宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月のアウェイは鳥栖遠征。せっかくなので1日休んで3日間の旅をすることに。南九州をぐるりと回ることにしました。ちょうど3日間だとJR九州の旅名人の九州満喫きっぷが使えるのでちょうどいいスケジュール<br />(きっぷの詳細→ http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/96)<br /><br /><br />都城から宮崎まで移動しました。宮崎で夜ご飯。ここで宮崎のご当地グルメをいただきます。宮崎と言えばチキン南蛮。おぐらでチキン南蛮を食べて、その後、日南線でこの日の宿である南郷へ。<br />ここでちょっとトラブルがありましたが大事にならずに無事にステイとなりました。

2015 鳥栖遠征~試合観戦と南九州周遊の旅【その11】チキン南蛮食べて南郷へ

2015/06/19 - 2015/06/22

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 スターフライヤー

都城からは宮崎行に乗車します。

電車は宮崎に向かって走ります。

途中で高速?の高架をくぐりました。
    やはり鉄道のライバルは高速道路だったりします。

途中の清武駅で停車時間があったので駅舎をパチリ。
    清武というとついサッカー選手がまず頭に浮かんできます。

清武駅

大淀川を渡ると宮崎の街に入ります。

大淀川 自然・景勝地

宮崎駅に到着しました。ここで一旦下車します。
    改札を出るとこんなキャラがお出迎え。

宮崎駅

駅の外に出るとこのような看板がありました。
    神話のふるさと、宮崎というわけです。

宮崎駅

こちらが宮崎駅の駅舎。カラフルなデザインです。

駅前からまっすぐ伸びる道を進んでいくとDellというコンピューターのメーカーのサポートセンターがありました。コールセンターみたいなものでしょうか。

夜ご飯は宮崎のご当地グルメを堪能することにしました。
    宮崎と言えばチキン南蛮、ということで、チキン南蛮の有名店へと向かいました。

味のおぐら 本店 グルメ・レストラン

お店にはタイミング良くすぐ入れました。
    注文して10数分待ってチキン南蛮が出てきました。

味のおぐら 本店 グルメ・レストラン

見た目はかなりぎとぎとですがジューシーでおいしくいただきました。

食事が終わると外は暗くなっていました。
    南国っぽい雰囲気の目抜き通り。

この後、南国宮崎っぽいトロピカルジュースを飲みに行こうと思ったら、なんとお休みでした。残念。
    そんなお店から駅に向かう途中にあったお店。
    宮崎ラーメン気になりました。

途中にあった手形。宮崎にゆかりのあるスポーツ選手の手形がありました。
    青木功や王貞治、長嶋茂雄、マラソンの高橋尚子などがありました。

宮崎駅に戻ってきました。
    ここからこの日はさらに移動します。
    黄色い気動車に乗車します。

宮崎駅

ここからは日南線という線で再び南下する形になります。
    終点の南郷まで向かいます。終電です。

宮崎駅

終点の南郷には23時近くになりました。
    途中に乗っていた学生のマナーが悪く、でもつい、めんどくさいことに関わりたくないのもあってそのまま無視をしてしまいました。

そして終点で降りたのは自分だけでした。
    ここで降りる人はほとんどいないのでしょうか、運転手さんにちょっと不思議そうな目で見られました。

南郷駅

そして駅から徒歩10分くらいのところにあるホテルへ投宿。
    チェックインの時に楽○トラベル経由で申し込みをしたのですが(メールもありましたが)、宿にその予約が入っていない、と言うことで一悶着。ここで放り出されたらどうしよう、と頭をよぎりましたが、なんとか泊まることが出来ました(部屋が空いてなかったらどうなっていたかと思うとぞっとしました)
    結局、24時近くになってしまったのでそのまますぐに寝ました。

ビジネスホテル サーフィン 宿・ホテル

シンプルなホテルですが十分なサービスでした by dorompaさん

翌朝。朝7時半過ぎの列車に乗るため早起きしました。
    朝食付きと言うことで朝食をいただきました。
    おいしくいただきました(駅の周りにはコンビニもなさそうなのでありがたかったです)
    お腹もいっぱいになったらチェックアウトします。