ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW期間中のぽっかり空いた平日に富士芝桜まつりを観に行く<br />ことにした。往復直行するだけのバスツアーがあったので申し<br />込んでいたのだけれど何と言う事か…人数が集まらず催行中止<br />のメールがきた!<br /><br />その反動もあったのだろう。明日の休みはなにしようかなぁ〜<br />と考えていると仲良くしていただいているトラベラーさんが<br />ネモフィラを観に行くと話していたのを思い出し、もう当日に<br />なろうかという時間急にアクセスを調べはじめた。<br /><br />■ひたち海浜公園<br />http://hitachikaihin.go.jp/<br /><br />■茨城交通<br />http://www.ibako.co.jp/highway/higashimito/<br />■ジェイアールバス関東(東京駅八重洲南口きっぷうりばの案内)<br />http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/tokyo.html<br /><br />■東京駅発高速バスで行く第2弾はこちら〜<br /> 水郷佐原あやめまつりと古い町並み<br />http://4travel.jp/travelogue/11020499<br /><br />■ひたち海浜公園 コキアの丘withコスモス 2015はこちら〜<br />http://4travel.jp/travelogue/11067447

東京駅発 高速バスで行く ひたち海浜公園ネモフィラの丘

167いいね!

2014/04/25 - 2014/04/25

15位(同エリア975件中)

31

42

momota

momotaさん

GW期間中のぽっかり空いた平日に富士芝桜まつりを観に行く
ことにした。往復直行するだけのバスツアーがあったので申し
込んでいたのだけれど何と言う事か…人数が集まらず催行中止
のメールがきた!

その反動もあったのだろう。明日の休みはなにしようかなぁ〜
と考えていると仲良くしていただいているトラベラーさんが
ネモフィラを観に行くと話していたのを思い出し、もう当日に
なろうかという時間急にアクセスを調べはじめた。

■ひたち海浜公園
http://hitachikaihin.go.jp/

■茨城交通
http://www.ibako.co.jp/highway/higashimito/
■ジェイアールバス関東(東京駅八重洲南口きっぷうりばの案内)
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/tokyo.html

■東京駅発高速バスで行く第2弾はこちら〜
水郷佐原あやめまつりと古い町並み
http://4travel.jp/travelogue/11020499

■ひたち海浜公園 コキアの丘withコスモス 2015はこちら〜
http://4travel.jp/travelogue/11067447

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄

PR

  • 9:20am. 東京駅八重洲南口<br /><br />へぇ〜ここに高速バスの乗場があるんだ。<br />と、気づいたのは最近の事。もしかして<br />と調べてみると茨城行きのバスがある。<br />

    9:20am. 東京駅八重洲南口

    へぇ〜ここに高速バスの乗場があるんだ。
    と、気づいたのは最近の事。もしかして
    と調べてみると茨城行きのバスがある。

  • しかも海浜公園入口まで行くじゃない♪<br />午前便は10:30発の1本。指定ではなく<br />先着座席定員制なので満席になり次第<br />乗車できなくなる。<br /><br />次の便は15:30なので絶対にGETせねばっ<br /><br /><br /><br /><br />

    しかも海浜公園入口まで行くじゃない♪
    午前便は10:30発の1本。指定ではなく
    先着座席定員制なので満席になり次第
    乗車できなくなる。

    次の便は15:30なので絶対にGETせねばっ




  • 高速バスなんてチケット買うのも初めて<br />で勝手のわからない私はムダに早く来て<br />いて正解。嫌な予感がしてのりばに行く<br />と20分前には20数人の列。

    高速バスなんてチケット買うのも初めて
    で勝手のわからない私はムダに早く来て
    いて正解。嫌な予感がしてのりばに行く
    と20分前には20数人の列。

  • 私の後ろもあっという間に長蛇の列ができ<br />ここで満席でーすの冷ややかな声に女性<br />3人組とおじいちゃんがチケット片手に<br />呆然と佇んでいた・・・。<br /><br />料金は平日まるとく回数券利用で3800円。<br />片道だと2240円だ。往復券ではないので<br />万が一帰りの便に乗れなくても別の日に<br />利用することができる。

    私の後ろもあっという間に長蛇の列ができ
    ここで満席でーすの冷ややかな声に女性
    3人組とおじいちゃんがチケット片手に
    呆然と佇んでいた・・・。

    料金は平日まるとく回数券利用で3800円。
    片道だと2240円だ。往復券ではないので
    万が一帰りの便に乗れなくても別の日に
    利用することができる。

  • あまりに急に計画したので無事に<br />乗れるかドキドキだったけどお隣も<br />若い女性で快適な1時間50分。<br /><br />12:25<br />バスはひたち海浜公園西口に到着。<br /><br />

    あまりに急に計画したので無事に
    乗れるかドキドキだったけどお隣も
    若い女性で快適な1時間50分。

    12:25
    バスはひたち海浜公園西口に到着。

  • 空と大地がひとつになる場所へ<br />たどり着いた♪

    空と大地がひとつになる場所へ
    たどり着いた♪

  • ここを訪れるのは2度目なのに初めて<br />見るのと同じくらいまた感動☆彡

    ここを訪れるのは2度目なのに初めて
    見るのと同じくらいまた感動☆彡

  • 菜の花畑もスケールUP<br />黄色とブルーの対比が美しすぎる景色だ。

    菜の花畑もスケールUP
    黄色とブルーの対比が美しすぎる景色だ。

  • 相変わらず慣れないレンズに苦戦し

    相変わらず慣れないレンズに苦戦し

  • さざ波のようにやってくる花のウェーブ<br />に「じっとしてて〜」とつぶやきながら<br />這いつくばる。

    さざ波のようにやってくる花のウェーブ
    に「じっとしてて〜」とつぶやきながら
    這いつくばる。

  • けれど、最大の問題は液晶の見にくさ<br />なのよ。このカメラはファインダーが<br />ないので天気がいいほど使いにくい。

    けれど、最大の問題は液晶の見にくさ
    なのよ。このカメラはファインダーが
    ないので天気がいいほど使いにくい。

  • 写真撮るのに構図が取れないって<br />どうなのよ(´▽`;<br />こんな遠景はいいんだけどね。

    写真撮るのに構図が取れないって
    どうなのよ(´▽`;
    こんな遠景はいいんだけどね。

  • みはらしの丘へ上がってみましょ〜

    みはらしの丘へ上がってみましょ〜

  • 元気に遊ぶ子供たち。<br /><br />元気に泳ぐこいのぼり。

    元気に遊ぶ子供たち。

    元気に泳ぐこいのぼり。

  • 丘の上から見下ろす景色。3.5?に<br />450万本のネモフィラが広がる様は圧巻。<br />なんとかこのスケールをお伝えしたい<br />んだけど入りきらない〜

    丘の上から見下ろす景色。3.5?に
    450万本のネモフィラが広がる様は圧巻。
    なんとかこのスケールをお伝えしたい
    んだけど入りきらない〜

  • Baby blue eyes<br /><br />赤ちゃんの青い瞳、そう呼ばれる<br />ようにキラキラとして輝いている。

    Baby blue eyes

    赤ちゃんの青い瞳、そう呼ばれる
    ようにキラキラとして輝いている。

  • 空の色と同じ原理なのかな?<br />撮る角度や方向によって深い青に<br />なったり淡〜い青になったり…

    空の色と同じ原理なのかな?
    撮る角度や方向によって深い青に
    なったり淡〜い青になったり…

  • 空と海とネモフィラと。<br /><br /><br />でもこの写真実は・・・

    空と海とネモフィラと。


    でもこの写真実は・・・

  • このとおり残念な位置に電柱が入るん<br />ですよぉ〜…。<br /><br />帰りのバスを待っている間後ろの<br />カップルが写真を見ながらこの人<br />って消せないの?と話をしていて<br />彼が「この辺の景色張り付ければ<br />できるんじゃね?」と言うのを聞き<br />

    このとおり残念な位置に電柱が入るん
    ですよぉ〜…。

    帰りのバスを待っている間後ろの
    カップルが写真を見ながらこの人
    って消せないの?と話をしていて
    彼が「この辺の景色張り付ければ
    できるんじゃね?」と言うのを聞き

  • そーか、物を消したりってそうやるんだ!<br />と、試してみたのが先の1枚。<br />論文じゃないから切り貼りOKよね?<br /><br />この丘に誰もいない景色確かにみたいよねぇ〜<br />これもやっちゃいますか?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    そーか、物を消したりってそうやるんだ!
    と、試してみたのが先の1枚。
    論文じゃないから切り貼りOKよね?

    この丘に誰もいない景色確かにみたいよねぇ〜
    これもやっちゃいますか?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

  • あ、これは消してませんよ。<br /><br />この日はGW前の平日でかなり空いて<br />いたので上手く狙えばこのとおり。

    あ、これは消してませんよ。

    この日はGW前の平日でかなり空いて
    いたので上手く狙えばこのとおり。

  • 青は心を静める色っていうものね。<br />見ていると日常の不満、不安が<br />ス〜っと…するような、しないような。<br /><br />

    青は心を静める色っていうものね。
    見ていると日常の不満、不安が
    ス〜っと…するような、しないような。

  • いや、する。する。<br /><br /><br />

    いや、する。する。


  • だってここの景色はそれほど<br />非日常で幻想的だもの。

    だってここの景色はそれほど
    非日常で幻想的だもの。

  • ネモフィラを充分堪能し古民家・<br />里の家ゾーンで休憩〜<br />売店でソフトクリームでも食べよう<br />かと思ったけれど<br />

    ネモフィラを充分堪能し古民家・
    里の家ゾーンで休憩〜
    売店でソフトクリームでも食べよう
    かと思ったけれど

  • このこいのぼりの泳ぎっぷりから<br />わかるようにとっても風が強くて<br />20℃を超える日にもかかわらず<br />すっかり冷えてしまった。

    このこいのぼりの泳ぎっぷりから
    わかるようにとっても風が強くて
    20℃を超える日にもかかわらず
    すっかり冷えてしまった。

  • 行きに見た記念の森にあるレスト<br />ハウスが良さ気だったのでここで<br />お茶にします。

    行きに見た記念の森にあるレスト
    ハウスが良さ気だったのでここで
    お茶にします。

  • ハーブティと干しいもタルトを注文。<br />お茶はセルフで好きなフレーバーを<br />選べる。私はめざせ美肌ってことで<br />ローズヒップ。<br /><br />タルトはしっかり干しいもINで<br />美味しかった♪

    ハーブティと干しいもタルトを注文。
    お茶はセルフで好きなフレーバーを
    選べる。私はめざせ美肌ってことで
    ローズヒップ。

    タルトはしっかり干しいもINで
    美味しかった♪

  • 帰りのバスは16:43発なので<br />そうのんびりもしていられない。<br />行きの定員Overを考えると相当<br />早く並ばなきゃ危険だよね。

    帰りのバスは16:43発なので
    そうのんびりもしていられない。
    行きの定員Overを考えると相当
    早く並ばなきゃ危険だよね。

  • でも遠目にも良さそうだった<br />チューリップだけは観たいっ!

    でも遠目にも良さそうだった
    チューリップだけは観たいっ!

  • 16時に出るとしてあと20分。<br />あ〜、どうしよう!!

    16時に出るとしてあと20分。
    あ〜、どうしよう!!

  • 想像以上に状態がいい。<br /><br />横浜公園は見頃を過ぎたと言うのに<br />ここはまさに今が見頃だ。<br />

    想像以上に状態がいい。

    横浜公園は見頃を過ぎたと言うのに
    ここはまさに今が見頃だ。

  • 八重桜も今が満開。<br />ひたち海浜公園はこのGW花盛りです。

    八重桜も今が満開。
    ひたち海浜公園はこのGW花盛りです。

  • もっとゆっくり見たいのに<br />時間がないよぉ〜。<br /><br />こんな時一人だと困るのは早めに<br />並んでも交代で動けないことですね。

    もっとゆっくり見たいのに
    時間がないよぉ〜。

    こんな時一人だと困るのは早めに
    並んでも交代で動けないことですね。

  • 並ぶ前にトイレにいったのに<br />バスの到着が遅れすでに一時間<br />近くたってしまった。<br /><br />これから東京駅まで2時間、渋滞<br />にでもはまったらと不安になって<br />案内役の人に声をかけ列をぬけさ<br />せてもらったのだけれど

    並ぶ前にトイレにいったのに
    バスの到着が遅れすでに一時間
    近くたってしまった。

    これから東京駅まで2時間、渋滞
    にでもはまったらと不安になって
    案内役の人に声をかけ列をぬけさ
    せてもらったのだけれど

  • 帰りは数席の空きもあり早く並んで<br />ちょっと損した気分。<br />行きはノンストップだったバスは<br />守谷SAで一度トイレ休憩もあり心配<br />することなかったわ。<br /><br />順調に走っていたバスは三郷付近で<br />事故渋滞にはまりノロノロ状態に…<br />

    帰りは数席の空きもあり早く並んで
    ちょっと損した気分。
    行きはノンストップだったバスは
    守谷SAで一度トイレ休憩もあり心配
    することなかったわ。

    順調に走っていたバスは三郷付近で
    事故渋滞にはまりノロノロ状態に…

  • すると、車内放送が入る。<br /><br />「先を急ぐ方は八潮パーキングエリアで<br />つくばエクスプレスに乗り換えできます。<br />秋葉原までの振替券を100円で販売して<br />いますのでご希望の方は降車ボタンを…」

    すると、車内放送が入る。

    「先を急ぐ方は八潮パーキングエリアで
    つくばエクスプレスに乗り換えできます。
    秋葉原までの振替券を100円で販売して
    いますのでご希望の方は降車ボタンを…」

  • え、え?!どういうこと?!<br /><br />「希望者がいなければそのまま通過します。」<br />と言うと一人の女性がボタンを押した。

    え、え?!どういうこと?!

    「希望者がいなければそのまま通過します。」
    と言うと一人の女性がボタンを押した。

  • 停車する間に調べてみると八潮PAから<br />徒歩6分の所につくばエクスプレスの<br />八潮駅があり秋葉原まで20分ほどで<br />行けるらしいのだ。<br /><br />■レール&高速バスライド<br />http://www.ibako.co.jp/highway/railandbusride.html

    停車する間に調べてみると八潮PAから
    徒歩6分の所につくばエクスプレスの
    八潮駅があり秋葉原まで20分ほどで
    行けるらしいのだ。

    ■レール&高速バスライド
    http://www.ibako.co.jp/highway/railandbusride.html

  • 通常470円が100円で行けるなら<br />や…やってみる?!<br /><br />意を決して高速バスを降りる。

    通常470円が100円で行けるなら
    や…やってみる?!

    意を決して高速バスを降りる。

  • 案内板に従い見知らぬ町をトコトコ。<br />駅は大きなショッピングセンター<br />の裏手にあり簡単に辿り着いた。<br /><br />これは画期的なシステムだわ〜

    案内板に従い見知らぬ町をトコトコ。
    駅は大きなショッピングセンター
    の裏手にあり簡単に辿り着いた。

    これは画期的なシステムだわ〜

  • その後バスは何時に着いたのだろう?<br /><br />高速バスの乗り方、途中下車して電車に<br />乗り換える方法、電柱の消し方etc...<br />いっぱい癒されいっぱい勉強になった<br />ネモフィラの旅でした (*^▽^*)<br /><br />

    その後バスは何時に着いたのだろう?

    高速バスの乗り方、途中下車して電車に
    乗り換える方法、電柱の消し方etc...
    いっぱい癒されいっぱい勉強になった
    ネモフィラの旅でした (*^▽^*)

この旅行記のタグ

167いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • liberty-libertyさん 2016/04/12 16:50:07
    つい親近感が(*^^*)
    momotaさん、初めまして(^^)
    配信されたメルマガのネモフィラの美しさに魅せられてやって来ました(^o^)

    構図も色彩もキレイ(*´∀`)
    とっても素敵な写真ばかり♪
    コメントも楽しく読ませて頂きました(^^)

    そして何気にプロフを拝見したら
    行きたい場所が私とおんなじっ( ・∇・)
    多分ネコ好きな方だともお見受けしました(  ̄▽ ̄)
    勝手に親近感湧いてます(笑)

    そして私
    今年のGW、念願のサントリーニ島一人旅に出掛けます!

    それではまた♪
    機会があれば立ち寄らせて頂きますね〜(^^)/

    liberty2

    momota

    momotaさん からの返信 2016/04/12 23:26:08
    RE: つい親近感が(*^^*)


    liberty2さん、遊びに来てくださってありがとう♪( ´▽`)

    えー、今日のメルマガで紹介されてたんですか?
    私は全然そうゆうの受け取ってないからのちのちこうして教えてもらうこと
    多いんですけど、どーりでアクセス数が多いと思った(^_^)

    ネモフィラ見に行かれたことありますか?
    ここは本当に美しい景色が広がってるけどとにかく人が多いですよね。
    なかなか誰もいない感出すの大変なんですよ〜
    今だ!と思うとオバちゃん入ってきたり、多分自分もあいつ邪魔だなって
    思われてるんだろうな。

    私はここへ高速バスで行くのもドキドキなのにすご〜い1人でサントリーニいくんですね♪
    私がサントリーニへ行ったのは1997年なのでもう20年近く前です。
    自分で計算してみてびっくりそんな前なんだ〜…
    だって、今でも1つ1つの情景が昨日のことのように思い出せるんですよ。
    あれ以上の景色は他にはないですね〜。

    小さな路地裏まで全てが絵になりエーゲ海がキラキラ輝いててそうそう
    大好きなネコもいっぱいですよ。サントリーニの猫って指の数が多い子が
    多くて7本とかあるの。そういう猫って幸運呼ぶっていうじゃないですか。
    行ったら探してみてくださいね。

    あぁ〜、私ももう一度行きたいなぁ。今となってはそんな自由がきく友達も
    いないしliberty2さんみたいに1人でいく勇気ないもの。
    そーだ、一緒にいってもいい?( ´ ▽ ` )

    もうすぐ出発ですねー。ギリシャヨーグルトめっちゃ美味しいので絶対食べて
    みてくださいね。旅行から帰ったらお話聞かせてくださいね〜♪












  • hot chocolateさん 2015/06/27 00:22:06
    ネモフィラの美しいブルー♪
    momotaさま

    こんばんは。
    「ネモフィラ」の旅行記にお邪魔しています。

    ひたち海浜公園のネモフィラ、以前から行ってみたいと思っていました。
    でも、ひたちなかまで、結構遠いなぁと思っていたのですが、東京駅から高速バスがあるのですね。
    高速バスって乗ったことがなかったので、考えたこともなかったのです。
    もう、早速高速バスのHPに飛んでしまいました。
    でも、チケットを買っても、満席ですってひどくないですか。
    行く気で東京駅に行って、無駄足になることもあるのかしら?

    見渡す限りのネモフィラのブルーと菜の花の黄色がとっても素敵♪
    アップの写真もとてもきれいに撮れていますね。
    邪魔なものを消せるって聞いたことがあるけれど、ほんとに出来るんだ!
    まぁ、私の腕じゃ出来ないだろうけど・・・

    やっぱり、ブルーって心を鎮める力がありますね。
    赤ではそれは無理・・・

    ネモフィラと菜の花と同じ時期にチューリップも見ることが出来るのですね。
    今度行ってみよう!

    hot chocolate

    momota

    momotaさん からの返信 2015/06/28 00:03:13
    RE: ネモフィラの美しいブルー♪
    hot chocolateさん、こんばんは〜♪

    東京駅発高速バス、極めると結構色々行けそうですよ。
    私もそれまで高速バスなんて乗ったことなかったんですけど予約なしで
    思い立ったらいけるという気軽さから挑戦してみました。
    結構ドキドキでしたがあれ、こんなに簡単に乗れるのねって(´▽`)

    そうなんです、先着定員制はたとえチケットを買ってても満席になって
    しまったら乗れないんです。
    この日もおじいさんと女性のグループが取り残されて固まってましたよ。

    売るときに人数わかるんだからと思うかもしれませんがほとんどの人が
    当日券というより回数券を使うんですよ。
    高速バスだと2枚つづりがあるので往復使うならその方がお得なんです。
    すでに回数券を持っている人を人数に数えられないので売る方はどんどん
    売っちゃうんですね〜。
    この路線は人気なのに午前がこの1便しかないのでネモフィラのころは
    相当の気合が必要かと…

    ここのネモフィラはスケールが違いますからねぇ。
    本当に美しいです。でもどうしてもクレーンが丘の上に見えてしまい
    それが残念なんですよね。
    私のやってるいらないものを消す技はそんなに難しいものじゃないですよ。
    Jtrimっていう写真加工のフリーソフトがあるんですけど画像を四角く囲んで
    持ち上げ消したいものの上にペタンと置くだけです。

    そんなのでは消せないほどネモフィラの丘の混雑は半端ないですけどね〜。











  • 旅猫さん 2014/06/01 10:51:07
    高速バスから電車に乗り換え‼
    momotaさん、こんにちは〜

    ひたち海浜公園のネモフィラ、有名になりましたね。
    今や一大観光地。
    それにしても、450万本とは凄いですね!
    一面の青。
    空と一体に見えるのがわかりますね。

    チューリップ、今年はいろいろな方の旅行記で堪能しました。
    実際には、街の花壇で咲いているのしか見ていませんが(^^;

    高速バスと鉄道ってライバルですよね。
    それを、わざわざ乗り換えの案内をするなんて面白いですね。
    共存共栄なのか。
    でも、鉄道から高速バスへ乗り換える人なんていませんしね。
    不思議だなぁ。

    旅猫

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/01 22:37:34
    RE: 高速バスから電車に乗り換え‼

    旅猫さん、こんばんは♪
    今日は暑かったですね。

    ひたち海浜公園のネモフィラは世界で一度は見たい絶景に入ってるらしいですよ。
    たしかに感動ものですけどそこまで有名になっているとは思いませんでした。
    この日はGW前の平日だったので空いていましたが折角の絶景も人がゾロゾロ
    行列つくっていては半減しちゃいますね。
    人を登らせない絶景写真タイムとかあるといいのに(^-^)

    この高速バスからつくばエクスプレスに乗り換えできるシステムは素晴らしい
    ですよね。同じ鉄道同士だって手を組まず利用者に不便をしいていたりするのに。
    渋滞脱出に画期的な上にバスの車内で格安切符まで売ってくれるんだから
    利用しない手はないですね。
    高速バスで移動する選択肢が私にはなかったけど安いし便利だしハマりそうです。
  • 前日光さん 2014/04/28 23:42:08
    高速バス(も年齢も(>_<))先輩の私です。。。
    momoちゃん、こんばんは〜

    目が覚めるようなネモフィラ群団、早くから高速バスの座席確保で並んで、苦労の結果、素晴らしい映像を見せてくれてありがとう〜(^^)/

    それにしても座席指定がない高速バスなんて、いつ行ったらいいのかって考えると、やっぱり早く行かなきゃ!って思うよね。
    乗れなかったら、すべてが水の泡じゃん(T_T)

    高速バスには度々乗る私ですが、こちらの高速バスは指定席なので、時間ギリギリで滑り込んでも(そうは言ってもバスのことですから、発車時刻の前後10分くらいは余裕をもって行くけどね)座れないってことはないのですが、取りあえず座席確保できてよかったね!

    帰りのバスから筑波エクスプレスへの接続も、よく考えられたシステムだね!

    で、ビックリ!したのが写真なのに電柱を消せるっていうことです!
    ホントにできるの?

    私はいつも電線が邪魔くさくて仕方ないんだよね。
    電線さえなかったらなぁというのが、たくさんあるのですが。
    不要なものを消せたら、それは画期的だよね!

    そこの美人さん、私にも分かるように、教えていただけたらありがたいのですがねぇ〜(^_-)
    お願いしやす、教えてくだせぇ〜 美しいお嬢さん<(_ _)>


    前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/29 18:40:05
    RE: 高速バス(も年齢も(>_<))先輩の私です。。。

    前日光さん、こんにちは♪

    高速バスなんて空港連絡路線しか使ったことなかったのでドキドキでした。
    今回のような思いつきで行く場合座席が決まってなかったから行けたようなものだけどね。
    東京駅発10:30というのも決め手かな。この時間ならちょっと気合入れれば
    乗れるかなーと。でも、私が思った以上に沢山いたよ。
    もし乗れなかったら根津神社のつつじ行けばいいやって思ってたんだけど
    無事行けてよかったです♪

    写真じゃ天気もよくて穏やかな感じだけど風が強くてね。雲ひとつない
    青空だったことにあとで写真見て気づいたよ( ̄∇ ̄*)ゞ

    電柱の消し方ですか?
    前日光さんが何の写真ソフト使っているかわからないけど私のやつだとね
    コピー&ペーストの要領と言うのかな。
    この写真の場合で言うと電柱の隣の青い海の部分を電柱が隠れるくらい
    四角く選択してずらし電柱の上にポンと置くのよ。

    ほら、写真の順番変えるような感じで写真を持ち上げてポンと。
    私はたまたま顔にモザイクかけるときに囲った部分がずれるという失敗を
    していたのでそれが使えるかなとやってみたら出来たの。

    なんか、お役に立てそうにないねー。ごめんね。

  • たらよろさん 2014/04/28 22:14:32
    ネモフィラブルー
    こんばんは、momoちゃん。

    ここも私の行ってみたいお花畑の一つよ〜
    真っ青なお花畑って珍しいよね。
    空と一緒にブルーが溶け込んでいるにがもう最高に素晴らしい。
    菜の花とのコラボも補色が素敵よね。
    かなり遠い地だけれど、
    春のこの時期、、、ひたちなか公園は絶対に行ってみたい場所よ♪

    それにしても、高速バスとの連携プレー。
    これって画期的なシステムだと思うな。
    いろいろな交通機関で協力しあってより良いプランを♪
    こういう考え方素敵だな。


    たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/29 16:33:40
    RE: ネモフィラブルー


    たらよろさん、こんにちは♪

    京都からだとぬかなか気軽に行ける距離ではないよね。
    しかもGW期間が見頃だから渋滞がね。
    芝桜はだいぶ色々なところで観られるようになってきたかど
    これだけのスケールで青い大地がみられるのはここだけですねー。

    高速バスと電車の連携はいいシステムですよね。
    土地勘のないところで車を降りる勇気がいるけど駅までわかりやすい
    大通りだしすごくいいと思った。でも説明が不足していてみんな意味が
    わかってなかったと思う。
    つくばエクスプレスで秋葉原って?って私も初めはわからなくて
    自分で検索して理解したくらいだからもっと詳しく説明したらいいのにな。

    同じ会社内でも東と西でなかが悪かったりする交通機関があるなかで
    利用者の立場にたったこの試みは素晴らしいね♪
  • morino296さん 2014/04/27 22:31:17
    ハラハラドキドキ
    momotaさん

    こんばんは。

    富士芝桜のバスツアーが催行中止とは残念でしたね。
    中止のメールは、何日くらい前に来たのですか?

    急遽、ひたち海浜公園へ行くことにされたようですが、
    横浜から行くのは遠いですよね。

    高速バスは、お手頃価格で良いですが、
    先着順で乗れないことも覚悟しなければいけないとは、
    厳しいですね。

    一か八か、行ってみるしかないのでしょうが、
    乗れなかった時は・・・。

    兎も角、ネモフィラもチューリップも楽しめて良かったですね。
    カメラで電信柱を消せるとは知りませんでした。

    また、帰りのバスは、渋滞で大変だったようですが、
    つくばエキスプレスに乗換ができたのは大正解でしたね。

    ハラハラドキドキの高速バス、無事に往復で来て良かったですね。

    morino296

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/27 23:06:24
    RE: ハラハラドキドキ

    morino296さん、こんばんは♪

    そうなんですよ〜、まだ行ったことないところに行こうと思って
    せっかく申し込んだのに8日くらい前ですかね、中止ですって
    メールが来たんですよ。10日間連続で設定したたので人数まとめ
    たかったのかもしれないですね。ほかの日にご希望があればと言われ
    ましたが休みが合わなかったので行けませんでした。

    先着順はちょっとドキドキでしたが急に思い立ったのでかえって
    行けるチャンスでもありました。予約制だったらとっくになくなって
    いたでしょうからね。
    回数券だと1年間有効なのでチケットはいつ買っておいてもいいのですが
    とにかくのりばで早く並んだ順なので気合いさえ入れて行けば行く
    ことはできそうです。帰りの方が不安でしたが意外にも空席がありました。

    あ、書き方が悪かったですね。後ろのカップルがカメラをのぞきながら
    話していただけで画像の編集はPCです。
    同じような風景の部分を切り取って貼り付けたんです。この場合はすぐ
    隣の海の部分を切り取って電柱に重ねてみました。

    なかなか上手くいったでしょう?
    写真の腕が上がらないので修正技術があがってます(´▽`*)

    morino296

    morino296さん からの返信 2014/04/28 00:26:46
    RE: RE: ハラハラドキドキ
    > あ、書き方が悪かったですね。後ろのカップルがカメラをのぞきながら
    > 話していただけで画像の編集はPCです。
    > 同じような風景の部分を切り取って貼り付けたんです。この場合はすぐ
    > 隣の海の部分を切り取って電柱に重ねてみました。

    勘違いでしたか。
    PCで編集されたのですね。

    morino296
  • motoさん 2014/04/27 11:43:06
    同じコト考えた
    こんにちは。。

    富士の方は、平日だったからなのかな。
    この時期に集まらず・・って意外。
    芝桜もネモも、もしどちらか一つ行ける時間が
    できたら、かなり迷いそう。背景に富士がなければ
    迷わずこちらを選ぶかな。基本、青の世界が好きなので。

    以前、私も同じコト考えました。でも予約じゃなく
    先着と知った時点で確約じゃない不安感から使わなかった。
    別の年に運よく例の「ついで出張」否「出張ついで」できたし。

    ネットでも窓口でも電話でも、M・Fを売る方は
    システムなり人がM・F区別して、なるべく知らない
    男女が隣同士ってならないようにしてるんじゃないかな。

    余分なモノをカットして風景写真をきれいに見せる貼り付け
    ならokだけど、科学の世界じゃOUTなんだろうね。

    ネモフィラはいつみてもカワイイですよね。moto

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/27 22:51:36
    RE: 同じコト考えた

    motoさん、こんばんは〜♪

    去年motoさんの旅行記でみて今年は行ってみようと思ってたのに
    まさか催行中止になるとはね。28日って世間はお休みじゃないのかな?
    平日だし渋滞も少しはいいかなと選んだ日があだになったよ。
    他に希望の日があればと提案されたけど休みが合わなかったので
    行けませんでした。残念…。

    さすがmotoさん東京発の高速バス知ってたのね。
    私の場合は逆に予約制じゃなかったから行けたんだよね。
    あまりに急に思い立ったのでそうじゃなかったら乗れないもん。
    GW前の平日なのでそうは混まないだろうと思ったけどやっぱり
    知ってる人は知ってるのね〜。
    結局並んでも乗れなかった人が4人いたけど30分前に並べば行ける
    なって感じでした。帰りの方が心配だったなぁ。

    このバスは並んだ順だから席も自由なんですよ。
    だからお隣さんに太ったオジサン来たら嫌だな〜って思ってたんだけど
    女の子だったからよかったわ♪

    画像のデータ改ざん…そっか、問題になったばかりだね。
    さっそくそのネタ使わせてもらおうっと。

  • みかりさん 2014/04/27 02:09:21
    やっぱりコレコレ!
    momotaさん、こんばんは〜

    ひたち海浜公園に行っただ〜。一面ブルーのネモフィラの丘・・・
    ものすご〜く綺麗で、感動の風景。

    ここは私も1度行ってみたい場所なんだけど、東京駅から直通の
    バスが出ていたなんて知らなかった。でもさすがに平日でも
    混雑しているのね・・・。でもいつの日かの為に覚えておこう。

    前回は望遠にてこずっている風だったのに、さすがmomotaさん!
    写真もとっても綺麗〜。河口湖の芝桜は私も見たいと思ってるけど・・・
    まだ早いから、ネモフィラの方で良かったかもネ。

    私は同じ日に、桜を諦めて群馬に芝桜&ツツジを見に行きました。
    そこでも、小規模ながらにネモフィラが見れる予定だったんだけど・・・
    あまりのショボサにがっかりしちゃった。ひたち海浜公園は450万本か。
    それだけの規模になると、ホントにブルーの世界になるんだネ。

    ツツジ・・・凄すぎて綺麗に写真が撮れなかった。チカチカした写真ばかり。
    それでも、私も春の花風景にたっぷり癒された1日を過ごしました。

    GWはどこかにお出掛け?? 私は寂しく自宅待機組です〜

                                   みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/27 22:34:52
    RE: やっぱりコレコレ!
                                  

    みかりさん、こんばんは♪

    さっきちょこっと拝見しました。
    みかりさんもいろいろ迷った挙句の行先変更だったんだね。
    群馬にあんなに綺麗な芝桜を見られるところがあるんだね。
    みかりさんは色んな穴場を良く知ってるねぇ〜。

    確かにネモフィラはちょっとしょぼかったね。
    ひたち海浜公園と比べるにはスケールも違いすぎるけどまだ
    咲いてない感じ?もう少ししたら少しはよかったかもね。

    東京駅から高速バスが出てるのはみっけもんだったよ。
    もう日も変わるような時間にそれに気づいて決心するのに時間が
    なかったけど一か八か行ってみてよかったよ。
    ネモフィラがちょうど見ごろになったところで最高でした。

    チケットはすぐにかえるんだけどバスの席が先着順だからとにかく
    早めにのりばで並んでないとダメなのよ。
    同じ場所から色んなところへ行くバスが出てるのでどれが海浜公園
    行くの?って曖昧な並び方してるんだけどとにかくそこにさえいれば
    大丈夫だから。電車より安いしべんりですよ♪

    私はGWとかカレンダーの休日関係なしのお仕事なので何にもないよ〜
    どこも混むし高いしね。平日にこうしてお出かけするのが一番ね。


  • minoriさん 2014/04/26 20:00:57
    ネモフィラの青の世界に吸いこまれそう♪
    momotaさん、再びこんばんはです。
    早速遊びに来ちゃいました(笑)

    うわ〜、満開のネモフィラの丘!素晴らしいですね〜♪
    お天気にも恵まれて、大満足でしたね!!!
    我が家からは遠いので、momotaさんの素敵な旅行記のおかげで
    行った気分を楽しませて頂きました。
    う〜ん、でもやっぱりこの目で見てみたいな(笑)
    今年はムリだけど、来年は行ってみようかな?
    それでは、また遊びに来ますね。
    続きのコメント、楽しみにしております♪

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/27 20:06:51
    RE: ネモフィラの青の世界に吸いこまれそう♪

    minoriさん、こんばんは♪

    意外と行ったことないって人多いもんですね。
    私は今回四年ぶり二回目でしたがまえよりもスケールアップしてて
    すごくよかったです。ちょっと山肌がみえちゃってて残念なところ
    もあるんだけどこれからもうちょっと株が大きくなるのかな?

    東京駅からはバスで簡単に行くことができるのでお勧めですよ。
    minoriさんのところからだと電車の方が便利かな?
    こんなに気軽に行けるなら毎年行ってもいいかな。
    来年はぜひお父様、お母様と行ってみてね。

    ネモフィラソフトもあるよ♪
  • 天星さん 2014/04/26 18:11:10
    ど〜したんだい?
    きれいな画像がたくさん並んでる〜(驚き〜)
    レンズが一味違う気がする......

    いいね!1000くらい
    あげたいですよ!

    ちゃんとお財布もった?
    電池の予備はもってますか?
    早めにバス乗り場到着
    何もハプニングもない
    ど〜したんだろう........(笑)
    いつもなら......

    すばらしい、写真でございました
    菜の花、海、ネモフィラの丘、印象的ですね
    とても花々が輝いてきれいなシーンがたくさん
    天気がいいと花もよりきれいですね〜
    いろいろ試行錯誤されてますね
    感動もんですよ〜

    たまには、うちの会社の仕事もしていただけませんか?
    その間、どこかに天が遊びに行ってくるので.....(笑)
    日当はザナベレ キャットフードでいかが!

    連休なし男


    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/27 20:00:10
    RE: ど〜したんだい?


    なし男さん、こんばんは♪

    私もGWなんて関係なしだよ。正月休みもないくらいだからなんとも
    思わないけどね。
    ナニナニ?私をモデルにしたいですと?
    うーん、ヌードはNGだよ( 〃▽〃)

    写真がいいんじゃないんだよねー。
    天気と花のタイミングがいいだけ。誰が撮っても綺麗にとれるラッキーデー。
    レンズはこの間と同じズームレンズだよ。
    アップはマクロだけどね。風が強いし液晶全然見えてないからろくな
    写真が撮れなかったけどネモフィラが綺麗だから誤魔化しは効いたかな?

    今回は富士芝桜が催行中止になったことがトラブルみたいなものだからね。
    たまには何もないよい日があってもいいでょう♪

    しかし、いつからいいね!になったんだ?


  • CANさん 2014/04/26 09:43:39
    そうか・・
    momotaさん

    CANです。おはようございます。
    ひたち海浜公園実はGW中の平日に行こうと思っていたのに
    天気が悪そうで私は明日行く予定だったの。。
    そしてらmomotaさんの旅行記が・・
    数年前行った時は電車だったので同じく電車で行く予定
    だったけどそっか高速バスもありですね。
    でも明日は渋滞するかなぁ・・
    ちょっと調べてみよう。。
    でも天気も良くどの写真も本当に綺麗だねぇ・・
    ネモフィラの青と空の青そして海の青いろんな青が見れますね。
    早々・・私も前半は河口湖の芝桜かひたちか・・調べたら
    河口湖まだ早そうだったのでこちらに変更。。
    GOODタイミングで参考になりました!!

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/27 12:10:43
    RE: そうか・・


    CANさん、こんにちは♪

    今日はお天気良くて最高ですがお出かけされたのかな?
    今朝の読売新聞の一面にもここのネモフィラが載ってたので混みそうですよね。
    私も以前JRが出していた特急往復券で行ったんですけどそのちょっとお得なきっぷ
    なくなっちゃったんですよね。
    何気なしに調べたら東京駅から海浜公園までの高速バスが出ているとわかり
    ほんとに思いつきで出かけてきました。
    なんだかわからずドキドキでしたが行けた…( 〃▽〃)

    ネモフィラは見ての通り満開です。
    チューリップも今が見頃。両方のタイミングがいいなんてラッキーでした。
    確かにバスは渋滞が心配ですよね。
    私も帰りに事故渋滞にはまったんですが今は八潮パーキングエリアで電車に
    乗り換えたいひとは降ろしてくれるんです。
    つくばエクスプレスで秋葉原までスイスイ帰れて楽でしたよ。

    ネモフィラ楽しんできてくださいね♪
  • ちょびれさん 2014/04/26 07:37:05
    す☆て☆き!
    ももちん

    おはよん!高速バス席無事ゲット!そう、早起きは三文の徳♪
    東京駅から2時間弱なのね〜座っていたら到着出来るから便利だなあ。

    そして・・・

    わーい!満開のネモフィラ♪♪♪

    これが見たくてねえ。空とつながる、インフィニティフラワーカーペット
    (ちょびれ命名)

    これだけ群生していると本当に青い大地だよね!
    昨日はお天気が最高だったから、太平洋の青とのコラボがなーんて美しい
    んだろう。

    ももちん、撮影上手だなあ、うらやましい。
    31日までこのまんまでいてくれるのを願う!

    さっそくのアップ、お疲れ様でした☆ ありがとう。

    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/27 00:01:45
    RE: す☆て☆き!
    ただいま〜♪ごめん、お先に行ってきたよん。

    仕事から帰って来て晩い夕飯を食べてる時点でも全くそんな気は
    なかったんだけど弟が会社の人達とGWでかけるって話から
    去年はネモフィラだったな〜とか展開して行き・・・

    「ん?ネモフィラかぁ。そういえば東京駅に高速バス乗り場あったけど…。」
    と、何気に調べたら目の前までいってるじゃないっ!!

    自分に行く?私、行ける?って聞いたら
    やるだけやってみればって言うんでね。やればできる子だったよ(^<^)

    あれ?ちょびれさん茨城なのに行ったことなかったの?
    地元でいつでも行けると思うと行かないってやつだね。
    31日なら充分見ごろだと思いますよ♪

    今は全体的に咲いてはいますが所どころ差があって真ん中辺りはこれから
    咲きそうなつぼみも沢山あったよ。
    ただ今見えてる山肌は根付が悪かった部分で株自体がないところなので
    この先もびっしりというわけにはいかなそうですけどね。

    ううん、写真全然うまく撮れなかったんだよぉ〜…
    どうやったらこの素晴らしさを伝えたれるかと色々やってみたんだけどねぇ
    ちょびれさんの目でこの感動は味わってきてください(^_-)-☆
    気を付けて行ってきてね〜♪

  • puyomushiさん 2014/04/26 06:54:39
    わお♪
    momotaさん、おはよ〜

    な〜んと、私も先週末行っていたんです。
    すっごく寒かったし、風も強かったのですがキレイでした、ネモフィラ。

    momotaさんのカメラ、望遠レンズ新しいんだよね。
    やっぱり、ズームアップ力が違うぜ。
    まあ、カメラのウデ元々私とは違うのですが。。。

    なんか、とってもうれしわん。

    お写真に写ってるの、干しイモタルト!?

    puyo

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/26 23:44:22
    RE: わお♪
    ぷよさん、こんばんは♪

    旅行記拝見しました〜。ぷよさんも行ってたんだね〜。この場でなんですが
    結婚記念日おめでと〜(≧▽≦)♪

    ぷよさんが行った日は随分寒かったのね。
    昨日も天気はよかったんだけどこいのぼりの泳ぎっぷりみてくれれば
    わかると思いますが風が強くて丘の上はちょっと肌寒く感じたくらいです。
    丘の向こうが海だからいつもあんな感じなのかしらね。

    比べてみると先週より開花が進んだのがわかるね。
    山肌が見えている部分は花自体が根付いていないみたいだったから
    今年はびっしり青ってこの先なさそうですね。

    ブルーって心を落ち着ける色っていうけどここにいると本当に気持ちが
    ス〜っと和らぐような感じがしますよね♪
    花嫁さんのブーケに入っているブルーにもそんな意味合いがあるとは
    初めて知りました。
    ぷよさんちはその意味合いどおり仲良しで素敵なご夫婦ですね♪

    あ〜…ひとりで干しいもタルト食べてる場合じゃないな〜(^∀^)


  • shironekoさん 2014/04/26 06:11:57
    見ごろですね!
    momotaさん、おはようございます。

    日立海浜公園ちょうど見ごろですね!
    チューリップの色の鮮やかさとブルーのネモフィラが素敵〜。

    以前行ったときはチューリップが終わっていたので、
    これはリベンジかな〜?

    東京駅からの往復のバスはお得ですね。
    参考になりました!

    shironeko

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/26 23:27:56
    RE: 見ごろですね!

    shironekoさん、こんばんは〜♪

    ネモフィラ見頃になりました〜。昨日あたりからHPでも見頃と
    明確に書かれているので満開とみていいでしょうね。

    いつもはチューリップの方が若干早いので終わり気味ですよね。
    それが今年はいまが見頃なんですよ。全然花も傷んでないし
    両方みごろですよ♪

    東京駅からの高速バスは安いしとっても便利です。
    ただ、座席が先着順なので争奪戦が激しいです。
    チケット売場はさほど混んでませんがGW期間に行かれるなら
    買ったら無謀な位早くのりばで並んでいた方がいいですよ〜。
  • ミッキーマーチさん 2014/04/26 02:17:05
    行ってみた〜い!
    こんばんは、momotaさん

    ネモフィラの丘やっぱり、きれ〜!

    今年はいつもに比べ、ボリュームが…ということですが、いえいえ、充分。
    淡いブルーが丘全体を埋め尽くしていて、ほんとに空との境目が分からないみたい。
    チューリップもきれいに咲いてますね。のんびりとお散歩してみたいです♪
    2日夜から旦那の実家(福島)に行く予定なんですが、何とかここに行ってみたな…
    朝起きたら、交渉してみよっと!

        ミッキーマーチ

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/26 23:22:31
    RE: 行ってみた〜い!
      

    ミッキーマーチさん、こんばんは♪

    ひたち海浜公園のネモフィラは今回2度目なんですけどそれでも
    やっぱり初めて見た時と同じくらい感動でした。
    私の中のおすすめ花の名所BEST3にはいる場所のひとつです。
    ネモフィラのブルーってとってもやさしい青で遠目に見ると本当に
    空との境目がわからないんですよ〜。

    旦那さんのご実家が福島なら途中で立ち寄れそうですね♪
    花の開花時期がどうしてもGWなので空いているときなんて言ってると
    絶対行けないんですよね。

    交渉どうでしたか〜?行けるといいですね♪

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP