高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年1月に行った、2回目の台湾高雄旅行記。その2日目。<br /><br />私が事前に一番知りたいと思っていた、料理店での注文の仕方を中心に。<br /><br />参考にしていただければありがたし。ありがたし。<br /><br />なお前回(2015年11月)の旅行記は<br />http://4travel.jp/travelogue/11073280<br />です。<br />

【続】台湾・高雄食べ歩き旅②/③

12いいね!

2016/01/10 - 2016/01/12

2793位(同エリア4060件中)

0

15

せいきゅう

せいきゅうさん

2016年1月に行った、2回目の台湾高雄旅行記。その2日目。

私が事前に一番知りたいと思っていた、料理店での注文の仕方を中心に。

参考にしていただければありがたし。ありがたし。

なお前回(2015年11月)の旅行記は
http://4travel.jp/travelogue/11073280
です。

PR

  • 6軒目:興隆居の鹹豆漿(20元)と蛋餅(15元)<br /><br />高雄旅行2日目の朝。<br /><br />待ってましたの興隆居。高雄に来たなら1度は食べたい朝食を出してくれる店であり、高雄で最も有名な店の1つだろうと思う。<br /><br />朝から長い行列が出来ており、億劫だなぁと思う方もいると思うけども、ここは是非どうぞ。<br /><br />注文は、熱々の豆乳に出汁と具材と調味料を入れ、酢を混ぜてほろほろにした「醎豆漿」と、小麦粉を捏ねて薄くのばした皮と溶き卵をあわせた「蛋餅」を。<br /><br />言葉はいらない。やっぱり旨い。すばらしい。ホテルの朝食を食べてる暇はない。<br /><br />ああ、テーブルにある醤油を少し蛋餅にたらすともっと幸せになる笑<br /><br /><br />【注文あれこれ】<br />・鹹豆漿などの汁物やたくさん注文しようと思ってる場合は、店の入り口右側にお盆と皿が置いているので、ならぶ前に取っておく。<br /><br />・湯包が食べたい場合は左側の列に並ぶ。右側は湯包は要らない人の列。<br /><br />・順番が来たら、店員に個数を伝えて皿の上に置いてもらう。持帰りの場合は箱に入れてもらう。<br /><br />・湯包をもらった後は右側の列に合流して好きな物をとる。トングで取ったり、ビニール袋に入っているものもあり。<br /><br />・会計場所の店員は日本人が行くと「豆乳は?」と聞いたり、「あついの?つめたいの?」と聞いてくれる時も。冷たいのは少し甘い豆乳。熱いのは鹹豆漿で「辛いの入れると美味いよ」とも言われたり。<br /><br />・それが全て終わったら会計が。日本語で言われる時もあるが、面倒なら100元札を出せばいい。1人ならそれでだいたい賄える。

    6軒目:興隆居の鹹豆漿(20元)と蛋餅(15元)

    高雄旅行2日目の朝。

    待ってましたの興隆居。高雄に来たなら1度は食べたい朝食を出してくれる店であり、高雄で最も有名な店の1つだろうと思う。

    朝から長い行列が出来ており、億劫だなぁと思う方もいると思うけども、ここは是非どうぞ。

    注文は、熱々の豆乳に出汁と具材と調味料を入れ、酢を混ぜてほろほろにした「醎豆漿」と、小麦粉を捏ねて薄くのばした皮と溶き卵をあわせた「蛋餅」を。

    言葉はいらない。やっぱり旨い。すばらしい。ホテルの朝食を食べてる暇はない。

    ああ、テーブルにある醤油を少し蛋餅にたらすともっと幸せになる笑


    【注文あれこれ】
    ・鹹豆漿などの汁物やたくさん注文しようと思ってる場合は、店の入り口右側にお盆と皿が置いているので、ならぶ前に取っておく。

    ・湯包が食べたい場合は左側の列に並ぶ。右側は湯包は要らない人の列。

    ・順番が来たら、店員に個数を伝えて皿の上に置いてもらう。持帰りの場合は箱に入れてもらう。

    ・湯包をもらった後は右側の列に合流して好きな物をとる。トングで取ったり、ビニール袋に入っているものもあり。

    ・会計場所の店員は日本人が行くと「豆乳は?」と聞いたり、「あついの?つめたいの?」と聞いてくれる時も。冷たいのは少し甘い豆乳。熱いのは鹹豆漿で「辛いの入れると美味いよ」とも言われたり。

    ・それが全て終わったら会計が。日本語で言われる時もあるが、面倒なら100元札を出せばいい。1人ならそれでだいたい賄える。

    興隆居 地元の料理

  • 今回も蛋餅を作ってるところを撮影してしまった。<br /><br />おばちゃんも休む間もなくがんがん作ってる。

    今回も蛋餅を作ってるところを撮影してしまった。

    おばちゃんも休む間もなくがんがん作ってる。

    興隆居 地元の料理

  • 7軒目:前金肉燥飯の肉燥飯(20元)<br /><br />2日目は色々食べたいので、興隆居の名物である「包子(肉まん)」をパスして、近くにあるこちらの店に。<br /><br />ここの肉燥飯は虱目魚鬆と香菜がかけてあることかな。正直香菜の香りはあまりしなかったけども、八角の香りも強くなくてとてもおいしかった。<br /><br />

    7軒目:前金肉燥飯の肉燥飯(20元)

    2日目は色々食べたいので、興隆居の名物である「包子(肉まん)」をパスして、近くにあるこちらの店に。

    ここの肉燥飯は虱目魚鬆と香菜がかけてあることかな。正直香菜の香りはあまりしなかったけども、八角の香りも強くなくてとてもおいしかった。

    前金肉燥飯 その他の料理

  • 7軒目:前金肉燥飯の滷貢丸(10元)<br /><br />肉燥飯だけではあれなので、肉団子も注文。普通にうまい。<br /><br />この店はいいかも。女の店員さんも愛想がいい(逆にどこの店でも男の店員は無愛想w)<br /><br /><br />【注文あれこれ】<br />・テーブルに着くとラミネート加工された注文票をもらえたので、テーブルにある赤ペンで記入して店員に見せる。<br /><br />・支払いは注文品と引き替え(だったと思う)<br /><br />・台湾のブロガーによると鴨蛋包(目玉焼き?)もおすすめらしい。<br /><br />・香菜については注文票に要るか要らないかを指定できる。

    7軒目:前金肉燥飯の滷貢丸(10元)

    肉燥飯だけではあれなので、肉団子も注文。普通にうまい。

    この店はいいかも。女の店員さんも愛想がいい(逆にどこの店でも男の店員は無愛想w)


    【注文あれこれ】
    ・テーブルに着くとラミネート加工された注文票をもらえたので、テーブルにある赤ペンで記入して店員に見せる。

    ・支払いは注文品と引き替え(だったと思う)

    ・台湾のブロガーによると鴨蛋包(目玉焼き?)もおすすめらしい。

    ・香菜については注文票に要るか要らないかを指定できる。

    前金肉燥飯 その他の料理

  • 前金肉燥飯の「命の鍋」かも(笑)<br /><br />持って帰りたい。

    前金肉燥飯の「命の鍋」かも(笑)

    持って帰りたい。

    前金肉燥飯 その他の料理

  • 移動は基本的にほぼ自転車だったのだけど、市内中心部から観光名所である龍虎塔まではだいたい1時間かからないぐらいで行ける。<br /><br />ただ公共レンタサイクルで借りられる自転車ではスピードがでないのでかなりかかるかもしれないけど笑<br /><br />一度試してみてはいかがだろう。但し夏はオススメしない。

    移動は基本的にほぼ自転車だったのだけど、市内中心部から観光名所である龍虎塔まではだいたい1時間かからないぐらいで行ける。

    ただ公共レンタサイクルで借りられる自転車ではスピードがでないのでかなりかかるかもしれないけど笑

    一度試してみてはいかがだろう。但し夏はオススメしない。

    左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

  • ホテルで借りた自転車に、日本から持ってきたスマホホルダーを付けましたよ。<br /><br />さらにプリペイドSIMを購入したので、グーグルマップがカーナビに。<br /><br />これさえあれば高雄のどこでも行けます、ほんとうに。

    ホテルで借りた自転車に、日本から持ってきたスマホホルダーを付けましたよ。

    さらにプリペイドSIMを購入したので、グーグルマップがカーナビに。

    これさえあれば高雄のどこでも行けます、ほんとうに。

    左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

  • 龍虎塔から西南に行ったところにある左営古城の鳳儀門。

    龍虎塔から西南に行ったところにある左営古城の鳳儀門。

    左營東門 (鳳儀門) 史跡・遺跡

  • 8軒目:道地葱油餅店の豬肉餡餅(30元)<br /><br />高雄小吃のグルメ本『雄好呷』に掲載されている店で、龍虎塔はあくまでもサブ目的で、こちらが私のメイン目的なわけであり。<br /><br />台北では胡椒餅が人気ですが、こちらはこの餅で勝負してほしい。

    8軒目:道地葱油餅店の豬肉餡餅(30元)

    高雄小吃のグルメ本『雄好呷』に掲載されている店で、龍虎塔はあくまでもサブ目的で、こちらが私のメイン目的なわけであり。

    台北では胡椒餅が人気ですが、こちらはこの餅で勝負してほしい。

    道地葱油餅 地元の料理

    この店に行くついでに龍虎塔へ by せいきゅうさん
  • 豚肉がたっぷり、肉汁もたっぷりで、今回の旅でも劇旨の逸品。<br /><br />肉汁が多すぎて、ズボンに垂れてえらい目に(苦笑)<br /><br />何とか機会を作って食べてみてくださいな。<br /><br /><br />【注文あれこれ】<br />・メモに書いて店員に見せればOK。支払いは商品と引き替え。<br /><br />・くれぐれも肉汁に注意。本当にたっぷり。

    豚肉がたっぷり、肉汁もたっぷりで、今回の旅でも劇旨の逸品。

    肉汁が多すぎて、ズボンに垂れてえらい目に(苦笑)

    何とか機会を作って食べてみてくださいな。


    【注文あれこれ】
    ・メモに書いて店員に見せればOK。支払いは商品と引き替え。

    ・くれぐれも肉汁に注意。本当にたっぷり。

    道地葱油餅 地元の料理

    この店に行くついでに龍虎塔へ by せいきゅうさん
  • 9軒目:郭家肉粽店の肉粽(30元)<br /><br />左営区から南に下って、高雄グルメの街・塩埕区に。この地区は人気店があちこちにあるのだけども、その中の1つ「郭家肉粽」に。<br /><br />ここの看板メニューである肉粽には、甘味のあるタレがかかっている。そんなに強い甘味ではないけども、これが実に粽と合っている。

    9軒目:郭家肉粽店の肉粽(30元)

    左営区から南に下って、高雄グルメの街・塩埕区に。この地区は人気店があちこちにあるのだけども、その中の1つ「郭家肉粽」に。

    ここの看板メニューである肉粽には、甘味のあるタレがかかっている。そんなに強い甘味ではないけども、これが実に粽と合っている。

    郭家肉粽 地元の料理

    甘いタレとの相性が評価の分かれ目 by せいきゅうさん
  • 肉粽の具は盛りだくさん。玉子も入ってる。<br /><br />最初は「こんなもんか」と思ってたけど、食べていくうちにどんどんと旨く感じていった。タレがいいんだな。好き嫌いがあるかもしれないが、私は非常に満足した。<br /><br /><br />【注文あれこれ】<br />・注文品をメモに書いて店員にみせればOK。内用か外帯かも書くとなおよし。<br /><br />・支払いは注文時。

    肉粽の具は盛りだくさん。玉子も入ってる。

    最初は「こんなもんか」と思ってたけど、食べていくうちにどんどんと旨く感じていった。タレがいいんだな。好き嫌いがあるかもしれないが、私は非常に満足した。


    【注文あれこれ】
    ・注文品をメモに書いて店員にみせればOK。内用か外帯かも書くとなおよし。

    ・支払いは注文時。

    郭家肉粽 地元の料理

    甘いタレとの相性が評価の分かれ目 by せいきゅうさん
  • 10軒目:阿綿麻?の草莓奶?大福(65元)<br /><br />台湾旅行では基本的に甘い物は食べない。それはトッピングを選ばないといけないとか、色々と注文がややこしくなるので(苦笑)<br /><br />しかしこれならいいかなと、わりと評判のいい高雄の饅頭屋でイチゴ&カスタード大福を。<br /><br />うーん。やっぱり日本だね、この手の物は。おいしいですけども。ただこのイチゴ大福1個で、興隆居の朝食セットが食べられるのはオカシイ(^^;)<br /><br /><br />【注文あれこれ】<br />・レジにはメニューが置いてあるので、指さしでOKだと思う。支払いはその時に。<br />・非常に小さいがイートインコーナーもある。

    10軒目:阿綿麻?の草莓奶?大福(65元)

    台湾旅行では基本的に甘い物は食べない。それはトッピングを選ばないといけないとか、色々と注文がややこしくなるので(苦笑)

    しかしこれならいいかなと、わりと評判のいい高雄の饅頭屋でイチゴ&カスタード大福を。

    うーん。やっぱり日本だね、この手の物は。おいしいですけども。ただこのイチゴ大福1個で、興隆居の朝食セットが食べられるのはオカシイ(^^;)


    【注文あれこれ】
    ・レジにはメニューが置いてあるので、指さしでOKだと思う。支払いはその時に。
    ・非常に小さいがイートインコーナーもある。

    阿綿麻米署 (鹽埕店) スイーツ

  • 11軒目:姚家蘭州現拉麺店の雪紅辣鶏麺(90元)<br /><br />2日目最後は人気店の1つである姚家蘭州現拉麺店に。麺の上に鶏肉と青菜を乗せて、辛みの効いたタレがかかっている。あっさりピリ辛の味付けでうまい。脂っこいものが多い台湾小吃の中で、胃腸を休めたいときにはいいかもしれませんね。<br /><br /><br />【注文あれこれ】<br />・店内のレジのあたりに注文票が置いているので、注文品とテーブル番号を記入して店員に渡す。<br /><br />・支払いは食後に。<br /><br />・台湾の麺食はかなりのボリュームがある場合が少なくないので、食べ歩きを考えている方は注意が必要かも。特に牛肉麺はかなり腹一杯に。

    11軒目:姚家蘭州現拉麺店の雪紅辣鶏麺(90元)

    2日目最後は人気店の1つである姚家蘭州現拉麺店に。麺の上に鶏肉と青菜を乗せて、辛みの効いたタレがかかっている。あっさりピリ辛の味付けでうまい。脂っこいものが多い台湾小吃の中で、胃腸を休めたいときにはいいかもしれませんね。


    【注文あれこれ】
    ・店内のレジのあたりに注文票が置いているので、注文品とテーブル番号を記入して店員に渡す。

    ・支払いは食後に。

    ・台湾の麺食はかなりのボリュームがある場合が少なくないので、食べ歩きを考えている方は注意が必要かも。特に牛肉麺はかなり腹一杯に。

    姚家蘭州手工現拉麵店 地元の料理

    優しい味わいの美味い麺 by せいきゅうさん
  • ホテルでの最後の晩酌。<br /><br />ほんのりと蜂蜜が香る台湾ビール。意外といける。<br /><br />次回は久しぶりに台北へ行こうかと思い、その事前調査用に。<br /><br />結局今回も夜市には行かず。<br /><br /><br /><br />次の旅行記③はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11094447

    ホテルでの最後の晩酌。

    ほんのりと蜂蜜が香る台湾ビール。意外といける。

    次回は久しぶりに台北へ行こうかと思い、その事前調査用に。

    結局今回も夜市には行かず。



    次の旅行記③はこちら
    http://4travel.jp/travelogue/11094447

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP