観音寺市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お遍路バスツアーも、とうとう香川県に入りました。<br />今回は、2日間で12ケ寺という、なかなかハードな日程です。<br /><br />1日目は、四国霊場で一番標高の高いお寺を合わせて、5ケ寺をギリギリ回ることに。<br />前日の天気予報では、2日とも雨・・・。<br />カンカン晴れよりは、涼しくていいかな〜なんて、思いながらの出発です。<br /><br />

四国霊場八十八箇所お遍路の旅第11回宿泊バスツアー☆1日目☆雲の上のお寺で、お参り一式を忘れる\(゜ロ\)

90いいね!

2015/08/19 - 2015/08/19

11位(同エリア173件中)

14

91

ガブリエラ

ガブリエラさん

お遍路バスツアーも、とうとう香川県に入りました。
今回は、2日間で12ケ寺という、なかなかハードな日程です。

1日目は、四国霊場で一番標高の高いお寺を合わせて、5ケ寺をギリギリ回ることに。
前日の天気予報では、2日とも雨・・・。
カンカン晴れよりは、涼しくていいかな〜なんて、思いながらの出発です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 奈良は曇りでしたが、香川は雨予報・・・。<br />でも、きっとお参りの間はやむさ!と集合場所へ。<br /><br />すっかり仲良くなったご夫婦と、談笑していると・・<br />いつも、私たちのツアーに来てくれる添乗員アシスタントのN園さんが、駅から走って降りてきました。<br /><br />「すみません。JR奈良で、一人積み残してしまったようで、西大寺からまたJR奈良へ戻ってからくるので、10分ほど遅れます。」<br /><br />えーーーーーーー!?<br />まあ、10分くらいどうってことないですが、積み残しって\(◎o◎)/!<br /><br />どうやら、お遍路ツアーは初めての添乗員さんだそうで、人数確認の仕方を間違ってしまったそうです(^_^;)<br />かわいそうに・・焦ったでしょうね(^_^;)<br /><br />10分遅れて、生駒を出発です!<br />少し渋滞にかかりましたが、最初の休憩は室津SAで。<br /><br />この途中から、結構な雨が降ってきました(&gt;_&lt;)

    奈良は曇りでしたが、香川は雨予報・・・。
    でも、きっとお参りの間はやむさ!と集合場所へ。

    すっかり仲良くなったご夫婦と、談笑していると・・
    いつも、私たちのツアーに来てくれる添乗員アシスタントのN園さんが、駅から走って降りてきました。

    「すみません。JR奈良で、一人積み残してしまったようで、西大寺からまたJR奈良へ戻ってからくるので、10分ほど遅れます。」

    えーーーーーーー!?
    まあ、10分くらいどうってことないですが、積み残しって\(◎o◎)/!

    どうやら、お遍路ツアーは初めての添乗員さんだそうで、人数確認の仕方を間違ってしまったそうです(^_^;)
    かわいそうに・・焦ったでしょうね(^_^;)

    10分遅れて、生駒を出発です!
    少し渋滞にかかりましたが、最初の休憩は室津SAで。

    この途中から、結構な雨が降ってきました(>_<)

  • まあ、おかげで猛暑からは解放されそうなので、いっか♪などと思ってると、今日行く本山寺さんのお守り「六文銭」の見本が、回ってきました。<br /><br />親族などで、亡くなった方に握らせてあげると、三途の川を渡れるっていうあれですね。<br />納経所が遠いので、添乗員さんがまとめて買ってきてくれるそうです。<br />とりあえず、買っておこうっと。<br /><br />

    まあ、おかげで猛暑からは解放されそうなので、いっか♪などと思ってると、今日行く本山寺さんのお守り「六文銭」の見本が、回ってきました。

    親族などで、亡くなった方に握らせてあげると、三途の川を渡れるっていうあれですね。
    納経所が遠いので、添乗員さんがまとめて買ってきてくれるそうです。
    とりあえず、買っておこうっと。

  • そうそう、今日の先達さんも、前回に続いて、癒し系のN田先生です♪<br />人数を間違ってしまった、添乗員のW田さんも、穏やかそうな方です。<br />香川県出身だそうで、色々教えていただこうっと!<br /><br />2度目もトイレ休憩は、津田の松原PAです。<br />ここで、久々のうづ乃家のお弁当をもらいます。

    そうそう、今日の先達さんも、前回に続いて、癒し系のN田先生です♪
    人数を間違ってしまった、添乗員のW田さんも、穏やかそうな方です。
    香川県出身だそうで、色々教えていただこうっと!

    2度目もトイレ休憩は、津田の松原PAです。
    ここで、久々のうづ乃家のお弁当をもらいます。

  • パカっと開くと、おいしそう!<br /><br />タコ飯、タコさんは、1匹をまっぷたつにされてるので、1匹でした。

    パカっと開くと、おいしそう!

    タコ飯、タコさんは、1匹をまっぷたつにされてるので、1匹でした。

  • 今回のお参りは、2日で12ケ寺で、観音寺周辺の5ケ寺を今日すませておきたい、という事で、奈良交通のドライバーさんが頑張ってくれたので、日程通り行けそうです♪<br /><br />13時のロープウェイに、なんとか間に合いましたヽ(^o^)丿<br />この頃、雨はあがってたんですよー♪

    今回のお参りは、2日で12ケ寺で、観音寺周辺の5ケ寺を今日すませておきたい、という事で、奈良交通のドライバーさんが頑張ってくれたので、日程通り行けそうです♪

    13時のロープウェイに、なんとか間に合いましたヽ(^o^)丿
    この頃、雨はあがってたんですよー♪

  • ロープウェイ乗り場<br /><br />最初のお寺は、四国霊場で一番標高の高い所にある、雲辺寺です。

    ロープウェイ乗り場

    最初のお寺は、四国霊場で一番標高の高い所にある、雲辺寺です。

  • 一番乗り!一番前をゲットです(*^_^*)<br /><br />でも、椅子は他の方に譲って、端っこに立ってました。<br />

    一番乗り!一番前をゲットです(*^_^*)

    でも、椅子は他の方に譲って、端っこに立ってました。

  • だんだん、霞んできました・・・。<br /><br />N田先生「でも、私はこういう霞んだ感じが、雲辺寺という名前にぴったりで好きなんですよ♪」<br /><br />なるほど〜!!!<br />そう言われてみると、嬉しくなってきました(^_^)v<br />単細胞なので(笑)。

    だんだん、霞んできました・・・。

    N田先生「でも、私はこういう霞んだ感じが、雲辺寺という名前にぴったりで好きなんですよ♪」

    なるほど〜!!!
    そう言われてみると、嬉しくなってきました(^_^)v
    単細胞なので(笑)。

  • わーーーーー!<br /><br />ほとんど何も見えません(苦笑)。

    わーーーーー!

    ほとんど何も見えません(苦笑)。

  • 山頂駅に到着です。<br /><br />温度計を見ると、なんと23度!(帰りに見たら、22度でした)<br /><br />気持ちのいい温度ですが、湿度は高いです。

    山頂駅に到着です。

    温度計を見ると、なんと23度!(帰りに見たら、22度でした)

    気持ちのいい温度ですが、湿度は高いです。

  • 山頂駅から、参道を歩いていきます。

    山頂駅から、参道を歩いていきます。

  • 標高が高いから、まだ紫陽花が咲いています♪<br /><br />可愛らしいベンチに、思わず皆、笑顔になります(*^_^*)

    標高が高いから、まだ紫陽花が咲いています♪

    可愛らしいベンチに、思わず皆、笑顔になります(*^_^*)

  • 霞んでます(笑)。<br /><br />実は、この雲辺寺は、香川県の霊場の始め、となっていますが、住所は徳島県なんです。<br /><br />徳島と香川の県境にある、雲辺寺山の頂上にありますからね(^_-)-☆<br />標高は、927メートルです。

    霞んでます(笑)。

    実は、この雲辺寺は、香川県の霊場の始め、となっていますが、住所は徳島県なんです。

    徳島と香川の県境にある、雲辺寺山の頂上にありますからね(^_-)-☆
    標高は、927メートルです。

  • わーい!県境だ〜♪<br /><br />勿論、またいでみましたよ(^_^)v

    わーい!県境だ〜♪

    勿論、またいでみましたよ(^_^)v

  • おむかえ大師さまが、私たちを暖かく迎えて下さいます♪<br /><br />ん?後方に、巨大な像が見えます。

    おむかえ大師さまが、私たちを暖かく迎えて下さいます♪

    ん?後方に、巨大な像が見えます。

  • 観音さまが、見守って下さっていますヽ(^o^)丿

    観音さまが、見守って下さっていますヽ(^o^)丿

  • 木が多く、気持ちのよい参道の脇には、五百羅漢さま方が、とってもユーモラスな表情で、立っておられます♪<br /><br />奈良発は、1月に1日しか催行が出ないので、ほとんど固定メンバーです。<br />ずっと頑張って来られている、80歳を越えられたマダム(足の手術をされていて、杖をついて歩いておられます)と一緒に、N島さん、O野さんと、ゆっくり最後尾を歩いていきます♪<br /><br />N島さんは優しいから、いつもいち早く、マダムのサポートをされます。<br />O野さんも、私も見習って、サポートするようになって、マダムと仲良くなりました♪

    木が多く、気持ちのよい参道の脇には、五百羅漢さま方が、とってもユーモラスな表情で、立っておられます♪

    奈良発は、1月に1日しか催行が出ないので、ほとんど固定メンバーです。
    ずっと頑張って来られている、80歳を越えられたマダム(足の手術をされていて、杖をついて歩いておられます)と一緒に、N島さん、O野さんと、ゆっくり最後尾を歩いていきます♪

    N島さんは優しいから、いつもいち早く、マダムのサポートをされます。
    O野さんも、私も見習って、サポートするようになって、マダムと仲良くなりました♪

  • 回を重ねるごとに、足取りがしっかりされてきてるのを伝えると、とても嬉しそうにされます(^O^)<br /><br />

    回を重ねるごとに、足取りがしっかりされてきてるのを伝えると、とても嬉しそうにされます(^O^)

  • お遍路バスツアーを通して、少しでも人の役にたてる人間になれたら、嬉しいな(*^_^*)<br /><br />お姉さん、お兄さん方から、本当によくしていただいて、話しかけていただいて、楽しいツアーです。<br />

    お遍路バスツアーを通して、少しでも人の役にたてる人間になれたら、嬉しいな(*^_^*)

    お姉さん、お兄さん方から、本当によくしていただいて、話しかけていただいて、楽しいツアーです。

  • ここで、ハタっと\(◎o◎)/!<br /><br />「あ、お参り道具を入れたバッグを、バスに忘れてきた!!!」<br /><br />バスは、はるか遠くロープウェイの下・・・。

    ここで、ハタっと\(◎o◎)/!

    「あ、お参り道具を入れたバッグを、バスに忘れてきた!!!」

    バスは、はるか遠くロープウェイの下・・・。

  • 大師乳銀杏<br /><br />説明文を撮るのを忘れました(^_^;)

    大師乳銀杏

    説明文を撮るのを忘れました(^_^;)

  • いいや!心をこめて、お参りだけさせていただこう!と思ったのですが、N先生が御札を、そしていつも同じツアーの、お洒落なお姉さんがお線香を、そしてO野さんがロウソクを下さいました。<br /><br />本当に、おっちょこちょいで、嫌になります(&gt;_&lt;)<br />皆さんに助けていただいて、本当に感謝です。

    いいや!心をこめて、お参りだけさせていただこう!と思ったのですが、N先生が御札を、そしていつも同じツアーの、お洒落なお姉さんがお線香を、そしてO野さんがロウソクを下さいました。

    本当に、おっちょこちょいで、嫌になります(>_<)
    皆さんに助けていただいて、本当に感謝です。

  • 新しい山門です。<br /><br />第66番 巨鼇山 千手院 雲辺寺<br /><br />789年に、お大師様が、開基されました。

    新しい山門です。

    第66番 巨鼇山 千手院 雲辺寺

    789年に、お大師様が、開基されました。

  • 階段は、これくらいなら、「ドンとこい!」って感じです(笑)。<br /><br />

    階段は、これくらいなら、「ドンとこい!」って感じです(笑)。

  • 一番、歩きにくかったのは、この段差がわずか3センチ未満の、微妙な段差・・。<br />これなら、いっそスロープにしてくれた方が、ずっと歩きやすいです(^_^;)<br /><br />

    一番、歩きにくかったのは、この段差がわずか3センチ未満の、微妙な段差・・。
    これなら、いっそスロープにしてくれた方が、ずっと歩きやすいです(^_^;)

  • 平成21年に造られた本堂です。<br />まだ、新しいです。<br /><br />ご本尊は、弘法大師さまが刻まれた、千手観世音菩薩さまです。

    平成21年に造られた本堂です。
    まだ、新しいです。

    ご本尊は、弘法大師さまが刻まれた、千手観世音菩薩さまです。

  • 本堂奥の持仏堂の隣に、「おたのみなす」があります。<br /><br />ここに願をかけながら腰かけると、ご利益があるそうです♪<br />一番に座っちゃいました(*^_^*)<br /><br />「ナス」と「成す」をかけてるそうですよ(^O^)

    本堂奥の持仏堂の隣に、「おたのみなす」があります。

    ここに願をかけながら腰かけると、ご利益があるそうです♪
    一番に座っちゃいました(*^_^*)

    「ナス」と「成す」をかけてるそうですよ(^O^)

  • 水堂<br /><br />こちらでは、霊泉が湧いていて、いただくことができます。<br />勿論、いただきましたよヽ(^o^)丿

    水堂

    こちらでは、霊泉が湧いていて、いただくことができます。
    勿論、いただきましたよヽ(^o^)丿

  • 大師堂へは、先ほどの段差3センチ未満の、微妙な階段を登っていきます。<br />1段の幅も、微妙・・・。

    大師堂へは、先ほどの段差3センチ未満の、微妙な階段を登っていきます。
    1段の幅も、微妙・・・。

  • 鐘楼<br /><br />霧にかすんでます。

    鐘楼

    霧にかすんでます。

  • 大師堂<br /><br />こちらのおつとめ分も、御札、お線香、ロウソク、助けていただきました(*^_^*)<br />次のお寺へは、絶対忘れないようにしようと、心に誓いました!

    大師堂

    こちらのおつとめ分も、御札、お線香、ロウソク、助けていただきました(*^_^*)
    次のお寺へは、絶対忘れないようにしようと、心に誓いました!

  • 厄除不動さま<br /><br />とてもりりしくって、かっこいいです♪

    厄除不動さま

    とてもりりしくって、かっこいいです♪

  • マニ車は、お経を読んだと同じご利益があるそうです。<br />勿論、まわしちゃいましたよ♪

    マニ車は、お経を読んだと同じご利益があるそうです。
    勿論、まわしちゃいましたよ♪

  • 霧の中に佇まれる、一言観音さま。<br /><br />ひとつだけお願いをして、雲辺寺をあとにします。

    霧の中に佇まれる、一言観音さま。

    ひとつだけお願いをして、雲辺寺をあとにします。

  • 山頂駅が、すぐそこにあるのに、霧でほとんど見えません!<br /><br />

    山頂駅が、すぐそこにあるのに、霧でほとんど見えません!

  • では、ロープウェイに乗り込んで、降りていきます。<br /><br />行き同様、景色は楽しめませんでしたが、霧の中、幻想的な雰囲気で、下が見えないので、怖くなかったです(笑)。

    では、ロープウェイに乗り込んで、降りていきます。

    行き同様、景色は楽しめませんでしたが、霧の中、幻想的な雰囲気で、下が見えないので、怖くなかったです(笑)。

  • バスで35分ほどで、2つめのお寺に到着です。<br /><br />駐車場から、少しだけ歩きます。

    バスで35分ほどで、2つめのお寺に到着です。

    駐車場から、少しだけ歩きます。

  • 第67番 小松尾山 不動光院 大興寺です。<br /><br />822年、嵯峨天皇の勅願で、お大師さまが開基されました。<br /><br />山門の、運慶作の阿吽像は、高さ約3メートルあって、四国で最大級だそうです。<br />撮り忘れてしまいました(^_^;)

    第67番 小松尾山 不動光院 大興寺です。

    822年、嵯峨天皇の勅願で、お大師さまが開基されました。

    山門の、運慶作の阿吽像は、高さ約3メートルあって、四国で最大級だそうです。
    撮り忘れてしまいました(^_^;)

  • なぜ撮り忘れたのか・・・<br /><br />きっと、山門から本堂へ続く、94段の階段に意識がいってしまってたのでしょう(苦笑)。<br /><br />階段の右手には、立派なくすの木と、かやの木があります。

    なぜ撮り忘れたのか・・・

    きっと、山門から本堂へ続く、94段の階段に意識がいってしまってたのでしょう(苦笑)。

    階段の右手には、立派なくすの木と、かやの木があります。

  • 本堂<br /><br />ご本尊は、お大師さまが刻まれた、薬師如来さまです。<br /><br />大興寺は、地元の人からが「小松尾さん」と呼ばれているそうです。<br /><br />

    本堂

    ご本尊は、お大師さまが刻まれた、薬師如来さまです。

    大興寺は、地元の人からが「小松尾さん」と呼ばれているそうです。

  • 弘法大師堂<br /><br />大興寺は、真言宗と天台宗の2つが共存するお寺で、こちらのお大師さまをおまつりしている方は「弘法大師堂」、天台宗の第三祖天台大師智顗をおまつりしているお堂を「天台大師堂」といいます。<br /><br />

    弘法大師堂

    大興寺は、真言宗と天台宗の2つが共存するお寺で、こちらのお大師さまをおまつりしている方は「弘法大師堂」、天台宗の第三祖天台大師智顗をおまつりしているお堂を「天台大師堂」といいます。

  • 大興寺の本堂では、「七日燈明」という、赤いロウソクを7日間ともす行事があるそうです。

    大興寺の本堂では、「七日燈明」という、赤いロウソクを7日間ともす行事があるそうです。

  • 境内には、三鈷の松があり、普通ふたまたの松の葉が、三つに分かれています。<br /><br />松の木から、直接とってはいけませんが、落ちた葉を箱に入れて下さってるので、そちらを一ついただきます。<br /><br />ご利益があるそうです♪

    境内には、三鈷の松があり、普通ふたまたの松の葉が、三つに分かれています。

    松の木から、直接とってはいけませんが、落ちた葉を箱に入れて下さってるので、そちらを一ついただきます。

    ご利益があるそうです♪

  • 鐘楼

    鐘楼

  • とても立派なカヤの木を見ながら、失礼いたします。

    とても立派なカヤの木を見ながら、失礼いたします。

  • バスで20分ほどで、3つめのお寺に到着です。<br /><br />第70番 七宝山 持宝院 本山寺です。

    バスで20分ほどで、3つめのお寺に到着です。

    第70番 七宝山 持宝院 本山寺です。

  • 本堂へ向かって、まっすぐ歩いていくと、百日紅が綺麗に咲いています(^o^)/

    本堂へ向かって、まっすぐ歩いていくと、百日紅が綺麗に咲いています(^o^)/

  • 国宝の本堂<br /><br />ご本尊は、四国霊場88箇所の中でここだけという、馬頭観世音菩薩さまです。<br /><br />西国33箇所では、松尾寺のご本尊が、馬頭観世音菩薩さまですよね♪

    国宝の本堂

    ご本尊は、四国霊場88箇所の中でここだけという、馬頭観世音菩薩さまです。

    西国33箇所では、松尾寺のご本尊が、馬頭観世音菩薩さまですよね♪

  • あ、馬さんがいますね!

    あ、馬さんがいますね!

  • 本堂へ近づいてみました♪<br /><br />国宝ですからね!

    本堂へ近づいてみました♪

    国宝ですからね!

  • 五重塔と百日紅

    五重塔と百日紅

  • 大師堂<br /><br />本山寺は、「一夜建立の寺」といわれています。<br />807年、平城天皇の勅願で、お大師さまが一夜ほどの短い時間で建てられた、と伝えられています。

    大師堂

    本山寺は、「一夜建立の寺」といわれています。
    807年、平城天皇の勅願で、お大師さまが一夜ほどの短い時間で建てられた、と伝えられています。

  • お大師さまと五重塔<br /><br />では、失礼いたします。

    お大師さまと五重塔

    では、失礼いたします。

  • バスの中で、お願いしてた六文銭のおまもりをいただきました♪<br /><br />亡くなった方の手の中に握らせてあげるか、もしくは胸のたもとに入れてあげるといいそうです。<br />葬儀社の方は、金属を入れないようにするそうなので、こっそりと(^_-)-☆<br />きちんと、燃えるそうです。<br />三途の川を渡る時に、役立つのでしょうね。<br /><br />でも、もともと長寿のお守りなんですけどね!

    バスの中で、お願いしてた六文銭のおまもりをいただきました♪

    亡くなった方の手の中に握らせてあげるか、もしくは胸のたもとに入れてあげるといいそうです。
    葬儀社の方は、金属を入れないようにするそうなので、こっそりと(^_-)-☆
    きちんと、燃えるそうです。
    三途の川を渡る時に、役立つのでしょうね。

    でも、もともと長寿のお守りなんですけどね!

  • バスで20分ほど・・<br /><br />4つめと5つめのお寺は、同じ境内にあるんですよ!<br />

    バスで20分ほど・・

    4つめと5つめのお寺は、同じ境内にあるんですよ!

  • 第68番 七宝山 神恵院(じんねいん)<br /><br />第69番 七宝山 観音寺(かんのんじ)<br /><br />こちらは、観音寺の本堂です。<br />ご本尊は、聖観世音菩薩さまです。<br />

    第68番 七宝山 神恵院(じんねいん)

    第69番 七宝山 観音寺(かんのんじ)

    こちらは、観音寺の本堂です。
    ご本尊は、聖観世音菩薩さまです。

  • お寺では、16時半をすぎると、お線香やロウソクなど、火をつけるのを遠慮するのがルールです。<br /><br />この時点で16時を過ぎていたので、せっかくなのでお線香、ロウソクをつけられるよう、観音寺の本堂、大師堂、神恵院の大師堂、本堂と、お線香、ロウソク、御札を納めて行って、それから逆におつとめ(お経をあげる)をしていくことになりました。<br /><br />まずは、観音寺の大師堂(左)で、お線香、ロウソク、御札を。

    お寺では、16時半をすぎると、お線香やロウソクなど、火をつけるのを遠慮するのがルールです。

    この時点で16時を過ぎていたので、せっかくなのでお線香、ロウソクをつけられるよう、観音寺の本堂、大師堂、神恵院の大師堂、本堂と、お線香、ロウソク、御札を納めて行って、それから逆におつとめ(お経をあげる)をしていくことになりました。

    まずは、観音寺の大師堂(左)で、お線香、ロウソク、御札を。

  • 観音寺の本堂の近くに階段があって、薬師堂へ行けますが、今日は時間が無いので、下から手を合わせました。

    観音寺の本堂の近くに階段があって、薬師堂へ行けますが、今日は時間が無いので、下から手を合わせました。

  • 観音寺の大師堂<br /><br />お大師様は、奈良の興福寺に倣って、七堂伽藍を建立されたそうです。

    観音寺の大師堂

    お大師様は、奈良の興福寺に倣って、七堂伽藍を建立されたそうです。

  • ん?!あのコンクリートの建物は?!<br /><br />なんと神恵院の本堂だそうです\(◎o◎)/!

    ん?!あのコンクリートの建物は?!

    なんと神恵院の本堂だそうです\(◎o◎)/!

  • 入っていくと、奥にお堂がありました。<br /><br />ご本尊は、阿弥陀如来さまです。

    入っていくと、奥にお堂がありました。

    ご本尊は、阿弥陀如来さまです。

  • シャンデリアの元になったっていうのが、わかりますね♪

    シャンデリアの元になったっていうのが、わかりますね♪

  • 本堂奥は、庭園のようになっています。

    本堂奥は、庭園のようになっています。

  • 神恵院の大師堂

    神恵院の大師堂

  • お勤めをしながら、観音寺の本堂まで、戻ってきました。

    お勤めをしながら、観音寺の本堂まで、戻ってきました。

  • N田先生が、「鐘楼の天邪鬼が、一生懸命だから、応援してあげて!」と言われるので見てみると・・・

    N田先生が、「鐘楼の天邪鬼が、一生懸命だから、応援してあげて!」と言われるので見てみると・・・

  • お!がんばってますね(笑)。<br /><br />「頑張れ〜!」って声をかけておきました(^_^)v

    お!がんばってますね(笑)。

    「頑張れ〜!」って声をかけておきました(^_^)v

  • では、観音寺本堂をあとにして、失礼いたします。<br /><br />

    では、観音寺本堂をあとにして、失礼いたします。

  • 山門で、吽形さまと・・・

    山門で、吽形さまと・・・

  • 阿形さまにご挨拶をして、バスに乗り込みます。

    阿形さまにご挨拶をして、バスに乗り込みます。

  • お次は、トラピックス名物(?!)強制連行の御土産やさんです(笑)。<br /><br />とはいっても、色々見られるし、味見できるし、楽しみなんですけどね(^_-)-☆<br /><br />今日は、琴平駅すぐの「にしきや」さんです。

    お次は、トラピックス名物(?!)強制連行の御土産やさんです(笑)。

    とはいっても、色々見られるし、味見できるし、楽しみなんですけどね(^_-)-☆

    今日は、琴平駅すぐの「にしきや」さんです。

  • 店内に、可愛いコッカースパニエル君がいたので、しばし癒されタイム♪<br /><br />とっても人懐っこい、可愛い子でした(*^_^*)

    店内に、可愛いコッカースパニエル君がいたので、しばし癒されタイム♪

    とっても人懐っこい、可愛い子でした(*^_^*)

  • いつもお世話になってる方にお土産を買って、隣にあるセブンイレブンで夜食を買って、バスに乗り込みます。

    いつもお世話になってる方にお土産を買って、隣にあるセブンイレブンで夜食を買って、バスに乗り込みます。

  • 車窓より<br /><br />琴平駅です。

    車窓より

    琴平駅です。

  • 明日は、いよいよお大師さまがお生まれになった善通寺へ♪<br /><br />戒壇めぐりがあるそうで、行きたい人は手を挙げます!<br />勿論、私もN島さんも、O野さんも手を挙げました。

    明日は、いよいよお大師さまがお生まれになった善通寺へ♪

    戒壇めぐりがあるそうで、行きたい人は手を挙げます!
    勿論、私もN島さんも、O野さんも手を挙げました。

  • だって、デジタルで骨格などから再生されたお大師さまの声が聴けるんですよ!!!<br /><br />20名になったら、団体割引で、500円が400円に!<br /><br />明日までに、考えておくように言われました。<br />

    だって、デジタルで骨格などから再生されたお大師さまの声が聴けるんですよ!!!

    20名になったら、団体割引で、500円が400円に!

    明日までに、考えておくように言われました。

  • そうこうしてるうちに、高松空港近くの、アパホテル高松空港に到着です。

    そうこうしてるうちに、高松空港近くの、アパホテル高松空港に到着です。

  • アパホテルって、まだ泊ったことがないので、ドキドキ♪<br /><br />女社長さんの顔が浮かびます(笑)。

    アパホテルって、まだ泊ったことがないので、ドキドキ♪

    女社長さんの顔が浮かびます(笑)。

  • ロビー<br /><br />なかなか立派です♪<br />ビジネスホテルと思ってたので、いい意味で期待外れですヽ(^o^)丿

    ロビー

    なかなか立派です♪
    ビジネスホテルと思ってたので、いい意味で期待外れですヽ(^o^)丿

  • お部屋も、一人で使うには充分すぎる広さです。<br /><br />ベッドも、固めでよかったです♪

    お部屋も、一人で使うには充分すぎる広さです。

    ベッドも、固めでよかったです♪

  • ソファは、クッションがずれていて、中の針金なんかが見えていて、ちょっとガッカリ・・。<br />しょうがないので、自分で直しました(苦笑)。

    ソファは、クッションがずれていて、中の針金なんかが見えていて、ちょっとガッカリ・・。
    しょうがないので、自分で直しました(苦笑)。

  • 机まわり<br /><br />無料wi-fiは、ありがたいです♪<br />途中で、一度切れてしまい、接続しなおしましたが。

    机まわり

    無料wi-fiは、ありがたいです♪
    途中で、一度切れてしまい、接続しなおしましたが。

  • 部屋からの眺め<br /><br />もっと空港近くで、飛行機見られたらうれしいんだけどな〜♪

    部屋からの眺め

    もっと空港近くで、飛行機見られたらうれしいんだけどな〜♪

  • 浴衣の上には、折鶴が置いてあります。<br /><br />これって、持ってかえるべき?!<br />ちょっと悩みますが、せっかくなので、いただいて帰ることにします。

    浴衣の上には、折鶴が置いてあります。

    これって、持ってかえるべき?!
    ちょっと悩みますが、せっかくなので、いただいて帰ることにします。

  • ユニットバス<br /><br />清潔でした。

    ユニットバス

    清潔でした。

  • シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーは、資生堂のものが置いてありました。<br /><br />大浴場もあります。

    シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーは、資生堂のものが置いてありました。

    大浴場もあります。

  • アメニティ、きちんと揃っています。<br /><br />では、19時半になったので、夕食会場へ。<br />1Fのロビー横の広間です。

    アメニティ、きちんと揃っています。

    では、19時半になったので、夕食会場へ。
    1Fのロビー横の広間です。

  • カツオのたたきがあって、嬉しい♪<br /><br />天ぷらも、サクサクでした(^O^)

    カツオのたたきがあって、嬉しい♪

    天ぷらも、サクサクでした(^O^)

  • 釜飯は、おこげが無かったので、いっぱい作ったものを、鎌に入れた感じですが、味付けが美味しいので、OK!

    釜飯は、おこげが無かったので、いっぱい作ったものを、鎌に入れた感じですが、味付けが美味しいので、OK!

  • やったー!<br /><br />私の大好物、さぬきうどんだ〜ヽ(^o^)丿<br /><br />本場で食べると、ますます美味しいな〜♪<br />

    やったー!

    私の大好物、さぬきうどんだ〜ヽ(^o^)丿

    本場で食べると、ますます美味しいな〜♪

  • ぐつぐつ煮えてたお鍋は、豆腐ハンバーグでした♪<br /><br />なかなか、全部美味しかったです!<br />アパホテル、思ってたよりいいかも!!!<br /><br />部屋は、ちゃんと無料wi-fiがとんでるので、タブレットでメールチェックだけして、おやすみなさい(*^_^*)

    ぐつぐつ煮えてたお鍋は、豆腐ハンバーグでした♪

    なかなか、全部美味しかったです!
    アパホテル、思ってたよりいいかも!!!

    部屋は、ちゃんと無料wi-fiがとんでるので、タブレットでメールチェックだけして、おやすみなさい(*^_^*)

この旅行記のタグ

関連タグ

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2015/12/01 22:17:55
    積み残し・・・
    ガブちゃん、こんばんは〜

    「雲の上のお寺で、お参り一式を忘れる」の旅行記にお邪魔しています。

    お遍路の旅もいよいよ香川県、頑張りますね。
    いくらバスの旅とはいえ、2日間で12か寺とはかなりハードです。

    バスツアーで積み残し・・・
    これには添乗員さんも積み残された人も大慌てでしょうね。
    海外旅行のツアーで、集合時間に遅れて、予定の飛行機に乗れなかった人もいると言いますから、それよりはまだましですが・・・

    五百羅漢さまたちは、とてもユーモラスな表情で、1人1人見て歩くのも楽しいですね。
    埼玉県の川越の羅漢様たちもとてもユーモラスでした。

    段差が3?の石段、これは歩きづらいですね。
    スロープの方がまだ歩きやすいと思いますよ。

    hot chocolate

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/02 21:29:42
    RE: 積み残しって、本当にあるんだ〜って思いました(^_^;)
    hot chocoさん☆

    こんばんは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    2日で12ケ寺、どうなることかと思ってましたが、なんとか無事にまわることができました♪
    なんだか、バスに乗って、すぐ降りて・・ってしてると、あれ?今いくつお参りしたっけ?って、わからなくなったりしました(笑)。
    写真に撮ってなかったら、それぞれのお寺を覚えてるのは、なかなか難しそうです(*^_^*)

    積み残しには、本当にびっくりしました\(◎o◎)/!
    でも、すぐに引き返したようで、少しの遅れですんだので、本当によかったです。
    添乗員さんは、香川出身のとてもいい方だったのですが、お遍路ツアーは初めてで、要領がつかめてなかったようです。
    やはり、何事も、ギリギリではなく、早めに行こうと思いました(^_-)-☆

    川越の羅漢様、いつか拝見しに行きたいです〜♪
    関東も、素敵なお仏像、たくさんありますもんねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2015/09/11 23:22:42
    わぁお〜、マニ車!
    ガブちゃん、おばんでした☆

     香川のマニ車、見せて頂き、うれしいです〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     梵字が書かれているのですね。

     しかし、今回は2日間で12か寺とは、相当ハード!
     よく頑張りましたね、すごいわぁ~、ガブちゃん。
     
     周りの皆さんと助け会いながら、1か寺づつ進んでいかれるガブちゃんのご様子が目に浮かびます。
     あともう少しまで来ましたね。

     六文銭は、私の実家の方では、お棺の中に入れます。
     首からかけた、ひものついた袋に入れ、49日までの道中困らないようにと言う思いからです。
     風習なのかな?、真言宗の宗派だから?
     7日につき1文、それが6回、それを終えると49日になるから6文と、教えられたような気がします。
     そんな事を、思い出させて下さり、ありがとうございました。

                         町子
     

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/13 21:28:14
    RE: 六文銭♪
    町子さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    お返事がおそくなってしまって、ごめんなさい<(_ _)>

    マニ車、思わずまわしちゃいますよねヽ(^o^)丿
    私も、一番にクルクルまわしちゃいました♪

    六文銭、そうなんですよー!お棺に入れるのが、正解だそうです。
    それも、葬儀社の人に出されてしまわないように、手の中に握らせるか、胸のたもとに入れるそうです。
    やっぱり、真言宗だから、なのでしょうか(*^_^*)
    大事に、しまってあります。

    実は、お遍路帰ってきた途端、カメラが壊れてしまって、メーカーに問い合わせようとHPを見たら、リコールが出てました(苦笑)。
    2週間ほどかかるので、今週の旅用に、新しいのをネットで購入したのですが、今日届いたら不良品でした(+_+)
    えーーーーーーん!

    でも、これもきっと修行なのでしょうね。
    きっと、次にいいことあるさ!と、気持ちを切り替えまーす(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2015/09/10 22:52:23
    修行も支え合い(^_-)-☆
    ガブリエラさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    四国霊場の旅行記を拝見しました。
    とうとう、香川県に入られましたね。
    無事に成就できればと思っています。

    私も専門僧堂(僧侶が修行するところ)で仲間に支えられながら修行をしてきたので、助け合いって大切だなって思うんです。
    失敗をとがめず、自分のできる限りする姿勢、皆さん同士でされている風景に感動しましたよ。

    お遍路だからこそ学べたことも多いのではないかなぁって思っています。
    私も歩き遍路していた時も湿布薬を遍路さんからいただいたこと、今でも忘れられないですよ。

    出発で参加される方が積み残しって、ちょっと驚いちゃいましたけれど、無事に参加できて何よりでしたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/12 22:30:49
    RE: 行ってきました♪
    ムロろ〜んさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    お返事が遅くなってしまい、すみません<(_ _)>

    実は、先週、またお遍路に行ってきました♪
    うふふ!とうとう満願しましたよ!!!

    いろんな方との出あい!助けあって、楽しくお参りさせていただきました♪
    あとは、高野山をのこすのみです。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/13 21:19:53
    RE: あ〜途中でした(^_^;)
    ムロさん☆

    こんばんは♪

    昨夜、ちょっとじんましんが出たので、薬を飲んでから4トラのお返事をしてたのですが、すごい眠気が襲ってきて、途中で「これは、無理だ!明日きちんとお返事しよう」と、消したつもりが、途中まででアップしちゃってました(^_^;)

    なんだか、愛想のない、中途半端なお返事なっていて、ごめんなさい<(_ _)>

    お遍路が終わって(お礼まいりは、まだなんですけどね(^_-)-☆)、丁度カメラが壊れてしまって、メーカーに問い合わせしようと思ったら、リコールが出てました・・・。
    とりあえず、修理に出して、新しいのを購入したら、不良品が届いて、今日はちょっと「???」な日でしたが、お大師さまにならって「とらわれない心」で、気持ちを切り替えまーす(*^_^*)

    バタバタしてたので、明日は4トラをゆっくり回りたいと思ってます♪

    ガブ(^_^)v

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2015/09/13 21:33:07
    ビバ満願\(^o^)/
    ガブリエラさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いえいえ、本当に満願できて良かったです。
    満願されたところの旅行記楽しみにしていますね(^_-)-☆。

    私もここんところ仕事がちょっとハードでなかなか旅に行く機会がないんですf^_^;。
    愛想ないなんて、返信下さるのも嬉しいですよ(^-^)V。

    というよりもじんましん大丈夫ですか?
    くれぐれもお身体だけは御自愛くださいね。

    > お遍路が終わって(お礼まいりは、まだなんですけどね(^_-)-☆)、丁度カメラが壊れてしまって、メーカーに問い合わせしようと思ったら、リコールが出てました・・・。
    > とりあえず、修理に出して、新しいのを購入したら、不良品が届いて、今日はちょっと「???」な日でしたが、お大師さまにならって「とらわれない心」で、気持ちを切り替えまーす(*^_^*)

    ありゃま\(◎o◎)/!
    カメラですか?

    私も旅に行く度(?!)にカメラを落として破壊して帰ってくるということを数年続いたことがありますf-_-;。
    今はもう問題なくカメラを持って旅することができているのですが、旅しているとカメラってすごく大切に感じてしまいます。

    素敵な写真が撮れることを心から祈っていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • momotaさん 2015/09/08 00:43:12
    おいてけぼり
    ガブちゃん、ちょこっとおひさしぶり。元気〜?

    やっと涼しくなったけどムシムシだね〜。
    8月は猛暑で出かけず9月は雨で出かけずすっかり引きこもりじゃ。
    一度離れるとなかなか4トラもやるきがでないよ。
    なかなかお邪魔できずすまないね〜。

    しょっぱなからツアー客おいてけぼりって…
    いちばんやっちゃいけないことだよね〜。
    私も昔、北海道行った時やられたんだよね。
    気球にのるのに風が強くておさまるの待ちって言われて自由時間になったの。
    友達と牧場のシーソーでキャッキャと遊んでてふと気づくとアレ?誰もいないっ!!
    添乗員のヤツ私たちを置いて気球乗り場へ行っちゃっててさぁ。
    危うくメインイベント参加できないところだったよ。

    確かに四国霊場巡りは晴れてるよりこんなどんよりとした雰囲気の方が
    似合う気がするけど周りが何にも見えないってモヤりすぎだね(´▽`)
    でもロープウェイでめぐるような場所まであるとは思わなかったな。
    こういう乗り物使わず歩いて上がる人もいるのかな?

    お参り道具忘れちゃうなんてガブちゃんらしいね〜。
    常連さんと楽しそうだけどくれぐれもお参りに行ってることは忘れないでね。










    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/08 14:19:46
    RE: 添乗員のタブー!
    momotaさん☆

    こんにちは♪
    私こそ、ご無沙汰しちゃってて(*^_^*)
    4トラって、ちょっと離れると、ズルズル離れちゃいますよね!
    わかります〜(経験あり・笑)

    添乗員の2大タブー、「積み残し」と「寝坊」・・・・・。
    いやあ、今まで体験したことなかったし、ありえないと思ってましたが、あるんですね〜。
    momotaさんも、間に合ってよかったですよね!
    メインイベント乗れなかったら、私だったら暴れそうです(苦笑)。

    まさかの「お参り一式忘れ」には、自分でもびっくりでした(>_<)
    11回目になってくると、きっと気がゆるんでしまってたのでしょうね。
    改めて、気をひきしめなおすいい機会になりました♪

    今年の夏は、ものすごく暑かったし、その後は雨ですもんね・・。
    私も、ほとんど出かけられず、でした。
    台風も多いし、秋も雨続きだと嫌ですよね〜(+_+)

    ガブ(^_^)v
  • るなさん 2015/09/05 01:00:18
    何しに行ったんじゃぁ???(笑)
    こんばんは、ガブちゃん☆
    もうすっかりおなじみのメンバーさんなんだね!

    しかしまぁ積み残しってなんじゃ?(笑)
    2日で12寺って、数字だけ見るとハードそうだけど....

    お参り道具忘れるって、ガブちゃん何しに行ったんねん?(爆)
    「おたのみなす」可愛い〜♪
    ホントにナスの形の石碑?が置いてあるのね!!

    何かこういうところって霊感が強い人には怖い感じね。
    私はさっぱりないからいいけど^^;
    霞んだ感じが特にそう見えちゃった。

    そちらはまだ暑い?
    東京は一時すんごい涼しかったんだけど、またこの2,3日日中は暑いのよん。それでももう35度とかにはならないからいいけど。
    もうすぐ涼しいバルトだと思うと嬉しいわ♪

    るな

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/06 21:30:14
    RE: えへへ♪ いつもの天然が出ちゃいました(^_^;)
    るなさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    まさかの「お参り一式忘れ」で、自分でもびっくりでした(^_^;)
    とりあえず、お経の本はバッグに入ってたので、心をこめて読経だけでも・・と思っていたら、先達さん、回りのお姉さん方が、「これ使って!」って、お線香、ロウソク、御札を下さって、本当にありがたかったです(*^_^*)
    お遍路で、それも終盤に、やってしまいました(笑)。

    「つみ残し」は、今まで聞いたこともなかったので、おどろきでした\(◎o◎)/!
    つみ残された人、奈良駅に着いたら、バスも誰もいなくて、きっと驚かれたでしょうね・・・。
    引き返せる場所で、本当によかったと思います。
    添乗員さん、初めてのお遍路ツアーの添乗で、ちょっとテンパってたみたいです(苦笑)。

    奈良は、朝晩、ちょっと半袖では寒いくらいになってきました。
    でも、日中は暑いです。

    いいな〜!!!!!
    もうすぐですね!バルト〜♪
    リトアニアも、ラトビアも、本当に見応えあって、素敵な所なので、きっとるなさん、素敵なお写真をたくさん撮られるでしょうね(^O^)
    旅行記、とっても楽しみにしています!

    素敵な旅になりますようにヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2015/09/04 20:58:59
    アットホーム
    こんばんは、ガブちゃん。

    1か月に1回のお遍路はほぼ同じメンバーなので、連帯感がでてきて
    アットホーム感がありいい雰囲気ですね。
    お参り一式を忘れてもみんながわけあってくれるしね。
    お互いの近況報告したりしているのかな?
    見ていていいなと思う事はどんどんお手本にしていくといいね。

    お天気が悪くて残念でしたね。
    でも頂上では8月中旬なのに、紫陽花がさいていて驚きですね。
    可愛いベンチがあって「ねえ、ねえ、休んで行かない?」って言って
    いるみたい。

    バスでのたこさんが入ったお弁当はとても美味しそう。
    これならべるも美味しく全部たべられそうです。

    アパホテルと言えば帽子が大好きな女性社長のホテルですよね。
    ビジネスホテルというイメージですが、まあまあでしょうか。
    釜飯は1個ずつたいてあったら美味しいおこげが食べられかもしれ
    ないね。

    byまほうのべる


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/09/04 22:14:08
    RE: 皆さん、いい方ばかりです♪
    べるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    同じツアーの方々、本当に優しくて、面白くって、楽しい方ばかりなんです♪
    今回は、まさかの「お参り一式忘れ」をしてしまいましたが、あきれもせず、「これ使って!」って、御札、お線香、ロウソクを頂き、本当に感謝でした(*^_^*)
    私が受けた親切は、私が人に親切にすることで返そうと思ってます(^_^)v

    もともと晴れ女(曇り女かな)で、旅行中に雨が降っても、車を降りたらピタっとやむのですが、今回は協力な雨女さんでもいたのか、私が力を発揮できたのは、2つめのお寺からでした(笑)。

    アパホテルといえば、あの女社長の顔が浮かびますよね(^O^)
    狭いビジネスホテルだと思ってたので、結構広くて綺麗だったので、嬉しい期待外れでした♪

    来週、88番の結願まで、回ってきます!!!

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP