コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚2周年!旦那さんとの初海外旅行!<br />お互い念願だった デンマーク・コペンハーゲンCopenhagen へ行ってきました!<br /><br /> 2冊のガイドブックとHP検索で<br /> あーでもないこーでもない、ここはMUSTで行きたい、あっちもいいね~<br />とふたりで練りにねった滞在5日間プラン!<br /><br />いままでひとり旅が多かったのですが、今回はふたり!<br />ひとり旅はひとりならではの良さ=自分勝手な行動ができる(笑)があるのですが、<br />ふたり旅、しかも初☆旦那さんと・・楽しみいっぱい不安ちょっぴり<br /><br /> ドキドキ((〃゚艸゚))<br /><br />いざ行ってみるとひとりでは味わえない‘共感‘を共有でき、<br /> 無事にケンカもなく(笑)楽しいぐるぐる街歩き=思い出の旅になりました!<br /><br />  9月29日(火)①日目<br />   成田空港 出国⇒コペンハーゲン・カストラップ空港⇒ホテルへ<br />  9月30日(水)②日目<br />   ホテル⇒デザインミュージアム⇒カステレット要塞⇒人魚姫⇒ニューハウン・ランチ⇒水上バス⇒ストロイエ散策<br />  ☆10月1日(木)③日目<br />   ホテル⇒グルンドヴィ教会⇒雑貨巡り⇒労働博物館⇒トーヴェハ市場⇒ストロイエ散策<br />  10月2日(金)④日目<br />   ホテル⇒フレデリクスボー城⇒クロンボー城⇒ルイジアナ美術館⇒<br />  チボリ公園<br />  10月3日(土)⑤日目<br />   ホテル⇒王立図書館⇒救世主教会⇒クリスチャニア⇒ストロイエ散策<br />  10月4日(日)⑥日目<br />   ホテル⇒ストロイエ散策⇒コペンハーゲン・カストロップ空港<br />  10月5日(月)⑦日目<br />   成田空港 帰国<br /><br />     <br />      ※DKKデンマーククローネ:約18円(2015 10月現在)<br />     <br /><br />

TAK!デンマーク・コペンハーゲンぐるぐるふたり旅③日目

2015/09/29 - 2015/10/05

772位(同エリア2006件中)

conejo

conejoさん

結婚2周年!旦那さんとの初海外旅行!

2冊のガイドブックとHP検索で
とふたりで練りにねった滞在5日間プラン!

いままでひとり旅が多かったのですが、今回はふたり!

ドキドキ((〃゚艸゚))

いざ行ってみるとひとりでは味わえない‘共感‘を共有でき、

9月29日(火)①日目
  ホテル⇒ストロイエ散策⇒コペンハーゲン・カストロップ空港
 10月5日(月)⑦日目
  成田空港 帰国

10月1日(水)くもり・はれ

Hej! God morgen(ゴモーン:デンマーク語)
    おはようございます

今朝の朝食は・・・
    昨日展望台の後に立ち寄った中央図書館に併設されているCafe
    デモクラティック カフェ
    Demokratic Coffee Bar
    に来ております!

昨日来た時にクロワッサンがすでにSoldOUTになっていて
    聞いたところここのクロワッサンはデンマークで賞をとったことのある
    コペンっ子の朝食に大人気のパンとのこと・・

そ・れ・は 食べなきゃ!((o(^-^)o))ふふ

欲張ってチョコ入りクロワッサンと
    デンマーク風 チーズのせライ麦パン みたいなもの
    そして、クロワッサンを2個 オーダー!

クロワッサン、さくっさくでとってもおいしかったです!
    ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪

おなかいっぱい!本日のPowerチャージ完了!♪(o^-^)ゞ

図書館からNorreport駅にやってきました。

このバス停から6Aのバスに乗ります!

海外に来ると一番困るのが交通機関!
    各国によって乗り方や料金の払い方などなど違うので
    いつもドライバーさんに
    ‘ここ行きたいのでバス停教えてください‘
    と大きな笑顔を込めてお願いしています o(*^▽^*)oニコ!

が、
    事前に何個目のこの辺とかGooglemapで周辺をチェックしていても
    ちゃんと下りれるか緊張してしまい車内できょろきょろ
    オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

すると、
    前に座っていた奥様が ‘どこに行くの?‘と話しかけてくれました。
    ‘ここです‘と地図を見せると その後ろに座ってた別の奥様が
    ‘わたしが下りるバス停の次だから教えてあげる‘と!

ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん  優しい!!!

先に声をかけてくれた奥様はその2つ目で下りたので
    `Thank you`と満面の笑顔で見送りました。
    そして、
    その後ろの奥様が下りるときに‘次のバス停よ‘と教えて下りていきました。
    (^ー^)ノ~~Bye-Bye!

次だ!つぎだ!とブザーを押すのをどきどきしていると
    ドライバーさんが‘次が Bispebjerg Torv だよ‘と車内放送してくれました!

コペンハーゲンのみなさまのやさしさに触れ、
    バスの旅15分、無事に目的地に着きました!

大通りから角を曲がると・・・見えてきました!

今回のコペンハーゲンで来たかった場所・第5位以内に入る
    グルントヴィ教会
    Grundtving Church

旅行前に見ていて北欧のHPサイトでこちらの教会を発見し、
    今回の旅行で訪れたいと思っていました!

こちらの教会の特徴は シンメトリー になっていること!
    教会だけでなく両サイドの建物も対照的になってるんです!
    そして・・・わたしも(笑)

さっそく教会内へ・・
    ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

やわらかな光が差しこむ身廊の天井がとても高いのが特徴。

壁には淡いベージュのブロックが約600万個使われています。

心地よい静寂にちょっぴり緊張・・・m(゚- ゚ )☆

教会は奉仕の時だけでなく、一年を通して訪問客に解放しています!

高さ11m、重さ425kg、スカンジナビアでも最大級のこちらのオルガンはコンサートに定期的に使用されているそうです。

こんなに大きなパイプオルガン、この教会内に響く音色を想像しただけで
    鳥肌がたっちゃいます!

タワー部分の高さ49m、回廊部分の高さ30m、
    入口から祭壇までの長さは外側は79mもあります。

青々茂ったグリーンの広場に赤い屋根に白い教会が似合います!

ベンチに座ってひと休み!

Bispebjerg Torv から再びバスに乗り
    Solvtorvet まで行きます。

来るときにこちらのバス停はチェックしていたので
    すんなり下りれました!
    (>▽<)b good job!!

コペンハーゲンに来たら・・・コレ!
    スモーブロー を食べる!
    Smørrebrød

その夢をかなえてくれるのがこちらのお店!
    コペンで人気の
    オーマンズ
    AAMANNS Deli

まだ10時過ぎとあって店内はまだ誰もいません

とりあえず・・
    朝食べたクロワッサンがいまだおなかを制覇していたので(笑)
    ひとつとって半分こ!(〃 ̄ω ̄〃ゞ

スモーブローとは
    バターを塗ったパン」という意味の、
    デンマークの伝統的なオープンサンドイッチです。

パンの上に、サーモン・玉ねぎ・ゆで卵がひしめき合ってます!
    マヨネーズクリームが案外あっさりしていて
    さっぱりしていておいしいです!

再び腹10分目になったところで
    お散歩へGO!

コペンハーゲンのアパート!
    緑のつたがおしゃれでかわいい
    o(>▽<o)(o>▽<)o

橋を渡って・・・

川沿いの道がステキなのでちょっぴり寄り道してみる

ゆっくりな時間

ベンチに座ってまったり
    (*"ー"*)♪

ラウンズボーゲーデ通り
    Ravnsborggade
    このあたりは100年以上の北欧ビンテージが集まる雑貨街!

おしゃれなアンティーク店がたくさん!

いたずら書きされた丸いゴミ箱trashcanもおしゃれ!?

この角のアンティーク屋さん。
    所狭しと家具やらビンやらいろんな雑貨が置いてあります。

まだOPENじゃないみたい・・

少しあたりをうろうろして待ってると、
    中からおじいさんが椅子を運んだりお皿を並べたり
    開店準備を始めました!おそっ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

あちこちお店を物色して
    憧れの クロニーデン Kronyjden、リュンビュー Lyngby を発見しましたが
    ビンテージといえどもいいお値段 w( ▼o▼ )w
    おうちに連れて帰るのはあきらめました・・

アンティーク街を後にして・・駅へと戻ります。

夜になってこの街灯が点いたらキレイなんだろうな・・・

あ、そうだ!
    この辺に ガイドブックに載ってた 隠れ家博物館 があるって書いてあった!
    キョロ (∇ ̄ )(  ̄ ∇) キョロ

そうそう、ココ!

労働者博物館!!
    Arbejdermuseet

1800年からのデンマークの労働者の歴史の資料を展示しています!

ひとつ一つの小物も忠実に再現!
    タイムスリップしたみたい
    (●⌒∇⌒●)

キッチンもおしゃれ!

子供部屋の床にはこんなカワイイいたづらがきも!

たくさん歩いて、そろそろおなかがぎゅるるるなお時間!

ここでひと休み!
    トーヴハレヌ市場
    Torvehallerne KBH

2011年にOPENして以来、大人気の屋内方フードコートマーケット!

日本のデパ地下みたいにいろいろな食材が並んでいます!

何を食べようか迷っちゃいますっ
    (( きょろ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o きょろ ))
    おいしそうな香りがあちこちからぷんぷん!

世界中から集まったソーセージ・お肉たち!
    種類も盛りだくさん!

スモーブロー専門SHOP!

かわいいお姉さんの笑顔に引き寄せられ(笑)
    魚ミンチボールをいただきました!

外はサクっ、中はふんわりでおいしかったです!
    v(o ̄∇ ̄o) TAK♪

そして、
    おいしそうな香りのそそられて・・
    PIZZA をオーダー!

ショップのお姉さんおすすめの果樹ジュースをお供に!
    ☆ヽ(▽⌒) taste good!

小腹も満たしたところで外へ出てみると・・

向かいの広場でアンティーク市をしていました!
    ちょっぴり物色!

アンティーク市を見たところで
    また市場に戻ろうと思ったら・・・ん!?
    同じ建物が2こある!!!!

最初に入ったほうは生鮮肉魚野菜・パン類
    もう一つの方は、スイーツ・コーヒーコーナーでした!
    o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
    おいしそうなスイーツたちに目がらんらん♪

悩みに悩んだ挙句、
    真っ黒くろなチョコケーキ+コーヒーに決めました!
    見た目通り・・あまーいぃぃぃぃ
    ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

市場を後にして・・
    駅周辺散策!

またまたイヤマちゃん発見!
    Irma

自転車王国!

自転車がひしめきあってます!!

カラフルな建物がどこもかしこも絵になります!

アーケードショッピングもあり・・

ホテルに戻ってきました
    \(o⌒∇⌒o)/

今日も一日たくさん歩いてたくさん食べて
    そして、ステキな景色にうっとりでした!

さっきの市場でたくさん食べすぎて今夜はこのままお風呂に入って寝ます・・
    明日はどんなコペンハーゲンが待ってるのかな・・

おやすみなさい・・zzz

TAK!デンマーク・コペンハーゲンぐるぐるふたり旅④日目 へ続く・・