ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』に選ばれたひたち海浜公園<br />ネモフィラの丘は春のブルーの世界から一変、この時期真っ赤に<br />彩られる。ネモフィラの頃は2度訪れその言葉が決して大げさでは<br />ないことはわかっているがコキアとコスモスの競演はそれを超えた!?<br /><br />今回も東京駅から往復高速バスを利用しました。人気と共に激化<br />する座席争奪戦。東京駅からひたち海浜公園行きのバスは午前中<br />10:30発の一本。その後は15:30となるので実質この便しかない。<br />座席指定はなく先着定員制なのでなくなり次第締切となり無情に<br />置いていかれるのだ。<br /><br /><br /><br /><br />■ひたち海浜公園<br />http://hitachikaihin.go.jp/<br />■茨城交通 (路線・時刻表)<br />http://www.ibako.co.jp/highway/higashimito/<br />■ジェイアールバス関東(東京駅八重洲南口きっぷうりばの案内)<br />http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/tokyo.html<br /><br />■東京駅発高速バスで行くシリーズ<br /><br />ひたち海浜公園ネモフィラの丘<br />http://4travel.jp/travelogue/10879746<br />水郷佐原あやめまつりと古い町並み<br />http://4travel.jp/travelogue/11020499<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

410円の絶景 ひたち海浜公園コキアの丘withコスモス  2015.10.20

81いいね!

2015/10/20 - 2015/10/20

70位(同エリア980件中)

29

47

momota

momotaさん

『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』に選ばれたひたち海浜公園
ネモフィラの丘は春のブルーの世界から一変、この時期真っ赤に
彩られる。ネモフィラの頃は2度訪れその言葉が決して大げさでは
ないことはわかっているがコキアとコスモスの競演はそれを超えた!?

今回も東京駅から往復高速バスを利用しました。人気と共に激化
する座席争奪戦。東京駅からひたち海浜公園行きのバスは午前中
10:30発の一本。その後は15:30となるので実質この便しかない。
座席指定はなく先着定員制なのでなくなり次第締切となり無情に
置いていかれるのだ。




■ひたち海浜公園
http://hitachikaihin.go.jp/
■茨城交通 (路線・時刻表)
http://www.ibako.co.jp/highway/higashimito/
■ジェイアールバス関東(東京駅八重洲南口きっぷうりばの案内)
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/tokyo.html

■東京駅発高速バスで行くシリーズ

ひたち海浜公園ネモフィラの丘
http://4travel.jp/travelogue/10879746
水郷佐原あやめまつりと古い町並み
http://4travel.jp/travelogue/11020499






旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス

PR

  • 置いて行かれてたまるか〜〜!念には念を<br />入れ1時間前に並んだ。それでも9番目。<br />あっという間に列は伸び出発30分前には<br />満席となった。<br /><br />

    置いて行かれてたまるか〜〜!念には念を
    入れ1時間前に並んだ。それでも9番目。
    あっという間に列は伸び出発30分前には
    満席となった。

  • 座席は補助席8席を含む48席だったと思う。<br />並んでいる人数をカウントし満席が見込<br />まれた時点でマイクで通知。前回チケットを<br />片手に乗れない人をみかけたけれどそこは<br />改善されていた。<br /><br />ふぅ〜、人数に入ってしまえば一安心だ。<br /><br /><br /><br /><br />

    座席は補助席8席を含む48席だったと思う。
    並んでいる人数をカウントし満席が見込
    まれた時点でマイクで通知。前回チケットを
    片手に乗れない人をみかけたけれどそこは
    改善されていた。

    ふぅ〜、人数に入ってしまえば一安心だ。




  • バスは順調に走行しほぼ定刻12:30<br />ひたち海浜公園西口に到着☆彡

    バスは順調に走行しほぼ定刻12:30
    ひたち海浜公園西口に到着☆彡

  • ♪ヽ(´▽`)/ 東京駅からわずか2時間で

    ♪ヽ(´▽`)/ 東京駅からわずか2時間で

  • そこは別世界.:*:・&#39;°☆

    そこは別世界.:*:・'°☆

  • 今回訪れるにあたってこだわったこと

    今回訪れるにあたってこだわったこと

  • それがこのコスモス

    それがこのコスモス

  • 真っ赤なコキアと優しく揺れるコスモス

    真っ赤なコキアと優しく揺れるコスモス

  • この競演を観たかったの〜♪

    この競演を観たかったの〜♪

  • これでスカっと青空が広がってくれれば<br />最高なんですが

    これでスカっと青空が広がってくれれば
    最高なんですが

  • そこまで望むのは贅沢かな

    そこまで望むのは贅沢かな

  • 遠足かな?黄色い帽子が可愛い

    遠足かな?黄色い帽子が可愛い

  • ちょっとわざとらしいくらいのアングル<br />

    ちょっとわざとらしいくらいのアングル

  • この圧倒的な景色をどうやったら上手に<br />切り取れるだろう<br /><br />

    この圧倒的な景色をどうやったら上手に
    切り取れるだろう

  • FAN! 気分的にはFUN♪だね。

    FAN! 気分的にはFUN♪だね。

  • コスモス畑を抜けようやくコキアの丘へ

    コスモス畑を抜けようやくコキアの丘へ

  • うひゃあ〜 上から見ると益々圧巻!<br />

    うひゃあ〜 上から見ると益々圧巻!

  • ホントにこんなに赤くなるんだ〜

    ホントにこんなに赤くなるんだ〜

  • あまりにここが有名で写真だけで知った気に<br />なっていたけど私、初めて見るんだわ。

    あまりにここが有名で写真だけで知った気に
    なっていたけど私、初めて見るんだわ。

  • 丸っとして可愛い〜(≧▽≦)<br />思っていたよりも大きいのね。ふわふわした<br />見た目に反し触った感じはゴワゴワ。

    丸っとして可愛い〜(≧▽≦)
    思っていたよりも大きいのね。ふわふわした
    見た目に反し触った感じはゴワゴワ。

  • ほうきに使われていた事から別名ほうき草。<br /><br />

    ほうきに使われていた事から別名ほうき草。

  • 畑のキャビアといわれているトンブリは<br />コキアの実を加工したもの。<br />見て良し、食べて良しなんて素晴らしいわ。

    畑のキャビアといわれているトンブリは
    コキアの実を加工したもの。
    見て良し、食べて良しなんて素晴らしいわ。

  • みんな楽しそう。

    みんな楽しそう。

  • コキア人発見(´艸`*)

    コキア人発見(´艸`*)

  • この絶景がなんと、<br />今なら410円!410円でのご提供です!

    この絶景がなんと、
    今なら410円!410円でのご提供です!

  • 65歳以上の方はさらにお値引き。<br />210円で夢の世界へご案内します♪

    65歳以上の方はさらにお値引き。
    210円で夢の世界へご案内します♪

  • あまりにずっと赤を見すぎて段々と<br />目が痛くなってきた…

    あまりにずっと赤を見すぎて段々と
    目が痛くなってきた…

  • ここがあのネモフィラブルーの丘とは<br />思えませんね。今年は3万2千本植栽<br />されているそうです。

    ここがあのネモフィラブルーの丘とは
    思えませんね。今年は3万2千本植栽
    されているそうです。

  • か〜<br /><br />め〜<br /><br />は〜<br /><br />め〜<br /><br />波〜〜〜!!

    か〜

    め〜

    は〜

    め〜

    波〜〜〜!!

  • 大好きなコスモスも今がピーク

    大好きなコスモスも今がピーク

  • 基本面倒くさがりなのでやっぱ行くの<br />やめた〜。と、数日前まで思ってたけど

    基本面倒くさがりなのでやっぱ行くの
    やめた〜。と、数日前まで思ってたけど

  • 考えなおして良かった♪

    考えなおして良かった♪

  • カメラのフィッシュアイ機能で撮影。<br />まぁるい地球、真っ赤な大地♪

    カメラのフィッシュアイ機能で撮影。
    まぁるい地球、真っ赤な大地♪

  • あ〜、もう時間が足りないよぉ<br /><br />帰りのバスは海浜公園西口から16:43発。<br />早めに並ばないといけないのは解ってるけど

    あ〜、もう時間が足りないよぉ

    帰りのバスは海浜公園西口から16:43発。
    早めに並ばないといけないのは解ってるけど

  • 夕方の柔らかい陽がコスモスをキラキラと<br />照らしてその場から離れられない・・・

    夕方の柔らかい陽がコスモスをキラキラと
    照らしてその場から離れられない・・・

  • あともう少しだけ…

    あともう少しだけ…

  • その誘惑が悲劇を生む。<br /><br />早め、早めにと16時にはバス停へ向か<br />ったがすでに多くの人が待っていた。

    その誘惑が悲劇を生む。

    早め、早めにと16時にはバス停へ向か
    ったがすでに多くの人が待っていた。

  • 「東京行きですか?」話しかけたご夫婦も<br />どこに並んだらいいのかわからない様子。<br />同じバス停から色んなバスが発車するので<br />列がいつもぐちゃぐちゃなのだ。

    「東京行きですか?」話しかけたご夫婦も
    どこに並んだらいいのかわからない様子。
    同じバス停から色んなバスが発車するので
    列がいつもぐちゃぐちゃなのだ。

  • 並んだはいいものの乗れるか不安がる<br />ご夫婦に「大丈夫ですよ。ここなら余裕<br />で座れますよ。」と言ったものの

    並んだはいいものの乗れるか不安がる
    ご夫婦に「大丈夫ですよ。ここなら余裕
    で座れますよ。」と言ったものの

  • 帰りはここが始発ではない為すでに10名程<br />が手前から乗ってきていた。私が乗りこもうと<br />すると「ちょっとここでお待ちください。」<br />と乗車を止められてしまった!

    帰りはここが始発ではない為すでに10名程
    が手前から乗ってきていた。私が乗りこもうと
    すると「ちょっとここでお待ちください。」
    と乗車を止められてしまった!

  • 「申し訳ございません、ここからは<br />補助席となりますがよろしいですか?」<br /><br />ガ〜〜〜ン!!<br /><br />宜しいも何もこれが最終便。乗らねば<br />帰れない。硬い座席と異常な振動は苦痛<br />以外のなんでもなかったが多くの人が<br />取り残されたのだ。乗れただけマシとしよう。<br /><br /><br />

    「申し訳ございません、ここからは
    補助席となりますがよろしいですか?」

    ガ〜〜〜ン!!

    宜しいも何もこれが最終便。乗らねば
    帰れない。硬い座席と異常な振動は苦痛
    以外のなんでもなかったが多くの人が
    取り残されたのだ。乗れただけマシとしよう。


  • 帰りは浅草・上野を経由するので通常<br />2時間半での到着だ。ところが運悪く<br />事故渋滞で大幅に遅れる見込みとなった。<br /><br />走行が2時間を超えると一度休憩が入る。<br />前回は守谷だったが渋滞を考慮し手前の<br />矢田部東S.Aで停車。

    帰りは浅草・上野を経由するので通常
    2時間半での到着だ。ところが運悪く
    事故渋滞で大幅に遅れる見込みとなった。

    走行が2時間を超えると一度休憩が入る。
    前回は守谷だったが渋滞を考慮し手前の
    矢田部東S.Aで停車。

  • そこで私は前回の旅を思い出し八潮PA<br />からつくばエクスプレスに乗換えると<br />申し出た。(詳しくはネモフィラ編で<br />http://4travel.jp/travelogue/10879746)<br /><br />この日の運転手さんは手際が良く他に<br />降りる人がいないか確認すると前方と<br />補助席へ集めスムーズな降車ができる<br />ように席替えをした。<br /><br /><br />■レール &amp; 高速バスライド<br />http://www.ibako.co.jp/highway/railandbusride.html

    そこで私は前回の旅を思い出し八潮PA
    からつくばエクスプレスに乗換えると
    申し出た。(詳しくはネモフィラ編で
    http://4travel.jp/travelogue/10879746

    この日の運転手さんは手際が良く他に
    降りる人がいないか確認すると前方と
    補助席へ集めスムーズな降車ができる
    ように席替えをした。


    ■レール & 高速バスライド
    http://www.ibako.co.jp/highway/railandbusride.html

  • おかげで途中から普通の席に座れ楽に<br />なったが八潮ですでに2時間半が経過。<br />家まで4時間の長い道のりとなった…<br /><br /><br />

    おかげで途中から普通の席に座れ楽に
    なったが八潮ですでに2時間半が経過。
    家まで4時間の長い道のりとなった…


  • それでもこの景色に会えるなら☆彡<br /><br />ネモフィラもいいけどコキアはそれを<br />超えた!?ひたち海浜公園恐るべし。<br />この絶景を超えられるのはもはやここ<br />自身かもしれない。<br /><br />

    それでもこの景色に会えるなら☆彡

    ネモフィラもいいけどコキアはそれを
    超えた!?ひたち海浜公園恐るべし。
    この絶景を超えられるのはもはやここ
    自身かもしれない。

この旅行記のタグ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2015/11/09 21:45:56
    真っ赤なコキアと優しく揺れるコスモス
    こんばんは、momoちゃん

    綺麗〜〜〜
    すごく優しい色合いで、
    コキアとコスモスの競演、素敵だね。
    ピンクとボルドーの暖色系の美しさがこんなに心地よいものだとは、
    初めて知ったよ。

    東京から2時間かぁ〜
    東京旅に行ったときに、ちょっとひたちなかって行くには遠いなぁ。
    でも、ネモフィラも良いけれど、個人的にはこっちのピンクのときに行ってみたい。

    ところで、あっかんべ〜〜がかわいいね♪

      たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2015/11/11 22:17:50
    RE: 真っ赤なコキアと優しく揺れるコスモス
      

    たらよろさん、こんばんは〜

    返信遅くなってごめんね〜。たらよろさんのおひざ元まで行ってさっき
    帰ってきたとこなの。まだ京都の紅葉は早かったけど楽しかったよ〜
    旅行記はぼちぼちあげます。

    ひたち海浜公園へもしたらよろさんが車で行くとなると東京で一泊して
    もう1泊するつもりでいかないとムリかなぁ。
    でも一度は行ってみるだけの価値はあると思います!!
    ネモフィラかコキアかはほんと好みだと思う。
    パステル好きには青の世界、原色好きには赤の世界かな。

    コキアだけだと単調だからコスモスがプラスαでとってもいいの。
    真っ赤なキャンバスにコスモスゆらゆらって感じで絵本の中の世界みたいだよ。
    お花はタイミングが難しいので遠くからだと計画が難しいけど一度は
    いつか行ってみてね〜。

    うちのダイちゃんはまだ4歳くらいなのに上と下の牙が1本ずつ抜けてて
    (多分ケンカで抜けた)いつもベロが出ちゃうの( ̄▽ ̄)
    そんなに出てたら渇いちゃうでしょってくらいず〜っとだしてます。
  • 唐辛子婆さん 2015/11/02 01:44:53
    ウニ
    ももちん、こばわ〜♪

    うひゃ〜
    コキアって赤いウニがぞろぞろぞろぞろ海を目指して歩いてるみたいだあ!
    これが死ぬまでに一度は見てみたい風景なんだねっ!
    210円で見れるなんて絶対いかにゃ!

    でもっ、置いて行かれてたまるか〜!
    って気合い入れなくっちゃ乗れないなんて。
    そして
    日が陰ってからの絶好の撮影タイムは逃せない、もう少しもう少しだけと
    ずるずるしてしまう気持ち、痛いやうにわかるぅ。
    せっかくのコスモスとのコラボだもんね。
    ももちんの写真、最高だわん。

    唐辛子婆

    momota

    momotaさん からの返信 2015/11/03 00:56:54
    RE: ウニ

    唐辛子ばあやさん、こんばんは〜

    おっと、さらにお得な210円で観られるとはラッキーガールだね(^o^)
    交通費節約にはうちからだと高速バスが一番安く行ける方法なんですけど
    リッチなばあやさんは特急電車で行けば夕暮れのマジカルタイムも問題なしよ〜
    びゅうで日帰り旅として往復と入園料込みのプランも出ています。
    2名から買えるのでじいやさんとウニの丘あるいてきてください♪

    ここも国営公園なので雰囲気は昭和記念公園に似ていますよ。
    この丘はほんの一部でバラ園があったりすっごく広いんです。
    絶対気にいると思うな〜
    そろそろ昭和記念公園の銀杏並木も色づきはじめてそうですね。
    今日は急に寒かったね〜〜






    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2015/11/03 23:01:47
    RE: RE: ウニ
    > リッチなばあやさんは特急電車で行けば夕暮れのマジカルタイムも問題なしよ〜

    もうすぐ年金生活に突入だから
    リッチなことはしていられないんだけどね〜^_^;
    でも貴重な情報ありがたう!

    > そろそろ昭和記念公園の銀杏並木も色づきはじめてそうですね。

    11月14日(土)に昭和記念公園ファン倶楽部の紅葉オフ会があります。
    コスモスオフ会が流れたので楽しみ。
    ももちんも人見知りしてないでおいでよ〜♪

    唐辛子婆
  • 白い華さん 2015/10/29 16:00:44
    「いろんな・・・快適! 裏技」が あるんですね〜。
    こんにちは。
    東京駅・発・・・の 「ひたち海浜公園 行き!バス」。
    無事、乗車できて、良かったデス。
    「座席が 少な目!の 争奪戦」となれば、『 早め!に 待つ 』しか、ありませんからね〜。

    春の 「ブルーの ネモフィラ & 黄色!の 菜の花畑。 そして、カラフル・チューリップ」も 素敵な 公園。ですが、
    秋は、「真っ赤!な まん丸・・・コキア。 そして、 ピンクの コスモス畑」と ブルー・スカイ・・・の 稜線。が 見事!です。
    そして、 「ネモフィラ・ブルー・・・の 丘」が 大人気!ですが、
    私は、派手好き!なので、「秋の コキア・レッド」が 好み。です。

    「コキア」って、最近は、 我が家!の 近く・・・の 畑。なんか、にも、 チラっと、 あったりして、「ひたち海浜公園」で 有名になった・・・植物。なので、 いちいち、「ひたち〜〜〜」を 思い出します。 (笑)

    最後の 「東京駅!行き・・・の バス」は、 千葉・柏辺り!で 高速・渋滞が 予想されて、
    「八潮から つくばエキスプレスで 帰る」を 再度・・・利用して、 短時間で 帰った。 しかも、 100円。
    は、 素晴しい!と 思いました。
    「前回の 勉強・・・が とても、役立った!とのこと」で、 あっぱれ!でしたね。 (♪)
    待ち時間には、「ちょっと、重い!荷物・・でも、 これ!は 役立つ! 簡易椅子」。
    大混雑に なってしまう!「最高・・・の 開花状況の 旅行」って 苦労は 有りましょう。が、いろんな・・・快適!裏技。を 駆使して、「ベスト・シーズン!の 花旅」。
    私も、 勉強に、なりました。 有難う御座いました。
        これからもよろしくお願いします。 

    momota

    momotaさん からの返信 2015/10/30 00:28:32
    RE: 「いろんな・・・快適! 裏技」が あるんですね〜。

    白い華さん、こんばんは♪

    ストラスブールのXmasマーケット行きたいな〜。
    そこを起点にすると可愛い街並みにも行けるんですね。
    でも冬に行くとお花ないよねー、困った!

    何故この路線は予約制じゃなくこの形式をとっているのかいまいち
    わからないんですよね。15時からの便がやたらとあるのできっと
    誰か特定の人たちの足になっているのでしょうけど
    この10時半の時間はほぼひたち海浜公園へ行く観光客なんだから
    この便だけでも予約制にしたらいいのにとも思うのですが。
    そうするとなかなか予約できない事態になるのかな〜。

    今回は前回学習したので簡易イス!が本当に役に立ち座って待てる
    だけでも全然疲れが違いました。
    現地にいってしまえば写真に夢中なので重さも忘れてしまいますし。

    白い華さんはコキアの赤がお好みですか。
    私はもともとBlueが好きだからやっぱりネモフィラかな。
    ただネモフィラも当たり外れがあるんですよね。
    ところどころ育ちが悪くて剥げてしまうとアレ?って年もありますね。
    これだけの植物を管理するんだから大変ですよね〜

    帰りはどうしても渋滞するのでそこが高速バスの苦手なところです。
    小さいころはとにかくバス酔いが激しくて大人になってだいぶ克服
    したもののどうしても長時間になると不安になってくるんです〜…
    なので、とにかく脱出!混んでなくても八潮から電車で帰ろうと思って
    いたのでこのシステムは本当にいいです。

    私の行動力など白い華さんに比べたらたかが知れてますよ、こちらの方が
    勉強になることばかりです。


  • ガブリエラさん 2015/10/28 14:19:22
    うっわーーーーーーヽ(^o^)丿
    momotaさん☆

    こんにちは♪

    ちょっと母の目の手術やら、自分のPET検査やらで、なかなかゆっくり来られなくて、遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

    表紙のお写真から、もう素敵!!!

    コスモス大好きですが、このコキアの赤にやられました(*^_^*)
    遠くから見たら、北海道の芝桜かと思うくらい、びっしりと赤、ピンクが続いていて、これは並んでも行きたいですよねー!!!

    この秋は、結局秋の風景を見にいく事が無く、もうすぐ11月・・・。
    momotaさんの、素敵なお写真で、秋を楽しませていただきました♪

    ここも、いつか秋に行きたい場所リストに、入れちゃいます〜!!!

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2015/10/28 20:11:27
    RE: うっわーーーーーーヽ(^o^)丿

    ガブちゃん、こんばんは♪

    お母さん目の手術したの?白内障か何か?
    うちの母も白内障やったり水晶体に穴が開いたり2度も手術したよ。
    しばらくゴーグルみたいなのつけて生活しないといけないんだよね。
    もう良くなられたの〜?
    ガブちゃんも検査大変だね。PETって私も一度受けてみたいと思う
    けど健康診断で受けるとめちゃ高いんだよね。
    健康には変えられないけどね。結果なんでもないといいね。

    ひたち海浜公園は本当にすごいよ〜
    ネモフィラブルーもまるで空とつながっているかと思うくらい広大で
    素晴らしいんだけどコキアの真っ赤も負けていないくらいスゴイの。
    赤の方が押しが強い分衝撃度は高いかな。
    あれだけ植え替えるんだもんね、びっくりだわ〜。

    秋はまだまだこれからだよ〜。
    まぁ暦の上では冬だけど紅葉のいい季節はこれからじゃないの。
    来月は滋賀に行くよ〜ちょっとガブちゃんのお近くに参ります。
    まだ本格的な紅葉には早そうだけど少しでも色付いてるといいな〜



    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/10/28 21:28:01
    RE: 白内障です(*^_^*)
    そうなんです!
    白内障でした。
    無事に終わり、今は目薬をつけて、定期的に診察に行くだけになりました。
    来月には、父が緑内障の手術なんです。
    なんだか、年をとると、色々出てきちゃうものなんですね。

    滋賀に来られるんですね♪
    秋の紅が、綺麗でしょうねヽ(^o^)丿
    よいご旅行になりますように!!!

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2015/10/28 21:55:17
    RE: RE:
    お母さん良くなって良かったね。
    手術するとびっくりするほど綺麗に見えるらしいね。
    今年の紅葉は一層鮮やかに見えるでしょうね〜。

    で、お父さんが今度は手術?!
    大変だね〜。うちの両親もボロボロだよ(^ム^)
    お互いいたわりましょう〜
  • ろこままさん 2015/10/24 18:49:52
    コスモスだぁ〜
    momotaさん、こんばんは。

    知床の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
    憧れの地で、美しい景色が楽しめました〜

    ひたち海浜公園。。。
    4トラの旅行記で、何処までも広がる、たまらない美しさを楽しませていただいてますが、
    コスモスと真っ赤なコキアの競演。。。素晴らしい眺めです〜

    晴れ渡った青空では無い、白さを帯びた空が、秋らしくて、お花たちを際立たせていますね〜
    いい感じですね〜

    9月は北に、10月は南に行ってましたので。。。
    本州とはちょっとずれたお花を見てきましたので。。。

    今は、コスモスの季節なんだぁと気づいた感じです。。。

    大好きなコスモスと、美しいお写真の数々を楽しませていただきました〜

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。


    momota

    momotaさん からの返信 2015/10/24 23:02:55
    RE: コスモスだぁ〜

    ろこままさん、こんばんは〜♪

    いいですねぇ〜知床、私も行きたいと思っている場所の一つです。
    やっぱり雄大な自然ですよね〜。熊も見れたんですね。
    というか、知床じゃ当たり前に見られるのかな?
    私も何度か北海道は行ってますがいまだに熊には遭遇したことありません。
    いまいちそういう動物運はないんですよね〜

    でも今回のコキアはいいでしょ〜♪
    行くなら絶対コスモスが咲いてからと思っていたのでちょうど仕事の
    休みが重なって良かったです。

    4トラではよくみるこの絶景ですがやっぱり実際に自分の目で観るのとでは
    全く違うものですね。
    まずこの壮大なスケールはそこに立ってみないとわからないものだと
    つくづく思いました。
    とてもじゃないけど写真1枚におさまるようなものではないんですよー。

    絵本の世界に迷い込んだような現実離れした風景。
    ひたち海浜公園ってすごいな〜と改めて感じました。
    ろこままさんもコスモスお好きですか、私も大好きなんです〜♪


  • まーやんさん 2015/10/24 13:43:31
    絶景ですね!
    momotaさん、はじめまして!

    たくさんのコスモスと真っ赤なコキアの丘、本当に絶景ですね〜!

    私は日にちの都合もあって、1週間早く行きまして、、
    少しはコスモスも咲いていたし…とすっかり満足していたのですが、
    momotaさんの旅行記を拝見させていただいたら、
    やっぱりもう少し待ってから行った方がずっと良かったな〜と
    気づかされました(泣)
    またいつか、見頃に合わせて行ければいいのですが…。

    お花がたくさんのmomotaさんの旅行記、
    これまでもたびたび拝見しておりましたが、、
    またお邪魔させてください〜。よろしくお願い致します。

    まーやん

    momota

    momotaさん からの返信 2015/10/24 22:48:56
    RE: 絶景ですね!


    まーやんさん、はじめまして〜ヽ(*´▽`*)ノ

    早速まーやんさんの旅行記にもおじゃまさせていただきました♪
    ほんとだぁ〜一週間の違いで随分色付いたんですね。
    まーやんさんが少し早めに行ったおかげで私はすこしづつ変化した丘の
    様子を楽しませていただきました。すっごく綺麗でしたよね〜!

    ソフトクリーム私も食べたかったなぁ。
    私はたこ焼きを食べたんですけどなんか焼いたというより揚げたような
    もので変に油っこくて…
    若干もたれてしまい帰りのバスがものすごく不安になってしまいました。

    コキアカーニバル期間は無料のバスがあったんですよね。
    やっぱり電車の方が時間的に余裕があっていいですね。
    高速バスは安くていいのですが滞在できる時間が3時間半くらいで
    帰りのバスも争奪戦。真っ赤な景色のせいかみんな闘争心メラメラで
    ゆとりがないんですよぉ〜。

    那珂湊のお魚市場楽しそうでしたね。海浜口から行くとあんなにきれいな
    海が間近で見られるんですね。今度行くときは帰りは電車にして私も
    のんびりと海の幸味わいたいです。

    こちらこそこれからもよろしくお願いします(´▽`*)





  • ミッキーマーチさん 2015/10/23 09:35:44
    来年は行ってみた〜い!
    こんにちは、momotaさん
    真っ赤なコキアの丘すっごくいい〜♪
    ず〜っと気になっていたんだけどなかなか行く機会がなくて…
    赤いコキアとピンクのコスモス、絵本の世界みたい!

    近所の空き地に数本コキアが植えてあって、今年も赤くなるの楽しみにしてたのに、この間見たら整地されてて…残念

    バスの本数もう少しあればいいのに…行きも帰りも…
    滞在時間3,4時間じゃあの広い公園は回りきれないですよね!

    来年は是非行ってみたいな。momotaさんみたいにばっちりな時期に行けるといいんですけどね

                       ミッキーマーチ

                     

    momota

    momotaさん からの返信 2015/10/23 18:50:58
    RE: 来年は行ってみた〜い!

    ミッキーマーチさん、こんばんは♪

    私もずっとコキア観に行きたかったんです、ほんとに絵本の世界
    に入り込んだようでした。ネモフィラの幻想的な青とコキアの
    鮮烈な赤どちらが素晴らしくてひたち海浜公園凄すぎ!

    これ毎年交互に植え替えてるんだからすごい手間ですよね。
    花だから自然環境によっては全滅なんてこともあるかもしれないし
    管理大変なんでしょうね〜。

    バスの時間かたよってるんですよ。
    午前中はこの一本なのに午後15時からは7便もあるって変でしょう?
    原子力機構行きなのでお仕事に行く人が普段はほとんどなのかなぁと。

    コキアはわりと見頃が長いのでコスモスにあわせて行けばベストですかね。

                   
  • 天星さん 2015/10/22 22:07:05
    コキアとコスモス
    ネモフィラの丘がコキアとコスモスの丘に変身
    夢中になるのもわかるわぁ〜きれいですね!

    黄色の帽子の子供4人、いいタイミングでしたね!
    先日、コスモス畑で黄色の帽子かぶった園児数十名を
    撮ったけど、なぜか、かわいい先生がメインになってた(笑)
    きっと鼻の下がのびのび!
    赤いコキア頭族、へぇ〜いるんですね(笑)
    momoちゃんもあんな被り物してみませんかぁ〜
    日常生活からの解放感、感じていい気持になれますです〜
    しかし、帰りのバスの補助席はストレスがたまるじゃあね〜か(笑)!
    おいら、今度、黄色の帽子かぶって、
    先生にひき連れられている園児の列に.......(まさか、やらないよ!笑)

    コキアって被写体にすると単体で撮るべきか?
    それとも複数の集団にして撮るべきか?
    難しい気がしましたぁ!






    momota

    momotaさん からの返信 2015/10/23 00:15:48
    RE: コキアとコスモス

    天さん、こんばんは♪

    園児たちはタイミングよく通ったのではなくあ、この子達いいなって
    あらかじめ目をつけて通りそうな場所で構えていたのです。
    頭いいでしょ〜?計算ですよ計算( `ー´)ノ
    女先生に目をつける天さんの下心とは一緒にしないでね〜。

    うん、コキアは被写体としてどうしたらいいかわからない謎の物体だね。
    結果やっぱり遠景で周りの景色とからめて撮るしかないよね?
    それだけアップで撮っても変化のつけようがないんだもん。

    私的にはネモフィラの方が好みだけど真っ赤なコキアのインパクトは
    やっぱりすごいね。このスケールを展開するひたち海浜公園のご苦労は
    相当なものだと思う。この丘はほんの一部で公園自体はもっともっと
    広いんだよ。ここだけで全体の1/5位かなぁ。
    バラ園もあるから行きたかったけどとても3時間半じゃ周りきれなくて。

    東京からのバスをもっと増やしてほしいよ〜






  • puyomushiさん 2015/10/22 21:29:06
    座席争奪戦
    momotaさん、こんばんわ〜

    ドストライクで満開(^O^)/
    お天気も、十分味方してくれているように見えるよ。

    やっぱりネモフィラ見たら、コキアも見ないと片手落ちね。

    でもさあ、これだけ有名になっているのにバスの本数少ないよね。
    私、1時間前に並ぶなんて芸当はできないよ〜〜(@_@)
    乗れなかった方って、どうするんだろう。
    その日は諦めて、丸の内界隈でゴージャスランチとかしちゃうのかな・・・あっ、それアタシ^m^

    うちって、西東京なんで、ひたちなかは結構遠いんだよ〜
    でも、いつか、ぜったい赤とピンクの競演見に行くぞ〜

    puyo

    momota

    momotaさん からの返信 2015/10/23 00:00:19
    RE: 座席争奪戦


    ぷよさん、こんばんは〜♪

    これで青空なら120点なんだけどねぇ〜
    でもそういう時は決まって風が強いからコスモスが撮りにくくなる。
    なのでやっぱりこれがベストですね。最高にいい時に行って来れました。

    それが!!バスの本数は1日8便あるのよ〜
    なのに午前中はこの1便しかなくて15時から毎時1便なの。
    いったい誰を乗せる目的なのか知らないけどとにかく夕方からのどうにも
    ならない便ばかり多くてこんなことになっちゃうのよね〜。
    わかってるんだから臨時便だせばいいのにね。

    でも今回は学習したから折りたたみの簡易イス持って行ったんですよ。
    荷物になるけどそれ以上の役割果たしてくれました。
    やっぱり座って待てるのは楽だしその場を離れても場所は確保され
    トイレや買い物も行きやすくなりました(^o^)丿

    乗れなかった人は電車で行けますよ〜
    ただし交通費は倍かかるの。私も本当は電車で行きたいけど交通費節約
    の為に頑張ったよ〜

    ネモフィラもコキアも凄い!ひたち海浜公園近くに欲しいよ(´▽`)


  • Oakatさん 2015/10/22 20:17:24
    やるなぁ・・・ひたち海浜公園・・・
    momotaさん、こんばんは!

    やっぱり 「ひたち海浜公園」 のコキアはすごいね!
    スケールが違う・・・
    地形がいい・・・
    コスモスとのコラボも素晴らしい・・・
    それにmomotaさんの撮り方がいい・・・
    私が訪ねたのは6年前の10/19だったけど、やっぱり今頃が丁度ベストなタイミングなんだですね・・・

    ネモフィラといい、コキアといい、それにあそこのチューリップも悪くない・・・
    やるなぁ・・・ ひたち海浜公園 ・・・
    懐かしく思い出しています・・・

    oakat


    momota

    momotaさん からの返信 2015/10/22 23:27:04
    RE: やるなぁ・・・ひたち海浜公園・・・


    Oakatさん、こんばんは〜♪

    ひたち海浜公園ってやっぱりすごいですよ。
    同じ国営の昭和記念公園もいいですけどスケール感では圧倒的に勝ってますね。
    これだけの規模で同じ植物を植えて管理するのは大変だろうと思います。
    だってやっぱり自然が相手だからこの間みたいな大雨降ってやられて
    しまったら同じものだけ植えてると全滅ですもんね。

    ここは大丈夫だったのかなという心配は無用なほどコキアもコスモスも
    元気いっぱい咲いていました。
    コキアって初めてみましたが本当に綺麗な赤になるんですねぇ〜♪
    形もモコモコしてかわいいし生き物みたいですよね。

    バスがこの時間のしかないのでせいぜい3時間半しか滞在できないんですよ。
    今度は帰りだけ電車で帰ろうかしら。
    横浜からは2県も越していくから何気に遠いですよね〜。


  • ちょびれさん 2015/10/22 17:14:04
    まさに見ごろ♪
    ももちん

    こんばんわ♪ つい数日前にそろそろコキアが見ごろだよね〜って話を
    我が家でしていたんだけど、そうだった、コスモスも一緒に見れるのだった
    んだね!コキア、最盛期はホントウに深紅、リスのしっぽ(たぬきのしっぽか?)みたいに見えるけどぢつは箒だから(笑)
    みはらしの丘を埋め尽くすまっかなコキアに色とりどりの可愛いコスモス
    が風に揺れて〜ッ絶景!
    素晴らしい!

    これ、平日だよね?ひたち海浜公園の認知度が全国区になったってことねえ。東京駅からバスって一日2本だけ?シーズン中は増やせばいいのにね、
    そして争奪戦にならないように指定にしておけば。
    乗れなかったら相当回り道、行きはよくても帰りに乗れないとつらい〜
    補助席で渋滞に嵌る・・・お尻が痛そう・・(( ノД`)シクシク…
    途中離脱でつくばエクスプレスは正解ね♪
    いやあ、これだと土日は開園相当前に駐車場までたどり着けないと大変
    だわ!つい数年前まではここまでなかったけどなあ。
    多分今年はいけないから、ももちんの旅行記で見れて良かった!
    ありがとう☆

    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2015/10/22 23:17:27
    RE: まさに見ごろ♪
    ちょびれさん、こんばんは♪

    ここってネモフィラで有名になったけどコキアも昔からあるのかなぁ?
    今回初めて秋に訪れましたがま〜びっくりした!
    Blueの世界も素晴らしいけど赤の鮮烈なこと。
    いろんな方のブログで目にはしてたけど自分の目で観るのはやっぱり
    全然違いますね。まずはとにかく行ってくれってほんとみんなに言いたいわ。

    高速バスね、午前中は10時半の1本なんですけど実は1日8便もあるのよ。
    それが変な時刻で15時からは毎時1本運行してるみたいなの。
    そんなに夕方から偏らせるならもっと午前便を増やせって感じよね。
    せめてこの前9時台に1本あればもう少し園内での時間も取れてゆっくり
    できるのになぁ。
    到着が12時半なので3時間半しかないの。それで帰りも早く並ばないと
    いけないから慌ただしいんですよ〜。

    まぁ、最悪最寄駅から電車では帰れるんですけど交通費がバスの倍する
    のでやっぱり考えちゃうんですよね。
    まさか自分から補助席とは。あれは酷いよ硬すぎる…
    渋滞にはまったから多分東京駅まで3時間半はかかったろうから耐えられないっす。
    つくばエクスプレス様様ですよ〜。



  • こあひるさん 2015/10/22 12:53:04
    やっぱサイコ〜!
    momotaさん、こんにちは。

    やっぱりひたち海浜公園のコスモス+コキアは、サイコーにキレイですねぇ〜〜〜!!

    私もネモフィラを超えてると思う〜〜。

    なだらかな丘の斜面と麓に植えられているので、全体の広がりが良く見えて・・・ほんとに気持ちいいんですよね〜。

    悪天候にもめげず、今年もキレイに彩られた丘を見せてもらって・・・懐かしく・・・また行きたい!と思っちゃいました。

    東京からのバス・・・すごい争奪戦なのですねぇ。座席指定にしてくれればいいのに・・・とちょっと思ったり・・・。

    こあひる

    momota

    momotaさん からの返信 2015/10/22 20:00:44
    RE: やっぱサイコ〜!


    こあひるさん、こんばんは!

    コキアの時期は初めて行きましたが凄いですね。
    旅行記で大体想像はついててそんなに感動ないかなって思ったんですけど
    とんでもないわ〜。やっぱり画像と実際観るのとでは全然違いますね。

    それにしても圧倒的な数!私今までネモフィラも2/3しかみて
    なかったのかも。あれ?こんなに奥行きあるのって今回歩いてて
    違う場所にでたの。
    ずいぶん広範囲にあるんだと改めて驚きました。
    コスモスも丁度見頃で素晴らしかったー。

    高速バスも絶対この時期沢山人が行くのわかってるんたから
    臨時便出せばいいんですよねー。
    先着順にしているのは、なにかしら意味があるのでしょう。
    ネット使えない人にも平等にとか?帰りの恥ずかしい待ちの時間
    ロスがほんともったいないです。
  • ひろさん 2015/10/22 06:56:02
    コキアの時期はやっぱり感動!
    momotaさん おはようございます
    コキアとコスモスの共演、観に行ってきたんですね〜
    まさに見頃ですね!
    やっぱり、この光景はネモフィラを越えますよね(^^)

    そしてmomotaさんの写真、風景の切り取り方や色の使い方がとても綺麗で私も見に行った気になりましたよ

    往復のバスは、昨年同様やっぱり人数制限があるのが怖いところだな〜と感じましたが、あの時間帯は、バスに乗れなかったら、電車で帰ってこれないのかな?

    一度見てしまうと、ネモフィラの時期よりもやっぱりコキアの時期をもう一度見に行きたくなったでしょう?

    ひろ

    momota

    momotaさん からの返信 2015/10/22 13:51:59
    Re: コキアの時期はやっぱり感動!
    ひろさん、こんにちは!

    あるある、届いてないかな?と思って何度も押すといっぱい送信されてるよね〜。

    この間總持寺のイベント行ったりで結構満足してしまい今年はコキアはいいかな、とも思ったんですけど休みに当たる日のコキアとコスモスがまさにベストな状態だったので前日思い直して行ってきました。

    本当にここは凄いですね。赤という色のせいもあるけど、コキアの方がインパクトは大ですね。スケールも大きく感じられたなぁ。
    好みでいえば断然私はネモフィラですが今回はコスモスも含めると甲乙つけがたいですね。

    東京駅から高速バスで行く方法は自分が紹介しておいてなんですが段々と知られてきてしまい争奪戦が激化してしまいました。
    帰りがあんなに混むとは。前は席も余ってたのに今回ヤバかったです。
    前回で学習したので今回簡易椅子を持っていったんですよ。それがとっても役に立ち場所取りしつつその場を少し離れられたりしたので待ち時間の苦痛は少なかったかな。

    一応勝田駅への路線バスはあるので最悪電車では帰れるのですが往復回数券を買っていたので。でも渋滞とな考えると帰りは今度は電車にしようかなって思いました。

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP