2015/12/27 - 2016/01/01
11524位(同エリア24313件中)
tomytomyさん
- tomytomyさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 20,791アクセス
- フォロワー3人
NY出張から一週間もたたずにバンコクへ。
(こちらの旅行を手配した後に出張が決まってしまっていたのです)
やっぱりバンコクいいですね。
いますぐにまた行きたい。
今回はホテルでのんびり、チャレンジとしては服のオーダーとフロートカプセルです。2015年12月1バーツ3.4円くらい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2015年最後の旅行です。土曜日だというのに昼間仕事。
17時前には片がついたので、無事に出発できます!
羽田空港は本当に近い。
ただ、免税店で気づいたが、JALカードで10%割引になる免税店が実質1点だけけということ。ブランドも限られているし、つまらなーい。
割引にならないけど、前から気になっていたカネボウの高級エマルジョンを買う。10,200円。
さて、ダイエット(体質改善?)一時中止。ラウンジでカレーやお寿司などをいただき、幸せ。こうなるだろうと予想して、朝はバターコーヒー、昼食は抜いていたので逆に血糖値が急激に上下しくらくら。
飛行機はJAL033
サファイアクラスは最後〜(JGCカードは作ったけど)。
事前の座席指定はできなかったので早めに行ったところ壁の前の通路側がとれました。
前の席が倒れてこないのでストレスなし。 -
飛行機の中ではブリッジ・オブ・スパイを見て面白かったものの途中で寝落ち。時間が足りなくて最後まで見られなかった。
朝5時にバンコク到着。 -
年末のせいか税関が混んでいて、出るのに時間がかかりました。6時近くになった。
-
ネット用に現地SIMを購入します。税関で並んでいる間に、前回購入したAISのSIMを挿して見たら使える!期限が切れいているはずなのに残高も残っていて、ネットに繋げてびっくり。SMSを見ると、通話残高が残っていたので、その分がネットの接続料に回された模様。英文できましたが、「10バーツをネット用に使いました。49バーツまで使った場合、無制限で深夜まで使えます。インターネットパッケージを購入しましょう。24時間15バーツ。512kbpsで250MB。*777*210#を押せ」というメッセージがきてました。続いて「49バーツ使いました。最高スピード384Kbpsで深夜までネット無制限。インターネットパッケージを購入しましょう。79バーツで7日間(最高スピード512kpbs、1.5G)*777*740#」ですって!
スピードが遅くていいなら、格安です。遅いよね。でも私の使い方だとこれでもOKかも。
と思いつつ、心配性なので、結局AISのカウンターに。
SIMがあることを見せると、おばちゃんは「あら、じゃあネットだけでいいわね。何日?5日?250バーツ!」とのこと。料金表を見ると7日でハイスピード2GBまで使えて266バーツのプランのようだけど、16バーツは残っていた通話料を当てるみたい。
前回の通話、ネットパッケージが7日で299バーツだったのであんまり変わらないかな。(そちらは7日で最高スピード1.5GB、通話100バーツ)
激安を狙うなら、コンビニで100バーツチャージして、1週間79バーツでの遅プランにすればいいのか。次回はそれにしてみようかな。 -
なんてことをやっていたら、6時半近くになってしまった。日曜の早朝なのでエアトレインはガラガラ。今回は終点のパヤ・タイまで。
-
BTSに乗り換えてプルンチットまで。ラビットカードに300バーツチャージ。結局毎日細かく移動していたら結構使っていて、滞在中に合計500バーツチャージした。
ほぼエスカレーター等で来れるけど、ところどころ階段で、スーツケースを持っているとちょっとつらいな〜。結局、最後はプルンチットからタクシーにのって50バーツかかったので、次回はパヤタイからタクシーにのってしまおう。
タイのBTSは超ハイテク。ホームにはデジタルサイネージ。 -
ホテルは前回も泊まったスイソテルナイラートパーク。設備の割に料金が安い。
今回は朝食付きの特典があったニューグリーンホリデーで予約。
http://www.greenholiday.co.th/
お正月で少し高いけど一番安いクラシックルームで1泊朝食付きで3,500バーツ。
5泊。支払は日本円で振込。
クラシック シティビュー 【36m2】 大人1室1名(12,430円) 大人1室2名(12,430円)特典:朝食つき。 -
到着時にすぐに部屋に入れてくれて助かる。
まだ朝の8時前ということで、ざっとシャワーを浴びて9時まで仮眠をとってスッキリ。
でもね、前回、ホテルのサイトから直接予約をして、キャンペーンでビジネスアドバンテージという部屋だったので、そのイメージが強かったので、ちょっとがっかりポイント多し。。。
カーペットや壁に古さが目立つというか、、、2脚あるソファも揃ってないし、スリッパも再利用っぽいし。 -
まあ、それでも普通に考えれば豪華なんだけど。
-
ガーデンビューにしてくれたようで、鳥の鳴き声が聞こえたり、2階ながらも良い雰囲気。
ただしベランダはやっぱり狭くて、椅子などは置かれていない。 -
ロビーにはおおきなクリスマスツリー。
-
日本人の感覚では26日は片づけるけど、海外では結構年末まで飾ってますね。
-
小腹が空いたので、ホテルに隣接するカフェで軽食を。
ドーナツやデニッシュなど美味しそう!!! -
ケーキも!
-
しかし結局、サラダ気分。パックに入っていたビーフサラダを頼んだら、お皿に盛りかえてくれた。ピリ辛のタイ味で超おいしい。ビーフもたっぷり。
ビーフサラダ160バーツ、ラテ150バーツ。
毎日このサラダでもいい、というくらい気に入った。
ただしこのお店ホテル直営なので、この料金に10%のサービス料と7%の税金がかかるのです。310バーツ→350バーツと1,000円超えのランチとなってしまった。 -
本日の予定は洋服のオーダー。
ホテルの裏手を出てチットロムに向かうと、チットロム直結のデパートセントラルチットロムの食品売り場に近い事が判明。デパートの中を抜ければ涼しいし安全。
通過するだけの予定がディオールで探していた色を発見。5%値引きしてくれるということで、リップ1本購入。1,215バーツ。
アソークの洋服やで、制作可能か料金など確認してから、布の購入に向かう。
打合せでワンピースは3,500バーツで布地は2.5m必要、トップスは1800バーツとのこと。ホリデーシーズンで縫い子がいなくて断っている、やるならチップが必要でそれを含めてこの値段とのこと。うーーんん、ボラれている印象はあるけど、本当に働く気がなくて、交渉できる雰囲気でもない。とりあえず布地を探すことに。
パールミルクティーを飲みながら向かった先は -
ジムトンプソンアウトレット。
http://www.bangkoknavi.com/shop/213/
BTSのバーンチャーク駅1番出口から7〜8分歩いたかな?
行き方はこのサイトを参考にしました。
http://shop-tk.com/route-to-jimthompson-outlet/ -
布選びはすごい迷った。
布地は、タイシルクよりもポリエステルの方が多いくらいだったし、シルクは高いし、挫折しかけた。途中で、他の小物フロアーなどを見たりして、、、。(好みのシルクストールを発見したものの1年間は我慢)
結局、この四角いブロックがらの方を2m購入。仕立て屋さんにはタイシルクは幅が狭いので2.5m必要と言われたけど、店員さんに聞いたらこの布は幅が広いので2mで十分とのこと。1m770バーツだったかな?布だけで5,000円って感じなので、すごい迷った。でも他の布地も同じような値段。
これはシルクとコットン半々。
それで終了にしようと思ったらレジ前で端切れを発見。そちらの方がお得で1.5mで500バーツくらい?100パーセントシルクで、ダブルの糸になっているそう。ちょっと厚めでトップスにはよさそう。
とにかく2枚合計2,085バーツでした。(7,000円くらい)
アソークに戻って服のオーダーをすませまーす。
今回はすでにもっている洋服のコピー。なので間違いはないはず。
お針子のおだやかなベテランお母さんも出てきて、採寸したり、元の洋服を着て見せたり、裏地をどうするか相談したりと打合せ。 -
オーダーの件、思ったより高くて後悔。
あ〜、疲れた、ということでアソークのピア21で軽食。
モツ入りのスープ30バーツ。普段モツなんて食べないんだけど、漢方くさいスープとマッチしていて病みつき。 -
大好きなマンゴーともち米35バーツ。
マンゴーは旬ではないのかな?美味しいけど、絶品という味ではなかった。
でもココナツミルクのもち米がおいしい。 -
この後、セントラルチッドロムのMANGOでパンツを3枚買い、リップと合わせて免税の手続きをした。
すっかり、遅くなり、待望のマッサージに向かいます。 -
クリスマスイルミネーションが派手できれい。
-
イルミネーションはあちこちでみられました。
マッサージはいつものヌアンルアッドマッサージ。
20時〜90分のアロマオイルマッサージ。オイルは4種類の香りから選べる。
90分で900バーツ。
ここのお姉さん、おばちゃんたちははずれがない、、。
マッサージは上手だし、チップをせがむ人もいない。
チップを渡すとえ!?ありがとう、という感じ。
至福〜。
初日からアクティブに動いてしまった。
ここから先はトゥクトゥクでホテルに。 -
12月28日。2日目。
-
待望の朝食ビュッフェ。
-
パンケーキやクレープも焼いてくれる。
-
もちろんオムレツコーナーもあり、朝から麺もゆでてくれる。
-
ホットミールもいろいろあって楽しい。カリカリベーコンと焼きトマトは鉄板。
-
結局あまり食べないけど、スモークサーモンも。
サーモンより、もう一種類の方がスモーク臭がなくて美味しい。 -
こんな感じの禁断の朝食。
カリカリベーコンとワッフルとチーズ。。。。
しょぼい焼きそば。超ジャンクな美味しさ。 -
しかも外のテーブルに案内してくれた。
朝起きた時に意外に体が冷えていたので、あたたかい外うれしい。
いい気分〜。 -
朝食後はそのままプールに直行。
水着も持参。
(前回、判明したプール横のスパやジムのある建物で着替え) -
混んでいるのか結構、席取り合戦が激しい。
最初に取った席が1時間くらいで直射日光があたるようになったので、途中で席替え。
午前中はずっとプールサイドでゆっくり本を読んだり、スマホゲームしたり。
たまにプールに入ったり。
こんな風にちゃんと集中して本を読むのなんて久しぶり。 -
午後14時も過ぎてから、外出。
前日に買ったMANGOのパンツがどれも丈が長い〜。
丈つめしてくれるところを探しに。ネットでみたら路上のミシンおばさんという言葉を発見。パンツ、それもジーンズの丈つめなら、それで十分かも。
ミシンおばさん、、、見たような気がする、、、ピンクのカオマンガイ屋に行く途中で、、、。
というかなりおぼろげな記憶を頼りに向かう。
前回も利用したホテル裏手のスリリングな船でプラトゥーナムまで。 -
なんとなく歩いていたら発見。やっぱりいた。
完全に路上。
隣は焼き鳥屋。
船着き場から交差点までの間(ピンクや緑のカオマンガイ屋さんに向かう途中)
結構、人が途切れずに頼んで行ったり引き取ったりしている。
パンツの丈つめを頼んだ。
英語は通じない。
しかしパンツはあらかじめ自分で折って計った。10センチのと9センチの丈詰め。
メジャーももっていなさそうなので、自分でもう一度計って折直して手渡す。
もうダメ元。ダメだったら、ブーツインすればいいやって感じ。
ワンナワー、1時間ということなので近所を散策。 -
せっかくここまできたのでカオマンガイ。
前回、ピンクのカオマンガイでちょっとがっかりしたので、手前の緑のカオマンガイに。
英語が話せる人がいたので、肉を追加してもらった。
50バーツが60バーツになったけど、ちょうど良い量で大満足。
味も美味しい。 -
完全に路上の席だったけど、むしろ風とおしがよくて開放感があっていい。
-
近くに別のミシンおばさんも発見。緑のカオマンガイ屋とピンクのカオマンガイ屋さんの間。
-
近くにさびれたショッピングモールがあった。
-
卸売りなのか、、、こんなファンキーなお店も。
なんだかさみしい気分になるショッピングモール。 -
さて、その後もビッグCなどを見て1時間ほどたったので、ピックアップ。
ちゃんとできてました!
3枚で120バーツ。パンツ1本120円で丈詰め完了。
糸の色も生地に合わせているし右と左で丈も一緒。多少曲がってる気もするけど、、でも十分。
次もここにしよう。ハッピー、ハッピー。
その後、マッサージに向かう。前日と同じというかいつも同じヌアンルアッド。
この日は16時から90分のタイ式。500バーツ。 -
タイ古式マッサージは若いマッサージ師でちょっと強かったかな?
でもすっきり。前のヘルスランドのように筋がおかしくなることもなかった。
まだ明るかったので電車で帰る。
外食の気分でもなく、セントラルによって、夕食購入。
量り売りのお惣菜とジャスミンライス。良く考えたらタイでこんな夕食はじめて。 -
マンゴーとポメロー(パサっとしたグレープフルーツみたいな果物)も購入。
すごく早くホテルに戻ってしまった。
でももう出歩くの面倒、ということでちょっと仕事をして、寝ました。 -
12月29日3日目
朝食ビュッフェ。
初日はまったく取らなかったサラダなどヘルシー系になってきた。
今日のやきそばはパッタイ。 -
このレストランででるマグカップがツボで欲しい。
カフェで売ってるのみたけど、500バーツくらいしていた。
1700円くらい?買うとなると微妙。 -
ワッフルとデニッシュも。本当に美味しい〜。
-
場所取りも完璧。実は朝食前に荷物をおいてきたのでした。
朝のうちは、ちょっと日があたるけど、その後はずっと日陰の場所をキープ。 -
空も青くて幸せ。
15時くらいまでいた。 -
今回の旅の本は自己啓発系と若者ファッション雑誌。
-
プールサイドで飲み物をオーダー。
まるごとココナッツ。
サービス料込で160バーツ。
路上で30バーツで売ってるけど、でも高いだけあって、はずれが無い。
中の果肉もちゃんと食べられる。 -
その後また船でワールドセンターに。伊勢丹などをぶらぶら。
ワールドセンターすごい、スケートリンクまである。 -
バンコクで流行中というルーフトップバーに挑戦しようと思うんですが、その前に腹ごしらえ。おしゃれバーでがつがつ食べるわけにいかないし。
いつものNARA。行列できてなかったし、お店の応対も良かった。
でもデザートが最初に運ばれる不思議。
もちごめ+豚肉+パパイヤサラダのセット(210バーツ)大好き。
レシートを見たら、10%のサービスチャージと7%の税金が加算されていた。 -
いくつか検索した中で良く出てきたのがシロッコ。
でも川沿いのホテルで行くの面倒そう。
2番目にでてきたのがこちら。
なんと、ワールドセンターに隣接するホテルの最上階にあるというRED SKY。
近くて便利。
初ルーフトップバー。左手前の中国人の女の子、ずーーーーーっと自撮りしてたよ。 -
ジンジャーベリーというカクテル470バーツ。これに税金やサービス料で550バーツ。ビールもワインもあって、でも大体500バーツ前後(+税、サ)。
日本円で2000円近くになりますが、、、結果は大満足。また行きたい。
雰囲気もいいし。
こんなに高いところなのになぜかビル風もなくて、暑くも寒くもなくて気持ちいい。
雰囲気もおしゃれで非日常空間。
一人飲みもOK。友達と一緒でも楽しそう。
途中で外側の席が空いたら、お店の人がそちらに移りますか?と聞いてくれたり至れりつくせり。
カクテルは美味しく、大量で1杯飲みきれなかった。 -
そんなバーでまったりもいいのですが、20時を過ぎて、まだもう1か所行かれるな、、と思って初のアジアティークに。
セントラルワールドからタクシーにのったけど、どれも交渉制で、200バーツでやっと。行ってみたら途中が渋滞で結構時間がかかった。
http://www.bangkoknavi.com/miru/283/ -
夜9時でもすごい人。
人気のスポットって感じ。 -
観光客も地元の人もいる。
どんなところかと思ったら、小さな個人のブースがたくさんあった。
ウィークエンドマーケットとかMBKみたい!
みんなお店で客待ちの合間にごはん食べてるし。猫とかいるし。
いい感じでローカル臭さ満載で、パワーがあった。
たのし〜。 -
現在は、靴、バッグ、アクセサリーなど購入禁止期間なので、我慢したけど、、、。ちょっとかわいいものもあった。
ちょうどWarehouse1というエリアと2の間の通路にあるお店で、キーホルダーとかバッグとか。値段はマーケットにしては高めでカードは使えず、値引きもなしというお店だった。意思がぐらついた。
マンゴータンゴーがあって、うれしくなって、マンゴーココナツミルクタピオカのスイーツを注文75バーツ。
全然お腹は空いてなかったけどペロリ。
場所はwarehouse1のNARAYAの横。 -
今度はもうちょっとゆっくり来ようと、1時間半くらいで切り上げ。
帰りはタクシー待ちも大行列だったので船で帰ることに。
こちらも結構な行列。1回では乗れずに、2回目の船に。15分くらい待った。
船に乗ってからも15分くらいかかったかな。船は無料。
サバーンタクシンまで行って、そこからはBTS。
タクシーで渋滞にはまるよりストレスないかも?どうだろう? -
12月30日4日目
朝ごはんとプールはいつもと同じ。
日本から直したい洋服をもってきていたので、ずっとお直しできるところを探している。何件かテイラーに聞いたけど、普段はやっているけど、今はホリデーシーズンでお針子がいない。みな帰省しているし、電話も出ないとのこと。
FIX ITというお直し専門店ではどうかな?と。
セントラルブルンチットの地下にありました。駐車場わきのこんなところ。 -
お直しは英語ではAlternation(オルターネーション)。タイ語では?
-
小さなお店で店頭にミシンもあった。(が作業している様子は見られない)
-
朝10時〜夜9時。もうひとつこんな札があって、14時半〜1時間の休みをとるらしい。
-
値段表を見たら結構高い。
そして話を聞いたら、2週間かかって500バーツと言われた。追加料金を払うと交渉したけどダメだった。
ここで500バーツ払って直して日本に送るくらいなら日本で直そうとあきらめることに。
路上お直しでは不安、という現地在住の方にはいいかも?
街のテイラーで直してもこれくらいかかるんだろうか? -
エンポリウムでおやつにタロイモのお汁粉を食べた。
あったかくて甘塩っぱくて好み。
さて、この後向ったのは、、、 -
フロート体験。
Tripadvisorでスパを検索していたら、1位、2位とこのフロートというのが入っていた。
シータフロートセンター
1/F / 24th Avenue Mall / Soi Sukhumvit 24 / Klong Ton / +66 8 3775 2020 / 火曜日−日曜日 11:00−22:00 / thetastatefloat.com -
詳しくはこちらのウェブに書かれています。
http://www.thaich.net/ume/ichioshi/ichioshi20151006a.htm
昔、ISOLAとう貴志祐介の本を読んで、こわい〜と思いつつ、このアイソレーションタンクには興味を持っていたのでした。このタンクの中で水にプカプカ浮く。
結果としては、少し寒くて完全には水と一体という感じがなかった。
自分と外界との境界があいまいになる感じ、、、というのは来なかったなー。
ただし目を閉じているのか開いているのかわからない不思議な感じはした。
普通にプールで浮いている方がリラックスできるような気も。
1時間で1950バーツ。お客さんは旅行者という感じの女性がひっきりなしにきていた。ちょうど年内は今日までなので混んでいるの、とお店の方は言っていた。
最初の説明も丁寧だったし(英語)、日本語の説明書もあったし、ビデオも見せられてスムーズにできた。
また行くかと言われれば??? -
さて、ワンピースの仮縫いができました。
試着。
ワンピースは完全コピーなので問題なし。
トップスは元が伸縮性のある生地なので、そのままのサイズではダメと少し大きかったのですが、それがいまいちで、微調整しました。
でも直してもらえて良かった。 -
ピア21で夕食。
あげ麺にあんがかかってるおそば。
すごい食感が良くておいしかった。海老はちょっとやばい感じだったので、慌てて口からだす。 -
デザートのいろいろ入ったかき氷。大好き。
このあと、20時からアロマオイルマッサージ(もちろんルアンヌアッド90分900バーツ)にいって、普通だったらタクシーで帰るのに、なぜか元気で電車で帰ることに。
街は年末の浮かれ気分で遅くまで賑わっています。
サイアムパラゴンの地下のスーパーがまだやっていたので、お土産用の食品などを1000バーツほど購入。 -
最後の朝食。名残おしい。
-
炭水化物たっぷり朝食はさすがにひと段落。でもベーコン&ワッフルは欠かせない。
-
中華粥も美味しかったです。量はちょっとだけ。
-
目標の本と雑誌を読み終わったこともあり、プールももういっか、という気分で、今日はあまり真剣に場所取りをしなかったので、、、
-
やっぱりデッキチェアは満席で、こんな椅子。でもこれが快適。買いたい。
人をダメにするソファはバンコクにもあった。
Kindleでハリポタを読んだり、スマホでゲームしたり。何時間でもいられる快適さ。 -
ホテル側もこの満席状態に苦慮しているようで、数日前から、タオルでの場所取りは禁止、1時間以上いない場合は荷物撤去と強硬手段にでている。
でも年末で人が多いのです。
なので、芝生にねっころがる人も。ここはここで良い雰囲気になっている。 -
最終日なので、プールには入らずに買い物に。
今回、毎日通っていたセントラルチットロムに。 -
デパ地下はモダンで美味しいにおいでいっぱい。そんなに混んで無くて高級感がある。
-
スーパーのエリアでは輸入ものの食品がいっぱい。
-
はまっているココナッツミルクも種類豊富。
-
さらにバター!!!
日本では貴重品のバターが安い。
ニュージーランドやフランスからの輸入ものが多いです。
グラスフェッドバター(穀物ではなく草を食べて育ったうしのミルクを使ったバター)も何種類かありました。
今回はNYで仕入れたばっかり&次回のオーストラリア旅行でNZバターは購入できると思い、見送りましたが、次回は保冷袋をもってこよう。 -
気になっていた水着を購入。
パットも入ってサポート力もあるトリンプの安心ビキニ1425バーツ。
セールで半額になっていたので。
ちょうどずっと探していた形だったので。
今度、海に行く具体的な予定あるし。
といろいろ言い訳。
そして下着。
タイでは日本よりも安く下着が買えます。
ちょうど、なんだか古びてきて、替えたい、替えたい、替えたい、という気分だったパンツを中心に各種ブランドから10枚ほどで1800バーツ分も大人買い。
道でもらった40%オフクーポンがやっと使えた。(ブランドによってい10%引きだったり、20%引きだったり、40%引きだったり) -
あまり広くなくて、かえってって見やすかった。接客もMBKの東急よりさらっとしているし。
なぜか下着売り場の横にあったレストランが現地の人ですごく混んでいた。
次回はここに来てみよう。
下着と水着の免税手続きも完了。 -
お昼ご飯はエラワンのNARA。バカのひとつ覚えみたい。
-
前菜にサラダのクレープ巻き。
サラダは魚がはいっていてちょっとしょっぱい。パクチーやミントと一緒に皮に巻いて食べる。結構油っ気も合ってお腹いっぱいになったけど、楽しい食べ物。
Yum Pla too 190バーツ
2〜3人で分ける量です。 -
お店のおすすめのマークが出ていたマッサマンカレー。
甘くて香辛料も含めてくどめで、なんだかあまり好みではなかった。260バーツ。
これも2人で分ける量。
アメリカ在住の中国系ゲイ(言葉と様子から)のグループががなぜかあっちにもこっちにも。
年越しパーティーのためにバンコクに来たらしい。
○○は今空港で、2時間待ちだって!職員はいないらしい!なんて会話をしていた。
12月31日に入国するのは止めた方がいいみたい。 -
街も式典の用意。タイボクシングの試合が街中であるらしい。
-
前日にフロートセンターの近くでみつけたアジアンハーブアソシエーション。
噂の!!
ということで、予約をしておいたのでした。
アロマ+ハーバルボール。
お店の雰囲気はオリエンタルで、受付もipadなどを使っていたり、高級路線。
個室もゆったりしていた。
90分のコースで1330バーツ。私の担当してくれた人はマッサージがすごく上手だった。終わった後にシャワーも浴びられて助かった。
ipadに日本語のアンケートもあって、特に疲れているところはどこか、とかマッサージの強さの好みとか、シャワーの有無などチェックを付けられるようになっている。
私が待っている間に逃げるように帰っていった韓国人の女の子がいたのが気になる。マッサージ師はおばあさんで下手でチップ払いたくなかったのかな?それもチップのお金がなくて恥ずかしくてダッシュで帰ったのかな。
ハーブボールはあまり意味が分からなかった。
アロママッサージならヌアンルアッドは900バーツなわけよ。ヌアンルアッドで十分かなと。友達ときたらこちらにも連れてきたい。 -
夜ホテルに戻ると、年越しパーティーしていた。
ガラパーティーと言って、どこのホテルでもやっているようだし、参加費を強制的に取られるホテルもあるよう。
スイソテルでは不参加でもOK。
生バンドにすごい上手な歌手が入っていて、ムーディー。
ビュッフェ形式で賑やかで華やかだった。いいなー。
アルコール込で1人3,999バーツだった模様。14,000円くらい。 -
巨大な氷のHAPPY NEW YEAR2016サインが。
贅沢な感じ。 -
スーパーで買ったバッションフルーツのジュース。
すごいすっぱいんだけど、超パッション!!!
種もごろごろ、ジュースもズルズルなんだけど美味しかった。
1本飲むのがいろんな意味で限界。
満足。 -
ワンピースオーダーしたので参考までにアップすると、
これが見本としてもっていったワンピース。
フィットしてない安心スタイル。 -
サイズそのままでコピー。あらためてみると、結構複雑なパターンの洋服で縫う部分も多かった。おばちゃんいい仕事している。
-
裏地つき。裏地はお店が用意したものなので多分ポリエステル。
布地に合わせて、ベージュに見えるうすーいグリーンで違和感なく合っていた。
裏地もきれいに、複雑に、きちんと縫われていてすごい。
裏地はタイシルクは薄いから接着裏地を付けるものだ、という話もあったけど、この布はコットンとシルク半々でちょっと厚いので、単純に裏地だけ。
それで正解だった。 -
こちらはトップスの元の服。
シンプルに見えるけど、ウェットスーツのような変わった布地でパターンも斬新。
あ、パンツは現地で買って路上で裾上げのお直しをしたうちの1本。 -
トップス。こちらは伸縮しないので、少し余裕を持たせている。
仮縫いして良かった。
こちらもきれいに裏地がついている。
オーダー2枚の結果
お店はこちら MOONRIVER by VJ
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293916-d4305653-Reviews-MOONRIVER_by_VJ-Bangkok.html
布地 2085バーツ
縫製 ワンピース3500、トップス1800バーツ
合わせて日本円で27,000円くらいだった。
布地はアウトレットとはいえジムトンプソンだったので高級。ただしここまで高級な必要があるのかな?と思ったり。
なので、オーダーについてまとめると、手の届く値段。
でも、ほどほどおしゃれなもので普段着か普段着の延長のちょいおしゃれ着用、というレベルだったら、ブランドのセールとかZARAで試着を繰り返して満足のいくものを買った方が安くて、垢抜けてて、スタイルよく見えるものがみつかる気がする。
よほど体にフィットさせたいとか(→きれいに見えるかは微妙)、すごく気に入った布地をすでに持っているとか、自分のデザインを形にしたいとか、そんな特別な理由がないとオーダーはしない方がいいような気がする。 -
今回洋服は買わないという目標をたてたけど、
結局、ワンピースとトップスのオーダーメイド
普段用の細パンツ3本。水着、下着は買ってしまった。
それぞれ葛藤しつつ、吟味して購入したのでまあ良かったのかなと思う。
ただ、オーダーメードの洋服は良い経験ができたし、高価だったけど、ものとしては活用されない可能性もあるな、、、。未来の断捨離候補。
パンツは履き倒す予感。下着も消耗品だし。 -
これがいろいろ言い訳しながら買った水着。
多分、ビキニを買うのは年齢的にこれが最後だな、、、。すでに厳しいだろうという声も。 -
ココナツミルクとか、チアシードとかココナツオイルとか、、。
-
さあ、年越し。
-
セントラルワールド界隈はすごい人。
危険を感じるほどだったので花火はあきらめた。 -
歩行者天国になっていて人人人
-
屋台もたくさんでていた。
疲れちゃったのと、翌朝も早いのでホテルに戻ることに。 -
充実の1年だったな〜。
そして!年越しの瞬間、あちこちで花火のあがる音が聞こえた。
ホテルの部屋からもちょっとだけ花火が見えた〜!
街中で花火あげてる。 -
テレビでやっていたタイの行く年来る年。
花火中継もあり、お寺中継もあり。
新春気分。
今年も1年良い年になりますように!!! -
JALの朝8時15分発の便だったので、ホテルは5時30分に出て空港に向かう。
タクシー代はベルマンが話をつけていて450バーツ。
渋滞もないし400で十分だろうと思いながらも新春なので、気持ちよく出発。
空港では1階のフードコートに。
職員も使っているローカル感いっぱいのフードコートで、2階とは値段が全然違う。 -
おかゆかな、、、と思いつつ
-
最後に選んだのはモツたっぷりの平たい麺入りのスープ。
ずっと迷っていて、空港で買おうと思っていたシャネルのスティックチークは売り切れ!雑誌でベストコスメを受賞していたし、実際つけるといい感じだったので欲しかったけど、、、まあいいか。
免税手続きをしたら、まさかの600バーツも戻ってきてびっくり。前は散々手間がかかった挙句に100バーツくらいだったような、、次回の軍資金にまわす。
帰りも座席していはできていなかったけど、壁の前の席だった!!
JALサファイアカードの威力を思い知った。
タイいいな〜。またすぐに来たい〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
108