ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期休暇の取れない仕事をしていたので、仕事をやめたらとにかくヨーロッパに行くことが夢でした。<br />時期も時期だったので1人旅を決意し、イタリアに行ってきました。<br />数年前ヨーロッパに行った際にジプシーに囲まれた経験もあり、<br />そのほかスリや言語の心配などいろいろと不安も多かったですが、<br />結果、何事もなく旅を終えることができ、自分にとってとてもいい経験になりました。<br />ひとりイタリア旅行を決める前、決めたあととこのサイトの旅行記にかなりお世話になったので、<br />私の経験も、少しでもどなたかのお役に立ったらな!と思い<br />今回旅行記をつけることにしました。

女子ひとりイタリア旅行2~ローマ~

2016/01/14 - 2016/01/21

Shiori

Shioriさん

数年前ヨーロッパに行った際にジプシーに囲まれた経験もあり、
私の経験も、少しでもどなたかのお役に立ったらな!と思い
今回旅行記をつけることにしました。

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

イタリア旅行4日目はフィレンツェからローマへ移動しました。
    この間は高速列車での移動だったのですが旅行会社がチケットを手配してくれており、
    スムーズでした!
    ただ、ホームが10分前ぐらいに決まるというのが不思議でしょうがなかったです。
    突然変わることもあるようで、けっこうそわそわしてました。

移動中の景色もきれいでした!

ローマは予想以上の交通量でびっくりしました。
    また、信号もあまりなく日本との差をかなり感じました。

ローマで泊まったホテルもすごくきれいで、過ごしやすかったです!
    なにより、テルミニ駅から近かったので交通の便がとてもよかったです。

ベスト ウエスタン ホテル プラス ウニヴェルソ ホテル

ローマについた日は、まず始めにコロッセオに行きました!

コロッセオの中を見学したあとはフォロロマーノを歩いてまわりました。

かなり広くて、迷子になりそうでした、、、!!

翌日はバチカン市国へ。

バチカン博物館

サン・ピエトロ大聖堂

その後スパーニャへと移動し
    好みのカフェを発見!そっこう入りました。
    スペイン広場真横です

ローマに来てから、どの観光地に入るにも長蛇の列でX線検査があり、
    日本との環境の差にかなり疲れはじめていたので、カフェでだいぶ癒されました。

スペイン広場はあいにく工事中でした!

スペイン広場周辺はブランド街ということで街がすごく整っていてきれいでした

その翌日は朝からサンタンジェロ城へ

中も見学。
    お城を出るとき、どうやら近くに不審者がいたようで、
    お城の方が教えてくれて、不審者が遠くに行ってから出てもOKというサインを出してくれました

トレヴィの泉

パンテオン

パンテオンの中

トレヴィの泉→パンテオン→スペイン広場と歩いてきました。
    有名なカフェとは知らず外観に惹かれて入ったのですが
    カフェグレコという、世界中の芸術家が集った有名なカフェだったみたいです

アンティコ カフェ グレコ カフェ

カフェグレコの中

カフェグレコにて。
    この日はイタリア最終日だったので、おみやげを買ったりしながらとにかく街を歩いていました!
    スペイン広場からテルミニ駅まで、いろんな観光地をまわりながら戻ってきました。

帰りの飛行機に乗る前に飲んだエスプレッソ。

イタリアに行く前に見たサイトやガイドブックにはかなりの確率でスリは日常茶飯事!スリに注意!と書いていましたが、
    スリらしき人にもスリにもジプシーにも怪しいもの売りにも遭わず、逆にびっくりしました。

異国の地で何もかもわからず、英語もイタリア語もほとんどしゃべれない状態で不安だらけだったので、
    人の優しさが身にしみた8日間でした。

この旅を機に旅に出ることがもっと好きになりました。
    また、英語をしゃべれない悔しさと不便さをかなり感じたので
    海外留学をして英語を勉強したいという目標もできました。

こんなにいろんなことに気づくとは思いませんでした。

• ももであさん 2016/02/05 20:23:29
    猫に魚
    Shioriさん、こんばんは〜♪

ローマって今やどの観光地に入るにもX線検査ですか。
    やな世の中になりましたねぇ。
    でもケーキは旨そう♪

あれ?テルミニ駅近くのベストウェスタンって、
    オラも泊まりましたが、同じかな?
    Shioriさんの方が立派に見えるけれど...

> こんなにいろんなことに気づくとは思いませんでした。
    旅ってそれが良いですよね。

オラも毎回気が付くことだらけで、目から鱗がボロボロ
    鱗がいくつあっても足りません。

魚屋に行ってきます。