盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと旅行記をサボっていましたら(汗)結構間が空いてしまいました(。+_+。) <br />これからは、ぽつりぽつりと書いていこう・・・・<br /><br />そんなわけで、久しぶりの旅行記でございます♪<br />今回、小学校からの親友と日帰りわんこそばの旅を満喫して参りましたΣ=⊂( つ.ω.)♪<br />私にとってはかなり久しぶりの盛岡でございます。<br />盛岡駅周辺の記憶は、じゃじゃ麺のお店「白龍」さんしか記憶に残っていません(;^_^A)<br /><br />盛岡の記憶を辿るべく(笑)便利な盛岡都心循環バス「でんでんむし」(名前が可愛すぎるっ♪)を利用して効率よく回りました。<br /><br />材木町「イーハトーブアベニュー」をのんびり散策しながら宮澤賢治モニュメントと記念撮影、<br />「光原社」で賢治の世界に思いを馳せ、「東屋」で初のわんこそばにチャレンジ、「マリオス展望台」にて盛岡の景色を一望、<br />メルヘンなカフェ「パンプルムゥス」でホッと一息、夜の暗闇の中でも抜群の存在感「旧岩手銀行」、<br />並んでも食べたい懐かしの「白龍」のじゃじゃ麺とチータンタンを堪能♪、駅中で「福田パン」をお土産に購入してご満悦♪<br />更に、徒歩で「子ども科学館」「遺跡の学び館」「先人記念館」「もりおか歴史文化館」を共通入館券を購入し、盛岡の文化や歴史に触れ大いに愉しみました。<br /><br />また、親友との楽しい思い出が一つ増えて嬉しいです(*^ー^*)☆*:.。..。.:*<br />

盛岡満喫♪日帰りわんこそば盛りだくさんの旅。。。

19いいね!

2016/02/06 - 2016/02/06

316位(同エリア957件中)

5

51

茶菓子みるく

茶菓子みるくさん

ずっと旅行記をサボっていましたら(汗)結構間が空いてしまいました(。+_+。)
これからは、ぽつりぽつりと書いていこう・・・・

そんなわけで、久しぶりの旅行記でございます♪
今回、小学校からの親友と日帰りわんこそばの旅を満喫して参りましたΣ=⊂( つ.ω.)♪
私にとってはかなり久しぶりの盛岡でございます。
盛岡駅周辺の記憶は、じゃじゃ麺のお店「白龍」さんしか記憶に残っていません(;^_^A)

盛岡の記憶を辿るべく(笑)便利な盛岡都心循環バス「でんでんむし」(名前が可愛すぎるっ♪)を利用して効率よく回りました。

材木町「イーハトーブアベニュー」をのんびり散策しながら宮澤賢治モニュメントと記念撮影、
「光原社」で賢治の世界に思いを馳せ、「東屋」で初のわんこそばにチャレンジ、「マリオス展望台」にて盛岡の景色を一望、
メルヘンなカフェ「パンプルムゥス」でホッと一息、夜の暗闇の中でも抜群の存在感「旧岩手銀行」、
並んでも食べたい懐かしの「白龍」のじゃじゃ麺とチータンタンを堪能♪、駅中で「福田パン」をお土産に購入してご満悦♪
更に、徒歩で「子ども科学館」「遺跡の学び館」「先人記念館」「もりおか歴史文化館」を共通入館券を購入し、盛岡の文化や歴史に触れ大いに愉しみました。

また、親友との楽しい思い出が一つ増えて嬉しいです(*^ー^*)☆*:.。..。.:*

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 久しぶりの盛岡・・・行きたいところがいっぱいです(*^_^*)<br />前もって行きたい場所をチェックしていきました♪<br />持参したノートに旅のハンコをペタペタ押しました。

    久しぶりの盛岡・・・行きたいところがいっぱいです(*^_^*)
    前もって行きたい場所をチェックしていきました♪
    持参したノートに旅のハンコをペタペタ押しました。

  • 盛岡へ無事に到着しましたー.:*:..:*:.?(*´_⊃`)人(´⊂_`*)?? .:*:..<br />朝から飛んだドジを踏んでしまい、高速バスに置いて行かれ、新幹線に間に合わぬと車で高速を約1時間走らせ、2分前に親友と改札口で合流し、急いで新幹線へと乗り込みました!<br />朝からのドタバタ劇で、高速を運転し、自宅と駅の往復で約30程走ったので1日の体力消耗したくらいぐったりしましたし、<br />時間の大切さを改めて痛感しましたし、ひとの優しさも感じました(ノ_・、)<br />走ったので、汗をかくほど暑くて暑くて早速コートを脱ぎました。<br /><br />いやー私の勘違いでバスに置いて行かれた時は、お先真っ暗でまさか盛岡に無事に着けるとは思ってもみませんでした。<br />眩しいくらいの盛岡駅に立っているだけでただただ感激です!!!!

    盛岡へ無事に到着しましたー.:*:..:*:.?(*´_⊃`)人(´⊂_`*)?? .:*:..
    朝から飛んだドジを踏んでしまい、高速バスに置いて行かれ、新幹線に間に合わぬと車で高速を約1時間走らせ、2分前に親友と改札口で合流し、急いで新幹線へと乗り込みました!
    朝からのドタバタ劇で、高速を運転し、自宅と駅の往復で約30程走ったので1日の体力消耗したくらいぐったりしましたし、
    時間の大切さを改めて痛感しましたし、ひとの優しさも感じました(ノ_・、)
    走ったので、汗をかくほど暑くて暑くて早速コートを脱ぎました。

    いやー私の勘違いでバスに置いて行かれた時は、お先真っ暗でまさか盛岡に無事に着けるとは思ってもみませんでした。
    眩しいくらいの盛岡駅に立っているだけでただただ感激です!!!!

