ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオス在住の後輩に言われるがままに決めた今回のラオス旅。<br /><br />正直ルアンバパーンもビエンチャンの延長みたいなところでしょ。と思って<br />やってきたルアンバパーン。<br /><br />結論。ルアンパバーンはラオスじゃありません。きっと。

癒されたいならラオスへ!③ おしゃんてぃなルアンブラパン

2015/08/13 - 2015/08/23

りちお

りちおさん

ラオス在住の後輩に言われるがままに決めた今回のラオス旅。

やってきたルアンバパーン。

結論。ルアンパバーンはラオスじゃありません。きっと。

メコン川に沿う様にして飛行機はルアンバパーンへと走行中。

いつもより低空飛行な気がする。わくわくして外を見ていた。

ぎょぎょ。立派な空港。ビエンチャンとは違う。小さいけど近代的な空港でした。

そう。ルアンバパーンはビエンとは全く違うおしゃんてぃな街。
    ここからおしゃれな旅行記に変わります。

今回選んだ宿はこちら。「サウバンナフォウム ホテル 」

もう入口から従業員からロビーの匂いからやばい感じがします。ここ。
    3人でテンションあがりまくりです↑↑

アバロンホテルとはちがーう!すてきー!!

お部屋ももちろんおしゃんです。

ふるちゃまとのダブルベットにも慣れました。
    何回か肘鉄をくらいましたが。

何か素敵すぎます。こういうとき値段の価値って絶対あるんだなって思って
    しまいます。。。

だって、こんなアロマポットまで置いてあるんだもん。やばいでしょ。

ここは、スパで有名なアンサナの系列だったらしい。
    スパメニューも充実していて、あと一日あったら、絶対散財していた自信がある(笑)

最近の私の優先事項は、お酒、マッサージ、そして男。(最後のはウソ)

シャワー室もおしゃんてぃ。

水はけはよくなかったけど。ここはラオス。多目にみましょう。

ベランダまであるのおおおお。おしゃんてぃなの。

本当はここで晩餐をしたかったのだけど、古ちゃまが外は蚊がいるからイヤだという
    のでかなわず。

できれば旅行はそういう価値観も一緒の人がいいんだけど、
    そんな人中々いないよね。

さてお腹が空いたのでランチタイム★と行きます。

おっちが情報誌で見つけてきたルアン風オムレツを食べたいというので来てみましたが。

えっ?ここ??なんだ。民家じゃないのか。

やっぱり民家じゃないか。ここやばいよ。
    知らんぷりして通り過ぎようとしたのに、声かけられて逃げられなくなった。

席はこの一席しかなく、ご家族と思われる人達T合席みたい。
    ありえへーん。あやしーーい。ビール頼んだら、おばちゃんどっかに買いにいったし

出されたグラスは汚いし(後で取り換えてくれました)

これは、オムレツ二つを三人でシェアーして、ビール日本くらい飲んで
    お茶を濁そう。。。。

ちなみにこれがメニュー。

ふつーの野菜はいったオムレツが10000キープ(150円)
    お肉が入ったのが20000キープ(300円)

情報誌には「日本語OK」って書いてあった。

しかしおかしい。どう見てもこのおばちゃんとおじちゃん、
    日本語どころか英語も話せるか怪しいじゃないか。

そしたら、ちゃっかり看板に誰か親切な日本人が書かされたのか日本語メニューが。

日本語OKってこれだけ??びびるわ。

でもラオスではこれ系の「日本語OK」の店が乱立していました(笑)

何。これ。うまい。期待していなかったからなのか、お腹が空いていたからなのか
    おじちゃんの実力なのか。。。

さいこーに美味しかったのです。

特にお肉入ってるのが。おっち曰く、豚肉を発酵させた物をラオ人は食べるらしく
    そのお肉が入ってるの。美味しい★

もちろんビールもお代わり。

炭火で焼きあげたルアン式オムレツ。おすすめです。

おちじゃん、怪しいと思ってごめんね。大満足のランチでしたよ。

ラオスに来て初めてのメコン川★

流れが結構急らしく、上がりは大分のろのろだったし下がりはマッハで下っていた。

おお。これはチャオプラヤ川より汚いではないか。
    ちゃれんじゃーの私でも泳ぐ気に全くなれません。。(翌日泳ぐことになるのですが)

ここから翌日の象さんトレッキングツアー探しです。
    いつもはどうせ交渉するのは私だけだし、時間の無駄と思って
    事前に妥当なところで手を打ってしまうのですが
    今回は頼もしい味方。

バックパッカー的旅行者のおっちがいるので、結構粘りました。
    古ちゃまははじめから参戦する気なんてはなはなないので
    だまって後ろで聞いてましたが。

何件か回ったけど、川沿いの女性がやってる旅行会社だけが5ドル引いてくれた。
    他のお店は人気商品らしく強気な商売だった。

交渉を終えて外に出ると、だらけすぎたワンちゃんが。

足、足開きすぎ。

ルアンにもコッコはいますが、ヴィエンチャンと比べて
    これまたおしゃんてぃな気がするのは気のせいでしょうか。

ラーマヤナの叙事詩を描いた黄金のリーフが美しい「ワットマイ」

美しく装飾された壁の向こうに黄金の仏様が鎮座しています。

世界各国、色々なお寺を見てきたけれど、私が一番好きなのはここ、ワットマイです。

寺院がキレイだからというのもあるのですが、
    何となくすっごい癒される感じがして、しばしぼーっとしちゃいました。

信仰心の薄い私にとって、こんな体験初めて。

波長が合うのか、雨上がりで空気がキレイだったから
    そんな気持ちになれたのかはわかりませんが

せっかちな私がいつまでもここでぼーっとしていたいと思えた寺院です。

やはりここにもエメラルドの仏様が。

大きな仏像の前に、小さ目の仏像がたくさん並べられているんだけど
    どの仏様も優しい空気が流れていました。

他に何もないのに30分程ここでぼーっとしていました。

でも次の観光地があるので、ワットマイを出て道をすすみます。

ここがルアンの目抜き通り。夜にはナイトマーケットが所せましと並びます。

写真じゃうまく伝わらないかもしれないけど、おしゃれな街並みなんです。
    西洋の観光客が多いからか、西洋と東洋がまじりあったようないい感じの建物。

時間があればこの町に沈没しちゃいそうなくらい大好きになりました。

今日はアメのルアンバパーン。
    小雨が降ってきました。雨のルアンバパーンも素敵。

私は日頃傘をさす習慣が無いので、、このくらいの小雨なら傘出さなくてもいっかな
    って思ってささないでいたら、そっとおっちが相合傘してくれました。
    これまた素敵。雨のルアンバパーン。

相合傘ってドキドキしちゃう。

つい先週、会社から近くのセブンイレブンに行くのに、傘をささないでいたら
    小林旭似の部長が、「ダメだな。ぬれちゃうじゃないか」って相合傘してもらいました。

「部長に相合傘なんてしていただいて、札幌での一番の思い出になります」とか
    言って、部長を喜ばせてしまったけど、
    このルアンバパーンでの相合傘ほど素敵な思い出ではなかったかな(←ひどいの)

そんな感じで、久しぶりの(実に6年ぶり!)相合傘を楽しんでいたのに
    小雨が大雨になってしまい、近くのワインバーに駆け込みました。

これまた素敵★雨のルアンバパーン♪

長くなりそうなので、白ワインを一本、3人でシェアです。

ビールじゃないのが素敵でしょ。激しい葛藤の末、ワインを選択したとき
    自分が素敵な女性になった気になります!!!

先客の方で、ワイン片手にずーっとポストカードを書いている西洋の女性がいました。

なーんかゆっくりとした時間。

そうだよね。雨が降って外に出られないなら、ムリして外に出ないで
    雨がやむのを待とう。っていう生き方もあるんだよね。

次のお目当ての場所に行けなかったけど、とっても素敵な雨宿りの時間でした。

お目当てのお寺が閉まってしまったので、急遽カオソイを食べにきました。

食べてばかりですw

まー麺ならするっといけます。有名店らしく半端な時間なのに次々と
    お客様が来てました。

メニューはこんな感じ。225円くらいで食べられちゃいます。

おおおおお私が想像していたタイのカオソイとは全く違う
    平麺のたんたん麺でした。

揚げ麺のカレースープを想像していたので衝撃的な事実でしたが。。

うまいっ!やばーい。麺やばーい。アジアさいこー。

西洋の人達って、なんでこういう麺類が発展しない歴史を送ったのか意味不明すぎます。

麺なしで人生語れないでしょ。麺さいこー!!
    麺が発展しない文化の西洋はある意味負け組なんだという視点で世の中を見よう。

お店はここです。博物館の近くでした。

ナイトマーケットに突入。

ラオスのナイトマーケット楽しいです。
    ラオスのナイトマーケット楽しいです!!
    ラオスのナイトマーケット最高です!!!!

ハンガリーのクリスマスマーケットと並ぶ楽しさです。
    「安い・可愛い・楽しい」の三拍子がそろった、ナイトマーケット。

実況中継、レッツゴー!!

まずは、一つ目の店ですぐつかまった。布を売る店。
    だから、お姉さん、股開きすぎだから。

(最近、「おばさん」と思っても、もしかして自分と同じくらいの人がいるかも
    知れないと思って「おばたん」ではなく「おねえさん」と言うようにしています)

テーブルクロスとか?めっちゃ可愛い。

ベットカバーとかすっごい可愛いのあったんだけど、
    何故かダブルベッド用しかなくて買えなかったよおおお(><)

セミダブル作って‐!!

上手に写真撮れてないが(B型なので)買ったのがコレ。
    テーブルクロス。お部屋のローテブル用に購入したものの、
    現在、開始から3か月目に入るゴッホのジグソーパズルが鎮座しており
    使っていない。

夏にビアガーデンの後に、会社の人達がわが家に遊びに来て
    酔っぱらいながらジグったため、余計配置がバラバラになっていて
    手をつける気にならず。。。。

このテーブルクロスがデビューする目安が立たないが。400円くらい。

タイのナイトマーケットより格段に安いです。

ラオスのナイトマーケットの良さは、お店の人が客に無関心なところ!!

物色していてもほおっておいてくれるので、心ゆくまで物色できます。

そしてぼったくり価格が無い!
    どれもこれも安いです。

もしかして地元の人はもっとお安いのかもしれませんが。

翌日の象のりに備えて買ったコットンのパンツ。250円。

普通、こういう所で買うパンツって激しく色落ちするんだけど
    このパンツはそんなことありませんでした。

履きやすいし今となっては優秀なルームウエアです。

ラオスは塩も取れるらしい。

「塩こしょう」しか家になくて、バカにされた私は迷わずゲット。

自炊する時間があまりなくまだ使っていませんが。。

ライスワインです。

小さいのが200円くらい。大きいので600円くらい。
    全く洗う気がない試飲用のグラスに、白ワインと、赤ワインと、ラオラオを
    そそいでもらって試飲。甘くてデザートワインみたい★

どうしようかなって思ってたら、おっちが「今日飲みましょうよ」って
    赤のライスワインを買ってくれた。

でも、キャップはペットボトルのキャップだったw

あーなんでコレ買わなかったんだろう。可愛い。

家の鍵おきに使いたいです。。

また次回の課題です。

私は間接照明大好き派で、家ではほとんど間接照明で、
    大きい蛍光灯をつけることはないので、こーいうものが欲しくなっちゃうのですが
    一般人は間接照明嫌い?

この前、会社の人が家に遊びに来た際に、間接照明つけたのに
    その後一分で蛍光灯をこうこうとつけられたw

ホコリが目立つからやめてください(笑)

タイでも見かける、タコ焼き器みたいなので作ってるココナッツのケーキ。

優しい味で、非常に癒されます。
    癒しばかり求めてしまう自分に、日本社会の住みづらさについて考えるときが
    きたんだなと思う、2015年。

ナイトマーケットを抜けたあたりに、すっと横に抜ける道があって、
    なんだなんだと思って入ってみると・・・

そこはお惣菜天国です!

やばい。コレ、テンションあがります。

何これ、やばいでしょう。焼き鳥とか、野菜のお惣菜とか
    てんこ盛りです!

容器をもらって、詰め放題いくら、みたいな世界で
    私ったら超テンションあがっちゃって、おっちとふるちゃまに
    「明日は絶対ここで食事しようね。絶対しようね」って約束を強要w

冷蔵庫はなく、ビールが氷水で冷やされているのを見て、素早くビールの冷え具合
    を確認して・・これなら大丈夫!!

と思ってまたまた
    「明日は絶対ここで飲もうね。」って付帯に約束を強要。

焼き物は注文すると、一度コンロであぶってくれるのです。

焼き鳥は美味しかったです。焼き鳥は。。

でも、野菜の惣菜系はあめててイマイチだったので
    残念ながら次の日、ココに来ることは無かったです、

痛い!!

この後部屋で3人で大宴会。

おっちがナイトマーケットで買ったライスワインと、ふるちゃまが日本から持ち込んだ
    チューハイストロングと、ビールでかなり飲みました。

さっき屋台で勝手きた野菜やソーセージはイマイチだったけど、
    旅の話に花が咲き、宴会は深夜の2時まで続きました。

翌日は5時半には起きて、托鉢を見にいこうって言っているのに。
    さてみんな起きられるかな?