2015/05/04 - 2015/05/04
31位(同エリア1267件中)
とーりさん
2015年度GWは曜日の並びで後半は5連休です。こんなおいしい機会を逃すまいと、前々から行きたかったワシントンDCに行くことを早々に決めていました。ワシントンDCの魅力は何といってもホワイトハウスや国会議事堂など一度は目にしたことがあるスポットがあることや、博物館・美術館が非常に充実し、その多くが無料ということで博物館・美術館好きの私としては垂涎の的でした。
実際行ってみても、どのミュージアムもその充実振りには圧倒され、さすが超大国と認識を新たにしました。
また、フィラデルフィアも独立関係の史跡が多々あり、アメリカという国の成り立ちを学ぶことができました。
フィラデルフィア往復を除けば今回は、日程も短くミュージアム関連の観光が主となったので滞在型旅行となり移動は少なめでしたが、アメリカの魅力が凝縮した充実したものとなりました。
日程は以下の通りです。
1日目 1(5/2)1/19 肉薄する軍用機(ウドバーハジーセンター1)
1日目 2(5/2)2/19 スペースシャトルの休息(ウドバーハジーセンター2)
1日目 3(5/2)3/19 ホワイトハウスの爆音
1日目 4(5/2)4/19 硫黄島の黄昏
2日目 1(5/3)5/19 フィラデルフィア、インディペンデンスへの道
2日目 2(5/3)6/19 鳴らずとも、自由を謳うリバティベル
2日目 3(5/3)7/19 「費府」なれどお金使わず
2日目 4(5/3)8/19 ホワイトハウスの白壁
3日目 1(5/4)9/19 水面揺らめくタイダルベイスン
3日目 2(5/4)10/19 大空に羽搏く翼航空機(航空宇宙博物館1)
3日目 3(5/4)11/19 星間と希望を繋ぐ宇宙船(航空宇宙博物館2)
3日目 4(5/4)12/19 スミソニアンの巨頭(自然史博物館/アメリカ歴史博物館
3日目 5(5/4)13/19 昼下がりのDC
3日目 6 (5/4)14/19 メジャー観戦の好運
3日目 7 (5/4)15/19 ホワイトハウスの白い夜景
4日目 1(5/5)16/19 一望のDC
4日目 2(5/5)17/19 白亜の連邦議会議事堂
4日目 3(5/5)18/19 ナショナルギャラリーの充実
4日目 4(5/5)19/19 I shall returnホワイトハウス
今回は3日目5(昼下がりのDC)です。大まかな動きは
(アメリカ歴史博物館)⇒ 昼食 ⇒ ホワイトハウスビジターセンター ⇒ 国立公文書館 ⇒ 土産物屋 です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【ミュ~ジアムな旅:ワシントンDC・フィラデルフィア旅行(2015GW:3日目④ スミソニアンの巨頭(自然史博物館/アメリカ歴史博物館))12/19から続きです。】
博物館めぐりで時間がかなり押しましたが昼食を食べに「ロナルドレーガンビル」にやって来ました。
ここは各種フードコートが入っているという情報があったので来ました。外面はお堅いビジネスビルで人の出入りもそんなにありません。正直フードコートなんてあるのかな?といった感じです。
なおセキュリティチェックはかなり厳重です。 -
中に入るとフードコートはちゃんとありました。
時間も遅かったせいか空いています。
(ロナルドレーガンビルフードコート14:39〜15:15) -
どうにも日本食が食べたかったのでこちら「KABUKI」で寿司を頼みました。
作っている人は日本人ではありませんでした。 -
出てきたのはこれ。
特に手前の巻きずしが極モノっぽいですが、意外においしかったです。久しぶり(といっても2日振りですが)の和食だったのもあり満足です。 -
昼食休憩で元気が出てきたので観光再開です。
(ロナルドレーガンビル15:15 ⇒ 15:18ホワイトハウスビジターセンター) -
昨日に引き続き「ホワイトハウスビジター」にやって来ました。
昨日は時間外で閉館していましたが今日は開いていたので入ります。
(ホワイトハウスビジターセンター15:18〜15:35) -
入ったところで一枚、ですがボケてしまいました。
-
無料で入れますが、ごらんのとおり観客は少なく静かです。
内容は模型やパネルの展示が主です。 -
ホワイトハウスのパネルや.....
-
模型があります。
こちらは北側から見たホワイトハウス。 -
そしてこちらは南側から見たホワイトハウスです。
-
変わったところではこんなのも。
「昭和天皇が座った椅子」だそうです。他の展示品と比べると豪華で少し浮いています。
ビジターセンターにはちょっとしたショップもありなかなかよかったです。
この後の予定は出来が悪いのですが、ビジターセンターを出ていったん南西の国立公文書館を見学したあと、このあたりへ再び戻って来る予定です。 -
国立公文書館へ向かう途中「FBIビル」を通りました。
テレビや映画でおなじみのあのFBIです。一般の見学はできないので見るだけですが、なんとなく感動します。 -
近寄ってみるとたしかにFBIのビルです。
-
こちらはシンボルマークです。
あまり写真をパシャパシャ撮って、不審者ということで逮捕されたりするのも怖いので(そんなことは無いのでしょうが)、撮影はこのくらいで自粛しました。 -
到着しました「国立公文書館」です。
独立宣言など「自由の憲章」が収められています。
(国立公文書館16:00〜17:08) -
特に予約はしなかったので入口に行くと並んでいます。
結構時間かかるかなと思ったのですが、5分ほど待って入れました。
色々歴史的文書がありましたが、絵画的なものはあまりなく、いかにも文書なので英語力に乏しい身には有難味も薄かったです。 -
ショップは結構充実していて、展示品の見学より長居してしまいました。
今日は19時からメジャーリーグ観戦があるのですが、まだ時間があるため、先ほど来た道を戻りホワイトハウス方面に向かいます。
(国立公文書館17:08 ⇒ 17:31ホワイトハウスギフト) -
ホワイトハウスギフトに着きました。
ここはホワイトハウスやワシントンDC関連のスーベニアショップです。こういうところは好きなので色々買い込んでしまいました。
よくわかりませんが一定以上買うと、店内にあるセット(大統領執務室など)で自カメラで写真を撮ってくれます。私も撮りましたが恥ずかしいのでUPはできません。
(ホワイトハウスギフト17:31〜17:56) -
買い物も終えたので、少し早いですがメジャーリーグ観戦のため、ナショナルズパークに向かいます。
【ミュ~ジアムな旅:ワシントンDC・フィラデルフィア旅行(2015GW:3日目⑥:メジャー観戦の好運)14/19へ続きます。】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20