飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスで1日で回ったので結構忙しかったのですが、五箇山、白川郷の観光を終えバスで高山入りしました。 岐阜県に宿泊するのは初めてです。 <br /><br />高山には夜到着し、翌日のお昼前にはもう出発と言うことで、24時間未満の滞在。 旅行で初めて訪れる都市で私がよくやる、&quot;お試し滞在&quot;っていう感じです。 このお試し滞在で、高山大好きになったので、また近々行きたいな~って思いながら、帰省のついでの3泊4日の旅行を終え、実家に帰りました。

帰省のついでに旅に出よう♪ ④もう1度訪れたい!と思った素敵な街、高山

2015/12/25 - 2015/12/28

320位(同エリア1916件中)

Juniper Breezeさん

高山には夜到着し、翌日のお昼前にはもう出発と言うことで、24時間未満の滞在。 旅行で初めて訪れる都市で私がよくやる、"お試し滞在"っていう感じです。 このお試し滞在で、高山大好きになったので、また近々行きたいな~って思いながら、帰省のついでの3泊4日の旅行を終え、実家に帰りました。

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

白川郷から、濃飛バスの高速特急バスに乗って高山駅に向かいます。 特急なので、途中はほとんど止まらず、1時間強で高山に到着予定です。

高速 特急バス (濃飛バス) 乗り物

時間通りに、高山駅に到着。 高山駅は、絶賛改修工事中で、駅舎がプレハブでした。

高山駅

この日宿泊したのは、高山駅から徒歩5分ほどの場所にあるこちらのホテル(到着したのは遅かったので、写真は翌朝撮ったもの)。 キレイでスタイリッシュな外観ですね!

スパホテルアルピナ飛騨高山 宿・ホテル

高山駅近くの、キレイで新しいビジネスホテル by Juniper Breezeさん

お正月が近いので、門松が飾られています。 クリスマスとは全然雰囲気の違う、このTHE ニッポンっていう感じのお正月、好きです。

すごくキレイなホテルロビー。 そんなに並んでいたわけじゃないのですが、前に並んでいた人はツアーガイドさんだったのか、中国人観光客のパスポートを提示して10部屋くらいまとめてチェックインしていたのでかなり時間かかりました…。

セルフサービスのコーヒー無料サービスがあるのが嬉しいですね。

宿泊した部屋は、シングルルームで、いたってシンプル。 狭すぎることなく、落ち着いた雰囲気です。 キレイで新しいホテルはやっぱりイイね!

バスルームは、ビジネスホテルっぽい、ごくフツーのサイズでした。 シャワーヘッドが使いやすくて良かったです。

ホテルに到着後、すぐに夕食を食べに出かけます。 クチコミを見て、既に予約済みだったお店へGo! ホテルを出て歩いて行くと、少ししたところにお店の目印が!

クチコミを見て良さそうだな!って思って予約したこちらのお店。 せっかく飛騨高山を訪れたので、初めての飛騨牛を食べてみたいけど、本格的なステーキ屋さんに行くと値段も高いし、どうしようかな…って思ってた時に見つけた、お値段もリーズナブルなお店。

電話での予約時は、名前しか聞かれず、連絡先とか言わなかったので、大丈夫かな〜って思っていたのですが…。

おひとり様飛騨牛ディナーということで、ちょっとドキドキしていたのですが、お店に入ってみると、個人経営の居酒屋/小料理屋という感じで、ホームページを見て私が勝手に描いていたお店の雰囲気とは違いました。 でも、お店の方はとってもフレンドリーでイイ感じ。

• 飛騨牛といえばやっぱり、飛騨牛のにぎり寿司! とろけるような飛騨牛が美味しかった〜!

地図を見る

やぐら グルメ・レストラン

お一人様でも大丈夫! 美味しい飛騨牛のお料理を楽しめました! by Juniper Breezeさん

飛騨牛の和風ステーキ(150g)。 お肉もとってもやわらかくて、味付けもちょうど良くて美味しかったです!

• 飛騨牛ディナーを存分に楽しんだ後に、商店街(夜だったので、ほぼすべてのお店が閉まっていましたが)にあった喫茶店へ。 クチコミで見た通り、かなり年季の入った建物で、&quot;カフェ&quot;ではなく、昔ながらの&quot;喫茶店&quot;という名前がピッタリの外観です。

飛騨牛ディナーを存分に楽しんだ後に、商店街(夜だったので、ほぼすべてのお店が閉まっていましたが)にあった喫茶店へ。 クチコミで見た通り、かなり年季の入った建物で、"カフェ"ではなく、昔ながらの"喫茶店"という名前がピッタリの外観です。

店内の雰囲気もバリバリ、昭和ですがなんか落ち着いててイイ感じ。 こういうお店では期待しちゃいけないとは思いつつ、案の定店内は喫煙OKだったので、奥のグループのタバコの煙がかなりキツイ〜…。 途中で席を移動させてもらい、快適になりました。

クチコミにも載っていたアップルパイ、やっぱり美味しかったです! こういう喫茶店で食べるカスタードプリンもかなり惹かれたんですけどね…。 カフェオレもやさしいお味でした。

夜遅くまで営業してるので、夕食の後にも行けるのが嬉しい喫茶店でした。

コーヒー ドン グルメ・レストラン

昔ながらの喫茶店。 アップルパイが美味しいのでオススメ!(店内は喫煙OK) by Juniper Breezeさん

ホテルに戻ってきて、部屋に置いてあった飛騨高山のガイドブックを見て、明日の予習〜! 旅行出発前に調べてきた情報以外で、ぜひ行きたいお店を見つけてしまったので、明日帰る前にどうにか時間を調整して行きたいな…と思いながら就寝zzz

飛騨のコーヒー牛乳は、翌朝美味しくいただきました。

快適な部屋でぐっすり寝て、この日も早起き! 予約時に先払いだったので、チェックアウトはフロント横のこのマシンですぐ終わりました。 フロントで荷物を預かってもらい、行動開始です!

スパホテルアルピナ飛騨高山 宿・ホテル

昨日来た、喫茶Donのある商店街。 朝早かったこともあり、まだシャッターが閉まっております。

朝一の目的地は、川の向こうの、白いテントが立ち並ぶエリアです!

鍛冶橋には、脚が異様に長〜い、ちょっとヘンな銅像が…。

逆側には、腕が異様に長〜い銅像が…。 怪物くんではないよ^^;

白いテントの正体はコレ。 毎朝やっているという、宮川朝市。 地元の人だけではなく、観光客もたくさん訪れています。

• 食べ物から雑貨まで、色々な物を扱っていました。<br /><br />飛騨高山と言えば、やっぱりさるぼぼ! 1つ1つ手作りなのがかわいくて、おちょこに入ったさるぼぼを1つgetしました。 玄関に飾ってあります。

地図を見る

食べ物から雑貨まで、色々な物を扱っていました。

飛騨高山宮川朝市 市場・商店街

高山市内で、毎朝開催されている朝市。 地元の人も観光客も訪れます。 by Juniper Breezeさん

一目惚れして買っちゃった、どんぐりのピアス。 お話し好きの店主の、使えば使うほど味が出て、良い色になりますよ〜と熱の入った営業トークに負けました^^; でも、かわいくてお気に入りなので、会社にも時々つけていってます。

朝市ということで、もう少し食事できるようなお店も出てることを期待して、ホテルの朝食はナシの素泊まりプランにしたんだけどな…。 思ってよりも食べ物を扱っているお店はなく、結局朝からこんな、飛騨牛串なんて食べちゃいます!

右衛門横町 専門店

朝市を見学しながら、飛騨牛串を朝ごはんに♪ by Juniper Breezeさん

行列が出来ていた、お団子屋さん。 おばあちゃんが一人で切り盛りしてる感じです。

二四三屋 鍛冶橋店 グルメ・レストラン

1本80円のお団子。 お醤油味です by Juniper Breezeさん

この小粒のお団子、1本80円と安いのは良かったけど、あんまり美味しくなかった…。 埼玉の地元にお団子が美味しいお店(伊勢屋)があるので、そこを超えるところはあまりナイというか…^^;

高山ラーメンのお店はまだOPENしていなかったのですが、カワイイさるぼぼの像があったので、パチリ!

• 和菓子が好きな母に、名物の&quot;栗よせ&quot;をお土産に買いました。 老舗の和菓子店っていう雰囲気の店構えでした。<br /><br />母も、美味しい!と喜んでくれました。

和菓子が好きな母に、名物の"栗よせ"をお土産に買いました。 老舗の和菓子店っていう雰囲気の店構えでした。

母も、美味しい!と喜んでくれました。

稲豊園 グルメ・レストラン

栗よせがオススメの和菓子屋さん by Juniper Breezeさん

親戚や、明日会う予定の埼玉の地元の友達にお土産をいくつか購入。 和菓子、洋菓子両方あり、箱なども洒落ていました。 和洋菓子ともに、栗を使ったお菓子が多かったような気がします。

恵那川上屋 高山店 グルメ・レストラン

和菓子・洋菓子色々なお土産が揃います。 by Juniper Breezeさん

宮川朝市を後にし、ちょっと歩くと観光スポットの古い町並みに到着。

高山の古い町並み 名所・史跡

結局朝食らしい食事はしてないのですが、こちらのおしゃれなカフェに入ってみることにします。

オーダーするカウンターもオシャレ。

店内には、ガラスで囲われた日本庭園チックな空間がありました。

珍しい形のソフトクリームとカフェオレで休憩。

茶乃芽 グルメ・レストラン

高山の古い町並みにある、オシャレなカフェ by Juniper Breezeさん

こちらのお店は、立ち食いで飛騨牛のにぎり寿司を提供しているらしく、中国人観光客が列を作っていました。 私も昨日、美味しいの食べたもんね♪

古い町並みの散策を終えた後、ホテルに戻り、預かってもらってた荷物をピックアップ。

昨夜ガイドブックを見て、是非行ってみたい!と思ったお店はこちらのパン屋さん。 駅からちょっとだけ距離があり、キャリーケースをガラガラと転がしながらなのであまり早歩きも出来ず。

年末ではありましたけど、一応平日だったのでまぁまぁ空いていましたが、休日は入店制限が出るほど大行列らしい(ガイドブックで読んだときは、大袈裟に書いてるだけかと思いましたが、その後4トラのクチコミでも同じようなことが書いてあり、しかも飛騨高山エリアのクチコミで1位だったので、本当だったんだ!と納得)。 せっかく行ったのに大混雑で何も買わずに帰ることにならなくて良かった!

店内には、美味しそうなパンが並びます。 ここでいくつか買って、この日のランチとして電車移動中に食べようと思って、帰る直前のこの時間に来ました。

店内はそこまで行列はしていなかったのに、レジで前に並んでいた2人のマダム(格好も、本当にマダムっぽかった(笑))が、フルーツののった値段の高いデニッシュを大量に買ってたり、取り置きしていたパンがどーのこーの…ってお店の人と揉めてたので、早くしてくれないと、電車の時間に間に合わないよ〜!!って状態に…。

トラン・ブルー グルメ・レストラン

岐阜でこんなに美味しいパン屋さんに出会えるとは!!! 飛騨高山を訪れたときは行く価値絶対にあります! by Juniper Breezeさん

右手にキャリーケース、左手にパンの袋を持って、最後は早歩きで高山駅に戻ってこれました! 1泊だけでしたけど、かなり素敵で楽しい街(コンパクトで観光もしやすい)だったので、またいつか来たい!と思いました。

事前に予約手配していた列車に乗れたのは、発車の2分前! 特急ワイドビューひだに乗って名古屋まで向かいます。

実は、この年末旅行を計画するにあたって、白川郷から高山まではすんなり決まりましたが、そこから実家に戻るのに、富山経由で北陸新幹線で帰ろうか、名古屋経由で東海道新幹線で帰ろうか悩みました。

結局は、実家に戻る前に東京でちょっとした用事を入れてしまったので、名古屋経由にしたのですが。 北陸新幹線に初めて乗れるかもしれない?!っていうのもワクワクだったんだけどね〜、でも富山からだと、"はくたか"や"かがやき"は実家の近くの熊谷駅はすべて通過なのよね(熊谷に停車するのは、長野駅始発の、"あさま"のみ。(あとは上越新幹線も停まるけど) 北陸新幹線は、また別の機会に取っておきます!

高山駅

高山駅を出発した際にはそこまで混雑してる雰囲気はなかったのですが、途中の駅でどんどん乗ってきて、下呂駅では自由席車両に人が立つスペースがなくなるくらい満員だったらしい!! 指定席ももちろん満席で、「今から追加料金を支払っての指定席への変更も致しかねます」って何度も車内放送が流れてた…。 っていうか、指定席、私のお隣の一席は名古屋までずーっと空いてたけどね^^;

特急列車とは言えど、飛騨山脈越えは大変なのか、そこまでのスピードを出さずに列車は上り下りを繰り返しながら走っていきます。

高山(岐阜)→名古屋(愛知)が特急で2時間半かかったのに、名古屋→東京が新幹線で1時間45分でした! 新幹線ってやっぱり凄いよね。

列車に乗ってやっと落ち着けたので、ランチタイムでーす♪

ガイドブック見て行ったトラン・ブルーで買ったパン…3種類買ったのですが、このツナのデニッシュとアップルパイ、驚くほど美味しかった!!! 休日は大混雑っていうのも理解できます! 東京で出店しても絶対に行列必至だと思います(上から目線な書き方ですみません)。 この店、近くにあったら絶対に通うな〜! っていうか、このパン屋さんに行きたいがために、高山にまた旅行に行っても良い!っていうくらい美味しかったです。

名古屋からは、新幹線に乗り換えます。

新しくクレジットカードを作り、Express予約が出来るようになって初めての利用です!

名古屋駅

1本前ののぞみも、このひかりも到着時間や所要時間がさほど変わらなかったので、Express予約での割引率が高い、ひかりに乗って帰ることにしました。

そこまで混んでいませんでした。

東京駅に到着! この後、所用を済ませ、約2か月ぶりに埼玉の実家へ〜。 お正月はゆっくり過ごします!

東京駅

〜ここからの5枚は、おまけです〜

帰省中、この日はお出かけしました。 実家の最寄駅の持田駅から秩父鉄道でまずは熊谷駅まで。

都内在住の時は使ったことのなかった、このような乗り放題パス、久しぶりに購入しました。 利用できるのはJRのみですが、2670円で熊谷⇔横浜往復も可能です。

横浜に行った理由はコレです★ 今までは、有休を使ってでも、なるべく倍率の低い日を狙って応募していましたけど、滋賀に引っ越したので、実家に帰省するタイミングを狙わないと年末ライブにも行けなくなってしまい、日程調整が大変になってしまった〜! この年末は、12/30の一発勝負で応募して当たったから良かったけどね!

今年の年末ライブのお土産は、キューピーマヨネーズとTSUBAKIのシャンプーでした。

年末年始をゆっくり実家で過ごし、1/3の夜に滋賀に戻ります。

しばらくは東京のお気に入りのお店に行けないので、色々とハシゴしてgetしました! ゴントラン・シェリエのクロワッサンはやっぱり美味しいので大好き(関西進出してないのが悲しい)。 メルヘンのサンドイッチは、京都にあるらしいのですが、まだ行けてません。

滋賀に引っ越してきてからトースターをようやく買ったので、パンを焼いて食べられるようになりました(電子レンジに一応トースター機能ついてるけど、全体が熱くなるので使ったことなかった)。 フランスパン好きの私の父親がはまっているビゴのフランスパン(レジャンデール)と、ゴントラン・シェリエのフランスパン(バゲット)を買って食べ比べしようと思います!

• たらよろさん 2016/03/23 21:25:45
    高山、良い街ですよね
    こんばんは、Juniper Breezeさん

私も高山大好きです。
    古と現代が上手にブレンドされた街並みとグルメ、
    歩くのにちょうど良い大きさでグルメも満載。
    私も何度も行きたくなります。。。

トランブルーのパン、絶品ですよね〜
    デニッシュ生地のおいしさに私も相当感動しました。
    一方で、食パン系は普通かな??って思ったので、
    個人的には、デニッシュ&スイーツ系、フルーツ系を私は推したい(笑)

私おトランブルーのパンを食べるために高山に行きたいわ。
    そうそう、先日行ったときに食べそびれたハンバーガーもあるので、そちらも行かないと!!!

メルヘンというサンドイッチが京都にあるんですか??
    ぜひ今度食べてみます〜〜

たらよろ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/03/28 12:23:58
    RE: 高山、良い街ですよね
    たらよろさん、こんにちは。 いつもありがとうございます。

GWのヨーロッパ旅行が迫ってきてはいるのですが、次の国内旅行はどこに行こうかしら?なんてもう既に妄想計画が始まっている感じです^^;

真夏の上高地も良いな〜(今回は冬の高山に行きましたけど、数年前、上高地への旅行も計画する予定があったので)なんて考えていて、そしたらまた高山!って思ってワクワクしてます。

トランブルーのパン屋さんは、やっぱりたらよろさんもご存知でしたね! 本当にあのツナデニッシュのサクサク感が今でも忘れられないです(笑)。 次はいつ行けるかな〜と考えてます。

京都のメルヘンサンドイッチは、高島屋に入っているようです! もし食べる機会がありましたら、エッグサンドが絶品ですので、ぜひお試しを〜! 私もまた久しぶりに食べたくなってしまった〜!