長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空撮のテーマとして<br />棚田は良い被写体だと思い<br />検索して立ち寄ったんですが<br />凄い場所でしたね<br />角島は有名でお勧めですが<br />この棚田もお勧めですよ<br />軽く空撮してホタルの予定が<br />夕日&漁火まで写していたので<br />14時到着し気が付けば20時30分<br />カメラマンの血が騒ぐ場所でした<br /><br />水面の反射が綺麗なのは<br />この時期限定<br />稲が成長したら見えません<br />稲刈りまで狙うには<br />広島からでも遠すぎますね<br />結構偶然見つけた棚田100選ですが<br />空撮目的とはいえラッキーでしたね<br /><br />参考にした棚田100選のHP<br />http://www.tamano.or.jp/usr/sumiyosi/sub10.html<br />山口観光情報<br />http://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/13663<br />

013島流し 棚田100選、山口県東後畑の棚田の空撮

17いいね!

2015/06/06 - 2015/06/06

141位(同エリア391件中)

旅行記グループ 島流しシリーズ その1

0

127

38うさぎ

38うさぎさん

空撮のテーマとして
棚田は良い被写体だと思い
検索して立ち寄ったんですが
凄い場所でしたね
角島は有名でお勧めですが
この棚田もお勧めですよ
軽く空撮してホタルの予定が
夕日&漁火まで写していたので
14時到着し気が付けば20時30分
カメラマンの血が騒ぐ場所でした

水面の反射が綺麗なのは
この時期限定
稲が成長したら見えません
稲刈りまで狙うには
広島からでも遠すぎますね
結構偶然見つけた棚田100選ですが
空撮目的とはいえラッキーでしたね

参考にした棚田100選のHP
http://www.tamano.or.jp/usr/sumiyosi/sub10.html
山口観光情報
http://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/13663

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • ありゃりゃ<br /><br />餅米は田植え時期が遅く<br />目の前の田んぼが<br />いくつも植わっていませんね

    ありゃりゃ

    餅米は田植え時期が遅く
    目の前の田んぼが
    いくつも植わっていませんね

  • ナビ<br /><br />建物等無いので<br />ナビで来るには辛い場所ですね<br />適当に池を目指したんですが<br />写真左寄りの池に到達し<br />回りを見渡し<br />車が多数止まっていたので<br />無事来れましたが<br />中々ハードな道でしたね<br />日本海側の東からは良い道らしいが<br />狭い道路の連発なので<br />すれ違い等、注意が必要です

    イチオシ

    ナビ

    建物等無いので
    ナビで来るには辛い場所ですね
    適当に池を目指したんですが
    写真左寄りの池に到達し
    回りを見渡し
    車が多数止まっていたので
    無事来れましたが
    中々ハードな道でしたね
    日本海側の東からは良い道らしいが
    狭い道路の連発なので
    すれ違い等、注意が必要です

  • 情報収集<br /><br />常連っぽい方から情報収集したけど<br />夕日は右手あたりの海らしい<br />撮影に良い場所はもっと奥手にありますが<br />既に三脚で場所取りされていました

    情報収集

    常連っぽい方から情報収集したけど
    夕日は右手あたりの海らしい
    撮影に良い場所はもっと奥手にありますが
    既に三脚で場所取りされていました

  • ため池<br /><br />看板見たら<br />ため池100選に選ばれているみたいですが<br />確かに絵になる、ため池ですね

    ため池

    看板見たら
    ため池100選に選ばれているみたいですが
    確かに絵になる、ため池ですね

  • 空撮<br /><br />人が居る場所は確認したんで<br />安全な場所で上下させましょうか

    イチオシ

    空撮

    人が居る場所は確認したんで
    安全な場所で上下させましょうか

  • 草叢<br /><br />ここも<br />元は田んぼかな?<br />大きな農機は入らないんで<br />手間が掛かるけど<br />若手は居るんでしょうかね?

    草叢

    ここも
    元は田んぼかな?
    大きな農機は入らないんで
    手間が掛かるけど
    若手は居るんでしょうかね?

  • 耕作放棄?<br /><br />餅米を植えるのかな?<br />棚田の管理は大変なので<br />どこでも耕作放棄が問題視されるが<br />高齢化には辛い問題でしょ!

    耕作放棄?

    餅米を植えるのかな?
    棚田の管理は大変なので
    どこでも耕作放棄が問題視されるが
    高齢化には辛い問題でしょ!

  • 200以上<br /><br />HP見ると200以上ですが<br />100m上空じゃ入りきりませんね

    200以上

    HP見ると200以上ですが
    100m上空じゃ入りきりませんね

  • 駐車場<br /><br />道路を右側から<br />夕日の撮影ポイントで三脚乱立<br />黒っぽいのがため池<br />建物がトイレと屋根付き休憩所<br />4台ぐらい停めれる駐車スペース<br />左端に駐車場が2か所あるんで<br />収容台数は結構有りますね

    駐車場

    道路を右側から
    夕日の撮影ポイントで三脚乱立
    黒っぽいのがため池
    建物がトイレと屋根付き休憩所
    4台ぐらい停めれる駐車スペース
    左端に駐車場が2か所あるんで
    収容台数は結構有りますね

  • 注目<br /><br />夕日までに時間はあるんで<br />皆さん暇をもて遊んで居るので<br />空撮は質問のオンパレード

    注目

    夕日までに時間はあるんで
    皆さん暇をもて遊んで居るので
    空撮は質問のオンパレード

  • 畑?<br /><br />手入れが追いつかくなって<br />果樹でも植えたら<br />と、思っちゃうけど<br />保存会とか有るんでしょうかね?<br />どこも高齢化<br />来年も再来年も田んぼが有るとは・・・

    畑?

    手入れが追いつかくなって
    果樹でも植えたら
    と、思っちゃうけど
    保存会とか有るんでしょうかね?
    どこも高齢化
    来年も再来年も田んぼが有るとは・・・

  • 空撮説明会<br /><br />無事生還しましたが<br />数人のカメラマンから質問攻め!<br />まあ<br />暇なのでゆっくり説明したけど<br />空撮は手軽すぎてダメですね<br />派手さを求める人は飽きますが<br />画質や構図等純粋にカメラとして考えると<br />欲しくなると思いますね<br /><br />最後に<br />危険度や注意点を教えたけど<br />聞かなくても飛ばせてしまうので<br />くれぐれも危険な場所では飛ばさないでね!

    空撮説明会

    無事生還しましたが
    数人のカメラマンから質問攻め!
    まあ
    暇なのでゆっくり説明したけど
    空撮は手軽すぎてダメですね
    派手さを求める人は飽きますが
    画質や構図等純粋にカメラとして考えると
    欲しくなると思いますね

    最後に
    危険度や注意点を教えたけど
    聞かなくても飛ばせてしまうので
    くれぐれも危険な場所では飛ばさないでね!

  • 2本目<br /><br />講習会の延長線上みたい<br />音声多重に質問が来ますが<br />テレビとかで危険と言われても<br />何が危険だとかは言わないですからね<br />ただ<br />落ちたら危険でしょ!ぐらいですが<br />知らないからって<br />自分より近づくのは危険です!!!

    2本目

    講習会の延長線上みたい
    音声多重に質問が来ますが
    テレビとかで危険と言われても
    何が危険だとかは言わないですからね
    ただ
    落ちたら危険でしょ!ぐらいですが
    知らないからって
    自分より近づくのは危険です!!!

  • 購入意欲<br /><br />みんなお金持っているのか<br />15万くらいって言っても<br />安いもんだ!って<br />まあ、この画像が撮れるなら<br />安いもんかな???

    購入意欲

    みんなお金持っているのか
    15万くらいって言っても
    安いもんだ!って
    まあ、この画像が撮れるなら
    安いもんかな???

  • 要望<br /><br />時々<br />構図の中を飛んでくれと言われ<br />ついついお邪魔しますが<br />タグ付けしたらヒットしやすいかな?<br />結構<br />こちらからも<br />写していますので<br />公開できない画像が多数あったりして

    要望

    時々
    構図の中を飛んでくれと言われ
    ついついお邪魔しますが
    タグ付けしたらヒットしやすいかな?
    結構
    こちらからも
    写していますので
    公開できない画像が多数あったりして

  • 次々<br /><br />人気のスポットですね<br />もっとマニアックで<br />朝晩ぐらいしか<br />カメラマンが居ないかと思いましたが<br />棚田100選とかの画像を見て<br />みんな集まってくるんでしょうね

    次々

    人気のスポットですね
    もっとマニアックで
    朝晩ぐらいしか
    カメラマンが居ないかと思いましたが
    棚田100選とかの画像を見て
    みんな集まってくるんでしょうね

  • 夕ご飯<br /><br />情報交換していたら<br />漁火まで撮影する気になったけど<br />夕ご飯どうしよう?<br />非常食のお菓子はあるから<br />それで繋ぎますか!<br />コンビニ等近くには無い雰囲気なんで・・・<br />有っても道が狭いんで<br />ハイエースじゃ・・・

    夕ご飯

    情報交換していたら
    漁火まで撮影する気になったけど
    夕ご飯どうしよう?
    非常食のお菓子はあるから
    それで繋ぎますか!
    コンビニ等近くには無い雰囲気なんで・・・
    有っても道が狭いんで
    ハイエースじゃ・・・

  • ため池100選<br /><br />まあ<br />何でも100選にしちゃいますね!

    ため池100選

    まあ
    何でも100選にしちゃいますね!

  • 太陽の反射<br /><br />まあ<br />意識的に狙っては居ませんが<br />今日の天気なら激しく反射しますね

    太陽の反射

    まあ
    意識的に狙っては居ませんが
    今日の天気なら激しく反射しますね

  • ちょっとお邪魔<br /><br />人の頭上は避けながら<br />移動します

    ちょっとお邪魔

    人の頭上は避けながら
    移動します

  • 邪魔しないように<br /><br />三脚が並んでいるのが分かるかな?<br />もう少し下げても良いけど<br />カメラの画角に入らないように・・・

    邪魔しないように

    三脚が並んでいるのが分かるかな?
    もう少し下げても良いけど
    カメラの画角に入らないように・・・

  • 誘引<br /><br />また、カメラマンが寄ってきました<br />自分より先輩たちは<br />お金が余っているのか<br />カメラも高級、レンズも高級<br />空撮機材が安く思えてきますね!<br />みんな<br />すぐにでも買いそうな雰囲気ですが<br />そこそこ情報を仕入れてから飛ばしてほしいが<br />自分も独学なんで大きな事は言えませんが!

    誘引

    また、カメラマンが寄ってきました
    自分より先輩たちは
    お金が余っているのか
    カメラも高級、レンズも高級
    空撮機材が安く思えてきますね!
    みんな
    すぐにでも買いそうな雰囲気ですが
    そこそこ情報を仕入れてから飛ばしてほしいが
    自分も独学なんで大きな事は言えませんが!

  • 路駐<br /><br />最終的には<br />沢山並ぶのかな?<br /><br />では<br />夜に備えてバッテリーの充電と<br />先ほどのデータをDVDに焼いて<br />さっきのオジサンに渡します

    路駐

    最終的には
    沢山並ぶのかな?

    では
    夜に備えてバッテリーの充電と
    先ほどのデータをDVDに焼いて
    さっきのオジサンに渡します

  • 2時間後<br /><br />太陽が傾いてきたら<br />一気に増えましたね<br />

    2時間後

    太陽が傾いてきたら
    一気に増えましたね

  • ため池<br /><br />カメラが5D2、G12、GoproH3、スマホ<br />と、4台も使っているんで<br />時間が前後していたりしますので<br />あれれ?が有るのは許してください

    ため池

    カメラが5D2、G12、GoproH3、スマホ
    と、4台も使っているんで
    時間が前後していたりしますので
    あれれ?が有るのは許してください

  • 何本目?<br /><br />早朝から飛ばしていますが<br />移動しながら充電してきたので<br />本数が覚えていないけど<br />データもパソコンに写したんで<br />メモリーの心配も要りませんね・・・

    何本目?

    早朝から飛ばしていますが
    移動しながら充電してきたので
    本数が覚えていないけど
    データもパソコンに写したんで
    メモリーの心配も要りませんね・・・

  • テイクオフ<br /><br />静かな場所なんで<br />羽音が響きますね<br />カメラマンがざわついていますが<br />通報はご勘弁です!

    テイクオフ

    静かな場所なんで
    羽音が響きますね
    カメラマンがざわついていますが
    通報はご勘弁です!

  • 良い色<br /><br />夕焼けで赤っぽくなり<br />紅葉を思い出しちゃうが<br />6月です

    良い色

    夕焼けで赤っぽくなり
    紅葉を思い出しちゃうが
    6月です

  • 無人島<br /><br />気になる無人島を<br />ちょっと狙います

    無人島

    気になる無人島を
    ちょっと狙います

  • 人工?<br /><br />なんで島が出来ちゃったんでしょうね

    人工?

    なんで島が出来ちゃったんでしょうね

  • 背後から<br /><br />みなさん夕日を狙っています<br />背後から撮影するんですが<br />こちらを狙うレンズも有りますね

    背後から

    みなさん夕日を狙っています
    背後から撮影するんですが
    こちらを狙うレンズも有りますね

  • 上げながら後退<br /><br />いつもは上下運動のみで<br />あまり横には移動しませんが<br />ここなら落ちてもため池が・・・

    上げながら後退

    いつもは上下運動のみで
    あまり横には移動しませんが
    ここなら落ちてもため池が・・・

  • どこまで上げようか<br /><br />いつもは100m以下ですが<br />先ほどデータ見たら<br />まだまだ狭い範囲しか写っていないんで<br />もっと上を目指します!

    どこまで上げようか

    いつもは100m以下ですが
    先ほどデータ見たら
    まだまだ狭い範囲しか写っていないんで
    もっと上を目指します!

  • 落ちたら<br /><br />田んぼのが良いですね<br />ため池じゃ<br />回収不能でしたね!

    落ちたら

    田んぼのが良いですね
    ため池じゃ
    回収不能でしたね!

  • 色<br /><br />太陽の色も角度も良い感じですね

    イチオシ



    太陽の色も角度も良い感じですね

  • 上昇中<br /><br />高度を上げた分<br />写る田んぼの数が違いますが<br />200を超えるらしいけど<br />いくつ写っているのやら・・・

    上昇中

    高度を上げた分
    写る田んぼの数が違いますが
    200を超えるらしいけど
    いくつ写っているのやら・・・

  • 遠くにも<br /><br />遠くの田んぼも棚田ですね<br />

    遠くにも

    遠くの田んぼも棚田ですね

  • ハレーション<br /><br />だいぶ傾いた太陽で<br />左側は激しいハレーション<br />こんな時はフードが効くのか<br />PLフィルターでしょうけど<br />どちらも持っていないし素直に憑かない

    ハレーション

    だいぶ傾いた太陽で
    左側は激しいハレーション
    こんな時はフードが効くのか
    PLフィルターでしょうけど
    どちらも持っていないし素直に憑かない

  • 旋回<br /><br />最高高度はプロポの表示で165m<br />機影は天気が良いので<br />しっかりと補足していますが<br />瞬きしただけでも見失いそう!

    旋回

    最高高度はプロポの表示で165m
    機影は天気が良いので
    しっかりと補足していますが
    瞬きしただけでも見失いそう!

  • 光の筋<br /><br />完全にハレーションで<br />左上は白とびしていますが<br />夕焼けは空撮?<br />or5D2で真面目に撮影<br />それともスマホ・・・

    イチオシ

    光の筋

    完全にハレーションで
    左上は白とびしていますが
    夕焼けは空撮?
    or5D2で真面目に撮影
    それともスマホ・・・

  • 更に旋回<br /><br />もう、どこを向いているかは<br />全然分かりません<br />ちょっとぐらい前進させても<br />どっちに動いているかは分かりません

    更に旋回

    もう、どこを向いているかは
    全然分かりません
    ちょっとぐらい前進させても
    どっちに動いているかは分かりません

  • 降下<br /><br />左上の駐車場も<br />1つは満車ですね<br />カメラマンの数と車の台数が違うけど<br />みなさんグループでの参加なのかな?

    降下

    左上の駐車場も
    1つは満車ですね
    カメラマンの数と車の台数が違うけど
    みなさんグループでの参加なのかな?

  • 方向確認<br /><br />100mくらいまで下げれば<br />前進、後退で方向が分かりますが<br />動かし過ぎると<br />どこの真上か全く分からない・・・

    方向確認

    100mくらいまで下げれば
    前進、後退で方向が分かりますが
    動かし過ぎると
    どこの真上か全く分からない・・・

  • 影<br /><br />田んぼに映る影が<br />随分伸びましたね



    田んぼに映る影が
    随分伸びましたね

  • 休憩所<br /><br />障碍者用の駐車スペース入れたら<br />6台も停めれるんですね<br />まだ路側帯は空いているけど<br />カメラマンの影が見えますね

    休憩所

    障碍者用の駐車スペース入れたら
    6台も停めれるんですね
    まだ路側帯は空いているけど
    カメラマンの影が見えますね

  • ちょっと移動

    ちょっと移動

  • カメラマンの群れ<br /><br />右側のカメラマンの群れが<br />これならよく分かりますね<br />カメラの前を横切ってみたいけど<br />我慢、我慢

    イチオシ

    カメラマンの群れ

    右側のカメラマンの群れが
    これならよく分かりますね
    カメラの前を横切ってみたいけど
    我慢、我慢

  • 情報交換<br /><br />マルチコプターの質問に答える代わりに<br />ホタルの情報やら温泉情報を仕入れたが<br />今夜は漁火まで撮影したら<br />温泉も危ない気もするが<br />ネット検索で<br />遅くまでやっている温泉を調べたが<br />迷走したら風呂抜きかな?<br />明日は防府基地祭なので<br />それだけは避けたいけど・・・

    情報交換

    マルチコプターの質問に答える代わりに
    ホタルの情報やら温泉情報を仕入れたが
    今夜は漁火まで撮影したら
    温泉も危ない気もするが
    ネット検索で
    遅くまでやっている温泉を調べたが
    迷走したら風呂抜きかな?
    明日は防府基地祭なので
    それだけは避けたいけど・・・

  • 良い色<br /><br />太陽の光が赤く変わってきましたね<br />ちょっと晴れすぎで<br />太陽は大きくならなそうですが<br />夕日は綺麗に見えそうです

    良い色

    太陽の光が赤く変わってきましたね
    ちょっと晴れすぎで
    太陽は大きくならなそうですが
    夕日は綺麗に見えそうです

  • 増殖中<br /><br />車の台数は<br />それほど増えていませんが<br />同業者は増えて壁になっていますね

    増殖中

    車の台数は
    それほど増えていませんが
    同業者は増えて壁になっていますね

  • 急激に<br /><br />ちょっとお話していたら<br />色が一気に変化してきました

    急激に

    ちょっとお話していたら
    色が一気に変化してきました

  • 写真の順番<br /><br />自分なりに入れ替えていますが<br />もう訳が分かっていません<br />太陽が出たり隠れたりしていますが<br />アホな奴だと笑って許して

    写真の順番

    自分なりに入れ替えていますが
    もう訳が分かっていません
    太陽が出たり隠れたりしていますが
    アホな奴だと笑って許して

  • 共有<br /><br />カーブのガードレールは<br />近づきがたいオーラを感じますが<br />こちらは和気会合<br />夕日の撮影しながらの<br />感動シーンの共有中

    イチオシ

    共有

    カーブのガードレールは
    近づきがたいオーラを感じますが
    こちらは和気会合
    夕日の撮影しながらの
    感動シーンの共有中

  • スマホ<br /><br />画面が16:9なのが<br />スマホだと分かりますが<br />結構望遠にしても綺麗ですよね

    スマホ

    画面が16:9なのが
    スマホだと分かりますが
    結構望遠にしても綺麗ですよね

  • 田んぼ<br /><br />露出を合わせるのが辛いけど<br />田んぼも写っていますね<br />画面だと黒くつぶれた感じでしたが<br />凄いですね<br />後でFBに投稿したけど<br />反応は良かったですね

    田んぼ

    露出を合わせるのが辛いけど
    田んぼも写っていますね
    画面だと黒くつぶれた感じでしたが
    凄いですね
    後でFBに投稿したけど
    反応は良かったですね

  • 5D2<br /><br />スマホの方が綺麗に見えちゃいますね<br />まあ<br />後でRAW現像できるので<br />処理次第で勝てると思いますが<br />今回はスイマセン時間的に・・・

    5D2

    スマホの方が綺麗に見えちゃいますね
    まあ
    後でRAW現像できるので
    処理次第で勝てると思いますが
    今回はスイマセン時間的に・・・

  • PHANTOM1型<br /><br />良い感じに撮れましたね<br />結構多数の方に撮られたが<br />良い感じに撮れたのかな???

    イチオシ

    PHANTOM1型

    良い感じに撮れましたね
    結構多数の方に撮られたが
    良い感じに撮れたのかな???

  • 田んぼ<br /><br />ポスターとかでは<br />夕日を反射した田んぼが<br />写っていたりしますが<br />別のポイントなんでしょうね<br />

    田んぼ

    ポスターとかでは
    夕日を反射した田んぼが
    写っていたりしますが
    別のポイントなんでしょうね

  • チャレンジャー<br /><br />首に5D2ぶらさげ<br />胸のポケットにはスマホ<br />沈む夕日を空撮で狙い<br />ホバリングさせての5D2&スマホ

    チャレンジャー

    首に5D2ぶらさげ
    胸のポケットにはスマホ
    沈む夕日を空撮で狙い
    ホバリングさせての5D2&スマホ

  • 前進<br /><br />プロペラを写す目的で<br />急速前進<br />中々の雰囲気でしょ!

    前進

    プロペラを写す目的で
    急速前進
    中々の雰囲気でしょ!

  • ホバリング<br /><br />5D2でファントムの記念撮影<br />

    ホバリング

    5D2でファントムの記念撮影

  • ハーフフィルター<br /><br />夕日専門の写真家は<br />半分黒いフィルター使って<br />上の白とびを防止するけど<br />空撮じゃ使えない

    ハーフフィルター

    夕日専門の写真家は
    半分黒いフィルター使って
    上の白とびを防止するけど
    空撮じゃ使えない

  • HDR<br /><br />最近のデジタルカメラなら<br />HDR<br />ハイ・ダオナミック・レンジ搭載<br />3枚の画像で露出をコントロールし<br />合成写真を作成してくれますが<br />結構違和感が・・・

    HDR

    最近のデジタルカメラなら
    HDR
    ハイ・ダオナミック・レンジ搭載
    3枚の画像で露出をコントロールし
    合成写真を作成してくれますが
    結構違和感が・・・

  • 露出<br /><br />今回は静止画のみのインターバル<br />画像優先なんですが<br />露出はカメラ任せ

    露出

    今回は静止画のみのインターバル
    画像優先なんですが
    露出はカメラ任せ

  • 路上駐車<br /><br />次々に車がやってきて<br />そこらへんに駐車していますが<br />常連さんでしょうか?<br />時間的には遅刻の感じですが<br />漁火狙いかな?

    路上駐車

    次々に車がやってきて
    そこらへんに駐車していますが
    常連さんでしょうか?
    時間的には遅刻の感じですが
    漁火狙いかな?

  • 東へ移動<br /><br />太陽の反対側へ移動させたほうが<br />綺麗なんですが<br />遠くに飛ばすと<br />万が一落ちた時に捜索が大変です<br />特に暗くなるんで・・・

    東へ移動

    太陽の反対側へ移動させたほうが
    綺麗なんですが
    遠くに飛ばすと
    万が一落ちた時に捜索が大変です
    特に暗くなるんで・・・

  • ハレーション<br /><br />正面だと<br />見事な筋が出ていますね

    イチオシ

    ハレーション

    正面だと
    見事な筋が出ていますね

  • 露出<br /><br />田んぼは良いけど<br />夕日がぶっ飛び!

    露出

    田んぼは良いけど
    夕日がぶっ飛び!

  • パン<br /><br />機体をぐるっと回しても<br />夕日が狙えるのは<br />あまり広範囲は無理ですね

    パン

    機体をぐるっと回しても
    夕日が狙えるのは
    あまり広範囲は無理ですね

  • 露出<br /><br />カメラ任せですが<br />構図に依っては印象が変わるんで<br />いつも以上に小刻みに変化させました<br />

    露出

    カメラ任せですが
    構図に依っては印象が変わるんで
    いつも以上に小刻みに変化させました

  • ハレーション<br /><br />見事な逆光なんで<br />ハレーションも出てきますが<br />ちょっとした角度で<br />大きく変化しますね

    ハレーション

    見事な逆光なんで
    ハレーションも出てきますが
    ちょっとした角度で
    大きく変化しますね

  • 光の筋<br /><br />もう少し<br />斜めに走って欲しいけど<br />画像は全く見えていないので<br />後のお楽しみ

    光の筋

    もう少し
    斜めに走って欲しいけど
    画像は全く見えていないので
    後のお楽しみ

  • 水面<br /><br />来週なら<br />残りの田んぼにも水が入るのかな?

    水面

    来週なら
    残りの田んぼにも水が入るのかな?

  • 記念撮影<br /><br />たまには自分撮り<br />自撮り棒より便利です<br />遠くて高い位置も自由自在

    記念撮影

    たまには自分撮り
    自撮り棒より便利です
    遠くて高い位置も自由自在

  • タイマー<br /><br />あれ<br />まだまだ時間が残って居ますね<br />再度<br />高度を上げながら後退

    タイマー

    あれ
    まだまだ時間が残って居ますね
    再度
    高度を上げながら後退

  • デカイ田んぼ<br /><br />これくらいは普通サイズですが<br />棚田には似合いませんね!<br />四角じゃないので許せますが

    デカイ田んぼ

    これくらいは普通サイズですが
    棚田には似合いませんね!
    四角じゃないので許せますが

  • 露出<br /><br />再び明るい写真になったけど<br />田んぼに露出が合っただけですが<br />時間軸が・・・

    露出

    再び明るい写真になったけど
    田んぼに露出が合っただけですが
    時間軸が・・・

  • 上げたけど<br /><br />まずい<br />太陽が沈んでしまう前に<br />降ろさなくちゃ!

    上げたけど

    まずい
    太陽が沈んでしまう前に
    降ろさなくちゃ!

  • 漁船<br /><br />知らぬ間に<br />漁船が浮かんでいますね<br />みんな烏賊を狙っているのかな?

    漁船

    知らぬ間に
    漁船が浮かんでいますね
    みんな烏賊を狙っているのかな?

  • ジュッ!<br /><br />太陽が着水しました

    イチオシ

    ジュッ!

    太陽が着水しました

  • 色の変化<br /><br />ここまではゆっくり変化だが<br />ここからは急速に暗くなります<br />色の変化も楽しみ

    色の変化

    ここまではゆっくり変化だが
    ここからは急速に暗くなります
    色の変化も楽しみ

  • 漁火<br /><br />集魚灯を点けましたね

    漁火

    集魚灯を点けましたね

  • 写るかな?<br /><br />自分の機体じゃ<br />夜はノイズの嵐なので<br />これがラストフライト

    写るかな?

    自分の機体じゃ
    夜はノイズの嵐なので
    これがラストフライト

  • LED<br /><br />夜間飛行用に<br />前のLEDを隠したほうが<br />綺麗に写りますが<br />今日はアルミテープは持参していない・・・

    LED

    夜間飛行用に
    前のLEDを隠したほうが
    綺麗に写りますが
    今日はアルミテープは持参していない・・・

  • ブレブレ<br /><br />静止画インターバルにしたので<br />やっぱ<br />ブレブレ<br />動画プラスなら1/30secなんで<br />もう少し良かったかな?

    ブレブレ

    静止画インターバルにしたので
    やっぱ
    ブレブレ
    動画プラスなら1/30secなんで
    もう少し良かったかな?

  • 漁火<br /><br />まあ<br />写っていますね

    漁火

    まあ
    写っていますね

  • 太陽<br /><br />もう沈んでいますが<br />空が明るく写っていますね

    太陽

    もう沈んでいますが
    空が明るく写っていますね

  • 黒<br /><br />青を期待したんですが<br />黒ですね



    青を期待したんですが
    黒ですね

  • 高度<br /><br />今回は60mくらいで止めたが<br />プロポの数字は暗いと<br />ほとんど見えません!

    高度

    今回は60mくらいで止めたが
    プロポの数字は暗いと
    ほとんど見えません!

  • チルト<br /><br />カメラの角度を弄っていますが<br />海は切れてない方が良いですね

    チルト

    カメラの角度を弄っていますが
    海は切れてない方が良いですね

  • 漁火<br /><br />12くらい写っていますね<br />最盛期は50くらい集まるらしいが<br />そんなの観てみたいですね

    漁火

    12くらい写っていますね
    最盛期は50くらい集まるらしいが
    そんなの観てみたいですね

  • 動かない<br /><br />暗くなると会話が減り<br />シャッター音だけがします

    動かない

    暗くなると会話が減り
    シャッター音だけがします

  • 早めに<br /><br />暗くちゃ<br />どうせ綺麗に撮れないんで<br />早めに降ろそうかな?

    早めに

    暗くちゃ
    どうせ綺麗に撮れないんで
    早めに降ろそうかな?

  • 正面<br /><br />カメラを正面に向け前進しているので<br />LEDが写り込んだが<br />漁火に露出が合うと<br />棚田は真っ黒け

    正面

    カメラを正面に向け前進しているので
    LEDが写り込んだが
    漁火に露出が合うと
    棚田は真っ黒け

  • 田んぼ<br /><br />これくらいなら<br />田んぼも確認できますね

    田んぼ

    これくらいなら
    田んぼも確認できますね

  • これくらいかな?

    これくらいかな?

  • 海が<br /><br />棚田は見えるが<br />海が明るくなっちゃう<br />HDRモードって<br />HERO4に搭載されていたかな?

    海が

    棚田は見えるが
    海が明るくなっちゃう
    HDRモードって
    HERO4に搭載されていたかな?

  • 降下中<br /><br />早いですが<br />空撮終了

    降下中

    早いですが
    空撮終了

  • ねばる<br /><br />と、言いながらも

    ねばる

    と、言いながらも

  • 記念撮影<br /><br />残念<br />カメラの角度が下すぎた

    記念撮影

    残念
    カメラの角度が下すぎた

  • 最後は<br /><br />三脚が必要ですが<br />丁度良い棒が立っていたので<br />それで代用

    最後は

    三脚が必要ですが
    丁度良い棒が立っていたので
    それで代用

  • 青い田んぼ<br /><br />目ではもっと綺麗な青でしたが<br />なんとか青く写っていますね<br />漁火も入れての構図だが<br />もう少し数が欲しいですね

    イチオシ

    青い田んぼ

    目ではもっと綺麗な青でしたが
    なんとか青く写っていますね
    漁火も入れての構図だが
    もう少し数が欲しいですね

  • 空<br /><br />目では暗くても<br />写真では明るく写りますね



    目では暗くても
    写真では明るく写りますね

  • 縦<br /><br />望遠で縦が<br />田んぼも綺麗ですね



    望遠で縦が
    田んぼも綺麗ですね

  • オート

    オート

  • SS20sec<br /><br />棒の上での20秒は<br />チャレンジャーですが<br />全然違いますね<br />やっぱ三脚は必須なのが分かりますね!

    SS20sec

    棒の上での20秒は
    チャレンジャーですが
    全然違いますね
    やっぱ三脚は必須なのが分かりますね!

  • 設定<br /><br />ホタル同様<br />暗い場所でのカメラの設定を弄るのは<br />それなりに慣れが必要だが<br />普段弄らない分じれったい

    設定

    ホタル同様
    暗い場所でのカメラの設定を弄るのは
    それなりに慣れが必要だが
    普段弄らない分じれったい

  • 田んぼ<br /><br />何とか田んぼも写る場所を見つけたが<br />やっぱ三脚は必須ですね<br />出来れば大型の丈夫なヤツ

    田んぼ

    何とか田んぼも写る場所を見つけたが
    やっぱ三脚は必須ですね
    出来れば大型の丈夫なヤツ

  • 港<br /><br />左下が漁港らしいが<br />捕れたての烏賊が食べれないかな?<br />時間的にも無理ですが<br />岸からじゃ釣れないんでしょうね



    左下が漁港らしいが
    捕れたての烏賊が食べれないかな?
    時間的にも無理ですが
    岸からじゃ釣れないんでしょうね

  • そろそろ<br /><br />西の空が<br />黒に成ったら帰ろうかと思ったが<br />中々粘りますね

    そろそろ

    西の空が
    黒に成ったら帰ろうかと思ったが
    中々粘りますね

  • 良い感じ<br /><br />次回来るなら<br />SS20secが基本ですね<br />頑丈な三脚なら30secでもいけるかな?

    良い感じ

    次回来るなら
    SS20secが基本ですね
    頑丈な三脚なら30secでもいけるかな?

  • 星空<br /><br />ここなら<br />星も綺麗でしょうね!<br />と、つぶやいたら<br />今夜は、ほぼ満月なんで<br />天の川は見えませんよだって<br />トイレも有るんで<br />夜通し楽しめますね<br />もう少し近ければ通うんですが・・・

    星空

    ここなら
    星も綺麗でしょうね!
    と、つぶやいたら
    今夜は、ほぼ満月なんで
    天の川は見えませんよだって
    トイレも有るんで
    夜通し楽しめますね
    もう少し近ければ通うんですが・・・

  • スマホ<br /><br />順番は随分前だと思いますが<br />結構良い感じですよね<br />これだけ撮れるようになったら<br />コンデジは要らないですね<br />

    スマホ

    順番は随分前だと思いますが
    結構良い感じですよね
    これだけ撮れるようになったら
    コンデジは要らないですね

  • スマホ<br /><br />三脚なんて使っていません<br />手撮りで撮れちゃうんですよね<br /><br />

    スマホ

    三脚なんて使っていません
    手撮りで撮れちゃうんですよね

  • 移動<br /><br />ナビをセットし<br />暗闇の山道を走るんですが<br />遅い車を追い越せないので<br />結構な集団で走ってきましたが<br />途中自然と解散状態でしたが<br />お疲れ様でしたね!<br /><br />自分も<br />目的の温泉に辿り着きました

    移動

    ナビをセットし
    暗闇の山道を走るんですが
    遅い車を追い越せないので
    結構な集団で走ってきましたが
    途中自然と解散状態でしたが
    お疲れ様でしたね!

    自分も
    目的の温泉に辿り着きました

  • 営業時間<br /><br />ぎりぎり風呂には入れる時間で着いたが<br />ネットの表示より遅くまでOKでした<br />まだ、ゆっくりできたけど<br />明日も有るんで<br />まあ20:30分撤退は良い感じ

    営業時間

    ぎりぎり風呂には入れる時間で着いたが
    ネットの表示より遅くまでOKでした
    まだ、ゆっくりできたけど
    明日も有るんで
    まあ20:30分撤退は良い感じ

  • 割引<br /><br />途中のコンビニで食べようか<br />何度も悩んだけど<br />食べなくて正解でしたね!

    割引

    途中のコンビニで食べようか
    何度も悩んだけど
    食べなくて正解でしたね!

  • 値段<br /><br />1000円以上って<br />飲まない人には辛いよね<br />子供じゃ絶対無理だし!

    値段

    1000円以上って
    飲まない人には辛いよね
    子供じゃ絶対無理だし!

  • 見つけた<br /><br />テーブルのメニューに<br />良い感じの値段のがありました<br />カキフライは今の時季じゃないし<br />烏賊が食べれそうな奴に決まりですね

    見つけた

    テーブルのメニューに
    良い感じの値段のがありました
    カキフライは今の時季じゃないし
    烏賊が食べれそうな奴に決まりですね

  • お刺身定食<br /><br />これじゃ<br />物足らなさが有りますが<br />基本的に飲み屋なので・・・

    お刺身定食

    これじゃ
    物足らなさが有りますが
    基本的に飲み屋なので・・・

  • お刺身<br /><br />地の魚かな?<br />ホテルじゃ無理かな?<br />烏賊は美味しかったけど<br />これも産地は・・・

    お刺身

    地の魚かな?
    ホテルじゃ無理かな?
    烏賊は美味しかったけど
    これも産地は・・・

  • GET<br /><br />無事割引券をGETしたけど<br />小人って、おかしくねっ!<br />まあ<br />これで、入れるなら<br />文句は無いですが・・・

    GET

    無事割引券をGETしたけど
    小人って、おかしくねっ!
    まあ
    これで、入れるなら
    文句は無いですが・・・

  • 長いエスカレーター<br /><br />谷間に温泉街が有る為<br />こんな構造なんでしょうね<br />人影を数人見かけましたが<br />この時間なら<br />もう少し居ても良さそうな気がしますね

    長いエスカレーター

    谷間に温泉街が有る為
    こんな構造なんでしょうね
    人影を数人見かけましたが
    この時間なら
    もう少し居ても良さそうな気がしますね

  • 日焼けマシーン<br /><br />誰が使うんだろう?<br />個室っぽくないんですが<br />パンツとかは脱げないじゃん!

    日焼けマシーン

    誰が使うんだろう?
    個室っぽくないんですが
    パンツとかは脱げないじゃん!

  • 受付<br /><br />あれれ?<br />誰も居ませんね<br />タオルは使い放題ですね<br />タダでも入れましたね!

    受付

    あれれ?
    誰も居ませんね
    タオルは使い放題ですね
    タダでも入れましたね!

  • 残念<br /><br />貸切じゃなかったですね<br />写真は籠だけですが<br />カギ付きも有るんで<br />貴重品も大丈夫でしたが<br />ちょっと焦りますよね

    残念

    貸切じゃなかったですね
    写真は籠だけですが
    カギ付きも有るんで
    貴重品も大丈夫でしたが
    ちょっと焦りますよね

  • では<br />最後まで見て頂き<br />本当にありがとうございます<br />次は防府基地祭<br />1000枚を超える写真からのセレクトは<br />大変です

    では
    最後まで見て頂き
    本当にありがとうございます
    次は防府基地祭
    1000枚を超える写真からのセレクトは
    大変です

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

島流しシリーズ その1

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP