長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」を追いかけて、彼岸花が咲き広がる秋の長瀞に訪れてみました。

秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」を追いかけて、彼岸花が咲き広がる長瀞に訪れてみた

2015/09/19 - 2015/09/19

裏山秀人さん

私鉄

秩父鉄道の上長瀞駅にやって来ました

上長瀞駅

もうすっかり秋色に染まったここ長瀞での澄み切った青空の風景
    そんな秋を感じ始めた頃に是非とも訪れてみたい場所が上長瀞駅からちょっと歩いたところにあるのですよ〜

上長瀞駅から線路沿いに少し歩いていくと・・・
    沿線沿いに広がるはなんとも鮮やかな一面真っ赤な絨毯の風景...

ここは、春には綺麗な桜のトンネルが出来る桜並木の名所でもあるのですが、秋には小道沿いに綺麗な彼岸花の絨毯で一面真っ赤に染まる素敵な場所であります
    今回はこの素敵な風景を見に久しぶりに訪れてみました〜

長瀞の曼珠沙華を見に訪れてみた

いやいや、それにしても随分と生き生きとした赤色じゃありませんかー
    訪れたのがちょうど見頃の時期であったのか、当日の彼岸花は花弁の一本一本、花の先っちょまで実に瑞々しく、綺麗な彼岸花のお姿を見ることが出来ましたねw

こんなにも生き生きとした赤色を目の前にして美しい秋の訪れを感じずにはいられません
    普段ならついグルメ旅に走ってしまう私なのではありますが(笑)、今日は秋探しの旅に専念してみようと思います

彼岸花が織り成す幻想的な風景はいつまで見ていても飽きることはありませんよね〜

彼岸花の一本一本から作り出される妖艶な秋の風景の数々に魅了される瞬間でもありました

当日は地元の方がたまに散策に訪れるくらいのとても静かな場所でもあり、のんびりと長瀞に広がる秋の風景を探すことが出来ましたね
    ま、埼玉・日高市の「巾着田」みたいな広い場所でもありませんのでw

ただ、この場所は“鉄っちゃん”にとってはとても有名な場所...
    当日はカメラを携えた方々の姿がたくさんありましたねw

ま、私も基本的には“鉄”でありますので、こんな素敵な秋の風景を狙わない訳にはまいりませんw
    彼岸花が織り成す素敵な秋の風景と一緒に秩父鉄道のローカル列車を一枚パチリ☆していきました

沿線に真っ赤に染まった秋色の風景の中を走り抜けていく、秩父鉄道のローカル列車の姿はとっても素敵ですよね〜

日が高くなるにつれて彼岸花の赤色がより一層強く鮮明になっていき、周辺の風景もますますもって活性化されていきましたね、これは美しい!

そんな活性化された秋色の風景を秩父鉄道のローカル列車と一緒に一枚パチリ☆

今度はどのような秋の風景を切り取っていこうかしら?と考えながら秩父鉄道のローカル列車がやって来るのを待っていると、次に現れたのは保線員さんのお姿
    「こんにちは〜、綺麗な風景ですね〜♪」と挨拶を交わしつつ、気持ち良さそうに立ち去っていく保線員さんの後ろ姿を切り取らせて頂きました〜

さて、秩父鉄道と言えばやっぱり「SLパレオエクスプレス」は見過ごせませんよねえ〜
    本日のミッションは「SLパレオエクスプレス」を追いかける旅でもあります
    こんな場所からお見送りしてみましょう

11:40 上長瀞に咲く彼岸花の真っ赤な絨毯の先から「SLパレオエクスプレス」のお姿が現れました〜

秋色の風景の中を走り抜けていく「SLパレオエクスプレス」を一枚パチリ☆
    ・・・ただちょっと煙が・・・噂には聞いていたのですが、この煙のスカっぷりにはちょっと驚きでありましたねw

