ハワイの休日・ちょっとのんびり18日間 オリオリ・スニーカーに乗って、「オアフ島東海岸(ハロナ潮吹き穴~シー・ライフ・パーク他)~モアナルア・ガーデン」までミニ・ドライブしました。(2016)
2016/01/11 - 2016/01/28
1319位(同エリア11594件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 461,930アクセス
- フォロワー59人
ハワイへ行く度に、「オアフ島東海岸~モアナルア・ガーデン」のミニ・ドライブコースに参加しています。
今回、残念だったのは天気に歓迎されなかったことでした。
ワイキキを出発した時は晴天でしたが、東海岸に近づくと雲行きが怪しくなってきました。
しかし、予期しなかった出来事は、潮を噴き上げていた数頭のクジラを見ることができたことでした。
ハワイの冬の風物詩の一つですね。
「ザクッ」としたルートは、下記の通りです。
Tギャラリア~ハワイ・カイ~ハロナ潮吹き穴~サンディ・ビーチ~マカプウ・ビーチ~シー・ライフ・パーク(イルカ・ショー)~モアナルア・ガーデン~Tギャラリア
数年前までは、「ハナウマ・ベイ」にも立ち寄っていたのですが、今は中止になっています。
※所要時間約4時間30分。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
オリオリ・スニーカーは、Tギャラリアを0:45PMに出発しました。
カピオラニ・パークとカピオラニ・ビーチ・パークに挟まれたカラカウア通りの松林を通って、先ずはハワイ・カイを目指しました。
昨年、ドライバーから”道路両サイドの松は、昔、日系移民の人が植樹したものですよ。”と言われました。
今年のドライバーからは、”この木は一見松に見えますが、「アイアン・ウッド」と言う名前の木ですよ。”と具体的な名称の説明がありました。
いずれにせよ、日系移民の「努力・忍耐・パイオニア精神」を象徴する木である、ということが判りました。 -
カラニアナオレ・ハイウェイ(72号線)を東方面にドライブすると、「ハワイ・カイ」に近づいてきました。
-
やがて、左前方に「ココ・クレーター(標高:368m)」が見えてきました。
「ココ・ヘッド(標高:196m)」ではありませんよ。
※多くの日本の旅行会社、並びに、旅行者達が「ココ・ヘッド(標高:196m)」と勘違いしている山です。
オッチャンはその勘違いを非常に残念に思っています。 -
もう少しドライブすると右手に「ココ・ヘッド(標高:196m)」が見えてきました。
山の向こう側には、景勝地「ハナウマ・ベイ」があります。 -
やがて、バスは「ハロナ潮吹き穴」に到着しました。
本来ならば、岩場から噴き上げる潮を見物するところですが、今日の海は穏やか、潮は噴き上げてはいませんでした。
なぜか、旅行者たちは海の向こうを見ていました。
数百メートル前方に跳ねたり、潮を噴き上げている数頭のクジラを見ていたのです。
こんなところで「ホエール・ウォッチング」が出来るとは、ラッキーでした。 -
オッチャンのデジカメではうまく撮れませんでしたが、噴き上げている潮だけは微かに写っていました。
-
オッチャンの撮影レベルはこの程度です。
申し訳ございません。 -
海は穏やかとは言え、「ハロナ潮吹き穴」から見た「サンディ・ビーチ」方面は、結構、波が打ち寄せていました。
-
バスは「サンディ・ビーチ」を過ぎ、「マカプウ・ビーチ」にやってきました。
曇り空だったので、海の色はスッキリしていません。
時間の問題で雨が降りそうでした。 -
やがて、バスはイルカ・ショーを見るために、「シー・ライフ・パーク」に到着しました。
そして、バスを下車した直後、雨が降り出しました。
これから、イルカ・ショーの始まりです。
最近はイルカがお疲れなのか、以前に比べてショーの中身が地味になってきました。 -
建物は、随分古いため、至るところで雨漏りをしていました。
コンクリートの座席は雨に濡れ、もう少しでズボンが濡れそうになりつつあります。
外人さんは雨が好きなのか、雨に濡れることはおかまいなしでイルカ・ショーに集中していました。 -
イルカ・ショーの光景。
-
イルカ・ショーの光景。
-
イルカ・ショー終了後、バスは「シー・ライフ・パーク」を出発、「ワイマナロ・ビーチ」へとドライブしました。
出発直後に見た「ラビット・アイランド」。 -
「ワイマナロ・ビーチ」の景色。
雨はまだ降り続いていました。
天気が良ければ、素晴らしい海が見れたのに・・・残念!。 -
カラニアナオレ・ハイウェイ(72号線)〜パリ・ハイウェイ(61号線)〜H−
1(ウェスト)経由で、「モアナルア・ガーデン」に到着しました。
コオラウ山脈のトンネルを抜けると、ホノルル側は雨は降っていませんでした。
「この木、何の気、気になる木」の「モンキーポッド」です。
毎度毎度、飽きずに写真を撮れるものだな、とオッチャン自身呆れています。 -
「モアナルア・ガーデン」遠景の景色。
-
他のオッチャンが真剣に写真を撮っていました。
-
「モアナルア・ガーデン」の駐車場に咲いていた「ブーゲンビレア」。
見学後、H−1(イースト)〜アラモアナ・ビーチ経由でTギャラリアに5:00PM過ぎ、無事到着しました。
ドライブが順調にいったので、時間調整を兼ねて、予定外の「アラモアナ・ビーチ」に立ち寄ったのは、ドライバーの「おもてなし」行動でした。
今日の天気は、スッキリしませんでしたが、予期せぬ「ホエール・ウォッチング」が出来たことがせめてもの収穫でした・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hy-2217さんの関連旅行記
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19