2015/08/07 - 2015/08/07
9055位(同エリア30245件中)
熱帯魚さん
3週間ぶりの台湾です。
今回の旅の目的はライブ!!
しかし、出発前に台風で一部中止、
一部日程変更の連絡が…(泣)
航空券が変更できなかったので、
泣く泣くもともとの日程のまま出発。
とりあえず台北に到着したものの、
ライブのショックで何しようか
全く考えてなくて…
とりあえず西門町まで行って、
マンゴーかき氷食べぶらぶらしていたら、
ポーランド人につかまり、
一緒に町歩き…(-_-;)
紅樓付近でやっと逃げ出し(?)
紅樓と西本願寺跡をひとりで見学。
だんだんと風が強くなってきて
どうしよう~?と思っていたところで
台南の友人からラインのメッセージ。
さてどうなる~?
★★ 台風に泣いた台湾旅8/7~8/10旅行記 ★★
01★香港から台北へ!出発編
http://4travel.jp/travelogue/11041671
02★とりあえず町ぶら 桃園空港~ホステル~西門町(幸春三兄妹・紅樓・西本願寺跡)
http://4travel.jp/travelogue/11046156
03★衝動的に行っちゃった台南(台風近づいてたのに…)
http://4travel.jp/travelogue/11046773
04★シンチャオ!ベトナム風な台南の夜(昼間は暴風雨でどこにも行けなかったけど)
http://4travel.jp/travelogue/11047235
05★台風の爪痕残る台北(買い物ついでに散歩してみたけど)
http://4travel.jp/travelogue/11047768
06★バンドとB級グルメを楽しんだ超犀利世界好大[足八](1日しか行けなかったけど)
http://4travel.jp/travelogue/11048337
07★ひとりでも行っちゃうよ♪ちょっとディープな城中市場で豆花と牛肉麺と西瓜鳳梨汁
http://4travel.jp/travelogue/11048458
08★台北にある日本統治時代の建物めぐり 日本が降伏文書にサインした場所 中山堂(旧 台北公会堂)
http://4travel.jp/travelogue/11048784
09★台北にある日本統治時代の建物めぐり 総統副総統文物館@國史館(旧 台湾総督府交通局逓信部) そして お買い物
http://4travel.jp/travelogue/11048875
10★再見臺灣!桃園から香港へ
http://4travel.jp/travelogue/11048889
11★MTRとバスで香港空港から荃灣経由深センへ 帰宅編
http://4travel.jp/travelogue/11048947
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12時過ぎに、無事に桃園空港に到着しました♪
-
イミグレへ。そこそこ混んでいました。
-
まずは両替。
人民元1000元を両替。台湾ドルで4959元になりました。
国籍のところが大陸って…(-_-;) -
中華電信のSIMカードをなくしてしまったので、中華電信に行きたかったのですが、第一ターミナルの到着ロビーにあるカウンターはこの混みよう。
-
第一ターミナルの出発ロビーと到着ロビーをつなぐ通路にある中華電信に行きました。SIMカードの再発行に300元もかかりました。痛い出費…(-_-;)
もともと通話のみのSIMカードなので、ネット3日間使い放題を申請して、250元でした。(通常は300元ですが、もともとの通話代分が50元引かれたため) -
台風13号がまさに近づいているその時に到着しちゃった感じです(^^;)
今晩から明日にかけてがやばそう。 -
台北駅の近くにあるホステルに滞在予定だったので、國光バスで台北駅まで移動します。125元。
-
バスの中。
乗客が少なくてゆったりしてました。 -
まもなく台北駅に到着するというところで、ものすごい雨と風が…(-_-;)
-
-
2時20分台北駅到着。
-
駅の前に展示されていた蒸気機関車。
-
イチオシ
駅から歩いて5分位のところにあるホステルNEOSOHOへ。前回泊まって気に入ったホステルです。
○ NEOSOHO -
荷物を置いておでかけ。
-
カメラ機材やさんが並ぶ通り。
-
新しいSIMカードに変えてもらったのはいいのですが、ネットがつながりません。おかしいので中華電信のカスタマーサービスに電話。設定がきちんとされていなかったようで、電話で教えてもらった通りに設定したら使えるようになりました。
-
西門町まで歩いてきてしまったので、幸春三兄妹へ。台風来ているし、滞在中にマンゴーかき氷が食べられなくなる可能性もあるので、後悔しないように先に食べておくことにしました…笑
○ 幸春三兄妹 -
こんなゆるキャラ(?)いつの間に???
-
イチオシ
芒果雪花冰を頼みました。120元。
店内には韓国人観光客が結構いて、店員のおばちゃんがカタコトの韓国語話したのにはびっくりでした。 -
マンゴーかき氷を食べた後は、西門町ぶらぶら。
すると、外国人に「君はどっちの方向に行くの?」って聞かれたので、「あっち」って適当に前を指したら、「ぼくもそっちだから一緒に行こう」だってさ。なんだこの変なガイジン???聞いてみると台北在住の26歳ポーランド人らしい。私のことを台湾人だと思ったらしい…中国語は勉強中で、台北では仕事をしているそうで…
ちょっと面倒くさそうな感じだったので、ひとりで町ぶらを続けたかったのですが、なぜかその人に付き合って居留証の受け取りに移民署まで行く羽目になってしまいました…まあ暇だからいいけどさ… -
西本願寺跡という一帯がありました。ここ行ったことなかった〜見て回りたいな…♪と思って歩き出したら、そのポーランド人が「またあとで来ればいいから、とりあえず移民署へ…」とうるさいので、カチンと来ました。
「私はゆっくり見たいから、移民署行っていいよ」と切り出しても、「とりあえず移民署」とうるさいポーランド人…(-_-;) -
仕方ないので、一緒に来ちゃいました。
ポーランド人が受け取っている間、私は中を散策…と同時にどうやって逃げようか考えてました…(-_-;) -
イチオシ
居留証を無事受け取り、今度は飲み物が買いたいというポーランド人…(-_-;)Herbal Jelly入りのMilk Teaが飲みたいってよ…(-_-;)でも中国語話せないから、君訳してくれだって。しょうがないから注文してあげました(-_-;)
そろそろ私の限界が…
○ 重熙門(小南門) -
セイロの専門店を発見。
-
色んな大きさのセイロが積み上げられていておもしろーい♪
嗚呼、ひとりで自由にぶらぶらしたい…(-_-;) -
紅樓の裏手にやってきました。…とそこで、ポーランド人の携帯が鳴りました(゚д゚)!建物の陰で会話するポーランド人…その隙に…逃げようとする私。すでに限界まで来ていたのでグッドタイミング。
-
写真を撮るふりをしつつ、さりげなーくさりげなーくフェイドアウト…
-
-
イチオシ
紅樓まで来ました。
○ 西門紅樓 -
でもなんだか落ち着かないので、その脇にある漢中街へ。貸衣装やさんが並ぶ通り。
ここを歩いていたら、なぜか2回も道を聞かれました。どうやら私は話しかけやすい顔のようです。 -
お手洗いに行きたくなったので西門紅樓に戻り、お手洗いを借りました。
そのついでに中を見学。前にも何度か来ているのでさらっと。 -
-
Night Paris Clubが気になります。
-
かつて紅樓で上演された劇たち。
-
イチオシ
-
そして歩いて先ほどの場所へ…
○ 本願寺台湾別院跡(西本願寺跡)
日本統治時代の明治29年(1896年)に「本願寺布教所」として建立され、同34年(1901年)に「台北別院」と公称されました。昭和4年(1929年)に「台湾別院」と改称されました。戦後、廃寺となり、1975年に本堂をはじめ、ほとんどの建物が焼失してしまいました。2006年に台北市政府によって残った鐘楼、樹心会館が市定古跡、輪番所、遺跡(参道、本堂、御廟所)が歴史建築に指定されました。(Wikipediaより)
本堂台座:本堂は1931年に完成されたもので、当時は蟻害を考慮するため、台座が鉄筋コンクリート造りで、上の殿堂が木造の建築でした。1975年の火事により、高さ一階ほどの台座、階段、一部の柵と手すりしか残ってません。本堂の修復は既存の台座だけを修復し、再利用の需要と安全を考え、構造は型鋼が主になったものです。(看板より)
参道:参道は1934年に完成され、山門から本堂への参拝道で、幅4.55m、長さ35m。修復された時は遺跡として保存され、一部の破損個所は類似する石材で補修されました。(看板より) -
-
輪番所:輪番所は住職の住所で、1924年に竣工されました。修復される前は外壁がひどく破損していましたが、屋根瓦だけは保存状態が良かったため、外観修復を原則とし、内部は再利用されました。(看板より)
今はお茶屋さんになっているようです。風も小雨もぱらついてきて、そんな気分じゃなかったですけど…(^^;) -
鐘楼:鐘楼は1922年に一丈ほどの築山の上に建てられました。もともとの銅鐘は1901年につくられたものでしたが、第二次世界大戦中に失われ、現在かけられている鐘は同時期の銅鐘を模したものです。(看板より)
-
樹心会館:樹心会館は1923年に落成しました。台湾総督児玉源次郎が生前に西本願寺に「樹心佛地」という扁額を送られたことから、樹心会館と名付けられました。(看板より)
-
-
御廟所土台:御廟所は日本寺院建築の特徴の一つで、1923年竣工されました。1975年に本堂と一緒に焼失したため、レンガの土台しか残っていません。(看板より)
風が強くなってきたところで、台南の友人からラインが。本当は週末に彼女が車で台北に来る予定だったのですが台風で来られないようなので、今回は会えなくて残念…と思っていたのです。ラインでメッセージを送っているうちに、会いたくなってきて、思わず衝動的に「台南行くわ!」と宣言してしまい…笑
急いでホステルに戻って「予定変更で台南に行かないといけなくなったのだけど、1泊分は払わないといけないですよね?」と聞いてみたら、チェックイン時間をチェックしたお兄ちゃんに「お代はいいよ」と言われたので、「本当にスミマセン!!」と頭下げて、チェックアウトさせてもらいました。そして台北駅へ!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42