• 当日の「SLパレオエクスプレス」はSL映画「心が叫びたがってるんだ。」公開記念号として運行されていて、HMも当日限定の特別仕様でありました

「SLパレオエクスプレス」が走り去るまでほんの一瞬の出来事ではありましたが、彼岸花の赤色と交ざり合う素敵な秋の風景の数々を残していきました

さて、この「SLパレオエクスプレス」はとてもゆっくり走るSLとしても有名であり、電車利用でもSLを追い抜いて効率よくお見送りが出来てしまったりもするんですよねw
    それでは、後続の普通電車に乗って後を追いかけていきましょう〜

11:54 上長瀞駅を出発
    途中、秩父駅で「SLパレオエクスプレス」を追い抜きます

尚、今旅では「ぶらり!秩父・長瀞おでかけきっぷ」を購入してみました
    この切符、秩父鉄道線内乗り降り自由な「秩父路遊々フリーきっぷ」よりも割安であり、長瀞駅〜三峰口駅を乗り降り自由に出来る、とても魅力的な切符なのであります
    秩父鉄道沿線の主要な観光処を抑えていますしねw
    寄居駅のみでの販売ですので購入の際はご注意を

秩父駅で「SLパレオエクスプレス」を追い抜いた後、三峰口駅の一つ手前にある白久駅にやって来ました

白久駅

白久駅から数分歩いたところにある山里の風景に染まった線路脇から「SLパレオエクスプレス」をお見送りしてみましょう〜

12:46 三峰口の山里に広がる秋色の風景の先から「SLパレオエクスプレス」のお姿が現れました〜

• 最後の急勾配区間を駆け上がっていく「SLパレオエクスプレス」を一枚パチリ☆<br />このあたりまで来ると力走するいい煙を見ることが出来たかなw

このあたりまで来ると力走するいい煙を見ることが出来たかなw

「SLパレオエクスプレス」が走り去った後、三峰口駅に向けて歩いていきます
    歩いて20分ほどの距離ですね

三峰口駅

三峰口駅でお出迎えしてくれたのは当然「SLパレオエクスプレス」のC58363蒸気機関車
    蒸気機関車は客車から切り離されて点検や入れ換え作業が忙しく行われていましたね

ここでも線路脇から思い存分に蒸気機関車を撮影することが出来ますよ〜w

・・・それにしても、ここまで「上長瀞→白久→三峰口」と3回もお見送り出来るチャンスがある(本当は4回チャンスがあるのですが・・・)秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」って、追いかけるだけでも楽しい列車ですよねえ〜w

当日限定のHMにもなっている映画「心が叫びたがってるんだ。」
    私の趣味的な部分も色濃いのでありますが(笑)、秩父鉄道沿線を舞台にした作品でもあり、ちょっと気になる映画でもあったりします

さて、三峰口駅にはもう一つの楽しみでもある蒸気機関車の転車台があるのですが・・・残念なことに、当日は敷地内にスズメバチの巣がある影響で立入禁止になっていました、これはショック...
    仕方がないので、敷地の外からC58363蒸気機関車が転車するところを一枚パチリ☆

秩父鉄道車両公園 公園・植物園

転車し終えたC58363蒸気機関車は客車のほうに向かいます
    うんうん、こうして走る姿を見ていると、やっぱりSLって生き物なんだよなあ〜と感じる瞬間でもありました、かっこいい!

C58363蒸気機関車が客車と連結
    「SLパレオエクスプレス」復路の運転に向けて着々と準備が進む、三峰口駅構内の風景でありました

帰りは「SLパレオエクスプレス」に乗って戻ろうかしら?とも考えていたのですが、残念なことに当日は既に満席状態
    仕方ありませんので、一本前の普通電車に乗って先回りです

13:43 三峰口駅を出発

三峰口駅

14:33 親鼻駅に到着

最後はやっぱり秋らしい風景の中で「SLパレオエクスプレス」をお見送りしたいですよね〜
    ちょっと思い当たる場所がこの駅から少し歩いたところにあるのですよ

親鼻駅

はい、それがココ!
    三峰口方面に向かう際に車窓に映った、線路沿いに広がる彼岸花の秋色がとても気になったのでやって来ました
    この場所から秋らしい「SLパレオエクスプレス」をお見送りしてみましょう〜

彼岸花と一緒に「SLパレオエクスプレス」を一枚パチリ☆

・・・秋らしい風景は撮れたかな?
    SLがやって来るまであまり時間がなく慌てて撮ってしまったので、今回はちょっと変な構図になってしまいました〜、あちゃー

これにはちょっと納得しなかった部分もあったりして、しばし居残り練習です!
    ・・・という訳ではありませんが(笑)、この場所でもたくさんの秋の風景を見つけることが出来ましたw

こんな素敵な秋色の風景に誘われてか、蝶々さん達の姿もたくさんありましたねw

あたりが夕暮れ色に染まり始めた頃、彼岸花の秋色の風景も徐々に変化していきました

そんな夕暮れ色に染まった秋の風景を秩父鉄道のローカル列車と一緒に一枚パチリ☆
    夕暮れ色に染まった彼岸花の赤色は午前中に見た鮮明な赤色とは違い、何処か優しくも感じる素敵な赤色でありましたねw

同じ彼岸花の赤色でもいろんな色が存在するんだなあ〜と感じる瞬間でもありました
    素敵な秋色の風景をたくさん見つけることが出来てホクホク気分になりつつ、この場所から移動します

荒川の橋上から見た長瀞の夕焼けがとても綺麗でありましたねw

移動する途中に行列必死で有名な長瀞にあるかき氷屋さんに立ち寄ってみたのですが、当日訪れたときはなんと行列が全くなくてビックリ!
    夕方頃に訪れるのが案外狙い目なのかもしれませんねw
    しかし・・・

阿左美冷蔵 金崎本店 グルメ・レストラン

断腸の思いで今回は長瀞の行列必死なかき氷屋さんには立ち寄らず、夕焼けが綺麗な荒川のこんな場所にやって来ました〜
    最後はやっぱり長瀞の綺麗な夕焼けを目に焼き付けておきたかったんですよねえ

夕焼けに染まった秩父鉄道の荒川橋梁(親鼻鉄橋)の姿もより引き締まって見えますよねw

秩父鉄道の荒川橋梁(親鼻鉄橋)のシルエットを一枚パチリ☆

WBを変えてみて、秩父鉄道の荒川橋梁(親鼻鉄橋)のシルエットをもう一枚パチリ☆

日が落ちるまでの僅かな時間でありましたが、ほんの数分の間にまるで絵画のような素敵な光景がたくさん目の前に現れては消えて行き、実に楽しいひとときでありました
    そりゃあ、長瀞の行列必死なかき氷屋さんには立ち寄らず、ここに来た甲斐があるってもんですよ〜w

今日は「SLパレオエクスプレス」を追いかける旅の中、秩父鉄道沿線に広がる様々な秋の風景をたくさん見つけることが出来た、素敵な秋探しの旅でありました
    まだまだ秋を感じる季節は始まったばかり・・・これからも素敵な秋の風景を探しに出かけたいと「心が叫びたがってるんだ。」

上長瀞駅

はい、翌日はしっかりと映画「心が叫びたがってるんだ。」を鑑賞してきましたよ〜♪な後日談^^

• ミッキーマーチさん 2015/09/26 17:47:18
    秋の日の1日
    こんばんは、裏山秀人さん

長瀞にこんな日彼岸花が咲くとは知りませんでした。
    SLの黒いからだと赤い彼岸花がとってもシック

ミッキーマーチ

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/09/30 04:01:57
    RE: 秋の日の1日
    ミッキーマーチさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

訪れた時期がちょうど見頃であったことも重なり、当日の長瀞には彼岸花のとてもシックな赤色の風景がたくさんありましたねw
    彼岸花って見頃の時期が意外と短いので、秩父鉄道のSLとのコラボな風景を見ることが出来てとてもラッキーでありました〜
    長瀞にはこれから紅葉の素敵な風景も広がり、今からちょっと楽しみであったりもします^^

これからも宜しくお願いいたします。

> こんばんは、裏山秀人さん
    > 長瀞にこんな日彼岸花が咲くとは知りませんでした。
    > SLの黒いからだと赤い彼岸花がとってもシック
    > 夕日がすっごく綺麗ですね!以前期待していた夕日が空振りだったので、見られて良かった〜♪
    >                       ミッキーマーチ
  • fukurandasodeさん 2015/09/25 22:40:05
    素敵ですね!
    彼岸花と鐡道のアングルがとっても素敵ですね!
    良いカメラと良い腕をお持ちかと…(^◇^)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/09/30 03:53:38
    RE: 素敵ですね!
    fukurandasodeさん、こんばんは

これからも宜しくお願いいたします。

> 彼岸花と鐡道のアングルがとっても素敵ですね!
    > 良いカメラと良い腕をお持ちかと…(^◇^)
  • ちちぼーさん 2015/09/25 12:27:24
    SLと曼珠沙華
    裏山秀人さん、こんにちは。
    訪問と投票ありがとうございました。

同じ19日に七草ハイキングで長瀞歩いていました。
    線路沿いの曼珠沙華をみながら、
    実際に写真を拝見できてうれしいです。

とても素敵な写真ですね。

みんまま

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/09/30 03:52:10
    RE: SLと曼珠沙華
    みんままさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回は上長瀞の線路脇がメインな旅でありましたが、今の時期の長瀞には七草寺めぐりを始めとした魅力的な観光スポットがたくさんありますよね〜
    今年の秋の七草寺の見頃はもう終わりを迎えているようでありますが、来年はこちらにも訪れてみたいところであります。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは。
    > 訪問と投票ありがとうございました。
    > 同じ19日に七草ハイキングで長瀞歩いていました。
    > 線路沿いの曼珠沙華をみながら、
    > 撮り鉄さんにはたまらない風景だろうなあ〜とおもっていました。
    > 実際に写真を拝見できてうれしいです。
    > とても素敵な写真ですね。
    > みんまま
  • nekochicchi611さん 2015/09/22 12:22:54
    秀逸ですね♪
    こんにちは裏山さん!

長瀞ののんびりした雰囲気がとても良く伝わって来ました。

きっと、ナイスな場所を探すのがお上手なんですね♪
    見習いたいです!

また素敵な風景を楽しみにしています!

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/09/30 03:44:14
    RE: 秀逸ですね♪
    nekochicchi611さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日はとてもお天気も良く、初秋の長瀞の素敵な風景をたくさん見つけることが出来ました。
    長瀞は訪れるたびに四季折々の風景を魅せてくれるので素敵です。
    しかし、都内から日帰りで行ける範囲にこんなのんびりとした風景に巡り会えるなんて素敵ですよね〜
    次回こそはこんなのんびりとした風景の中で阿佐見のかき氷を満喫したいところです^^

> 追伸:「心が‥」は、「あの花」と同じ長瀞が舞台なんでしょうか?
    「あの花」と同じ秩父が舞台ですねw
    秩父もいいところですよね〜

これからも宜しくお願いいたします。

> こんにちは裏山さん!
    > シルバーウィーク満喫されてますね!天気も良くて写真が映えますよね〜。
    > いや〜、彼岸花やSLのお写真もおまけに文章まで全て秀逸ですね!
    > 長瀞ののんびりした雰囲気がとても良く伝わって来ました。
    > 阿佐見のかき氷を蹴ってまで行った夕焼けもこれまた秀逸でした〜。
    > きっと、ナイスな場所を探すのがお上手なんですね♪
    > 見習いたいです!
    > また素敵な風景を楽しみにしています!