br /><br />車から降りた途端に取り囲まれた主人(^^;)<br />なんかのアルバムのジャケットみたい…(笑)<br /><br />この猫ちゃんたち、本当に懐っこくてまさかのトイレの中まで一緒に入ってきたのには<br />あまりに驚きすぎて思わず「ギャーーー!!」と悲鳴をあげてしまいました。<br /><br />私たちが車で去っていくのも名残惜しそうに見ているという愛らしさ(´∀`)<br /><br />何か餌としてあげられるようなものでも持っていたら良かったんですけどね…<br />

    その室戸スカイラインを走行している途中にお手洗いで立ち寄った駐車場。
    一瞬、目を疑うほどの様々な種類の猫がたくさん!!\(゜□゜)/

    車から降りた途端に取り囲まれた主人(^^;)
    なんかのアルバムのジャケットみたい…(笑)

    この猫ちゃんたち、本当に懐っこくてまさかのトイレの中まで一緒に入ってきたのには
    あまりに驚きすぎて思わず「ギャーーー!!」と悲鳴をあげてしまいました。

    私たちが車で去っていくのも名残惜しそうに見ているという愛らしさ(´∀`)

    何か餌としてあげられるようなものでも持っていたら良かったんですけどね…

  • AM9:00 ◆道の駅 キラメッセ室戸◆<br /><br />こちらの道の駅は、鯨グッズが大変充実していたので、私たちも夜の打上げ用に「鯨の燻製」を<br />購入しました。<br /><br />食べたことないけど、酒飲みにはたまらない「響き」<br />美味しいだろうなぁ〜(^〜^)<br />

    AM9:00 ◆道の駅 キラメッセ室戸◆

    こちらの道の駅は、鯨グッズが大変充実していたので、私たちも夜の打上げ用に「鯨の燻製」を
    購入しました。

    食べたことないけど、酒飲みにはたまらない「響き」
    美味しいだろうなぁ〜(^〜^)

  • AM9:30 ◆吉良川(きらがわ)の町並み◆<br /><br />吉良川街並み館の駐車場(無料)に車を停め、吉良川の古い街並みを散策します♪

    AM9:30 ◆吉良川(きらがわ)の町並み◆

    吉良川街並み館の駐車場(無料)に車を停め、吉良川の古い街並みを散策します♪

    吉良川の町並み 名所・史跡

  • ◆つし二階と虫籠窓のある家◆<br /><br />まるで大正時代にタイムスリップしたかのような、こちら「吉良川の町並み」は、<br />国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているという大変貴重なスポットです。

    ◆つし二階と虫籠窓のある家◆

    まるで大正時代にタイムスリップしたかのような、こちら「吉良川の町並み」は、
    国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているという大変貴重なスポットです。

  • 広島の竹原など、こういった場所は日本全国少なからず残っているとは思いますが、<br />他とは違うと感じたのは、とっても静かで全く観光化されていない雰囲気でしょうか。<br />もちろんお土産屋さんなんて一つもありません(笑)<br /><br />この歴史ある町並みの中で今現在も普通に生活している方々がいて、<br />立ち話をしていたり、秋祭りの準備をしていたりとか、それがものすごく風情を感じましたね(´∀`)

    広島の竹原など、こういった場所は日本全国少なからず残っているとは思いますが、
    他とは違うと感じたのは、とっても静かで全く観光化されていない雰囲気でしょうか。
    もちろんお土産屋さんなんて一つもありません(笑)

    この歴史ある町並みの中で今現在も普通に生活している方々がいて、
    立ち話をしていたり、秋祭りの準備をしていたりとか、それがものすごく風情を感じましたね(´∀`)

  • 朝、訪れた御厨人窟(みくろうど)では、ゆっくり参拝ができなかったので(笑)<br />こちらで改めて「旅の安全」を祈願したいと思います。

    朝、訪れた御厨人窟(みくろうど)では、ゆっくり参拝ができなかったので(笑)
    こちらで改めて「旅の安全」を祈願したいと思います。

  • PM12:00 ◆高知市内◆<br /><br />吉良川の町並みを後にした私たちは、2時間ほど走って高知市内に!<br /><br />

    PM12:00 ◆高知市内◆

    吉良川の町並みを後にした私たちは、2時間ほど走って高知市内に!

  • ◆ひろめ市場◆<br /><br />高知の「食」が集結した「ひろめ市場」<br /><br />平日でも混雑しているとのクチコミを読んでいたので、覚悟はしておりましたが、<br />想像を上回る大混雑でした(;^_^A<br /><br />専用駐車場はとても無理だったので、少しだけ離れた市営の駐車場に停めました。

    ◆ひろめ市場◆

    高知の「食」が集結した「ひろめ市場」

    平日でも混雑しているとのクチコミを読んでいたので、覚悟はしておりましたが、
    想像を上回る大混雑でした(;^_^A

    専用駐車場はとても無理だったので、少しだけ離れた市営の駐車場に停めました。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

  • 高知に来たら食べたい!と決めていた「川海老のから揚げ」<br /><br />カリッと揚がっていて香ばしくて美味しい〜!!<br />後から海老の甘さが追いかけてきます(^〜^)

    高知に来たら食べたい!と決めていた「川海老のから揚げ」

    カリッと揚がっていて香ばしくて美味しい〜!!
    後から海老の甘さが追いかけてきます(^〜^)

  • お肉たっぷりの「ひろめコロッケ」<br /><br />揚げたてサックサクのほくほくで、こちらも美味しい〜!!(^〜^)<br />ジューシーで甘いです♪

    お肉たっぷりの「ひろめコロッケ」

    揚げたてサックサクのほくほくで、こちらも美味しい〜!!(^〜^)
    ジューシーで甘いです♪

  • …とここまで席を見つけられず、立ち食いをしていた私たちですが、奇跡的に空いてそうなお店を発見!<br />奥の方にあるお店だったので、穴場だったんでしょうね(*^▽^*)

    …とここまで席を見つけられず、立ち食いをしていた私たちですが、奇跡的に空いてそうなお店を発見!
    奥の方にあるお店だったので、穴場だったんでしょうね(*^▽^*)

  • 店の奥からは香ばしい藁焼きの香りが…<br /><br />念願の「塩たたきどん」を頂きます\(^o^)/<br /><br />うーーーん!!何これ???<br />いつも食べてるのは本当にかつおのたたきだったのかな?と疑いたくなるほど美味しい!!(^〜^)<br />肉厚でしっかりと食べごたえはありつつも、とろけるような柔らかさと新鮮さ。<br /><br />また「薬味」がいい仕事してくれてるんです(o^-&#39;)b

    店の奥からは香ばしい藁焼きの香りが…

    念願の「塩たたきどん」を頂きます\(^o^)/

    うーーーん!!何これ???
    いつも食べてるのは本当にかつおのたたきだったのかな?と疑いたくなるほど美味しい!!(^〜^)
    肉厚でしっかりと食べごたえはありつつも、とろけるような柔らかさと新鮮さ。

    また「薬味」がいい仕事してくれてるんです(o^-')b

  • PM13:00 ◆日曜市◆<br /><br />ひろめ市場でたらふく「高知」を食した後は、全長1.3kmの高知名物「日曜市」を散策します♪<br /><br />

    PM13:00 ◆日曜市◆

    ひろめ市場でたらふく「高知」を食した後は、全長1.3kmの高知名物「日曜市」を散策します♪

    日曜市 市場・商店街

  • これが見てるだけで面白い(*^o^*)<br /><br />日帰りであれば、買って帰りたいものもたくさんあったんですが、ぐっと我慢。<br />でも高知のゆず(1個20円ですよ!)をGETしました。<br /><br />帰ったら、ゆず鍋をしようと♪<br />

    これが見てるだけで面白い(*^o^*)

    日帰りであれば、買って帰りたいものもたくさんあったんですが、ぐっと我慢。
    でも高知のゆず(1個20円ですよ!)をGETしました。

    帰ったら、ゆず鍋をしようと♪

  • ◆はりまや橋◆<br /><br />高知市内の観光ランキングで1位というはりまや橋。

    ◆はりまや橋◆

    高知市内の観光ランキングで1位というはりまや橋。

    はりまや橋 名所・史跡

  • でも後から知って驚いたのですが、こちらの「はりまや橋」は日本3大がっかりスポットの<br />堂々たる1位なんだそうですね…(^^;)<br /><br />そういったタイトルが、ランキングにもいい意味で反映されてるのかもしれませんね。<br />ベルギーの小便小僧みたいに(笑)

    でも後から知って驚いたのですが、こちらの「はりまや橋」は日本3大がっかりスポットの
    堂々たる1位なんだそうですね…(^^;)

    そういったタイトルが、ランキングにもいい意味で反映されてるのかもしれませんね。
    ベルギーの小便小僧みたいに(笑)

  • そう、ここ高知市内にはアンパンマンのキャラクターたちが至る所にあります。<br /><br />高知県ご出身のやなせたかしさんはで、高知県のためにたくさんのキャラクターを作成されてきたみたいですね。<br /><br />午後からは、桂浜〜四万十の方に走りたいと思います。<br /><br />つづく…<br />

    そう、ここ高知市内にはアンパンマンのキャラクターたちが至る所にあります。

    高知県ご出身のやなせたかしさんはで、高知県のためにたくさんのキャラクターを作成されてきたみたいですね。

    午後からは、桂浜〜四万十の方に走りたいと思います。

    つづく…

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP