有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年、あけましておめでとうございます。<br />今年のお正月は、特に何もしないお正月でしたが、暖かくて過ごしやすく、とても良いお正月でした。<br />今年も昨年同様に、仲良くしてくださいね〜♪<br />皆さまにとって素晴らしい一年でありますこと、、、お祈りいたしております。<br /><br />さて、今年最初の旅行記は、不本意にも昨年最後の旅行からスタート!!<br />すみません。。。年末年始多忙により、なかなか旅行記を仕上げることができず、年が明けてしまいました(笑)<br /><br />関西の奥座敷として人気の高い有馬温泉。<br />東急ハーヴェスト有馬六彩でのんびり過ごした1日と、帰路で今関西で話題のスポット、ららぽーとEXPOCITYに少しだけ立ち寄った時のものです。<br /><br />今年もこんな感じの旅が多いのかな?<br />今のところ、3月までは近場のホテルで1泊のんびりグルメ旅。<br />4月は一昨年バリ島に行ったとき以来の海外で、香港&マカオに・・・<br />その後はまだ未定だけれど、定番の軽井沢と昨年行けなかった東京には行きたいなぁ〜♪<br /><br />では改めて、今年もよろしくお願い致します♪♪☆彡<br /><br /><br />バラッカ・デル・ソーレ  http://r.gnavi.co.jp/r2e73j7v0000/<br />ラヴニュー  http://www.lavenue-hirai.com/<br />東急ハーヴェスト有馬六彩  http://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Ar/<br />湯の花堂本舗  http://www.yunohana.jp/<br />竹中肉店  http://arima-takenaka29.com/<br />まめ清  http://arima.traveltown.jp/%E3%81%8A%E8%B1%86%E8%85%90%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%8C%E3%81%BE%E3%82%81%E6%B8%85%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%96%B6%E3%82%802%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E5%BA%97/<br />ARIMA GELATERIA Stagione  http://arima.traveltown.jp/spot/stagione/<br />グラノラジャーニー  http://granolajourney.com/<br />EXPOCITY  http://www.expocity-mf.com/<br />竹清  http://chikuseiudon.com/

湯らり散策・有馬温泉ホット旅&今話題のららぽーとEXPOCITY♪

286いいね!

2015/12/13 - 2015/12/14

2位(同エリア919件中)

55

110

たらよろ

たらよろさん

2016年、あけましておめでとうございます。
今年のお正月は、特に何もしないお正月でしたが、暖かくて過ごしやすく、とても良いお正月でした。
今年も昨年同様に、仲良くしてくださいね〜♪
皆さまにとって素晴らしい一年でありますこと、、、お祈りいたしております。

さて、今年最初の旅行記は、不本意にも昨年最後の旅行からスタート!!
すみません。。。年末年始多忙により、なかなか旅行記を仕上げることができず、年が明けてしまいました(笑)

関西の奥座敷として人気の高い有馬温泉。
東急ハーヴェスト有馬六彩でのんびり過ごした1日と、帰路で今関西で話題のスポット、ららぽーとEXPOCITYに少しだけ立ち寄った時のものです。

今年もこんな感じの旅が多いのかな?
今のところ、3月までは近場のホテルで1泊のんびりグルメ旅。
4月は一昨年バリ島に行ったとき以来の海外で、香港&マカオに・・・
その後はまだ未定だけれど、定番の軽井沢と昨年行けなかった東京には行きたいなぁ〜♪

では改めて、今年もよろしくお願い致します♪♪☆彡


バラッカ・デル・ソーレ  http://r.gnavi.co.jp/r2e73j7v0000/
ラヴニュー  http://www.lavenue-hirai.com/
東急ハーヴェスト有馬六彩  http://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Ar/
湯の花堂本舗  http://www.yunohana.jp/
竹中肉店  http://arima-takenaka29.com/
まめ清  http://arima.traveltown.jp/%E3%81%8A%E8%B1%86%E8%85%90%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%8C%E3%81%BE%E3%82%81%E6%B8%85%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%96%B6%E3%82%802%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E5%BA%97/
ARIMA GELATERIA Stagione  http://arima.traveltown.jp/spot/stagione/
グラノラジャーニー  http://granolajourney.com/
EXPOCITY  http://www.expocity-mf.com/
竹清  http://chikuseiudon.com/

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 有馬への旅。。。いつもの如く旅のスタートはランチから♪<br />某関西ローカルのテレビ番組で、日本の某有名企業の社長さんが行きつけのイタリアンが芦屋にあるとか・・・<br />そのお店のお料理がとても美味しそうで、いつか機会があれば行ってみたいなぁ〜♪って思っていたの。<br />今回は、そのお店にしようかと思ったんだけれど、イタリアンレストランってことでピッツァの提供は無く・・・<br />ピッツァが食べたかったので、どうしようかな〜って悩んでいたところ、2号店をオープンされ、そちらはピッツァの提供もある様子。<br />評判もなかなか良さそうで、人気店のようだし、ではそちらに決定!!<br /><br />芦屋の海側の高級住宅街を進んでいくと・・・

    有馬への旅。。。いつもの如く旅のスタートはランチから♪
    某関西ローカルのテレビ番組で、日本の某有名企業の社長さんが行きつけのイタリアンが芦屋にあるとか・・・
    そのお店のお料理がとても美味しそうで、いつか機会があれば行ってみたいなぁ〜♪って思っていたの。
    今回は、そのお店にしようかと思ったんだけれど、イタリアンレストランってことでピッツァの提供は無く・・・
    ピッツァが食べたかったので、どうしようかな〜って悩んでいたところ、2号店をオープンされ、そちらはピッツァの提供もある様子。
    評判もなかなか良さそうで、人気店のようだし、ではそちらに決定!!

    芦屋の海側の高級住宅街を進んでいくと・・・

  • 可愛いお店が現われて・・・<br />パーキングは用意されていないということなので、近くの公園のパーキングに車を停めて突撃っ。

    可愛いお店が現われて・・・
    パーキングは用意されていないということなので、近くの公園のパーキングに車を停めて突撃っ。

    バラッカ・デル・ソーレ グルメ・レストラン

  •  芦屋浜の道を走って、一番最南端にある小さな白亜のお店「バラッカ・デル・ソーレ」<br /><br />外観がちょっぴり地中海風??青と白の建物が印象的で、女子受けしそう〜〜と思っていたら、案の定お客様は女子率90%!<br /><br />11時半オープンなので、その時間を狙って行ったんだけれど、途中の道が混んでいて・・・結局着いたのは12時半。<br />運よく1席空いたので滑り込めたけれど、常に3組ほどが待ち状態だった。<br />噂に違わず人気店なのね〜

    芦屋浜の道を走って、一番最南端にある小さな白亜のお店「バラッカ・デル・ソーレ」

    外観がちょっぴり地中海風??青と白の建物が印象的で、女子受けしそう〜〜と思っていたら、案の定お客様は女子率90%!

    11時半オープンなので、その時間を狙って行ったんだけれど、途中の道が混んでいて・・・結局着いたのは12時半。
    運よく1席空いたので滑り込めたけれど、常に3組ほどが待ち状態だった。
    噂に違わず人気店なのね〜

  • ランチタイムはパスタランチ(1250円)orピッツァランチ(1300円)のみ。<br />今日のメニューが決まっているようで、パスタランチは、①粗びきミンチのスパゲティ②鶏肉とレモンのリゾット<br />パスタメニューは、①マルゲリータ②生ハム<br /><br />これらどちらかのメニューからチョイスして♪

    ランチタイムはパスタランチ(1250円)orピッツァランチ(1300円)のみ。
    今日のメニューが決まっているようで、パスタランチは、①粗びきミンチのスパゲティ②鶏肉とレモンのリゾット
    パスタメニューは、①マルゲリータ②生ハム

    これらどちらかのメニューからチョイスして♪

  • ドリンクは休日の昼間から飲める幸せ〜〜♪<br />ハートランドビール(500円)で喉を潤して♪

    ドリンクは休日の昼間から飲める幸せ〜〜♪
    ハートランドビール(500円)で喉を潤して♪

  • ランチセットは、パスタやピッツァの他に、パンとサラダ、ドリンクが付くようだけれど・・・<br />周りを見回すとパンは揚げパンみたい・・・・<br />それに今日はサラダじゃ無くて、もう1種ハード系のパンが提供されている模様。<br />というわけで、あまり食指は動かず、私たちは単品でオーダー。<br />ランチタイムはアラカルトメニューは無いけれど、ランチに使っているメニューなら単品でもオーダーが可能らしい。<br /><br />ということで、ピッツァよりマルゲリータ(1000円)を。<br /><br />思っていたよりも、結構ゴツめの生地でモチモチ度高め。<br />チーズやソースは、う〜ん普通。

    ランチセットは、パスタやピッツァの他に、パンとサラダ、ドリンクが付くようだけれど・・・
    周りを見回すとパンは揚げパンみたい・・・・
    それに今日はサラダじゃ無くて、もう1種ハード系のパンが提供されている模様。
    というわけで、あまり食指は動かず、私たちは単品でオーダー。
    ランチタイムはアラカルトメニューは無いけれど、ランチに使っているメニューなら単品でもオーダーが可能らしい。

    ということで、ピッツァよりマルゲリータ(1000円)を。

    思っていたよりも、結構ゴツめの生地でモチモチ度高め。
    チーズやソースは、う〜ん普通。

  • パスタより粗びきミンチのスパゲティ(950円)を。<br />勝手にトマトソース系をイメージしていたので、オイル系のパスタでビックリしたわ!<br />勝手にイメージした自分が悪いんだけれどね(笑)<br /><br />こちらのパスタは、ミンチが食べ応えあって、オイルもさっぱり美味しくて、まあまあ上々だったけれど、特に引き立つものはなく。<br /><br />通りがかりで頂くのなら良いけれど、わざわざ行って、しかも並んでまで食べる必要ないかなぁ??と個人的感想でした!!

    パスタより粗びきミンチのスパゲティ(950円)を。
    勝手にトマトソース系をイメージしていたので、オイル系のパスタでビックリしたわ!
    勝手にイメージした自分が悪いんだけれどね(笑)

    こちらのパスタは、ミンチが食べ応えあって、オイルもさっぱり美味しくて、まあまあ上々だったけれど、特に引き立つものはなく。

    通りがかりで頂くのなら良いけれど、わざわざ行って、しかも並んでまで食べる必要ないかなぁ??と個人的感想でした!!

  • 有馬温泉に行く前に・・・もう一つ寄り道♪<br />神戸と言えばスイーツ天国なので、今夜のケーキを買いましょう。<br />北野異人館近くのお店なんだけれど、いつも停めているパーキングが満車。<br />周りを見回しても満車・満車・満車・・・<br />なぜ??と思ってガードマンのおじさんに聞けばルミナリエの最終日で朝から駐車場が満車続きなんだとか。<br />仕方ないので、旦那様に車に乗って待機してもらい、ちょっとそこまでラヴニューまで♪

    有馬温泉に行く前に・・・もう一つ寄り道♪
    神戸と言えばスイーツ天国なので、今夜のケーキを買いましょう。
    北野異人館近くのお店なんだけれど、いつも停めているパーキングが満車。
    周りを見回しても満車・満車・満車・・・
    なぜ??と思ってガードマンのおじさんに聞けばルミナリエの最終日で朝から駐車場が満車続きなんだとか。
    仕方ないので、旦那様に車に乗って待機してもらい、ちょっとそこまでラヴニューまで♪

    北野坂 名所・史跡

  • 三宮の北野坂にある大人気スイーツショップ♪<br />ワールドチョコレートマスターズ2009で優勝した平井パティシエが作り出すチョコレート菓子は一度は食べてみる価値ありで・・・<br />神戸が世界に誇るチョコレートといっても過言じゃないと思うわ。<br />その名も「ラヴニュー」

    三宮の北野坂にある大人気スイーツショップ♪
    ワールドチョコレートマスターズ2009で優勝した平井パティシエが作り出すチョコレート菓子は一度は食べてみる価値ありで・・・
    神戸が世界に誇るチョコレートといっても過言じゃないと思うわ。
    その名も「ラヴニュー」

  • ワールドチョコレートマスターズで優勝した平井氏だけれど、お店にはチョコレートだけでなく、美しいプチガトーたちがショーケースの中で輝いている!!<br />この中から、、、自信のチョコレートケーキに狙いを付けていくつかをテイクアウト♪

    ワールドチョコレートマスターズで優勝した平井氏だけれど、お店にはチョコレートだけでなく、美しいプチガトーたちがショーケースの中で輝いている!!
    この中から、、、自信のチョコレートケーキに狙いを付けていくつかをテイクアウト♪

  • まだまだ時間も十分あるし。。。<br />三宮から有馬まで、下道でのんびりドライブ紀行。<br />今年は暖冬だったため、12月半ばだというのに、まだまだ木々が色づいていて、冬だという感じが全くしない・・・

    まだまだ時間も十分あるし。。。
    三宮から有馬まで、下道でのんびりドライブ紀行。
    今年は暖冬だったため、12月半ばだというのに、まだまだ木々が色づいていて、冬だという感じが全くしない・・・

  • チェックイン時間を少し過ぎた15時30分ごろホテルに到着。<br />さて、後はのんびり寛ごうか・・・

    チェックイン時間を少し過ぎた15時30分ごろホテルに到着。
    さて、後はのんびり寛ごうか・・・

  • 時は間もなくクリスマス☆彡<br />シンプルなクリスマスツリーに心が和む☆彡

    時は間もなくクリスマス☆彡
    シンプルなクリスマスツリーに心が和む☆彡

  • チェックインのピークは過ぎたのかな??<br />比較的落ち着いた印象のロビー周り・・・<br />待つこともなく、手続きは終了し、さあお部屋に向かいましょう♪

    チェックインのピークは過ぎたのかな??
    比較的落ち着いた印象のロビー周り・・・
    待つこともなく、手続きは終了し、さあお部屋に向かいましょう♪

  • 今日のお部屋はハーヴェストVIALA有馬六彩の1911号室。<br />前も同じお部屋に泊まったことあったなぁ〜〜♪<br />大浴場のある有馬六彩の敷地に近くて、VIALAの中でも便利な位置関係だったわ。

    今日のお部屋はハーヴェストVIALA有馬六彩の1911号室。
    前も同じお部屋に泊まったことあったなぁ〜〜♪
    大浴場のある有馬六彩の敷地に近くて、VIALAの中でも便利な位置関係だったわ。

  • お部屋のリビングエリア。

    お部屋のリビングエリア。

  • テレビが小さめなのが玉に瑕なんだよね(笑)

    テレビが小さめなのが玉に瑕なんだよね(笑)

  • リビングの奥にベッドルーム♪<br />

    リビングの奥にベッドルーム♪

  • このベッドルームは、扉で仕切ることができるので、立派な個室に早変わり!!<br />ちょっとしたことだけれど、この扉があると無いとでは大きな違いなんだよね〜

    このベッドルームは、扉で仕切ることができるので、立派な個室に早変わり!!
    ちょっとしたことだけれど、この扉があると無いとでは大きな違いなんだよね〜

  • お手洗いは至ってシンプルだけれど、使い勝手良し♪<br />何の不便もありません。<br />自動で開いて、自動で閉まり、自動で水が流れる・・・今や日本では当たり前のトイレ。

    お手洗いは至ってシンプルだけれど、使い勝手良し♪
    何の不便もありません。
    自動で開いて、自動で閉まり、自動で水が流れる・・・今や日本では当たり前のトイレ。

  • ダブルシンクが便利で良いわ♪<br />化粧水や乳液が備え付けなのもあり難い〜♪<br />私は化粧品に全く拘りのないタイプなので、こうして備え付けられていると荷物が減って嬉しいの〜♪

    ダブルシンクが便利で良いわ♪
    化粧水や乳液が備え付けなのもあり難い〜♪
    私は化粧品に全く拘りのないタイプなので、こうして備え付けられていると荷物が減って嬉しいの〜♪

  • お部屋のお風呂も有馬温泉金泉。<br />後でお湯を張って入ろう!!!

    お部屋のお風呂も有馬温泉金泉。
    後でお湯を張って入ろう!!!

  • テラスに出ると寛ぎアイテム・・・チェアーが♪<br />寒く無い冬だから、少しだけボ〜〜ッっとすることができた。<br />例年の冬ならお風呂上りに夕涼みするには12月は寒すぎる筈だけれど、今年は本当に良かったわ♪

    テラスに出ると寛ぎアイテム・・・チェアーが♪
    寒く無い冬だから、少しだけボ〜〜ッっとすることができた。
    例年の冬ならお風呂上りに夕涼みするには12月は寒すぎる筈だけれど、今年は本当に良かったわ♪

  • テラスから真下を覗くと、ホテル入口前のロータリー。<br />自分の車が見張れて嬉しかったって←旦那様コメント(笑)<br />少し遠くに目をやると、色づいた木々たちが・・・

    テラスから真下を覗くと、ホテル入口前のロータリー。
    自分の車が見張れて嬉しかったって←旦那様コメント(笑)
    少し遠くに目をやると、色づいた木々たちが・・・

  • お部屋で少しのんびりしたら、明るいうちに有馬温泉街にお散歩へ。

    お部屋で少しのんびりしたら、明るいうちに有馬温泉街にお散歩へ。

  • 街角に・・・<br />大日本温泉一覧!!<br />東日本のNo,1は草津温泉、西日本は有馬温泉なのね〜〜

    街角に・・・
    大日本温泉一覧!!
    東日本のNo,1は草津温泉、西日本は有馬温泉なのね〜〜

  • 有馬温泉と言えば、金泉と銀泉。<br />ホテルからテクテク歩いていると、まずは銀泉の日帰り湯「銀の湯」<br /><br />http://arimaspa-kingin.jp/index.html

    有馬温泉と言えば、金泉と銀泉。
    ホテルからテクテク歩いていると、まずは銀泉の日帰り湯「銀の湯」

    http://arimaspa-kingin.jp/index.html

    銀の湯 温泉

  • 有馬温泉街って、言わずと知れたお寺の宝庫☆彡<br /><br />念仏寺<br />美しい自然あふれる沙羅樹園が特徴のお寺で四季折々のイベントが楽しめるんだとか・・・

    有馬温泉街って、言わずと知れたお寺の宝庫☆彡

    念仏寺
    美しい自然あふれる沙羅樹園が特徴のお寺で四季折々のイベントが楽しめるんだとか・・・

    念仏寺 寺・神社・教会

  • 太閤秀吉・北政所館跡としても歴史あるお寺さん。

    太閤秀吉・北政所館跡としても歴史あるお寺さん。

  • 温泉寺<br />その名も、そのまま直球の温泉寺。<br />

    温泉寺
    その名も、そのまま直球の温泉寺。

    温泉寺 寺・神社・教会

  • 有馬温泉を訪れた、僧行基が建てたとされるお寺。

    有馬温泉を訪れた、僧行基が建てたとされるお寺。

  • 温泉街を歩いていると、至る所で見かける源泉。<br />硫黄の匂いを嗅ぐと、あ〜、温泉に来たんだなぁ〜〜と実感するわ。

    温泉街を歩いていると、至る所で見かける源泉。
    硫黄の匂いを嗅ぐと、あ〜、温泉に来たんだなぁ〜〜と実感するわ。

  • 番付で西日本No,1になるほど、昔から人気の有馬温泉だけれど、最近は若者のお客様も意識しているのだろうか?<br />洒落た雰囲気の、和モダンな素敵なお店がたくさん登場しているみたい・・・<br />妙に気になるTシャツや手ぬぐい、布袋♪

    番付で西日本No,1になるほど、昔から人気の有馬温泉だけれど、最近は若者のお客様も意識しているのだろうか?
    洒落た雰囲気の、和モダンな素敵なお店がたくさん登場しているみたい・・・
    妙に気になるTシャツや手ぬぐい、布袋♪

  • 古民家をレトロに使ったアロマテラピー。<br /><br />http://www.arima-onsen.com/facility_info124.html

    古民家をレトロに使ったアロマテラピー。

    http://www.arima-onsen.com/facility_info124.html

  • 有馬自慢のもう一つの日帰り湯、金の湯。<br />こちらは外国人の団体さんがいっぱいで、入口前の足湯は大賑わいだったわ。<br /><br />http://arimaspa-kingin.jp/index.html

    有馬自慢のもう一つの日帰り湯、金の湯。
    こちらは外国人の団体さんがいっぱいで、入口前の足湯は大賑わいだったわ。

    http://arimaspa-kingin.jp/index.html

    金の湯 温泉

  • 仏蘭西菓子 Cafe De Beau<br />ちょっと素敵な雰囲気のカフェだなぁ〜って思ったら、大正時代の建物をリノベーションされているんだって。<br />ちょっと休憩ひと休みでもOKだし、スイーツやパンなど、ホテルにお持ち帰り〜〜♪しても楽しそう。<br /><br />http://alimali.jp/docs/staticpages/cafe_ja/

    仏蘭西菓子 Cafe De Beau
    ちょっと素敵な雰囲気のカフェだなぁ〜って思ったら、大正時代の建物をリノベーションされているんだって。
    ちょっと休憩ひと休みでもOKだし、スイーツやパンなど、ホテルにお持ち帰り〜〜♪しても楽しそう。

    http://alimali.jp/docs/staticpages/cafe_ja/

  • 有馬温泉土産の定番、炭酸せんべい。<br />いくつかのお店が炭酸せんべい競争を繰り広げているんだけれど、こんな雰囲気のお店でお土産購入したら、より美味しく感じたりして(笑)

    有馬温泉土産の定番、炭酸せんべい。
    いくつかのお店が炭酸せんべい競争を繰り広げているんだけれど、こんな雰囲気のお店でお土産購入したら、より美味しく感じたりして(笑)

  • 次から次へと現われる・・・オシャレショップ♪<br />蔵を利用したショップも多かったわ〜<br /><br />ガレリーア レティーロ デ オーロ<br />http://alimali.jp/retiro/

    次から次へと現われる・・・オシャレショップ♪
    蔵を利用したショップも多かったわ〜

    ガレリーア レティーロ デ オーロ
    http://alimali.jp/retiro/

  • 細い路地と坂道が温泉情緒を盛り上げて。

    細い路地と坂道が温泉情緒を盛り上げて。

  • misono<br /><br />ベルギー産ビールと創作料理のお店だって。<br />有馬温泉街って、夜に食事のできる場所があまりないイメージだったんだけれど、今回お散歩してみて、路地に入ると意外と有りそうっていうのがわかった・・・<br />17:30〜のお店だけれど、こんなお店でベルギービールっていうのも良いかも♪<br /><br />http://www.geocities.jp/misono888/

    misono

    ベルギー産ビールと創作料理のお店だって。
    有馬温泉街って、夜に食事のできる場所があまりないイメージだったんだけれど、今回お散歩してみて、路地に入ると意外と有りそうっていうのがわかった・・・
    17:30〜のお店だけれど、こんなお店でベルギービールっていうのも良いかも♪

    http://www.geocities.jp/misono888/

  • 炭酸せんべいの第一人者、三津森。<br />ほっこり饅頭というネーミングにほっこりするねぇ〜

    炭酸せんべいの第一人者、三津森。
    ほっこり饅頭というネーミングにほっこりするねぇ〜

  • 更にこちらは、よい湯まんじゅう・・・<br />もう何でもよいって感じ(笑)

    更にこちらは、よい湯まんじゅう・・・
    もう何でもよいって感じ(笑)

  • 金の麦酒と銀の麦酒☆彡<br />もっともっと押し出しちゃおうよ♪有馬温泉において、なかなか素晴らしいアイデアじゃない。

    金の麦酒と銀の麦酒☆彡
    もっともっと押し出しちゃおうよ♪有馬温泉において、なかなか素晴らしいアイデアじゃない。

  • こちらのいっぱい立ち飲みや。<br />いつ見ても、凄い人だかり・・・・<br />駅近のロケーションと、レトロな雰囲気と、洒落た雰囲気と。。。<br />ちょっといっぱい立ち飲み酒。<br />これらのコラボが大人気の理由だね♪<br /><br />http://sakeichiba.jp/

    こちらのいっぱい立ち飲みや。
    いつ見ても、凄い人だかり・・・・
    駅近のロケーションと、レトロな雰囲気と、洒落た雰囲気と。。。
    ちょっといっぱい立ち飲み酒。
    これらのコラボが大人気の理由だね♪

    http://sakeichiba.jp/

    ARIMA BREWERY グルメ・レストラン

  • 練り製品ってどこでも人気だよね〜〜<br />でも、こちらの練り製品は、揚げた後、蒸していたのが印象的で。。。<br />すごく柔らかくて美味しそうだった♪

    練り製品ってどこでも人気だよね〜〜
    でも、こちらの練り製品は、揚げた後、蒸していたのが印象的で。。。
    すごく柔らかくて美味しそうだった♪

  • 湯の花堂本舗<br />炭酸せんべいは至る所で見かけるけれど、焼きたてを食べられるお店って他に無いんじゃないかな?<br />

    湯の花堂本舗
    炭酸せんべいは至る所で見かけるけれど、焼きたてを食べられるお店って他に無いんじゃないかな?

  • こんな道具で、1枚1枚手焼きしてるんだね〜

    こんな道具で、1枚1枚手焼きしてるんだね〜

  • 3枚100円!!<br />1枚1枚焼き上げるので、1枚ずつ渡してもらい・・・<br />最初に口に入れた時の衝撃。<br />炭酸せんべいって、焼きたてはこんなにフニャフニャなんだぁ〜<br />形を保てないくらいフニャフニャなの。<br />それがほんの5秒も経つとしっかりとしたせんべいになってきて・・・<br />この5秒の間に口に入れた時に衝撃。これにはビックリしたわ〜<br />是非一度、機会があればお試しあれ♪

    3枚100円!!
    1枚1枚焼き上げるので、1枚ずつ渡してもらい・・・
    最初に口に入れた時の衝撃。
    炭酸せんべいって、焼きたてはこんなにフニャフニャなんだぁ〜
    形を保てないくらいフニャフニャなの。
    それがほんの5秒も経つとしっかりとしたせんべいになってきて・・・
    この5秒の間に口に入れた時に衝撃。これにはビックリしたわ〜
    是非一度、機会があればお試しあれ♪

  • ねね橋<br />有馬温泉の象徴、ねね橋。<br />街の中心部を彩る赤い橋で、桜の時期は桜で満開になるんだとか・・・<br />ねね様が見守っておられますね。

    ねね橋
    有馬温泉の象徴、ねね橋。
    街の中心部を彩る赤い橋で、桜の時期は桜で満開になるんだとか・・・
    ねね様が見守っておられますね。

    ねね橋 名所・史跡

  • 12月半ばだけれど、秋の気配を残す有馬川親水公園付近・・・<br />温泉の隣にあると、普通の川が温泉かも、、、って気がする不思議(笑)

    12月半ばだけれど、秋の気配を残す有馬川親水公園付近・・・
    温泉の隣にあると、普通の川が温泉かも、、、って気がする不思議(笑)

    有馬川親水公園 公園・植物園

  • ねっ、黄色とオレンジ、やっぱり秋ね♪<br />でも、木々がちょっぴり寂しいから秋と言うのは無理か・・・

    ねっ、黄色とオレンジ、やっぱり秋ね♪
    でも、木々がちょっぴり寂しいから秋と言うのは無理か・・・

  • 下から見上げるねね橋。<br />赤い橋って絵になるよね〜

    下から見上げるねね橋。
    赤い橋って絵になるよね〜

  • 秀吉公ゆかりの瓢箪。<br />こういうところに瓢箪があるのが楽しいなぁ。

    秀吉公ゆかりの瓢箪。
    こういうところに瓢箪があるのが楽しいなぁ。

  • 温泉って、美肌石鹸が多いけれど、この石鹸は本当に良さそうだった。<br />何が??って言われると全然根拠がないんだけれど、敢えていうならカメ印のシンボルマークかな(笑)<br /><br />有馬温泉名物の炭酸せんべい★<br />カラフルな缶に入ったせんべいの種類はいっぱいあって・・・<br />缶選びも楽しそう。

    温泉って、美肌石鹸が多いけれど、この石鹸は本当に良さそうだった。
    何が??って言われると全然根拠がないんだけれど、敢えていうならカメ印のシンボルマークかな(笑)

    有馬温泉名物の炭酸せんべい★
    カラフルな缶に入ったせんべいの種類はいっぱいあって・・・
    缶選びも楽しそう。

  • 温泉街に必ずある街の酒屋さん♪<br />有馬温泉駅近くで、ロケーション良し。<br />人の出入りが多くて人気の酒屋さんのようだわ〜<br />地ビールの生も頂けるんだねっ。

    温泉街に必ずある街の酒屋さん♪
    有馬温泉駅近くで、ロケーション良し。
    人の出入りが多くて人気の酒屋さんのようだわ〜
    地ビールの生も頂けるんだねっ。

  • さすが、三津森さん。<br />儲かってますね〜(笑)<br />とてもおしゃれな雰囲気の炭酸せんべいカフェ♪<br />でも、温泉街の町おこし、、、こういう頑張っている企業さんが若返りを狙っていろいろなコンセプトで町おこししていかれるのが大事だよね〜

    さすが、三津森さん。
    儲かってますね〜(笑)
    とてもおしゃれな雰囲気の炭酸せんべいカフェ♪
    でも、温泉街の町おこし、、、こういう頑張っている企業さんが若返りを狙っていろいろなコンセプトで町おこししていかれるのが大事だよね〜

  • 街のケーキ屋さんもありました♪<br />しっとり熟成バームクーヘンが自慢の品らしい・・・<br /><br />http://macouleurarima.web.fc2.com/

    街のケーキ屋さんもありました♪
    しっとり熟成バームクーヘンが自慢の品らしい・・・

    http://macouleurarima.web.fc2.com/

  • 有馬温泉駅・・・<br /><br />西日本一の温泉だけれど、駅はとても小さくて控えめ。<br />でも、この駅を利用して多くの人が温泉を楽しまれているんだよね〜♪

    有馬温泉駅・・・

    西日本一の温泉だけれど、駅はとても小さくて控えめ。
    でも、この駅を利用して多くの人が温泉を楽しまれているんだよね〜♪

    有馬温泉駅

  • 駅まで行ったらここでUターン♪<br />そろそろホテルに戻りましょう。<br />時間は17時30分。人気が減ってきたなぁ〜<br />皆さん、そろそろホテルに戻って温泉&夕食タイムかな?<br /><br />あっ、有馬温泉で大人気のお肉屋さん「竹中肉店」<br />通りかかった以上、買わないわけにはいかないわ〜〜(笑)<br /><br />

    駅まで行ったらここでUターン♪
    そろそろホテルに戻りましょう。
    時間は17時30分。人気が減ってきたなぁ〜
    皆さん、そろそろホテルに戻って温泉&夕食タイムかな?

    あっ、有馬温泉で大人気のお肉屋さん「竹中肉店」
    通りかかった以上、買わないわけにはいかないわ〜〜(笑)

    竹中肉店 グルメ・レストラン

  • でも、そんなお肉は置いといて、今から頂くのは、豆乳の大判焼き!<br />もう店じまいってことで30円引きにしてくれて、120円だったわ。<br />豆乳の大判焼きを頂いたのは初めてなんだけれど、すごくあっさりとして食べやすかった〜<br />またどこかで見かけたら、きっと買っちゃうな。<br />こちらの「まめ清」さんは、お豆腐屋さんが経営されているので、美味しさ折紙付きだね。<br /><br />

    でも、そんなお肉は置いといて、今から頂くのは、豆乳の大判焼き!
    もう店じまいってことで30円引きにしてくれて、120円だったわ。
    豆乳の大判焼きを頂いたのは初めてなんだけれど、すごくあっさりとして食べやすかった〜
    またどこかで見かけたら、きっと買っちゃうな。
    こちらの「まめ清」さんは、お豆腐屋さんが経営されているので、美味しさ折紙付きだね。

  • またまた通りかかりで気になるお店発見!!<br />後はホテルに帰るだけなのに、一向に帰れないわ〜(笑)<br />町屋の趣が素敵なこちらのお店はジェラート&カフェ♪<br />

    またまた通りかかりで気になるお店発見!!
    後はホテルに帰るだけなのに、一向に帰れないわ〜(笑)
    町屋の趣が素敵なこちらのお店はジェラート&カフェ♪

  • ARIMA GELATERIA Stagione<br /><br />町屋を改築して作られ、2015年3月にオープンのまだ新しいお店。<br />梁がむき出しの雰囲気が温泉情緒を高めるよね〜〜♪<br />

    ARIMA GELATERIA Stagione

    町屋を改築して作られ、2015年3月にオープンのまだ新しいお店。
    梁がむき出しの雰囲気が温泉情緒を高めるよね〜〜♪

  • 閉店間際だったので、売り切れ商品もチラホラ・・・<br />有馬サイダーや有馬麦酒などのご当地ジェラートをはじめ、六甲山麓の酪農家の牛乳やこだわりの果物を使用した18種類のフレーバーが毎日楽しめるんだって。<br />ドリンクにも拘りがあるようで、オーガニックコーヒーや抹茶ラテに使用されている抹茶は京都辻利のもの・・・・など思わず食べてみたくなる要素満載よね♪

    閉店間際だったので、売り切れ商品もチラホラ・・・
    有馬サイダーや有馬麦酒などのご当地ジェラートをはじめ、六甲山麓の酪農家の牛乳やこだわりの果物を使用した18種類のフレーバーが毎日楽しめるんだって。
    ドリンクにも拘りがあるようで、オーガニックコーヒーや抹茶ラテに使用されている抹茶は京都辻利のもの・・・・など思わず食べてみたくなる要素満載よね♪

  • 時間も時間のため、2階席はクローズしていたけれど、1階でのんびり食べることができたわ。<br /><br />1番人気のプレミアムバニラだけをシングルで頂いて。<br />いやいや、六甲ミルク、侮るなかれ。。。めちゃめちゃ美味しいわ。<br />有馬温泉にジェラートって今まで無かったから、これは絶対ウケルな♪と勝手な予想(笑)<br />

    時間も時間のため、2階席はクローズしていたけれど、1階でのんびり食べることができたわ。

    1番人気のプレミアムバニラだけをシングルで頂いて。
    いやいや、六甲ミルク、侮るなかれ。。。めちゃめちゃ美味しいわ。
    有馬温泉にジェラートって今まで無かったから、これは絶対ウケルな♪と勝手な予想(笑)

  • 有馬温泉の街並みは古き良きを残しながらも、色々と新店が出来ていて、とても楽しい散策になったわ〜〜☆彡<br />そして、今夜の部屋食♪<br />相変わらず、有馬温泉の旅は部屋食に限る私たち。<br />だって、有馬温泉街って夜に食べに行きたくなるお店が特にあるわけでもないし、これが一番のんびりできるのよ〜〜<br />真ん中にでで〜〜んと鎮座しているのが、竹中肉店のコロッケ&メンチカツ♪

    有馬温泉の街並みは古き良きを残しながらも、色々と新店が出来ていて、とても楽しい散策になったわ〜〜☆彡
    そして、今夜の部屋食♪
    相変わらず、有馬温泉の旅は部屋食に限る私たち。
    だって、有馬温泉街って夜に食べに行きたくなるお店が特にあるわけでもないし、これが一番のんびりできるのよ〜〜
    真ん中にでで〜〜んと鎮座しているのが、竹中肉店のコロッケ&メンチカツ♪

  • そして、食後のデザートは三宮で調達したラヴニューのケーキたち。<br />チョコレートの世界大会でチャンピオンになられた平井氏なので、チョコレートメインのケーキを選んで・・・<br /><br />◆アジャン(580円)<br />アルマニャックとプラムを使ったチョコレートのムース、コーヒーの香り。<br />コーヒー風味が大人のエスプレッソ。<br />甘さと苦さのバランスが絶妙で、最高に美味しい味わい・・・・<br /><br />◆ムフタール(450円)<br />オリジナルチョコレート「オール ノワール」を使用したシンプルこだわりロールケーキ。<br />フォークでロールケーキの生地を切ろうにも、ぼよよ〜〜んと跳ね返してくる凄い弾力は見事。<br />しっかりしたスポンジが好みなら、一番のチョコレートロールと言っても良いかも。<br />チョコレートはさすがのお味です!

    そして、食後のデザートは三宮で調達したラヴニューのケーキたち。
    チョコレートの世界大会でチャンピオンになられた平井氏なので、チョコレートメインのケーキを選んで・・・

    ◆アジャン(580円)
    アルマニャックとプラムを使ったチョコレートのムース、コーヒーの香り。
    コーヒー風味が大人のエスプレッソ。
    甘さと苦さのバランスが絶妙で、最高に美味しい味わい・・・・

    ◆ムフタール(450円)
    オリジナルチョコレート「オール ノワール」を使用したシンプルこだわりロールケーキ。
    フォークでロールケーキの生地を切ろうにも、ぼよよ〜〜んと跳ね返してくる凄い弾力は見事。
    しっかりしたスポンジが好みなら、一番のチョコレートロールと言っても良いかも。
    チョコレートはさすがのお味です!

  • ◆オペラ(500円)<br />ガナッシュとコーヒークリームのクラシックなガトー。<br />そして最後のこのオペラ!<br />もう究極のオペラで絶品。<br />こんな美味しいオペラ食べたことない〜〜って叫びたい(笑)<br />今度購入するときは、このオペラばかり5個くらい食べたい気分♪

    ◆オペラ(500円)
    ガナッシュとコーヒークリームのクラシックなガトー。
    そして最後のこのオペラ!
    もう究極のオペラで絶品。
    こんな美味しいオペラ食べたことない〜〜って叫びたい(笑)
    今度購入するときは、このオペラばかり5個くらい食べたい気分♪

  • 温泉街を歩いてて、とある商店で目についた旦那様用の干し芋と私用の干し柿!<br />どちらも200円で超安かった〜〜

    温泉街を歩いてて、とある商店で目についた旦那様用の干し芋と私用の干し柿!
    どちらも200円で超安かった〜〜

  • 部屋食(お持ち込みの)でのんびり過ごした昨日の夜。。。<br />大浴場で汗を流して、金泉・銀泉の両方に浸かってお肌すべすべ♪<br />静かな奥座敷の有馬温泉でのんびり眠ったら、目覚めはバッチリ。<br />テラスで自分の車を眺める旦那様(笑)お部屋から車が見えて良かったね〜

    部屋食(お持ち込みの)でのんびり過ごした昨日の夜。。。
    大浴場で汗を流して、金泉・銀泉の両方に浸かってお肌すべすべ♪
    静かな奥座敷の有馬温泉でのんびり眠ったら、目覚めはバッチリ。
    テラスで自分の車を眺める旦那様(笑)お部屋から車が見えて良かったね〜

  • 朝一番で大浴場に入りに行って、そして二度寝の幸せ・・・<br />再び目覚めたら、今度はお部屋の金泉で温泉気分♪<br />お部屋に温泉があるって素敵ね〜〜

    朝一番で大浴場に入りに行って、そして二度寝の幸せ・・・
    再び目覚めたら、今度はお部屋の金泉で温泉気分♪
    お部屋に温泉があるって素敵ね〜〜

  • 11時、ホテルをチェックアウトして・・・<br />朝から温泉に入ると、せめて12時にチェックアウトをしたいと思う私。<br />だって、旅の朝はゆっくり寝たい派なんだもの(笑)

    11時、ホテルをチェックアウトして・・・
    朝から温泉に入ると、せめて12時にチェックアウトをしたいと思う私。
    だって、旅の朝はゆっくり寝たい派なんだもの(笑)

  • 今日も最高の青空が広がっているね〜〜♪<br />とても良いお天気。<br />冬の青空、素敵ね〜〜

    今日も最高の青空が広がっているね〜〜♪
    とても良いお天気。
    冬の青空、素敵ね〜〜

  • 心地よい滞在をありがとう。<br />

    心地よい滞在をありがとう。

  • 今回は利用していないけれど、ロビーの隣にラウンジがあり、こちらで少しだけ有料で(笑)珈琲やジュース、アルコールが頂けます。

    今回は利用していないけれど、ロビーの隣にラウンジがあり、こちらで少しだけ有料で(笑)珈琲やジュース、アルコールが頂けます。

  • 三宮、有馬間って30分程度の距離だけれど、山をず〜〜っと上ったり下りたり・・・で結構遠くまで来た気がするんだよね。<br />そんな山を下って、再び三宮エリアへ☆彡

    三宮、有馬間って30分程度の距離だけれど、山をず〜〜っと上ったり下りたり・・・で結構遠くまで来た気がするんだよね。
    そんな山を下って、再び三宮エリアへ☆彡

  • 次なる目的は、グラノラジャーニー。<br />グラノーラの専門店!!<br />私の旅行記に2度目の登場です♪

    次なる目的は、グラノラジャーニー。
    グラノーラの専門店!!
    私の旅行記に2度目の登場です♪

  • えっ、まさかこんなところにあるの??と思うビックリするような住宅街の片隅に存在するグラノラジャーニー。<br />マンションの1階の工房で、数名の職人さんがグラノーラを丹精に作っておられます。。。

    えっ、まさかこんなところにあるの??と思うビックリするような住宅街の片隅に存在するグラノラジャーニー。
    マンションの1階の工房で、数名の職人さんがグラノーラを丹精に作っておられます。。。

  • そんな工房直販!!<br />たくさんあるグラノーラの中から、あれやこれや・・・選んで♪<br />目移りするから、なかなか選べない〜<br />でも、頑張って選んで。

    そんな工房直販!!
    たくさんあるグラノーラの中から、あれやこれや・・・選んで♪
    目移りするから、なかなか選べない〜
    でも、頑張って選んで。

  • 今日は月曜日。<br />平日にお休みがあったら、ららぽーとEXPOCITYに行きたいなぁ〜って思っていたの。<br />茨木を走るモノレール。<br />このモノレールを見ると、エキスポだなぁ〜〜って実感沸くわ。

    今日は月曜日。
    平日にお休みがあったら、ららぽーとEXPOCITYに行きたいなぁ〜って思っていたの。
    茨木を走るモノレール。
    このモノレールを見ると、エキスポだなぁ〜〜って実感沸くわ。

  • 小学生〜高校生くらいの頃まで、遊園地と言えばエキスポランドによく行った・・・<br />関西の学生にとって遊園地デートの定番だったのに・・・<br />事件の影響で閉鎖され、その後なかなか新しいものに生まれ変わらなかったけれど、やっとだね〜〜<br />長かったわ。

    小学生〜高校生くらいの頃まで、遊園地と言えばエキスポランドによく行った・・・
    関西の学生にとって遊園地デートの定番だったのに・・・
    事件の影響で閉鎖され、その後なかなか新しいものに生まれ変わらなかったけれど、やっとだね〜〜
    長かったわ。

    EXPOCITY ショッピングモール

  • 今日の目的は、ららぽーとの様子見♪<br />特に何をしたい、何が食べたいというわけではないんだけれど、どんな感じなのかな??って。

    今日の目的は、ららぽーとの様子見♪
    特に何をしたい、何が食べたいというわけではないんだけれど、どんな感じなのかな??って。

  • 今や、ゴディバは珍しくないので、人もそんなに居ない(笑)<br /><br />一方で、Calbee+は10分程度の待ち時間。<br />東京のお台場で食べた作りたてカルビーチップスがとても美味しかったから、また食べようかな〜って一瞬思ったけれど、並んでまでは・・・と思いなおして。

    今や、ゴディバは珍しくないので、人もそんなに居ない(笑)

    一方で、Calbee+は10分程度の待ち時間。
    東京のお台場で食べた作りたてカルビーチップスがとても美味しかったから、また食べようかな〜って一瞬思ったけれど、並んでまでは・・・と思いなおして。

    カルビープラス ららぽーとEXPOCITY店 グルメ・レストラン

  • カントリーマアムFACTORYにも人が並んでいるんだけれど、興味惹かれるものは無かった・・・<br />作りたてカントリーマアムが頂けるわけでは無いんだね。。。

    カントリーマアムFACTORYにも人が並んでいるんだけれど、興味惹かれるものは無かった・・・
    作りたてカントリーマアムが頂けるわけでは無いんだね。。。

    カントリーマアム FACTORY ららぽーとEXPOCITY店 グルメ・レストラン

  • garrettもできたんだよね〜〜♪<br />大阪と言えば、心斎橋にできたgarrettに先日行ったときは全然並んでいなくてビックリしたのに、もう2店舗目作っちゃったの?<br />ちょっと作り過ぎなんじゃないの??<br /><br />でも、プレミアムポップコーンの中で、garrettが一番好きなので、大阪で並ばず買えるのは嬉しいけれどね〜<br />ちなみに、こちらの待ち時間も10分程度でした。

    garrettもできたんだよね〜〜♪
    大阪と言えば、心斎橋にできたgarrettに先日行ったときは全然並んでいなくてビックリしたのに、もう2店舗目作っちゃったの?
    ちょっと作り過ぎなんじゃないの??

    でも、プレミアムポップコーンの中で、garrettが一番好きなので、大阪で並ばず買えるのは嬉しいけれどね〜
    ちなみに、こちらの待ち時間も10分程度でした。

  • この日、一番並んでいたのはエッグスンシングスかなぁ。<br />エッグスンシングスも、今は各地にできたので、そんなに珍しくなくなったけれど、今でも人気は凄いんだね〜〜<br /><br />小声で→京都に来れば並ばずに食べること、、、できますよ(笑)

    この日、一番並んでいたのはエッグスンシングスかなぁ。
    エッグスンシングスも、今は各地にできたので、そんなに珍しくなくなったけれど、今でも人気は凄いんだね〜〜

    小声で→京都に来れば並ばずに食べること、、、できますよ(笑)

    エッグスンシングス ららぽーとEXPOCITY店 グルメ・レストラン

  • 竹清ができたんだね〜<br />最近、讃岐から進出して、東京や岡山、そして大阪と、、、ショッピングモールに出店されているようね。<br />はなまるうどん、目指しているのかな??<br /><br />本場で食べて以来、長いこと食べて居ないので、美味しいと評判のちくわ天!頂きましょうか。

    竹清ができたんだね〜
    最近、讃岐から進出して、東京や岡山、そして大阪と、、、ショッピングモールに出店されているようね。
    はなまるうどん、目指しているのかな??

    本場で食べて以来、長いこと食べて居ないので、美味しいと評判のちくわ天!頂きましょうか。

    元祖セルフうどんの店 竹清 ららぽーとEXPOCITY店 グルメ・レストラン

  • 列の最後方に並んで・・・<br />10分弱でオーダー地点に突入!!!<br />オーダーしたら、そのあとは早いです。

    列の最後方に並んで・・・
    10分弱でオーダー地点に突入!!!
    オーダーしたら、そのあとは早いです。

  • 回転は早いから、この程度の混みようだと、座る場所がないってことも無さそうね〜<br />

    回転は早いから、この程度の混みようだと、座る場所がないってことも無さそうね〜

  • いつもの如く、かけうどん(1玉/520円)と竹清といえば・・・の天ぷら♪<br />ちくわ天、半熟卵、さつまいも♪<br /><br />

    いつもの如く、かけうどん(1玉/520円)と竹清といえば・・・の天ぷら♪
    ちくわ天、半熟卵、さつまいも♪

  • トロントロンの半熟卵。<br />これが竹清のてんぷらですね〜〜。<br />2人で1500円弱の美味しいランチ。<br />本場さぬきに行けなくても、こうして本場の味をそのまま頂けるのは嬉しいわ。<br />うどんのお値段は本場よりも少しお高いけれど、味的には変わらないんじゃないかな??

    トロントロンの半熟卵。
    これが竹清のてんぷらですね〜〜。
    2人で1500円弱の美味しいランチ。
    本場さぬきに行けなくても、こうして本場の味をそのまま頂けるのは嬉しいわ。
    うどんのお値段は本場よりも少しお高いけれど、味的には変わらないんじゃないかな??

  • EXPOCITYの真ん中に、大きな大きな観覧車が誕生する予定なんだけれど、先日のオープンには間に合わなかったみたいだね〜<br />ただいま、鋭意建設中。<br />そんな建設途中の様子を垣間見ることができる面白スポットがあるから、ぜひ立ち寄ってみて♪

    EXPOCITYの真ん中に、大きな大きな観覧車が誕生する予定なんだけれど、先日のオープンには間に合わなかったみたいだね〜
    ただいま、鋭意建設中。
    そんな建設途中の様子を垣間見ることができる面白スポットがあるから、ぜひ立ち寄ってみて♪

  • 観覧車が作られるところって、見たことないから、興味津々。。。<br />間近で見ると、とても大きくて、右往左往している工事車両があまりにも小さくて・・・

    観覧車が作られるところって、見たことないから、興味津々。。。
    間近で見ると、とても大きくて、右往左往している工事車両があまりにも小さくて・・・

  • 基礎部分をしっかり作ってもらわないと、後あと、怖いよね〜<br />しっかり頼むよ〜。<br />更に、上に上に、、、、組んでいき。

    基礎部分をしっかり作ってもらわないと、後あと、怖いよね〜
    しっかり頼むよ〜。
    更に、上に上に、、、、組んでいき。

  • 遠くの方から、エキスポの父と言えばの太陽の塔。<br />岡本太郎氏の傑作!!

    遠くの方から、エキスポの父と言えばの太陽の塔。
    岡本太郎氏の傑作!!

  • REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)<br />2016年春営業開始予定だって。<br /><br />高さ120m超えの日本一の観覧車になる予定で、全方位シースルーのゴンドラからは大阪の街並みと夜景を一望できるはず・・・<br />また、内装を特別豪華にしたVIPゴンドラなどもあって、今年の春が楽しみだね。<br />でも、なんとなく・・・VIPゴンドラって大阪っぽくないかな?(笑)

    REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)
    2016年春営業開始予定だって。

    高さ120m超えの日本一の観覧車になる予定で、全方位シースルーのゴンドラからは大阪の街並みと夜景を一望できるはず・・・
    また、内装を特別豪華にしたVIPゴンドラなどもあって、今年の春が楽しみだね。
    でも、なんとなく・・・VIPゴンドラって大阪っぽくないかな?(笑)

  • BC-bakeryって??<br />バンダイキャラクターカフェだって。<br /><br />ベーカリー市場に初参入のバンダイナムコ♪

    BC-bakeryって??
    バンダイキャラクターカフェだって。

    ベーカリー市場に初参入のバンダイナムコ♪

  • やっぱり人気はカピパラさん。<br />ラテには、やっぱりカピパラさん(笑)<br />可愛いから、早く外に出してあげたくなるねぇ〜〜

    やっぱり人気はカピパラさん。
    ラテには、やっぱりカピパラさん(笑)
    可愛いから、早く外に出してあげたくなるねぇ〜〜

  • もちろん、隣はガンダムエリア☆彡<br />GUNDAM SQUAREとして、グッズ販売やカフェが併設されていました〜♪<br />さて、どれどれ??ちょっと様子見ね。

    もちろん、隣はガンダムエリア☆彡
    GUNDAM SQUAREとして、グッズ販売やカフェが併設されていました〜♪
    さて、どれどれ??ちょっと様子見ね。

  • ガンダムのフィギュアがいっぱいあって、ファンでなくても欲しくなる感じ。<br />一体2〜3000円程度のお値段のものもあったから、比較的買いやすいよね〜♪

    ガンダムのフィギュアがいっぱいあって、ファンでなくても欲しくなる感じ。
    一体2〜3000円程度のお値段のものもあったから、比較的買いやすいよね〜♪

  • こちらは金箔ガラスプレート。<br />さすがに数万円以上のお値段が!!!

    こちらは金箔ガラスプレート。
    さすがに数万円以上のお値段が!!!

  • 大きな写真撮影ポイントもあり、こちらは大人から子供まで、、、、いや大人の方に大人気♪

    大きな写真撮影ポイントもあり、こちらは大人から子供まで、、、、いや大人の方に大人気♪

  • 進化したすごいものから。。。<br />オーソドックスなものまで、所狭しとガンダムだらけ・・・

    進化したすごいものから。。。
    オーソドックスなものまで、所狭しとガンダムだらけ・・・

  • もちろん、ガンダムカフェでは特徴的なお料理をいろいろ楽しめま〜〜す♪

    もちろん、ガンダムカフェでは特徴的なお料理をいろいろ楽しめま〜〜す♪

  • ガンダムとシャー専用ザク。<br />建物の前にどど〜〜〜んと。

    ガンダムとシャー専用ザク。
    建物の前にどど〜〜〜んと。

  • 前を見ると、こちらは子供たちに人気のエリア☆彡

    前を見ると、こちらは子供たちに人気のエリア☆彡

  • ピカチュウ☆彡<br />今日も元気に笑顔でご挨拶♪

    ピカチュウ☆彡
    今日も元気に笑顔でご挨拶♪

  • 学生の頃、流行った・・・キョンシーみたい。<br />って、知らないって??(笑)

    学生の頃、流行った・・・キョンシーみたい。
    って、知らないって??(笑)

  • ららぽーと。<br />正直、期待しすぎたかな?大したことなかった。。。というのが率直な感想。<br />EXPOCITY内の、ニフレルやオービィオオサカ等のエンターテインメント施設を利用すると楽しめるのかな??

    ららぽーと。
    正直、期待しすぎたかな?大したことなかった。。。というのが率直な感想。
    EXPOCITY内の、ニフレルやオービィオオサカ等のエンターテインメント施設を利用すると楽しめるのかな??

  • それでも、EXPOCITY最初のクリスマスは大勢の人でにぎわったんだろうなぁ〜

    それでも、EXPOCITY最初のクリスマスは大勢の人でにぎわったんだろうなぁ〜

  • 三宮のグラノラジャーニーで4種類のグラノーラを購入〜♪<br />3か月ほど、日持ちするから多少買っても大丈夫なのが嬉しいわ。<br /><br />◆リッチミルク/ノワゼットキャラメリエ(1500円/250g)<br />ローストしたヘーゼルナッツとキャラメリゼしたデザートグラノーラ。<br />◆7種のフルーツのメープルグラノーラ(680円/140g)<br />キウイ・マンゴー・パイナップル・りんご・チェリー・クランベリー・ブルーベリーと7つのフルーツをたっぷりと。<br />◆はちみちフルーツグラノーラ(1000円/250g)<br />ブルーベリー・クランベリー・パイナップルがたっぷり入ったフルーツグラノーラとアルゼンチン産はちみつ。<br />◆濃厚ミルク/ベリーベリーグラノーラ(1200円/250g)<br />ストロベリー・フランボワーズ・ブルーベリーの3種のベリー。濃厚なミルク生地には高級メープルをたっぷりと♪<br /><br />やっぱり、高いだけのことあるわね。<br />美味しいわ。<br />高くても、ここまで美味しいと納得できるなぁ〜<br />だから、また買おうと思っちゃうんだよね♪<br />この大きな大きなベリーの粒。たっぷりの大津麦!さすがのクオリティです。<br />

    三宮のグラノラジャーニーで4種類のグラノーラを購入〜♪
    3か月ほど、日持ちするから多少買っても大丈夫なのが嬉しいわ。

    ◆リッチミルク/ノワゼットキャラメリエ(1500円/250g)
    ローストしたヘーゼルナッツとキャラメリゼしたデザートグラノーラ。
    ◆7種のフルーツのメープルグラノーラ(680円/140g)
    キウイ・マンゴー・パイナップル・りんご・チェリー・クランベリー・ブルーベリーと7つのフルーツをたっぷりと。
    ◆はちみちフルーツグラノーラ(1000円/250g)
    ブルーベリー・クランベリー・パイナップルがたっぷり入ったフルーツグラノーラとアルゼンチン産はちみつ。
    ◆濃厚ミルク/ベリーベリーグラノーラ(1200円/250g)
    ストロベリー・フランボワーズ・ブルーベリーの3種のベリー。濃厚なミルク生地には高級メープルをたっぷりと♪

    やっぱり、高いだけのことあるわね。
    美味しいわ。
    高くても、ここまで美味しいと納得できるなぁ〜
    だから、また買おうと思っちゃうんだよね♪
    この大きな大きなベリーの粒。たっぷりの大津麦!さすがのクオリティです。

この旅行記のタグ

286いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (55)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2016/03/07 23:15:46
    有馬温泉♪
    たらよろさま

    こんばんは〜
    「有馬温泉」の旅行記にお邪魔しています。

    有馬温泉といえば、豊臣秀吉も愛した温泉として有名ですよね。
    西の有馬、東の草津と言われて、日本でもトップクラスの温泉なんですね。
    以前、六甲に行った時に、有馬にも足を延ばせばよかった。
    こちらからだとなかなか行きにくいですからね。

    昔からある温泉だから、もっと昔風な雰囲気だと思ったら、最近は若い人にも人気があって、温泉街もお洒落ですね。
    お部屋のお風呂が金泉だなんて贅沢、贅沢。
    だって、大浴場は温泉でも、お部屋のお風呂は沸かし湯の所が結構多いでしょ。
    有馬の湯って赤湯なのね。

    ちくわ天!
    竹清のちくわ天、そんなに美味しいの?
    夫は、ちくわの天ぷら、結構美味しいよって言うのですが、私は食べず嫌いで、「え〜、ちくわの天ぷら?」と思っていたのですが、今度試してみますね。
    とろとろの半熟卵の天ぷらは美味しそう♪

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/09 12:06:55
    RE: 有馬温泉♪
    こんにちは、hotchoco様

    西の有馬、東の草津、
    昔から名湯として語り継がれていますよね〜

    私も、軽井沢に行ったときに、草津温泉まで足を伸ばしてのんびりしたとき、嬉しかったぁ。
    でも、その年は猛暑の年で、今まで涼しかった草津もかなり暑かったらしく、
    でも、エアコン設備がなくて、とてもしんどかった記憶が(笑)
    今はエアコンさすがにあるのかな?

    ちくわの天ぷらって、磯部揚げとかも召し上がったことないですか?
    なかなか美味しいですよ。
    ぜひ一度ご賞味あれ♪

      たらよろ
  • kodeyanさん 2016/02/23 12:31:56
    有馬温泉♪
    たらよろさん こんにちは

    見落としていた旅行記にお邪魔しています。

    この前カンブリア宮殿を見たら御所坊のご主人が出演されていました。
    温泉街を一変させた仕掛け人だとか。

    有馬温泉に行ったのが二十年前です。
    たらよろさんの旅行記を見てもずいぶんと変わりましたね。
    当時のイメージからするとびっくらぽんです。

    (V)。。(V) kodeyan

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/02/25 12:39:23
    RE: 有馬温泉♪
    こんにちは、kodeyanさん

    わざわざ戻ってきてくれてありがとう♪
    有馬温泉だけでなく、
    どこの温泉地も若い子を取り込むのに、
    いろいろと大変だと思うけれど、
    城崎に行ったときも感じたけれど、
    有馬も上手にレトロ感と新しい雰囲気とをマッチングされてて良い温泉町でした。
    仕掛け人が御所坊のご主人だったんだ・・・
    わたしはてっきり三森のご主人だと思ってました。
    御所坊の神戸牛食べたいわ〜
    老舗の旅館はやっぱりお高いのでなかなか足を踏み出せません(笑)

      たらよろ
  • 旅猫さん 2016/02/13 20:16:18
    有馬の湯
    たらよろさん、こんばんは。

    今年最初の旅行記が、昨年末のものとはお珍しい。
    そして、最後を飾ったのは有馬温泉でしたか。
    有馬は、何度も計画して未だに行けていません。。。
    あの金泉には、一度入りたいのですが。

    それにしても、有馬にお寺さんが多いとは知りませんでした!
    秀吉ゆかりのお寺さんもあるのですね。

    有馬では、買い込んできたもので夕食ですか。
    たらよろさんにしては、珍しいですね。
    有馬の街は、それほど食事処がいまひとつなのですか?

    部屋で金泉に入れるとは贅沢ですね〜
    有馬、今年は行けるかなぁ

    コロッケ、大きくて美味しそう♪
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/02/15 12:36:13
    RE: 有馬の湯
    こんにちは、旅猫様
    いつも、旅行記を見て頂き、コメントありがとうございます。
    旅猫様が有馬温泉に未訪とは。。。すごく意外です。

    本当にお寺さんが多くて、お寺巡りを楽しんでいらっしゃる方も多いようです。
    他にも山に登ってから有馬温泉とか、結構温泉に入るだけでなく、アクティブに動いた後の温泉地でもあるようです。
    昔なじみの温泉街を上手く今と調和させて頑張っていらっしゃるなぁ〜〜という印象大で、ぜひぜひ旅猫様にも入って欲しいです・・

    金泉は、お肌すべすべ、、、素晴らしい湯質だと思います♪

      たらよろ
  • コムスさん 2016/02/08 20:46:18
    はじめまして!
    たらよろ様

    コメントありがとうございます(^∇^)

    まだ、4トラに慣れないですが頑張りたいと思います!

    ここの(有馬温泉の)ホテルは衝撃的ですね!部屋のバスタブに金泉とは……
    考えたことなかったです。
    セレブです!(*^^*)
    是非是非、お金を貯めて行ってみたいです。

    因みに、私も近江牛はすき焼きだと感じますょ〜(^o^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/02/09 12:08:28
    RE: はじめまして!
    こんにちは、コムス様
    ご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。

    これからどんどん旅行記を書いていってくださいね〜
    楽しみにしています///

    私も最初は自分の旅の備忘録程度だったのですが、
    いつの間にか8年もの間続いていて・・・
    そうなるとお友達も増えて、備忘録から趣味に変わっちゃいましたね。
    いろいろ聞きたかった旅のプランや疑問も教えて頂けるようになり、
    お得にお値打ちに旅ができるようになったと思ってます。

    美味しいお肉・・・食べたいなぁ〜〜♪

    また遊びに行きますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      たらよろ

  • すずかさん 2016/01/29 23:25:35
    部屋風呂が金泉?!
    たらよろちゃん、こんばんはーーー。
    やっとやや復活気味のすずかです。
    でも、まだお酒がおいしくないので体調おかしいみたいだけど・・・・

    神戸のラヴニュー。
    もちろん全然知らなかったわぁぁぁ。
    今度実家に帰ったら買ってみる!お土産にもすんごいよさそうだよね(^^)
    最近体調がおかしいようで、酒よりもなんと甘いものを体が欲するのよねぇ。

    ところで、めっちゃびっくり〜。
    VIALAって部屋風呂が金泉なの〜〜〜〜?!
    昨年泊めさせてもらったんだけど、両親と妹一家がVIALAで私達がハーベストだったの。
    部屋に金泉でるんだったら、妹達に教えておけばよかったなぁ。
    って実は、去年有馬温泉に行って、私だけ体調悪くて1日中ハーベストで寝てたんだけどね(^^;

    VIALA位お部屋がいいと部屋飯最高よね!
    ゆっくりと部屋で食べられて、眠たくなったらすぐ寝られるって最高だよね!


    関西もすんごいChangeしてるよねぇ。
    特に大阪なんか新しい施設だらけでさっぱりわからない迷子だもん。

    今年もたらよろちゃんのグルメ旅にお邪魔させてね。
    いろいろ勉強させてもらってまーす。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/31 16:20:33
    RE: 部屋風呂が金泉?!
    こんにちは、すずかちゃん。

    体調はまだまだなのかな??
    でも、お酒が美味しく感じるようになっても、
    あまりのみ過ぎはだめだよ〜〜♪

    ラヴニューはすずかちゃんが東京に行ってからできたお店だから、
    もちろん知らないよね〜〜
    でも、本当に美味しいチョコレートだったよ。
    特にオペラは最高に美味しくて、
    今まで食べたオペラの中でダントツと言っても良いくらい
    個人的に超お気に入りだった。。。
    今度実家に帰るとき、ぜひ食べてほしいなぁ。。

    有馬温泉のVIARA。
    お部屋も金泉だから、面倒な時は部屋風呂でもOKよ♪
    といっても、人さまのおかげで泊めさせてもらっているんだけれどね〜〜(笑)
    今度VIARAに泊まるときは、ぜひ部屋風呂も楽しんでみてね♪

      たらよろ
  • やっちまさん 2016/01/19 17:52:37
    金泉 銀泉
    たらよろさま こんにちはー。

    関東は昨日からとっても冷たいです。
    手は1日中冷たくしびれてるし・・・、そんな私にハーヴェスト有馬の金泉のお写真が沁みまする〜。
    はじめてだとちょっとビックリしていまいそうなお湯の色ですが、本当に身体があたたまりそう♪

    エキスポシティってニフレルのあるところですよね?
    たらよろさま的にはイマイチな印象だったようですが、動物好きとしてはすごく行ってみたくて、広島からのエヴァ新幹線に乗るツアーで途中下車して大阪観光しようとおもっていたら、ツアー用特別乗車券だから途中下車不可なんだってー。
    エヴァ新幹線は「こだま」だから、どうせ大阪で乗り換えなくちゃならないのに ケチーって思っちゃった〜(笑)。

    今年は東京の美味しいものたちがたらよろさまをお待ちしていますよん。
    また是非いらっしゃって、たらよろ様的グルメの数々を見せてください。

    やっちま


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/23 13:41:34
    RE: 金泉 銀泉
    こんにちは、やっちまさん

    今日もまた寒いですね〜
    週末、またまた大寒波が来るんだとか。。。
    あ〜、暖冬暖冬って言われていた、この有馬に行ったころが懐かしいわ、
    早くまた暖かくなってくれないと
    お出かけ一つする気にならない〜〜笑い

    ニフレルにいったとしたらまた印象が違っていたと思います。
    私はららぽーとしか行けなかったから、
    まあ、普通のショッピングストアで
    真新しいものがあるわけでもなく、
    それならば、お値打ちなアウトレットのほうが楽しいかも★なんて。。。

    エヴァの新幹線、見たことあります〜〜
    あれだけのカラーリング、楽しいですよね〜
    好きな方にはもう堪らない空間なんだろうなぁ〜〜
    JRも、西日本と東海と東日本と、、、
    連携が悪いのか、仲悪いのか??
    利用者からすると不便なこと多いですよね〜
    日本のダメな部分だと正直思いますね。

    では、また遊びに行きますね〜
    お体ご自愛くださいね。

      たらよろ
  • Honeyさん 2016/01/18 21:24:15
    炭酸せんべい
    たらよろさん

    こんばんは(^o^)/

    有馬温泉、私も年末行ってきましたよ〜!

    炭酸せんべい、買い込んでまだストックあり(笑)子供の頃から大好きなんで…
    金泉焼きも♪

    たらよろさんの旅行記は美味しい物いっぱいなので、お腹いっぱいの時でもヨダレ出ちゃいます!

    今年もよろしくお願いしまーす。

    Honey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/22 12:24:36
    RE: 炭酸せんべい
    こんにちは、honeyさん

    わぁ〜honeyさんも、有馬温泉行かれたんですね〜
    有馬温泉と言えば、炭酸せんべい。
    小さなころは、炭酸が入っててシュワシュワしているものだと思ってました(笑)
    焼きたての炭酸せんべいは、いつものものと全然食感が違って
    マジでワッフルみたい(笑)
    今度機会があればぜひご賞味ください〜
    別食べ物を楽しめますよ、、、

    では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • momotaさん 2016/01/18 00:04:20
    今年もよろしくね!
    たらよろさん、こんばんは♪

    年末からのサボり癖が抜けず久々4トラ訪問させてもらいました〜。
    もうみんないっぱい旅行記作ってるかも〜と思ったらそうでもなかった。ほっ。
    たらよろさんも去年の旅行記持ち越しちゃったのね〜。
    でもちゃんと作るから偉いよぉ。私ならとうにお蔵入りだよ。


    有馬温泉って一度行ってみたいと思ってたけど今はこんなに沢山
    こじゃれたお店が出来てるんだぁ〜♪
    もっと昔ながらの鄙びた感じなのかと思ってたけど若い人も多く行くのね。
    リノベした町屋風のお店とか昔ながらの景観を崩さない感じもいいね。
    こんな街なら温泉入ってぶらぶらするのも楽しそう。

    有馬のお湯ってこんな黄色いんだ!?
    なろほどぉ〜これはたしかに金泉だね。すごい効能良さそう。
    最近肌の乾燥が激しくて粉吹いてかゆいのよぉ、こんなお湯ならしっとり
    もちもちになりそうね。明日はこちらは雪の予報なの。こんな寒い日は
    温泉に浸かってのんびりしたいなぁ。


  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/01/17 23:29:44
    西の横綱『有馬温泉』さぁ〜
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    有馬温泉のお土産屋さんって楽しいよねヽ(^。^)ノ

    『竹中肉店』美味しい♪
    お部屋への夕食の一部となったのね☆彡
    食後のデザート いつか行く機会があったら
    たらよろちゃんが絶賛の『オペラ』食べてみたいよ

    流石有馬六彩。お部屋でも金泉が楽しめるのね〜

    竹清って美味しいの?
    我が家の近くの幕張イオンモールにもオープンしたの。
    今度食べてみよっと♪


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/20 10:17:28
    RE: 西の横綱『有馬温泉』さぁ〜
    こんにちは、う〜ちゃん。

    なぜかこういう温泉街の食べ歩きって、お肉やさんは立ち寄っちゃうよね。
    竹中肉店は、コロッケだけじゃなくて、牛丼とかもあって、前は思わず牛丼を食べちゃったわ(笑)

    そうそう、本当にもし神戸に来て、ケーキを買う予定があるなら、ラヴェニューのオペラ、マジで食べてみて〜
    さすがのクオリティ。めっちゃ美味しかった〜〜♪

    竹清は、最近あちこちにできているね。
    美味しいよ。

    本場に比べると、おうどんの値段が倍しちゃうのがちょっとだけれど、行くこと思ったら安いよね(笑)

    また、遊びに行くね〜

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2016/01/17 19:29:07
    部屋にも温泉\(^o^)/
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願いします(^人^)。

    有馬温泉に行かれた旅行記を拝見しました。
    昔ですが、温泉街を散策したことがありますが、銀の湯金の湯界隈にお店が結構並んでいましたよ。
    銀の湯に入ったことがあるのですが、次回は金の湯にf^_^;。

    そうそう、お部屋のお風呂を見ていたら茶色?というか金色っぽい湯が出てくるのに驚きました。疲れも癒せたのではないでしょうかヽ(^o^)丿。



    ムロろ〜ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/19 22:48:47
    RE: 部屋にも温泉\(^o^)/
    こんばんは、ムロろ〜んさん
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します〜〜

    オーストラリアの旅行記、
    またゆっくり遊びに行かせていただきますね。

    有馬温泉の金泉は、本当に金色??
    いや、茶色?(笑)
    だから、すごく温泉感を感じることができるのでうれしいですね〜
    お部屋で温泉に入れると、そこでも良いやって思うけれど、
    やっぱり、広いお風呂に入りたくなるのが心情(笑)
    思いっきり、広いお風呂で温泉で。
    おっしゃるとおり、疲れも吹っ飛びです!

    この時は、暖かかったけれど、今は寒いですね〜〜
    あ〜、早く暖かくならないかな?
    きっとオーストラリアは相当暖かかったことだろうと思います。
    羨ましい☆彡

      たらよろ
  • まむーとさん 2016/01/17 10:24:26
    はじめまして(*^^*)
    たらよろさん、はじめまして(*^▽^*)

    フォローをありがとうございました!
    たらよろさんのようなスゴいお方にフォローしていただいて凝縮です。
    旦那様の【不明熱】を読ませて頂いてから、
    ひっそりとずっと心配していました。
    お元気で何よりです。
    京都に住まれてるんですね。
    私は隣です。
    京都は学生時代に通学していました。

    こちらこそよろしくお願いします。
    ありがとうございました!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/19 21:53:34
    RE: はじめまして(*^^*)
    こんばんは、まむーと様

    ご丁寧にご訪問&書き込みを頂き、ありがとうございます。

    不明熱、、、
    本当にあれは一体何だったのか???
    未だ謎ですが、お気にかけていただいたようで恐縮で有り、ありがたく思っております。

    勝手にフォローさせていただき、申訳ございません。
    これからも、まむーと様の旅行記を楽しみにしていますね〜
    出没する場所も似た感じだし、、、、(笑)
    勝手に親近感??
    これからもどうぞよろしくお願い致します(^^♪

      たらよろ

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2016/01/19 22:12:49
    ↑【恐縮】を【凝縮】と書いてました(T-T)
    丁寧な返信ありがとうございます!

    読み返したら、恥ずかしい文章を発見して赤面です。

    > 出没する場所も似た感じだし、、、、(笑)
    > 勝手に親近感??
    > これからもどうぞよろしくお願い致します(^^♪

    私はどっぷり庶民なので、なんだか舞い上がってしまいます♪「凝縮です♪」

    まむーと

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/19 22:34:43
    RE: ↑【恐縮】を【凝縮】と書いてました(T-T)
    こんばんは〜まむーと様

    わぁ〜〜、全然気づかず、
    私はそのまま恐縮って意味で読んでました(笑)

    PCって、たまに変な変換しますよね〜
    お気になさらないでくださいね。
    ご丁寧に何度もありがとうございます。

    また遊びにいきますね。
    ちなみに、私も超超庶民ですので、あしからず♪

      たらよろ
  • nekonekoやんさん 2016/01/15 16:26:41
    あったか温泉旅
    たらよろさん、こんにちは。

    有馬温泉の旅、日本三名泉、一度行ってみたいなぁ〜と呟きながら拝見しました。
    もう少し昔ながらの温泉街を想像していたのですが、おしゃれっぽく変貌しつつありますね。
    ベルギー産ビールと創作料理のお店…気になります。

    炭酸せんべいも好きで、温泉のお土産に何度か購入したことがあります。
    焼きたてというのは初耳、柔らか食感があっという間にあの炭酸せんべいに変わるなんて驚きです。
    食べてみたいです〜

    翌朝はお部屋でも温泉。
    ゆったり気分に拍車がかかりますよね。(金泉の色にびっくり!)
    1時間でもゆっくりしたい気持が分かります〜

    さて、次の目的地…エキスポランド(大昔に1度、遊んだ経験が)が商業施設に生まれ変わったのですね。
    初めて知りました!
    太陽の塔が見えるところが良いですね。
    なんかとても懐かしさを感じます(年齢が…)

    4月は香港&マカオですか。
    美味しい旅、楽しみにしています♪

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/18 21:42:48
    RE: あったか温泉旅
    こんばんは、nekonekoやん様

    有馬温泉は、行くたびに少しずつ、
    今風にアレンジされているような。。。
    蔵や町屋を上手にリノベーションされたお洒落なカフェやレストランが増えました。
    お土産ものやさんも、カフェ併設の場所が増えていました。
    今まで無かったジェラードやポルトガル菓子のお店など、、、
    へぇ〜〜って。。。
    そういえば、京都でもポルトガル菓子食べましたよね。
    有馬にもあって、最近流行っている??なんて(笑)

    お部屋の温泉がすっかり濁った金泉で。
    妙にテンション上がってしまい、入らなくてもよいのに入ってしまいました。
    朝は忙しくてあまりのんびりできないんだけれどね〜〜
    でも、やっぱり温泉に入るぞって気持ちが勝っちゃった(笑)
    フニャフニャの炭酸せんべい、味は確かに炭酸せんべいなんだけれど、
    食感が全く違うの。
    面白かったわ〜〜

      たらよろ
  • fujickeyさん 2016/01/15 10:18:26
    見張り番(笑)
    たらよろさん。

    こんにちは♪
    最初の旅行記が去年の旅行記になってしまって不本意、だなんて〜
    進みの遅い私にはそんなたらよろさんが輝いて見えます(笑)

    ケーキはどれも美味しそう。
    前から気になっていたんですけれど…
    たらよろさんが撮られるショーケースの写真がいつもキレイに
    撮られていますが、お店の方に確認をして撮っていますか??
    たまに撮影禁止って張り紙がされているところもありますが
    断られることってあります?


    焼き立ての炭酸せんべいはぜひとも食べてみたい!
    5秒ほどで固くなっっちゃうなんてもたもたと撮影している場合ではないね。
    ふにゃふにゃを食べるなら渡されてすぐにかじらないと。

    地ビールの生もきっと美味しいんだろうな〜

    部屋から愛車を眺める旦那さま(笑)
    ほほえましいです。
    きっとウチも同じ状況になったら眺めそう…


    先日、原宿に用事があって行ったのですが
    いまだに「エッグスンシングス」に行列できていて驚きました。


    パックに入っているカピパラさんはパン、なの?
    リアルすぎて食べちゃうのがかわいそうになっちゃうね〜


    年末年始に香港・マカオへ行ってきました。
    その旅行記もきっと…たらよろさんの方が先にアップされそう(笑)

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/18 20:44:25
    RE: 見張り番(笑)
    こんばんは〜fijickeyさん

    どうも、几帳面な性格の上、
    今まで今年のものは今年のうちに、、、
    新しい年の最初は初もうでって感じだったんだけれど、
    やっぱり年齢に勝てません(笑)
    年末は忙しい忙しいって感じで、そのあとで旅行記を作っている余力がなくて、結果的に年越しに(笑)

    ショーケースはちょっと気取ったお店は確認して撮るようにしています。
    ファミリー系のざわざわしたお店は、勝手に撮ってます。
    でも、お店に入ってまずカメラ禁止マークがあるかどうかは一番にチェックしてますが・・・・
    それと、自分が購入したケーキの名前とどんなものなのか、、、
    それをメインに撮るってことを説明することも多いかな??

    ショーケースって楽しくて思わず撮りたくなっちゃうんですよね〜♪

    パックに入っているカピパラさんはパンでした。
    いろいろお店も工夫してしておられるんですね〜
    同じアイデアじゃ飽きが来るから、大変だよね・・・

    私もまた遊びに行きますね〜
    今年もよろしくね♪

      たらよろ
  • ippuniさん 2016/01/14 23:03:18
    美味しいもの天国!
    たらよろさん、こんにちは

    秋の京都のライトアップの旅行記を先に見ようと思ったのですが、
    寒い冬ですので、暖かい温泉旅行記に惹かれてこちらへ参りました〜

    京都だけでも行き場が満載だけど、京都からチョコとだけドライブすれば
    さらに楽しい&癒される観光地がたくさんあって羨ましい限りです。
    ららぽーとやEXPOCITYみたいなお店、パリにも進出しないかなぁ〜(笑)
    ここってほかの欧州に比べてもショッピングモール系や百貨店が少なくて
    私なんかはイトーヨーカドーでもパリ店が出来たら入り浸りそうです。

    食べ物も美味しいものの中から今食べたいものをチョイス出来ていいなぁ。
    日本の食べ物は本当に何を食べても美味しいですよね!
    それにしても、流石グルメ大国日本!どこも並んでますねぇ〜
    こういう巨大なフードコートみたいなのってフランスにはないから、
    あったら子連れで気軽に行けるのになぁっていつも思います。
    日本は、夏に行ったのですが、混んでいて席を見つけるのが大変でしたが
    全く無くて、行けないよりは数倍マシです。

    宿泊しているホテルのお部屋から自分の車が見えると安心するのは私もです。
    ホテルの窓から外を見て自分の車が止まっているのが見えると嬉しいです^^
    まぁ、こちらの場合、盗難の心配がありすぎるから、なんですけど(苦笑)

    日本の旅館やくつろげる空間のホテルだったら下手なレストランへ行くより
    お部屋で食事した方がゆったり出来るし良いですよね!
    しかも、日本だと美味しいお総菜やデザートを気軽に買って来れるし♪

    4月は香港なんですね!
    また素敵なホテルや美味しいお料理をたくさん拝見できそうで楽しみです。

    ippuni

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/18 20:38:47
    RE: 美味しいもの天国!
    こんばんは、ippuniさん

    パリは寒いですか?
    今日、東京は大雪で結構大変なことになったようです。
    明日から1週間、寒波が来るようで、ちょっと怖ろしい〜(笑)

    京都から、神戸までさくっと1時間。
    そこから更に30分ものんびり走れば有馬温泉へ♪
    金泉の濁ったお湯と、
    銀泉の透き通ったお湯の二つが楽しめる温泉で、
    関西では大人気なんですよ〜
    ちょっと前まで夜に食べに行くようなお店はなかったので、
    お部屋食って感じだったんだけれど、
    今回お散歩してみて、いろいろとお店が増えてて、
    今度は食べにいってみたいなぁ〜〜なんて。

    4月は香港&マカオ♪
    今から計画立ててますが、さて計画通り行けるか??
    楽しみです〜

      たらよろ
  • こあひるさん 2016/01/14 11:11:34
    有馬温泉は食べ歩きが楽しそう!
    たらよろさん、こんにちは。

    遅れましたが・・・明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いしますね〜〜!

    有馬温泉って、わたしでも知っているくらい有名な温泉地ですね〜。関東地方でいうと草津温泉みたいな感じなのかな?お寺がたくさんあるのは、それまた魅力的ですね〜!

    お部屋のお風呂に温泉が出るっていいなぁ。つい入りすぎて、翌日ぐったりしちゃいそうだけど(笑)。

    温泉街には、オシャレなお店や、買い込んでみたい食べ物がいっぱいで、これは旅館でなく、たらよろご夫妻みたいに色々好きなものを買い込んできて、お部屋でゆっくり夕食が楽しそうだわね〜。

    ららぽーとEXPOCITYが新しくできたことはテレビで見ましたが、新たなお遊びスポットとしてにぎわいそうですね〜。グラノーラは普段食べないわが家ですが、専門店があるなんて・・・それなりに人気のある食べ物なのだなぁ〜。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/18 20:26:51
    RE: 有馬温泉は食べ歩きが楽しそう!
    こんばんは、こあひるさん
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくね♪

    西のNo,1というだけあって、
    関東にお住まいのこあひるさんもご存じの有馬温泉ですよね〜
    神戸からほど近いという立地的条件からか、、、
    最近は若い方にも狙いを当てたお店が増えているような。。。
    数年前と比べてぐ==んとおしゃれなお店が増えました。

    お部屋の温泉は良いですよね〜
    それも、有馬の濁った金泉で、お部屋で入っていても嬉しかったです。

    すごく寒くなってきたここ最近、、、
    こんな温泉にまた入りに行きたいなぁ〜

    たらよろ
  • ガブリエラさん 2016/01/14 10:53:06
    EXPOCITY行ってみたいんだ〜ヽ(^o^)丿
    たらよろちゃん☆

    おはよう♪

    年末は、素敵な温泉旅行だったんだね(*^_^*)
    私、有馬温泉って、まだ行ったことないんだ〜。
    お洒落なお店がいっぱいできてるんだね!

    そういえば、2年ほど前に行った湯布院でも、以前と違って、お洒落な店だらけになっていて、びっくりしたよ(^O^)
    最近は、いろんな年齢層の人が、温泉旅行に来るようになったんだね♪

    おいしそうなチョコレートケーキの数々、よだれが出ちゃいそうだよ!!!
    会社員時代、芦屋に会社の寮があったから、同期の男の子たちに、時々お菓子を買ってきてもらったんだけど、このお店もその頃あったのかな?!
    食べてみたいーい(*^_^*)

    お宿も、シンプルで快適そう♪
    ベッドが個室になるのも、嬉しいね!
    私も、化粧水とかおいてあったら、ラッキーって使っちゃうよヽ(^o^)丿

    EXPOCITYは、年末にレサパンオフ会で、ニフレルに行く予定だったんだけど、ちょっと体調を崩してしまって、行けなかったの・・。
    気候がよくなって、少し人が少なくなってきた平日に、一度行ってみたいな〜(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/16 14:35:38
    RE: EXPOCITY行ってみたいんだ〜ヽ(^o^)丿
    こんにちは、ガブちゃん。

    ずいぶん寒くなってきたけれど、
    今日はまだ太陽があるからマシだね〜
    春日大社に明日行こうかな〜〜って思っていたんだけれど、
    お天気がいまいちっいね。
    寒いのは本当に動けなくなる私だから、
    もしお天気悪ければ止めになっちゃうなぁ。。。(笑)

    と、そんなお天気次第で、春日大社に行く機会を逃すことになっちゃうんだよね。
    なかなか難しいよね〜〜

    有馬温泉は、すごく若者や外国人を意識されているようで、
    ちょっと前までとは大きく変わった感じがします
    通りとか、雰囲気はそれほど変わってないんだけれど、
    良く見ると、お店の系統が変わってたり、
    入りやすい雰囲気や、テイクアウトのお店が増えてたり。
    昔ながらの良さを残しながら
    それでいて、今の雰囲気を持ってきて、なかなか素敵な温泉街になっている感じ。
    温泉街も生き残りが大変なんだろうね〜

    寒い冬は温泉でぬくぬくしたくなるね♪

      たらよろ
  • レモンハートさん 2016/01/14 08:52:10
    有馬六彩素晴らしい!
    たらよろさんおはようございます(^^)/

    今年もよろしくお願いします!
    5年ほど前に有馬六彩泊まりました。
    素晴らし空間のエントランスロビーと
    広いお部屋良かったのを覚えています。
    レストランも美味しかったと思います。
    何といっても温泉は温まりますよね!
    炭酸温泉と温泉せんべい美味しかったです
    また行きたいところです(#^^#)

    レモンハート

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/16 14:32:04
    RE: 有馬六彩素晴らしい!
    こんにちは、レモンハート様
    あけましておめでとうございます。

    1月にはいり、やっぱり相当寒くなってきましたね。
    ちょっとゴルフには辛い季節でしょうか?
    でも、美味しいものは食べやすいイベントのある1月(^^♪
    また、美味しいものたくさん召し上がっているのでしょうね〜
    1月の旅行記も楽しみにしていますね。

    また、遊びに行きます〜♪
    今年もよろしくお願い致します

      たらよろ
  • zunzunさん 2016/01/13 22:57:57
    有馬♪
    たらよろさん、こんばんは〜☆

    関西の奥座敷、有馬♪

    ここは子供の頃に何回か親に連れて行かれたよ。
    我田舎からは程よい距離にあるのよね。

    お部屋は快適な滞在が出来そうだよ。
    寝室が個室になるっていうのがいいですね。
    私、どちらかというとあまり広くない部屋で寝たいのよね。
    だからここの個室になるのって最高だよ!!

    炭酸せんべい大好きですよ。
    焼き立てはフニャフニャなんだね。
    焼き立ても食べてみたいよ^^

    懐かしい有馬温泉を楽しませていただきました。
    だいぶ私の記憶とは変化があるけどね。
    そりゃ、そうだよね、すごい年月が流れたものね^^


    zun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/15 22:46:39
    RE: 有馬♪
    こんばんは、zunzunさん。

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくね♪

    有馬温泉でゆっくりしたのがもう1か月前なんだぁって感じで、
    今年ももう15日。
    本当に月日が経つのが早いです。
    ちょっと寒くなってきましたね〜
    これから1か月間、この寒さが続くのかな??
    耐えないと(笑)

    私も真っ暗で静かじゃないと熟睡できないタイプなので、
    こうして仕切れるとすごくうれしかったです。
    余計な灯りがなくなるから、快適だったわ〜

    フニャフニャの炭酸せんべいは、衝撃だよ。
    まさかこんなに柔らかいなんて!!
    機会があれば、またいつか、、おたちより下さいね〜♪

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2016/01/13 22:51:11
    有馬でほっこり
    たらよろちゃん、

    すっかり遅くなってしまったけど、明けましておめでとう。
    暖かなお正月だったけど、今日は急に寒くなって、明日はもっと寒くなるとか。今週末、いや今すぐにでも有馬に行って、ほっこり温泉に浸かりたいわ。
    ずーっと何もせずに、長ーくお湯に浸かって寝ていたい。(笑)

    EXPOCITY,また新しいスポットができたね。職場の同じフロアのおじさんが、オープン早々にニフレル行って、お土産買ってきてくれてたし、会社でも何かとニフレルの名前は耳に入ってくるんだけど、あとは観覧車が工事中のことぐらいで、他にどんな店が入ってるのか知らなかったから勉強になったわ。
    そう、ちゃんと調べてなかったの(笑)

    寒い冬が終われば、たらよろ家は香港の旅が待ってるし楽しみだね。
    きっともうバッチリ予定は決めてるんでしょ?(笑)

    どうぞ今年も宜しくね〜。

    みらべい



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/15 22:40:47
    RE: 有馬でほっこり
    こんばんは=みらべえちゃん

    今日は寒かったね〜
    来週はもっと寒いとか、、、、
    寒いと何もする気がなくなっちゃうので、
    早く暖かくなってほしいなぁ〜

    有馬に行った12月は本当に暖かくて、街歩きも楽ちんだった。。。
    今行ったら歩くのもきっと嫌で、ホテルにこもって温泉三昧だっただろうなぁ。
    さっきお家で普通にお風呂に入ったけれど、
    やっぱり寒い冬はお風呂にはいるとぽかぽか温まるね〜〜
    湯船のある日本って素晴らしいわ(笑)

    EXPOCITY、思ったより普通だった(笑)
    個人的にはアウトレットのほうが楽しいかも。
    でも、ニフレルはちょっと気になるなぁ〜
    あと、恐竜のテーマパークもあったっけかな??

    どっちにしても、そんなに頑張っていかなくても、、、って思うくらい私はツボにはまらなかったわ〜〜笑

    こちらこそ、ことしもよろしくね♪

      たらよろ
  • WALAさん 2016/01/13 19:59:51
    憧れの有馬温泉♪
    たらよろさん、こんばんは☆

    本年もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/

    2016年初旅行記は有馬温泉♪
    有馬温泉って私の中ではかなり憧れなんですよね〜〜☆
    神戸の奥座敷的なハイソな雰囲気を勝手に想像しております。
    西は有馬、東は草津…確かにそうですね☆
    草津は山の中ですけどね(^^ゞ
    暖冬と言われ続けた冬も、昨日から寒くて温泉が恋しくなります。
    部屋での持ち込み夕ご飯って食後の移動がないから楽ですね。
    その時の気分で自分たちの好きなものを食べられるし。

    ケーキに、うどん、美味しそうな旅行記、ご馳走さまでした!

         WALA


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/15 20:35:10
    RE: 憧れの有馬温泉♪
    こんばんは〜WALA様

    有馬温泉は、やっぱり高級旅館も多いですし、
    関西の奥座敷っていう言われ方からしても
    憧れ系ですよね〜〜
    そんな高級温泉街も、ずいぶん変わってきているように感じます。
    若い人たちにも訪れてほしい、、、、
    外国の方も是非♪って感じの場所が多くなってきましたね。

    草津も山の中かもしれないけれど、
    有馬も山の中です〜(笑)

    温泉旅館は、夕食のついてくるところが多いのが
    個人的にネックなんですよね〜
    お風呂に入るのと、食事の時間が定められるとお風呂の自由が奪われるようで笑
    どんなに自分勝手なんだぁ〜〜って感じですが、、だから、やっぱりホテルが良いな♪

    今年もどうぞよろしくお願い致します

      たらよろ
  • 天星さん 2016/01/13 19:33:14
    あけまして おめでとう ございます
    本年もよろしくお願いします

    スィーツにリッチなお宿
    そして庶民の.......あら、干し柿に干しいも
    200円とは安いですね
    美肌石鹸、そうかシンボルマークが決めてですか(笑)
    どこかでカラフル蒟蒻石鹸っていうのもを
    見た記憶があるけど、石鹸も最近はいろんなものがありますね
    ららぽーとEXPOCITYって、イルミとかもやってるんですね
    けっこうな賑わいなんでしょうね


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/15 20:32:17
    RE: あけまして おめでとう ございます
    こんばんは〜〜天星さん

    あけましておめでとうございます。
    っていうか、今日、めちゃめちゃ寒いですね〜
    そして、来週は超寒波だとか、、、
    あ〜、寒いの早くバイバイしたい。
    でも、天星さんは、そんな寒さを生かした綺麗なお写真を撮られるんだろうなぁ〜〜

    干し芋は普通だったけれど、
    この干し柿がめちゃめちゃ美味しくて♪
    200円のご馳走でした。

    関西も楽しいスポットが増えてきていますが、
    やっぱり、東京のほうが楽しいなぁ〜〜
    今年は東京に行きたいわ。
    でも、一方で九州の温泉も行きたいの。
    鹿児島とか飛ぼうかな〜〜〜

    今年もよろしくお願い致します。

     たらよろ
  • bettyさん 2016/01/13 13:36:09
    寒くなってきたから温泉に行きたいな♪
    たらよろさん、こんにちは〜♪
    寒中お見舞い申し上げます。

    まだまだこれからとは言え、きょうは冷えます(・_・)
    暖かいお正月でしたので寒く感じますね!

    週末に温泉に行きます♪・・・なーんて言いたいけど、
    そんな予定はありません(~_~;)

    有馬温泉はしばらく行っていないのですが、あの時が最初で最後に
    なってしまうかも。。。

    だけど、ふにゃふにゃの炭酸煎餅っを食べたいな♪
    炭酸煎餅って、もらったら食べるけど、わざわざ買ってまで
    食べていない。写真を見ていたら出来たてのを食べたいと思いました。
    それから、色々なお店が増えたように思いますので娘たちと一緒に
    行く機会をつくろうかな(^.^)

    ららぽーとエキスポシティーはまだまだ混んでいるだろうと思い、
    行けてないけど、いつか平日に行ってみようかと思っています。

    先日、新しくできたイオン四条畷にやっと行ってきたばかり(^_^;)
    お店がたくさんありすぎて疲れました(=_=)

    たらよろさんの旅の予定は少しずつ計画中なのですね(^−^)
    私は全くナシなのです。
    でも北海道新幹線が開通したら乗りに行こうかな〜♪なんて
    ちょっとだけ思っています。
    東京からグランクラスで行けたらいいなあ〜〜(●^o^●)ユメ

    東京って通過地点になってしまうけど、どこに遊びにいけばいいか
    わからない私(=_=)
    スカイツリーや東京タワーなどのお上りさんコースには行ったけど・・・
    お薦めがあれば教えてくださいね(^−^)




    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/15 20:29:50
    RE: 寒くなってきたから温泉に行きたいな♪
    こんばんは〜bettyさん

    今日はとびっきり寒かったですね〜〜
    っていうか、来週はとんでもない寒波が来るとか。。。
    今年は寒さに体が慣れていないから
    急に寒くなると堪えるわ〜〜

    私も有馬の旅行記を作ってて、
    また温泉でぬくぬくしたくなりました
    この時は、まだまだ暖冬で街歩きも楽だったし、
    体もそんなに冷えてなくて、温泉ありがたや〜〜じゃない感じだったんだけrれど、今はずっと温泉浸かってたいだろうなぁ〜

    露天風呂でのんびりと。
    過ごしたいなぁ〜

    東京は私もこれといって何も知りません。
    でも、いつも一か所は建築物巡っているかな??
    それとやっぱり食べ物の名店。
    っていうか、私はbettyさんの北海道のように、
    夜景を見ているだけで心癒されるの☆彡
    だから、ホテルからの眺めが一番の目的かな〜〜

    お役に立てずごめんなさい笑
     たらよろ
  • レモングラスさん 2016/01/13 11:19:16
    有馬に惹かれる〜
    たらよろちゃん、こんにちは。

    遅くなったけど今年もよろしくお願いします^^

    有馬温泉。今、私にドンピシャなスポットの紹介をありがとー。
    っていうのは、一人でどこか温泉に行きたいなーって思ってる最中なの。

    節約旅行にしたいから飛行機はマイルで。そうなると空港から近い温泉を探すと有馬、函館(湯の川)、松山(道後)がヒットするの。
    有馬は以前からずっと行きたくて気になってるのよ。

    写真を見てるとお洒落だけど昔の風情も残ってる街並み。
    すっごく行きたくなってきたわ。

    日帰り温泉には海外の方が多いのね。
    たらよろちゃんはハーベストだから問題なしだけど、普通の旅館にはYOUさんはどうなんだろう?
    こんなこと書くといけないんだろうけど、最近はどこへ行っても某国のツアーさんが多くて・・。3連休に富山に行ってきたんだけど(旅行記はめんどくさくて・・笑)北陸にもたくさんいらしてたの。
    随分マナーは改善されたみたいだけど、せっかくゆっくりと温泉とグルメを楽しみたいのに騒がしいと困っちゃう。

    夕食タイムが近いのに、なぜお肉屋さん??って思いながら読んでたけど部屋食にしたのね!
    あんなに素敵なお部屋だもん。外で買い込んでゆっくりお部屋でいただくのもアリだよね。
    お部屋に温泉があるのもいいね。お湯が茶色いのにはびっくりしたわ。

    そうなのよ!なんで温泉ってチェックアウトが早いんだろうね?
    シティーホテルは12時が多いよね。掃除に時間がかかるからかなぁ。

    香港、マカオまでもうじきだね。
    今年も楽しい旅行記たくさん書いてね。楽しみにしてます^^

                       レモングラス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/14 12:48:35
    RE: 有馬に惹かれる〜
    こんにちは、レモングラスさん。

    1人で温泉かぁ〜〜
    しっぽりしていいね。
    昔は、女一人の温泉旅って、すごく敬遠されたって言うよね。
    今は普通だけれどね〜〜(笑)

    飛行機でかぁ〜
    確かに有馬はシャトルバスもあったんじゃないかな?
    比較的行きやすいかもしれないね。
    街も小さいから歩きやすいかも。
    それに今本当にオシャレなカフェが増えていて
    見てても楽しいお店が多かったよ〜

    有馬って温泉だけれど、ああ見えて
    六甲の山登り帰りの立ち寄りの人も多いの。
    日帰り湯は、そういったハイキング帰りの人に人気みたいで、
    そういうグループのYOUさんがいたら、金の湯とかいっぱいになりそう。
    でも、人に聞くとやっぱり今はYOUさん多いみたいだよ。
    どこもそれなりにいらっしゃるって言ってたから、
    (ハーヴェストはさすがにいなかったけれどね〜
    小さ目のラグジュアリーり―旅館ならOKかもね〜

    新旧入り混じった温泉は本当に良かったよ〜
    きっと泉質も良いと思う。。。
    さて、どこに行かれるのか??
    楽しみにしていますね〜

      たらよろ
  • ひとぴちゃんさん 2016/01/13 09:48:16
    新スポットがイッパイ〜!
    たらよろさん、こんにちは(^-^)

    有馬温泉、新しいお店が沢山出来てますね!
    好きで3,4回ほど行ってるんですが、
    ココ最近は行ってなくて・・・

    なんだか見た事のないお店がイッパイ☆
    久々に行きたいな〜(^-^)

    ホテルの部屋のお風呂から金泉なんて!!!
    超贅沢〜〜〜♪

    あ〜まったり温泉でほっこり旅(^-^)
    いいですね!

    4月は香港&マカオなんですね♪
    今度はどちらにお泊りなんでしょうか?
    今から楽しみですね☆

         ひとぴちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/14 12:44:23
    RE: 新スポットがイッパイ〜!
    こんにちは、ひとぴちゃん。

    有馬温泉は、ここ数年は毎年のように訪れているのですが、
    毎年なんだかんだ。。。
    お店やショップが増えているような。
    雰囲気もおしゃれになって、ずいぶん食べ歩き系もできそうな感じです。

    今まではちょっと高そうなステーキとかはあったけれど、
    気軽に入れるカフェ系がすごく増えました。
    今回行きたかったけれど、行けなかったポルトガル菓子を置いている
    素敵なカフェがありました。
    ここは今度は行ってみたいです。

    ぜひ、ひとぴちゃんも、久しぶりにいかがですか?
    結構変貌ぶりに驚くかも♪

    香港&マカオは、ホテルはとりあえず押さえました。
    バンヤンツリーマカオと香港はいつものインターコンチ(笑)
    後はレストランを検討中です〜〜

    今年もよろしくね〜〜

      たらよろ
  • ふわっくまさん 2016/01/13 08:36:00
    湯らり散策☆いいですね〜
    たらよろさん こんにちは。
    師走の休日に、有馬温泉に出かけていたそうで・・
    ちょうど知り合いの人が家族で、年末有馬ハーヴェストに宿泊されていたので、また興味深く拝見しました(^-^)

    私もお土産で頂いた炭酸せんべいが、出来立ては柔らかい・・と知ってビックリです!
    気に入った食材を持ち込んでの部屋食も、のんびりできてイイのですね〜
    愛車のレクサスを眺める旦那様もほっこりされていて、ご夫婦でくつろがれた様子が伝わってきました〜♪

    そして、エキスポシティ・・人気店や、まだ工事中のスペース内部が見れて良かったです。
            ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/14 12:40:58
    RE: 湯らり散策☆いいですね〜
    こんにちは、ふわっくまさん

    早速、旅行記見てくれてありがとう★

    私は年末ではなかったけれど、
    12月半ばの暖かい時期に温泉を楽しんできました。
    本当に暖かくて、散策するのもすごく楽ちんで、
    毎年こんな冬なら良いのになぁ〜〜って思いながら歩いてました。

    私も炭酸せんべいのできたてを食べてビックリ。
    こんなに柔らかいとは、、、
    柔らかいというよりも本当にふにゃふにゃ。
    ビックリですよ〜
    機会があればぜひ一度試してみてください。

    お部屋から車が見えるってこと、あまり経験無かったもので、
    すごく喜んでました。
    お家ではいつも見えるのに・・・(笑)

       たらよろ
  • rikakoさん 2016/01/13 01:43:50
    今年も宜しくお願い致します♪
    たらよろさん

    こんばんは〜
    今年も宜しくお願い致しますね。

    暖冬の影響で春になったのかと思うくらい、暖かいお正月でしたね。
    思い返せば、去年の元日は私達の住むあたりも雪が積もって
    大変だったのに…同じ冬とは思えないくらいですね。
    このまま冬が終わっちゃうかも。

    私は有馬温泉へは年に一度、学生時代のお友達と女子会で訪れています。
    家から30分程なので、観光って気分は全くなく、食事とお菓子を食べながら
    延々と続くお喋りが目的なんですけどね(笑)

    なので、旅行記を見てビックリ!
    有馬の温泉街があんなにお洒落な街に変貌しているとは…
    新しいお店がたくさんできていたのね。
    昔の温泉街、そんなイメージしかなかったけど
    ちょっと有馬温泉の認識が変わりました。
    今度の女子会は皆で街に繰り出してみようかしら…(笑)

    ではでは今年も素敵なお店紹介、グルメ、ホテルstay…etc
    楽しみにしてますね〜

       rikako







    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/14 12:37:43
    RE: 今年も宜しくお願い致します♪
    こんにちは、rikako様

    暖かくて良いわ〜〜と思っていたら、
    ここにきて、急に寒くなってきましたね。
    日中はまだマシだけれど、朝晩の冷え込みはさすが冬です。
    やっぱり、あのまま暖冬で済むはずなかったか(笑)

    女子会としての有馬。
    良いですね〜
    おしゃべりをしたいなら泊まりに限ります(笑)
    下手にいろいろなお店を梯子するよりも
    ホテルに泊まった方がお値打ちだよね〜
    その上、温泉付き、お肌すべすべだもんね♪

    またrikako様も素敵な有馬温泉女子会、楽しんでくださいね〜

    今年もよろしくね♪

      たらよろ
  • masamimさん 2016/01/13 01:05:27
    本年もよろしくお願いいたします。
    たらよろさんこんばんは、masamimです。

    あけましておめでとうございます!
    本年もよろしくお願いいたします。

    有馬温泉行かれたんですね・・
    いいなぁ!

    ところで、たらよろさんは4月に香港・マカオに行かれるとか。

    私もこの1月に行こうと思ってたんですが、
    残念ながら流れてしまいました^^;

    昨年は、体調を崩されていたご主人のお話をお聞きしてびっくりしました。
    回復されて、軽井沢に行かれて何よりです!

    私の家族も夏は揃って軽井沢に集合してるんですが、
    やっぱり誰かが来られなかったり、急な事情で先に引き返したりと。
    まぁ、いろいろなことが起こります。

    今年も元気に軽井沢に行きたいですよね。

    お体には十分に気をつけて、レクサスを駆って飛び回ってください!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/14 12:35:08
    RE: 本年もよろしくお願いいたします。
    こんにちは、masamimさん
    あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします〜

    あらあら、、、1月の香港流れちゃったんですね。
    私も最近は計画してても流れる旅も増えてきて、、、
    年と共に、(周りも含む)計画通り進まなくなりますね〜
    だから、お安いキャンセルできないプランとか怖くて使えないので
    平気でそういうのを使っていた若いころが懐かしいわ〜

    ぜひまた香港楽しんでくださいね♪

    うちは、大変な2年ほどを過ごしましたが、
    今はぼちぼち、、、昔を取り戻しつつあります。
    これからもがんばって働いて旅しないとなぁ(笑)

    お互い今年も元気に軽井沢★
    楽しめますように。。。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP