福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期恒例の職場の親睦旅行☆<br /><br />多くの職場で廃止されているこの昭和っぽい風習、私のところではまだまだ健在!<br /><br />毎月5,000円の積み立てで1年間で総額6万円の予算☆彡<br />参加できない場合は全額返金されるので、それで2回は通い妻できるな〜<br />とか、それはそれでとっても魅力的なのだけど。。。<br /><br />さんざん旅に出ているので、プライベートでは出かけるのにね〜<br />と陰口叩かれるかと小心者のゆみずは感じてしまうので、不参加なんて選択肢はないの。<br /><br />せっかくの週末が億劫な風習で潰れてしまうなんて…<br />とくに今年はダンナも帰宅してるのに…<br />出発前はこんな感じでうだうだしてしまうのだけど<br />行ったら行ったで結構楽しかったりするのよね。<br /><br />今年は総勢15名で福岡旅を楽しんできたよ。<br />幹事さま☆お世話さまでした!

2015年11月 福岡で職場の親睦を深めよう♪

34いいね!

2015/11/14 - 2015/11/15

2307位(同エリア14022件中)

11

64

ゆみず

ゆみずさん

この時期恒例の職場の親睦旅行☆

多くの職場で廃止されているこの昭和っぽい風習、私のところではまだまだ健在!

毎月5,000円の積み立てで1年間で総額6万円の予算☆彡
参加できない場合は全額返金されるので、それで2回は通い妻できるな〜
とか、それはそれでとっても魅力的なのだけど。。。

さんざん旅に出ているので、プライベートでは出かけるのにね〜
と陰口叩かれるかと小心者のゆみずは感じてしまうので、不参加なんて選択肢はないの。

せっかくの週末が億劫な風習で潰れてしまうなんて…
とくに今年はダンナも帰宅してるのに…
出発前はこんな感じでうだうだしてしまうのだけど
行ったら行ったで結構楽しかったりするのよね。

今年は総勢15名で福岡旅を楽しんできたよ。
幹事さま☆お世話さまでした!

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス ANAグループ
旅行の手配内容
団体旅行

PR

  • 旅行前夜☆週明けに本社出張が入ったダンナが帰宅した。<br /><br />せっかくの週末滞在だけど、私は職場の親睦を深めてくるからね♪<br />ビールほか酒類の買出し&amp;私より得意な掃除をして待っててもらおうっと!

    旅行前夜☆週明けに本社出張が入ったダンナが帰宅した。

    せっかくの週末滞在だけど、私は職場の親睦を深めてくるからね♪
    ビールほか酒類の買出し&私より得意な掃除をして待っててもらおうっと!

  • 11月14日、おはようございます!<br /><br />羽田空港8:20発のANA便に乗り込んで博多に向かう。<br />機上ではいつものコンソメスープを注文、カップは来月公開のスターウオーズだったよ〜(^o^)

    11月14日、おはようございます!

    羽田空港8:20発のANA便に乗り込んで博多に向かう。
    機上ではいつものコンソメスープを注文、カップは来月公開のスターウオーズだったよ〜(^o^)

  • 福岡空港ではバスがスタンバイ。<br /><br />車内に乗り込むとすぐに、ビール&amp;おつまみが配布された。<br />幹事さんたち☆気遣いありがとう!<br /><br />親睦旅行の始まり始まり〜(^o^)

    福岡空港ではバスがスタンバイ。

    車内に乗り込むとすぐに、ビール&おつまみが配布された。
    幹事さんたち☆気遣いありがとう!

    親睦旅行の始まり始まり〜(^o^)

  • 最初の目的地はヤフオクドームにやってきた。<br />(写真はHPから借用したものです)<br /><br />旅行の行程は野球好きの幹事さんがリクエストしたもの。<br />えーーー?ドームなんか見学して何が楽しいのかしら?<br />って出発前は思ってたのよ。

    最初の目的地はヤフオクドームにやってきた。
    (写真はHPから借用したものです)

    旅行の行程は野球好きの幹事さんがリクエストしたもの。
    えーーー?ドームなんか見学して何が楽しいのかしら?
    って出発前は思ってたのよ。

    ヤフオクドームツアー 名所・史跡

  • ヤフオクドームツアーはドームの未使用日に行われるドームの裏側が見える見学ツアー☆<br /><br />このようにガイドさんについて広〜いドーム内の見学スタート!<br /><br />通路にはお店がズラーっと並んでるんだけど、ほとんどのお店が閉まっていて、なんだか寂れたシャッター街のよう。。。<br />ゲームのある日は賑やかなんだろうな〜

    ヤフオクドームツアーはドームの未使用日に行われるドームの裏側が見える見学ツアー☆

    このようにガイドさんについて広〜いドーム内の見学スタート!

    通路にはお店がズラーっと並んでるんだけど、ほとんどのお店が閉まっていて、なんだか寂れたシャッター街のよう。。。
    ゲームのある日は賑やかなんだろうな〜

  • いきなりグランドに案内された。<br /><br />ドームの天井☆高いな〜<br />ヤフオクドームの屋根は開閉式、開閉にかかる時間は20分、費用は電気代+人件費等で一回当たり約100万円かかるんだそう!<br />以下の条件が揃うと屋根がオープンになるという。<br /><br />・降水確率が30%以下<br />・風速10m以下(強風だと屋根が閉まらなくなってしまうんだそう)<br />・ホークスが勝利する<br /><br />今年は日本一になったから例年より多く開いたんだって!!<br />日本一おめでとう♪

    いきなりグランドに案内された。

    ドームの天井☆高いな〜
    ヤフオクドームの屋根は開閉式、開閉にかかる時間は20分、費用は電気代+人件費等で一回当たり約100万円かかるんだそう!
    以下の条件が揃うと屋根がオープンになるという。

    ・降水確率が30%以下
    ・風速10m以下(強風だと屋根が閉まらなくなってしまうんだそう)
    ・ホークスが勝利する

    今年は日本一になったから例年より多く開いたんだって!!
    日本一おめでとう♪

  • グランドでは、なんと写真撮影用にユニホームを貸し出してくれるの♪<br /><br />これで一気にテンション上昇↑↑↑

    グランドでは、なんと写真撮影用にユニホームを貸し出してくれるの♪

    これで一気にテンション上昇↑↑↑

  • 五人揃ってゴレンジャー(^^♪<br /><br />50歳代、40歳代2人、30歳代、20歳代<br />平均年齢かなり高いけど。。。<br /><br />ソフトバンクホークスといえば白か黒のユニホームのイメージだけど、こんなカラフルなバージョンがあったのね〜♪

    五人揃ってゴレンジャー(^^♪

    50歳代、40歳代2人、30歳代、20歳代
    平均年齢かなり高いけど。。。

    ソフトバンクホークスといえば白か黒のユニホームのイメージだけど、こんなカラフルなバージョンがあったのね〜♪

  • 今回の旅のメンバー☆全員集合!!<br />のはずが一人足りない!?<br /><br />同じ係の三人はお揃いの赤で結束を強めたよ☆彡

    今回の旅のメンバー☆全員集合!!
    のはずが一人足りない!?

    同じ係の三人はお揃いの赤で結束を強めたよ☆彡

  • 今度こそ全員集合!<br /><br />相手チームのベンチに座れるの。

    今度こそ全員集合!

    相手チームのベンチに座れるの。

  • ベンチから見えるグランドに観客席<br />人工芝の緑が鮮やかだよね!

    ベンチから見えるグランドに観客席
    人工芝の緑が鮮やかだよね!

  • こちらは記者会見場<br /><br />参加女子全員揃ってひな壇で記念のショット☆彡<br /><br />「一発サインです!年俸が大台にのりました!」<br />言ってみてぇ――――

    こちらは記者会見場

    参加女子全員揃ってひな壇で記念のショット☆彡

    「一発サインです!年俸が大台にのりました!」
    言ってみてぇ――――

  • 表舞台のあとは舞台裏の見学、こちらはブルペン

    表舞台のあとは舞台裏の見学、こちらはブルペン

  • 意外と質素なアメリカン式のロッカールーム<br /><br />指定の場所があるわけではなく、誰がどのロッカーを使うかは決まってないんだそう。

    意外と質素なアメリカン式のロッカールーム

    指定の場所があるわけではなく、誰がどのロッカーを使うかは決まってないんだそう。

  • 今度は観客席から<br />やっぱり大迫力だ!

    今度は観客席から
    やっぱり大迫力だ!

  • 「熱男 アツオ」<br /><br />福岡ソフトバンクホークス 2015年のスローガン☆<br />笑顔で、元気に、アツく、熱く、突き進む!<br /><br />そんな熱い想いで2年連続の日本一が達成できたのね。<br />おめでとう!!<br /><br />最初はドームなんて見学して何が楽しいのかしら?<br />なんて思ったけど、終わる頃にはすっかりにわかホークスファンになっていた(^^♪

    「熱男 アツオ」

    福岡ソフトバンクホークス 2015年のスローガン☆
    笑顔で、元気に、アツく、熱く、突き進む!

    そんな熱い想いで2年連続の日本一が達成できたのね。
    おめでとう!!

    最初はドームなんて見学して何が楽しいのかしら?
    なんて思ったけど、終わる頃にはすっかりにわかホークスファンになっていた(^^♪

  • ヤフオクドームツアーのあとは王貞治ベースボールミュージアムの見学。

    ヤフオクドームツアーのあとは王貞治ベースボールミュージアムの見学。

    王貞治ベースボールミュージアム 美術館・博物館

  • 出生から少年時代の野球との出会い、ホームラン記録世界一、WBC日本代表・・・<br />王選手の功績を称え、写真や関連品が数多く展示されている記念館。<br />

    出生から少年時代の野球との出会い、ホームラン記録世界一、WBC日本代表・・・
    王選手の功績を称え、写真や関連品が数多く展示されている記念館。

    王貞治ベースボールミュージアム 美術館・博物館

  • 小学生の頃にみた懐かしい映像も満載で、脚注一つ一つ読んでたらあっという間に時間が過ぎていった。

    小学生の頃にみた懐かしい映像も満載で、脚注一つ一つ読んでたらあっという間に時間が過ぎていった。

  • ヤフオクドームのモニュメント<br />大きなVサインの人差し指に鷹がとまっている!<br /><br />こここそ人間を入れて撮ればよかったな。<br />結構大きいのにスケールが伝わらない。<br /><br />この日の福岡は曇りマークだったのに、朝からしやしやとなかなか上がらない。<br />このお天気だったからドーム見学でよかったのかな。

    ヤフオクドームのモニュメント
    大きなVサインの人差し指に鷹がとまっている!

    こここそ人間を入れて撮ればよかったな。
    結構大きいのにスケールが伝わらない。

    この日の福岡は曇りマークだったのに、朝からしやしやとなかなか上がらない。
    このお天気だったからドーム見学でよかったのかな。

  • ついつい買いたくなってしまうご当地プリッツ(^^♪<br /><br />明太子だと地域が限定的になっていまうからかな?<br />九州に愛される球団とするためには、やっぱりゆず胡椒☆

    ついつい買いたくなってしまうご当地プリッツ(^^♪

    明太子だと地域が限定的になっていまうからかな?
    九州に愛される球団とするためには、やっぱりゆず胡椒☆

  • お待ちかねのランチ♪<br />早く飲み物こないかな〜

    お待ちかねのランチ♪
    早く飲み物こないかな〜

    煉瓦倶楽部 グルメ・レストラン

  • 乾杯〜<br />これがあるとぐーーーんっと親睦が深まる気がするよね!<br /><br />午前中のドーム見学のお話しで盛り上がって楽しい昼食会でした。<br /><br />本当はこのあと太宰府天満宮の予定が、参拝客が多く駐車場が長蛇の列という情報が入り、翌日の午後と行程を入れ替えて、お土産物屋さんへ。

    乾杯〜
    これがあるとぐーーーんっと親睦が深まる気がするよね!

    午前中のドーム見学のお話しで盛り上がって楽しい昼食会でした。

    本当はこのあと太宰府天満宮の予定が、参拝客が多く駐車場が長蛇の列という情報が入り、翌日の午後と行程を入れ替えて、お土産物屋さんへ。

  • お買物のあとは日帰りの参加者を空港でお見送りして、早めにホテルにチェックイン。<br /><br />今回お世話になったのはコートホテル博多駅前、キャナルシティからすぐ近くの賑やかな立地のホテル。<br />広めのベッドを独り占め(^^♪<br /><br />小一時間ほど休憩してから宴会に繰り出したよ。

    お買物のあとは日帰りの参加者を空港でお見送りして、早めにホテルにチェックイン。

    今回お世話になったのはコートホテル博多駅前、キャナルシティからすぐ近くの賑やかな立地のホテル。
    広めのベッドを独り占め(^^♪

    小一時間ほど休憩してから宴会に繰り出したよ。

    エンホテル博多 宿・ホテル

  • 「博多もつ鍋 梟」<br />http://www.fukurou1106.com/<br /><br />幹事さんのリクエストで旅行会社が手配してくれたお店。<br />HPでは「もつ鍋激戦区の博多でも美味いと評判・・・」とあるけど、どんなかな?<br />期待が高まるわ〜

    「博多もつ鍋 梟」
    http://www.fukurou1106.com/

    幹事さんのリクエストで旅行会社が手配してくれたお店。
    HPでは「もつ鍋激戦区の博多でも美味いと評判・・・」とあるけど、どんなかな?
    期待が高まるわ〜

    博多もつ鍋 梟 グルメ・レストラン

  • 乾杯前に若者が変身して宴会の口火を切ってくれた。<br /><br />なんと赤いマスクの方の若者ったらこの場で結婚します!宣言。<br />もうびっくり!おめでとう♪<br /><br />うちの職場は幸せの連鎖なのか、毎年のように結婚する人がいるの。<br />今年はこれで3人目、ほんと、おめでたい。<br />結婚したい人はうちの課に配属されるといいかもね!

    乾杯前に若者が変身して宴会の口火を切ってくれた。

    なんと赤いマスクの方の若者ったらこの場で結婚します!宣言。
    もうびっくり!おめでとう♪

    うちの職場は幸せの連鎖なのか、毎年のように結婚する人がいるの。
    今年はこれで3人目、ほんと、おめでたい。
    結婚したい人はうちの課に配属されるといいかもね!

  • おめでとう&お疲れさま〜&これからもよろしく〜の乾杯♪

    おめでとう&お疲れさま〜&これからもよろしく〜の乾杯♪

  • 今宵はもつ鍋コース<br /><br />メインの鍋の前に、和牛酢もつサラダにお刺身コラーゲン☆<br /><br />どちらもさっぱりとした口当たりでいくらでも食べられちゃう!

    今宵はもつ鍋コース

    メインの鍋の前に、和牛酢もつサラダにお刺身コラーゲン☆

    どちらもさっぱりとした口当たりでいくらでも食べられちゃう!

  • ド―――ンっともつ鍋登場!<br /><br />味噌味・醤油味・雪見・火山の4種類から味を選べるんだけど、一番人気という雪見をチョイス。<br />雪見というから大根おろしかと想像したけど、山芋とろろがたっぷりトッピングされているの!<br /><br />火が通ってくるとダシの効いたスープに溶けこんでトローンっとしてきて味わい深いのよ〜<br />モツがプルップルでお肌にとってもよさそう♪

    ド―――ンっともつ鍋登場!

    味噌味・醤油味・雪見・火山の4種類から味を選べるんだけど、一番人気という雪見をチョイス。
    雪見というから大根おろしかと想像したけど、山芋とろろがたっぷりトッピングされているの!

    火が通ってくるとダシの効いたスープに溶けこんでトローンっとしてきて味わい深いのよ〜
    モツがプルップルでお肌にとってもよさそう♪

  • こちららしく〆はちゃんぽんで(^^♪<br /><br />う〜〜〜満腹

    こちららしく〆はちゃんぽんで(^^♪

    う〜〜〜満腹

  • 2時間飲み放題はあっという間だけど、旅の主目的、職場の親睦は十分に深まって

    2時間飲み放題はあっという間だけど、旅の主目的、職場の親睦は十分に深まって

  • 最後は緑のマスクマンが中締めでお開きに。<br /><br />さぁ二次会はどこに繰り出そう!

    最後は緑のマスクマンが中締めでお開きに。

    さぁ二次会はどこに繰り出そう!

  • キャバクラに行くという男性陣とは分かれて、女子4+男子1でふらふら彷徨い歩き。<br /><br />下調べしていた博多華丸大吉お勧めの「屋台KENZOcafe」にしたかったんだけど、なんと臨時休業で。。。

    キャバクラに行くという男性陣とは分かれて、女子4+男子1でふらふら彷徨い歩き。

    下調べしていた博多華丸大吉お勧めの「屋台KENZOcafe」にしたかったんだけど、なんと臨時休業で。。。

  • 「あっちに素敵なカフェがあります!」<br />とやってきたのが何ともヘルシーなカフェ。<br /><br />お酒ないじゃん。。。<br />まぁ今回は職場の親睦を深めるのが目的だからお付き合いしましょうか。<br /><br />親子ほど歳の離れた若者はお洒落にスムージー<br />私は何となく塩分を欲していて海老のエキスたっぷりのミネストローネスープ☆

    「あっちに素敵なカフェがあります!」
    とやってきたのが何ともヘルシーなカフェ。

    お酒ないじゃん。。。
    まぁ今回は職場の親睦を深めるのが目的だからお付き合いしましょうか。

    親子ほど歳の離れた若者はお洒落にスムージー
    私は何となく塩分を欲していて海老のエキスたっぷりのミネストローネスープ☆

  • アルコールはなくともお喋りに花は咲くのよ。

    アルコールはなくともお喋りに花は咲くのよ。

  • 男性陣と再び合流して中洲の屋台に繰り出したよ〜<br /><br />〆は豚骨ラーメンで!<br />と目論んでたけど、どこのお店も並んでる。<br />仕方ない、雰囲気だけ楽しんでホテルに帰りましょう。

    男性陣と再び合流して中洲の屋台に繰り出したよ〜

    〆は豚骨ラーメンで!
    と目論んでたけど、どこのお店も並んでる。
    仕方ない、雰囲気だけ楽しんでホテルに帰りましょう。

    博多 中洲屋台 名所・史跡

  • クリスマス用にライトアップされたキャナルシティ☆彡<br /><br />ホテルまで近道!って思ったけど、お店は営業が終わっていてショートカットできなかった。。。残念。

    クリスマス用にライトアップされたキャナルシティ☆彡

    ホテルまで近道!って思ったけど、お店は営業が終わっていてショートカットできなかった。。。残念。

    キャナルシティ博多 ショッピングモール

  • でも、せっかくだもの!イルミネーションをバックに記念のショット(^^♪

    でも、せっかくだもの!イルミネーションをバックに記念のショット(^^♪

  • ホテルから歩いてすぐの場所に屋台が軒を連ねているじゃない!<br /><br />フロントでお勧め屋台を教えてもらって出直したよ♪

    ホテルから歩いてすぐの場所に屋台が軒を連ねているじゃない!

    フロントでお勧め屋台を教えてもらって出直したよ♪

  • 屋台の定番☆豚骨ラーメンに、ご当地めしの焼きラーメン<br /><br />同行者とシェアしていただくことに。<br />ラーメンは汁物だからか、結構満腹でも美味しくいただけたけど、焼きラーメンはヘビーだった…

    屋台の定番☆豚骨ラーメンに、ご当地めしの焼きラーメン

    同行者とシェアしていただくことに。
    ラーメンは汁物だからか、結構満腹でも美味しくいただけたけど、焼きラーメンはヘビーだった…

  • 一日お疲れさま〜のほんとに〆の乾杯<br />♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />博多の夜を満喫したよ〜

    一日お疲れさま〜のほんとに〆の乾杯
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    博多の夜を満喫したよ〜

  • 一夜明けて11月15日、おはようございます!<br /><br />夜中まで暴飲暴食だったけど、朝はすっきり目覚めたよ〜<br />博多から関門海峡まで1時間ほどのバスの旅♪<br />親睦旅行だもの、これが楽しみなのよね!

    一夜明けて11月15日、おはようございます!

    夜中まで暴飲暴食だったけど、朝はすっきり目覚めたよ〜
    博多から関門海峡まで1時間ほどのバスの旅♪
    親睦旅行だもの、これが楽しみなのよね!

  • 高速道路で関門海峡を渡って下関にやってきた。<br /><br />夏に通い妻から足を延ばしてきたときは台風の影響で生憎のお天気だったので、このピーカンは嬉しいな(^^♪

    高速道路で関門海峡を渡って下関にやってきた。

    夏に通い妻から足を延ばしてきたときは台風の影響で生憎のお天気だったので、このピーカンは嬉しいな(^^♪

  • 早速、唐戸市場を散策!<br /><br />あれもこれも買い食いしたいけど。。。

    早速、唐戸市場を散策!

    あれもこれも買い食いしたいけど。。。

    唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

  • ダンナがお留守番してくれてるし、主婦のゆみずは張り切って晩酌の肴の買い出し!!<br /><br />シーズン突入★ということでトラフグ刺身とあらをお買い上げ(^^♪<br /><br />どこのお店で買おうか悩んでいるうちにタイムリミットが刻一刻と近づいて。。。<br />市場の端の方でヒレ酒用のヒレが山盛りで500円で売ってるの気付いてたんだけど、買う間がなくなっちゃった〜<br />このあと、お土産物屋で見かけたヒレは、ほんのちょびっとで1,000円とかするのよ!!<br />なんだか癪で買えなかった。。。<br /><br />「旅先では迷ったら買え!!」が鉄則だ。

    ダンナがお留守番してくれてるし、主婦のゆみずは張り切って晩酌の肴の買い出し!!

    シーズン突入★ということでトラフグ刺身とあらをお買い上げ(^^♪

    どこのお店で買おうか悩んでいるうちにタイムリミットが刻一刻と近づいて。。。
    市場の端の方でヒレ酒用のヒレが山盛りで500円で売ってるの気付いてたんだけど、買う間がなくなっちゃった〜
    このあと、お土産物屋で見かけたヒレは、ほんのちょびっとで1,000円とかするのよ!!
    なんだか癪で買えなかった。。。

    「旅先では迷ったら買え!!」が鉄則だ。

  • 関門海峡を今度は海峡トンネルで渡って門司港へ!<br /><br />夏には人道トンネル、そして今回の旅で関門橋に関門トンネルと、三種の渡り方を制覇したよ〜(^o^)

    関門海峡を今度は海峡トンネルで渡って門司港へ!

    夏には人道トンネル、そして今回の旅で関門橋に関門トンネルと、三種の渡り方を制覇したよ〜(^o^)

  • 旧門司三井倶楽部☆<br /><br />大正10年に建てられたこの建物は、かつて三井物産がVIPの接待として使用していたもので、現在1階はレストラン、2階は資料館になっている。<br /><br />門司港にはこんな雰囲気のあるステキな洋館が点在しているので、街歩きが楽しみなの♪

    旧門司三井倶楽部☆

    大正10年に建てられたこの建物は、かつて三井物産がVIPの接待として使用していたもので、現在1階はレストラン、2階は資料館になっている。

    門司港にはこんな雰囲気のあるステキな洋館が点在しているので、街歩きが楽しみなの♪

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • そんな街歩きの前に腹ごしらえ!<br />三井倶楽部の1階レストランでいただけるなんて嬉しいな♪<br /><br />といっても、予約の関係でまだ11時<br />唐戸市場での買食いが響いてそんなにお腹空いてないのよね〜<br />しかも夕方には帰って運転という人が多いから、アルコールはないし…

    そんな街歩きの前に腹ごしらえ!
    三井倶楽部の1階レストランでいただけるなんて嬉しいな♪

    といっても、予約の関係でまだ11時
    唐戸市場での買食いが響いてそんなにお腹空いてないのよね〜
    しかも夕方には帰って運転という人が多いから、アルコールはないし…

  • メニューは門司港☆ご当地グルメの焼きカレー♪<br /><br />折しも秘密のケンミンSHOWで特集したばかり!<br />家でもカレーの残りでやったことあるくせに、名物ときくとありがたくなってしまうのよね(^^♪

    メニューは門司港☆ご当地グルメの焼きカレー♪

    折しも秘密のケンミンSHOWで特集したばかり!
    家でもカレーの残りでやったことあるくせに、名物ときくとありがたくなってしまうのよね(^^♪

  • さすがにお腹いっぱいになったね!<br /><br />これからは腹ごなしということで、レトロ街散歩を楽しもう♪

    さすがにお腹いっぱいになったね!

    これからは腹ごなしということで、レトロ街散歩を楽しもう♪

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • まず目指したのは街のシンボル門司港駅☆<br />大正3年に開業した駅舎で、国の重要文化財に指定されているという。<br /><br />ガーーーーーン、なんと修復工事中だったよ。<br />平成30年までかかるんだそう。<br />修復後の建物を見にこれるといいなぁ〜

    まず目指したのは街のシンボル門司港駅☆
    大正3年に開業した駅舎で、国の重要文化財に指定されているという。

    ガーーーーーン、なんと修復工事中だったよ。
    平成30年までかかるんだそう。
    修復後の建物を見にこれるといいなぁ〜

    門司港駅

  • 工事中の駅舎をぐるりと囲む見学デッキから旧門司港三井倶楽部をバックに記念撮影♪<br />ここからだと全貌が見渡せるね。

    工事中の駅舎をぐるりと囲む見学デッキから旧門司港三井倶楽部をバックに記念撮影♪
    ここからだと全貌が見渡せるね。

  • 旧大阪商船<br /><br />大正6年に建てられた大阪商船門司支店を修復したもので、八角形の塔と鮮やかなオレンジ色の煉瓦が印象的な洋館☆<br /><br />逆光だから空の青ばかりが目立っちゃうな…

    旧大阪商船

    大正6年に建てられた大阪商船門司支店を修復したもので、八角形の塔と鮮やかなオレンジ色の煉瓦が印象的な洋館☆

    逆光だから空の青ばかりが目立っちゃうな…

    北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

  • 門司港に面した広場では賑やかなイベントの真っ最中!<br /><br />FIATチンクェチェントだぁ〜<br />乗って帰りたいよ♪

    門司港に面した広場では賑やかなイベントの真っ最中!

    FIATチンクェチェントだぁ〜
    乗って帰りたいよ♪

  • ブルーウィングもじ☆<br /><br />1日に6回開閉するというはね橋から旧門司税関&amp;門司港レトロ展望室をバックに。<br /><br />煉瓦の外壁が特徴的な旧門司税関は明治45年に建てられて、昭和初期まで税関庁舎として利用されていたんだそう。

    ブルーウィングもじ☆

    1日に6回開閉するというはね橋から旧門司税関&門司港レトロ展望室をバックに。

    煉瓦の外壁が特徴的な旧門司税関は明治45年に建てられて、昭和初期まで税関庁舎として利用されていたんだそう。

    ブルーウィングもじ 名所・史跡

  • 国際友好記念図書館☆<br />これはこれまでの洋館とは違って、帝政ロシアが中国大連に建てたものを複製建築されたもの。<br /><br />後ろにそびえるのが門司港レトロ展望室☆<br />建築家、黒川紀章氏が設計した高層マンションで、31階に展望室があるの。

    国際友好記念図書館☆
    これはこれまでの洋館とは違って、帝政ロシアが中国大連に建てたものを複製建築されたもの。

    後ろにそびえるのが門司港レトロ展望室☆
    建築家、黒川紀章氏が設計した高層マンションで、31階に展望室があるの。

    北九州市大連友好記念館 美術館・博物館

  • せっかくの機会なので入館してみた。<br /><br />眼下に広がる関門海峡に大橋、行き交う船☆<br />お天気に恵まれて、ガラス張りの開放的な空間から海峡のパノラマを楽しめたよ!

    せっかくの機会なので入館してみた。

    眼下に広がる関門海峡に大橋、行き交う船☆
    お天気に恵まれて、ガラス張りの開放的な空間から海峡のパノラマを楽しめたよ!

    門司港レトロ展望室 名所・史跡

  • 門司港レトロ散歩を楽しんだあとは、最後の目的地、太宰府天満宮にやってきた。<br /><br />言わずと知れた学業の神様☆<br />家族から願掛けしてくるようにお願いされているという受験生の父がいて、真剣なの。

    門司港レトロ散歩を楽しんだあとは、最後の目的地、太宰府天満宮にやってきた。

    言わずと知れた学業の神様☆
    家族から願掛けしてくるようにお願いされているという受験生の父がいて、真剣なの。

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • 学業だけでなく、他にも様々な御利益があるという天満宮。<br />七五三シーズン真っ只中ということで、堂内には綺麗な着物を着た子どもたちがたくさん♪

    学業だけでなく、他にも様々な御利益があるという天満宮。
    七五三シーズン真っ只中ということで、堂内には綺麗な着物を着た子どもたちがたくさん♪

  • 職場のみんなに御利益がありますように!!

    職場のみんなに御利益がありますように!!

  • 名物の梅が枝餅☆彡<br /><br />同行者とシェアしてたら写すの後回しになっちゃった!<br />食いしん坊みたいで恥ずかしいけど<br />皮がサクッと焼けていて中身の餡子がアツアツでうまうまだ〜

    名物の梅が枝餅☆彡

    同行者とシェアしてたら写すの後回しになっちゃった!
    食いしん坊みたいで恥ずかしいけど
    皮がサクッと焼けていて中身の餡子がアツアツでうまうまだ〜

  • お疲れさま〜<br /><br />帰途につく前のひと時を福岡空港のカードラウンジで同じ係の3人で過ごしたよ。<br />最後に係の親睦も深まって何よりでした!<br /><br />私のニーハイブーツ☆細身の筒でかっこいい(←自我自賛?)んだけど<br />この2日間とにかく暖かくて、脱いだら筒の内側に汗かいてた。。。<br />ふくらはぎがなんだかかゆいな〜と思ったら、なんと汗疹ができてたよ。<br />11月なのにびっくり!

    お疲れさま〜

    帰途につく前のひと時を福岡空港のカードラウンジで同じ係の3人で過ごしたよ。
    最後に係の親睦も深まって何よりでした!

    私のニーハイブーツ☆細身の筒でかっこいい(←自我自賛?)んだけど
    この2日間とにかく暖かくて、脱いだら筒の内側に汗かいてた。。。
    ふくらはぎがなんだかかゆいな〜と思ったら、なんと汗疹ができてたよ。
    11月なのにびっくり!

  • 生物以外のお土産☆<br /><br />博多の人気土産といえば「博多通りもん」<br />ミルク風味のとろけるまんじゅう☆大好きなのよね〜♪<br /><br />そして明太子メーカーが製造して大ヒット商品となった「めんべい」<br />箱入りでなく個包装のが欲しくてあちこちで探してたんだけど、なかなかなくて、やっと見つかったのが福岡空港内の売店。<br />プレーン&amp;辛味&amp;マヨネーズが揃ったよ〜♪

    生物以外のお土産☆

    博多の人気土産といえば「博多通りもん」
    ミルク風味のとろけるまんじゅう☆大好きなのよね〜♪

    そして明太子メーカーが製造して大ヒット商品となった「めんべい」
    箱入りでなく個包装のが欲しくてあちこちで探してたんだけど、なかなかなくて、やっと見つかったのが福岡空港内の売店。
    プレーン&辛味&マヨネーズが揃ったよ〜♪

  • 【おまけ】<br />ただいま〜のあとの乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />唐戸市場で買ったトラフグのお刺身&amp;アラに箱ウニ☆<br />発泡スチロールの箱に2家族分詰めてもらって、頑張って持ち帰ったよ〜!<br />(近所に住む係長が…ありがとうございました!)<br /><br />市場からダンナに連絡したら鍋の準備をして待ってくれていた。<br />新鮮な土産&amp;お土産話を肴に夫婦の親睦も深まった夜でした♪<br /><br />おしまい

    【おまけ】
    ただいま〜のあとの乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    唐戸市場で買ったトラフグのお刺身&アラに箱ウニ☆
    発泡スチロールの箱に2家族分詰めてもらって、頑張って持ち帰ったよ〜!
    (近所に住む係長が…ありがとうございました!)

    市場からダンナに連絡したら鍋の準備をして待ってくれていた。
    新鮮な土産&お土産話を肴に夫婦の親睦も深まった夜でした♪

    おしまい

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ちょんたさん 2015/12/12 21:16:04
    この間行ったばかりなので…。
    ゆみずさん

    今晩は!そして初めまして。ちょんたと申します。

    先日太宰府天満宮に行ったばかりなのです。おっしゃる通り、雨の日の平日にもかかわらずすごい人でした!
    そして門司港駅や、三井倶楽部での焼きカレーなどは3年前に行った旅行で経験済みなので、とにかくとっても懐かしく拝見いたしました。

    職場の皆様との楽しさが文章からも写真からもすごい勢いで伝わりました!!(笑)

    これからも時々お邪魔させてくださいね!

            ちょんた

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2015/12/13 17:08:43
    RE: この間行ったばかりなので…。
    ちょんたさん☆初めまして♪
    福岡への親睦旅行にコメントありがとうございます!

    年末に台北へ忘年会旅行を予定しているので、最近旅行された方の旅行記をチェックしていて、ちょんたさんの野柳の旅行記☆参考にさせていただいてたんです。
    私の方は読み逃げしてしまったのに、ちょんたさんはご丁寧にコメントくださり、ありがとうございます。

    太宰府天満宮、ちょんたさんもいらっしゃったばかりだったんですね!
    土日だからかな?と思ってましたが、平日も混雑していたんですか?
    やっぱり人気の天満宮、侮れないですね。

    今年の夏に下関を旅したのですが、生憎のお天気だったので、門司港はお預けだったんです。
    でも、すぐに訪れるチャンスに恵まれてラッキーでした。
    街歩きも熱々の焼きカレーも楽しめて大満足です!

    でも一番はおっしゃるように職場の仲間との親睦が深まったことですかね。

    > これからも時々お邪魔させてくださいね!

    ありがとうございます!
    こちらこそよろしくお願いします。

    ちょんたさんは伊東にお住まいですか?
    ダンナ実家が伊東なので勝手にご縁を感じてしまったゆみずでした。
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/11/25 00:17:14
    親睦旅行って、本当に珍しい
    ゆみずちゃん!こんばんは♪

    私も何度か親睦旅行に行ったよ。
    イヤイヤで行っていたけどね〜。

    大好きなご主人が千葉に帰宅しているのにね〜
    だけど、旅で親睦が深めるのは納得出来る。

    ポイントは1人部屋(*^-^*)
    夜寝る時は、気を使わないでゆっくりと寝たいよね!

    もつ鍋大好き♪
    最後のちゃんぽん麺良いよね♪

    バッチリご主人との晩酌用の食材もゲット出来たし
    相変わらず美味しそうな食べ物のオンパレードヽ(^。^)ノ


    う〜ちゃん

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2015/11/26 08:08:58
    RE: 親睦旅行って、本当に珍しい
    う〜ちゃん☆おはよう〜

    う〜ちゃんも親睦旅行したことあるのね!
    新卒後最初の職場では交代勤務で誰かは仕事しないといけなかったから、私は仕事を入れて行かなかったけど、ここでは公式行事という感じで。。。
    どうせ行くなら楽しまなきゃ損じゃない?
    周囲から見たら一番楽しんでるように見えるかも!

    そうそう、ポイントは一人部屋(^O^)
    寝るときくらいはね!

    モツ鍋☆
    自分でモツ煮込みは作るけど、鍋はいいモツじゃないと作れないもんね。
    すっごく楽しみだったんだ〜
    〆の雑炊も美味しそうだったけど、私たちのコースは有無を言わさずにちゃんぽん麺だった。
    博多だからそれでよかったけどね♪

    > バッチリご主人との晩酌用の食材もゲット出来たし
    > 相変わらず美味しそうな食べ物のオンパレードヽ(^。^)ノ

    若い頃はお土産なんてそんなに買わなかったけど、最近は帰ってからの晩酌のネタにちょうどいいもんで、たっぷり買い込んじゃうようになったによね。
    特に一緒に旅行しなかった場合は。

    急に寒くなったよね!
    Kちゃんもそろそろ温泉が恋しいんじゃない?
    次はどこかな?

    ゆみず

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2015/11/26 08:18:53
    RE: RE: 親睦旅行って、本当に珍しい
    ゆみずちゃん!おはよーーー♪

    マジ寒くない? こんな時、車通勤のゆみずちゃんが羨ましい〜

    八丁堀に、大好きなモツ鍋屋さんがあるんだけど
    そこのお店の〆が、ちゃんぽん麺を食べている人しか見たことがないの。
    だから、モツ鍋=麺!って思っているの私だけ???

    これからのゆみずちゃんの旅予定は?

    ゆみずちゃんご存知の通り、Kちゃんが温泉温泉♪って煩くって
    年末年始は九州の温泉さぁ〜。

    3月は、温泉&蟹を食べに北陸へ・・・
    来年海外へ行けるかな???

    では、あと2日がんばろうね!


    う〜ちゃん
  • たらよろさん 2015/11/22 22:19:15
    相変わらずわくわく職場旅行(^^♪
    こんばんは〜ゆみずちゃん

    ほんと、今のご時世、珍しいよね。
    職場で旅行積み立てして旅しちゃうの。
    若い子たちは、職場の人と〜〜〜なんて言って敬遠しちゃうし、
    そんなお金あるなら自由に使いたいって言うし、
    そんな中、消えていく日本の文化だったけれど、
    こうして続けていける職場もあるんだもんね〜
    凄いなって思うわ。

    今年は九州で美味しいものだね。
    焼きカレー、大好き♪
    門司の焼きカレーはたくさんお店があるから、
    どこで食べようかめちゃめちゃ悩むけれど、
    どこで食べてもあのアツアツのスパイシーは最高♪
    猫舌泣かせだけれど、また食べに行きたいなぁ。

    私も九州美味しいもの旅、計画しようかな。


      たらよろ

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2015/11/23 17:10:46
    RE: 相変わらずわくわく職場旅行(^^♪
    たらよろちゃん☆こんにちは〜

    職場旅行☆いまどき珍しいでしょ〜
    若者もよく来るな〜って感じたけど、あまり家族や友人同士で旅行する習慣がないから、旅行自体が嬉しいっていう人が多いみたい。
    自分で計画してまで旅行しようとは思わないけど、誰かに連れてってもらえるなら、とかね。

    今となっては、気軽にあちこち出かけられるようになったけど、若いころは旅行って一大事だったかも。
    身体的にも時間的にも経済的にも旅行に出られる状況って実はありがたいことなのよね。

    旅の主目的、親睦を深めるについても、確かに旅行後の職場は空気が柔らかくなるような感じがするもの。
    この職場ではまだまだ廃れなそうだわ。

    門司の焼きカレーって有名だったのね!
    つい数週間前にケンミンSHOWで特集したばかりで
    タイムリーで嬉しかったな♪
    ほんと、熱々で美味しかった〜

    > 私も九州美味しいもの旅、計画しようかな。

    いいねぇ〜
    ドライブ好きのご主人だから博多くらいまでなら車で行っちゃうかな?
    でもやっぱり遠すぎるか。。。

    また今週もがんばろうね!

    ゆみず
  • レモングラスさん 2015/11/20 19:52:15
    ヤフオク〜
    ゆみずちゃん、こんばんは^^

    今年は福岡だったのね。
    仲がいい職場っていいよ〜なんだかんだいっても一番は人間関係だもん。
    でも、お互いに気はつかってるんだろうけどね。

    今回も一人部屋。うん、これはGood!

    ヤフオク〜
    来月、嵐のコンサートで行くのよ♪
    今日、チケットが届いて座席をみていたとこ。

    そんで、福岡グルメ。今から超〜楽しみなんだわ。
    宴会での鍋。覆面?はお決まり??

    ご主人はお掃除が上手なのね。ウチの旦那とは大違い!
    料理も掃除も出来る旦那なんて、そうそういないよ!
    ゆみずちゃん、当たり!!!

    ゆみず家は一番搾りなのね。それ正解!CMは嵐よ〜

    我が家は安ーーい発泡酒(笑)

                  レモングラス

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2015/11/23 16:53:47
    RE: ヤフオク〜
    レモンさん☆こちらでもこんにちは〜

    レモンさんの来月の福岡ってヤフオクドームで嵐のコンサートだったのね!
    待ち遠しいね。
    お泊りはドーム近くのヒルトンかな?
    嵐がコンサート開くと、その会場近くのホテルは軒並み満室になってしまうというから、探すの大変だったでしょう。

    福岡グルメ☆楽しみよね〜
    私たちはもつ鍋だったけど、水炊きも有名だし
    屋台のB級グルメもいいし、ほんと迷っちゃうね。

    私たちの宴会での覆面はマストよ〜
    なんちゃって!
    うそうそ、今回が初めて、恥ずかしがり屋の若者があれを被って盛り上げてくれたのよ。

    我が家の一番搾りは頂き物なの。
    ずっとキリンラガーの瓶がお約束だったけど、ダンナが単身赴任になってから消費が減っちゃったもんで、今では第三のビールが定番になってる。
    そうそう!一番搾りは嵐がCMやってるもんね。
    ちょっと前、キャンペーンやってるから買って応募して!って兄嫁にお願いされたっけ。

    レモンさん☆来月の嵐のコンサート、楽しんできてね(^^♪
    旅行記楽しみにしてるね。

    ゆみず
  • すずかさん 2015/11/20 09:44:35
    仲良し職場なら社員旅行もいいかも☆
    ゆみずさん、こんちはー。
    社会人になってから一度も社員旅行を経験した事がないすずかです。

    社員旅行行かなければお金返してくれるの?!
    それは紳士的やねー。確かに6万円あれば大阪行けるよね。2-3回。
    でも、職場の人たちと仲がいいのでめっちゃ楽しそうだよ〜。
    ギスギス職場の私には1泊2日やつらと一緒なんか考えられないもん。
    会社の飲み会ですら、やつらと飲みたくないのでほとんど行かない部署だし。

    友人の社員旅行ベテランのお姉さまに「社員旅行の鉄則のひとつはバスに乗るときにはビールとおつまみを渡される」と聞いてたの。
    ゆみずさんの旅行記にも最初バスに乗るときビールとおつまみが渡されてて、改めて鉄則って事がわかったよ〜♪
    あと男性陣の「キャバクラへ行く」ってのを見て笑ったv
    やっぱり男性陣ってキャバクラ好きな人多いのねぇ。
    私の周りもキャバ好きジジイ多いもん。

    ところで。福岡ドームってあんな差サービスがあるんだね。
    LINEでゆみずさんがユニ着てたんで、自分で持参して着たのかと思ってた(^^;
    貸し出しサービスにベンチにも入れたり記者会見まで出来るなんて。
    ここは天気関係ないからいつでも楽しめそうだよね♪

    やっぱり、えらいよ。だんな様。
    帰ったら鍋の用意してくれてるなんて。うらやましすぎ。
    義母さんのしつけ絶対正解。
    うちのくそだんなは「男子厨房に入らず」家庭で育った九州男児だからぜんぜん使えないもん。
    一人暮らしの時の主食はポテチだって。
    いまさら料理をさせても無理よ・・・一度固まったおやぢ脳。
    だから、まじでゆみずさんがうらやましいよ〜〜っ。

    明日から3連休だね。
    3連休楽しみましょうね!

    すずか

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2015/11/23 16:42:08
    RE: 仲良し職場なら社員旅行もいいかも☆
    すずかさん☆こんにちは〜

    職場旅行☆面倒そうだけど楽しそうでもあるでしょ〜
    今どきの若者もよく出かけるな〜と感心するんだけど、確かに旅行後は仲良くなって仕事がやりやすくなるのよね。

    その会費の6万円、部署によってはツアーバス代金だけ人数割りして差し引いて返金というところもあるんだけど、それでも5万5千円くらいは戻るので結構なまとまったお金だよね。
    色々考えるとモヤモヤが残ってしまうので、もうこのお金は最初から無いものと思うことにしてる。

    すずかさんのお友だちのところでも社員旅行があるのね。
    そうなのよ!バス旅にビールとおつまみは必需品(^^♪
    あとキャバクラは地元で行けないから、親睦旅行が廃れないという説もあるのよ!

    福岡ドームの見学ツアー、気が効いてるでしょ。
    今回の行程に始めから組んであったのでわからなかったけど、見学ツアーは個人で入ると1,500円するんだって。
    それでも、普段は選手と関係者しか入れないフィールドやバックヤードを存分に楽しめたよ。

    うちのダンナは根がマメなのよ。
    色々なことを面倒に感じない人で、ほんとにありがたいよ。
    今回も早く飲みたい一心で鍋の用意をしてくれたみたい。

    三連休も今日でおしまい。
    当初は大阪通い妻から北陸へ蟹三昧の予定だったのに、ダンナが今日からインド出張でおじゃんになっちゃった。。。
    午前中は成田までお見送りだったよ。

    すずかさんはグアム☆台風は大丈夫だったかしら?
    旅行記楽しみにしてるね!

    ゆみず

ゆみずさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP