バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し休みが取れたので、マッサージが恋しくてバンコクに。<br />結局、毎日同じところに通ってしまいました。<br />ホテルはスイソテルナイラートパークで、いい選択だったかなと思います。<br />JALのマイルを使いました。

3度目のバンコク

2015/09/30 - 2015/10/03

tomytomyさん

少し休みが取れたので、マッサージが恋しくてバンコクに。
結局、毎日同じところに通ってしまいました。
JALのマイルを使いました。

9月29日火曜日20時まで会社で仕事をして、一度自宅に帰ってシャワーを浴びたりしてから深夜に羽田に行きました。楽ちん。羽田のDFSの一番大きな中心部が棚卸中で、考えてた買い物はできませんでしたが、結果として無駄づかいしなくて良かったです。
    飛行機の中ではイントウ・ザ・ヘッドを見ましたが、眠気を催しました。
    夜中なので飲み食いもせずに、早朝5すぎ時にバンコクについてしまいます。
    スワナンプーム国際空港は大きな近代的な空港です。
    朝6時前でもカフェ、レストラン、コンビニなどかなりのお店が空いています。
    1階には24時間営業のローカルフードコートもあります。

さて、電車が動きだす前の時間で私がしたのは、両替そしてSIMカードの入手です。
    SIMカードを売っているお店は何件かありますが、1店はシステムダウンとのことで、隣のAISにしました。バンコクなのでどの回線でも通じるでしょう。値段も横並びです。空いているとか職員がてきぱきしているとかで選んでいいと思います。

プリペイドで一番安いのは7日間有効のカードで1.5GBまでハイスピード、(それを過ぎても速度は遅くなるけど使える)さらに100バーツ分の通話もついて299バーツというものでした。1バーツ3円ちょっとなので、日本円で1000円くらいです。
    SIMフリースマホがあるので、それを出したところ挿して設定するところまでやってくれました。
    パスポートは見せますが、カードや住所などは不要です。
    現金オンリーでクレジットカードは使えません。
    ホテルはWIFIが無料なので、1.5Gあれば十分です。ソニーのスマホでしたが、テザリングで他のスマホなどもつなげました。電話番号もあるのでマッサージ屋の予約で一度電話をかけました。

朝6時になり、スカイレールが動き出しました。60バーツくらいだったかな?
    ラビットカードは使えません。
    始発なのに途中からだんだん混んできて、立っている人も多くなりました。

ホテルと距離が近かったマッカサン駅で降ります。混んでいて降りられるか心配でしたが乗り換え駅のようで、幸い、降りる人が多かったです。
    ここは1階にタクシー乗り場があって、係りの人がメーターで走るタクシーを呼んでくれます。
    しかしスイソテルは分かり難かったのかわざとなのか、かなり遠回りされました。
    (ドライバーと若干の喧嘩)
    思い出しましたが、前回もここからタクシーに乗りました。スコータイホテルは知られているようで、すんなり到着して非常に便利でした。

今回のホテルはスイソテルナイラートパーク。
    場所はさほど便利ではありませんが、プールが充実していて都会にいながらにしてリゾート感を感じられるかな、と思ってこちらにしました。
    宿泊費は国慶節キャンペーンで1泊2500バーツ+税とサービス料で1泊1万円くらいです。ホテルのホームページから直接申し込むと、オプションがつけられ、1000バーツ追加でアーリーチェックイン、18時までのレイトチェックアウトができます。朝食やディナービュッフェも割引です。

ホテルに朝7時に着いたため、まだ部屋の準備ができていませんでした。
    オプションで到着日のみ朝食ビュッフェをつけていたので、時間つぶしを兼ねてダイエット解禁。
    シルバーウィークでジュースクレンズをしていて胃が小さくなっていたので、食べたいものだけ取り、部屋の準備ができるまでじっくり居座る作戦に。

朝食は、宿泊と一緒に申し込むと他の一流ホテルに比べると安かったです。412バーツなので1300円くらい?1300円の朝食と考えると高いのですが、、でも楽しい!
    朝からスモークサーモンや魚のマリネも。

フルーツもたっぷりです。マンゴーはありませんが、ドラゴンフルーツやパパイヤなど買ってまで食べないフルーツも楽しめます。
    美味しいのは、すいか、メロン、バナナ、ロンガンなどオーソドックスなもの。

ワッフルも焼いてました。クレープも焼いていました。
    私は興味ありませんが、オムレツを焼くカウンターもあり、麺を作ってくれるカウンターもありました。
    ベーコン+ワッフル+チーズ+はちみつのコンビネーションはカロリーを考えなければ最高です。

焼きバナナもありました。隣の焼きそばがチープな味で美味しかったです。
    フレンチトーストはシナモンが聞いていて、あまりふっくらしていなくてがっかりな味。
    2時間くらい、お代わりしたり本をよんだり過ごしました。

9時過ぎたので聞いたところ部屋の用意ができていました。
    アップグレードされていて、エグゼクティブフロアでした。

お風呂とシャワーブースも別。豪華な感じ。

部屋の外は、何か建設中。ベランダはありますが、小さくて外に出てくつろぐ感じではありません。裏に川(用水路?)が流れていて船が通っています。

早速プールに。
    緑も豊かでいい感じです。タオルは何枚でも取り放題です。
    スコータイでは恭しく引いてくれましたが、ここはセルフサービス。
    椅子は結構埋まっていました。

一度、スマホをWIFI接続にするとプールサイドでも使えます。

夜中の飛行機移動で疲れていたので、うとうとしていたら、いつのまにか日が当たっていて、暑い!ってなりました。プールの中は空いていてぷかぷか浮かべたりして楽しい。

シャワーを浴びて着替えてマッサージに。
    朝ごはんがビュッフェだったので、昼を抜いてちょうどいいくらいです。

マッサージは前回の宿泊先から近いルアン・ヌアッド・マッサージ・スタジオ。
    私にとってはわざわざ電車にのっていく価値があるなと思います。

今日はタイ古式2時間みっちりで650バーツ。

マッサージ後はスコータイホテルまで歩いて、さらにMRTの駅まで歩きました。
    駅前のヘルスセンタービルの中のYum And Tum.
    タイのサラダが好きなのですが、ここはタイサラダと麺の店です。
    シーフードとレモングラスのサラダ。

ソムタムに豚肉を入れたもの。
    化学調味料無添加だそうです。

アソーク経由で帰ったのですが、前回おもしろいストールを買ったお店では、ストールは在庫切れでした。来週入るとのこと。惜しい!。
    地下のスーパーでマンゴー&蒸し米、ポメローを買いました。夜食です。

2日目〜。
    朝はホテルのジムで7:30〜ストレッチクラスを受けました。そのあとランニングも使い、汗を流しました。
    またプールに行ってまったり。
    昼過ぎに出発です。
    ホテル裏手のボート乗り場から、このローカルボートに初挑戦。

ボートがきたら速やかに飛び乗ります。
    係りの人が集金に来るので、行き先を行って、お金を払います。
    2駅(?)だったのですが、8バーツでした。

歩ける距離なのですが、船おもしろい!便利。
    ワールドセンターの伊勢丹のあたりに着きます。

ワールドセンターには向かわずにまずは反対方向のカオマンガイ屋さんに。
    ピンクのカオマンガイ屋さん、と言われるお店です。店員さんがみんなピンクのポロシャツなのです。13時過ぎだったし1人だったのですぐに座れました。

クーラーもなくて暑い。相席。ローカル度満点。ということで初めてアジアを旅する方はだめかも。
    肝心のカオマンガイはお肉が少なくて、結構がっかりです。
    ローカルの人は3人そろったら、半身とごはんという頼み方をしていました。

ワールドセンターの伊勢丹で、スポーツブラを買いました。
    前回ワコールのものを買って良かったので。日本で売っているものとは違います。
    サポート力もあって、押さえつけず、付け心地もいい、と。
    3枚買うと15%引きと言われて、3枚買ってしまいました。

お昼のカオマンガイが軽かったで、ワールドセンターのNaraでごはん。
    4時頃だったのですが、並んでいました。

汁なし麺とポメローのサラダ。
    ポメローのサラダは野菜などは入っておらず、ポメローに甘辛いタれ、蝦、ナッツなどがかかっているだけですが、美味しかったです。

この後、昨日と同じマッサージに行きました。
    今日はアロマ90分で900バーツ。しっかり太い指でずっしり来る感じです。
    どのお姉さん、おばさんもいい仕事する。

夜はホテルでディナービュッフェ。結構ガラガラでした。
    お肉やトムヤムクンがあって豪華。お寿司はまずそうでした。
    ゆでカニとかありました。
    グリルコーナーで焼いてくれたステーキが美味しかったです。

ハムはコッテリ。こんなに大きくなくて良かった。
    おかず系はちょっとづつとりましたが、全部美味しかったです。

グリルコーナーで焼いてもらったステーキ。マスタードを添えて。美味しかったです。

カオソーイ風のカレー麺。
    お腹がいっぱいになったこともあって、そんなに美味しく感じませんでした。
    ココナツジュースは200バーツでしたが別途追加。中の皮もプルプルですごく美味しかったです。

3日目です。朝はジムでヨガをしました。私以外は外国人女性が1名。
    無愛想な受付係がヨガのインストラクターですが、今日はおしゃれなヨガウェアでした。そのあと走りました。
    プールにちょっとだけ行って、お出かけです。
    念願のMBK(マーブンクロー)。ワールドセンターとかきれいで広くて楽しいのですが、別の意味で楽しい。
    チープな味の蒸したパンにココナツソースをつけて食べるものが本日の朝ごはん?

食べ物の写真が続くけど、この間、歩きづめです。買い物もしました。
    今回は洋服は買わない事にしていたのですが、なぜか変なリモコン立てと海外DVDを買ってしまいました。キャリーダイアリーやダンスマムなど気になってたものがありました。ただPALシステムなのでパソコンでしか再生できません。

お昼はMBKのフードコートです。前回は見ただけ。今回は初チャレンジ。

豚の血入りのスープの麺です。すごく好きな味でした。麺も細くてつるつるな米の麺で食べやすい。
    ココナツは未熟なのかちょっと酸味があり、中の側もはがれませんでした。
    麺60バーツ、ココナツ60バーツです。
    こんな食生活で全然OKだと思いました。今まで食事にお金をかけすぎていました。

フードコートの雰囲気はこんな感じ。
    古いところにごっちゃりとお店は入っていますが、清潔感はあります。

タイの氷デザート。トッピングが多すぎて選べない。
    基本は3トッピングのようですが、追加料金全部で5トッピングにしました。

基本の3トッピングまで35バーツ。
    それに2つトッピングを追加して、合計で45バーツ。
    氷とココナツミルクで、食後にちょどいいデザート。

ホテルに戻る前にザクロを買いました。
    そして!伊勢丹でスーツケースを買ってしまいました。今使っているものが1週間の国内出張だと微妙に小さかったのです。1回り大きいのアメリカンツーリスターが1万円ほどでしたので衝動買い。
    ザクロとスーツケースを持ってホテルに戻りましたが、大変だった。
    近道かと思った船着き場が乗り場に行くのに歩道橋を渡らねばならず、さらに激混みで、なかなか来ず、汗だくになりました。
    乗ってしまえば早いのですが。

その後、夜アロマのマッサージです。前日と同じ90分のアロマ。8時からにしました。それくらいだとちょうどいい。

マッサージが終わった後はちょうど向かいの病院の前にトゥクトゥクが泊まっていたので、ホテルまで。200バーツと吹っかけられましたが、意外に距離があるのと、この時間なのと、タクシーより割高と聞いていたので、OKしました。
    このドライバーはスイソテルを知っいてスムーズでした。
    気持ちいい〜、楽しい〜。バイクタクシーより快適。

最後の朝ですが、クレープやらワッフルやらが恋しくて、ホテルのビュッフェを追加利用。
    土砂降りだったのでゆっくりと。
    マーケットに行きたかったのでプールもジムももういいかなと。

来たかったチットチャックウィークエンドマーケット。
    朝の雨がなかなか止まずに大丈夫かなと思ったのですが、到着したらほとんど止んでいました。
    かなり歩きましたが、前回行ったお店がまったく見当たりませんでした。
    でもぶらぶら歩くの楽しい。

ココナツアイスを食べました。
    あとは植木の鉢とつるす針金を買いました。タイでは蘭がぶらぶらと風に揺られています。日本では寒さと湿度の関係でダメかな?
    でものんきな感じが可愛いのでできればいいなと。

ウィークエンドマーケットではお腹がすいた頃にちょうどいい屋台に出会えず、撤収。エラワンのビルにあるNaraでランチ。
    200バーツのセットメニュー。
    もち米、焼いた豚肉、パパイヤサラダのセット。
    もち米のお肉のコンビネーションは屋台の人気メニューだとか。

ソムタムはたっぷりついていました。ちょっと浸かってしんなりした感じ。辛くなくて食べやすいです。

もち米は固かったです。でもそもそも、もち米という食べ物が美味しい。
    豚肉とのコンビネーションは最高。

Naraはワールドセンター内にもありますが、こちらの方が人が少なくて快適。雰囲気も接客もいいです。

ワールドセンターのNarayaで気になっていた布が巻かれたハンガー(280バーツ×2)と母のお土産に大きなリボンバック370バーツを買いました。
    ハンガーはサテンの布で巻かれた綿の入った太いもので、ニットをかけても落ちないし、幅も女性用は35センチと狭い(絶妙です!)のでジャケットも型崩れしません。私はクラシックなネイビーでそろえてますが、他の色や柄ものもありました。
    一応こころ残りは無いかな。
    最後もボートで戻りました。

空港まではタクシーで。最初メーターで走りはじめましたが、空港までは定額にしてほしいと運転手にたのまれ、いい人だったので、400で話をつけました。
    帰りはライセンスがないと空港で客待ちできず、空のタクシーで戻らねばならないとのこと。

空港ではチェックイン前に液体物を買って、最後にマンゴーともち米を買い食いしました。
    タイでしか食べられない不思議なスイーツ。
    JALのラウンジは分かりませんでしたが、出国後も時間はあっという間に過ぎてしまいちょうど良かったです。

楽しいバンコクでした。また来たい〜。チェンマイとかも良いって言いますけど、当分バンコクでいいです。