新橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の東京散歩後期は7月4日〜11月下旬まで、前期と同じような場所をウロウロ。<br />気になっていた愛宕神社の急峻な石段にトライ。<br />御朱印帳が、ちょうど切れてしまったので、愛宕神社で入手した。<br /><br />また東京大学の講座が7月、10月、11月とあったので、東大三四郎池の様子など紹介し、最後にトラベラーのBさんが水戸・埼玉の旅の途中、浅草のホテルに宿泊とのことだったので、浅草の店「びすとろ屋」で再会。<br />女子トークに話が弾んだ。<br /><br />今年も何度か上京し、同じような場所を巡ったが、その度に東京はいつもいろいろな顔を見せて、楽しませてくれた。<br />来年は、東京の他の顔も見たいので、未踏の東京にも訪れたいと思っている。

2015年東京町歩き 後期

2015/07/04 - 2015/11/26

前日光さん

気になっていた愛宕神社の急峻な石段にトライ。

女子トークに話が弾んだ。

私鉄 徒歩

7月4日は、最初は天気がイマイチ。
    東京スカイツリーも、てっぺんは雲の中!

見晴らしが良くないことは想像できるので、登るのはやめにした。

なぜか、芝増上寺。

近くにある愛宕神社に行く前に、増上寺に立ち寄ることに。

立派な大門。

本堂と東京タワーのコラボ。

昔の人には、想像もつかない光景ですねぇ〜

増上寺の鐘楼堂と大梵鐘。

江戸三大名鐘の一つ、東日本では最大級だ。
    高さ一丈(約3メートル)、重さ四千貫(約15トン)。

江戸時代の川柳に「今鳴るは 芝か上野か 浅草か」、「江戸七分 ほどは聞こえる 芝の鐘」、「西国の 果てまで響く 芝の鐘」と詠われている。

このような一画もあった。

増上寺を後にし、いよいよこの日の目的地である愛宕神社に向かった。

テレビでも何度か見たことのある急峻な石段が、見えてきた。

鳥居の左側には「出世の石段」とある。

これが、その石段です!

石段を登り切って、下を見下ろしてみたが、ここを馬が駆け上がったなんて。。。

絶対無理!!

神社には、こんな池もあった。

既に書かれた御朱印をいただこうとしたら、この神社は御朱印帳に書くもの以外はダメとのこと。
    ちょうど何冊目かの御朱印帳が終わっていたので、迷わずこちらで購入。
    後でトラベラーのおま。さんが、同じ御朱印帳を持っていることが分かった!(^^)!
    愛宕神社は、「火伏せの神」を祀っている。

これは女坂。
    こちらの方だと傾斜が緩やかなので、楽だったのね(>_<)

しかしこの階段は降りずに、反対側の方に来てみると、こんな風景が。

右上は、田崎真也氏のワインスクールです。
    その下の写真も、立派な料亭風の建物。
    素朴なお地蔵さんが祀られた祠があったり、東京は奥が深い。

虎ノ門ヒルズに向かう途中で、目が合った(たぶん)猫。

虎ノ門ヒルズ。

ビルの谷間に、このような昔ながらの民家があった。

新橋駅で、私はこの日東大で開催される公開講座に参加のため東大へ。
    相棒殿は「近代美術館」で時間をつぶしていたらしい。

この日の講義は、東大教授の藤原克己氏や作家の角田光代氏、カリフォルニア大学ロサンゼルス校准教授のマイケル・エメリック氏らが、「源氏物語」を今日読むことの意義について討論するというものだった。

会場は、いつもの法文学部の教室ではなくて、医学部の「鉄門記念講堂」だった。

医学部の方は、近代的な建物だった。

帰りは弥生門から出たが、かつての「立原道造記念館」跡には、このような建物が建っていた。
    その裏側に、記念館のエントランスを飾っていた「やさしいひとらよたづねるな〜」の詩が刻まれた詩碑が、依然として置かれていた。

どうするつもりなのか、気になって仕方ないのだけれど。。。

9月22日、乗車した北鹿沼の駅で、ベトナム人の女の子3人(日本語も英語もほとんど話せない)に、東京に行く方法を聞かれ、取りあえず浅草まで一緒にやって来た。
    彼女たちは、鹿沼市内の縫製関係の会社で働いていて、この日は休日なので東京に遊びに行くそうだ。
    浅草の人の多さに目を丸くして、今日はお祭りなのかと聞いてきた。

帰りの乗車券を買う場所を教え、無事買うのを見届けてから、公園でお昼を食べるという彼女たちと別れた。

その後彼女たちがどうしたのか気にはなったが、こちらもいつまでもつき合っているわけにもいかず。。。
    1ヶ月後、相棒殿は元気そうな彼女たちと、また北鹿沼の駅で会ったそうだ。
    やれやれ。。。

この日は浅草の中華の店でランチ。
    飲茶やアボカド入りの冷やし中華がおいしかった!

この後、雷門の仏具店街を冷やかしたり、寿町を歩いて。。。

町工場やアパートなど、昭和の雰囲気の残る町を眺めて。

相撲の「伊勢ヶ濱」と書かれた建物などもあった。

「めぐりん」で、上野まで行こうとして、けっこう長い時間待っていた。

バスは、まず時間通りには来ないものだ。
    30分くらいは待ったように思う。

結局上野に来てしまったが、「平成館」で開催されている「クレオパトラとエジプトの秘宝展」は、この翌日23日が最終日とあって大混雑。

表慶館で開かれている「ブルガリ展」は、並ぶ人がいなかったので入場してみたが。。。(@_@)

美しい宝石の数々は、お値段もケタ違いで、庶民とはほど遠い世界。

でも大好きだった映画「ベニスに死す」で、美少年の母親役を演じたイタリアの女優シルバーナ・マンガーノが身につけていた豪奢な宝石が、ブルガリだったことを知った。

はぁ〜〜(゚o゚;

「クレオパトラとエジプトの秘宝展」に並ぶ人々。

すっかり疲れて(いろんな意味で(-_-))、ベンチに腰を下ろし、空など見上げてひと休み。

上野公園のイベント広場では、この日「全国大陶器市開催中」。

購入意欲をそそるものはなかった。

「ブルガリ展」の、日常生活とはほど遠い、美しいけれどとてつもなく値の張る宝石の眩さに、気持ちが萎えていたせいかも。

上野から常磐線経由で北千住に向かい、「旬味 菜野」に行ったら、なんと休業日。定休日ではないはずなのに、どうしたのか?

ブラブラ歩いて辿り着いたのが「月味座(つきみくら)」という店。

個室に通されたのが5時21分。

「月味座」のポリシー。
    店主の信念が窺える。

日本酒にも拘っていそうなので、うれしい。

どのお酒もさっぱり系でおいしかった!

料理にも、センスの良さがうかがえる。

彩りもよく、洗練されていて、おいしかった(^_^)v

10月3日、東大集英社高度教養寄付講座の第3回目は
    東大文学部教授の木下直之先生による「春画とはなんだろう〜誰がそれを好色画から猥褻ノ物品に変えたのか」という刺激的なタイトルで開催された。
    申し込みが遅れた人は参加できないほどの盛況ぶりだった。

講義開始前に「三四郎池」を覗いて見た。

木々にはまだ緑が残っていて、紅葉には遠かった。

折しも、目白の美術館「永青文庫」では、「春画展」の真っ最中!というタイミングもあり、参加希望者が多かったようだ。

木下先生は、時には学術的に、しかしほとんどがユーモアを交えた語り口で、2時間30分の講義は、アッという間に終わってしまった。

安田講堂近くを、悠々と歩いていた体格の良い猫は、チャーミングなお尻を見せて去って行った。

「人間どもは、何を浮かれちょるのかのう〜」と言う吹き出しが、彼(?たぶん)の頭の上に浮かんでいた( ・∀・)

10月12日は、「大学卒業後40年」という怖ろしい(爆)集まりがあったので、参加してみた。

会場は「椿山荘」。
    健康のため、目白駅から歩いたが、天気も良く暑くて参った!

途中、朝ドラの主人公「白岡あさ」こと「広岡浅子」が、その創立に尽力した女子大の記念講堂が見えた。
    この建物は、創立当初の面影を伝えているらしい。

「和敬塾」の前を通過し。。。

「永青文庫」への道も通過。

おそらく「春画展」から帰って来る人、あるいはこれから行く人で、この道はいつになく人通りが多かった。

聖カテドラル教会が見えてくると、もう椿山荘である。

この後ここの大広間で、40年前の少女たち(爆)は、大いに旧交を温め合ったのだった(*^ー゜)

11月21日は、今年の東大公開講座最終日だった。

最終回のこの日は「アカデミズムとパフォーマンスのあいだで」と題し、講演者に明治大学工学部教授の管啓次郎氏、国際基督教大学教養学部教授の岩切正一郎氏、ゲストにシンガーソングライターの小島ケイタニーラブ氏、女優でシアター風姿花伝の支配人でもある那須佐代子氏らを迎えて、異色の講座が展開された。

学者とは、調べる・論じる人種というのが一般的な概念ですが、行う・演じるという形で芸術活動を実践されている方々が、その活動を披露してくれたのは、稀有なことであり、目から鱗の思いだった。

昨年は11月の下旬に見事な銀杏並木の黄葉が見られたが、今年はまだこんな感じだった。

この後、きっと美しく色づくのだろう。

三四郎池では、比較的紅葉&黄葉が見られた。

池面に映り込む紅葉&黄葉。

• 同

今回は時間があったので、時計回りに池を一周してみたら、こんな滝があることに気づいた。

文学部校舎近くの黄葉も、ちょっともの足りない感じ。

講義が終わると、既に夕闇が迫り。。。

安田講堂も、ライトアップ?されていた。
    写真右上には月も出ていたが、うまく写らなかった。

こうして今年の公開講座も終わってしまったが、来年もまた開催されるとのことなので、時間が許せば参加したいと思っている。

11月26日は、トラベラーのbettyさんとお友達が、水戸の旅の後、「浅草ビューホテル」に宿泊するとのことなので、勇んで駆けつけた。

これは浅草ビューホテルのフロント付近。

bettyさんに会うのは2度目。

ロビーで再会し、東武浅草駅近くの居酒屋に向かう途中浅草寺に寄ってみた。

夜の浅草寺は初めてだったが、この日は平日(木曜日)だったのに、外国人をはじめとするたくさんの人が歩いていた。

ライトアップされた五重塔。

本堂も闇に浮かび上がって、素敵だった。

3人で写真を撮りまくるも、私のはほとんどがブレていて、夜景撮影は難しいと改めて思った。

東武浅草駅向かいのビル2階「びすとろ家」で、女子トーク開始。

私の電車の時間が浅草発最終9時なので、浅草駅に近い場所を選んだ。
    そういう都合がなければ、美味しそうな店はたくさんあったのに、お二人さん、すみませんm(_ _)m

でも前回土曜日に利用したときには、ピッタリ2時間しかいられなかったが、今回は平日だったので、少しゆっくりできたような気が?

2時間飲み放題付き「チーズフォンデュ」コースを頼んでおいた。
    お酒、特に日本酒には期待できない店と分かっていたので、ウーロンカシスとかビールを飲み、食べ物もけっこう食べたが、女子トークの方に熱が入り、アッという間の2時間だった。

肝心のチーズフォンデュが出てきたのが1時間後で、満腹になっていたので残してしまった。

写真が白くなっていて写っていませんが、右下のデザートの隣にはクリームが付いてきました。
    地味〜(^Д^)なデザートですよね!

左…前日光、中…bettyさん、右…bettyさんのお友達ののんちゃんでしたぁ〜!(^^)!

こうして今年の上京記の後半は終わりました。
    もしかしたら、12月末頃にまた上京するかもしれませんが。
    ホテルや旅館に泊まらなくても、これが旅だと思えば、旅になり得るものですね。

私的な旅行記、読んでいただき、ありがとうございました〜(^_^)v

• momotaさん 2015/12/17 23:40:46
    女子…
    前日光さん、こんばんは♪

このごろ4トラに全く熱が入らないわ〜
    今母がスマホデビューしたので毎日特訓してて余計にPCに向かう
    時間がないの。もっとあたふたするかと思ったら意外とすんなり
    覚えてきてLINEでやり取りできるようになったよ。
    いくつになっても新しいことを学ぶって良い事ですよね。

東大の講座って毎年あるんだ?
    聞いただけでも小難しそうなの勉強してるんですね〜
    きっと私が参加したとしたらほぼ記憶が飛んでるでしょう。

これかぁ、愛宕神社の階段の御朱印帳って。
    友達がこの近くで働いてて愛宕神社いいよ〜って言ってたのね。
    ここを一気に馬がかけあがる?本当かねぇ?!

今年は東大の紅葉も遅かったようで全然色付いてないですね。

多いがけずbettyさんと女子会楽しめて良かったですね♪

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/18 20:49:17
    RE: 女子…
    momoちゃん、こんばんは。
    今日はやっと冬らしくなったよねぇ〜〜
    寒いけど、こうでなくちゃ!と思う所もあったりして。

なになに、4トラに熱が入らないって?
    私も度々そうなりますよ。
    今は、この間出雲に行ってきたので、今年一杯(って言っても、あと2週間ないんだよね(*_*))は、もちそうだよ。

お母さんが、スマホデビューしたって言うのがショック〜〜
    私はもうガラケーでずっと行こう!って決めたんだけど、同じような年代の人(あ、もちろんmomoちゃんママは私より若いと思うけど)がスマホを始めたって聞くと微妙〜な気分。

そうそう、いくつになっても新しいことを学ぶのって楽しいしね。
    脳が活性化されていいんだろうなと思う。

> 東大の講座って毎年あるんだ?

→一昨年までは、年間12回あったの。だから2年間で24回だね。
    あの大雪でどうしても行けなかった日以外は、全部出席したよ。
    今年は回数がぐっと減って、年間4回。
    ただし講義の時間が2時間半と増えて、外部のアーティストなんかも呼んだりして多岐に渡る内容になりました。

> 聞いただけでも小難しそうなの勉強してるんですね〜
    > きっと私が参加したとしたらほぼ記憶が飛んでるでしょう。

→東大の講義に出席してるって言うと、誤解されてるんだろうなぁ。
    お勉強に行ってるって思うよね、普通。
    でもどう言ったらいいのかなぁ〜
    要するに、コンサートに行ってる気分なんだよね。
    高校までの勉強は、理系教科があったからイヤだなぁって思ってたの。
    ところがこの講義は、文学部の内容なんだよね。
    文学部廃止論なんていうのがあるようだけど、世の中から文学部的要素を排除したら、もっともっと犯罪が起こったり、人心が荒廃すると思うよ。
    目に見えるものばかりを過信し、見えないものの大切さに気づけなくなったときに戦争なんかが起こるような気がするなぁ〜

大好きなアーティストのコンサートを聞きに行ってる気分なんだけどね。
    なにしろミーハー人間だからね(^_-)

> これかぁ、愛宕神社の階段の御朱印帳って。
    > 友達がこの近くで働いてて愛宕神社いいよ〜って言ってたのね。
    > 御朱印帳が階段どどーんって聞いたんだけどホントだ思いきり階段だね。
    > ここを一気に馬がかけあがる?本当かねぇ?!

→愛宕神社、度々テレビで見かけていて。
    御朱印帳が、こんなにベタな、階段だけって思ってなかったので、その潔い分かりやすさに感動した。
    この階段、ハンパない角度と段数の多さだったよ〜
    真ん中に手すりがあるのは仕方ない!
    ねぇ〜、ホントに馬が駆け上がったと思う?
    馬ならできるのかなぁ〜(?_?)
    実際に実験で馬に駆け上がらせてみるなんてのは、動物虐待かな(>_<)

> 今年は東大の紅葉も遅かったようで全然色付いてないですね。
    > 三四郎池とか東京とは思えないほど構内には自然がいっぱいなのね。
    > 一度私もこの辺りぶらぶらしてみようと思ってるんですが暖かくなってからだね。

→今年は、銀杏並木の黄葉を見ずに終わってしまったよ。
    12月の1週目くらいまでは、黄葉していたんじゃないのかな?
    そうそう、東大は自然が豊かで、それを見るだけでも飽きないんだ。
    誰でも自由に出入りできるから、行ってみることをお勧めします。
    どこかで必ず猫ちゃんにも出会えるよ(~o~)
    比較的太った猫が多いです。

> 多いがけずbettyさんと女子会楽しめて良かったですね♪

→これは、うれしい機会だったよ。
    浅草だったら、特急で1時間半なので、意外に近いです。
    女子トークは盛り上がる!
    初対面のbettyさんのお友達ののんちゃんとも、バッチリ意気投合で。
    おしゃべりはストレス発散になって、とても楽しかったです(^_^)v

• ガブリエラさん 2015/12/16 14:07:35
    素敵なご朱印帳ですね♪
    前日光さん☆

こんにちは♪

増上寺、東京に行った時に、行きましたヽ(^o^)丿

東大での講義なんて、素敵ですね!

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/16 23:17:54
    RE: 素敵なご朱印帳ですね♪
    ガブちゃん、こんばんは。

> またまた、ちょっと4トラをお休みしていて、遅くなっちゃいました(^_^;)

→どうしました?ガブちゃん、あのガブちゃんの弾丸旅行記アップがないと、ちょっと寂しいですよ〜
    追いつくのは大変ですが、旅行記の中での人との触れあいがとても素敵です。
    楽しみにしてるのよ!(^^)!

> 増上寺、東京に行った時に、行きましたヽ(^o^)丿
    > すごく立派な山門に、弟に思わず「ここ、お参りしていっていい?」って(笑)。
    > もともと、東京タワーに上る目的で行ったのですが、楽しい寄り道になりました♪

→増上寺と東京タワーのコラボには、オオッって思いますよね!
    その前に山門が立派で、まずここで立ち止まり、中に入ってまたビックリという、東京も捨てたもんじゃないぜ(爆)という気分にさせてくれるお寺さんです。

> 東大での講義なんて、素敵ですね!
    > 私は、一度どんな所か、中をのぞいてみたいと思っています(^_-)-☆

→東大って、構内に入っていいのかしら?って思うかも知れませんが、ご近所の方々のお散歩コースなんですよ。
    ベビーカーを押したお母さんがよく見えられています。
    大学への入学は難しいですが、構内に入ることは誰でもできますよ。
    今年は銀杏の黄葉を見ることができなかったので、ちょっと残念ですが、来年また講義を聴きに行くと思いますので、来年は見るつもり!です。

> bettyさんたちとのチーズフォンデュ、おいしそうですね!!!
    > 実は、一度も「チーズフォンデュ」食べたことないんですよ(*^_^*)
    > 楽しいおしゃべりと、美味しいお食事、私も混ざりたかったです〜ヽ(^o^)丿

→bettyさんたちが、たまたま浅草のホテルに泊まったので、短い時間でしたが、お話できて良かったです。
    チーズフォンデュって、私が初めて食べたのは神戸の異人館周辺のスイス料理のお店でしたよ。
    修学旅行の引率で神戸に行った時、同僚の先生方とランチしたんです。
    あの頃は若かったからおいしいと思ったけど、最近は胃がもたれますね(^_-)
    もちろんbettyさんたちと食べた時は、おいしかったですよ〜〜^^;
    ガブちゃんが上京するなんてことがあったら、ホント、お目にかかりたいですよね(*^_^*)

• おま。さん 2015/12/11 12:04:16
    お・そ・ろ♪
    前にも書いたけど、
    御朱印帳が、お・そ・ろ♪ そんだけ。

お・ま。

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/11 12:53:45
    RE: お・そ・ろ♪
    そうだよ、おま。さん。

御朱印帳が、お・そ・ろ♪ ( ̄∇ ̄)

うれしいでしょ?
    ここの御朱印帳、ダサッ!って言ってたけど。
    旅行記の表紙にしてみると、意外にイケテルじゃない?

おま。

おま。さん からの返信 2015/12/21 13:37:50
    RE: RE: お・そ・ろ♪
    そうそう。 意外にイケテルじゃん。
    急に愛着が湧いてきちゃった☆

ペアルックだね。

おま。
  • ちゃみおさん 2015/12/11 10:01:45
    東京散歩♪
    前日光さん、こんにちは。

今日の広島は雨が上がったと思ったら、猛烈な北風が吹き荒れています。
    近くの山から大量の落ち葉飛んできて、吹雪のようです(+o+)

東京町歩き 後期も楽しませていただきました。
    なんだか前日光さんと一緒にお散歩している感覚でした。

bettyさんとのんちゃんさんとのオフ会。
    女子トークは2時間では足りなかったでしょうね(^_-)
    楽しそうでいいな〜♪

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/11 11:11:48
    RE: 東京散歩♪
    ちゃみおさん、こんにちは〜(^_^)v
    栃木も昨夜から、雨音がよく聞こえて、9月の大豪雨を連想してしまいます。
    まだ降り続いていて、毎日通っている肩こり治療の整骨院に行くのは、午後にしようと思っています。
    それとここの所毎日、猫のフレンドリーがやって来て、けっこう長いこと滞在していくので、この雨の中を外に出すのがためらわれて。。。
    猫一匹に、一日の予定を変更させられているおバカな私です(>_<)

> 東京町歩き 後期も楽しませていただきました。
    > なんだか前日光さんと一緒にお散歩している感覚でした。

→けっこう上京していて、その度に撮った写真がたまり、その処分を考えていたら、そうか、一年間の記録としてまとめちゃえばいい!と思いつきました。
    ですから同じような場所ばかりで。。。

> こうして拝見していると、大都会東京には意外と緑が多いんだな〜と思いました。
    > メジャーな観光地も良いけれど、ちょっと視点を変えてこういう町歩きをしてみたいです。

そうですよね!
    意外に緑が多いんですよ。
    またそういう所を私たちが好き!ということもありますが。
    東京を歩いていて気づくのは、坂道の多さです。
    上り坂が苦手なのに、タモリさんが「ブラタモリ」で注目した坂道なんかだと、つい足を運んでしまいます。
    「土地の勾配」って、江戸の昔と繋がってる部分があって、実に興味深いです。
    でも東大に行くために、地下鉄千代田線根津駅から「弥生坂」(あの、「弥生式土器」が発見された辺りです)を毎回登りますが、暑い夏にはシンドイなぁと思います(^_-)

> bettyさんとのんちゃんさんとのオフ会。
    > 女子トークは2時間では足りなかったでしょうね(^_-)
    > 楽しそうでいいな〜♪

→bettyさんが、たまたま浅草のホテルに宿泊とのことでしたので、これはチャンス!と思い、駆けつけました。
    ちゃみおさん、今年はダメでしたが、来年は広島か栃木のどちらかで、お目にかかりましょうね!(^^)!
    ご訪問&コメント等、ありがとうございました<(_ _)>

• コクリコさん 2015/12/09 12:28:19
    愛宕神社
    前日光さん、お久しぶりです!

愛宕神社懐かしい〜
    数年前に唐辛子婆さんと行ったのですよ!
    「それほどでも〜?」
    でした。

今はどうなのでしょうね。

「2015年東京町歩き前・後」
    一緒に歩いている気分で楽しませていただきました♪

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/09 23:16:31
    RE: 愛宕神社
    コクリコさん、こんばんは。
    こちらの方にも、ありがとうございます!

> 愛宕神社懐かしい〜
    > 数年前に唐辛子婆さんと行ったのですよ!

→唐辛子さんといっしょだったんですね。
    どちらも元気そうだから、ひと休みの必要がなさそうですね。

> あの時、田崎さんがプロデュースするレストランでランチしたのですが、
    > 「それほどでも〜?」
    > でした。

→あら、そうだったんですか?
    もちろんワインも召し上がったのでしょう?
    プロデューサーと料理の味とは、また別なのでしょうかねぇ〜

> 今はどうなのでしょうね。

→私たちは、あのお店には入りませんでしたから分かりませんが、若い女性が入って行くのを見かけました。
    でも従業員さんじゃないかと思いましたが。

> 「2015年東京町歩き前・後」
    > 一緒に歩いている気分で楽しませていただきました♪

→まとめてしまうと、アッという間の一年間でした。
    年末にもう一度くらい上京するかも知れません。
    面白い東京があったら、教えてくださいね。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2015/12/09 23:22:01
    RE: RE: 愛宕神社

> →唐辛子さんといっしょだったんですね。
    > 私はあの石段を登るのに、3回ほど休んでしまいましたが、お二人は一気に行きましたか?
    > どちらも元気そうだから、ひと休みの必要がなさそうですね。

私たち裏から行ったので階段は降りただけです。
    だから一気に降りましたよ〜

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/09 23:58:14
    RE: RE: RE: 愛宕神社
    > 私たち裏から行ったので階段は降りただけです。
    > だから一気に降りましたよ〜

→しまった!
    そういう手があったかぁ〜
    でも降りるのも、あの急勾配だから、手すりにつかまらなくては無理だったんじゃ?
    降りる方が、反ってコケそうで危ないと思うな(×_×)

• ろこままさん 2015/12/09 00:16:02
    発散してますね〜
    前日光さん、こんばんは。

東京タワーと増上寺。。。
    昔の人じゃないけど。。。びっくりしました〜

その近くに愛宕神社があったのですね。
    すごい石段〜
    登ったんですね〜

都会は、人混みに疲れてしまいますが。。。

ご主人様とのお出かけ&ちょっと飲みに女子会。。。
    日頃のモヤモヤを発散できましたかー

おしゃべりして、笑うのが一番ですね〜 (^_-)-☆

年末、あわただしくなりますね。
    お身体大切に、お過ごしくださいね。

。。ろこまま。。

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/09 21:07:31
    RE: 発散してますね〜
    ろこままさん、こんばんは。
    早くコメントしようと思いつつ、いろいろな野暮用で時間が経ってしまいました(>_<)

> 東京タワーと増上寺。。。
    > わたしも、初めて東京タワーに行った時、この組み合わせに。。。
    > 昔の人じゃないけど。。。びっくりしました〜

→ね!なんだか斬新?江戸時代の人が見たらどう思うのかな?

> その近くに愛宕神社があったのですね。
    > すごい石段〜
    > 登ったんですね〜

→はい!登りましたよ〜(3回ぐらい休憩しましたが)
    聞きしに勝る急角度!ビックリポン!でしたぁ〜

> ご朱印帳が、その象徴の石段だなんて。。。お洒落でございます。

→御朱印帳が、ちょうど一杯になっていて良かったです!
    御朱印帳って重いので、書いてあるものをいただくことが多いのですが、ここはそれができないとのことです。
    でも表紙の石段が、分かりやすくていいですよね!(^^)!

> 都会は、人混みに疲れてしまいますが。。。
    > 出掛ければ、何かイベントがあるし、いろんな文化に触れさせてもらえるし、そんな刺激もいいですね。

→私も人混みは疲れます。
    最近の京都などは、本当に人が多そうで、それだけで出かける意欲を無くします。
    でも行ってしまえば、やっぱりすごい!、面白い!って思えるんですよねぇ〜
    文化的なものは、やはり都会に多くあると思うし。。。

> ご主人様とのお出かけ&ちょっと飲みに女子会。。。
    > 日頃のモヤモヤを発散できましたかー

→そうですねぇ〜
    こういう機会がなかったら、爆発ですね!
    こうして一年を振り返ってみると、我ながら、実に度々出かけているなと思いました^^;

> おしゃべりして、笑うのが一番ですね〜 (^_-)-☆

→全くその通りです!
    それと、おいしいお酒もね(^_-)

> 年末、あわただしくなりますね。
    > お身体大切に、お過ごしくださいね。

→ろこままさんもね。
    新潟旅行記、後でゆっくりお邪魔しますね(^^)/

• notchさん 2015/12/08 20:02:45
    都会ならではの旅行記
    前日光さん,こんにちは。

東京町歩き,あちこち楽しませていただきました。まさに都会ならではの旅行記ですね。私のほうは,この秋はずっと自然派でしたので,逆に新鮮な感覚で読ませていただきました。

notch

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/08 22:40:43
    RE: 都会ならではの旅行記
    notchさん、こんばんは〜
    コメント、ありがとうございます!

頻繁に上京して撮った写真の1回分は、枚数も少なく、季節はアッという間に過ぎ去ってしまうので、ボツになった写真が多くて。
    なんとか生かせないものかという苦肉の策として、思いついたのが、2015年度分としてまとめることでした。

同じような所ばかり訪れておりますが、notchさんの東京編と比較しないでくださいね。
    田舎も好きですが、東京には抗い難い魅力もあると思います。
    特に東京の北東部が好きな私です。

> だいぶん前に「京大あるく旅」という旅行記を作ったことがあるのですが,次は「東大あるく旅」も作ってみたくなりました!

「京大あるく旅」、後で拝見させていただきますね。
    notchさんの「東大あるく旅」、期待しております(^_^)v

• 天星さん 2015/12/08 18:31:59
    猫の手も借りてぇ〜
    へぇ〜豪華な宝石
    女性はいくつになっても
    お宮さんの心中、お庭番様も同じですか?
    小生には猫に小判(笑)
    クレオパトラ.....一度お会いしてみたかったですね〜

あの出世階段を上って、まだ、出世を?
    お庭番役以上を目指すのですね〜
    時期的に落ち葉集めはキツイものがありますよね!

40年前にタイムスリップ、女子大生は楽しかったですか?
    40年経った今、.....あなたはだれ?(笑)
    数年前、えちごは大学の同級会で、再会した同級生に
    あんただれ?って思う人がたくさん.......

オフ会、楽しそうですね〜
    けっこう、顔色がやっちまってた色ですね(笑)
    宴会シーズンですね!
    その前に、山積みの仕事、終わらせないと!
    安田講堂近くの猫、虎ノ門ヒルズ近くの猫、
    手を貸していただけないでしょうか?

えちご

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/08 22:17:00
    RE: 猫の手も借りてぇ〜
    えちご殿

ブルガリ展に行ったのは、宝石に興味があると言うよりは、行列してなかったからという、ただそれだけの理由ですよ。
    それにしても、えちご殿も「お宮さん」が出てくるなんて、古ッ!(>_<)
    まぁ、当てにならない男心よりも、ダイヤモンドの輝きはウソをつきませんからね。

> あの出世階段を上って、まだ、出世を?
    > お庭番役以上を目指すのですね〜
    > 時期的に落ち葉集めはキツイものがありますよね!

→大奥総取締役なんていうのは、どうでしょう?
    女の修羅場、楽しそう。。。( ̄∇ ̄)
    でも疲れるか。
    やっぱりお庭番の方が、気が楽ですよね。

> 40年前にタイムスリップ、女子大生は楽しかったですか?
    > 40年経った今、.....あなたはだれ?(笑)

→そういう人、確かにいましたね。
    40年経つうちに、いろんな人生の変遷があったのでしょう。

> 数年前、えちごは大学の同級会で、再会した同級生に
    > あんただれ?って思う人がたくさん.......
    > 当時を思い出せば、えちごは真面目に学校に来てなかった(大笑)

→えちご殿は、出席日数ギリギリ組でしたか。
    スリリングな学生時代、話にはよく聞きますが、思えばそういうこと、やってみたかったなぁ〜
    我ながら、ちょっと真面目すぎた学生時代でした。
    おかしいな?大物は、みんな若い頃バカやってるのに。
    あ、ということは、えちご殿はこの先大物に?(^_-)

> オフ会、楽しそうですね〜
    > けっこう、顔色がやっちまってた色ですね(笑)
    > 宴会シーズンですね!

→ギョギョッ!バレたか、顔色を見破られるとは^^;
    フフ…女子トークの楽しさは、えちご殿には分からない部分がありますよ。

> 忘年会、新年会、飲まなきゃあ.......夏のぶんまで飲むぞー!
    > その前に、山積みの仕事、終わらせないと!
    > 安田講堂近くの猫、虎ノ門ヒルズ近くの猫、
    > 手を貸していただけないでしょうか?

→う〜〜ん、あのお二方は、人間にコビを売らないタイプと見ました。
    肉球に触りでもしようものなら、次の瞬間、爪が出るでしょうね。

猫の、人に媚びないところが好きなお庭番
  • bettyさん 2015/12/08 16:59:53
    昨夜コメント書いたけど。。。
    前日光さん、こんばんは〜♪

昨日、夕方掲示板にコメント書いたいたら、主人が出張から
    帰ってきて、「歯医者行かないと・・・」と急いでいたから
    私は慌てて画面を閉じてしまった(T_T)
    せっかくなのに。。。
    何を書いたのか。。。

お二人がとても仲良しなのがすごく伝わります♪

お寺のことも書いたけど、何書いたか忘れてしまった。

東京ってどこを観光したらいいのかわからないけど、結構奥深い
    ものがあってピンポイントで行くといい観光ができるなあと
    思いました♪

すごくいい感じに撮れていると思います♪
    私こそピンボケばかりでした(~_~;)

3人オフ会は本当に楽しかった♪♪♪
    またこういうチャンスをつくりたいです♪

3人の写真はちょっと笑ってしまった(*^_^*)
    のんちゃんは実は細いのに太って写っていて私はなんとか
    体型がごまかされている?いや!そのまま(^_^;)

ホンマに笑える写真♪
    楽しそうな写真♪

betty

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/08 21:43:29
    RE: 昨夜コメント書いたけど。。。
    bettyさん、こんばんは。
    一度書いたコメントが消えてしまうって、私もよくやります。
    訳も無くガックリきて、意気消沈しますよね。
    そしてなぜか同じことは二度と書けない。
    とてもよく分かります^^;
    再び書いてくれて、ありがとうございます。

> 時々前日光さんのご主人も一緒に東京へ行かれているのですね(*^_^*)
    > お二人がとても仲良しなのがすごく伝わります♪

→公開講座以外の時には、たいてい一緒に上京します。
    なぜかというと、相棒殿は地理感覚がよく身についているので、便利なんです。
    私は方向音痴なので、さっぱり地理が分からないのですが、一緒に行ってくれると本当に助かります(>_<)

> お寺のことも書いたけど、何書いたか忘れてしまった。

→お寺って、増上寺のことかな?
    思い出したら、またコメントくださいな。

> 東京ってどこを観光したらいいのかわからないけど、結構奥深い
    > ものがあってピンポイントで行くといい観光ができるなあと
    > 思いました♪

→東京に限らず、私たちの旅は欲張らないっていうのがポイントです。
    今回行けなかったら、また次回という風に考えると、気が楽になります(この場合、次回がなくても、です)
    いろんな所に行くと、焦点が絞れなくなるので、一つ目標を決めて、そこに行けたらよし!とすると、面白い部分が見えてきますよ。

> 浅草寺のライトアップの写真はダメだったと言っておられたけど、
    > すごくいい感じに撮れていると思います♪
    > 私こそピンボケばかりでした(~_~;)

→いえいえ、夜景はやっぱりダメです。
    もう少し夜景の撮り方については、勉強しないとね。
    ちなみに浅草寺から撮った「浅草ビューホテル」は、ブレブレで失敗でしたぁ〜(T_T)

> 3人オフ会は本当に楽しかった♪♪♪
    > またこういうチャンスをつくりたいです♪

→ホント!今度は大坂で?
    また盛り上がりたいですね!

> 3人の写真はちょっと笑ってしまった(*^_^*)
    > のんちゃんは実は細いのに太って写っていて私はなんとか
    > 体型がごまかされている?いや!そのまま(^_^;)

→そうそう、のんちゃんはスマートなのに、今回の写真は、やや体格の良い人風に写ってしまいましたよね。
    どうしても手前にいる人がアップで写るから、こういうことになるのでしょうね。
    こういう写真の時は、遠くにいた方がいいということが分かりました!

> ホンマに笑える写真♪
    > 楽しそうな写真♪

→のんちゃん、気を悪くしちゃうかな?
    でも顔見えなくしてるし、いいよね?
    「びすとろ家」の、写真を撮ってくれたお兄さんの腕が悪かったということにしておきましょう(^_-)

前日光
  • pedaruさん 2015/12/08 05:16:19
    色んな所に
    前日光さん お早うございます。

まぁ 随分色んな所に行かれてますね〜 東京はどこも名前が知られているので
    ちょっと歩けばなんかしらありますね。でも私の知らない所もたくさんあることを
    知らされる旅行記です。

書くだけでもこんなにあるのによく一日で回られましたね〜

お疲れ様でした。

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/08 16:52:02
    RE: 色んな所に
    pedaruさん、こんにちは。

ええ、ヒマ人ですよねぇ〜
    ついでに行ってみるかとなったり、なんとなく行ってみたり。。。
    行列している所には基本的に行きません。
    歩いているうちに、面白いモノや面白い所に行き当たり。。。
    それが楽しいです。
    ほとんどは無計画で出かけます。
    その方が、面白いモノに出会った時の感動が大きいですからね。

> まず芝増上寺、浄土宗の本山なのでよく耳にしますが未踏の地です。鐘が有名でしたか、そして曲垣平九郎が駆け上がった愛宕山の石段、子供の頃よく講談で聞きました。

→この日は、愛宕神社には行こうと思っていました。
    すると増上寺に行き当たり。。。
    ほほう〜、ここが、かの有名な(^-^)となり、東京タワーなんぞがコラボしているのを発見し、やったぁ〜!といった所ですね。

愛宕山の石段は、聞きしに勝る急勾配でした。
    あそこを一気に登れる人は、若い人かスポーツ選手くらいでは?

> 浅草、ここは東武線の終着駅がある所、昔は私にとって東京といえば浅草でした。寿町も歩いて、そしてバスで上野、そして博物館でブルガリ展、ここでダイヤを一つ予約してから、陶器市を覗いて庶民の生活をお勉強する。・・・突然北千住まで行ってしまったかと思うと、・・

→浅草は、鹿沼に住むようになってから、東京の玄関口となりましたが、私は宇都宮〜赤羽〜池袋〜練馬というのが、学生時代のパターンでした。
    浅草、上野、北千住界隈は、東京の北に住む人間にとっては、親しい場所ですよね。
    上野駅は心のふるさとですが、東京駅は憧れでした。

> つぎはお馴染み東京大学、pedaruもよく通いましたよ、ここの病院に・・・・

→この大学の教室に座って、講義を受けられるなんて。。。と公開講座の度に思いました。
    意外に一般に開かれた大学であることを、この年にして認識しました。
    構内散策などは、誰でも自由にできますので、pedaruさんも病院だけでなく如何ですか?

> つぎは目白の日本女子大、この記念館も自転車に乗って行ったことがあります。「朝が来た」の「あさ」が関係したとはちっとも知りませんでした。・・・

→広岡浅子は、女子の教育に非常に熱心に取り組んだ人です。
    1月以降の朝ドラは、女子教育に取り組むあさが描かれるのでは?
    楽しみです〜〜(^_^)v

> 書くだけでもこんなにあるのによく一日で回られましたね〜
    > お疲れ様でした。

→いやぁ〜、なかなか疲れましたよ〜
    (って、一日で回れるわけないじゃないですか!自転車でも無理なんじゃ。。。)
    今回は、「いいね」はpedaruさんの方が、norisaさんよりも早かったですよ!(^_-)
    ご訪問&投票&コメント等、ありがとうございました〜(^^)/

前日光
  • norisaさん 2015/12/07 21:40:24
    公開講座も
    前日光さん

こんばんわ。

頻繁に都心おいででしたね!

イメージではハノイあたりのほうが人が多そうですが。

さて、頻繁に公開講座を活用されているようですね。
    それに東大だとテンションもアップしますよね。

案外東京の近場に住む方のほうが行かないかもしれません。

ありがとうございました!

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/08 16:02:01
    RE: 公開講座も
    norisaさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!
    フリーになってから、確かに上京の機会が増えました。
    昨年・一昨年は、公開講座が年間12回もありましたので、今年よりも上京の機会は多かったことになります。
    でもその時には、とんぼ返りで、どこにも寄る時間がありませんでしたから、今年の方がついでにどこかに行くということはあったかも。

> そのベトナムのお嬢さん3人も浅草などの混雑ぶりには驚いたのですか?
    > イメージではハノイあたりのほうが人が多そうですが。

→彼女たちは、ハノイではなくて、もっと長閑な田舎の方から出てきたようですよ。
    ベトナム戦争と言っても、(?_?)な顔をしていましたからねぇ〜
    ホー・チミン氏の名前には反応していましたが。

> さて、頻繁に公開講座を活用されているようですね。
    > 現役引退後も向学心が衰えないのはさすが、かつお若い証拠です。
    > それに東大だとテンションもアップしますよね。

→この公開講座は、基本的に文学部的要素を持った内容ですが、実に多岐に渡っていて飽きません。
    なんと言ってもレポート提出がないのです。
    (本当はレポートくらい書きたいのですが、教授たちの負担が増えるので無し!なんだと思います)
    とにかく興味深い講座を展開してくれますので、楽しいのです。

> もうひとつ、東京は美術館、博物館などが多くあるので、なにかしらの企画展に行き当たりますね。
    > 案外東京の近場に住む方のほうが行かないかもしれません。
    > 神奈川は東京には比較的近いのですが、それでも小一時間かかりますので近場の方がうらやましいのですがーー。

そうなんです!
    美術館や博物館といった文化的施設が、東京に偏りすぎていると言うことは常に感じています。
    東京に住む価値って、最先端の文化に触れる機会が多々あるということだと私は思っています。
    そういう意味では、東京の人は羨ましいと思いますね。

> bettyさんというトラベラーさん、以前何回か訪問させていただきましたが、その方々との会食も楽しそうですね。

→bettyさんとは2年前に奈良で会ったのが最初で、今回は2度目だったのですが、いつも掲示板等でお話しているので、10年来の友人のような気がしました。

> 日本酒がラインアップ不足は残念でしたが、翌日が楽ですよ!(爆&失礼!)

→その通りでして。
    今回は話をすることに重点があったので良いのですが、できれば日本酒の美味しい店があるともっと良かったと思います。
    ま、言ってるほど飲めなくなりましたが。

> 平和な東京風物詩、昨今のテロブーム!?では貴重なものでしょう。
    > ありがとうございました!

→平和であることは、本当に重要なことですよね!
    すべては、爆撃機が空を飛ぶこともなく、不発弾を踏む心配も無い国にいるからこそ、町中散策などしていられるわけです。
    この国の平和は、置物のようにいつでもそこにあるものだと傲慢に受け止めてはいけないと、私も常日頃感じています。
    平和であることに謙虚になるべきですよね!