オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年5月以来、8ケ月振りのハワイ、オッチャンは22回、オバチャンは23回目のハワイ旅行になりました。<br /><br />〈今回のハワイ旅行で望むこと〉<br />①ホテルのラナイから「ワイキキの青い海&水平線に沈む夕日」を見ること。<br />②ハワイのすばらしき友人に8ケ月振りに再会すること。<br />③「ハワイ・フラダンス界の第一人者」「ハレクラニの華」と呼ばれている「カノエ・ミラー」さんのフラダンス・ショーを見ること。<br /><br />それ以外の行動は、すべて成り行き任せです。<br />若い頃のように、いろんなことを経験してみたい、いろんな料理を食べてみたい、いろんなものを買いたい、等々の好奇心が薄れているため、ハワイに関する成長が止まっているように思えます。<br /><br />約6年間に8回目のハワイ旅行になりました。旅行会社は総合的に判断して、いつもJ社を利用しています。また、飛行機は或る個人的な事情があるため、8回連続してビジネス・クラスを利用しています。<br /><br />J社の旅行条件による延泊可能日数は、デルタ航空はMax16日、日本航空とハワイアン航空はMax23日となっています。<br />滞在日数が15日までの頃は、デルタ航空、日本航空も利用していましたが、滞在日数を18~20日に延長してからは、ハワイアン航空を利用しています。<br />ハワイアン航空は、デルタ航空、日本航空に比べて、シート間隔が狭いですが、いつも最前列を予約しているため問題はありません。私にはそれで十分満足できるスペースとなっています。

ハワイの休日・ちょっとのんびり18日間。(2016)

2016/01/11 - 2016/01/28

hy-2217

hy-2217さん

〈今回のハワイ旅行で望むこと〉
②ハワイのすばらしき友人に8ケ月振りに再会すること。

それ以外の行動は、すべて成り行き任せです。

高速・路線バス 観光バス レンタカー 徒歩
ハワイアン航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

〈1日目:1/11(月)〉

夕方、自宅〜(タクシー)〜JR茨木駅〜(空港リムジンバス)〜関西国際空港に行きました。
    ハワイアン航空は21時25分出発予定、それまで、ちょっと時間があったのでビジネス・ラウンジで軽食を食べて時間を調整しました。

飛行機に搭乗すると、すぐ「機内サービス」のパンフレットが配布され、「離陸前のサービス」として、いつもの通り「シャンパン」を注文しました。

飛行機はほぼ予定通りに離陸、離陸後の飲み物としてビールを注文しました。

しばらくすると「離陸後の食事」として、プレート洋食(ロミ サーモン・ひらめのカレー衣仕立て・雑穀米・フルーツ・デザート:黒ゴマのドーナツ)とレッド・ワインが配られました。

昨年4月に利用した時は、「離陸後の食事」がまずかったので今回はあまり期待していませんでしたが、今回は”Good”でした。

飛行機は、順調に飛行を続け、ホノルル国際空港到着前に「到着前の食事」が配られました。

ボルケーノエッグ・ポークソーセージ・バゲット・フルーツ

※日本→ハワイへのフライト・メニューは、ハワイの「ココヘッド・カフェ」のシェフとハワイアン航空の共同監修によるものだそうです。

正直なところ、オッチャン、オバチャンにはもうちょっとアッサリした料理が有難いですね。

朝食後窓の外を見ていると、オアフ島の西端「カナエ・ポイント」が見えてきました。

ウェスト・ショアの景色。

やがて、パール・ハーバーが見えてきました。

パール・ハーバーの景色。

飛行機は、到着予定時間9時30分過ぎ、無事、ホノルル国際空港に着陸しました。

軍用機と思われる飛行機が複数いました。

入国審査・税関審査を終え、空港からオリオリ・エアポート・エクスプレスに乗って、アラモアナ・センター経由で11時半過ぎにワイキキ・パーク・ホテルへ到着。

ホテルのロビーではGuest AttendantのMasayo(マサヨ)さんをはじめ、複数のフロント・ウーメンに笑顔で迎えられ、早速、部屋に案内されました。

案内された部屋は、最上階(23階)の角部屋、私の希望通り、ラナイから「ワイキキの青い海と水平線に沈む夕日」を見ることができ、そして、ラナイに出て振り返ると「ワイキキのホテル等のブル群と山」が見える部屋でした。

この時からハワイでの17日間が始まりました。

昼食を食べたい意欲が無かったので、ベッドに横たわり、2〜3時間昼寝、昼寝の後は今回初めての夕日の歓迎を受けました。

〈2日目:1/12(火)〉

今回も宿泊日数分のビュッフェ朝食付きの滞在です。
    1階のレストラン「パークA.M.」に行くと、レストラン・スタッフの懐かしい顔と笑顔に迎えられました。
    横着者のオッチャンには、有難い朝食付きです。陳列されている料理の種類は多数ありますが、中身はほぼ毎日、大きくは変わりません。
    人それぞれ好き嫌いがはっきりしているので、好みのものしか食べません。
    毎日、食べたい料理の組み合わせを変えて、17日間飽きが来ないようにするテクニックも必要です。

初日、今日の朝食は、パン、ベーコン、ウインナー、スクランブルエッグ、ポテト、オムレツ、野菜サラダ、バナナとメロンのフルーツ類、ストロベリーのヨーグルト、そして、コーヒー、ミルク、グァバジュースです。

それに飽きたら、ごはんと味噌汁、サンドイッチ等に食事内容を切り替え、マンネリを防ぎます。

レストラン「パークA.M.」の雰囲気。

営業時間は、6:00A.M〜10:00A.Mです。

※朝食が終わると、テーブル・イスの配置を変えます。
    夜になると、レストラン「ノブ・ワイキキ」になります。

オリオリ・ウォーカーに乗ってアラモアナ・センターへ行きました。
    土産物屋で、コナ100%のビン・コーヒー、チョコレート、マカダミア・ナッツを購入した後、白木屋の屋台村でビールを飲みながらローカル・フードを食べました。

マカイ・フード・コート内で、地元の人達が集まっているテ−ブルの一角で、楽しそうにウクレレを演奏しているオッチャンを見つけました。

仲間に囲まれて、楽しそうにウクレレを弾くオッチャン。

今日買ったマカダミアナッツをビールのつまみにして、ラナイで夕日を見ました。

〈3日目:1/13(金)〉

Gギャラリアからスカイ・ウェーブ(2階建てバス)に乗って、カラカウア通り〜ダイヤモンド・ヘッド通り〜モンサラット通り〜アラワイ通り〜Gギャラリアのミニ観光をしました。
    2階部分は、屋根が無いので心地よいハワイの風を受けながら、約30分のミニ・ドライブでした。
    歩道の目線で見る景色と2階建てバスから見下ろして見る景色は随分違います。

2階建てバスから見たクイーンズ・サーフ・ビーチの突堤付近の景色。

2階建てバスから見たカピオラニ・ビーチ・パーク周辺の景色。

2階建てバスから見たダイヤモンド・ヘッド・ビーチ・パーク周辺の景色。

2階建てバスでワイキキ周辺を周遊後、久し振りに「丸亀うどん」へ行きました。
    いつもと同じく、店の外は行列ができていました。
    外国人旅行者には随分人気があります。値段が安くて、ヘルシーな感覚が受けているのかもしれません。

日本では、本場の「讃岐うどん」をよく食べています。「丸亀うどん」もれっきとした「讃岐うどん屋」です。
    ハワイのうどんに、日本と同じレベルを要求することは、ちょっと酷だと思います。
    ハワイはハワイ、日本で食べる「讃岐うどん」とは随分違いますね。当然ながら日本の「讃岐うどん」の方がおいしいですね。

夕方、フォート・デ・ルーシー・ビーチで夕日を見ました。

〈4日目:1/14(木)〉

ワイキキ〜クヒオ・ビーチ〜クィーンズ・サーフ・ビーチ〜カピオラニ・ビーチを散歩しました。

デューク・カハナモク像周辺の景色。

クィーンズ・サーフ・ビーチの突堤の先端部から見た景色。

カピオラニ・ビーチの突堤から見た景色。

散歩の後は、カピオラニ・ビーチ・パークの一角にあるオーシャン・フロントのレストラン「Barefoot Beach Cafe(ベアフット・ビーチ・カフェ)」でローカル・フードを食べました。
    オーシャン・フロントのレストランとは聞こえは良いですが、毎度毎度、人間の食べ物を厚かましく狙ってくる小鳥たちを片手で追い払いながらの食事となります。

「Barefoot Beach Cafe」でローカル・フードを食べた後、「ワイキキ水族館(Waikiki Aquarium)」へ行きました。

ワイキキ水族館では、子供の頃に戻った気持ちで、サンゴや熱帯魚を見て廻りました。
    大人でも飽きることなく、十分楽しめました。

毎週火・木曜日の16時頃から、ハイアット・リージェンシー1階でファーマーズ・マーケットが開催されるとの情報があったので、ワイキキ水族館の帰りに立ち寄りました。

好奇心でいろんな店を覗きました。

ハイアット・リージェンシー1階のファーマーズ・マーケットの様子。

特に買いたいものが無かったため、見物だけで引き揚げました。

ハイアット・リージェンシー1階のファーマーズ・マーケットを見物した後、シェラトン・ワイキキ・リゾートに夕日を見るために行きました。

夕日を見るには少し時間があったので、ロッキング・チェアーに腰かけ、池の中で鯉とカモが仲良く泳いでいるほほえましい光景を見ていました。

鯉とカモ、日本にいるようなのどかな光景でした。

シェラトン・ワイキキ・リゾートのインフィニティ・プールサイドから夕日を見ました。

プールに入って、水平線に沈む夕日を見る、幸せな人達です。

〈5日目:1/15(金)〉

午前中、ホノルル・カード・ラウンジ〜地元の雑貨店「ROSS」へ行ってきました。Gギャラリアの近くに「ROSS]と言う店があることは今回初めて知りました。
    どこで情報を得たのか、店内で日本人をよく見かけました。

今日は金曜日、夕方(17:30〜18:30)、ホテルのジェネラル・マネージャー主催のワイン・レセプションに参加しました。
    レッド&ホワイト・ワインとチーズ、クラッカー等のツマミが飲み放題&食べ放題です。
    私は、いつもワインを2〜3杯いただきます。ホテルがハワイ島の農園に依頼して直接入手しているワインなので、良い味をしています。

ワイン・レセプションでは、初めてお会いする人達とも、いつのまにか友達になり、いろいろな話題で盛り上がります。

1月中旬、ワイキキのサンセットは、18時10分頃。

ワイン・レセプションを中座して、ラナイから夕日を見ました。

ラナイから見た夕日。

ワイン・レセプションが終わった後、ラナイからハレクラニのハワイアン・ミュージック&フラダンス・ショーを見ました。

フラ・ダンサーの名前はわかりません。
    噂では、ハレクラニに出演するフラ・ダンサーはほとんどの人が「ミスハワイ」出身だそうです。

ラナイからワイアン・ミュージック&フラダンス・ショーを見ていると、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの花火が打ち上げられました。(毎週金曜日、17:45〜)

写真は、うまく撮れていませんが、すばらしい花火です。

ラナイから見たヒルトン・ハワイアン・ビレッジの花火。

撮影技術が未熟で申し訳ございません。

〈6日目:1/16日(土)〉

オリオリ・スニーカーに乗って、「ハレイワ・タウン」へ行ってきました。
    (Tギャラリア12時出発〜ドール・プランテーション〜ハレイワ・タウン〜Tギャラリア17時頃到着)

バスがドール・プランテーションを過ぎると、真正面にノース・ショアの海が見えてきました。

Gギャラリアを12時に出発したバスは、13時過ぎに「ハレイワ・タウン・センター」に到着しました。

フリータイムは90分与えられました。

「ハレイワ」からTギャラリアに帰ってきたのは17時頃。

先ず、ホテルへ帰って、ラナイから夕日を見ました。

夕日を見た後、ホテルのロビーに行くと、Guest Attendant ManagerのJannette(ジャネット)さんから”ちょっと、渡すものがあるから”と声をかけられました。

オッチャン、オバチャンのために素晴らしいレイを2組プレゼントされました。
    分厚く、色のセンスも良く、今まで見たこともないような素晴らしいレイでした。

ジャネットさん ”Thank You Very Very Much!!!”。

頂いたレイを首にかけて、早速、ジャネットさんとオバチャンは記念撮影をしました。

部屋に帰って、再び、記念撮影をしました。

〈7日目:1/17(日)〉

オリオリ・ウォーカーに乗って、アラモアナ・センターに行きました。ドン・キホ−テ〜ロングス・ドラッグスで土産を見た後、マジック・アイランド〜アラモアナ・ビーチを散歩しました。

日曜日なので、多くの地元の人達が水泳、日光浴を楽しんでいました。

マジック・アイランドの先端部にある入り江の景色。

マジック・アイランドから見た東側の景色。

アラモアナ・ビーチで日光浴を楽しむ人達。

夕方、ホテルに帰り、ラナイから夕日を見ました。

〈8日目:1/18(月)〉

オリオリ・カイルア・シャトルで「カイルア・タウン」に行きました。
    (Tギャラリア11時出発〜カイルア・タウン散策〜Tギャラリア16時30分到着)

H−1からパリ・ハイウェイ(61号線)へ分岐すると、やがてコオラウ山脈のトンネルをくぐります。
    カイルア・タウンは、トンネルを抜けると約10分で到着します。

ホールフーズ・マーケット周辺の景色。

夕方、ホテルに帰るとWaikiki Parc General ManagerのJulie Arigoさんからレッド・ワインのプレゼントと手紙が届いていました。
    (昨年の5月もいただきました。)

”Thank Very Much!!!”有難く頂戴しました。

後日、お礼の手紙を書き、ジャネットさん経由でJulie Arigoさんに渡していただきました。

ホテルのラナイから見た夕日。

夕日を見た後、レストラン「Heavenly」へ行って、ガーリック・シュリンプを食べました。

「Heavenly」は、雑貨店「ROSS」の斜め前、名前も知らないホテルの1階にあり、初めて行ったレストランです。
    経営者は日本人とのことですが日本人は僅かだけ、ほとんどがローカルの人達で賑わっていました。

翌日、ホテルのフロント・スタッフに話したところ、ヘルシーな料理として、地元の人達には人気があるレストラン、とのことでした。

〈9日目:1/19(火)〉

午前中、ホテルのコイン・ランドリーで、今回初めての洗濯をしました。

夕方、遅い昼食を食べるため、ハレクラニの「ハウス・ウイズアウト・ア・キー」へ行きました。
    いつもは、「JOY'SPECIAL」・「ほかの1品」・「パイナップルジュース」「アップルジュース」を注文するのですが、今日は、二人とも「JOY'SPECIAL」を注文しました。
    結果、食べ過ぎのため胃が怒っていました。

「JOY'SPECIAL」は、パンから蟹がはみ出しています。
    見たとおり、美味しいのです。
    日本ではなかなか食べることができないサンドイッチです。

「ハウス・ウイズアウト・ア・キー」で食事後の散歩を兼ねて、以前から気になっていたヒルトン・ハワイアン・ビレッジの道路脇に咲いている「ハイビスカス」を見に行きました。
    4色のハイビスカスが咲いていました。

「濃いピンク色のハイビスカス」。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの道路脇に咲いていた「黄色のハイビスカス」。

「黄色のハイビスカス」は、「ハワイ州の州花」です。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの道路脇に咲いていた「赤色のハイビスカス」。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの道路脇に咲いていた「薄いピンク色のハイビスカス」。

ハイビスカスを見た後、フォート・デ・ル−シー・ビーチに行き、夕日を見ました。
    ビーチには、夕日を見るために多くの旅行者が集まっていました。

フォート・デ・ル−シー・ビーチで見た夕日。

〈10日目:1/20(水)〉

オリオリ・スニーカーに乗って、イースト・ショア〜モアナルア・ガーデン(Gギャラリア12時45分出発〜ハロナ潮吹き穴〜サンディ・ビーチ〜マカプウ〜シーライフ・パーク〜モアナルア・ガーデン〜Gギャラリア17時30分到着)
    に行ってきました。

ハロナ潮吹き穴からサンディ・ビーチを見た景色。

今にも雨が降り出しそうな空になり、雲行きがあやしくなってきました。

シーライフ・パーク到着直前に雨が降り出しました。シャワー程度かなと思っていたら、結構しつこい雨でした。

シーライフ・パークではイルカ・ショーを見ました。

やがて、雨は止み、シーライフ・パーク〜モアナルア・ガーデン経由で、17時30分頃Tギャラリアに到着しました。

夕方、Tギャラリアからホテルへの帰り道、ロイヤル・ハワイアン・センターのロイヤル・グローブを覗くと「フラ・レッスン」をしていました。

真剣に「フラ・レッスン」をしている多くの旅行者達。

夕方は、曇り空。
    夕日鑑賞はあきらめて、「エッグスン・シングス」に食事に行きました。

ランチは数回利用していますが、ディナーは初めてです。
    結構、多くの人がいました。

「パンケーキ」・「エッグス・ベネディクト」・「ドリンク」を注文しました。

「エッグス・ベネディクト」は夜でも食べられますが、「パン・ケーキ」は”昼間食べるもの、夜食べるものではない”とつくづく思いました。

〈11日目:1/21(木)〉

アラモアナ・センターで「ダウンタウン・ルート」に乗り換え、「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート」へ行きました。

昨年に続き、2度目の美術鑑賞です。

「古美術+人物像」のエリアには、Amedeo Modigliani(モジィリアニ)の「Seated Nude」が展示されていました。

「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート」の帰り道、アラモアナ・センターのマカイ・フード・コート(ブルー・ウォーター・シュリンプ&シーフード・マーケット)に立ち寄り、ローカル・フード(ステーキ&ガーリック・シュリンプ)を食べました。

いつ食べても良い味をしています。

食事の後は、アラモアナ・ビーチに行って夕日を見ました。

夕日を見た後は、ロングス・ドラッグス〜ドン・キホーテに行って、土産物(コナ・コーヒー&マカダミア・ナッツ)を買って帰りました。

〈12日目:1/22(金)〉

朝食後、いつもお世話になっているレストラン・スタッフの写真を撮りました。

真ん中の美女・・Mira(マイラ)さん。日系4世(福岡県出身)・日本語&英語ペラペラ。いつも「笑顔&気配り」を忘れずに、朝早くから頑張っています。

向かって右・角刈りのオッチャン・・Raymonde Oyama(レイモンド オヤマ)さん。日本語&英語ペラペラ。日本の歴史をよく知っている。日本の至るところを一人で旅行している。2月からハワイで放映される「真田丸」を楽しみにしていた。

向かって左のオッチャン・・残念ながら、名前は把握していません。日本語はカタコト。いつも、笑顔で飲み物を運んでくれます。

朝食の後、ラナイから青い海を見て、スッキリした気分で外出しました。

オリオリ・ウォーカーに乗って、アラモアナ・センターへ行きました。

アラモアナ・センターでショッピングをした後、マカイ・フード・コート内にある「KONA ABALONE(コナ・あわび)」でローカル・フードを食べました。

①POKE BOWL(ポケ丼)・②POKE・③GRILLED ABALONE(2P)の3品を食べました。

日本ではアワビは高級品のため、食べる機会が少ないですが、3品 $31でおいしくいただきました。

店のオバチャンの愛想が良く、値段も良心的、価値あるアワビでした。

今日は金曜日、ジェネラル・マネージャー主催のワイン・レセプション(17:30〜18:30)がありました。

ワイキキのサンセットは18時20分頃、ワイン・レセプションを中座して、またまた夕日鑑賞をしました。

ホテルのラナイから見た夕日。

ワイン・レセプション〜夕日を見た後、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの花火を見るために「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」に行きました。

ビーチには多くの旅行者が詰めかけていました。

いつものことですが、私の撮影技術では、うまく花火を撮れません。

申し訳ございません。

〈13日目:1/23(土)〉

午前中、ショッピングのためワイキキ付近をブラブラし、その後、オリオリ・トロリー(カハラ・ルート)に乗ってGギャラリア〜カパフル〜カイムキ〜カハラ・モール〜Gギャラリアをミニ・ドライブしました。

夕方、ハレクラニの「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」に行き、遅いランチを食べました。

注文した料理は、「JOY'S SPECIAL」・「サラダ」・「パイナップル・ジュース」「アップル・ジュース」です。

私にとって、「JOY'S SPECIAL」は馬鹿の一つ覚えと言うよりは、非常に価値あるサンドイッチなのです。
    日本へ帰ったら、食べることができません。

夕方、17時過ぎから始まる「ハワイアン・ミュージック&フラダンス・ショー」を見るために、、ランチ・テーブル席からカクテル・テーブル席に移動しました。

17時30分過ぎから、ハワイアン・ミュージックの演奏が始まり、18時過ぎになると、真っ赤な夕日&「カノエ・ミラー」さんとの共演です。

バックが夕日、最高の舞台でした。

18時を過ぎると「ハレクラニの華」と呼ばれている「カノエ・ミラー」さんのフラダンスが始まりました。

贅沢な時間、最高のひと時でした。

〈14日目:1/24(日)〉

レンタ・カーを借りて、タンタラス・ルックアウト〜ハナウマ・ベイ〜マカプウ・ルックアウト〜ワイマナロ・ビーチ〜カイルア・ビーチ〜ヌアヌ・パリ・ルックアウトのミニ・ドライブをしました。

「タンタラス・ルックアウト」から見たホノルル国際空港側の景色。

火口が入り江になった「ハナウマ・ベイ」の景色。

「マカプウ・ルックアウト」から見た「マカプウ・ビーチ」。

車内から見た「ワイマナロ・ビーチ」。

「カイルア・ビーチ」の景色。

〈15日目:1/25(月)〉

ホテルを出かける時、いつもお世話になっているフロント・スタッフの写真を撮りました。

向かって左・・Masayo(マサヨ)さん。Guest Attendantをしています。日本語&英語ペラペラです。福岡県出身の日本人です。

真ん中の女性・・Wendy(ウェンディ)さん。英語はペラペラ、日本語はカタコトだと思います。

向かって右・・Bernadette(バーナデット)さん。フロントのボス的な存在です。英語はペラペラ・日本語はカタコトです。

いつも「笑顔&気配り」で頑張っています。

フロントには、日本語が話せるスタッフが数名おられるので、言葉で不自由することはありません。

ホノルル・カード・ラウンジでちょっと一息。
    ロングス・ドラッグスで最後の土産を購入した後、マカイ・フード・コート内のブルー・ウォーター・シュリンプ&シーフード・マーケットへ行き、ガーリック・シュリンプを食べました。

いつものことですが、味は”Very Good”でした。

夕方、ホテルのラナイから夕日を見ました。

〈16日目:1/26日(火)〉

朝食後、いつもお世話になっているレストラン・スタッフと記念撮影。

向かって左・・Wendy(ウェンディ)さん。レストランの受付担当で、毎朝、お客さんを空いている席までスムーズにエスコートしてくれます。日本語&英語ともペラペラです。

向かって右・・Karene(カレン)さん。いつも、笑顔で飲み物を入れてくれます。デジカメ写真を見せると、大きなジェスチャーで”Oh!wonderful”と言ってほめてくれます。

午前中、ホテルを出かける前にフロント・スタッフと記念撮影。

向かって左・・Guest AttendantのMasayo(マサヨ)さん。日本語&英語ともペラペラです。

中央の女性・・Guest Attendant ManagerのJannette(ジャネット)さん。日本語&英語ともペラペラです。

向かって右・・Guest Service AgentのBernadette(バーナデット)さん。英語はペラペラ・日本語はカタコトです。

いつも「笑顔&気配り」を忘れずに対応してくれます。

Gギャラリアからスカイ・ウェーブ(2階建てバス)に乗って、ハワイの心地良い風を受けながらワイキキ周辺をミニ・ドライブしました。
    今回2度目の乗車です。

2階建てバスから見たダイヤモンド・ヘッド・ビーチ周辺の景色。

2階建てバスから見たアラワイ通り、運河周辺の景色。

夕方、ホテルのラナイから今回最後の夕日を見ました。

夕日を見た後は、和食レストラン「心玄」で、「ディナー・スペシャル」と「天丼」を食べました。

「心玄」のディナー・スペシャル。

①「分厚い牛タン」と「サラダ」。

• 「心玄」のディナー・スペシャル。<br /><br />②「ざるソバ&揚げた直後の天ぷら」がおいしい。

②「ざるソバ&揚げた直後の天ぷら」がおいしい。

「心玄」の天丼。

揚げた直後の天ぷら。
    海老が大きく、非常においしい。

〈17日目:1/27(水)〉

今日は日本へ帰る日。
    ホテルをチェック・アウトする前に、ラナイから「青いワイキキの海」を見ました。

チェック・アウトが終わると、Guest AttendantのMasayo(マサヨ)さんは仕事を手放せないためホテルの玄関まで、Guest Attendant ManagerのJannette(ジャネット)さんはオリオリ・エアポート・エキスプレスのバス乗り場まで見送ってくれました。

別れの直前、オッチャン&オバチャンとも、ジャネットさんに強くハグされました。
    ジャネットさんとオバチャンは目に涙を浮かべていました。

長いようで短かった17日間、ジャネットさん&マサヨさん&バーナデットさん&ホテルの多くのスタッフの方々、大変お世話になり有難うございました。

今年の12月か、来年の1月にまた、お会いしましょう。

飛行機は14時出発なので、オリオリ・エアポート・エキスプレスは11時ホノルル国際空港に向かって出発しました。

空港に到着したのは、12時前、出国審査を済ませてハワイアン航空プレミアム・ラウンジに行き、出発までの時間調整をしました。

ハワイアン航空プレミアム・ラウンジは去年の5月とは場所が移転されて、スッキリしたラウンジに生まれ変わっていました。
    飲食品も随分増え、グレード・アップされていました。

一息ついた後、出発ゲートまで車で移動〜飛行機に搭乗しました。

搭乗すると「本日の機内サービス」のメニューが配られました。「離陸前のサービス」は、いつもの通り、「シャンパン」を注文しました。

飛行機は予定通り、14時に無事離陸しました。

離陸した後、「Bikini Blonde Lager」というMaui Lahaina産のビールを注文しました。
    苦みがあって、結構おいしいビールでした。

「離陸後のサービス」は、洋食または、和食メニューが選択できたので、オッチャンは洋食、オバチャンは和食を頼みました。
    離陸後、洋食&和食が配られました。

(洋食)サラダ&スープ

(和食)酢の物・煮物・焼き海老・レンコンの海老はさみ揚げ

(洋食)海老のグリル・ブロッコリーのソテー・パイナップルのチャーハン

(和食)鮭の利休焼き・漬物・ごはん・味噌汁

(洋食・和食)デザート(リリコイ クランチ ケーキ)

〈18日目:1/28(木)〉

関西国際空港到着前に、「到着前の食事」が配られました。ハワイアンルーベン・サンドイッチ&フルーツ&飲み物でした。

ハワイ時間で言えば、午後11時過ぎ、そろそろ眠くなる時間に、分厚いロースト・ビーフがサンドされた料理にはオッチャン、オバチャンとも戸惑いました。

ハワイアン航空の食事でいつも楽しみにしていることは、味があっさりして、素朴な味がする「タロイモのパン」を食べることです。今回もお願いすると4個プレゼントしてくれました。

飛行機は、予定通り(19時25分)、無事、関西国際空港に着陸しました。

ハワイでは、17日間の内、15日間素晴らしい天気に恵まれました。素晴らしい夕日も15日間見ることができました。

しかし、大阪は雨上がりの曇り空、気温は8℃、ハワイとの温度差は約20度、風邪をひかないように気を付けて我が家に帰りました。