ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年度GWは曜日の並びで後半は5連休です。こんなおいしい機会を逃すまいと、前々から行きたかったワシントンDCに行くことを早々に決めていました。ワシントンDCの魅力は何といってもホワイトハウスや国会議事堂など一度は目にしたことがあるスポットがあることや、博物館・美術館が非常に充実し、その多くが無料ということで博物館・美術館好きの私としては垂涎の的でした。<br /> 実際行ってみても、どのミュージアムもその充実振りには圧倒され、さすが超大国と認識を新たにしました。<br /> また、フィラデルフィアも独立関係の史跡が多々あり、アメリカという国の成り立ちを学ぶことができました。<br /> フィラデルフィア往復を除けば今回は、日程も短くミュージアム関連の観光が主となったので滞在型旅行となり移動は少なめでしたが、アメリカの魅力が凝縮した充実したものとなりました。<br /> <br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目 1(5/2)1/19 肉薄する軍用機(ウドバーハジーセンター1)<br />1日目 2(5/2)2/19 スペースシャトルの休息(ウドバーハジーセンター2)<br />1日目 3(5/2)3/19 ホワイトハウスの爆音<br />1日目 4(5/2)4/19 硫黄島の黄昏<br />2日目 1(5/3)5/19 フィラデルフィア、インディペンデンスへの道<br />2日目 2(5/3)6/19 鳴らずとも、自由を謳うリバティベル<br />2日目 3(5/3)7/19 「費府」なれどお金使わず<br />2日目 4(5/3)8/19 ホワイトハウスの白壁<br />3日目 1(5/4)9/19 水面揺らめくタイダルベイスン<br />3日目 2(5/4)10/19 大空に羽搏く翼航空機(航空宇宙博物館1)<br />3日目 3(5/4)11/19 星間と希望を繋ぐ宇宙船(航空宇宙博物館2)<br />3日目 4(5/4)12/19 スミソニアンの巨頭(自然史博物館/アメリカ歴史博物館<br />3日目 5(5/4)13/19 昼下がりのDC<br />3日目 6 (5/4)14/19 メジャー観戦の好運<br />3日目 7 (5/4)15/19 ホワイトハウスの白い夜景 <br />4日目 1(5/5)16/19 一望のDC<br />4日目 2(5/5)17/19 白亜の連邦議会議事堂<br />4日目 3(5/5)18/19 ナショナルギャラリーの充実<br />4日目 4(5/5)19/19 I shall returnホワイトハウス<br /><br /><br />今回は3日目6(メジャー観戦の好運)です。大まかな動きは<br />(土産物屋)⇒ ナショナルズパーク(メジャーリーグ観戦)  です。<br /><br />

ミュ~ジアムな旅:ワシントンDC・フィラデルフィア旅行(2015GW:3日目6 メジャー観戦の好運) 14/19

2015/05/04 - 2015/05/04

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目 3(5/2)3/19 ホワイトハウスの爆音
1日目 4(5/2)4/19 硫黄島の黄昏
2日目 3(5/3)7/19 「費府」なれどお金使わず
2日目 4(5/3)8/19 ホワイトハウスの白壁
3日目 1(5/4)9/19 水面揺らめくタイダルベイスン
3日目 5(5/4)13/19 昼下がりのDC
3日目 6 (5/4)14/19 メジャー観戦の好運
3日目 7 (5/4)15/19 ホワイトハウスの白い夜景
4日目 1(5/5)16/19 一望のDC
4日目 2(5/5)17/19 白亜の連邦議会議事堂
4日目 3(5/5)18/19 ナショナルギャラリーの充実

今回は3日目6(メジャー観戦の好運)です。大まかな動きは

鉄道 徒歩

【ミュ~ジアムな旅:ワシントンDC・フィラデルフィア旅行(2015GW:3日目⑤ 昼下がりのDC 13/19から続きです。】

メトロを乗り継いでネイビーヤード駅に着きました。
    ここはワシントンナショナルズの本拠地、ナショナルズパークの最寄駅です。駅名表にもボールパークの記載があります。
    (ホワイトハウスギフト17:56 ⇒ メトロセンター ⇒ ギャラリープレイス ⇒ 18:30ネイビーヤード)

たくさんの人が電車を降ります。チームカラーである赤いシャツを着た人が多く、一目で観戦客とわかります。
    とりあえず人の波に乗り付いていくことにします。
    路上では、ダフ屋と水を売る人がたくさんいます。水は1本持参してきたのですが、冷えて美味そうだったので1本買いましたが2ドルもしました。
    (ネイビーヤード18:30 ⇒ 18:40ナショナルズパーク)

正面に球場(ナショナルズパーク)が見えて来ました。
    気分はいやがうえにも盛り上がります。

事前調べではどこから入るのかわからなかったのですが、メトロ駅からすぐで大きなゲートがありました。

ゲートでは事前にweb購入していてたチケットを提示してセキュリティを通過します。
    ここで持参していた水のペットボトルは没収されてしまいました。どうやら中で買うか、路上で売っている銘柄はよいのですが、他のものはダメのようです。

セキュリティを終え球場内に入ると何か配っています。
    結構大きな箱ですが、記念にもらいました。
    どうやらワシントンナショナルズは創立10周年のようです。いいタイミングで来ました、ラッキーです。

裏面パッケージには投手の写真.....誰なのでしょうか。

側面を見ると中身はボブルヘッド人形のようです。
    中身は土産編でご紹介します。

続いてのお楽しみはマスコットキャラクターによるお出迎えです。
    ワシントンナショナルズは5人の大統領をモデルにマスコットとしています。右はトム(トーマスジェファーソン)と左はエイプ(エイブラハムリンカーン)そして中央で後ろ向きはジョージ(ジョージワシントン)です。

横向きですがこちらはビル(ウィリアムタフト)です。

ゆっくり写真を撮りたかったのですが、集合がかかったようで、マスコットたちはそそくさと小走りに去っていきました。

スタジアムは解放感があります。

入口はグラウンドから高くフラットに入れてバリアフリーな造りです。
    左にあるポールで自分の席を探せます。

入って左手の方に塔があり、ここからフードコートを兼ねた通路が始まります。

通路はこんな感じで食べ物・飲み物、チームショップなど色々なものを売っています。

その中の一つ、ワシントンDCの名物店「ベンズチリボウル」があったので買うこととします。
    人気店らしく暫く並び、その途中で試合が始まりました。

メニューは見てもわからないのでみんなが買っているチリドックを頼みました。
    辛そうですがおいしそうです。とりあえず自席に着いてから食べるとします。

こちら事前にweb購入したチケットです。
    去年はニューヨークに行きましたが、ヤンキースの試合など人気があって取れず値段も高いので観戦を見送りましたが、今回のナショナルズは値段も安く、中盤にマスコットキャラクターの「プレジデントレース」というアトラクションもあるので面白いのでお勧めです。

先発投手や対戦相手などを特に選んだわけではないのですが、ホームチームの雰囲気を味わうため、ライト側外野席の下段にしました。webで希望通り購入できてラッキーでした。

日本と違い、応援団などはないらしく、鉦や太鼓による組織的な応援はありません。
    指笛を鳴らしたり、野次や声援を飛ばす人はいるものの、終始ざわざわしている感じでゲームを観戦するにはこの方が見やすいと思いました。

このようにスコアなども各所に掲示されています。
    来てからいうのもなんですが、雰囲気を楽しむために来たので、ナショナルズのことはもちろん、対戦相手とか選手についても勉強してきませんでした。
    どうやら今日の対戦相手はマイアミマーリンズのようです。

とりあえず先ほど買ったチリドックを食べます。
    ピリッとした辛さはありますが、辛すぎずコーラに合っておいしかったです。

子供のころは野球は好きでしたが最近日本のプロ野球もあまり見なくなっていました。
    それでも球場に足を運んで目の前でゲームを見ていると、往時の気分を懐かしく思い起こしました。

内野席は空席が目立ちます。

なんとなく見ているとマーリンズの選手がヒットを打ちました。
    塁上良く見るとイチロー選手ではありませんか!
    あれ、イチローは今はヤンキースじゃなかったっけ?...と思いましたが調べると今年からマーリンズに移籍していました。
    下調べもしなかったのでこの程度の知識でしたが、メジャーのイチローを見れるとは何とも好運でした。

周りのナショナルズファンもイチローを知っているらしく、「オウ、イッチロウ」という声が聞かれました。

こちらは守備で肩慣らしをするイチロー選手。
    イチロー選手の守備位置はレフトだったので、ライト側外野席からは遠くあまり見えません、残念。
    周りの選手は選手同士でキャッチボールをしていましたが、イチロー選手は入って日が浅いためか、バックスクリーン裏から出てきたキャッチボール要員と思われる人と投げ合っていました。

顔が見える位置だと良かったのですが、まあ贅沢は言えません。

四回裏の開始前グラウンド整備を行っている間「プレジデントレース」が行われました。
    マスコットキャラクターの5人が徒競走をするユニークな催しです。右手に白く頭だけ見えますが一生懸命走っています。

外野を回って1塁側でゴールです。

終わったようです。結局誰が優勝したかはよくわかりませんでした。

ジョージ(ワシントン)は転んだようで土がついています。
    なんてことはないですがとても面白い催しでした。

試合再開です。

イチロー選手打った〜、しかしアウトでした。

7回表終了時に再び大統領たちが入ってきて観客総立ちのもと「Take me out to the ballgame」を歌います。
    これもメジャーならでは! いい記念になりました。

こうして見ると大統領たちはやっぱでかいですね。

20時を過ぎ日も沈み、ようやくナイターらしくなってきました。
    まだゲームは続いていますが、雰囲気は充分味わえたので土産を買って帰ることにします。

来たときは賑わっていた通路は落ち着いて静かです。

ナショナルズのショップがあったので入ってみました。
    値段は高めの設定ですが色々揃っていました。ここで安めの土産を買いました。

いよいよナショナルズパークを後にします。
    楽しい時間をありがとう。

ゲートもひっそりです。

【ミュ~ジアムな旅:ワシントンDC・フィラデルフィア旅行(2015GW:3日目⑦:ホワイトハウスの白い夜景)15/19へ続きます。】

• dankeさん 2016/01/18 00:36:00
    イチローさんみたなんて羨ましい!
    とーりさん、

今年もよろしくお願い致します!

野球好きなので、興味深々でとーりさんのこちらの旅行記を拝見しました。

ええっ、マーリンズにイチローさん移籍されたの知らずに敵地の球場でしかも塁上にいる本人を見て知られたのですね、なんという運。私は彼がマリナーズ、ヤンキースの時からトロントに試合に来た際に行こうと思っていましたが、チケットが高すぎるので躊躇している間にリーグを移ってしまい、イチローさんをトロントでみられる機会は去ってしまいました(泣)。今はレフトも守られるのですね、元々ライトやセンターは守っておられましたが、さすが万能選手ですね。

プレジデント達の人形もさすがワシントンに根ざしていて、アメリカはショービジネスに徹していますね。転んでついた顔の土もご愛嬌ですね。

試合終了待たずにお土産屋さんに行き帰られたとは、さすが計算されていますね。ごった返すかもしれませんものね。

とーり

とーりさん からの返信 2016/01/18 23:03:34
    恥ずかしながら塁上の姿で気づきました。
    dankeさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

イチロー選手の件ですが、恥ずかしながら全く予想外でした。どうせならメジャーリーグ観戦でもしようかと、行くことができる日程のうちで選び、雰囲気重視で一塁側外野席を探すと$40弱で取れました。

イチロー選手を応援できたこと、プレジデントレースを見られたこと、ボブルヘッド人形をもらったことなど思い出ができましたが、野球好きのdankeさんにはちょっと申し訳ないです。

dankeさんもフランス旅行記佳境ですね。私もプロヴァンスは行きたいところです。学生の頃プロヴァンスのカーニヴァルというのを習い(内容は忘れましたが)、アルル、エクス、マルセイユなど語感に異境を感じたものです。

今回はマルセイユとのことで、観光地というよりも南仏最大の商業都市というイメージですが、港や教会など結構見どころありますね、また、バスの乗り方など参考になりました。

次回も楽しみにしております。またよろしくお願いします。

• dankeさん 2016/01/18 00:35:36
    イチローさんみたなんて羨ましい!
    とーりさん、

今年もよろしくお願い致します!

試合終了待たずにお土産屋さんに行き買えられたとは、さすが計算されていますね。ごった返すかもしれませんものね。

とーり

とーりさん からの返信 2016/01/18 23:04:55
    恥ずかしながら塁上の姿で気づきました。

次回も楽しみにしております。またよろしくお願いします。

とーり

とーりさんのトラベラーページ