  • 日本で1番広い県だけあって、<br />岩手県は魅力がいっぱいでわくわくします♪<br />

    日本で1番広い県だけあって、
    岩手県は魅力がいっぱいでわくわくします♪

  • 便利な盛岡都心循環バス「でんでんむし」は、乗車1回100円、1日フリー乗車券は300円♪<br />4回乗ったのでもとがとれました (^m^)v<br />ただ、乗車券はバスの中では購入できず、少し離れた券売機で購入しなくてはいけません。<br />右回りと左回りがあり、10〜15分間隔で運行しています。

    便利な盛岡都心循環バス「でんでんむし」は、乗車1回100円、1日フリー乗車券は300円♪
    4回乗ったのでもとがとれました (^m^)v
    ただ、乗車券はバスの中では購入できず、少し離れた券売機で購入しなくてはいけません。
    右回りと左回りがあり、10〜15分間隔で運行しています。

  • 「でんでんむし」の車内でございます。<br />一番後ろの席でのんびり。<br />材木町南口を目指します。<br />3つ目の停留所なので歩いても行ける距離だけれど(笑)

    「でんでんむし」の車内でございます。
    一番後ろの席でのんびり。
    材木町南口を目指します。
    3つ目の停留所なので歩いても行ける距離だけれど(笑)

  • あっという間に「イーハトーブアベニュー材木町」へ到着しました♪<br />約400年の歴史をもつ商店街だそうです。<br />通りには、賢治や音楽をモチーフにした6つのモニュメントが点在しています。<br />大好きな宮澤賢治のモニュメント共に記念撮影 (*^_^*) <br />モニュメントの場所にはスタンプがあり、記念にスタンプも押しました。<br />けれどモニュメントもスタンプも3つしか見つけられず・・・ざんねん(。・_・。)<br />

    あっという間に「イーハトーブアベニュー材木町」へ到着しました♪
    約400年の歴史をもつ商店街だそうです。
    通りには、賢治や音楽をモチーフにした6つのモニュメントが点在しています。
    大好きな宮澤賢治のモニュメント共に記念撮影 (*^_^*)
    モニュメントの場所にはスタンプがあり、記念にスタンプも押しました。
    けれどモニュメントもスタンプも3つしか見つけられず・・・ざんねん(。・_・。)

  • 大きなセロもありました。<br />セロ弾きのゴーシュを気取って、セロを弾く真似をしながら記念撮影♪<br />自己満足の世界だけど、少しでも賢治の世界に浸れて嬉しかったです!<br />

    大きなセロもありました。
    セロ弾きのゴーシュを気取って、セロを弾く真似をしながら記念撮影♪
    自己満足の世界だけど、少しでも賢治の世界に浸れて嬉しかったです!

  • こちらのモニュメント・・・世界地図にシルクロードかな。<br />どの作品のモチーフなのでしょうか。<br />最近、なかなか本を読むことが少なくなってきたので、<br />本でも読みふけようかな・・・

    こちらのモニュメント・・・世界地図にシルクロードかな。
    どの作品のモチーフなのでしょうか。
    最近、なかなか本を読むことが少なくなってきたので、
    本でも読みふけようかな・・・

  • 通りにはナチュラルでおしゃれなお店 「kasi-friendly」<br />オーガニックコットンやリネンなど素材にこだわったお洋服、 <br />冷えとりのソックス、シューズ、アクセサリー、雑貨、食品など<br />センス良く並べられていました。<br />あまりの素敵さに最近枯渇していた物欲が沸いて(笑)<br />あれもこれも欲しくなりましたが、<br />今年は断舎離を目標に決めましたし、一番欲しかったかごバックは持ち歩くのにがさばるのであきらめました。<br />「ピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレート」も種類豊富で、<br />買いたかったけれど・・・やはりここは我慢。<br />一つ買おうものなら、物欲が溢れだして散財しそうだから・・・

    通りにはナチュラルでおしゃれなお店 「kasi-friendly」
    オーガニックコットンやリネンなど素材にこだわったお洋服、
    冷えとりのソックス、シューズ、アクセサリー、雑貨、食品など
    センス良く並べられていました。
    あまりの素敵さに最近枯渇していた物欲が沸いて(笑)
    あれもこれも欲しくなりましたが、
    今年は断舎離を目標に決めましたし、一番欲しかったかごバックは持ち歩くのにがさばるのであきらめました。
    「ピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレート」も種類豊富で、
    買いたかったけれど・・・やはりここは我慢。
    一つ買おうものなら、物欲が溢れだして散財しそうだから・・・

  • 光原社へようこそ。<br />こちらは、宮澤賢治の「注文の多い料理店」を最初に出版した場所だそうです!<br />大好きな作品なので、光原社を見た途端心拍数が上がりました!<br />白と黒のモダンな建物です。<br />「どなたもどうかお入り下さい 決してご遠慮はありません」<br /><br />静かな空間に凛とした商品が並べられていました。<br />どうやらこちらはお店のようです・・・ 

    光原社へようこそ。
    こちらは、宮澤賢治の「注文の多い料理店」を最初に出版した場所だそうです!
    大好きな作品なので、光原社を見た途端心拍数が上がりました!
    白と黒のモダンな建物です。
    「どなたもどうかお入り下さい 決してご遠慮はありません」

    静かな空間に凛とした商品が並べられていました。
    どうやらこちらはお店のようです・・・ 

  • こちらは光原社の本店でございます。<br />社名は宮澤賢治の手によって光原社と名づけられたそうでございます。<br />どうやら光原社は6つの店舗があるようです。<br /><br />光原社本店では、原社うるし工房製作の漆器各種、やきもの、沖縄のガラス、和紙、岩手の漆器、ホームスパン、手織り木綿のシャツなどを扱っています。<br />

    こちらは光原社の本店でございます。
    社名は宮澤賢治の手によって光原社と名づけられたそうでございます。
    どうやら光原社は6つの店舗があるようです。

    光原社本店では、原社うるし工房製作の漆器各種、やきもの、沖縄のガラス、和紙、岩手の漆器、ホームスパン、手織り木綿のシャツなどを扱っています。

  • きらりと光るセンスのものや自然体のお洋服などがあり、<br />懐かしいのに新しい雰囲気を醸し出している不思議で素敵なお店でありました。

    きらりと光るセンスのものや自然体のお洋服などがあり、
    懐かしいのに新しい雰囲気を醸し出している不思議で素敵なお店でありました。

  • 本店を裏のドアから出るとこの様に素敵な中庭のような空間が♪<br />右手に見えるは、光原社カフェ「可否館」。<br />この後、わんこそばを予定したため、カフェには立ち寄りませんでしたが、<br />ちょっと店内の様子が伺えて、ゆったりした素敵な空間でした。<br />次回は、クルミクッキーと一緒に珈琲を愉しみたいものですヽ(´∠_`*)

    本店を裏のドアから出るとこの様に素敵な中庭のような空間が♪
    右手に見えるは、光原社カフェ「可否館」。
    この後、わんこそばを予定したため、カフェには立ち寄りませんでしたが、
    ちょっと店内の様子が伺えて、ゆったりした素敵な空間でした。
    次回は、クルミクッキーと一緒に珈琲を愉しみたいものですヽ(´∠_`*)

  • 中庭の一角は、童話の一角に入り込んだような不思議空間が・・・<br />鳥の壁掛けが印象的♪<br />ここにずっと佇んでいたい(。・_・。)・・・・

    中庭の一角は、童話の一角に入り込んだような不思議空間が・・・
    鳥の壁掛けが印象的♪
    ここにずっと佇んでいたい(。・_・。)・・・・

  • 「賢治に捧ぐ 柚木沙弥郎 新マヂエル館」には、<br />創業者及川四郎氏が宮澤賢治と共に世に送り出した<br />「注文の多い料理店」の初版本や<br />直筆の原稿や写真、書籍などを無料で眺めることができます♪<br /><br />右手正面に見える「光原社」の看板は、棟方志功の手によるものとか。<br /> 賢治の世界観や雰囲気が感じられる空間は、こぢんまりとしていて居心地がよかったのであります。<br />

    「賢治に捧ぐ 柚木沙弥郎 新マヂエル館」には、
    創業者及川四郎氏が宮澤賢治と共に世に送り出した
    「注文の多い料理店」の初版本や
    直筆の原稿や写真、書籍などを無料で眺めることができます♪

    右手正面に見える「光原社」の看板は、棟方志功の手によるものとか。
    賢治の世界観や雰囲気が感じられる空間は、こぢんまりとしていて居心地がよかったのであります。

  • 空間を邪魔しない色合いの「注文の多い料理店」の絵画が何とも可愛らしかったです(*^_^*)<br />

    空間を邪魔しない色合いの「注文の多い料理店」の絵画が何とも可愛らしかったです(*^_^*)

  • 光原社の裏通りの門の上には雪が残っています。<br />本日は晴れていますが、気温は低く寒かったです。<br /><br />一歩足を踏み入れると異国情緒あふれた雰囲気を感じることができます。

    光原社の裏通りの門の上には雪が残っています。
    本日は晴れていますが、気温は低く寒かったです。

    一歩足を踏み入れると異国情緒あふれた雰囲気を感じることができます。

  • 朝からバスに乗り遅れて走ったり慌てたりしたのでお腹がすいてしまい、<br />早めにわんこそばの老舗「東屋」を訪れました。<br />何組か並んでいましたが、私達は新幹線とわんこそばのセットになったプランだったので、<br />予め席を確保していただいていたのでスムーズに通されました♪<br /><br />わんこそば(お椀を積み重ねるスタイル)3240円 <br />9種類の薬味とお刺身とお漬物と食後にデザートが付きます♪<br />なめこおろし、とろろ、とりのそぼろ、一升漬け(青南蛮と麹を一升ずつの割合で漬けた保存食)など多彩な薬味に胸躍ります♪

    朝からバスに乗り遅れて走ったり慌てたりしたのでお腹がすいてしまい、
    早めにわんこそばの老舗「東屋」を訪れました。
    何組か並んでいましたが、私達は新幹線とわんこそばのセットになったプランだったので、
    予め席を確保していただいていたのでスムーズに通されました♪

    わんこそば(お椀を積み重ねるスタイル)3240円 
    9種類の薬味とお刺身とお漬物と食後にデザートが付きます♪
    なめこおろし、とろろ、とりのそぼろ、一升漬け(青南蛮と麹を一升ずつの割合で漬けた保存食)など多彩な薬味に胸躍ります♪

  • わんこそば用のエプロンを身に着けて100杯を目指します(* ^ー゜)9<br /><br />給仕さんが付いて「はい、じゃんじゃん」とリズミカルに掛声をかけながら、<br />一口分のお蕎麦をお椀に投入してくれます♪<br /><br />大変お腹がすいていたので、最初は味わって噛みしめながら美味しくいただきました♪<br />なめこおろしととりのそぼろと一升漬けの薬味が私好みで、<br />蕎麦ものどごしが良くてつゆも美味しくて食が進みます!

    わんこそば用のエプロンを身に着けて100杯を目指します(* ^ー゜)9

    給仕さんが付いて「はい、じゃんじゃん」とリズミカルに掛声をかけながら、
    一口分のお蕎麦をお椀に投入してくれます♪

    大変お腹がすいていたので、最初は味わって噛みしめながら美味しくいただきました♪
    なめこおろしととりのそぼろと一升漬けの薬味が私好みで、
    蕎麦ものどごしが良くてつゆも美味しくて食が進みます!

  • 80杯あたりを過ぎるといきなりずしーんと苦しくなってきました・・・<br />ここでやめようかなと思って、お給仕さんに「いま、何杯でしょうか?」と尋ねると<br />「90杯です♪」との返事だったので、あきらめずに100を目指すことにしました。<br /><br />100杯&103杯達成のΣ積み上げられたお椀の数にびっくりです!<br /> でも、このお椀の数こそがわんこそばの醍醐味でもありますねー♪<br />

    80杯あたりを過ぎるといきなりずしーんと苦しくなってきました・・・
    ここでやめようかなと思って、お給仕さんに「いま、何杯でしょうか?」と尋ねると
    「90杯です♪」との返事だったので、あきらめずに100を目指すことにしました。

    100杯&103杯達成のΣ積み上げられたお椀の数にびっくりです!
    でも、このお椀の数こそがわんこそばの醍醐味でもありますねー♪

  • お腹いっぱいで余裕がないところに、デザートで柑橘系の葛寄せが出てきました。<br />デザートはやはり別腹、葛の食感と柑橘の酸味がさっぱりと美味しくいただきましたよ。<br />

    お腹いっぱいで余裕がないところに、デザートで柑橘系の葛寄せが出てきました。
    デザートはやはり別腹、葛の食感と柑橘の酸味がさっぱりと美味しくいただきましたよ。

  • 目標100杯達成したので、「わんこそば証明手形」をいただきました\(*^▽^*)/<br />親友は、103杯と2人で目標達成したので嬉しかったですし、<br />わんこそばを体験してみたかった2人のいい記念となりました ヽ(喜^▽^)(^▽^喜)ノ <br />お店の方にも「素晴らしい」と声をかけていただき嬉しかったです♪<br /><br /><br />それにしても・・・お蕎麦はお腹にズシリと来ますね。<br />おなかが痛くなって少しの間上手く歩けませんでした(lll-ω-lll)

    目標100杯達成したので、「わんこそば証明手形」をいただきました\(*^▽^*)/
    親友は、103杯と2人で目標達成したので嬉しかったですし、
    わんこそばを体験してみたかった2人のいい記念となりました ヽ(喜^▽^)(^▽^喜)ノ
    お店の方にも「素晴らしい」と声をかけていただき嬉しかったです♪


    それにしても・・・お蕎麦はお腹にズシリと来ますね。
    おなかが痛くなって少しの間上手く歩けませんでした(lll-ω-lll)

  • 食後に景色を見てひと休みしようと「マリオス展望台」にて盛岡の景色を一望しました♪<br />最上階20階からは、盛岡の風景が360度一望でき、岩手山が見えました!<br /><br />同じ階で、ホテルメトロポリタン盛岡直営のカフェテラスでランチバイキングが<br />行われており、人でにぎわっていて美味しそうでした。<br />景色を楽しみながらのバイキングもいいですね。

    食後に景色を見てひと休みしようと「マリオス展望台」にて盛岡の景色を一望しました♪
    最上階20階からは、盛岡の風景が360度一望でき、岩手山が見えました!

    同じ階で、ホテルメトロポリタン盛岡直営のカフェテラスでランチバイキングが
    行われており、人でにぎわっていて美味しそうでした。
    景色を楽しみながらのバイキングもいいですね。

  • 続いて向かったのは「盛岡市子ども科学館」であります。<br />わんこそばを消化するためにも、片道約20分の道のりを杜の大橋を渡って歩くことにしました。<br /><br />お得な4館共通入館券を650円で購入しました♪<br />7館あるうちの4館に入館できるお得な件です。<br />発行から1年間有効なので、時間がないときは次回に回せます。<br /><br /><br />「盛岡市子ども科学館」に入ると、新メカトロンのカワイイロボットたちがお出迎えしてくれますヽ(*´∀`*) <br />ボタンを押して名前を呼ぶと近寄ってきてくれるんですヨ。

    続いて向かったのは「盛岡市子ども科学館」であります。
    わんこそばを消化するためにも、片道約20分の道のりを杜の大橋を渡って歩くことにしました。

    お得な4館共通入館券を650円で購入しました♪
    7館あるうちの4館に入館できるお得な件です。
    発行から1年間有効なので、時間がないときは次回に回せます。


    「盛岡市子ども科学館」に入ると、新メカトロンのカワイイロボットたちがお出迎えしてくれますヽ(*´∀`*)
    ボタンを押して名前を呼ぶと近寄ってきてくれるんですヨ。

  • 手を触れると静電気が起こり、不思議な現象が起こります。<br />手から雷を放っている感じです・・・

    手を触れると静電気が起こり、不思議な現象が起こります。
    手から雷を放っている感じです・・・

  • 海底探査機や遊覧用に使用されている潜水艇の模型です。<br />内部が分かりやすく見られるようになっています。<br />音声付のボタンを押して説明を聴くこともできます。

    海底探査機や遊覧用に使用されている潜水艇の模型です。
    内部が分かりやすく見られるようになっています。
    音声付のボタンを押して説明を聴くこともできます。

  • ミラーハウスに入ると面白い写真を撮ることができます。<br />その他、背高のっぽになったり、小人になったり、頭でっかちになる鏡もありました(笑)<br /><br />大人でも十分に楽しめる子ども科学館でした♪<br /><br />別料金ですが、プラネタリウム こども100円 おとな300円で見ることができます★

    ミラーハウスに入ると面白い写真を撮ることができます。
    その他、背高のっぽになったり、小人になったり、頭でっかちになる鏡もありました(笑)

    大人でも十分に楽しめる子ども科学館でした♪

    別料金ですが、プラネタリウム こども100円 おとな300円で見ることができます★

  • お次は、「盛岡市遺跡の学び館」へやってまいりました。<br />3つのテーマに分かれていて遺跡を楽しく学べるようになっています。<br />遺跡ディスカバリーでは、発掘現場を再現していて、<br />遺跡を触って調べることができるよう工夫されています。<br /><br />復元住居は当時の暮らしぶりを感じることができます。<br /><br />

    お次は、「盛岡市遺跡の学び館」へやってまいりました。
    3つのテーマに分かれていて遺跡を楽しく学べるようになっています。
    遺跡ディスカバリーでは、発掘現場を再現していて、
    遺跡を触って調べることができるよう工夫されています。

    復元住居は当時の暮らしぶりを感じることができます。

  • 古代の食材たち。どんぐりやしいのみやくぬぎなど。<br />土器やツルなどで編んだかごに入っています。

    古代の食材たち。どんぐりやしいのみやくぬぎなど。
    土器やツルなどで編んだかごに入っています。

  • 遺跡ライブラリーには、時代ごとにたくさんの土器や出土品がズラリと展示していて大変見応えがあります!<br /><br />高さ93cmもある日本最大級の縄文土器も展示されています。<br />存在感がすごいですね!

    遺跡ライブラリーには、時代ごとにたくさんの土器や出土品がズラリと展示していて大変見応えがあります!

    高さ93cmもある日本最大級の縄文土器も展示されています。
    存在感がすごいですね!

  • 縄文時代と旧石器時代の土器。<br />今から1万2千年ほど前、どんぐりなどの木の実が豊富に実りましたが、<br />アクが強く煮炊きしないと食べられないため、土器を発明し煮炊きをして食料とすることができるようになりました。<br /><br />生活が多様化すると、多くの種類の土器が作られるようになりました。<br />器としてだけではなく、呪術の目的で作らた土器もあります。<br />

    縄文時代と旧石器時代の土器。
    今から1万2千年ほど前、どんぐりなどの木の実が豊富に実りましたが、
    アクが強く煮炊きしないと食べられないため、土器を発明し煮炊きをして食料とすることができるようになりました。

    生活が多様化すると、多くの種類の土器が作られるようになりました。
    器としてだけではなく、呪術の目的で作らた土器もあります。

  • 保管室の土器も見学させていただきました♪<br />新しい発見や発掘がされており、展示の順番を待っています。<br /><br />発掘ってロマンを感じるけれど、どれだけの時間と労力がかかっているのかと思うと頭が下がる思いです。<br />

    保管室の土器も見学させていただきました♪
    新しい発見や発掘がされており、展示の順番を待っています。

    発掘ってロマンを感じるけれど、どれだけの時間と労力がかかっているのかと思うと頭が下がる思いです。

  • 「盛岡市先人記念館」も見ましたが写真撮影禁止なので写真が1枚もありません。<br />明治時期以降に活躍した盛岡ゆかりの先人130人を紹介していましたが、<br />新渡戸稲造と金田一京助しか分かりませんでした(f^_^;)<br />しかも、2人とも盛岡出身だと知りませんでした(汗)いい勉強になりました。<br />知るは一時の恥、知らぬは一生の恥(末代の恥)・・・<br /><br />さて、たっぷりと見学し、また約20分かけて盛岡駅まで歩いて戻り、<br />「でんでんむし」に乗って、可愛いカフェ「パンプルムゥス」へやってきました(*^_^*)

    「盛岡市先人記念館」も見ましたが写真撮影禁止なので写真が1枚もありません。
    明治時期以降に活躍した盛岡ゆかりの先人130人を紹介していましたが、
    新渡戸稲造と金田一京助しか分かりませんでした(f^_^;)
    しかも、2人とも盛岡出身だと知りませんでした(汗)いい勉強になりました。
    知るは一時の恥、知らぬは一生の恥(末代の恥)・・・

    さて、たっぷりと見学し、また約20分かけて盛岡駅まで歩いて戻り、
    「でんでんむし」に乗って、可愛いカフェ「パンプルムゥス」へやってきました(*^_^*)

  • ひよこがたくさんお出迎えしてくれて、メルヘンチックで可愛い店内です*(*´∀`*).*゜*.。<br />メニューは手書きで、色使いがカラフルで見ているだけで楽しくなってしまいます!<br />パンケーキとフレンチトーストが美味しいと職場の女の子に聞いていて、<br />とても食べたかったのだけれど、この後じゃじゃ麺を食べるのでやめておきました(;^_^A)<br /><br />というわけで、さっぱりとフルーツポンチを注文しました♪

    ひよこがたくさんお出迎えしてくれて、メルヘンチックで可愛い店内です*(*´∀`*).*゜*.。
    メニューは手書きで、色使いがカラフルで見ているだけで楽しくなってしまいます!
    パンケーキとフレンチトーストが美味しいと職場の女の子に聞いていて、
    とても食べたかったのだけれど、この後じゃじゃ麺を食べるのでやめておきました(;^_^A)

    というわけで、さっぱりとフルーツポンチを注文しました♪

  • やたらと可愛いひよこたち(笑)<br /><br />インテリアの一部のような本棚の本は、欲しい本をご自由にどうぞとのこと♪<br /><br />最近は文庫本のような長文は途中で挫折するため、<br />専ら絵本や料理本や旅行雑誌を読むことが多い私です。<br /><br /><br />

    やたらと可愛いひよこたち(笑)

    インテリアの一部のような本棚の本は、欲しい本をご自由にどうぞとのこと♪

    最近は文庫本のような長文は途中で挫折するため、
    専ら絵本や料理本や旅行雑誌を読むことが多い私です。


  • これでもかっ!というくらいのひよこです★<br />こんなにひよこがいるので、お店の店名「パンプルムゥス」は、<br />フランス語でひよこかと思っていたらグレープフルーツだそうでしたっ(;^_^A)<br />

    これでもかっ!というくらいのひよこです★
    こんなにひよこがいるので、お店の店名「パンプルムゥス」は、
    フランス語でひよこかと思っていたらグレープフルーツだそうでしたっ(;^_^A)

  • コーナーごとに勉強机、ソファーなど違った要素を取り入れていて、<br />様々なインテリアで見ていて楽しかったです♪<br /><br />我が家でも愛用しているカリモク60シリーズのグリーンのモケットでちょいと嬉しくなりました。<br />

    コーナーごとに勉強机、ソファーなど違った要素を取り入れていて、
    様々なインテリアで見ていて楽しかったです♪

    我が家でも愛用しているカリモク60シリーズのグリーンのモケットでちょいと嬉しくなりました。

  • 待ってましたのフルーツポンチは、たくさんの柑橘系と果物、ゼリー、シロップの創作フルーツポンチです♪<br /><br />友達は、アサイーと季節のフルーツを使用した「フルーツスムージ」<br /><br />創作フルーツポンチは、グラスの中にたくさんの柑橘と果物とゼリーがひしめきあって上品な甘さのシロップが絶妙♪ <br />フローズン加減の柑橘とグミを柔らかくしたような食感の懐かしい味のゼリーがわんこそばで疲れた胃を癒してくれました(笑) <br />美味しかったけれど、2月の盛岡は厳しい寒さの真っ只中・・・・食べ進んでいくうち後半身体が冷えてきました。 <br />お会計後に、店員さんから「盛岡の夜は寒いので」とさり気なくホッカイロを頂きました〜??.:*:.?(´⊂_`*)?? .:*:? <br />氷点下の寒さだって、優しい心遣いに心はぽっかぽか。ホッカイロ温かくて助かりました♪

    待ってましたのフルーツポンチは、たくさんの柑橘系と果物、ゼリー、シロップの創作フルーツポンチです♪

    友達は、アサイーと季節のフルーツを使用した「フルーツスムージ」

    創作フルーツポンチは、グラスの中にたくさんの柑橘と果物とゼリーがひしめきあって上品な甘さのシロップが絶妙♪
    フローズン加減の柑橘とグミを柔らかくしたような食感の懐かしい味のゼリーがわんこそばで疲れた胃を癒してくれました(笑)
    美味しかったけれど、2月の盛岡は厳しい寒さの真っ只中・・・・食べ進んでいくうち後半身体が冷えてきました。
    お会計後に、店員さんから「盛岡の夜は寒いので」とさり気なくホッカイロを頂きました〜??.:*:.?(´⊂_`*)?? .:*:?
    氷点下の寒さだって、優しい心遣いに心はぽっかぽか。ホッカイロ温かくて助かりました♪

  • 少し足をのばして向かったのは、盛岡城跡公園の敷地内にある「もりおか歴史文化館」 <br />こちらでは、盛岡の歴史や文化に触れる事が出来ます。 <br />1階は盛岡の観光情報や伝統文化の紹介、2階では盛岡藩主南部家に関する資料が展示されています 。<br />

    少し足をのばして向かったのは、盛岡城跡公園の敷地内にある「もりおか歴史文化館」
    こちらでは、盛岡の歴史や文化に触れる事が出来ます。
    1階は盛岡の観光情報や伝統文化の紹介、2階では盛岡藩主南部家に関する資料が展示されています 。

  • 歴史文化ゾーンでは、城下町の模型や南部家ゆかりの品々を見ながら歴史を垣間見ることができます。 <br />

    歴史文化ゾーンでは、城下町の模型や南部家ゆかりの品々を見ながら歴史を垣間見ることができます。

  • 南部家伝来の衣裳や調度品です。

    南部家伝来の衣裳や調度品です。

  • 観光交流ゾーンでは、高さ9mもある明治期の山車「和藤内」と、現代の山車「連獅子」が展示されています。<br /> あまりの大きさと豪華さにびっくり〜!!!山車に乗って記念撮影しちゃいましたー♪<br />

    観光交流ゾーンでは、高さ9mもある明治期の山車「和藤内」と、現代の山車「連獅子」が展示されています。
    あまりの大きさと豪華さにびっくり〜!!!山車に乗って記念撮影しちゃいましたー♪

  • チャグチャグ馬コと盛岡さんさ踊りを紹介するゾーンでは、煌びやかな装束をまとったチャグチャグ馬コがお出迎え♪<br />「あねっこ衣装」と「編み笠」を身に着けて記念写真も楽しいですよね〜(*^_^*)<br /><br />撮る時はちょいと恥ずかしくとも、後々のいい記念になるし、旅はこれくらい面白みがないとね(^_−)☆<br />

    チャグチャグ馬コと盛岡さんさ踊りを紹介するゾーンでは、煌びやかな装束をまとったチャグチャグ馬コがお出迎え♪
    「あねっこ衣装」と「編み笠」を身に着けて記念写真も楽しいですよね〜(*^_^*)

    撮る時はちょいと恥ずかしくとも、後々のいい記念になるし、旅はこれくらい面白みがないとね(^_−)☆

  • 盛岡滞在時間も終盤となり、最後の目的のじゃじゃ麺を食べる時間となってまいりました。<br />その前に、どうしても見たかった赤レンガのモダンな「旧岩手銀行中ノ橋支店」を写真に収めました。<br />

    盛岡滞在時間も終盤となり、最後の目的のじゃじゃ麺を食べる時間となってまいりました。
    その前に、どうしても見たかった赤レンガのモダンな「旧岩手銀行中ノ橋支店」を写真に収めました。

  • 東京駅を設計した辰野金吾氏と岩手出身の葛西万司氏が設計した盛岡のシンボルで、国の重要文化財にも指定されているそうです。<br />暗闇にも負けない存在感・・・ああ、素晴らしい。<br />

    東京駅を設計した辰野金吾氏と岩手出身の葛西万司氏が設計した盛岡のシンボルで、国の重要文化財にも指定されているそうです。
    暗闇にも負けない存在感・・・ああ、素晴らしい。

  • 懐かしい元祖じゃじゃ麺の「白龍」へは、地図片手に探していたにもかかわらず行き過ぎてしまい困惑していたら、<br /> 通りすがりの男性が迷っているのを察してくれて「白龍」まで案内してくれましたー♪<br /> ご親切にありがとうございます*(*´∀`*).*゜*.。<br />盛岡の方々のさりげない優しさ、ほんわかしていて素敵だなぁ。。。。<br /> 待っているお客さんがいましたが、比較的すんなりと入ることができました。<br /> 10数年ぶりの「白龍」・・・雑多で狭い店内ちっとも変ってないなぁとにんまり♪<br />

    懐かしい元祖じゃじゃ麺の「白龍」へは、地図片手に探していたにもかかわらず行き過ぎてしまい困惑していたら、
    通りすがりの男性が迷っているのを察してくれて「白龍」まで案内してくれましたー♪
    ご親切にありがとうございます*(*´∀`*).*゜*.。
    盛岡の方々のさりげない優しさ、ほんわかしていて素敵だなぁ。。。。
    待っているお客さんがいましたが、比較的すんなりと入ることができました。
    10数年ぶりの「白龍」・・・雑多で狭い店内ちっとも変ってないなぁとにんまり♪

  • メニューは、じゃじゃ麺(大)650円、じゃじゃ麺(中)550円、じゃじゃ麺(小)450円、ちぃたんたん50円<br />ろうすうめん(大)650円、ろうすうめん(中)550円、ろうすうめん(小)450円、水ぎょうざ450円 となっています。<br /><br />調味料セット一式・・・お好みでどうぞ。<br />生卵は、ちぃたんたん50円用です。<br />

    メニューは、じゃじゃ麺(大)650円、じゃじゃ麺(中)550円、じゃじゃ麺(小)450円、ちぃたんたん50円
    ろうすうめん(大)650円、ろうすうめん(中)550円、ろうすうめん(小)450円、水ぎょうざ450円 となっています。

    調味料セット一式・・・お好みでどうぞ。
    生卵は、ちぃたんたん50円用です。

  • おおっ久しぶりのじゃじゃ麺よ♪♪♪<br />茹で上げてもちっとした平麺に、秘伝の熟成味噌ときざみきゅうり、ねぎ、おろし生姜を混ぜていただきます。<br /> 秘伝の熟成味噌は、ひき肉にゴマやにんにく、しいたけなど15種類の素材が凝縮されています。<br />お好みで、酢やラー油やにんにくなどを自由に混ぜて自分好みの味に仕上げるのも楽しみの一つなのです。<br />最初は、そのままの味を楽しみ、後半は酢、にんにく、ラー油を混ぜて大人の味に仕上げ、2つの味を楽しんだのでした(*´∀`*)

    おおっ久しぶりのじゃじゃ麺よ♪♪♪
    茹で上げてもちっとした平麺に、秘伝の熟成味噌ときざみきゅうり、ねぎ、おろし生姜を混ぜていただきます。
    秘伝の熟成味噌は、ひき肉にゴマやにんにく、しいたけなど15種類の素材が凝縮されています。
    お好みで、酢やラー油やにんにくなどを自由に混ぜて自分好みの味に仕上げるのも楽しみの一つなのです。
    最初は、そのままの味を楽しみ、後半は酢、にんにく、ラー油を混ぜて大人の味に仕上げ、2つの味を楽しんだのでした(*´∀`*)

  • じゃじゃ麺のお楽しみはまだまだ終わりませんヨ!<br />麺を食べ終えたら、テーブルにある生卵50円を割ってときほぐし、店員さんに向かって「ちぃたんたん、お願いします」と言うと、<br />お皿の中に肉味噌+麺の茹で汁を注いでくれて、「ちぃたんたん」というかきたま風スープを楽しむ事が出来るんです。<br />これが優しいお味でじんわりと身体に染みわたりましたー。<br /> 今回、わんこそばを食べたことにより、盛岡の三大麺を制覇することができましたー\(*^▽^*)/(もりおか冷麺は何度も食す)<br />

    じゃじゃ麺のお楽しみはまだまだ終わりませんヨ!
    麺を食べ終えたら、テーブルにある生卵50円を割ってときほぐし、店員さんに向かって「ちぃたんたん、お願いします」と言うと、
    お皿の中に肉味噌+麺の茹で汁を注いでくれて、「ちぃたんたん」というかきたま風スープを楽しむ事が出来るんです。
    これが優しいお味でじんわりと身体に染みわたりましたー。
    今回、わんこそばを食べたことにより、盛岡の三大麺を制覇することができましたー\(*^▽^*)/(もりおか冷麺は何度も食す)

  • 帰りの新幹線19時40分発のやまびこ58号の時間まで、駅構内の「フェザン」にてダッシュでお土産を買いましたー。<br />まず向かったのは人気の「福田パン」とコラボした「Fuku♪ran with 福田パン」コーナーへ。<br /> 時間が遅かったので、オーダーできるコーナーは終了になっていたので、出来合いのパンを購入しました。<br />お気に入りは、1つしか残っていなかった「煮りんご×生クリーム」の組み合わせです♪

    帰りの新幹線19時40分発のやまびこ58号の時間まで、駅構内の「フェザン」にてダッシュでお土産を買いましたー。
    まず向かったのは人気の「福田パン」とコラボした「Fuku♪ran with 福田パン」コーナーへ。
    時間が遅かったので、オーダーできるコーナーは終了になっていたので、出来合いのパンを購入しました。
    お気に入りは、1つしか残っていなかった「煮りんご×生クリーム」の組み合わせです♪

  • やわらかく食べ応えのあるコッペパン、昔のもさもさとした給食に出てきたコッペパンイメージはなく美味しくいただけました♪<br /><br />次回は、本店へ行って好みのジャムやお惣菜系を組み合わせてオーダーしたいと思います♪<br /><br />盛岡のソールフード福田パン・・・ホント美味しかったな・・・<br /><br />今回の親友との旅も大変有意義で素晴らしい旅となり、「気の合う素晴らしい友達がいてホント幸せだな〜」と心底思ったのでした。<br /> お互いの誕生日を祝い続けて、早数十年・・・「線路は続くよ〜どこまでも〜」の歌のごとく、これからもずっと2人の思い出をたくさん、たくさん刻んでゆきましょう♪

    やわらかく食べ応えのあるコッペパン、昔のもさもさとした給食に出てきたコッペパンイメージはなく美味しくいただけました♪

    次回は、本店へ行って好みのジャムやお惣菜系を組み合わせてオーダーしたいと思います♪

    盛岡のソールフード福田パン・・・ホント美味しかったな・・・

    今回の親友との旅も大変有意義で素晴らしい旅となり、「気の合う素晴らしい友達がいてホント幸せだな〜」と心底思ったのでした。
    お互いの誕生日を祝い続けて、早数十年・・・「線路は続くよ〜どこまでも〜」の歌のごとく、これからもずっと2人の思い出をたくさん、たくさん刻んでゆきましょう♪

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 茶菓子みるくさん 2017/01/20 13:40:33
    来月岩手旅行を楽しんできてください♪
    だいさんへ
    ご訪問&コメントありがとうございました。
    拙い日記ではございますが、参考にしていただければ嬉しいです!
    実は、去年、この旅行記以降、岩手にハマりまして結局五回も岩手を訪れました。
    旅行記書いてないのですが、すごく満喫して楽しかったです。
    泊まったのはレトロな大沢温泉で、盛岡でグルメと観光を楽しむというようなスタイルです。
    では、来月のご旅行を大いに楽しんできてください。
    ありがとうございました。
    茶菓子みるく
  • だいさん 2017/01/04 18:51:49
    はじめまして
    来月、盛岡へ。
    久しぶりに4トラで情報収集中で丁寧な旅行記に目がとまりました。
    参考にさせていただきますね。
  • 茶菓子みるくさん 2016/02/12 22:02:32
    fuzz さん♪コメント有難うございます!
    こんばんは★fuzzさん、お久しぶりでございます。
    ずっと旅行記をさぼっていましたが、大好きな盛岡の旅行記は残したいと
    一気にはかけないので(笑)ぽつりぽつりと更新しています。
    fuzzさんの日記が大変楽しく、楽しみながら読ませていただいております!
    過去にさかのぼって楽しみながらじっくりと読みたいと思っております。
    ふなっしー日記も楽し過ぎてニヤニヤしながら見ていました♪♪♪

    週末には仙台へ来られるんですね〜♪
    牛タンと仙台うみの杜水族イルカショーの組み合わせいいですね(* '-^)⌒☆
    牛タンは一押しは太助ですが、太助は正統派で、
    善次郎は極厚真中たんが美味で、利休はメニューの種類が豊富で、どのお店も個性があって美味しいです。
    仙台での台湾への義援金を募っているとのことで仙台へ足を運んでくださるお優しいお気持ちがまた素晴らしいと思いました。

    fuzzさんは、H&Mやフォエバー21、ZARAチェックされていておしゃれですね♪
    私は、フォエバー21へ行ったことがありませんし(笑)H&MとZARAはセールの時にのぞく位です(笑)
    盛岡は雑貨や街並みが洗練されていて素敵ですし、食べ物も美味しくて大好きです!
    また、近々行ってみたいと思っています♪

    それでは、仙台にて素晴らしい週末をお過ごしください(✿´∀`✿)ノ
  • fuzzさん 2016/02/12 08:56:58
    盛岡さようこそ♪
    茶菓子みるくさん、おはようございます。

    最近盛岡に来られたのですね。

    バスに乗り遅れたり、朝から大変でしたね。

    私は、茶菓子みるくさんと反対に、この週末に仙台に久しぶりに行きます。

    台湾への義援金を仙台で募っていると聞いたのと、牛タンとイルカショーが

    目的です。牛タンは国分町あたりへ行こうと思ってるのですが、一福、太助の

    他にこれぞオススメってありますか?

    盛岡に比べると、仙台は大都会。買い物には仙台へよく行きます。

    H&Mやフォエバー21、ZARAが盛岡にはないのです。

    仙台はいい所ですね〜憧れです。

    fuzz

    茶菓子みるく

    茶菓子みるくさん からの返信 2016/02/12 22:03:04
    RE: 盛岡さようこそ♪
    こんばんは★fuzzさん、お久しぶりでございます。
    ずっと旅行記をさぼっていましたが、大好きな盛岡の旅行記は残したいと
    一気にはかけないので(笑)ぽつりぽつりと更新しています。
    fuzzさんの日記が大変楽しく、楽しみながら読ませていただいております!
    過去にさかのぼって楽しみながらじっくりと読みたいと思っております。
    ふなっしー日記も楽し過ぎてニヤニヤしながら見ていました♪♪♪

    週末には仙台へ来られるんですね〜♪
    牛タンと仙台うみの杜水族イルカショーの組み合わせいいですね(* '-^)⌒☆
    牛タンは一押しは太助ですが、太助は正統派で、
    善次郎は極厚真中たんが美味で、利休はメニューの種類が豊富で、どのお店も個性があって美味しいです。
    仙台での台湾への義援金を募っているとのことで仙台へ足を運んでくださるお優しいお気持ちがまた素晴らしいと思いました。

    fuzzさんは、H&Mやフォエバー21、ZARAチェックされていておしゃれですね♪
    私は、フォエバー21へ行ったことがありませんし(笑)H&MとZARAはセールの時にのぞく位です(笑)
    盛岡は雑貨や街並みが洗練されていて素敵ですし、食べ物も美味しくて大好きです!
    また、近々行ってみたいと思っています♪

    それでは、仙台にて素晴らしい週末をお過ごしください(✿´∀`✿)ノ

茶菓子みるくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP