バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4年ぶりのバリ島です。1月は1年の中で最も雨の多い雨季と聞いていたのですが・・・・えっ~1滴も降らずに毎日が快晴の日々でした(⌒▽⌒)。<br /> 今回は、レギャン通りの一番賑やかなディスコ(死語?)の付近にある、2013年にできたばかりのハーパークタというホテルに泊まってきました。もちろんプールはありますが、リゾートっぽい感覚ではなく街中の小さなホテルといった雰囲気です。

夫婦で行く バリ島旅行!!2016 ~グルメ編~

2016/01/12 - 2016/01/16

信と朋さん

バリ初ごはんは、ホテルのすぐ横にある「ミニ」というシーフードレストランです。白人の外人さんでにぎわっています。

さて・・・・というか、バリ名物 サテ からスタートです。

嫁の大好きなカンクン(空芯菜)炒め。

海老のチリソース炒め、なかなかのボリュームです。

イカのガーリックバターです。うんま(満)!!

ここでは、ビンタンビール大瓶3本飲んで、締めて 306,075ルピア(約2,610円)也。
    ※100円=11,700ルピア(換金) ⇒ 10,000ルピア=約87円

このあと、コンビニでビールとアテを買ってホテルで小宴会、1日目が終了です。スラマッティドゥル(おやすみなさい)。

2日目:朝ごはんはホテルのビュッフェです。

こんな感じで、いただきま〜す。

レギャン通りをショッピングして歩き、お昼ごはんは、ムラスティ通りのアートマーケット(衣類の集合屋台)奥にある ワルン・バビグリンへ!!

バリのワルンに来た〜っていう感じが最高です(嬉)。

ナシバビグリンというか、ご飯の上に焼いた豚肉、野菜が乗ったものでスープ付きです。今回、絶対にバビグリンを食べようと決めていたので、まずは任務完了です。

ビンタンビール小2本を飲んで、締めて 75,000ルピア也。
    トゥリマカシクンバリ(ごちそうさまでした)

昼ごはん第2弾は、クタ中心部を南下して、最近出来たリッポーモール近くの ダプールスダップ というお店。

こんな感じでメニューもしっかりしていて、旅行本によくでていたので期待していったのですが・・・・・

ナシベーカーコンプリットと名のついたメニューです。周りにアヤムゴレン、揚げ物、生野菜がならんでいて、真ん中にカレー味のスープがありたが、味はもう1つ(残念)・・・・ただ、葉っぱにくるんで蒸し焼きにしたごはんだけは絶妙な塩加減でメチャうまでした。

ブロッコリー炒めですが、一緒に炒めているきくらげがめちゃくちゃ苦くて・・・・口に入れたものは必ず食べる嫁ですが・・・・出していました。

チュミゴレン、イカの揚げ物です。これはまあまあかな。

ぬるいビンタンビール(残念)2本飲んで締めて 218,625ルピア也。

ブネサリ通りにあるマッサージやさん“禅”で、2時間半オイルマッサージ、クリームバスを堪能(1人185,000ルピア=約1,600円)したあと、18時半頃からその近くのゴクBBQで晩ごはんです。

チキンのBBQ、甘ったるいBBQソースですが、なかなか美味しくいただきました。

スペアリブです。写真を撮り忘れていたので食べさしですが、4ピースでした。

店内はこんな感じで、若いお兄さんが焼いています。ただ、なぜか??お客さんは地元の韓国人がほとんどでした。

ビンタンビール3本飲んで、締めて169,000ルピア也。
    トゥリマカシクンバリ!!

今宵晩ごはん第2弾は、クタのナイトマーケットにあるディポット・ロマノです。4年ぶりに看板お兄さんのソニンさんとご対〜面〜

鯛のような魚をガーリック味で蒸したもの。食べごたえがあり、なかなかいけます(嬉)。

小海老と青菜の炒め物。

ソニンさんは日本語が上手くてコメディアンのような口調。笑い声と笑い顔はまるで坂上二郎さんのようです。飛びます、飛びます!!(笑)

ビンタンビール大3本飲んで、締めて 200,000ルピア也。
    本当に本当にトゥリマカシクンバリです。

3日目も朝ごはんはホテルですませ、昨日のソニンさんとソニンさんの奥さん運転の車で、デンバサールのバドゥン市場に連れて行ってもらいました。

ソニンさん夫妻が行きつけの中華料理店アロマムダンでお昼ごはんです。

スペアリブの酢豚風

海老の塩卵焼き

魚の蒸し物

定番のカンクン炒め

ナシゴレン

ビンタンビール3本、ジュース等々を飲んで、締めて 388,000ルピア也。

何を食べても美味しくて、ここはおすすめの店ですが・・・・いかんせん場所がイマイチわからなくて・・・・

ソニンさん夫妻と別れて、そのあとはマタハリデパート、レギャン通りをずっと歩き回ってショッピングです。

17時頃、スミニャックあたりまで来た通り沿いにあるカフェアジアレギャンというお店に入ってみました。

実は、このメニュー板にあるベトゥトゥ(アヒル料理)の文字に惹かれて入ったのです。

これがベトゥトゥです。鳥好きの私たちにとっては、最高の一品でした。

ここには、最近見かけなくなったビール「バリハイ」がありました。バリハイ小4本を飲んで、締めて 200,000ルピア也!!
    トゥリマカシクンバリ(合掌)

ビンタンスーパーで買い物をし、ホテルに戻って休んだあと、レギャン通りにある シーブリーズというお店に入ってみました。

シーフードもお肉もあり、いろいろなメニューがそろっています。

サテです。ピーナッツ味のタレでしたが、食べかけてからの写真です(スミマセン)。

ミーゴレンです。これも写真を撮る前に食べかけたものです。

ビンタンビール大を2本飲んで、締めて 164,000ルピア也!!

4日目(最終日)です。朝ごはんをホテルですませてから、ショッピングモール:ビーチウォークを歩き回ってきました。

お昼は、今回絶対に来ようと決めていた ワルンジョグジャというお店。

なかなか感じの良い雰囲気です。

ここのソトアヤム(鶏のスープ)が有名です。日本人に合うアッサリ味(ウマッ)。

アヤムゴレンを2本いただきました。

またまた、定番のカンクン炒めです。

ビンタンビール大3本飲んで、締めて 182,000ルピア也!!

ショッピングのあとマッサージをして、15時のおやつです。

私たちの泊まったハーパークタの前にあるホテルアクエリアスのレストランに入ってみました。

手羽先のから揚げ。これがまた最高のおつまみになります。

シーザーサラダも卵がのってあっさりといただきました。

ビンタンビール大2本を飲んで、締めて158,700ルピア也!!

18時にホテルをチェックアウト後は、名残惜しくももう1度レギャン通りを散策し、最後のバリ飯は今回の旅の始まりのレストランミニで締めくくります。

ポークとマッシュルームの炒め物

最後は豪勢にカニ・海老・貝・魚等々がのったシーフードバスケットを注文。

ビンタンビール大3本飲んで、締めて 392,700ルピア也!!
    味はまあまあかな・・・・トゥリマカシクンバリ(合掌)。

荷物を取りにホテルに戻り、ラウンジで一服。

トムヤムクンを頼んでみましたが、真っ黒けのスープでバリ風のトムヤムクンといったところでしょうか。

新しく生まれ変わった ングラライ空港発 0:45の飛行機で帰ります。

今回もバリ料理をいろいろと堪能してきました。神々が住む島バリ島!!また近いうちに行くよ!!たくさんの思い出をトゥリマカシ〜!!

• TOKOMASさん 2018/06/24 20:40:22
    レギャン通りの近くの穴場
    レギャン通りを西に行くとJl.Melastiという通りにぶつかります。一方通行のため、クタビーチの方からしか車でいけません。
    その中程にPuri Bali Indahというレストランは海鮮料理が安価で美味です。カニたっぷりの卵スープ、朝どりのカニの茹でたもの(ノーソースで)、カニたっぷりのカニチャーハン、絞りたてオレンジジュースなど。
    これまで30人以上お連れしましたが皆満足。ちなみに当方はガイドではなく、ジャワ島のスラバヤにある子会社に長期出張のついでと観光に20回以上バリ島往訪。

信と朋

信と朋さん からの返信 2018/06/26 18:51:35
    Re: レギャン通りの近くの穴場
    TOKOMASさま

初めまして!
    貴重な情報ありがとうございました。
    すぐにでも飛んで行きたい気持ちにかられるのですが、今年は訳あって遠出ができません。来年あたりは行けると思うのですが、その時は必ず寄りたいと思います。また、いい情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

TOKOMAS

TOKOMASさん からの返信 2018/06/26 20:43:28
    Re: レギャン通りの近くの穴場
    喜んでいただいて有り難うございます。お土産についても知見が少しありますので、御質問があれば情報を提供いたします。
  • すずかずさん 2016/12/19 15:09:10
    はじめまして
    すずかずです。

旅行記楽しく読ませて頂きました。
    久々にソニンの元気な顔が見れました。
    ソニンとあったのは10年ぐらい前(^O^)
    まったく変わらない笑顔。
    懐かしいです。

結婚されたのは初耳!
    バリ島行きたくなりました。
    紹介されたお店も行ってみたい。

貴重な情報ありがとうございます。