長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋に咲く曼珠沙華(彼岸花)の群生といったら埼玉の「巾着田」が有名ですが、長瀞でも秩父鉄道の沿線沿いに咲く綺麗な曼珠沙華の赤い風景を見ることが出来ました。

長瀞の曼珠沙華を見に訪れてみた

2012/10/07 - 2012/10/07

裏山秀人さん

私鉄 徒歩

旅の始まりは早朝の秩父鉄道上長瀞駅から

早朝の朝靄の中から一筋の光に照らされた、曼珠沙華の赤い光景が綺麗ですねw

朝露にぬれた曼珠沙華は、何処か包み込むようなやさしさを感じました

ここは上長瀞駅を下車して沿線沿いに少し歩いたところにある、春には綺麗な桜のトンネルが出来る桜並木の名所なのですが、今の時期は曼珠沙華の絨毯で一面赤色に染まっていました

早朝の桜並木には誰もいなく、この真っ赤な絶景を独り占めですw

辺りには誰もいなく、聞こえてくるのは通り過ぎる列車の音だけ...
    この静寂な空間の中では、まるで時間が止まっているかのようでした

ようやくお日さまが上がってきました
    太陽に照らされた曼珠沙華は、また一味違った赤色の風景を見せてくれますね

おっと、まだ秋だというのに桜が咲いている光景を見つけました
    今年の猛暑の影響でしょうか・・・それとも、少しおっちょこちょいな桜の木なのでしょうかw

だいぶ太陽も上がってきましたので、ちょっと移動しましょう

上長瀞駅から親鼻駅方面に歩いたところにある、線路沿いの場所にやって来ました

こちらも線路沿いには曼珠沙華の赤い光景でいっぱいでした

車窓から眺める曼珠沙華はきっと綺麗なんでしょうね

• まるで赤い絨毯の上を列車が走っているかような、とても幻想的な光景でした

荒川橋梁(親鼻鉄橋)の下にやってきました
    長瀞ライン下りでも有名な場所ですね

• この日は秩父鉄道のEL5重連「秩父祭号」が限定で運行する日でした<br />電気機関車(EL)が5重連でけん引する光景はとても迫力ありますねw

紅葉にはまだちょっと早いかなw
    新緑が綺麗な緑の風景を見つけました

お昼を過ぎた頃に、再び上長瀞駅の桜並木の場所に戻って来ました

早朝のときとはまた違った、綺麗な曼珠沙華の光景ですね

太陽に強く照らされた曼珠沙華は、より強い赤色を発しているかのような力強さを感じました

同じ曼珠沙華でも時間によっていろいろな顔を持っているんですねw

• 帰りのEL5重連「秩父祭号」が赤い絨毯に囲まれた中を走り去っていきました

赤色ばかりではなく、黄色い風景も見つけました

上長瀞駅構内にも赤い風景
    沿線沿いの至るところで色鮮やかな風景を見つけることが出来ました

今日は赤い夕焼けも見つけることが出来て、大満足な色探しの旅でしたw

長瀞のお空が赤色から青色に変わっていく光景を見届けました

「秩父湯元 武甲温泉」にて、温泉に入って今日一日の汗を洗い流しまして、帰宅の途に着きました

※曼珠沙華(彼岸花)の花言葉:「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」

• Juniper Breezeさん 2012/12/04 14:25:10
    秩父鉄道もこうやって撮ると、良さげな列車に見えてくる^0^

これからもどうぞよろしくお願いします。

Juniper Breeze

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2012/12/09 21:23:48
    RE: 秩父鉄道もこうやって撮ると、良さげな列車に見えてくる^0^
    Juniper Breezeさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回は長瀞の秋の曼珠沙華を見に訪れてみましたが、春の桜が咲く時期などもきっと素敵な風景があるのでしょうね。
    また、秩父のほうも楽しそうな場所がいろいろとあり、是非とももう一度訪れてみたい場所でもあったりします。

秩父鉄道も何処かのどかな車両が揃っていて素敵ですね。
    沿線で一日中眺めていても全然飽きませんでしたw
    ただちょっと残念なことは、秩父鉄道のSLが現在運行されていないことですね。
    これには、SLの一日も早い復活を願わずにはいられない気持ちです。。。

これからも宜しくお願いいたします

> 裏山秀人さん、こんにちは。 またお邪魔させていただきました。
    > 鉄道好きと伺っていたので、おそらく秩父線も旅行記に入ってるかな?と思い検索させていただいたら、予想通り! 私、実家の最寄駅が秩父鉄道で、ローカル電車ですが、何気にこの4トラで色々な方が結構遠くから訪れて乗ったり撮ったりしてくれてる旅行記を拝見するたび、ちょっと嬉しくなります(別に秩父鉄道の回し者ではナイですが)。
    > やっぱり、裏山秀人さんは電車と線路沿いのお花を撮影するときも、この角度からの撮影なんですねー! 電車が来るまでは線路脇とかでひたすら待つ感じでしょうか?! 秩鉄は本数が少ないから、あんな色々な種類の電車を撮る為にはかなり長い間待たれたことでしょう…。 お疲れ様です! でも、そのおかげか、とっても良い写真ばかりですね!
    > 長瀞の巾着田に関しては、芝桜の旅行パンフレットを見ていた時に見つけて、ココも行ってみたいな…って思いました。 来年の春とかに行ければイイなぁ。
    > これからもどうぞよろしくお願いします。
    > Juniper Breeze
  • mintさん 2012/10/11 16:09:20
    素晴らしい〜!
    裏山秀人さま

初めましてiroenpituともうします。
    訪問くださいましてありがとうございます。

曼珠沙華と電車の写真
    素晴らしいですね〜!

華の向こうから走ってくる電車。。
    ほんとに素晴らしいです。

また、楽しみに拝見させていただきますね〜!

これからも、宜しくお願いします。

iroenpitu

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2012/10/12 02:23:39
    RE: 素晴らしい〜!
    iroenpituさん、はじめまして

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日は曼珠沙華がちょうど満開の時期に訪れることが出来まして、素晴らしい風景を眺めることが出来ました。
    また、秩父鉄道は国鉄時代の101系(秩父鉄道1000系)など、昔懐かしい車両がまだ現役で走っているので、沿線沿いで電車を眺めているだけでも楽しいところですね(笑)

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

> 裏山秀人さま
    > 初めましてiroenpituともうします。
    > 訪問くださいましてありがとうございます。
    > 曼珠沙華と電車の写真
    > 素晴らしいですね〜!
    > 華の向こうから走ってくる電車。。
    > ほんとに素晴らしいです。
    > また、楽しみに拝見させていただきますね〜!
    > これからも、宜しくお願いします。